【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
築5年目ですが窓枠周りの壁紙に縦横5cm以上亀裂があったのを先日アフターに見てもらった際は、壁紙は2年保証だし、窓枠周りは必ず裂けてくるので問題ないです。とはっきり断言され開口してしまいました。
気になる方がいましたら、日栄の標準仕様の壁紙の裂けを画像でアップします。
ですので、通常は以前と変わらず基礎や構造体に関わる部分のみ20年保証で、それ以外は数年の保証期間と思われます。
本来、新築した住宅の基本構造部分(柱や梁など住宅の構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分)に関して、完成引き渡し後から10年間になんらかの瑕疵(欠陥)が見つかれば、工務店や不動産業者に対して、無料補修などが義務づけられるという瑕疵保証制度を独自のサービスとして、20年間にしているということなので、会社の対応に問題がありご立腹なのかも知れませんが、壁紙などの保証は2年間が一般的だと私は理解しています。
木造の家で20年も綺麗なままの壁紙はありえないですし、劣化しないパッキンなんて無いと思います。
その通りです。壁紙など、保証期間の短いものについては過度に保証期間を広げて考えてはいけませんよ。
壁紙はさすがに短期間なのは仕方ないでしょう。
外壁は塗装を10年ごとに補修がひとつの目安ですし。
一度建てた家のケアは必須項目です。
そうです。
まぁその土地の気候や環境の影響で
4~5年でメンテナンスリフォームされる人もいるみたいです。
2401です。
すいません、壁紙について言葉足らずというか誤解をまねく書き方でした。
言いたかったのは、雨漏り箇所のチェックしていただいた際、明らかに雨漏りが原因だと思われる壁紙の剥がれと裂けだったので、ここも補修対象ですよね?という聞き方をしたのですが、窓まわりは必ず裂けるので問題ないという回答だったことです。
雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明した後でしたし、それなのに2年保証ですので、のような言葉が出ることが信じられませんでした。
雨漏りが原因の不良箇所は瑕疵保証により修復義務があることを理解していないようです。
ただこの壁紙は、アフター担当の上司に直談判したことで石膏ボードと合わせて補修してもらえることになりました。
しかし雨漏りの経路となった柱や梁は何年雨漏りしていた箇所であれ、目視で日栄が大丈夫だと判断すれば補修はしないとのことでした…。
パッキンやら経年劣化するものに関しては理解していますし、ほとんどの部屋の壁紙の四隅が縦に割れていますが、木材収縮がある程度おさまったと判断したら自分で補修しています。
営業が騙して契約取ってる?
全て20年保証しますから、他社より安心です??わわ
>>2409 匿名さん
営業が騙しているというか、瑕疵保証制度は法令ですし、家を買おうという方なら内容について知っている方が殆どなのでは?
必ず劣化するもの対して保証すると考えるのはどうかと。。。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
まぁお互いちゃんと説明するってことが大事ってことだね。
2408さんの件は内容から「雨漏り」か「結露」のどちらなのか微妙な気がしまして…
確かに某有名ビルダーの建売りも雨漏りが100%無いとは言えないようですし、あってもおかしくないとは思うのですが、古家の私の実家では水滴がポタポタ落ちてくる雨漏りはありませんが、壁紙を張り替えると必ず窓枠の壁紙に同じような亀裂が入るのを見てきたりもしているので、気になってしまいました。
宅建資格者も多い会社で住宅瑕疵担保履行法を知らないというのは考え難い気がします。
「雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明」と確定して貴方様に伝えたのは誰なのか分かりませんが、プロとして瑕疵担保責任にあたる雨漏りだという認識が会社側にあったのか、雨漏りだったのなら石膏ボードの改修は適切だったのか…
会社が信用出来ないのであれば、10年以内ですし、住まいるダイヤル http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor... に相談したり、直接、住宅瑕疵担保責任保険法人に問い合わせたり、瑕疵担保責任にあたる雨漏りであることをハッキリさせた方が良いのではないかと思いました。
>>2414 名無しさん
会社ターゲットで狙い打ちしているなら社会的に問題ある会社だね。営業はアーネストの悪口を散々言ってるが上場してるから、さすがに放置はないよ。
ただ住まいダイヤルのこの地区の担当者と仲が良いのかな?
住まいダイヤルの地区担当者と話す場合は録音してなにかあったら本部に話した方がいいね。
>>2415 匿名さん
購入検討中の者です。
考えたことも無かったのですが、住まいるダイヤルの方と癒着しているなんて事が本当にあるのですか?
もし単なる憶測なら、会社ターゲットで狙い打ちしているのはどちらということになりませんか?
一般論として、同価格帯のメーカーと自社の違いを説明して気に入ってもらうというのは業界に関わらず営業の常套手段ですから、私は賢い消費者になるため気になる点は質問したり調べたりしています。
雨漏りか結露かについて
雨水が通る柱や梁につながっている窓の木枠が全体的に変色しており、他にも雨が降った日にサッシ周りに多数出入りする虫が確認されたこと、過去の雨漏りの前兆に関することなど、あまり細かくは書いていませんでしたが、どう考えても雨漏りによるものです。
現在、その変色した木枠も雨漏りによるものと判断していただけたので枠自体も交換してもらう予定です。
変色した木の枠(虫も数匹写ってました)、雨水の通り道に位置するクロスの亀裂の画像を添付します。また3枚目の画像のようにほとんどの部屋で四隅のクロスが縦に割れておりますが先日書いたとおり、自分で補修しています。
瑕疵法について
日栄ホームのアフターでいらしたO氏に「ここの亀裂は雨漏りが原因ですよね?」という聞き方をしたのですが「保証書に書いてると思いますけどクロスは2年保証になってまして、窓枠の周りってのはどこのお宅も必ず裂けてきますから、問題ないです。」 という回答でした。
驚きで少し間があきましたが、嫌味で「この亀裂は日栄の標準仕様ということですか?」の問いに「はい、そうです。」と断言されたのを鮮明に覚えています。
住まいるダイヤルには以前から何度か相談させていただいており、今回も木枠や腐食していると思われる柱などの交換、補修についてアドバイスいただき日栄に交渉しているところです。
ご助言ありがとうございます。
この掲示板に
クロスにミミズばれのようなものが
と言うスレがあったので、担当者の話しと比較されては?
雨漏りなんて、どの家でもあるんだよ。
そんな小さな事に気にしてたら、
人生の勝者になれませんよ。
今回のケースはどうか分かりませんが、
どこの会社もクロス自体はそういう現象が起きやすいと聞きますね。
どちらにせよ解決されることを祈ります。。
雨漏りに保証は10年もありませんから、
気になるなら早く建て替えたら、どうですか。
うちの保証書をよく見てみなさい。
保証なんかしなくても罰則はないんだから、
そこら辺はちゃんと考えてますから。
>>2426 e戸建てファンさん
誤解を招く書き方ですよね。
保証金の供託金や保険で資金確保をすることで成立している住宅瑕疵担保履行法は、万が一建築会社が無くなったとしても重大な瑕疵を保証するもの。
建築会社も届出などを怠れば罰則があります。
クロスのひび割れ、酷い仕事しますねぇ...
素人並のレベル。ほんと、酷い。
ここのHMはクレーム多すぎ。
まぁ事情を詳しく知らない人間がとやかく言っても意味がないけどね。
日栄ではないですけど、クロスの裂けはありますよ。
地震や気温、湿度の変化でどうしても収縮してしまうので致し方ないかと。
写真を見る限りアフターの判断が妥当なように見えます。
ただ、引き戸のレールの部分は結露なんですかね?それとも、窓枠の防水処理が不十分で水が滴ってるともとれそうですが。
さすがに、二重サッシだとそこまで結露はしないのにどういうことなんでしょうね。
二重サッシでも石油ファンヒーターを使っていれば結露するでしょ。プラス、洗濯物の部屋干ししていたら尚更。
そうそう、どんな家でも結露はします。
私の家なんか大手メーカーで建てたのに結露だらけで困ってます。
壁紙もいたる所がヒビはあるしボードが割れていて困っています。
もちろんメンテなんか来ません。
これなら実績のある地元の優良メーカーと近所で評判の日栄さんで建てれば良かったと家族みんなで後悔してます。
あっ私は営業ではありませんよ。
>>2433 e戸建てファンさん
いやいや、俺の言いたい事は「生活の仕方で結露は出る」ってこと。大手云々は関係ない。てか、大手といっても高額からローコトスまで様々だし、高額な家を建てた人が日栄のスレは見ないだろ。お疲れ様。
まあ営業以外にも、会社はいろんな職種の集まりだからな。
二重サッシでも結露はします。ガラスはしにくいですが、アルミのサッシ枠に結露はします。樹脂サッシ枠ならしませんが。その水が、和室の敷居に溜まったのでしょう!
クロスは、木造だとどうしても起こりうる事ですね。
部屋の換気と掃除をしよう!
ウチも日栄で建てましたが、トラブル欠陥など監督に何回も連絡したが出てくれず、本社の事務員に言って伝えては貰ったが、その事務員から「『監督がどんな用件ですか?』と言ってます」と、折り返し電話があり失望した。
監督は一人で60件診ているとボヤいてました。そんな会社なので、責任者は居ないと同然と同時に現場を全く把握していません。基本、大工は一人体制なので、失敗しても誰かに叱られる事もなく、内装仕上げたら内部はどうなってるか解体しない限り分かりません。あと、日栄は標準仕様だとかなりショボい。なんだかんだ、オプションで坪あたり高くなりました。決して安くはありません。
まぁまぁ・・・落ち着きましょうや(^_^;)
そんな顧客対応しているから評判悪くても
気にしてないんだろうな。
普通の客なら大クレームになるし、ネットなら
炎上するレベルの顧客対応だ。
少なくとも客に対して悪いとは思ってなのは分かる。
2408も私です。
クロスの四隅はほとんど割れてますが構造上理解できるので、気になる部屋などのみ自分で補修しています。
木枠に関しては同じ部屋の別の窓は変色や黒ずみがない点、その雨漏り経路にある窓の周りだけ変色、クロスの亀裂がみられる点などなど、結露の影響がゼロかは不明ですがほぼ雨漏りによる劣化が原因と思われます。
当方が伝えたかったのは今回の雨漏りに限ったことではないですが、日栄の対応についてです。
当初日栄は、「クロスの亀裂などは2年経過してますし、窓の周りは必ず裂けるので雨漏りに関係ないので問題ない」とのことでしたが、こちらからの指摘により雨漏りによるものなので交換しますという回答に変わり、今まで問題ないですと言い切っていたクロスの裂けなどを撮影しておりました。
また今後の補修工事の打ち合わせをすると聞いていた日に、いざアフターの方と打ち合わせしようと思いきや、壁内側や木枠に関して補修するかどうかは部長が決めるので今日は何も決められないと急に言い出しました。
補修に関して被害を受けている当方ではなく、アフター担当の上司が補修に関してやるかやらないかを決めるというのを聞いて、あぁ…だめだこりゃと思いました。
じゃあ部長と話しをさせてくれとアフターに掛け合ったのですが、部長は本日不在とのことでした。嘘だなと思い本社に電話すると案の定部長が電話に出て、本当にどうしようもないなと感じています。
柱の下に基礎パッキンが入っていなかったり(これも当時のアフター担当は問題ないと言ってましたが)、他にも柱のカスガイが外れていたのを見つけてアフターに連絡した際、謝罪などはなく半笑いでただ嵌めればいいだけですけどねという返答だったり、不誠実で呆れるような対応と工事内容は挙げればキリがないです。
当方の周辺で日栄が建てたお宅からも…聞こえてくる内容はご想像におまかせします。
これは地震があったらやばいんじゃあないですか?
最初から抜けてなければ、この様な状態にはならないと思います。
実は私も似たような雨漏りやクロスの症状が出ていて他のサイトで相談したら、詳しい方々から、
騙されていると指摘を受けました。
石膏ボードのビスの打ち込みも甘いせいか、クロスにビスの頭が浮いている箇所が沢山有ります。
見えない所でどんな手抜きをされているか不安でしかない。
長年現場見てるが 柱と桁が暴れてないから 抜けたんじゃないな 抜いたんだ
写真を見る限り一度打って、抜いてるようにみえますね。
拡大して色を変えながら見てみましたが、引き抜く為にかなりの力が加わっています。
この状態は地震が来たら危険かと思います。
早めに第三者に見てもらうか、国交省などに相談されては、
これが標準なら今まで既存の建物も危険かと、、、
法律で、後から抜くなとなってないから
問題ないだろ。
まさか一生同じ家に住む訳でもないだろうし、
問題ないだろな。
ほーら、地震だ。
天災では補修なんか金の掛かることは出来ないよ。
仕方ないから諦めな。