【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
日栄と契約する前、このスレの荒れ具合を見て、さらに支店長がアレだったので、やめようかと思いました。
そんな中、ローンの関係で付き合ってた銀行員から、「それなら、日栄商事にいる私の知り合いを紹介しましょう。その方は、お客さんのことをちゃんと考えるできた人です」との申し出がありました。
その申し出を受け、新担当を紹介してもらってからは、トラブルはありませんでした。
ちなみに、自分はそれほど法律にも詳しくないし、家のことも詳しくありませんでしたので、契約してから、色々知ったのですが、家を実際に建てるのは日栄の社員ではなく、日栄と契約している大工だったんですね(ひょっとしたら社員さんなのかもしれませんが)。
で、大工さんはとても良い人で、うろ覚えですが、「日栄以外にもいろんなメーカーに頼まれて家を建てている」という旨を話していました。となれば、日栄というよりは、大工さんの腕に家の出来が影響するのかと。
ちなみに契約後は、営業と会うことはほとんどなくなり、設計と現場監督と大工さんに会う機会が増えます。
設計、現場監督、大工ともに、親切で全く問題なかったと思いますね。
結局「人」だと思います。そして、良い会社ほど、教育をしっかりしていて「人」に当たる確率は高くなると思います。日栄はどうでしょうね。繰り返し本社に言いたいんですけど、顧客満足度調査を取った方がいいです。
一部の人間が社の評判を下げてるのではないかと思いますよ。
どう、不誠実で
近所の評判が悪い営業がいるなら買うの止めるかな。
どんな会社でも1人でもいれば評判落とすし、
そこでは買わないですよね?
だから評判落とさないように、他の人に迷惑掛けるから、みんな会社で我慢してる訳だから。
>>1283 匿名さん
確かに1人のせいで評判が落ちてしまうような事は事実ですよね。
ただどこの会社にもダメな奴が1人2人いるのも事実で、だから買わないと言うのは少し飛躍しすぎかな?と思いますね。
営業も現場監督も大工も全滅だった
あの会社の対応を見ているとそういうお客はうち以外にもたくさんいると思う
契約書を何枚も用意させてるのは経営者だろ、まともではないと思うのだけどね。
営業は会社の顔だから、
経営者なら普通なら配置転換かな?
だって大勢の社員を養う責任があるからね。
自分が日栄と契約する時は本当に悩みました。
とにかく情報がない。このスレで無茶苦茶に書かれているし。
ここのスレを見ている人は、自分と同じく何とか情報を入手したいと思っている人たちでしょう。
乗りかかった船ですし、できる限り、自分の経験をここに書きたいと思います。
参考にしてください。質問も受けますよ。
アフターについて
住み始めてからのトラブルは5年で合計5回
全て住み始めて1年以内に発生(だったと思う)
①風呂場に水を貯めると、少しずつ水量が減っていく
→営業に電話
→風呂場の設置は日栄ではなくリクシルであり、リクシルが来る
→原因はパッキンの不良。部品交換
→解決
②リビングの引き戸の動きが悪くなった
→担当営業に連絡
→アフターが来て引き戸のサイズを測定、数センチ小さい引き戸をメーカーに注文
→数週間後、新しい引き戸と取り換え
→解決
③床が鳴る
→担当営業に連絡
→数日後アフターが来て床に潜り、緩んだネジを締める。
→解決
④壁紙が剥がれる
→担当営業に連絡
→数週間後アフターが来て補修
→解決
⑤風呂場のコーキングがはがれる
→担当営業に連絡
→「これはこういうものです。異常ありません」と言って放置
→我慢できるレベルなので放置。いつもの担当と違い、態度が悪かった。
自分を担当した営業はアフターと仲が良かったのかもしれない。
だから、上記⑤を除き、嫌な思いをしていない。
もう辞めてしまった設計士Sと話した内容は以下のとおり
私「ネットで滅茶苦茶に書かれてますよね。どう思います?」
S「我々はできる限り、お客さんの要望に応えたいと思っていますが、もし、ネットで書かれていること(営業の態度が悪い・アフターが来ない)が本当だとしたら、正直、人が足りておらず、仕事がいっぱいいっぱいなのが原因かと思います」
私「人を増やしたらいいじゃないですか」
S「それは難しい。アベノミクスで景気が刺激されて、あと、つくばでは公務員宿舎?の廃止が決まったとかで、最近、急速に契約数が増加しています。この状態が長く続くかは不透明なわけで、たくさん人を採用したとして、その後、不景気になっても人を切るってのは容易ではありませんから」
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
契約書については、よく分らない差し替えがあったような気がするが、自分にとっては大した問題ではない。
契約を円滑に進めるためのテクニックがあるのであれば、それをやってもらっても結構。ただし、違法とかこちらに迷惑がかかることはもちろん反対する。手続きはどうあれ、気に入った家に住めたら、それでよい。
日栄の家は当たり前のように雨漏りするとか、そんな書き込みがあるが、それはさすがに信じられない。
自分の家の周りは日栄の家ばかりだが、そんな話を聞いたことがない(言ってないだけかもしれないが)
ここのスレの書き込みを見ていたら、自分の家も欠陥があるのではとか思えてくるので、ちょっと近所の人何人かに、自宅にトラブルがあったか聞いてみようかと思う。「支店長が嫌い」とは結構聞いているが。
日栄で購入した理由
〇日栄がおさえている立地を嫁がものすごく気に入ったから
〇明らかに価格が安かった
〇フリープラン。子供が多いので建売りの4LDKじゃ足りない。子供の部屋を1畳ずつ削って書斎を作った
以上の理由から、営業が悪いくらい我慢しようという気になった
あと、素材が悪いとスレで書かれているが、昭和中期に建てられたボロ社宅にずっと住んでいた自分にとっては、
日栄の標準仕様でも天国に感じる(笑)。
それと、幼いころからの親友(不動産屋)から「家に金かける奴はバカ」とずっと聞かされていたから、高い家を買うつもりが全くなかったというのが幸いした。
自分は色々と運がよかったかも。
とはいえ、ひょっとすると、10年後に家が崩れるかもしれない。
しかし、そうなっても、安いんだから仕方ないと割り切っている。
思うに、営業の対応の悪さは、不動産屋にありがちなノルマ主義から来ているんじゃないかと。
売らないと人間扱いされないから、焦って都合のいい言葉で客をだましてでも売ろうとしてくる。
特に若手はそういう状況に追い込まれるパターンが多いのではないかと。
ちなみに、このスレでの批判の大部分はあの支店長が原因かと思ってる(笑)
不動産屋の親友から聞かされるのは、不動産屋は、どこもかしこも成果主義のブラック企業。
他のローコストメーカーのスレも大概滅茶苦茶に書かれてるのではないかと。
>>1296
常陽銀行の人です。ここまでにしときます。
こういう場で情報を明かされるのは、本人は望んでいないかと思いますので。
しかし、紹介してもらったのに、条件が合わず、ローン契約には至らず申し訳ないことをしてしまいました。
常陽銀行は、短期はいいけど長期がないんですよね。
ちなみに、地元の不動産情報に関する銀行の情報収集能力は高いです。日栄がどんな会社かくらいは普通に知っているはずです。
買いたい地域にある銀行に行って、日栄ってどうですか?お勧めのいい担当者紹介してくれませんか?
と聞いてみるのも手でしょうね。銀行と不動産業者は、持ちつ持たれつの関係だから注意が必要ですが、力関係が、日栄>銀行 銀行>日栄 のどちらかが分からんですし。とはいえ、日栄も銀行員から紹介を受けた客はちゃんと対応しなければと思うかもしれません。
それよりも、実際に家を建てた人に聞くのが一番いい。日栄の家を特定するのは簡単なことだと思います。
このあたりに日栄で建てようと思うのですが、不具合とかないですかね? と聞いたら教えてくれるでしょう。
私ももし聞かれたら、自分のお勧めの営業担当を紹介するでしょう。
建材の質は最低ランクでもOK、知識・提案力も求めない、デザインも拘りなし、施工不良は有るものと思う、ただただ安く買いたい。というお方なら日栄は良いと思います。
言うほど安くないよね
うちの営業は、そんなに悪くなかった
契約書の内容について、不動産業界ではあたりまえみたいだが、消費者にとっては
勘違いするような内容があった
具体的には、建蔽率でインスペクターに相談したら、契約書の内容がよくないとの
事で、再度、営業に相談したら、外構を少し値引きするので和解してほしいとの事で
和解したぐらい
あとは、言った言わいとかそんなのなかった
昔は、僕はそんなに力はありませんとか言っていたが、前にHPみたら
支店長って記載があったので、出世したのでしょう
今、支店は、6ケ所あり、ブログのところに6人の支店長の記載がある
うちが、契約する時に支店長といわれる人は、現職だけど支店長の記載がされていないな?
値段だけで言えばね。
安く買いたいなら建売を待っていれば、売れない物件が
半額近くまで安くなることもある。
「自分達で間取りを作れる。そして安い。」となると日栄では。オプション・増坪を入れてしまうと他のHMと同じ価格以上になる恐れがあるから日栄を選ぶメリットが消えてしまう事も。オプション追加後の価格が契約後では無いと分からないのが日栄のこずるいところだよね。
うちも他メーカーで作ってもらったプランより高くなった。
材料、設備、対応もワンランク上だったのに残念で仕方ない。場所がよかったので仕方ないが。
よっぽど気に入った土地であればおすすめ。
他メーカーも必ず検討した方がいい。
追加工事一覧見積書を見てみると
増坪1坪
床資材変更
玄関収納変更
洗面台変更
給湯器変更
キッチン照明
テレビアンテナ取り付け
食洗器・浄水器取り付け
ガスコンセント取り付け
散水栓取り付け
など
合計100万円程度となっていた。
ほとんど嫁の希望を元にした。
これから買う人に注意
↓営業に契約前に聞いた
契約後、「そんなこと聞いていない」とトラブルになることを教えてください
営業「カーテンレールとテレビアンテナが標準でついていないことですね」
↑近隣の不動産業者も同じことを言っていたので、日栄だけの話じゃないと思われる。
客の一人さんに突っかかってる奴、
日栄関係者じゃねーの
滅茶苦茶に書かれているこのスレの中で、自分の書き込みは日栄にとってプラスでしょう。
日栄と自分のやり取りに守秘義務なんぞ無いですし、事実だけを記したい。やましいことはありません。
日栄に身元が判明しても全く問題なし。ただ、お世話になった営業担当者に迷惑がかからないようにしないといけないとは思っています。
ただ、自分の書き込みについての注意点は、数年前の日栄とのやりとりであるということ。
昔より良くなっているかもしれないし、悪くなっているかもしれない。
設計士のSさんと現場監督Kさんは本当に良かった。しかし二人とも辞めちゃっているので。
普通の売買契約で契約書は建物につき1枚しかありません。
業法に抵触の可能性があればどこも触りたくないのですが、、
情報が足りなくそうだとも言えません。
ただ何名の方がうちもとの内容を見ましたが
複数枚ある契約書のどれが本当の物か説明を受けていますか?
受けていれば、教えて下さい。
また、ふらっとモデルハウスに見に行ったら
半ば強制で、契約させられた時の詳しい状況を知りたいのですが無理でしょうか?
過去に比べて標準の物はよくなってますね。
うちで最悪な対応をしてきた営業はまだいますね。
なので上手く営業サイドでもみ消してるトラブルがこれからもあるのは確かですね。
日栄は、ブラックだから設計や現場監督は、2年もしたら半分が入れ替わっているよ
裏付けや実体験の記載もなし。言いたい事も不明な誹謗中傷はなんなのでしょうか?
本当に情報を得たい人間からすると上記のような誹謗中傷は見るに耐えないです。
実体験は特定されるのが困るんで書かないけど、
他社と比べても程度が低いのは確かだよ。
この会社で違法または脱法的行為の一覧。
--------------------------------------------------------------------------
建物の仕様が決まらずに先に契約させる。
営業の断定的判断による契約の締結。
(噓っぱち言っててもトラブル後は言ってませんって営業は言うよ)
契約書を何枚も買主に記入させる行為。
複数の土地に対して一つの建物の建築確認番号を使い回して建売として販売している広告営業行為。
(本来、建売なら土地ひとつごとに建物の建築確認番号が紐づけるはずなのにね)
建売広告により消費者を誘引して請負と称して契約させる行為。
(建売なのか請負なのか不明確にされる)
内部の事務処理として建築確認申請は建売としてセンターに申請している。請負なので本来は買主の同意が必要。
建設業法の取締法規の故意の削除。日栄が一方的に有利になるように契約書の内容を書いている。
(売主と買主の公平性を故意に欠如させてるわけですね)
保険会社からの仲介料目的に買主に火災保険契約締結の強制。
---------------------------------------------------------------------------
他にも言ったらきりないなぁ。
業界の人とかなり会って、あの会社、その会社はやばいとかいろいろ聞いたけど、個人的な経験による比較ではここが一番やばいと実感(50社程度の比較)。
良くないのを分かってて日栄の建物を仲介してる不動産屋もいたからなぁw。
その分、安いのは確かでw、建物は建築士と職人の技量次第で変わってくる。
消費者のいうことだけ聞いて建てる建築士だと、前に出てたブロック10段で、一階の内部の耐力壁が極端に少ないやばい家が建つ。
大手とかはサービスや建物がいいぶん倍高いからね。
基本的には中小の工務店は工法一緒だから、良心的な会社を選んだほうが消費者のメリットになる。
その分、良心的すぎて倒産しちゃうんだけどね。
逆に言えば、ここは74年生き残ってきたわけだから分かるな?
あと、さんざん言われてるけど、一部の営業に誠実さが無い。捕まらなければ、殴ってやりたい営業がいる。
ひのきなどに重点を置く人も多いようなので、
日栄と違ってちゃんと全部ひのきで建築している地元の工務店もある。
http://www.iekaku.com/hinoki/hinokizanmai.php
日栄って74年とうったているけど、工務店を74年もやっているのでなかったはずだよ
最初は、瓦屋だったので、工務店としての年数は、不明
家を建ててから数年間、日栄のことはすっかり忘れていましたが、最近偶然に日栄と接触する機会があり、それがきっかけでこのスレを覗いてみたら、相変わらずの誹謗中傷の嵐。
で、そういう誹謗中傷の書き込みを読んでいたら、自分の家も欠陥品じゃないかと思ってしまうわけです。
なんの問題もなく満足して住んでいたのにね。実態よりも情報の方が事実だと思えてくる。
情報ってのは恐ろしいものですね。
日栄を誹謗中傷する人たちってどういう人なんでしょうか、
自分は、
① 本当に酷い目にあった人
→ 自分も噓つき支店長を目の当たりにしてるので、その気持ちはよく分かる。
② 日栄の社員の内部犯行
→ おかしいと訴えているのに、会社に聞き遂げられない。何とかして、会社をよくしたい。
③ 日栄の元社員、関係者
→ 怨恨。不動産屋業界ブラックパワハラ大横行が背景。理不尽な思いをして辞めた人も多いだろうし。ちなみに、実際に、自分の友人の中に、某不動産屋を辞めて、ネットでその不動産屋の不買活動をやってい者がいる。
などと、いろんな立場の人がいるんだろうと想像しています。
ちなみに自分がこのスレに書き込む理由は、
①自分は日栄の建てた家に住んでいますし、これからも何かあればお世話になるでしょうから、日栄に倒産せずにちゃんとした会社になってほしい
②自分も購入前に情報がないことでずいぶん悩んだので、その人たちの参考になる情報を提供したい
という思いからです。
トラブルが起きないよう、アドバイス
毎回、議事録を作成をさせる。
もしくはこちらで作り、それを相手の営業に渡して、情報共有をする。
念のため、スマホかボイスレコーダーでちゃんと録音をする。
工期は、「契約から〇か月後」という元々の決まりにこだわらず、
絶対に引き渡し可能な期間を確認する。それを超えたら遅延金を取ると迫る。
(もちろん、その内容ボイスレコーダーにとっておく)
自分の場合、支店長があまりにも信用できなかったので、上記に加え、新担当に対しては、
さまざまな牽制を行いました。
結果として、作成した議事録も録音した情報も使用することはありませんでした。
まあ、客のこちらにそんな不安や負担を与える時点で業者失格という気もするんですけど。
とりあえず、「今から話す内容、録音取ります」と、牽制すれば、言った言わないは無くなるでしょう。
それでも開き直ったら、その録音ファイルを専務に送り付けましょう。
今時スマホで録音は容易ですし、是非ともやるべきだと思います。
ちなみに、辞めた日栄の社員いわく、「専務が睨みをきかせていて、いい加減なことはできない」とよく言ってました。日栄の社員は、専務を恐れているそうです。
うちは、①ですよ。営業がもみ消そうとして、死ぬかと思った。
愛想だけよくして客のことを考えてない営業がいるからね、それにあたるとえらい目に合うから議事録は必須だね。
営業の1件あたりの契約インセンティブが30万円。
これだけ、客から取ってるのに誠実さがない営業がいるのは勘弁してほしかった。
専務が睨みきかせてるは、だろうね。
そのおかげで、トラブル起きても経営陣には問題ないことを言って客に対して誠意のない対応したわけで。
専務もそんな営業がいるのに気付いてほしいものですよ。裸の王様じゃなくて。
広告やら契約の形態やらまともではないから、企業ぐるみかもしれないですけどね。そこまではわからないです。
多分、日栄もこの掲示板を見ていると思うので、この場を借りて、お願いします。
専務!! あなたの会社に酷い営業がいて、会社の評価を下げてますよ。
商売だからといって、売上げだけを成績として評価しないでください。
これまで購入したお客に対して、本社から直接アンケート票を送付してください。
そうすれば、このスレで会社がこれほど叩かれる理由がハッキリするはずです。
よろしくお願いします。
で、噓つきな支店長はだれなんよ
>>1319 匿名さん
企業ぐるみなのではないでしょうか。契約の形態を把握していないとは思えません。
ホームページは誇大広告とは言えないですか?ぱっと見誤認しました。
耐震等級3仕様や外壁のメンテナンスについてです。他にもあるかもしれません。
なぜ標準仕様ではないFugeのメンテナンススケジュールを載せているのでしょうか。誤認しませんか?
自分だけでしょうか。
補修箇所は数えると虚しくなるくらいあります。
訴えたい気持ちも今では失せてしまい、直してくれればいいとあきらめています。
あぁなるほど。議事録、録音、、。そんなことはいった覚えがない。本当にこれで何度も悩まされました。食事も喉を通らないほど。結果的には逃げられて今となっては担当と連絡すらとれない状況になってしまいました。
これからうちを建てることがあるならば、建物や土地よりも、まず人をみて会社を選びたいです。最初からあれ??なんかこの人変かも?って思うところがあったのでその上で決めてしまった私たちが悪いのでしょうかね。日栄で誠意なんて言葉を持ってるひとは一人としてみたことがありません。
訴えられるなら訴えてやりたい気持ちはありますが、気力がありません。こんなところに愚痴るしかないのです。なぜ?って思う人もいるかもしれないけどこればっかりは経験してみなきゃわからない。
もちろん普通に暮らしてる人もいるのかもしれないけど、これから建てる人には同じ思いをしてほしくないのです。よほどの知識と自信がある人しか無理だと思います。バカにされます。
>>1328 匿名さん
よく知らない人程
理解するように説明する責任があります。
特に重要な事項について隠したりして契約を取ったりは問題点があります。
やはり建てたきり、そのまま逃げるのは責任から逃げてます。
宅建は不動産屋の集まりでもあるので、県の建築指導や消費者センターに相談するのが適切でしょう。
泣き寝入りする客を狙っているのなら良くない事です。
少なくとも契約書やこれまでの経緯をまとめて消費者センターに相談
>1325
耐震等級3仕様は、性能は、耐震等級3と同様で、認定をもらうのに追加費用が必要だけど
たしかに勘違いしやすいが他のメーカーもよくやっている手口
Fugeは、標準仕様でないのですね・・・・
これは、詐欺だろ、確かにHPに乗せるのはかってかもしれないが
標準仕様でも同等の性能でもない、オプションとも記載がないと
標準仕様だと思ってしまうね
うちは、Fugeなんて仕様はなかった時なので、いいなと思っていましたが
標準仕様でなかれば、ちゃんとオプション等の記載がないと勘違いしますね
結局、未だに14mmの外壁ばっかりで普通のコーキングなのかな?
>>1331 匿名さん
コーキング材はプラチナシールを使用していることはたしかです。最近標準がニチハの16ミリVシリーズになりました。他メーカーのケイミューも選べます。
ニチハのFuge以外のメンテナンススケジュールはこちらでわかります。
大夫違いますよね。
クレイジーなやつだな
非常勤な人
誤爆しました
すいません
少なくとも同じ契約書を三枚あるメーカーなんて
初めて聞いたよ。
しかも署名なし契約書があるならなら、代筆されている可能性あるだろ?
買うなら他社と比較してから、選んだ方がいい。
後でどうなってもいい人なら別だろうけど。
[NO.1338~本レスまでご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
うちは1年経ってないけど、10回以上は来てるぞ。
工事期間中のことを考えると、来てくれるだけでありがたいと思う。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
なんで自ら消したんだろ?
噂では弱みを握られて
そうなるとか??
本当かな?
契約書無記名が、何枚もあるとか無法地帯みたいな会社で買うなんて考えらたらいけないという事だろうな?
売主が、コピー保管なら買主が記入した箇所を切り貼りしてコピーして書類を作成とかあり得そう??
まして、いくら言おうがら明け渡してるから100%負けだとか平気で思っているのなら、既に売った人に対してはそうだとしても、
これから買う人にして見たら怖いよ。
まあ、物は大工次第なのはどこも一緒だけど、法律関連がズブズブで買主側を舐めてるとしか言いようがないのは確か。
うちも日栄を選んで失敗したと思っている
不具合なんて数か月放置されている状態で、メールは無視だし電話すると「その件はまたご連絡します」と言ったきり音沙汰がない、どういうことなんだろうか、、、
営業、設計、大工、現場監督、誰もまともなのがいなかったが、営業はお金払うまではそれなりに対応していた
払ったあとの対応なんて酷いけどね
みなさんがここに書きたくなる気持ちはよく分かる
具体例をすべて書きたいがうちだと特定されればこれまで以上の対応をされるかもと思ってしまう
ここまで沢山、不具合をそのまま放置しているって内容の書き込みがあって、ヤラセでないか?とか言う人
実際に、契約してみればいいんだよ
賢明な人なら、他のメーカを選ぶ方が、正しいよ
ここの残土費用けちるために他の分譲地に盛土してる疑惑はどうなったん
盛り土は、疑惑でなくしているよ
ただし、違法ではない
やはりローコストメーカなので、そういうところで経費をかけないようにしているのでしょう
土止めがある程度の高さになると、ブロックでの土止めは違法
上の方にリンクのあったやたらブロック積みがおおい土止めは、たしか
フェンスの高さも考慮するので、アウトだと思う
盛り土をしているので無く、もともとその土地に盛り土してあるのを廃棄せずに土留めブロックで施工するのが日栄のやり方なんだよ。わざわざ他所の土地の盛り土を持って来て土地をかさ増しするバカは普通いないでしょ。
駐車場部分の残土処分費用けちるためにほかの分譲地に盛土してるんじゃないかって意味なんですけどね。。。
他の会社はほとんど綺麗な土を持って来て点圧して平らにしている。
ここは、見た事ないし表面が凸凹している。
試しに少し掘ってみて、土以外のものが出て来たら、言われている通りだったか分かるでしょう。
契約書のやり方からして、まともな家が建つかどうかだね。
今はどこも売れないからか値引きが凄いから、下手すれば数ランク上の家が建てられる、何社か見積もり取ってから比較してから決めるのが普通だと思う。
大手ほど薄利だったりするから、長く住める頑丈な家が手に入れられる。
ここは全く値引きしないからね
見積もり比較しようにも、見積もりだすには、実質契約しないとダメだから比較して決めるのは難しいでしょうね
一般人じゃわからない内容の批判をしている人たちは何者なんでしょうか。
日栄のダメさを知っていて警告をしているとか、それとも日栄に恨みを持った関係者(出入り業者とか司法書士)か。
>>1357 匿名さん
何故、司法書士が恨むの?日栄は恨まれるような事をやっているの?あなたこそ何者なの?
殆どが購入者のカキコミでしょ!私は購入者ですが同じ経験をされている方が多いのだなと感じながら見ていますよ。
>>1358さん
私は購入者です。
あなたと同じく嫌な経験をした者です。
司法書士は、営業で不動産屋にペコペコしていると聞いたことがありますので。
それもあるかなと。
私は、このスレ、客以外の人もいる気がしますね。
日栄が本当にブラックだったら、客以外の関係者にも恨まれている気がしますし。
>>1357 匿名さん
同感です。
内容無い中傷とか多いんですよね。
最初は一生懸命読んでましたが、同じ人が明らかに嫌がらせをしてるのがわかる。
で、こういうこと書くと、また叩かれる。
中には、本当に不誠実な対応を受けた人がいるのもわかります。
ただ明らかな嫌がらせをしている人もいるので、真実はわからないね。
こう書くと買えばわかりますよと書く方がいるのも残念ですが。
>>1360さん
我々は少数派。日栄社員と思われるかもしれません。
上に書かれている盛り土の話とか、契約書の話とか、一般客が気にする内容なんでしょうか。
自分がちゃんと調べてないだけで、みなさん当たり前のように知っている話なんでしょうかね。
自分には何がダメなのか、正直、あまりピンとこない。だから建築に詳しい業者とか、法律に詳しい司法書士とかが書き込んでいるのでは、とか思ってしまうわけです。
「自分は購入時、購入後、こういう目にあった」ってのは分かるんですけど、立場を明らかにしていない人が、日栄の工法とか契約の手順がおかしいとか言っていると、どういう経緯で批判しているのかが疑問。
そこの部分が明らかになれば、話の信ぴょう性も出てくると思うんですけど。
身元がバレるとまずいのは分かりますが、批判する場合は、購入者、もしくは、交渉経験者かどうかくらい明らかにできないものでしょうか。
銀行は融資を実行するのに信用会社の審査が通す必要があります。銀行だけの判断で融資する訳ではないのです。
提出された書類は全て正しい手続きが行われているのが前提です。顧客は細かい事は分からないとはいえ多額の金額が動くので、分からないからとか、そうであってはならないのですが、、、
その間にいる会社に、それぞれの盲点をつかれたら?
どうでしょう?責任は顧客に行ってしまいます。
顧客は間にたった会社と係争になるかと思います。
そんな事がないと思いたいです。
契約書がおかしいと思うなら、契約時もしくは交渉時に日栄に対して、その理由を聞いたんでしょうけど、それに対する日栄の回答はどんな感じだったんでしょうか。契約書に関して言及されている方々、是非教えてください。この部分がすごい重要な気がします。
あと、本当に違法だと思うなら、ここで書き込むのではなく、しかるべきところ通報すべきと思います。
行政が動いたら効果てきめんのはず。是非やってもらいたい。
>>1357
契約書やら、担当の営業に質問したけど、まともな回答は無かったよ。
違法ではないけど、まともではないんだから、ちゃんと回答できる訳ないじゃんw
一般人、一般人いいますが知識がないあなたのような人は日栄にしたらいいカモですw
たとえば、盛土のケースの場合をいうと、
点圧が不十分だと沈下で傾くリスクが出るわけで、平面だった土地にわざわざ盛土して建てるんなら沈下の可能性を招いてるわけです。
契約書の場合を言うと、
いついつに建ちますとして、それまでに引っ越しの手配とかをしますよね。工事が遅くなって引っ越しの契約を解除しましたと、
それによって引っ越しの違約金が発生しました。
工事が遅くなって違約金を支払わされたけれども、日栄はその責任は負いませんという契約書なわけですよ。
その他にも日栄に限らずほかのメーカーでもトラブルの可能性はあるわけですが、契約や建築方法等ここは自らトラブルを招いているようなことをしているわけです。
ここのやばいとこを周知して少しでも、不利な契約をしない人が増えればと思う訳ですが、
信じるか、信じないかは、あなた次第ですとしかいいようがないw
分かってて契約するのは別ですがw
私もここの掲示板のことは知っていたけれど、そんなはずがないと半信半疑で契約したわけですよ。
実際、ほぼ事実がかかれていたんだと身をもって体験したわけです。
建てたのかと聞かれたら、建ててないです。
建てたら人生取り返しのつかないことになると思って必死で戦いましたよw
詐欺まがいに契約させられて、欲しくもなかった物で借金しそうになりましたからねw
何度も出てますが、ここの営業は言ったことも言ってないといいます。
死んだ目をして言ってませんと言われた営業の顔を今でも鮮明に覚えていますよw
幸い、言ったことの証拠は全部あったので言い逃れはできませんでしたがw。
証拠があるのにも関わらず、言ってないと言う営業は滑稽でしたw
今は別の工務店と契約して建物の引き渡しも無事に終わっています。
その別の工務店の営業さんは日栄の営業と違ってポカもしませんでしたし、終始安心して引き渡しまで終わりました。
普通の人だとわからないような事だけど、はじめは、全く無知だけど
いろいろ設計と打ち合わせするたびに、自分でもいろいろ調べたりするので
詳しくなると思う。
調べる人だと、辺に業者より詳しくなる人もいるんで、日栄のライバル?とかで
ないと思う
>>1364さん
詳細な説明ありがとうございました。
契約したのに、解除したということですね。それは本当にお疲れさまでした。
自分も気になった部分については、相当に戦ってしんどい思いをしました。
みなさんおっしゃるように、自分も言った言わないのトラブルがかなりありましたから。
まあ、自分の場合は苦労の先に十分な満足があったので、日栄を恨んでいるわけではないです。
上であなたがおっしゃっていた引き渡しの遅延による引っ越しの遅延金発生とか、そうならないように工夫しましたし、この掲示板で書かれている内容を見て、相当警戒して、営業と逐一契約事項を確認しながら進めましたから(録音も録っていた)。ゆえに、自分があなたの言う「カモ」になったとは思っていません。
そもそも、自分の当たった営業が当たりだったことが一番よかったと思いますが。
まあ、自分としては、いろんな会社に話を聞きに行って、何度も通って一番信用できる会社・営業と契約するのが一番いいと思います。日栄との契約を迷っているなら、この掲示板に書いている内容について、契約前に全て聞いてみて、ちゃんと回答できなければ契約をしなければいいかと思います。
それはそうと、1364さんが経験した営業とのやりとりについて、さらに具体的な話を聞かせてもらえないでしょうか。きっと、検討中の人たちのためになるはず。
あんたもかい。これは一本取られた。
具体的にと言われても長くなるからなぁ
うちの場合は、違法なことまでされたので解除することができたといったところですかね。
営業の対応からして、慣れてるもので言いくるめて日栄の責任のあることでも施主にその責任を被らせて建てようとする。
言ったことを覚えているのにも関わらず、言ってないと言い続ける対応だった。
これは非常に悪質ですね。
営業が言ってないというので担当の建築士に確認したやりとりw
施主「これこれを前提に打合せを進めてましたよね?」
建築士「はい、そうです」
施主「営業は言ってないというんですよ」
建築士「そうなんですか・・・・・」
施主「ある資料は全部出してください」
建築士「分かりました」
と、建築士の方からはまともな対応をしてもらえて助かりましたw
監督に話を通して、現場に言っておきましたと言われたが、大工が聞いてません。というやりとりはきりがないほどあった。土は、芝生の業者が庭を掘り返したら石や釘やゴミばかり出てきて何ですかこれひどいねと言われた。
ここは保証年数を契約書と別紙にしてるようですが、保証は何年になっていますか?
これまで、雨漏りが発生した住宅において、買主を守る法律は品確法でした。
買主が施工会社や設計監理者に責任追訴できるのは、建物の引き渡しから10年間でしたが、
平成23年の最高裁判決により、
施工会社や設計監理者の業務が不法行為として認められた場合、最長で20年間、責任追及できるのです。
しかし、
保証書では10年以下になっていませんか?
契約書と別紙にされると、あまり見ないのでは?
みたいですね。
買主には日栄が不利になるような資料は渡さないようにしてますね。
>>1369
屋根は、たしか10年保障
>施工会社や設計監理者の業務が不法行為
これを証明するのが大変そうだ、最高裁までいったということは
相当な年数と手間がかかったのだろうが、日栄の資本金なら
数件、大規模な賠償があったりすると、現金の内部留保と相談になるけど
倒産してしまう
1件発覚すると他の物件も同様なのが多いから、イモずる式に発覚すると大変な事になる
いいかげんな仕事が多い会社は、つぶれるぞ
真面目にちゃんと仕事している社員がかわいそうだ
>>1370
スケジュールみたいなものは、出させた事があるが子供がかくような図でひどいものだった
その資料をみたら、スケジュール管理ができない会社だと思いますよ
凄いどんぶり勘定で、こんなんで仕事していて、ゆるすぎで給料もらえるので
ある意味羨ましかったです。
資本金だけじゃ、財務状況はわからないですよ。
あくまでも資本金で、ある程度の目安にしかならないので。
今日みたいな雨だと天井付近が臭いのは、
雨が漏れているからか?
家がスカスカだから臭いが隙間から入ってきてる可能性もありますね
檜は思ったより強度がないので、重要な構造材には松のがいいの?
総檜は素人向けの売り文句なんですか?
松のほうが強度はあるが耐水性は劣るといわれてるので、柱を松で土台をひのきという選択もあるかと思います。
とはいえどんな木材でも腐りますので、水分にさらされないように外装をメンテナンスしていくことのほうが重要かと思います。
素人相手でも売りやすい売り文句ではあるんじゃないですか。
いい加減な事ばかり書いてありますね 言った言わないとか 当事者しか解らない わたしたちは普通に仕様書すべて見せられて 文書でも提示されましたよ それ以外、注文したら別途お金かかるのは普通じゃない それとも値引き交渉の材料にするのかな?
何が言いたいのかよくわからないのですが、日本語でお願いします。