【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
そんな顧客対応しているから評判悪くても
気にしてないんだろうな。
普通の客なら大クレームになるし、ネットなら
炎上するレベルの顧客対応だ。
少なくとも客に対して悪いとは思ってなのは分かる。
2408も私です。
クロスの四隅はほとんど割れてますが構造上理解できるので、気になる部屋などのみ自分で補修しています。
木枠に関しては同じ部屋の別の窓は変色や黒ずみがない点、その雨漏り経路にある窓の周りだけ変色、クロスの亀裂がみられる点などなど、結露の影響がゼロかは不明ですがほぼ雨漏りによる劣化が原因と思われます。
当方が伝えたかったのは今回の雨漏りに限ったことではないですが、日栄の対応についてです。
当初日栄は、「クロスの亀裂などは2年経過してますし、窓の周りは必ず裂けるので雨漏りに関係ないので問題ない」とのことでしたが、こちらからの指摘により雨漏りによるものなので交換しますという回答に変わり、今まで問題ないですと言い切っていたクロスの裂けなどを撮影しておりました。
また今後の補修工事の打ち合わせをすると聞いていた日に、いざアフターの方と打ち合わせしようと思いきや、壁内側や木枠に関して補修するかどうかは部長が決めるので今日は何も決められないと急に言い出しました。
補修に関して被害を受けている当方ではなく、アフター担当の上司が補修に関してやるかやらないかを決めるというのを聞いて、あぁ…だめだこりゃと思いました。
じゃあ部長と話しをさせてくれとアフターに掛け合ったのですが、部長は本日不在とのことでした。嘘だなと思い本社に電話すると案の定部長が電話に出て、本当にどうしようもないなと感じています。
柱の下に基礎パッキンが入っていなかったり(これも当時のアフター担当は問題ないと言ってましたが)、他にも柱のカスガイが外れていたのを見つけてアフターに連絡した際、謝罪などはなく半笑いでただ嵌めればいいだけですけどねという返答だったり、不誠実で呆れるような対応と工事内容は挙げればキリがないです。
当方の周辺で日栄が建てたお宅からも…聞こえてくる内容はご想像におまかせします。
これは地震があったらやばいんじゃあないですか?
最初から抜けてなければ、この様な状態にはならないと思います。
実は私も似たような雨漏りやクロスの症状が出ていて他のサイトで相談したら、詳しい方々から、
騙されていると指摘を受けました。
石膏ボードのビスの打ち込みも甘いせいか、クロスにビスの頭が浮いている箇所が沢山有ります。
見えない所でどんな手抜きをされているか不安でしかない。
長年現場見てるが 柱と桁が暴れてないから 抜けたんじゃないな 抜いたんだ
写真を見る限り一度打って、抜いてるようにみえますね。
拡大して色を変えながら見てみましたが、引き抜く為にかなりの力が加わっています。
この状態は地震が来たら危険かと思います。
早めに第三者に見てもらうか、国交省などに相談されては、
これが標準なら今まで既存の建物も危険かと、、、
法律で、後から抜くなとなってないから
問題ないだろ。
まさか一生同じ家に住む訳でもないだろうし、
問題ないだろな。
ほーら、地震だ。
天災では補修なんか金の掛かることは出来ないよ。
仕方ないから諦めな。
評判を見ると、建築条件付きの注文住宅だからこそアフターフォローはちゃんと会話の噛み合う法令の分かる方にしてもらいたいですし、この掲示板を見た日栄の方には売りっぱなしにしないように肝に命じて変わってもらえると良いのですが…掲示板の中には建てられた方のクレームの他に同業他社の人が貶めてるような書き込みがあるのですね。
総檜造りの価格としては他のローコストHMより若干安い気がしますし、 建売りの仲介物件とは違って土地も建物も売主なので仲介手数料が掛からない。何より場所が気に入っているので検討してしまいます。
そうそう地元の評判が良い優良会社なんで、
悪口は全て同業他社の書き込みですよ。
安心して早く契約しましょうね。
>>2451 検討者さん
建築条件付きなんですか?
皆さん、契約後でないと金額が分からないと書き込みしてますが?
建築条件付きなら、見積もりで納得いかなければ、契約しなくてもいいようになってるんですよね?
どうも最近は、一部の物件で建築条件付契約を始めたみたいなんですよね。
以前やっていた宅建業法の広告関連の脱法と青田売りまがいな方法では騙せなくなってきたんですかね。
明らかに故意に抜いてあります。自然にこのようには抜けません。と言うことは工事中に工事関係者(大工?)が抜いたか、その後抜かれたかですが、何かの恨みで工事関係者が抜いたとは思えません。なぜなら恨みで手抜きをするなら私だったら後からこのような抜き方はせず最初から打ち込みません。そうすれば後に発覚しても「忘れた」で済むからです。その他に考えられるのは後から抜いた事ですが、それは抜いた跡を見れば判ります。数か月前に抜いた跡と1年以上前(築何年かは判りませんが)に抜いた跡では明らかに抜いた穴の状況や経年色が違うからです。画像で見た限りでは抜いた跡も新しいようです。抜いた跡が新しいと言うことは後に工事関係者が出来ることではありません。私は建築関係の仕事に40年以上携わって来ましたが、競合他社等が悪意を持ってホームページにUPし炎上させた事例等も聞いています。投稿者の方(施主さん?)は冷静に第3社に判断を委ねたほうが賢明かと思います。
2448さんへ、構造材はプレカットで収まりもしっかりしているようです。カスガイの1っ本や2本が抜けていても構造上全く影響ありません。ご心配なく。
屋根裏だと思うけど、場所的に人が入り力を加えても安全なんでしょうかね?
日栄さんは殆ど敷地境界をブロックの芯にしていますが、後々に隣家とのトラブルになる事が多々であるので要注意です。なぜならブロックやフェンスの修理をする時の費用負担や修理方法、金額、またブロックやフェンスに物を取り付けたり植物を絡ませたりでトラブルになったりするケースも数多く見ています。隣家にはどのような住人が引っ越してくるか分かりません。そう言う意味でもブロックやフェンスは境界線よりも内側に引っ込めて独自に設置したほうが賢明です。
>>2454 匿名さん
もちろん契約前に概算の見積もりは出してくれます。見積もりが気に入らなければ契約しなければ良いと思います。
ただ、後々オプションが増えて予定より高くなるということはあると思いますので、先ずモデルなどを見て、出来るだけ具体的なイメージを持って標準ではないオプションにしたいものをご自分で把握して見積もりに盛り込むことも大事かと思います。
なんでバールで抜いたような跡があるの・?
なぜ、この程度だと大丈夫なんですか?
後から抜いたと分かったのは、新しいとか抽象的でなくシロウトや第三者が見て分かるように説明お願いします。
ちなみに当方のカスガイetcについての書き込みは2442、2448、2453です。
この件については、雨漏り修理に関してもまだ日栄より返事がきてませんので、連絡がきしだい半笑いの上司と、それとは別に他の機関にも確認してみようと思います。
基礎完了検査、上棟後の構造金物検査、木工中間検査、木工完了検査、仕上完了検査は基本ですが?
金物が外れているのは、管理不足が原因と思いますが?
窓枠やドア廻りのクラックは、強化石膏ボードや木質ボードでの施工で改善出来るはずですが研究や情報を
参集して改善をしては如何なものかと思います。
メーカーのかすがいの施工マニュアルでは、
ここの部分なら両方の木材の中心に打ち、斜め等に打ってはいけないようです。
写真を見る限り両方の長さが違うようにも、また一つの写真では斜めに打っているようにもみえますが??
抜いたとか以前にそこからしてね。
なおメーカーによってマニュアルは違いがあるのかも知れませんが、中心に打つ為にかすがいの中心部分に三角印があり、施工しやすいようになってるみたいですね。
強度不足だの雨漏りだの言う人が増えると困るので、そう言う人は文句言う前に、銀行から住宅以外の用途で借りるのに契約書を複数作ったりとかが、バレたらそれ所でなくなるのでは?
こういうのは客が勝手に希望してやってるのは客の責任じゃあないのかな?
あまり、欲を出さないで掃除して綺麗にしていれば問題ないのでは?
議論が錯行していて、よく分からん。。
とりあえず、昨日は日本勝って良かった。
↑
スレ違いの発言は控えていただけますか?
今までいくつか出た不具合って、結局は放置されたままなの?
土地の坪数が少ないとかコンクリに勾配取ってないとか、外壁が斑ら模様だとか準耐火基準を守ってないで偽造の書類が提出されてたとかはどうなったの?
学校の先生の不具合だとかも、言い包められてそのままなの?
土留めでやたらとブロックを高く積んでいるお宅があるけど大きな地震が来た時に大丈夫?
大阪の小学校のような件もあるし不安。
入居して1年
壁薄くてレオパレスにすんでる感じ
あと標準ショボい
ひさしぶりにここみたけど、数年前と変わってないね
怪しい施工とミス、アフターに言ってもシカトの書き込み
企業も人も成長していないな
購入検討者は、悪い事をいわないから日栄で買うならインスペクターを雇いな
自分は大丈夫と思わず、自分も大部分の中と一部を考えて用心した方がいいよ
長く住むのでちょっとしたミスでも、きずいた時には大変になっていたりする
あと、よく「大丈夫です」と言うと思うが、あら結構根拠なかったりするので
あまり信用しないで、多少は疑って自分でも調べてみましょう
アフターのやつの「大丈夫」とか「問題ありません」とか「しょうがない」は、
本当に全て信じない方がいいです。
本当に自分でも調べてください。
家は、契約してこのスレッドを知りました。
どんな家でも小さい施工不良があるので、インスペクターを雇いました。
ここは不具合出るように営業が指示してるの?
ちゃんと施工されているか施主が立ち会いして
確認した後に、わざわざ手を加えてるんですか?
営業は指示なんてしてないよ
細かい不具合?ミスがあるけど、現場監督が普通に確認したら
ほとんど防げる事ばっかりなのに、確認していないのが現状だよ
日栄で建てて大失敗。監督は60件みてるから、不具合でてもスルーが当たり前。
安いんだから壁が薄いのはあきらめろ
壁が薄ければ、柱も細いんですよね?
音は完全防音室とかじゃないかぎり仕方ないと思うけどね。
赤ちゃんの泣き声とかどうしても聞こえちゃうし。
最近戸建てに引っ越したけど、隣の家の赤ちゃんの夜泣きが割と聞こえる。
てか60件って、なんでそんな情報しってるわけ?w
格安建売でも遮音シート2枚使用が多いのに、目に見えないから使ってないんだろ??
>>2477 匿名さん
レオパレスは集団訴訟受けてるよ。
週刊誌で見たけど銀行も絡んでそう。
ある程度広範囲に営業してるのに、ローン貸出が一銀行の一支店に偏りがあったりする場合はなにかあるかもね。
ローコストメ-カだから、使っている資材が安く性能があまりないのは、しょうがないないが
ここで書き込みしている大体が、手抜きでしょ
それは、ちゃんとしなくてはいけないが、ちゃんとアフターが対応していないから
ここに書きこまれるんだよ
日栄って遮音シート使っていあにような気がするな?
うちでは使っていないような気がするが?
格安建売で遮音シート使ってるところを見たことがない。
30坪なら品質を落とさず900万で建てるそうです。
スーモの特集だけどね
水道やガスの引き込みでも、1000万みたい。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/tsubotanka3...
監督が下請けの言う事を丸呑み。下請け手抜き工事業者と良心的業者の比率8対2くらいか?
現場見に行けないなら何されているかわからない。
1回目の見積も単価をメモしておかないと、こちらを買う気にさせておいて、2回目の時単価を上げてくる。
図面どおりに施工しない。というか、要求しても図面を見せないことがある。
社員互助でクレームも隠蔽。
おすすめはしない。
隠蔽は関わった人も責任になるからな。
資格持ちなら、その発行している協会なりや、
業者なら市町村に登録してる場合もあるから、
苦情入れてみたら?
住宅街なのに、車のエンジン着けたまま寝るかな?
エンジン音うるさいんだよね。いつも遅くまで仕事だから眠いのか?
はっきり言って仕事のレベルが低い人たちの集まり。
営業は売ったら終わり、連絡しても折り返しもない。
外構担当が酷すぎる。
引き渡し半年近く経つけど、入居前に発覚した家の中の不備についてもまだ対応してもらっていない。
本当にひどいです。
価格の2割までなら、ローンに乗せられます。
とは、どういう事なの?
話がコロコロ変わりすぎて付いていけない…
SORENA
ウチの営業も最悪でした。契約前は必死で動いてましたが、トラブルが発生し、担当変えるよう言いましたが、上の人は出てこない。絶対出さない。「歩合も各担当者が貰ってしまってるので変えても動かないですよ」そんな感じで半笑いで言われました。監督は60件見ていると言ってました。基本大工は丸ごと一軒1人で受持つのが決まり。言いかた変えればやりたい放題。不安を抱え、建設中何度も見に行きましたが、監督が居た事はありませんでした。売手側はそのような事は教えてくれませんし、工事が始まってからしか分かりません。案の定、問題が多数、発生し、膨大な被害を受け、専門家に相談しています。
辞めた社員だと思うが、
期間限定で毎週行っていると言う朝会の動画があった。
あれじゃ、誤魔化しや言い逃れが起きても不思議ではないかな?とも思うが、まあ感想的として客に意図的に行われるわな。
金さえもらえりゃ引渡したら施主がどうなろうとあとは知らんというのが業界の雰囲気だけど、
ここは、金さえもらえりゃ建物がどうなろうと知らんという無責任な感じを営業から感じる
自分だけは、ならないと思っている人がおおいんだろうな、自分も大多数と同じなのに
そうそう、吊るし上げられる朝会なんか、
無くした方がいい。
日栄商事の被害者です。
配水管耐熱性にしないから破裂する。
朝会の話なんて聞いてないんだけどな。笑
各部署が集まって、月末にいかに引き渡して
金を振り込ませるか会議みたのをやれば、
それには強引に完成させる方法が取られる。
最後だけ早急にやるから不具合だらけの家になる。
ここで建てた方で月末に強引に引き渡しされた方はいないんですか?
一同に集まりどのように引き渡すか会議してたら、大工や下請けなどが悪いとの言い訳が通用しないから。
どうしてもここで建てたいのなら、施主が納得しなければ引き渡ししないとか他社でもやっているような契約書にすべきかと思います。
いろいろ他社と比較してから契約しても良いかと思います。
もし辞めた人が社内の動画をアップしてるなら
注意してあげた方がいいと思いますけどね。笑
どの分野でも比較検討は大事ですね。
私は旦那の都合で結局家を建てないという選択をしましたが、
やはり色々見て回ると勉強にもなります。
各社の強みも見えてくるので自分にとっての優先順位も明確になります。
ただ今絶賛引っ越し業者の相見積取ってますが、
それだけで大変なのに家を建てるとなったら更に検討箇所は増えるので、
決断力も大事になってくるなとしみじみ思います。
退職後の守秘義務は、紙に書いてあっても
職業選択の自由が勝るから。
制限されるには、退職時に相当の退職金を払うとかが必要なんだと。
ずさんな建築でいろいろやっても、なかなか捕まらないだろ?
現実はそんなもん、人を大切にしなければならない。
ここで家を建てたが、お客さんからお金を貰うありがたみが分かってない。契約の前だけ調子のいい事言いやがる。
クレームでても、客に責任を組織ぐるみで押し付ける。
つらみーー( ̄▽ ̄)
うちも数年の間、放置されている
悪い事は、いまわいから仕様や値段が大きく違わないなら他のところがいいよ
ほんとそれ。契約とった後の不親切のなんの。外構の連絡は来ないでいきなりはじめるわ、話と違うことがどんどん出るわ、工期もずるずるのばすわ。最悪。まあ安かろう悪かろう。
安くても、ちゃんとしてる会社は多いですよ。
ここは法令遵守の考えがないから、安易に決めると後悔しますよ。
それに標準から少し変えれば他より高くなるので、最初から良くしたい人は他社にして値引き交渉した方が得です。
日栄で家を建てました。建て始まって分かった事。
年間350件建設していて、監督は60件見ていると言っていた。下請大工が1人で1件やるスタイル。監督は現場で指図するよな姿は全くなし。やりたい放題で恐ろしい...。案の定、トラブル勃発の大連発。得に内装ボード張り付け前が酷い。外構の塀は生コン一輪車でバサッと空け、ブロックを積むだけ。鉄筋どころかワイヤーメッシュすら入ってないので、一冬越しただけで、霜で膨張しひび割れ、自費でやり直すしかないのか?我家の車には生コンが飛びはね、そのまんま。何の謝罪もなし。
そんなことってありますかね…?
まぁ実際見てみないと分からないことはあるでしょうね。
私もBtoCの仕事をしていたのですが、
電話で済ませてトラブルになったことって結構ありました。
お客様のご状況は直接お会いすることで初めてきちんと理解できます。
やっぱりいつの時代も基本はコミュニケーションですね!w
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
ハウスメーカーの平均価格だそうです。
だいだい皆さん、7〜8社位は比較検討されるそうなので参考に
https://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html
利益出ない補修なんか普通どこもしませんよ。
建てる時も材料削って利益を出すのは当たり前、そんな事どこも同じです。
安いんだから、我慢しましょう。
安くてもキチンとしているのは当前の事。そもそも安い買い物と決めるのがおかしいですよ。間違えや失敗を言い逃れする前に、あなた方はプロだから、責任を負う義務と説明責任は必須です。『安いからしょうがない』これは問題発言であり、天狗商売は良くないと思います。私も被害者の一人ですがクレーム書込み以外に誰にも言えず隠れ被害者は沢山いるのは間違いないでしょう。
ここの掲示板は発言一つするのも大変そうですね。笑
まあ契約したら、なにされても文句は言わないのが賢いね。
思わず英語で吹いてしまったw
やばい、ジワる
騙される奴のが悪いに決まっるだろ。
あと何しようが、どこも何もしてくれないよ。
俺らの勝ちって事だ。
お客さん相手の商売なんだから、
勝ち負けではなく、いかにお客さんに満足して貰うかなんでは?
仕事する上で一番大事なことですよね。
顧客満足度という言葉が広く知れ渡るようになって
仕事に対する考え方も変わったのではないでしょうか。
ただ、その考えがあるからこそ世間には
お客様が神様だと勘違いされるケースもあるので、
大変だったりもします。。