【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
で、噓つきな支店長はだれなんよ
>>1319 匿名さん
企業ぐるみなのではないでしょうか。契約の形態を把握していないとは思えません。
ホームページは誇大広告とは言えないですか?ぱっと見誤認しました。
耐震等級3仕様や外壁のメンテナンスについてです。他にもあるかもしれません。
なぜ標準仕様ではないFugeのメンテナンススケジュールを載せているのでしょうか。誤認しませんか?
自分だけでしょうか。
補修箇所は数えると虚しくなるくらいあります。
訴えたい気持ちも今では失せてしまい、直してくれればいいとあきらめています。
あぁなるほど。議事録、録音、、。そんなことはいった覚えがない。本当にこれで何度も悩まされました。食事も喉を通らないほど。結果的には逃げられて今となっては担当と連絡すらとれない状況になってしまいました。
これからうちを建てることがあるならば、建物や土地よりも、まず人をみて会社を選びたいです。最初からあれ??なんかこの人変かも?って思うところがあったのでその上で決めてしまった私たちが悪いのでしょうかね。日栄で誠意なんて言葉を持ってるひとは一人としてみたことがありません。
訴えられるなら訴えてやりたい気持ちはありますが、気力がありません。こんなところに愚痴るしかないのです。なぜ?って思う人もいるかもしれないけどこればっかりは経験してみなきゃわからない。
もちろん普通に暮らしてる人もいるのかもしれないけど、これから建てる人には同じ思いをしてほしくないのです。よほどの知識と自信がある人しか無理だと思います。バカにされます。
>>1328 匿名さん
よく知らない人程
理解するように説明する責任があります。
特に重要な事項について隠したりして契約を取ったりは問題点があります。
やはり建てたきり、そのまま逃げるのは責任から逃げてます。
宅建は不動産屋の集まりでもあるので、県の建築指導や消費者センターに相談するのが適切でしょう。
泣き寝入りする客を狙っているのなら良くない事です。
少なくとも契約書やこれまでの経緯をまとめて消費者センターに相談
>1325
耐震等級3仕様は、性能は、耐震等級3と同様で、認定をもらうのに追加費用が必要だけど
たしかに勘違いしやすいが他のメーカーもよくやっている手口
Fugeは、標準仕様でないのですね・・・・
これは、詐欺だろ、確かにHPに乗せるのはかってかもしれないが
標準仕様でも同等の性能でもない、オプションとも記載がないと
標準仕様だと思ってしまうね
うちは、Fugeなんて仕様はなかった時なので、いいなと思っていましたが
標準仕様でなかれば、ちゃんとオプション等の記載がないと勘違いしますね
結局、未だに14mmの外壁ばっかりで普通のコーキングなのかな?
>>1331 匿名さん
コーキング材はプラチナシールを使用していることはたしかです。最近標準がニチハの16ミリVシリーズになりました。他メーカーのケイミューも選べます。
ニチハのFuge以外のメンテナンススケジュールはこちらでわかります。
大夫違いますよね。
クレイジーなやつだな
非常勤な人
誤爆しました
すいません
少なくとも同じ契約書を三枚あるメーカーなんて
初めて聞いたよ。
しかも署名なし契約書があるならなら、代筆されている可能性あるだろ?
買うなら他社と比較してから、選んだ方がいい。
後でどうなってもいい人なら別だろうけど。
[NO.1338~本レスまでご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
うちは1年経ってないけど、10回以上は来てるぞ。
工事期間中のことを考えると、来てくれるだけでありがたいと思う。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
なんで自ら消したんだろ?
噂では弱みを握られて
そうなるとか??
本当かな?
契約書無記名が、何枚もあるとか無法地帯みたいな会社で買うなんて考えらたらいけないという事だろうな?
売主が、コピー保管なら買主が記入した箇所を切り貼りしてコピーして書類を作成とかあり得そう??
まして、いくら言おうがら明け渡してるから100%負けだとか平気で思っているのなら、既に売った人に対してはそうだとしても、
これから買う人にして見たら怖いよ。
まあ、物は大工次第なのはどこも一緒だけど、法律関連がズブズブで買主側を舐めてるとしか言いようがないのは確か。
うちも日栄を選んで失敗したと思っている
不具合なんて数か月放置されている状態で、メールは無視だし電話すると「その件はまたご連絡します」と言ったきり音沙汰がない、どういうことなんだろうか、、、
営業、設計、大工、現場監督、誰もまともなのがいなかったが、営業はお金払うまではそれなりに対応していた
払ったあとの対応なんて酷いけどね
みなさんがここに書きたくなる気持ちはよく分かる
具体例をすべて書きたいがうちだと特定されればこれまで以上の対応をされるかもと思ってしまう
ここまで沢山、不具合をそのまま放置しているって内容の書き込みがあって、ヤラセでないか?とか言う人
実際に、契約してみればいいんだよ
賢明な人なら、他のメーカを選ぶ方が、正しいよ
ここの残土費用けちるために他の分譲地に盛土してる疑惑はどうなったん
盛り土は、疑惑でなくしているよ
ただし、違法ではない
やはりローコストメーカなので、そういうところで経費をかけないようにしているのでしょう
土止めがある程度の高さになると、ブロックでの土止めは違法
上の方にリンクのあったやたらブロック積みがおおい土止めは、たしか
フェンスの高さも考慮するので、アウトだと思う
盛り土をしているので無く、もともとその土地に盛り土してあるのを廃棄せずに土留めブロックで施工するのが日栄のやり方なんだよ。わざわざ他所の土地の盛り土を持って来て土地をかさ増しするバカは普通いないでしょ。
駐車場部分の残土処分費用けちるためにほかの分譲地に盛土してるんじゃないかって意味なんですけどね。。。
他の会社はほとんど綺麗な土を持って来て点圧して平らにしている。
ここは、見た事ないし表面が凸凹している。
試しに少し掘ってみて、土以外のものが出て来たら、言われている通りだったか分かるでしょう。
契約書のやり方からして、まともな家が建つかどうかだね。
今はどこも売れないからか値引きが凄いから、下手すれば数ランク上の家が建てられる、何社か見積もり取ってから比較してから決めるのが普通だと思う。
大手ほど薄利だったりするから、長く住める頑丈な家が手に入れられる。
ここは全く値引きしないからね
見積もり比較しようにも、見積もりだすには、実質契約しないとダメだから比較して決めるのは難しいでしょうね
一般人じゃわからない内容の批判をしている人たちは何者なんでしょうか。
日栄のダメさを知っていて警告をしているとか、それとも日栄に恨みを持った関係者(出入り業者とか司法書士)か。
>>1357 匿名さん
何故、司法書士が恨むの?日栄は恨まれるような事をやっているの?あなたこそ何者なの?
殆どが購入者のカキコミでしょ!私は購入者ですが同じ経験をされている方が多いのだなと感じながら見ていますよ。
>>1358さん
私は購入者です。
あなたと同じく嫌な経験をした者です。
司法書士は、営業で不動産屋にペコペコしていると聞いたことがありますので。
それもあるかなと。
私は、このスレ、客以外の人もいる気がしますね。
日栄が本当にブラックだったら、客以外の関係者にも恨まれている気がしますし。
>>1357 匿名さん
同感です。
内容無い中傷とか多いんですよね。
最初は一生懸命読んでましたが、同じ人が明らかに嫌がらせをしてるのがわかる。
で、こういうこと書くと、また叩かれる。
中には、本当に不誠実な対応を受けた人がいるのもわかります。
ただ明らかな嫌がらせをしている人もいるので、真実はわからないね。
こう書くと買えばわかりますよと書く方がいるのも残念ですが。
>>1360さん
我々は少数派。日栄社員と思われるかもしれません。
上に書かれている盛り土の話とか、契約書の話とか、一般客が気にする内容なんでしょうか。
自分がちゃんと調べてないだけで、みなさん当たり前のように知っている話なんでしょうかね。
自分には何がダメなのか、正直、あまりピンとこない。だから建築に詳しい業者とか、法律に詳しい司法書士とかが書き込んでいるのでは、とか思ってしまうわけです。
「自分は購入時、購入後、こういう目にあった」ってのは分かるんですけど、立場を明らかにしていない人が、日栄の工法とか契約の手順がおかしいとか言っていると、どういう経緯で批判しているのかが疑問。
そこの部分が明らかになれば、話の信ぴょう性も出てくると思うんですけど。
身元がバレるとまずいのは分かりますが、批判する場合は、購入者、もしくは、交渉経験者かどうかくらい明らかにできないものでしょうか。
銀行は融資を実行するのに信用会社の審査が通す必要があります。銀行だけの判断で融資する訳ではないのです。
提出された書類は全て正しい手続きが行われているのが前提です。顧客は細かい事は分からないとはいえ多額の金額が動くので、分からないからとか、そうであってはならないのですが、、、
その間にいる会社に、それぞれの盲点をつかれたら?
どうでしょう?責任は顧客に行ってしまいます。
顧客は間にたった会社と係争になるかと思います。
そんな事がないと思いたいです。
契約書がおかしいと思うなら、契約時もしくは交渉時に日栄に対して、その理由を聞いたんでしょうけど、それに対する日栄の回答はどんな感じだったんでしょうか。契約書に関して言及されている方々、是非教えてください。この部分がすごい重要な気がします。
あと、本当に違法だと思うなら、ここで書き込むのではなく、しかるべきところ通報すべきと思います。
行政が動いたら効果てきめんのはず。是非やってもらいたい。
>>1357
契約書やら、担当の営業に質問したけど、まともな回答は無かったよ。
違法ではないけど、まともではないんだから、ちゃんと回答できる訳ないじゃんw
一般人、一般人いいますが知識がないあなたのような人は日栄にしたらいいカモですw
たとえば、盛土のケースの場合をいうと、
点圧が不十分だと沈下で傾くリスクが出るわけで、平面だった土地にわざわざ盛土して建てるんなら沈下の可能性を招いてるわけです。
契約書の場合を言うと、
いついつに建ちますとして、それまでに引っ越しの手配とかをしますよね。工事が遅くなって引っ越しの契約を解除しましたと、
それによって引っ越しの違約金が発生しました。
工事が遅くなって違約金を支払わされたけれども、日栄はその責任は負いませんという契約書なわけですよ。
その他にも日栄に限らずほかのメーカーでもトラブルの可能性はあるわけですが、契約や建築方法等ここは自らトラブルを招いているようなことをしているわけです。
ここのやばいとこを周知して少しでも、不利な契約をしない人が増えればと思う訳ですが、
信じるか、信じないかは、あなた次第ですとしかいいようがないw
分かってて契約するのは別ですがw
私もここの掲示板のことは知っていたけれど、そんなはずがないと半信半疑で契約したわけですよ。
実際、ほぼ事実がかかれていたんだと身をもって体験したわけです。
建てたのかと聞かれたら、建ててないです。
建てたら人生取り返しのつかないことになると思って必死で戦いましたよw
詐欺まがいに契約させられて、欲しくもなかった物で借金しそうになりましたからねw
何度も出てますが、ここの営業は言ったことも言ってないといいます。
死んだ目をして言ってませんと言われた営業の顔を今でも鮮明に覚えていますよw
幸い、言ったことの証拠は全部あったので言い逃れはできませんでしたがw。
証拠があるのにも関わらず、言ってないと言う営業は滑稽でしたw
今は別の工務店と契約して建物の引き渡しも無事に終わっています。
その別の工務店の営業さんは日栄の営業と違ってポカもしませんでしたし、終始安心して引き渡しまで終わりました。
普通の人だとわからないような事だけど、はじめは、全く無知だけど
いろいろ設計と打ち合わせするたびに、自分でもいろいろ調べたりするので
詳しくなると思う。
調べる人だと、辺に業者より詳しくなる人もいるんで、日栄のライバル?とかで
ないと思う
>>1364さん
詳細な説明ありがとうございました。
契約したのに、解除したということですね。それは本当にお疲れさまでした。
自分も気になった部分については、相当に戦ってしんどい思いをしました。
みなさんおっしゃるように、自分も言った言わないのトラブルがかなりありましたから。
まあ、自分の場合は苦労の先に十分な満足があったので、日栄を恨んでいるわけではないです。
上であなたがおっしゃっていた引き渡しの遅延による引っ越しの遅延金発生とか、そうならないように工夫しましたし、この掲示板で書かれている内容を見て、相当警戒して、営業と逐一契約事項を確認しながら進めましたから(録音も録っていた)。ゆえに、自分があなたの言う「カモ」になったとは思っていません。
そもそも、自分の当たった営業が当たりだったことが一番よかったと思いますが。
まあ、自分としては、いろんな会社に話を聞きに行って、何度も通って一番信用できる会社・営業と契約するのが一番いいと思います。日栄との契約を迷っているなら、この掲示板に書いている内容について、契約前に全て聞いてみて、ちゃんと回答できなければ契約をしなければいいかと思います。
それはそうと、1364さんが経験した営業とのやりとりについて、さらに具体的な話を聞かせてもらえないでしょうか。きっと、検討中の人たちのためになるはず。
あんたもかい。これは一本取られた。
具体的にと言われても長くなるからなぁ
うちの場合は、違法なことまでされたので解除することができたといったところですかね。
営業の対応からして、慣れてるもので言いくるめて日栄の責任のあることでも施主にその責任を被らせて建てようとする。
言ったことを覚えているのにも関わらず、言ってないと言い続ける対応だった。
これは非常に悪質ですね。
営業が言ってないというので担当の建築士に確認したやりとりw
施主「これこれを前提に打合せを進めてましたよね?」
建築士「はい、そうです」
施主「営業は言ってないというんですよ」
建築士「そうなんですか・・・・・」
施主「ある資料は全部出してください」
建築士「分かりました」
と、建築士の方からはまともな対応をしてもらえて助かりましたw
監督に話を通して、現場に言っておきましたと言われたが、大工が聞いてません。というやりとりはきりがないほどあった。土は、芝生の業者が庭を掘り返したら石や釘やゴミばかり出てきて何ですかこれひどいねと言われた。
ここは保証年数を契約書と別紙にしてるようですが、保証は何年になっていますか?
これまで、雨漏りが発生した住宅において、買主を守る法律は品確法でした。
買主が施工会社や設計監理者に責任追訴できるのは、建物の引き渡しから10年間でしたが、
平成23年の最高裁判決により、
施工会社や設計監理者の業務が不法行為として認められた場合、最長で20年間、責任追及できるのです。
しかし、
保証書では10年以下になっていませんか?
契約書と別紙にされると、あまり見ないのでは?