【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
日栄にそのようなアドバイスは期待できない
何故急に窓の話…?
ハイブリッドって言いたいだけに一票
世帯年収別のスレ見てると、高年収は別として
建売の方が生活は計画的に出来そうだね。
ほんと、どこまでこだわるかだなー。
センスある人間に生まれたかったな…。
日栄で建てた人に質問です。
私も建ててますが、引き渡し後のアフターケアってどの程度行ってもらえるんですか?
売りっぱなしですか???
何かトラブルがあって日栄に相談した場合のみ、アフター担当の予定が空き次第見に来ます。
現状2名体制でトラブルに対応しているので、どういうトラブルであれ対応が非常に遅いです。連絡後、状況確認で見に来るまで1~2週間ぐらいかかっています。
要は売りっぱなしです。
初めて書き込みします。
4年ほど前に日栄が建てた戸建てに住んでいますが、今年の3月初旬に1階リビングへの雨漏りがありました。
すぐに日栄に連絡して向こうの都合がついた日に見てもらいましたが、日栄による外壁1、2箇所へのコーキング処理では雨漏りが直りませんでした。
直す気がないのか、連絡をしても不在、折返しがない、電話がつながってもあーでもないこーでもないと2ヶ月が過ぎていきました。このままでは雨漏りは直らないと判断したので外部業者による補修を強く依頼し、ようやく先日雨漏りチェックに来ていただいた業者によって原因箇所を突き止めることが出来ました。
残念なことに不良箇所の状況から、新築当時からじわじわ雨漏りが進行していたことが判明しました。
雨漏りの経路となっている変色した木材や、裂けた壁紙、浮いた壁紙からボロボロと剥がれ落ちる石膏ボードの状況も、日栄側から標準仕様ですと断言されてしまったので、現在別の機関にこの悪質で杜撰な対応について相談している段階です。
建築時の設計士さんや監督はすでに日栄を辞められたそうで現在別の方に見てもらっていますが、何かトラブルがあった場合の対応が非常に適当かつ呆れるものなので日栄を検討しておられる方は十分に検討されたほうが良いかと思います。
アフターの人によるのでしょうか。。
壁紙が剥がれている箇所があったので、営業の方に連絡しました。
丁度自分が忙しい時期だったので予定が合うのが数週間後でしたが、
きちんと日程通りアフターの方が来てくれて補修していただきました。
雨漏りとはちょっと種類が違うかもしれず、
なんとも言えませんが、私は特に気になる点はありませんでした。
雨漏りしてるのに、標準仕様なら
他の物件も同じ造りな訳だから、 早く気付くか遅く気付くかの違いでだけで、どこも雨漏りは起こりますって言ってるようなもんだな。
レオパレスがニュースになってるけど、
音が響いたり、他の格安建売とかと比べても夏は暑く冬は寒いと言う話しを聞くと、なにか似てる??
飛躍し過ぎ感がすごい。
ここは格安建て売りでも使っている遮音シートとか暑熱シート、ダイライトは使ってるの?
ダイライトって?
>>2395 評判気になるさん
数年前は透湿シートのみで、遮音などそれらはどれも使ってませんが現在は違うのでしょうか?
ダイライトもアーネストワンが標準で使っていることが有名でうちはそこは負けてますとか営業が言ってましたけど。
何年頃から使ってるの?
建物のタイプが色々あるわけではないけど、オプションはそれなりにある総檜づくりの注文住宅で建てられるので、同じような価格帯の同じようなクレームもある安普請な建売りのアーネスト◯ンやアイディ◯ームよりは良いと納得して建てました。
2年経ちましたが、まだ特にトラブルはありません。一応20年保証で長く経営している実績のある会社ですけど、小さな会社ですからアフターフォローはシステマティックにはなっていない感じはあるかも知れません。
当然、何かあったらちゃんと対応してもらおうと思っていますが、建築業は慢性的に人手不足だし、アフタフォローは坪単価が1.5倍以上高くなるような大手の会社で専用部署があるようなところでないと、早急に即日対応はしてもらえないのが現実なのかも。。。
建物全てが20年保証なんですよね?
営業さんは、そう話してました。
間違いありませんよね?
営業が20年と言ったら、保証書より優先されるから
蛇口のバッキンからドアノブから壁紙だろうが
全て保証でしょう。
2398さんも20年保証と認識されているから、
営業は嘘は言ってない。
築5年目ですが窓枠周りの壁紙に縦横5cm以上亀裂があったのを先日アフターに見てもらった際は、壁紙は2年保証だし、窓枠周りは必ず裂けてくるので問題ないです。とはっきり断言され開口してしまいました。
気になる方がいましたら、日栄の標準仕様の壁紙の裂けを画像でアップします。
ですので、通常は以前と変わらず基礎や構造体に関わる部分のみ20年保証で、それ以外は数年の保証期間と思われます。
本来、新築した住宅の基本構造部分(柱や梁など住宅の構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分)に関して、完成引き渡し後から10年間になんらかの瑕疵(欠陥)が見つかれば、工務店や不動産業者に対して、無料補修などが義務づけられるという瑕疵保証制度を独自のサービスとして、20年間にしているということなので、会社の対応に問題がありご立腹なのかも知れませんが、壁紙などの保証は2年間が一般的だと私は理解しています。
木造の家で20年も綺麗なままの壁紙はありえないですし、劣化しないパッキンなんて無いと思います。
その通りです。壁紙など、保証期間の短いものについては過度に保証期間を広げて考えてはいけませんよ。
壁紙はさすがに短期間なのは仕方ないでしょう。
外壁は塗装を10年ごとに補修がひとつの目安ですし。
一度建てた家のケアは必須項目です。
そうです。
まぁその土地の気候や環境の影響で
4~5年でメンテナンスリフォームされる人もいるみたいです。
2401です。
すいません、壁紙について言葉足らずというか誤解をまねく書き方でした。
言いたかったのは、雨漏り箇所のチェックしていただいた際、明らかに雨漏りが原因だと思われる壁紙の剥がれと裂けだったので、ここも補修対象ですよね?という聞き方をしたのですが、窓まわりは必ず裂けるので問題ないという回答だったことです。
雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明した後でしたし、それなのに2年保証ですので、のような言葉が出ることが信じられませんでした。
雨漏りが原因の不良箇所は瑕疵保証により修復義務があることを理解していないようです。
ただこの壁紙は、アフター担当の上司に直談判したことで石膏ボードと合わせて補修してもらえることになりました。
しかし雨漏りの経路となった柱や梁は何年雨漏りしていた箇所であれ、目視で日栄が大丈夫だと判断すれば補修はしないとのことでした…。
パッキンやら経年劣化するものに関しては理解していますし、ほとんどの部屋の壁紙の四隅が縦に割れていますが、木材収縮がある程度おさまったと判断したら自分で補修しています。
営業が騙して契約取ってる?
全て20年保証しますから、他社より安心です??わわ
>>2409 匿名さん
営業が騙しているというか、瑕疵保証制度は法令ですし、家を買おうという方なら内容について知っている方が殆どなのでは?
必ず劣化するもの対して保証すると考えるのはどうかと。。。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
まぁお互いちゃんと説明するってことが大事ってことだね。
2408さんの件は内容から「雨漏り」か「結露」のどちらなのか微妙な気がしまして…
確かに某有名ビルダーの建売りも雨漏りが100%無いとは言えないようですし、あってもおかしくないとは思うのですが、古家の私の実家では水滴がポタポタ落ちてくる雨漏りはありませんが、壁紙を張り替えると必ず窓枠の壁紙に同じような亀裂が入るのを見てきたりもしているので、気になってしまいました。
宅建資格者も多い会社で住宅瑕疵担保履行法を知らないというのは考え難い気がします。
「雨漏りは新築当時から起こっていたことが判明」と確定して貴方様に伝えたのは誰なのか分かりませんが、プロとして瑕疵担保責任にあたる雨漏りだという認識が会社側にあったのか、雨漏りだったのなら石膏ボードの改修は適切だったのか…
会社が信用出来ないのであれば、10年以内ですし、住まいるダイヤル http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor... に相談したり、直接、住宅瑕疵担保責任保険法人に問い合わせたり、瑕疵担保責任にあたる雨漏りであることをハッキリさせた方が良いのではないかと思いました。
>>2414 名無しさん
会社ターゲットで狙い打ちしているなら社会的に問題ある会社だね。営業はアーネストの悪口を散々言ってるが上場してるから、さすがに放置はないよ。
ただ住まいダイヤルのこの地区の担当者と仲が良いのかな?
住まいダイヤルの地区担当者と話す場合は録音してなにかあったら本部に話した方がいいね。
>>2415 匿名さん
購入検討中の者です。
考えたことも無かったのですが、住まいるダイヤルの方と癒着しているなんて事が本当にあるのですか?
もし単なる憶測なら、会社ターゲットで狙い打ちしているのはどちらということになりませんか?
一般論として、同価格帯のメーカーと自社の違いを説明して気に入ってもらうというのは業界に関わらず営業の常套手段ですから、私は賢い消費者になるため気になる点は質問したり調べたりしています。
雨漏りか結露かについて
雨水が通る柱や梁につながっている窓の木枠が全体的に変色しており、他にも雨が降った日にサッシ周りに多数出入りする虫が確認されたこと、過去の雨漏りの前兆に関することなど、あまり細かくは書いていませんでしたが、どう考えても雨漏りによるものです。
現在、その変色した木枠も雨漏りによるものと判断していただけたので枠自体も交換してもらう予定です。
変色した木の枠(虫も数匹写ってました)、雨水の通り道に位置するクロスの亀裂の画像を添付します。また3枚目の画像のようにほとんどの部屋で四隅のクロスが縦に割れておりますが先日書いたとおり、自分で補修しています。
瑕疵法について
日栄ホームのアフターでいらしたO氏に「ここの亀裂は雨漏りが原因ですよね?」という聞き方をしたのですが「保証書に書いてると思いますけどクロスは2年保証になってまして、窓枠の周りってのはどこのお宅も必ず裂けてきますから、問題ないです。」 という回答でした。
驚きで少し間があきましたが、嫌味で「この亀裂は日栄の標準仕様ということですか?」の問いに「はい、そうです。」と断言されたのを鮮明に覚えています。
住まいるダイヤルには以前から何度か相談させていただいており、今回も木枠や腐食していると思われる柱などの交換、補修についてアドバイスいただき日栄に交渉しているところです。
ご助言ありがとうございます。
この掲示板に
クロスにミミズばれのようなものが
と言うスレがあったので、担当者の話しと比較されては?
雨漏りなんて、どの家でもあるんだよ。
そんな小さな事に気にしてたら、
人生の勝者になれませんよ。
今回のケースはどうか分かりませんが、
どこの会社もクロス自体はそういう現象が起きやすいと聞きますね。
どちらにせよ解決されることを祈ります。。
雨漏りに保証は10年もありませんから、
気になるなら早く建て替えたら、どうですか。
うちの保証書をよく見てみなさい。
保証なんかしなくても罰則はないんだから、
そこら辺はちゃんと考えてますから。
>>2426 e戸建てファンさん
誤解を招く書き方ですよね。
保証金の供託金や保険で資金確保をすることで成立している住宅瑕疵担保履行法は、万が一建築会社が無くなったとしても重大な瑕疵を保証するもの。
建築会社も届出などを怠れば罰則があります。
クロスのひび割れ、酷い仕事しますねぇ...
素人並のレベル。ほんと、酷い。
ここのHMはクレーム多すぎ。
まぁ事情を詳しく知らない人間がとやかく言っても意味がないけどね。