【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
>>279
他のメーカのスレでは、アフターとかの事があるのでやめておけという内容があった
不具合といっても、大きな不具合でなく小さなものでは?
日栄もここを少しは見ているから、昔あった地盤調査をしていない事や床鳴りが酷いとかが
地盤調査なら標準になったり、床鳴りは、資材を変えたのでは?
鑑定書通りで、目に見えない箇所は
本当に大丈夫なのかと疑義がつくよ。
それでも、良いと言う人もいるのだろう。
>>282
そういう疑わしいところを懸念するなら、やはり、建築中に各工程毎にインスペクターに
見てもらうしかないと思うが、既に建っている家は、もう遅い
大きな不具合はないのかもしれないが、見えないところが重要
入居して初めての冬なのですが、洗面所がとにかく寒くて(ヒーターつけておいてもあまり温まらず、前住んでたアパート一階の洗面所より明らかに寒い)、原因を探っていたらどうやら洗面台の下から隙間風が入ってきている様子なのですが、これは我が家だけですか?
あと、屋外側じゃなく部屋と部屋を仕切ってる壁にある電気スイッチからもけっこう隙間風がきてます。換気扇つけると更によく分かります。
夏場はエアコンの効きも良くて、意外と断熱はしっかりしてるのかなという印象だったんですが、冬になったらリビングも暖房ガンガンつけててもなんだか寒いです。 底冷えするのもありますが(標準の、フクフォームという断熱材が入っています)、現時点で気付いている場所以外からも隙間風があるのかもしれません。
他の入居済みの皆様はどんな感じです??
>>266
壁紙の継ぎ目に隙間、うちも目立ちます。
今まで気付いていなかっただけかと思っていたけど、乾燥して縮んでるせいなんですかね。
そういう点では、桧よりも集成材の方が反ったり縮んだりといった変形には強いみたいですし、一長一短ですね。。
他の建売の貼り方と比較してみて、安く仕上げる貼り方になってるのかもね?
>>284
普通は断熱材があるし、
隙間風がアパートより入るのはないのでは?
なんな法隆寺の話しで隙間風があったら長持ちするというが、あそこは人間が住まないから、隙間風があってもいいかももな。しかも定期的に大改修行っているでしょう。
作るのは宮大工、人間が住む家は作らない専門職だったはず
うちも換気扇を動かすと、コンセントから隙間風が入ってくる
断熱材は、アクアフォームで気密性のい高い家だと思っていたけど
なんかだまされった気分・・・・
アクアフォームなら暖かいって話し受けたの?
髪の毛ほどのクラックでも、長かったりすると効果は落ちるみたい。
ボード打ち付ける時とか気をつけないといけないしね。
売り上げとかの為に勧められたのかね?
壁紙の隙間は許容できない程度になっているが、アフターサービスの対象外とのこと。他業者で建てた友人たは、アフターでやってくれたというから残念でならない。やむなく直接クロス業者に修理発注した。
クロス業者に頼まなければならない程酷いんですか?
築何年で出るんですか?
定期点検が契約書にないからやらないとか
対象外とか言うのなら買う意味あるのかな?
安いアパートですら、壁紙に隙間なんか出来ないのに、
直したら原因が他にあってそれを隠す為とか?
それなら、直してもまた隙間が出来るのでは?
住んで1年だけど全部の部屋(トイレも)にクロスの隙間が目立ってきている
賃貸の新築にも住んだけど、ちょっとこの隙間は多いな
クロスの補修の保障って何年までなんだろう?
日栄は やったらやりぱなしが多いな
数年前もアフターに言ってぜんぜんやらず
客をシカトしている書き込みを何個みたが
まだ そんなだらしない事やっているから
多の掲示板で 悪い事をかかれのが わからんのかな?
ここの内容は もってる内容もあるかもしれないが 全部うそでは ないだろうに
ここの内容を参考にして 多のメーカーに流れている客がいるはずだが 会社の態勢を直す気はないのか?
転職系とかで元なのか現役なのか
分からないが
中で働いている人の
内実が出てたりするね。
なんか、そういうとこ
ちゃんとすれば楽に売れるのに
もったいないな
そうだよね、他のHMみたいにちゃんとやっていたら、売れるのに
けど、これが日栄の会社の体質だから自業自得だね
日栄のライバルメーカってどこどこなんでしょう?
アフターが全然ダメ。やる気がない。これでは保証に入ってる意味がない。怒る気も失せた。
アフターがちゃんとできないのであれば、法律で決められた事以外は、アフター無しにして
価格をもっと下げるかだが、目に見えてさげないのと客に説明しないとあとあともめるね
アフターメンテきちんとやれば、そこからリフォームやらなんやら取れて結果
利益になるから、安い建売でも
アフターちゃんとやってくれるよ。
売ればあとは歩合が入らない営業が幅を利かしてるとアフターはやらないかも?
営業は他社に簡単に転職して逃げれるけど、会社として責任が無くなる訳ではないから、残った人間が責任負わされるわな。
確実に安物買いの銭失いになります。
建物自体もそうですが、担当者の対応もヒドイです。
多少高くてもそれなりのメーカーにすべきでしょう。
営業というより 施工管理でできない 現場監督が悪いだろ
そもそも一般的に、現場監督って、何件の現場を見てるんだろ?そして何人の職人を管理してるんだ?言ってみれば、複数の楽曲を複数のオーケストラを指揮して、同時に演奏するって事だよね。凄い、大変な事だと思う。だからってミスが許される訳じゃないし、むしろそれを理由にミスなんかされたくない。限界を考えたちゃんとした仕事をしてほしい。
名前は、「現場監督」と肩書きだけど、資材の搬入の手配や職人の手配で一杯で
各物件の細かい検査なんてろくにできていないが現状だよ
パシリーみたいなものだ
職人に施工の具体的指示を出さないから、
現場はかなり雑な施工で不具合がすぐにでる。
すぐにでるなら、数年すれば更に悪化してるかもね。
ローンで車買った人、上手くやってくれよ。
打ち合わせの頃はやりたい事取り入れてくれて良いと思ってたけど建て始めたら最悪!色々間違えてるし明日直すといった物も見に行ったら直ってない!間違いばっか
誰が悪いというより営業、設計と現場監督で連携とれてないから間違い多すぎ!完全に信用できない会社になった。家を建てたい知人が日栄も候補に入れてるから紹介しようと思ってたけど流石に止めさせるよ。これからも問題発生するだろうから具体的に書いていくよ。ここで建てるの迷ってる人はここの書き込みは参考になると思う。この会社ダメって書き込み多いけど大げさに言ってるだけだと思ってたらマジでやばかった!
口裏合わせの為の連携は取ってるみたいだし、直すと言って直さないのはわざとやってるみたいだね。その場だけ直すと言って直す気がないみたい、それで誤魔化すつもりなのかな?
転職サイトで見ただけだから、どこまで本当かわからないけどね。
だから何度もここはやめたほうがいいって言ってるだろう。
http://www.athome.co.jp/kodate/6959257036/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC&...
この中古住宅は日栄が建てた住宅だから内覧してみるといいよ。
東日本大震災に被災した建物だからボードが壁紙の中で割れてたり結構やばそうだった。
日栄に任せてたらとんでもない事になるよ!毎日朝昼晩と現場見にいかないと何されるかわからないからね!毎日見に行ってダメな所指摘できる人以外は買ってはいけない。
ボードが割れてても壁紙があるから大丈夫と
ニコニコおじさんがいいそうなんだよな。
ニコニコするのはいい事なんだが。
逆にここで建てて満足だって人いるの?建築中の段階ですでに不満ばかりなんだけど
前に出てた残債とか車を住宅ローンで組んで貰った人は喜んでるのでは?
過去の話しを見ると建って住んでからが、本当の苦しみが始まるのが特色。
完成間近になると強引な銀行決済をさせられ、
住んでからは、誰に言っても補修はない。なぜか営業が絡んで金の掛かる補修はさせないそうだ。
補修しない為なのか小学校レベルの言い訳を聞かされ、なにも対応しないままは保証切れ狙いなんだろうか、
どうすべきかは、今から弁護士等に相談しておいたら良いだろう。
こればまずいでしょ。売主に訴えられますよ。
自分がそういう目にあったという事実を話して何で訴えられるの?相手がやってないことを嘘ついて営業妨害したら訴えられるかもしれないけど。事実をみんなに情報として与える分には何の問題もない
売ろうとしてる自分の家を指して、やめたほうがいい、ボロボロとか言ったらまずいでしょってことです。日栄は仕方ないけど、家を売ろうとしてる人にとっては大迷惑でしょ。しかもこの家って特定されてるんですよ。
自分の家じゃなくて、人様の家です。間違えました。
ボードがボロボロなのが本当なら
隠して売れば問題だから、
まずは建築した会社に全ての不具合を直して貰えばいいのかな?
築浅で、どんな不具合が多いの?
建ててすぐにでるトラブルなら、先にいけばどうなるの?
日栄は、指摘してもすぐ直さないが、地震でボードが割れたりする場合もあるぞ
軽微な不具合があって地震でさらり悪くなった場合、地震での瑕疵は、保障対象外なので、日栄直さない
地震前の軽微な不具合がなければ、被害が大きくならなかったかもしれないが、それを証明させるのは
結構、難しくやはり日栄に根気強く言わないとだけだが、何回も言ってだめなら、宅建に言えばいいよ
前に相談したら、県の相談所?みたいなところを教えてくれて、日栄に言ったら色々と言ったら
今更、仕様変更できないものは、外構とかをまけてもらった
ただ、完成後の不具合の指摘を現場監督に言ってもそのままなので、後で、痛い目にでもあわせる予定だ
日栄の総桧ってどこまでですか?
以前、中間立会の時に、2階から1階の屋根裏部分を見渡していて、
木の色が違うね~みたいな話題になった時に、
「これはアカマツですね」と設計士が言っていたような気がしまして。
なんか、一部集成材を使うようなことは契約前に聞いていたのですが、
入居済みもしくは着工中の方々の立会時はどんな感じだったのか、教えて頂ければと思います。
住居フロアではない部分には、桧を使わないのでしょうか。
ボードの割れは壁紙の異常からの推測だけど、モールディングは割れてたんだよね。
瓦は良し悪しがあるなと思ったよ。
あの、お客様の笑顔、とは何なのでしょうか?
支店長からの強制なので…と半ば義務的に撮影する勢いですが、皆さん良くあんな笑顔、どアップで撮られますね。感心します。
あと、私の勤務先情報を使って他に営業するのもやめて頂きたいと思います。
>>326
最初に営業から説明があった所までは檜だか、それ以外は違う木材ではないかな。
ただ、総檜と説明され檜でない箇所があるなら、そこは檜にして貰うか、詳しい説明がなかったなら有利誤認の為、契約を白紙解除するかだね。
聞かなかったので説明しませんでしたも、有利誤認に当たるからな。
>>328
写真は永遠に掲載されるのかな?
もし、掲載された事により不都合が生じているのなら、元データを含めて完全消去して貰うよう、申し出してみては?
職場への営業も、勝手にやってるのなら問題だから、即止めて貰いましょう。
今の時代は消費者の方が強いですし。
檜は、よい木材かもしれないけど、修正材の方が変形しずないでなったっけ?
ボードや壁紙をはるので、個人的には、変形しずらい修正材の方がよいかな
ホームページには、檜は狂いもなく良さそうに書いてあるし、総檜が売りの一つなんでしょうよ。
どこまでが檜なの?
ハッキリした方が売れるのでは?
通し柱や土台に使用と、基本的な構造部分のみだって書いてあるじゃん。
この辺で本当に総ヒノキでやってる工務店は牛久の暁ぐらい。
でかでかと、
「日栄商事では、通し柱、管柱、土台全てを桧で建築します!」
この方がよほど印象がいい。
ホームページで書いてあっても、営業が契約取る為に総檜と説明していれば、それが優先されるのでは?一部檜でない箇所が契約書にでも書いてあればそのとおりなんだろうけんどさ。
地盤と補償に詳しい方、ぜひ見解をください。
まもなく引き渡しなのですが、先日直接会ってお話しがしたいとのことで、
日栄の責任者が来ました。
外構の駐車場の実測幅が設計図より30㎝程短いということでした。
なんでそんなことになるのか・・と経緯を聞くと、
どうも建物の基礎の段階から、設計図より全体的に30㎝ずれていたようで、
その影響で、建物の脇に作ろうとした駐車場が狭くなってしまうのことでした。
駐車場が狭くなってしまうことに関しては
別の部分で補填頂くことで合意したのでそれはいいのですが、
1点とても気になることがあります。
地盤調査報告書を見たところ、地盤調査に関しては、
当初設計図通りの正しい調査ポイントで行っているのです。
つまり、今の基礎は、地盤調査ポイントからすべて30㎝ずれた場所の上に立っております。
地盤調査ポイントは30㎝程度ならずれていても保証の観点では問題ないものなのでしょうか?
私はそうは思わないのですが、詳しい方の見解としていかがなものかと思い書き込みしました。
また、本件に関して日栄にはどのような対応で臨むべきでしょうか。
30㎝の差で地盤が軟弱になるなど、相当な運の要素があるように思えるのですが。
数箇所で地盤調査を行っているはずですし、他が問題なければその点も問題ないように思えます。
補償について合意しているのであれば、それ以上いいようがないのではないでしょうか。
>>338
最終的に、あなた自身の問題だと思います。この掲示板では、同業者・社内・一般の方々、誰もが好きなように書き、賛否両論になると思います。答えなんか出ません。さっそく、339番さんなんか無責任な事を言ってると思う。夢と希望を持って、建てた家だと思う。問題が問題だけに、こんな所に寄り道しないで自分達(家族)で良く話し合って、調べ抜いて動いて答えを出しましょう
保障に関してだけど、たしか日栄と提携しているのは、ジャパンホームシールドだったと思う
https://www.j-shield.co.jp/
保障ではないが個人的には、30cmずれてだめな地盤なら元の正確な場所でも軟弱でしょう
あとこの手の保障は、抜け道というか保障外の事の項目とかあるので、よーく注意して
聞いておいたほうがいいです。
保障対象かと思っていたら、実は、これは保障外というのもあるので
日栄で建築中だけど完成が近づくにつれて不満がどんどん募ってく。特に現場監督と設計の対応。ここで問題なく家が完成した人いるんかね
>>342
問題なく建てた人もいるでしょ
けど、問題が発生した家も多々あるね
日栄って他のメーカと契約が異なり、うまいというかせこいというか、他のメーカはある程度設計等をして
価格が出てから、施主が契約するかだけど、日栄は契約してから設計になる
自分も含めてだけど、他のメーカのやり方の方が施主には、都合がよい
価格が予算に合わなかったり、対応が悪ければ契約しなければいいだけだから
ただ、これは、着工前だから設計士は関係しても、現場監督の作業までいかない
どこのメーカもにたようなもんだけど、現場監督という名前だけど、たんなる、設備調達や人員割り振りや
パシリーみたいなもんだから
日栄の現場監督も知ってて放置や無視しているところがあり、あくどいところがある。
細かいとこは、見ていないのと人員割り振りや設備調達のやり方が効率悪いよ
営業の方は対応がとても良いのですが、大切な商品の扱いに丁寧さがない、ケアがないです。
断熱材は野晒しで、雨に打たれました。現場監督はTELはでない、連絡は返してこない、雨が降ってもカバーなどはかけない。言っても日栄はやってないとハッキリ。。大丈夫しか言わない。
大丈夫って何が大丈夫なのか、、。
こちらから要望を細かく言わないと長持ちしない家が建ちそうですね、、
これから契約される方はいくつか条件を出してから契約する事をお勧めいたします。私も勉強不足でした。。
>344
営業との相性もあるけど、営業は数が多いが、現場監督は
そんなに多くないのに、ここのスレみるとクレームが多い
断熱材だけど、中がぬれたらカビとかの原因になるのでつけないよ
↓松戸のインスペクターの過去の例
http://www8.plala.or.jp/takeplan/bad013new.html
なんか、日栄と契約する時に、他のメーカや工務店では、あたりまえの事だけど
日栄はできないので、契約書等に記載して契約した方がよいという内容が多いな
現場監督や大工が大丈夫とかいうのは、全てではないけどあてにならないよ
あいつら、自分の言った事に責任を持っていないし、建っていれば大丈夫みたいな
な適当な根拠しか考えていないと思う。
インスペクターの人が注意とかしたら、対応が違うはず、施主でも詳しい人はいるが
どうしても素人なので、指摘しても大丈夫とかシカトされる事が多いはず
お金のキャパシティはそれぞれだと思いますが、
あまり人生を掛けた投資をするべき会社には思えません。
最低限屋根があってある程度広いからいい。みたいな感覚で購入した方がいいかもしれません。
デザイン、機能性、クオリティに関しては期待はしないほうがいいかと思います。
要は値段相応ってとこですね。安くいい家は期待しちゃ駄目です。
日栄とトラブルになった後、やっと他のメーカーで高性能な家を建てられます。
それなりのお金は出すことになりますが。
安いので建材等は、良いものでないのは、別に日栄に限った事ではないけど
ここでよくクレームになっているのは、管理や施工がだらしなく、仕事が雑だということでしょう
他のメーカでは、あたりまえにやっている事が日栄でできない
「うちでは、やっていない」と言われるのかもしれないけど、単に面倒なだけ
インスペクターとか建材や施工に詳しい人がみれば、それがあとあと不具合になるのはわかる
営業や設計等の横のつながりが、できていない、役員や管理職もなーなーなのだろう
アフターもちゃんとちゃんとやらない。
『設計からアフターまで自社の社員で〜』ってそれがいかん。仕事を請負っている人達の方が責任と技術の向上を図ってやっているのでは。上の人もお客さんの満足度に対する意識が低いのでしょう。デザイン・仕様などで、より良い家造りを提供する事ができればもっと会社を大きく出来るはず。
駐車場のズレを了承したら、
家が傾くかも?知れない杭打ちのズレまで了承した事になるのか?
>>351
この場で「名指し」は、いかんでしょう!前にも内部告発みたいな書き込みがあったけど、こんな所で書き込んでも何にもならないと思いますよ。本人を目の前にして言えば良いじゃないですか!この場は、家を購入する人や建てた人の不安や疑問を解決し、会社が良くなってくれと願う場所だと思いますよ。
しかし役員がちゃんとしないとだめだろ
正直なところ会社がよくなる頃には、数年が必要で今、家を検討している人は、日栄の体制は現状まま
無能な社員まで手厚く保護しろとまで、言わないがあまりブラックだと離職率が多くなるのと
内部告発のような事をされるぞ
Aさんは言いました。
『あのZって会社はいい会社よねー』
Bさんは言いました。
『あのZって会社は悪い会社だ!』
対人でもそうだけど、
結局同じ事象が起きても
それをどうとらえるかはその人次第。
もちろん
会社としてお金を貰っている以上は、
最低限の責任やら法律やらを守らないといけないのは絶対だと思うけど、
それでも
人が注文をして
人が受注をして
人が建てて
人が住む家なんだから
こんな所で悪口書き込んだりしてる人は相手しないで
目の前にいる担当者を自分でどうなのか見極めましょうよ。
もちろん
その人が良くても法律を守っていないなら
それは相応の所へ訴えればいい話だと思う。
>>351さんは悪く言っているその人だって
少なからずその会社で評価されているから
そのポジションにいるわけであって
その会社で評価されているって事は
少なからずその人を評価している人がいるってことでしょ?
だめかもしれません。
投稿した後に自分の文章力の無さに
恥ずかしくなりました…
日栄は土留めを行う住宅が多く感じるけど何故?
他のハウスメーカーはあまり見かけませんが。
仕事柄土木の知識が一応あるのですが、新規分譲地の隣地境目はきちんと土留め設計、工事やっているように見えます。ただ、外構の一部として、住宅(高い位置)と駐車場の境目の1m弱の土留めをやるケースで荷重計算はやっていない危ない工事に見えます。まあ施主が無知なので気づいて無いのでしょう。直ちに問題が無いから良いのでしょうが私は資産価値を考えてしまうためか絶対にNGです。
>>362
勉強になるコメントですね
日栄で外構のブロックで土留めとかよくありますね
荷重計算なんてやっていないですよ、うちは、70cm?80cmぐらいの
土止めをしたのですけど、最初は、縦に入れる配金はあったのですが
地中に入れる?T字の配金はありませんでした。
強度的に大丈夫か、問い合わせてところ、ここのスレでよく言われている
「うちでは、やっていない」と言われました。
ブロックの土止とフェンス(1.2m)を入れると2m近くなるので
T字の配金は入れてもらいましたけど、土止めすると資産価値が
下がるのですか?
うちは、北側高く、南側が低いので南側の道路側がブロックで土止めしています。
>>364
土留めの有無が直接資産価値には関係しないでしょう。(ただ駐車場や接道高さから無意味に土盛りして基礎面が高いのは、腰高な家になりもしかすると中古で売りに出す時の査定に影響するかもしれませんが、価値は地べたにありますので)
土留めが土圧を考慮して設計されていれば良いですが、例えば基礎の立ち上がりのすぐ近くから土を切り落として50cm以上下の接道や駐車場の高さレベルを作る場合の土留めは、その土圧はコンクリートに加え建築物の荷重がかかることになります。この場合に外構フェンスと同程度のブロック積みで土留め代わりにするのは危険でしょう。まあそのようなケースはほぼ無いと思うので安心してください。
そもそも土留め施工が何故多い?化粧ブロックだらけでダサい。
高低差がある土地と無い土地では、無い土地の方が高いんでしょ
高低差がある土地を安価に仕入れて、販売して土留めしているのでは?
確かに、安さを求めて会社を選び、見栄えまで求めるのはどうかと。。。
とは言え、汎用ブロックの積み上げだけは、避けたいですね。
ここで建てた皆さんは建築中に何もトラブルなく完成しましたか?
トラブルあった人はどんなことありましたか?例えば注文した物と違う物か取り付けられたとか
ここの会社は問題起こしたとしても上の人間も見て見ぬふりする無能揃いなんですかね!?それとも現場の問題は上まで話しがいっていないんですかね!?
外部に設計をお願いする事は可能でしょうか?
うちの場合、担当が上にいいように説明しているといった印象でしたね。
トラブルはどこも完全には防げないかと。
外部に設計を頼む不信感があるなら別の会社で建てたらいいんじゃないですか。
日栄商事で家を建てて、入居後6か月経過しました。
畳の色間違い、壁紙の破れ部分の補修等、依頼して6か月経過しました。
一度だけ(手配してすぐに連絡します)と監督から返信があっただけで、一週間に一回は催促のメールを送っていますが、
返信はなし。無視の状態です。
他にも設計ミスや発注ミス等、様々ありました。
日栄商事に依頼したこと、後悔しかありません。
なぜ、直さないのか?
なぜ来ないのか?
設計ミス発注ミスでも、直さなくてはならないのでは?
他社で設計ミスを直さない会社はないと聞くし
まずは消費者センターに相談しては?
日栄商事では施主支給もできるとこちらで知ったのですが、実際にされたことある方は何を施主支給されましたか?物を買って渡せば工事してくれるものなのでしょうか?
施主支給したもの
①トイレアクセサリー
②郵便ポスト
③洗面所造作により水洗金具、洗面ボウル等
①設置してもらえました
②設置してもらえませんでした
③洗面所の設計図を監督が水回りの業者に届けなかったため、予定していた金具を設置できなかった
業者から監督に設計図の最速は何度かした模様。
備え付けのカップボードや洗面台など大物は正確に納期を守れない可能性があるため、断られました。
確実に指定された日に現場に届けられるようでしたら可能かと思います。
営業、設計、監督の連携が悪いため、だれかに要望を言っても大工さんや業者に伝わらないことが非常に多かったです。
日栄商事に依頼するなら監督はいないものと思って現場に頻繁に通い、大工さんと直接話していく必要があると思います。
上棟後に大工さんからこんなことを言われました。
≪お客さんの要望が監督から伝えられずに、施行してからこんなはずじゃなかったという話を日栄商事のほかの現場でよく聞きます。
ですから差し入れなど気にせずに、頻繁に現場のほうに足を運んでもらえると助かります≫
現場監督は本当にいないと思ったほうがいいです。私は頻繁に現場に行って大工さんと話してます。営業や現場の人はよくやってくれてると思うけど現場監督と設計は発注ミスが多すぎたりで全く信用できないですね
これだけミスが発生していてるのは、
作為的にやってると思われても仕方がないのでは?
ミスと作為は違うし、ミスならやり直しするだろう。
そのまま放置されているなら、ミスと言うのは
単なる言い逃れなのでは?
わざとやってるでしょ。わざとじゃなかったら頭おかしいレベルに間違えすぎ!しかも1回や2回のミスじゃないし。特に現場監督なんかは使えないなんてもんじゃない。あいつらの大丈夫は絶対信用してはならない!これから建て始める人は注文した物が全て間違っていると疑いを持って現場見に行ったほうがいい。放置するとマジで違う家ができあがっちゃうから!