【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
日栄にそのようなアドバイスは期待できない
何故急に窓の話…?
ハイブリッドって言いたいだけに一票
世帯年収別のスレ見てると、高年収は別として
建売の方が生活は計画的に出来そうだね。
ほんと、どこまでこだわるかだなー。
センスある人間に生まれたかったな…。
日栄で建てた人に質問です。
私も建ててますが、引き渡し後のアフターケアってどの程度行ってもらえるんですか?
売りっぱなしですか???
何かトラブルがあって日栄に相談した場合のみ、アフター担当の予定が空き次第見に来ます。
現状2名体制でトラブルに対応しているので、どういうトラブルであれ対応が非常に遅いです。連絡後、状況確認で見に来るまで1~2週間ぐらいかかっています。
要は売りっぱなしです。
初めて書き込みします。
4年ほど前に日栄が建てた戸建てに住んでいますが、今年の3月初旬に1階リビングへの雨漏りがありました。
すぐに日栄に連絡して向こうの都合がついた日に見てもらいましたが、日栄による外壁1、2箇所へのコーキング処理では雨漏りが直りませんでした。
直す気がないのか、連絡をしても不在、折返しがない、電話がつながってもあーでもないこーでもないと2ヶ月が過ぎていきました。このままでは雨漏りは直らないと判断したので外部業者による補修を強く依頼し、ようやく先日雨漏りチェックに来ていただいた業者によって原因箇所を突き止めることが出来ました。
残念なことに不良箇所の状況から、新築当時からじわじわ雨漏りが進行していたことが判明しました。
雨漏りの経路となっている変色した木材や、裂けた壁紙、浮いた壁紙からボロボロと剥がれ落ちる石膏ボードの状況も、日栄側から標準仕様ですと断言されてしまったので、現在別の機関にこの悪質で杜撰な対応について相談している段階です。
建築時の設計士さんや監督はすでに日栄を辞められたそうで現在別の方に見てもらっていますが、何かトラブルがあった場合の対応が非常に適当かつ呆れるものなので日栄を検討しておられる方は十分に検討されたほうが良いかと思います。
アフターの人によるのでしょうか。。
壁紙が剥がれている箇所があったので、営業の方に連絡しました。
丁度自分が忙しい時期だったので予定が合うのが数週間後でしたが、
きちんと日程通りアフターの方が来てくれて補修していただきました。
雨漏りとはちょっと種類が違うかもしれず、
なんとも言えませんが、私は特に気になる点はありませんでした。
雨漏りしてるのに、標準仕様なら
他の物件も同じ造りな訳だから、 早く気付くか遅く気付くかの違いでだけで、どこも雨漏りは起こりますって言ってるようなもんだな。
レオパレスがニュースになってるけど、
音が響いたり、他の格安建売とかと比べても夏は暑く冬は寒いと言う話しを聞くと、なにか似てる??
飛躍し過ぎ感がすごい。
ここは格安建て売りでも使っている遮音シートとか暑熱シート、ダイライトは使ってるの?
ダイライトって?
>>2395 評判気になるさん
数年前は透湿シートのみで、遮音などそれらはどれも使ってませんが現在は違うのでしょうか?
ダイライトもアーネストワンが標準で使っていることが有名でうちはそこは負けてますとか営業が言ってましたけど。
何年頃から使ってるの?
建物のタイプが色々あるわけではないけど、オプションはそれなりにある総檜づくりの注文住宅で建てられるので、同じような価格帯の同じようなクレームもある安普請な建売りのアーネスト◯ンやアイディ◯ームよりは良いと納得して建てました。
2年経ちましたが、まだ特にトラブルはありません。一応20年保証で長く経営している実績のある会社ですけど、小さな会社ですからアフターフォローはシステマティックにはなっていない感じはあるかも知れません。
当然、何かあったらちゃんと対応してもらおうと思っていますが、建築業は慢性的に人手不足だし、アフタフォローは坪単価が1.5倍以上高くなるような大手の会社で専用部署があるようなところでないと、早急に即日対応はしてもらえないのが現実なのかも。。。
建物全てが20年保証なんですよね?
営業さんは、そう話してました。
間違いありませんよね?
営業が20年と言ったら、保証書より優先されるから
蛇口のバッキンからドアノブから壁紙だろうが
全て保証でしょう。
2398さんも20年保証と認識されているから、
営業は嘘は言ってない。
築5年目ですが窓枠周りの壁紙に縦横5cm以上亀裂があったのを先日アフターに見てもらった際は、壁紙は2年保証だし、窓枠周りは必ず裂けてくるので問題ないです。とはっきり断言され開口してしまいました。
気になる方がいましたら、日栄の標準仕様の壁紙の裂けを画像でアップします。
ですので、通常は以前と変わらず基礎や構造体に関わる部分のみ20年保証で、それ以外は数年の保証期間と思われます。
本来、新築した住宅の基本構造部分(柱や梁など住宅の構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分)に関して、完成引き渡し後から10年間になんらかの瑕疵(欠陥)が見つかれば、工務店や不動産業者に対して、無料補修などが義務づけられるという瑕疵保証制度を独自のサービスとして、20年間にしているということなので、会社の対応に問題がありご立腹なのかも知れませんが、壁紙などの保証は2年間が一般的だと私は理解しています。
木造の家で20年も綺麗なままの壁紙はありえないですし、劣化しないパッキンなんて無いと思います。
その通りです。壁紙など、保証期間の短いものについては過度に保証期間を広げて考えてはいけませんよ。
壁紙はさすがに短期間なのは仕方ないでしょう。
外壁は塗装を10年ごとに補修がひとつの目安ですし。
一度建てた家のケアは必須項目です。
そうです。
まぁその土地の気候や環境の影響で
4~5年でメンテナンスリフォームされる人もいるみたいです。
2401です。
すいません、壁紙について言葉足らずというか誤解をまねく書き方でした。
言いたかったのは、雨漏り箇所のチェックしていただいた際、明らかに雨漏りが原因だと思われる壁紙の剥がれと裂けだったので、ここも補修対象ですよね?という聞き方をしたのですが、窓まわりは必ず裂けるので問題ないという回答だったことです。
雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明した後でしたし、それなのに2年保証ですので、のような言葉が出ることが信じられませんでした。
雨漏りが原因の不良箇所は瑕疵保証により修復義務があることを理解していないようです。
ただこの壁紙は、アフター担当の上司に直談判したことで石膏ボードと合わせて補修してもらえることになりました。
しかし雨漏りの経路となった柱や梁は何年雨漏りしていた箇所であれ、目視で日栄が大丈夫だと判断すれば補修はしないとのことでした…。
パッキンやら経年劣化するものに関しては理解していますし、ほとんどの部屋の壁紙の四隅が縦に割れていますが、木材収縮がある程度おさまったと判断したら自分で補修しています。
営業が騙して契約取ってる?
全て20年保証しますから、他社より安心です??わわ
>>2409 匿名さん
営業が騙しているというか、瑕疵保証制度は法令ですし、家を買おうという方なら内容について知っている方が殆どなのでは?
必ず劣化するもの対して保証すると考えるのはどうかと。。。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
まぁお互いちゃんと説明するってことが大事ってことだね。
2408さんの件は内容から「雨漏り」か「結露」のどちらなのか微妙な気がしまして…
確かに某有名ビルダーの建売りも雨漏りが100%無いとは言えないようですし、あってもおかしくないとは思うのですが、古家の私の実家では水滴がポタポタ落ちてくる雨漏りはありませんが、壁紙を張り替えると必ず窓枠の壁紙に同じような亀裂が入るのを見てきたりもしているので、気になってしまいました。
宅建資格者も多い会社で住宅瑕疵担保履行法を知らないというのは考え難い気がします。
「雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明」と確定して貴方様に伝えたのは誰なのか分かりませんが、プロとして瑕疵担保責任にあたる雨漏りだという認識が会社側にあったのか、雨漏りだったのなら石膏ボードの改修は適切だったのか…
会社が信用出来ないのであれば、10年以内ですし、住まいるダイヤル http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor... に相談したり、直接、住宅瑕疵担保責任保険法人に問い合わせたり、瑕疵担保責任にあたる雨漏りであることをハッキリさせた方が良いのではないかと思いました。
>>2414 名無しさん
会社ターゲットで狙い打ちしているなら社会的に問題ある会社だね。営業はアーネストの悪口を散々言ってるが上場してるから、さすがに放置はないよ。
ただ住まいダイヤルのこの地区の担当者と仲が良いのかな?
住まいダイヤルの地区担当者と話す場合は録音してなにかあったら本部に話した方がいいね。
>>2415 匿名さん
購入検討中の者です。
考えたことも無かったのですが、住まいるダイヤルの方と癒着しているなんて事が本当にあるのですか?
もし単なる憶測なら、会社ターゲットで狙い打ちしているのはどちらということになりませんか?
一般論として、同価格帯のメーカーと自社の違いを説明して気に入ってもらうというのは業界に関わらず営業の常套手段ですから、私は賢い消費者になるため気になる点は質問したり調べたりしています。
雨漏りか結露かについて
雨水が通る柱や梁につながっている窓の木枠が全体的に変色しており、他にも雨が降った日にサッシ周りに多数出入りする虫が確認されたこと、過去の雨漏りの前兆に関することなど、あまり細かくは書いていませんでしたが、どう考えても雨漏りによるものです。
現在、その変色した木枠も雨漏りによるものと判断していただけたので枠自体も交換してもらう予定です。
変色した木の枠(虫も数匹写ってました)、雨水の通り道に位置するクロスの亀裂の画像を添付します。また3枚目の画像のようにほとんどの部屋で四隅のクロスが縦に割れておりますが先日書いたとおり、自分で補修しています。
瑕疵法について
日栄ホームのアフターでいらしたO氏に「ここの亀裂は雨漏りが原因ですよね?」という聞き方をしたのですが「保証書に書いてると思いますけどクロスは2年保証になってまして、窓枠の周りってのはどこのお宅も必ず裂けてきますから、問題ないです。」 という回答でした。
驚きで少し間があきましたが、嫌味で「この亀裂は日栄の標準仕様ということですか?」の問いに「はい、そうです。」と断言されたのを鮮明に覚えています。
住まいるダイヤルには以前から何度か相談させていただいており、今回も木枠や腐食していると思われる柱などの交換、補修についてアドバイスいただき日栄に交渉しているところです。
ご助言ありがとうございます。
この掲示板に
クロスにミミズばれのようなものが
と言うスレがあったので、担当者の話しと比較されては?
雨漏りなんて、どの家でもあるんだよ。
そんな小さな事に気にしてたら、
人生の勝者になれませんよ。
今回のケースはどうか分かりませんが、
どこの会社もクロス自体はそういう現象が起きやすいと聞きますね。
どちらにせよ解決されることを祈ります。。
雨漏りに保証は10年もありませんから、
気になるなら早く建て替えたら、どうですか。
うちの保証書をよく見てみなさい。
保証なんかしなくても罰則はないんだから、
そこら辺はちゃんと考えてますから。
>>2426 e戸建てファンさん
誤解を招く書き方ですよね。
保証金の供託金や保険で資金確保をすることで成立している住宅瑕疵担保履行法は、万が一建築会社が無くなったとしても重大な瑕疵を保証するもの。
建築会社も届出などを怠れば罰則があります。
クロスのひび割れ、酷い仕事しますねぇ...
素人並のレベル。ほんと、酷い。
ここのHMはクレーム多すぎ。
まぁ事情を詳しく知らない人間がとやかく言っても意味がないけどね。
日栄ではないですけど、クロスの裂けはありますよ。
地震や気温、湿度の変化でどうしても収縮してしまうので致し方ないかと。
写真を見る限りアフターの判断が妥当なように見えます。
ただ、引き戸のレールの部分は結露なんですかね?それとも、窓枠の防水処理が不十分で水が滴ってるともとれそうですが。
さすがに、二重サッシだとそこまで結露はしないのにどういうことなんでしょうね。
二重サッシでも石油ファンヒーターを使っていれば結露するでしょ。プラス、洗濯物の部屋干ししていたら尚更。
そうそう、どんな家でも結露はします。
私の家なんか大手メーカーで建てたのに結露だらけで困ってます。
壁紙もいたる所がヒビはあるしボードが割れていて困っています。
もちろんメンテなんか来ません。
これなら実績のある地元の優良メーカーと近所で評判の日栄さんで建てれば良かったと家族みんなで後悔してます。
あっ私は営業ではありませんよ。
>>2433 e戸建てファンさん
いやいや、俺の言いたい事は「生活の仕方で結露は出る」ってこと。大手云々は関係ない。てか、大手といっても高額からローコトスまで様々だし、高額な家を建てた人が日栄のスレは見ないだろ。お疲れ様。
まあ営業以外にも、会社はいろんな職種の集まりだからな。
二重サッシでも結露はします。ガラスはしにくいですが、アルミのサッシ枠に結露はします。樹脂サッシ枠ならしませんが。その水が、和室の敷居に溜まったのでしょう!
クロスは、木造だとどうしても起こりうる事ですね。
部屋の換気と掃除をしよう!
ウチも日栄で建てましたが、トラブル欠陥など監督に何回も連絡したが出てくれず、本社の事務員に言って伝えては貰ったが、その事務員から「『監督がどんな用件ですか?』と言ってます」と、折り返し電話があり失望した。
監督は一人で60件診ているとボヤいてました。そんな会社なので、責任者は居ないと同然と同時に現場を全く把握していません。基本、大工は一人体制なので、失敗しても誰かに叱られる事もなく、内装仕上げたら内部はどうなってるか解体しない限り分かりません。あと、日栄は標準仕様だとかなりショボい。なんだかんだ、オプションで坪あたり高くなりました。決して安くはありません。
まぁまぁ・・・落ち着きましょうや(^_^;)
そんな顧客対応しているから評判悪くても
気にしてないんだろうな。
普通の客なら大クレームになるし、ネットなら
炎上するレベルの顧客対応だ。
少なくとも客に対して悪いとは思ってなのは分かる。
2408も私です。
クロスの四隅はほとんど割れてますが構造上理解できるので、気になる部屋などのみ自分で補修しています。
木枠に関しては同じ部屋の別の窓は変色や黒ずみがない点、その雨漏り経路にある窓の周りだけ変色、クロスの亀裂がみられる点などなど、結露の影響がゼロかは不明ですがほぼ雨漏りによる劣化が原因と思われます。
当方が伝えたかったのは今回の雨漏りに限ったことではないですが、日栄の対応についてです。
当初日栄は、「クロスの亀裂などは2年経過してますし、窓の周りは必ず裂けるので雨漏りに関係ないので問題ない」とのことでしたが、こちらからの指摘により雨漏りによるものなので交換しますという回答に変わり、今まで問題ないですと言い切っていたクロスの裂けなどを撮影しておりました。
また今後の補修工事の打ち合わせをすると聞いていた日に、いざアフターの方と打ち合わせしようと思いきや、壁内側や木枠に関して補修するかどうかは部長が決めるので今日は何も決められないと急に言い出しました。
補修に関して被害を受けている当方ではなく、アフター担当の上司が補修に関してやるかやらないかを決めるというのを聞いて、あぁ…だめだこりゃと思いました。
じゃあ部長と話しをさせてくれとアフターに掛け合ったのですが、部長は本日不在とのことでした。嘘だなと思い本社に電話すると案の定部長が電話に出て、本当にどうしようもないなと感じています。
柱の下に基礎パッキンが入っていなかったり(これも当時のアフター担当は問題ないと言ってましたが)、他にも柱のカスガイが外れていたのを見つけてアフターに連絡した際、謝罪などはなく半笑いでただ嵌めればいいだけですけどねという返答だったり、不誠実で呆れるような対応と工事内容は挙げればキリがないです。
当方の周辺で日栄が建てたお宅からも…聞こえてくる内容はご想像におまかせします。
これは地震があったらやばいんじゃあないですか?
最初から抜けてなければ、この様な状態にはならないと思います。
実は私も似たような雨漏りやクロスの症状が出ていて他のサイトで相談したら、詳しい方々から、
騙されていると指摘を受けました。
石膏ボードのビスの打ち込みも甘いせいか、クロスにビスの頭が浮いている箇所が沢山有ります。
見えない所でどんな手抜きをされているか不安でしかない。
長年現場見てるが 柱と桁が暴れてないから 抜けたんじゃないな 抜いたんだ
写真を見る限り一度打って、抜いてるようにみえますね。
拡大して色を変えながら見てみましたが、引き抜く為にかなりの力が加わっています。
この状態は地震が来たら危険かと思います。
早めに第三者に見てもらうか、国交省などに相談されては、
これが標準なら今まで既存の建物も危険かと、、、
法律で、後から抜くなとなってないから
問題ないだろ。
まさか一生同じ家に住む訳でもないだろうし、
問題ないだろな。
ほーら、地震だ。
天災では補修なんか金の掛かることは出来ないよ。
仕方ないから諦めな。
評判を見ると、建築条件付きの注文住宅だからこそアフターフォローはちゃんと会話の噛み合う法令の分かる方にしてもらいたいですし、この掲示板を見た日栄の方には売りっぱなしにしないように肝に命じて変わってもらえると良いのですが…掲示板の中には建てられた方のクレームの他に同業他社の人が貶めてるような書き込みがあるのですね。
総檜造りの価格としては他のローコストHMより若干安い気がしますし、 建売りの仲介物件とは違って土地も建物も売主なので仲介手数料が掛からない。何より場所が気に入っているので検討してしまいます。
そうそう地元の評判が良い優良会社なんで、
悪口は全て同業他社の書き込みですよ。
安心して早く契約しましょうね。
>>2451 検討者さん
建築条件付きなんですか?
皆さん、契約後でないと金額が分からないと書き込みしてますが?
建築条件付きなら、見積もりで納得いかなければ、契約しなくてもいいようになってるんですよね?
どうも最近は、一部の物件で建築条件付契約を始めたみたいなんですよね。
以前やっていた宅建業法の広告関連の脱法と青田売りまがいな方法では騙せなくなってきたんですかね。
明らかに故意に抜いてあります。自然にこのようには抜けません。と言うことは工事中に工事関係者(大工?)が抜いたか、その後抜かれたかですが、何かの恨みで工事関係者が抜いたとは思えません。なぜなら恨みで手抜きをするなら私だったら後からこのような抜き方はせず最初から打ち込みません。そうすれば後に発覚しても「忘れた」で済むからです。その他に考えられるのは後から抜いた事ですが、それは抜いた跡を見れば判ります。数か月前に抜いた跡と1年以上前(築何年かは判りませんが)に抜いた跡では明らかに抜いた穴の状況や経年色が違うからです。画像で見た限りでは抜いた跡も新しいようです。抜いた跡が新しいと言うことは後に工事関係者が出来ることではありません。私は建築関係の仕事に40年以上携わって来ましたが、競合他社等が悪意を持ってホームページにUPし炎上させた事例等も聞いています。投稿者の方(施主さん?)は冷静に第3社に判断を委ねたほうが賢明かと思います。
2448さんへ、構造材はプレカットで収まりもしっかりしているようです。カスガイの1っ本や2本が抜けていても構造上全く影響ありません。ご心配なく。
屋根裏だと思うけど、場所的に人が入り力を加えても安全なんでしょうかね?
日栄さんは殆ど敷地境界をブロックの芯にしていますが、後々に隣家とのトラブルになる事が多々であるので要注意です。なぜならブロックやフェンスの修理をする時の費用負担や修理方法、金額、またブロックやフェンスに物を取り付けたり植物を絡ませたりでトラブルになったりするケースも数多く見ています。隣家にはどのような住人が引っ越してくるか分かりません。そう言う意味でもブロックやフェンスは境界線よりも内側に引っ込めて独自に設置したほうが賢明です。
>>2454 匿名さん
もちろん契約前に概算の見積もりは出してくれます。見積もりが気に入らなければ契約しなければ良いと思います。
ただ、後々オプションが増えて予定より高くなるということはあると思いますので、先ずモデルなどを見て、出来るだけ具体的なイメージを持って標準ではないオプションにしたいものをご自分で把握して見積もりに盛り込むことも大事かと思います。
なんでバールで抜いたような跡があるの・?
なぜ、この程度だと大丈夫なんですか?
後から抜いたと分かったのは、新しいとか抽象的でなくシロウトや第三者が見て分かるように説明お願いします。
ちなみに当方のカスガイetcについての書き込みは2442、2448、2453です。
この件については、雨漏り修理に関してもまだ日栄より返事がきてませんので、連絡がきしだい半笑いの上司と、それとは別に他の機関にも確認してみようと思います。
基礎完了検査、上棟後の構造金物検査、木工中間検査、木工完了検査、仕上完了検査は基本ですが?
金物が外れているのは、管理不足が原因と思いますが?
窓枠やドア廻りのクラックは、強化石膏ボードや木質ボードでの施工で改善出来るはずですが研究や情報を
参集して改善をしては如何なものかと思います。
メーカーのかすがいの施工マニュアルでは、
ここの部分なら両方の木材の中心に打ち、斜め等に打ってはいけないようです。
写真を見る限り両方の長さが違うようにも、また一つの写真では斜めに打っているようにもみえますが??
抜いたとか以前にそこからしてね。
なおメーカーによってマニュアルは違いがあるのかも知れませんが、中心に打つ為にかすがいの中心部分に三角印があり、施工しやすいようになってるみたいですね。
強度不足だの雨漏りだの言う人が増えると困るので、そう言う人は文句言う前に、銀行から住宅以外の用途で借りるのに契約書を複数作ったりとかが、バレたらそれ所でなくなるのでは?
こういうのは客が勝手に希望してやってるのは客の責任じゃあないのかな?
あまり、欲を出さないで掃除して綺麗にしていれば問題ないのでは?
議論が錯行していて、よく分からん。。
とりあえず、昨日は日本勝って良かった。
↑
スレ違いの発言は控えていただけますか?
今までいくつか出た不具合って、結局は放置されたままなの?
土地の坪数が少ないとかコンクリに勾配取ってないとか、外壁が斑ら模様だとか準耐火基準を守ってないで偽造の書類が提出されてたとかはどうなったの?
学校の先生の不具合だとかも、言い包められてそのままなの?
土留めでやたらとブロックを高く積んでいるお宅があるけど大きな地震が来た時に大丈夫?
大阪の小学校のような件もあるし不安。
入居して1年
壁薄くてレオパレスにすんでる感じ
あと標準ショボい
ひさしぶりにここみたけど、数年前と変わってないね
怪しい施工とミス、アフターに言ってもシカトの書き込み
企業も人も成長していないな
購入検討者は、悪い事をいわないから日栄で買うならインスペクターを雇いな
自分は大丈夫と思わず、自分も大部分の中と一部を考えて用心した方がいいよ
長く住むのでちょっとしたミスでも、きずいた時には大変になっていたりする
あと、よく「大丈夫です」と言うと思うが、あら結構根拠なかったりするので
あまり信用しないで、多少は疑って自分でも調べてみましょう
アフターのやつの「大丈夫」とか「問題ありません」とか「しょうがない」は、
本当に全て信じない方がいいです。
本当に自分でも調べてください。
家は、契約してこのスレッドを知りました。
どんな家でも小さい施工不良があるので、インスペクターを雇いました。
ここは不具合出るように営業が指示してるの?
ちゃんと施工されているか施主が立ち会いして
確認した後に、わざわざ手を加えてるんですか?
営業は指示なんてしてないよ
細かい不具合?ミスがあるけど、現場監督が普通に確認したら
ほとんど防げる事ばっかりなのに、確認していないのが現状だよ