【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
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【注文住宅の相談(無料)】
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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
県内なら、土地と注文住宅で広告出してる
安い会社があるな
悪い話しも聞かないし
造りも丁寧
ここも安心して任せられると
みんなから言われるよう
頑張らんといけんな
日栄の土地、建物を検討中です。
電話で土地を見に行きたいので地番を教えて欲しいと言っても「あの道をこう行って、あそこを曲がって・・・」サイトでの地図でも場所を特定できないようになっていますよね?なぜなのか不思議に感じています。何度か問い合わせをしてますが、いつもそんな感じで結局はその説明でわかるのですが、なにか理由があるのでしょうか。
>>252
理由は、ある
同業他社にその場所を知られたくなかったはず
理由は、何個かあったはけど、詳しいのは忘れた
支店か営業にあって見に行きたいといえば、現地への同行してくれる。
一度、同行してもらえば他の物件の下見は、住所を教えてもらって自分で
いけるかと思うが、本当に買う気のある客だと営業が思ったら教えてくれると
思うが、単に冷やかしと思われと教えてくれないかもね
あとは、資料を郵送でもらうとかかな
この会社の、販売関係(と思われる社員)最悪、ゴーマンです。二回嫌な思いをさせられました。社の(教育)方針と無関係ではないでしょう。
正月に親戚が集まった時に
親戚中から、この家建て付けが悪いねと言われまくったな。
まだ数年しか経ってないが、
どうもいいかげんに建てるみたいだ。
親戚は家より安い建売に住んでるから
それより建て付け悪いと言われると
損して後悔しる事を、つくづく思う。
土地を買う時は、
近所に前はどんなとこだったか
聞くのは当たり前。
特に古くから住んでいる人に聞くべきだ。
取り壊して更地にしてる場合は、
納得するまで近所に聞くべきだね。
木材は、収縮するので壁紙や他の木材の寸法が建てた時と変わると聞いた
インスペクターも同じ事を言っていたが、なるべくそうならないように、大工や現場監督に指示をしていた
壁紙の継ぎ目がどうしても冬とかになり乾燥して、流れてくるが、木材の収縮は
3年~5年程度で収まるような事を言っていた。
気になるのが、アクアフォームで木材が収縮して隙が出来てしまった場合、断熱能性がおちる・・・・
これは、アクアフォームだけなくグラスウールも同じ事
たしか、檜とかより前の仕様の修正木材の方が、縮むとか反ったりしないらしいが、木材もそれぞれ長所・短所があったはず
事故物件?だと教えないのか?
何社も比較したら、
安くはないし高い。
建売と比べても雑な造りだし
釘が飛び出してるのを隠してたり
小さい子がいるから危ないな。
上物だけで判断したら、そこそこ日栄より安いメーカや、日栄より高いかもしれないけど
良い資材を使っているメーカも結構あるからね
安い資材って耐久性がないものが多いからあとあとのメンテ費用がかかる
住宅を建てる人の年収は、低所得者ではないが、住宅を建てる人たちの中では、日栄はローコストメーカだし
大きな枠の中では、年収は多くない世帯だから、やりくりしないと大変だ
500~600万の世帯が多いんじゃないのかな?
ローコストの建売のが、まだしっかりと品質良くやってるけど、
ここは現場監督はどこを見ているのか知らないが、防水関係をケチっているので
雨漏りが早い段階で起こるかもね。
だから雨漏りの保証を品格法より短い5年にしているのだろか?
以前にもこちらに書かせていただいたことがあるものです
数年前日栄さんにて新築で家を建てました
引渡し後はまったくおとさたなく、とある知人の建築会社では1年前後で家の様子、状態を把握しにきちんと営業のかたがチェックしにきているようですが
私の家では あちこちの箇所にクレームありのまま、連絡しても折り返すといい、いっこうに連絡もきません。
2,3年もたたずに床の音はひどく、ドア枠などはガタガタと、まったく処理が施されていない状態
それはその当時クレーム担当?のかたに伝えると数ヶ月待たされ、やっとこきて多少は緩和。
本来クレームというのは緩和でなく、当初新築の時と同じ状態になるかとおもいますが
これで勘弁してくださいかのような対応
このときの対応でさえ、こちらに書き込んでからやっとこきたという状態。
また
以前にこちらに書かせていただいた直後、焦ったのか、忘れていて思い出したのか知りませんが
クレーム担当のかたが謝罪もなく 様子をみにきた
だが その後 直し?にきたと思われる方に ドア枠に除光液をこぼされなぜかマスキングテープを張ったまま帰られました。
「ここは枠はめればいいのですぐ直せますから~」と簡単に言い残してその除光液も置き忘れていくなど。
また、入荷したら連絡しますと言い残し1年以上連絡がありません。
これ以上の軽率な対応にはそれなりにこちらも対処しなければと思っております
これから日栄さんで家を建てようという方がおりましたら1から10まで会話を録音するなどをすることをお勧めします
設計の際も窓が2枚窓、3枚窓、4枚窓選べます、とうたいつつも実際、じゃあ3枚でというと、「いまちょっと3枚ないんですよ~^^」とかる~い発言。無い?なんて回答があるものかと 今でも疑問です。
また玄関前、駐車場などの石、やら駐車場の詳細の話もなく、あまりものの石でつくるのでこちらで勝手に決めさせてください~ というかんじで分が悪そうに苦笑い。 ひとの優しさに漬け込むような対応のしかたで断りにくい状態を会話にはさんできます。
夢のマイホームをやっと手にする人たちをこんなふうに陥れている、と感じてしまいます
近日 守谷市のほうに日栄さんの展示場なるものができたようですが
そんなのを先に作る以前に、誠意があるのならば 早急にクレーム対応をするべきです。
こういう想いをしているかたは私の家のほかにもいるはずです。
ここより安い建売のが
ちゃんと定期点検に来てくれますよ。
友達や親戚に聞いても定期点検がないのは、ここだけです。
すぐにガタがくるのは、わざとなのかな?
ここに修行だかで行っている人が言ってましたからね。
しかし、標準施工で展示場通りになるのかな?
前にあった
残債を0にして銀行に提出するテクニックはやってくれるのかな?
知り合いが、ここでやって貰ったそうなんだが?
日栄ってクレームというか、不備なところを言っても放置が多いが
わざとシカトだと思うよ
特に現場監督に言ったのが多い
サポート担当に行っても、放置が多いがこれはやはり、各担当も良し悪しもあるが
管理職も見て見ぬふりをしている
粘り強く言うしかないね
他の住宅メーカスレで、日栄とそのメーカが対抗馬だったらしいが
だれかが、ここのスレを事しっていて、やめたほうがいいとかもいっていたぞ
あえて知っていて放置だからたちが悪い
定期点検だけど、契約の中に入っていた?
他社の方がサービスがよいかもしれないが、保障はするけど点検はないだろう
そういうところで、費用を抑ええているのだと思うが、これは、点検したら
不具合が発覚するが、指摘されなければ保障期間すぎるから、日栄が直さなくても
よいので、うまくやられているな
うちは、床鳴りはないけど、壁紙の継ぎ目に隙間がいたるところで出ている・・・・
乾燥するとちじまり、湿度が多いと伸びる?みたいだけど、引き渡し時には
なんともなかったが、このような場所がどんどん多くなっている
日栄に言えば、修正してもらえるのだけど、これはしょうがないもの?
湿度によって、このような不具合が出るのは聞いてはいるけど
他のメーカの家は、こんなになのるか?
展示場って他のメーカみたいに本格的に展示場ではないのでは?
普通に家を建てて、しばらくは展示しているけど、販売してしまうのでは?
一般的なメーカの展示場の家は、よく見せる為に、坪数増やしてオプション多数だけどね
残債関係は、マイナンバー制度があるからお金の流れがこれからはっきりわかるようになり、今ならいいけど
そのうち、簡単にばれてしまうよ
日栄のHPを見たら、展示場の事が書いてあるね
どうみても、オプションを多数つけて、延床が45坪ぐらいある大きな家だね
りっぱな家だけど、外壁はタイルでなくサイディングみたいだ
なんか、室内は、これといって普通だけど、バルコニーあたりは個人的にいいね
うちも、立てる時に展示場があればよかったが、この展示場って他のメーカも周りに
展示場があるようなところでない?
他のメーカも周りにあるところだと、顧客にしてみては便利なのに、たぶんケチって
他のメーカも周りにある展示場だと土地が高いからここにしたのだろう
営業と話し合わせて匿えは、
共犯になるんだけど知ってそうだよな
もう少し庭とか玄関アプローチとか
おしゃれに出来ないかな?
これでは、他のがいいよね。
まして最初はいいけど
契約したら営業の態度がガラッと変われたとか
不具合多数でそのまま治しもしないと悪い噂しか聞かないからな。
だからか、同じ物件をなんども出してるんだろうか?
雪が、降った後に
雨漏りしだしたから
更に悪化するんかな?
>>279
他のメーカのスレでは、アフターとかの事があるのでやめておけという内容があった
不具合といっても、大きな不具合でなく小さなものでは?
日栄もここを少しは見ているから、昔あった地盤調査をしていない事や床鳴りが酷いとかが
地盤調査なら標準になったり、床鳴りは、資材を変えたのでは?
鑑定書通りで、目に見えない箇所は
本当に大丈夫なのかと疑義がつくよ。
それでも、良いと言う人もいるのだろう。
>>282
そういう疑わしいところを懸念するなら、やはり、建築中に各工程毎にインスペクターに
見てもらうしかないと思うが、既に建っている家は、もう遅い
大きな不具合はないのかもしれないが、見えないところが重要
入居して初めての冬なのですが、洗面所がとにかく寒くて(ヒーターつけておいてもあまり温まらず、前住んでたアパート一階の洗面所より明らかに寒い)、原因を探っていたらどうやら洗面台の下から隙間風が入ってきている様子なのですが、これは我が家だけですか?
あと、屋外側じゃなく部屋と部屋を仕切ってる壁にある電気スイッチからもけっこう隙間風がきてます。換気扇つけると更によく分かります。
夏場はエアコンの効きも良くて、意外と断熱はしっかりしてるのかなという印象だったんですが、冬になったらリビングも暖房ガンガンつけててもなんだか寒いです。 底冷えするのもありますが(標準の、フクフォームという断熱材が入っています)、現時点で気付いている場所以外からも隙間風があるのかもしれません。
他の入居済みの皆様はどんな感じです??
>>266
壁紙の継ぎ目に隙間、うちも目立ちます。
今まで気付いていなかっただけかと思っていたけど、乾燥して縮んでるせいなんですかね。
そういう点では、桧よりも集成材の方が反ったり縮んだりといった変形には強いみたいですし、一長一短ですね。。
他の建売の貼り方と比較してみて、安く仕上げる貼り方になってるのかもね?
>>284
普通は断熱材があるし、
隙間風がアパートより入るのはないのでは?
なんな法隆寺の話しで隙間風があったら長持ちするというが、あそこは人間が住まないから、隙間風があってもいいかももな。しかも定期的に大改修行っているでしょう。
作るのは宮大工、人間が住む家は作らない専門職だったはず
うちも換気扇を動かすと、コンセントから隙間風が入ってくる
断熱材は、アクアフォームで気密性のい高い家だと思っていたけど
なんかだまされった気分・・・・
アクアフォームなら暖かいって話し受けたの?
髪の毛ほどのクラックでも、長かったりすると効果は落ちるみたい。
ボード打ち付ける時とか気をつけないといけないしね。
売り上げとかの為に勧められたのかね?
壁紙の隙間は許容できない程度になっているが、アフターサービスの対象外とのこと。他業者で建てた友人たは、アフターでやってくれたというから残念でならない。やむなく直接クロス業者に修理発注した。
クロス業者に頼まなければならない程酷いんですか?
築何年で出るんですか?
定期点検が契約書にないからやらないとか
対象外とか言うのなら買う意味あるのかな?
安いアパートですら、壁紙に隙間なんか出来ないのに、
直したら原因が他にあってそれを隠す為とか?
それなら、直してもまた隙間が出来るのでは?
住んで1年だけど全部の部屋(トイレも)にクロスの隙間が目立ってきている
賃貸の新築にも住んだけど、ちょっとこの隙間は多いな
クロスの補修の保障って何年までなんだろう?
日栄は やったらやりぱなしが多いな
数年前もアフターに言ってぜんぜんやらず
客をシカトしている書き込みを何個みたが
まだ そんなだらしない事やっているから
多の掲示板で 悪い事をかかれのが わからんのかな?
ここの内容は もってる内容もあるかもしれないが 全部うそでは ないだろうに
ここの内容を参考にして 多のメーカーに流れている客がいるはずだが 会社の態勢を直す気はないのか?
転職系とかで元なのか現役なのか
分からないが
中で働いている人の
内実が出てたりするね。
なんか、そういうとこ
ちゃんとすれば楽に売れるのに
もったいないな
そうだよね、他のHMみたいにちゃんとやっていたら、売れるのに
けど、これが日栄の会社の体質だから自業自得だね
日栄のライバルメーカってどこどこなんでしょう?
アフターが全然ダメ。やる気がない。これでは保証に入ってる意味がない。怒る気も失せた。
アフターがちゃんとできないのであれば、法律で決められた事以外は、アフター無しにして
価格をもっと下げるかだが、目に見えてさげないのと客に説明しないとあとあともめるね
アフターメンテきちんとやれば、そこからリフォームやらなんやら取れて結果
利益になるから、安い建売でも
アフターちゃんとやってくれるよ。
売ればあとは歩合が入らない営業が幅を利かしてるとアフターはやらないかも?
営業は他社に簡単に転職して逃げれるけど、会社として責任が無くなる訳ではないから、残った人間が責任負わされるわな。
確実に安物買いの銭失いになります。
建物自体もそうですが、担当者の対応もヒドイです。
多少高くてもそれなりのメーカーにすべきでしょう。
営業というより 施工管理でできない 現場監督が悪いだろ
そもそも一般的に、現場監督って、何件の現場を見てるんだろ?そして何人の職人を管理してるんだ?言ってみれば、複数の楽曲を複数のオーケストラを指揮して、同時に演奏するって事だよね。凄い、大変な事だと思う。だからってミスが許される訳じゃないし、むしろそれを理由にミスなんかされたくない。限界を考えたちゃんとした仕事をしてほしい。
名前は、「現場監督」と肩書きだけど、資材の搬入の手配や職人の手配で一杯で
各物件の細かい検査なんてろくにできていないが現状だよ
パシリーみたいなものだ
職人に施工の具体的指示を出さないから、
現場はかなり雑な施工で不具合がすぐにでる。
すぐにでるなら、数年すれば更に悪化してるかもね。
ローンで車買った人、上手くやってくれよ。
打ち合わせの頃はやりたい事取り入れてくれて良いと思ってたけど建て始めたら最悪!色々間違えてるし明日直すといった物も見に行ったら直ってない!間違いばっか
誰が悪いというより営業、設計と現場監督で連携とれてないから間違い多すぎ!完全に信用できない会社になった。家を建てたい知人が日栄も候補に入れてるから紹介しようと思ってたけど流石に止めさせるよ。これからも問題発生するだろうから具体的に書いていくよ。ここで建てるの迷ってる人はここの書き込みは参考になると思う。この会社ダメって書き込み多いけど大げさに言ってるだけだと思ってたらマジでやばかった!
口裏合わせの為の連携は取ってるみたいだし、直すと言って直さないのはわざとやってるみたいだね。その場だけ直すと言って直す気がないみたい、それで誤魔化すつもりなのかな?
転職サイトで見ただけだから、どこまで本当かわからないけどね。
だから何度もここはやめたほうがいいって言ってるだろう。
http://www.athome.co.jp/kodate/6959257036/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC&...
この中古住宅は日栄が建てた住宅だから内覧してみるといいよ。
東日本大震災に被災した建物だからボードが壁紙の中で割れてたり結構やばそうだった。
日栄に任せてたらとんでもない事になるよ!毎日朝昼晩と現場見にいかないと何されるかわからないからね!毎日見に行ってダメな所指摘できる人以外は買ってはいけない。
ボードが割れてても壁紙があるから大丈夫と
ニコニコおじさんがいいそうなんだよな。
ニコニコするのはいい事なんだが。
逆にここで建てて満足だって人いるの?建築中の段階ですでに不満ばかりなんだけど
前に出てた残債とか車を住宅ローンで組んで貰った人は喜んでるのでは?
過去の話しを見ると建って住んでからが、本当の苦しみが始まるのが特色。
完成間近になると強引な銀行決済をさせられ、
住んでからは、誰に言っても補修はない。なぜか営業が絡んで金の掛かる補修はさせないそうだ。
補修しない為なのか小学校レベルの言い訳を聞かされ、なにも対応しないままは保証切れ狙いなんだろうか、
どうすべきかは、今から弁護士等に相談しておいたら良いだろう。
こればまずいでしょ。売主に訴えられますよ。
自分がそういう目にあったという事実を話して何で訴えられるの?相手がやってないことを嘘ついて営業妨害したら訴えられるかもしれないけど。事実をみんなに情報として与える分には何の問題もない
売ろうとしてる自分の家を指して、やめたほうがいい、ボロボロとか言ったらまずいでしょってことです。日栄は仕方ないけど、家を売ろうとしてる人にとっては大迷惑でしょ。しかもこの家って特定されてるんですよ。
自分の家じゃなくて、人様の家です。間違えました。
ボードがボロボロなのが本当なら
隠して売れば問題だから、
まずは建築した会社に全ての不具合を直して貰えばいいのかな?
築浅で、どんな不具合が多いの?
建ててすぐにでるトラブルなら、先にいけばどうなるの?
日栄は、指摘してもすぐ直さないが、地震でボードが割れたりする場合もあるぞ
軽微な不具合があって地震でさらり悪くなった場合、地震での瑕疵は、保障対象外なので、日栄直さない
地震前の軽微な不具合がなければ、被害が大きくならなかったかもしれないが、それを証明させるのは
結構、難しくやはり日栄に根気強く言わないとだけだが、何回も言ってだめなら、宅建に言えばいいよ
前に相談したら、県の相談所?みたいなところを教えてくれて、日栄に言ったら色々と言ったら
今更、仕様変更できないものは、外構とかをまけてもらった
ただ、完成後の不具合の指摘を現場監督に言ってもそのままなので、後で、痛い目にでもあわせる予定だ
日栄の総桧ってどこまでですか?
以前、中間立会の時に、2階から1階の屋根裏部分を見渡していて、
木の色が違うね~みたいな話題になった時に、
「これはアカマツですね」と設計士が言っていたような気がしまして。
なんか、一部集成材を使うようなことは契約前に聞いていたのですが、
入居済みもしくは着工中の方々の立会時はどんな感じだったのか、教えて頂ければと思います。
住居フロアではない部分には、桧を使わないのでしょうか。
ボードの割れは壁紙の異常からの推測だけど、モールディングは割れてたんだよね。
瓦は良し悪しがあるなと思ったよ。
あの、お客様の笑顔、とは何なのでしょうか?
支店長からの強制なので…と半ば義務的に撮影する勢いですが、皆さん良くあんな笑顔、どアップで撮られますね。感心します。
あと、私の勤務先情報を使って他に営業するのもやめて頂きたいと思います。
>>326
最初に営業から説明があった所までは檜だか、それ以外は違う木材ではないかな。
ただ、総檜と説明され檜でない箇所があるなら、そこは檜にして貰うか、詳しい説明がなかったなら有利誤認の為、契約を白紙解除するかだね。
聞かなかったので説明しませんでしたも、有利誤認に当たるからな。
>>328
写真は永遠に掲載されるのかな?
もし、掲載された事により不都合が生じているのなら、元データを含めて完全消去して貰うよう、申し出してみては?
職場への営業も、勝手にやってるのなら問題だから、即止めて貰いましょう。
今の時代は消費者の方が強いですし。
檜は、よい木材かもしれないけど、修正材の方が変形しずないでなったっけ?
ボードや壁紙をはるので、個人的には、変形しずらい修正材の方がよいかな
ホームページには、檜は狂いもなく良さそうに書いてあるし、総檜が売りの一つなんでしょうよ。
どこまでが檜なの?
ハッキリした方が売れるのでは?
通し柱や土台に使用と、基本的な構造部分のみだって書いてあるじゃん。
この辺で本当に総ヒノキでやってる工務店は牛久の暁ぐらい。
でかでかと、
「日栄商事では、通し柱、管柱、土台全てを桧で建築します!」
この方がよほど印象がいい。
ホームページで書いてあっても、営業が契約取る為に総檜と説明していれば、それが優先されるのでは?一部檜でない箇所が契約書にでも書いてあればそのとおりなんだろうけんどさ。
地盤と補償に詳しい方、ぜひ見解をください。
まもなく引き渡しなのですが、先日直接会ってお話しがしたいとのことで、
日栄の責任者が来ました。
外構の駐車場の実測幅が設計図より30㎝程短いということでした。
なんでそんなことになるのか・・と経緯を聞くと、
どうも建物の基礎の段階から、設計図より全体的に30㎝ずれていたようで、
その影響で、建物の脇に作ろうとした駐車場が狭くなってしまうのことでした。
駐車場が狭くなってしまうことに関しては
別の部分で補填頂くことで合意したのでそれはいいのですが、
1点とても気になることがあります。
地盤調査報告書を見たところ、地盤調査に関しては、
当初設計図通りの正しい調査ポイントで行っているのです。
つまり、今の基礎は、地盤調査ポイントからすべて30㎝ずれた場所の上に立っております。
地盤調査ポイントは30㎝程度ならずれていても保証の観点では問題ないものなのでしょうか?
私はそうは思わないのですが、詳しい方の見解としていかがなものかと思い書き込みしました。
また、本件に関して日栄にはどのような対応で臨むべきでしょうか。
30㎝の差で地盤が軟弱になるなど、相当な運の要素があるように思えるのですが。
数箇所で地盤調査を行っているはずですし、他が問題なければその点も問題ないように思えます。
補償について合意しているのであれば、それ以上いいようがないのではないでしょうか。
>>338
最終的に、あなた自身の問題だと思います。この掲示板では、同業者・社内・一般の方々、誰もが好きなように書き、賛否両論になると思います。答えなんか出ません。さっそく、339番さんなんか無責任な事を言ってると思う。夢と希望を持って、建てた家だと思う。問題が問題だけに、こんな所に寄り道しないで自分達(家族)で良く話し合って、調べ抜いて動いて答えを出しましょう
保障に関してだけど、たしか日栄と提携しているのは、ジャパンホームシールドだったと思う
https://www.j-shield.co.jp/
保障ではないが個人的には、30cmずれてだめな地盤なら元の正確な場所でも軟弱でしょう
あとこの手の保障は、抜け道というか保障外の事の項目とかあるので、よーく注意して
聞いておいたほうがいいです。
保障対象かと思っていたら、実は、これは保障外というのもあるので
日栄で建築中だけど完成が近づくにつれて不満がどんどん募ってく。特に現場監督と設計の対応。ここで問題なく家が完成した人いるんかね
>>342
問題なく建てた人もいるでしょ
けど、問題が発生した家も多々あるね
日栄って他のメーカと契約が異なり、うまいというかせこいというか、他のメーカはある程度設計等をして
価格が出てから、施主が契約するかだけど、日栄は契約してから設計になる
自分も含めてだけど、他のメーカのやり方の方が施主には、都合がよい
価格が予算に合わなかったり、対応が悪ければ契約しなければいいだけだから
ただ、これは、着工前だから設計士は関係しても、現場監督の作業までいかない
どこのメーカもにたようなもんだけど、現場監督という名前だけど、たんなる、設備調達や人員割り振りや
パシリーみたいなもんだから
日栄の現場監督も知ってて放置や無視しているところがあり、あくどいところがある。
細かいとこは、見ていないのと人員割り振りや設備調達のやり方が効率悪いよ
営業の方は対応がとても良いのですが、大切な商品の扱いに丁寧さがない、ケアがないです。
断熱材は野晒しで、雨に打たれました。現場監督はTELはでない、連絡は返してこない、雨が降ってもカバーなどはかけない。言っても日栄はやってないとハッキリ。。大丈夫しか言わない。
大丈夫って何が大丈夫なのか、、。
こちらから要望を細かく言わないと長持ちしない家が建ちそうですね、、
これから契約される方はいくつか条件を出してから契約する事をお勧めいたします。私も勉強不足でした。。
>344
営業との相性もあるけど、営業は数が多いが、現場監督は
そんなに多くないのに、ここのスレみるとクレームが多い
断熱材だけど、中がぬれたらカビとかの原因になるのでつけないよ
↓松戸のインスペクターの過去の例
http://www8.plala.or.jp/takeplan/bad013new.html
なんか、日栄と契約する時に、他のメーカや工務店では、あたりまえの事だけど
日栄はできないので、契約書等に記載して契約した方がよいという内容が多いな
現場監督や大工が大丈夫とかいうのは、全てではないけどあてにならないよ
あいつら、自分の言った事に責任を持っていないし、建っていれば大丈夫みたいな
な適当な根拠しか考えていないと思う。
インスペクターの人が注意とかしたら、対応が違うはず、施主でも詳しい人はいるが
どうしても素人なので、指摘しても大丈夫とかシカトされる事が多いはず
お金のキャパシティはそれぞれだと思いますが、
あまり人生を掛けた投資をするべき会社には思えません。
最低限屋根があってある程度広いからいい。みたいな感覚で購入した方がいいかもしれません。
デザイン、機能性、クオリティに関しては期待はしないほうがいいかと思います。
要は値段相応ってとこですね。安くいい家は期待しちゃ駄目です。
日栄とトラブルになった後、やっと他のメーカーで高性能な家を建てられます。
それなりのお金は出すことになりますが。
安いので建材等は、良いものでないのは、別に日栄に限った事ではないけど
ここでよくクレームになっているのは、管理や施工がだらしなく、仕事が雑だということでしょう
他のメーカでは、あたりまえにやっている事が日栄でできない
「うちでは、やっていない」と言われるのかもしれないけど、単に面倒なだけ
インスペクターとか建材や施工に詳しい人がみれば、それがあとあと不具合になるのはわかる
営業や設計等の横のつながりが、できていない、役員や管理職もなーなーなのだろう
アフターもちゃんとちゃんとやらない。
『設計からアフターまで自社の社員で〜』ってそれがいかん。仕事を請負っている人達の方が責任と技術の向上を図ってやっているのでは。上の人もお客さんの満足度に対する意識が低いのでしょう。デザイン・仕様などで、より良い家造りを提供する事ができればもっと会社を大きく出来るはず。
駐車場のズレを了承したら、
家が傾くかも?知れない杭打ちのズレまで了承した事になるのか?