【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
欠陥ではないが、作業忘れは多かった。確認なんてのはしてないんだろうな。素人では分かりにくいものが多いからタチが悪い。気付かない人はそのままだろうな。素人には気付かないからそのままでOKとも思っていそう。
>>1241
確認は、ほとんどしていないでしょうね
現場監督は、ほとんどきていないですから、確認もへったくれも
ないけど、要所要所にきていればよいですが、そうでもなさそうです
なので、うちはインスペクターを雇いました。
日栄の場合にはプロのプライドがない/バカだから/気が利かないから起こるミスが多い。消費者を騙すような悪質なケースでは無いのでマスコミは喰いつかないでしょう。
ミスがあった後対応は最悪でしたがね。
複数契約書があったり
勝手にローン契約されてたら支払う必要はないの?
何も言わない人はなにか弱みでも握られてるの?
複数の契約書を用意してるのは悪質だろうね。
消費者は契約の要素を白地で契約してるようなもんで契約の拘束力が発生するからね。
勝手にローン契約させられたとしても、追認しなけりゃ勝手にローン契約したやつの責任だってば。
そもそも、ローン契約の代理の合意なく引き落とし口座の情報まで会社に教えてっるって段階で能無しすぎ。
銀行から重過失って言われそうで怖いわ。そんな意思能力の低い個人が家なんて買うなと。
何も言わないやつは気付いてないただのバカなだけ。
か、途中で気づいたが言うのが遅すぎて手遅れなケースなんだろ。
インスペクターを雇った方は、インスペクターを雇ったことで、施工ミスに気づいたりなど、よかった点はありましたか?
契約書を複数作成させる会社では
インスペクター雇ったとこで無意味では?
雇うお金を出せるなら、もっといろんなHMを見てから検討されては?
それでも良ければここで決めても遅くないかと?
>>1249
うちのインスペクターは、施工する前によくミスするところとかを大工や現場監督に指示を出していたよ
施工してからやり直すと時間もかかるので、先に指示を出していた
石膏ボードのはりかたやらなんやら
ここら辺は、インスペクターの経験や知識に左右されるでしょう
うちのインスペクターは、ちょっとだけだけど、ガイアの夜明けにも出ていた。
念のためインスペクターを雇うという考えならいいけど、日栄のような場合だと
インスペクターの費用もかかるので他のメーカを探すのもありでしょうが
どのメーカも小さな不具合があるので、考えかたでしょう
日栄以外を選んだ場合インスペクター雇う分のグレードアップができるっていう魅力もあるのは確かですよね。
わざわざ、施工品質が低いやら対応が悪い会社でインスペクターを雇ってまで建てるメリットてありますかね。
インスペクターも訴訟に対応出来るとこなら良いかと思います。
弁護士だけで、立証するのは厳しいので。
そもそも契約書を複数契約させるような会社ならインスペクターの指示を守るのでしょうか?
大手HMだからって、インスペクター入れなくていいと言う話じゃ無いけどね。
そもそも材料に、どんな木材使うかによって
寿命が違うんだから
それから契約書の枚数だけ
請求されかねないよね?
平気なん?
別に振込で証明できるんだから複数の契約書ごとに請求されるなんてないでしょ。
振込は銀行との契約のみで、それも土地と請負が2枚しか支払いしてません。
同じ土地で3枚の契約書があれば
他の2枚分が、支払われていないとか言いかねないですね。
なぜ土地は価格が変わらないのに3枚契約書を結ぶのか、請負もあるのであれば相手は絶対出して来ないでしょうか?
他の余分な契約書の白紙化を行なってなければ、
どれもが有効だと主張されかねないのではないでしょうか?
白紙化は行なったのでしょうか?
そもそも計6枚の契約を結ぶ事はあり得ません。
複数契約させられている状態を
消費者センターなり週刊誌なりに
相談してみては?
週刊誌は、場合により謝礼出るかも知れませんよ。
話しを変えてスミマセン。
ここの物件を気になっていくつか施工が済んだ住宅を見て回りました。他のハウスメーカーの住宅ではシンボルツリーが必ずといって良いほどあるのですが、ここにはほとんど無く華やかさがない印象でした。植栽工事は請け負ってくれないのでしょうか?
銀行のローン契約と
土地、建物の請負契約は別物です。
相手が違うだけなので
不動産会社と複数枚契約してれば
将来それぞれ請求される可能性は高いです。
それか、口封じのネタに利用される事もあるかも知れません。
そうなる前に多く相談者が出てくれば、
逆に怖くなくなるのです。
消費者センターでは件数を取っています。
文春なら証拠があれば興味を持ってくれます。
引き渡し済みだから、買主の負けなんかではありません。
この問題がハッキリするまでは避けた方が無難です。
こんな契約してるのは日本の不動産ではここ位ではないでしょうか??
この、スレ日英の書き込み多いの?
これでは、
噂通りで評判良くない訳だな。
専門の方に相談してみました。
不動産の契約と銀行の契約は違うから
承諾がなければ既に住んでいても
支払う必要はないそうです。
まあ。個別に状況が異なるでしょうから
宅建より不動産に詳しい弁護士にでも
相談されてみてはどうでしょうか?
日栄が承諾なしに住宅ローン契約しているような流れになってるけど、
契約書が複数あったって事実が分かってるだけなのに何故そうなった。
住宅ローンに買主立会いを嫌がるとか、
立会いしたくても大丈夫ですとか話は聞いた事あるけど、実際買われた方どうですか?
例の3枚の契約書
印紙なし署名あり
印紙あり署名なし
どれで銀行と契約に使用しましたか?
人より高い所に家があると喜ぶ前に、その基礎下のブロック擁壁が崩落しないことを祈ろう。
元ここの社員の話では、
週一の会議で、ここに出ている話はやらざるを得ないみたいだね。
怒鳴られるから、客が犠牲になってしまいけど、
それが当たり前になり、客を小馬鹿にするようになってしまうそうだよ。
日栄で建てた家に数年住んでる。
以下・感想
家はすごく気に入っている。
手抜き等のトラブルはなし。
設計担当のSさんは本当に良かった。
嫁と二人で今でも感謝している。
残念ながら辞めてしまったけど。
外構はしょぼく、すぐ傷む気がする。
アフターは呼んでも中々来ない。何度か催促してようやく来る。
ちなみに、営業は、当初、某支店長が担当だったが、
あまりにも不誠実で頭にきたので、担当を変えてもらった。
(某支店長は、近所での評判も相当悪い。本社はこのことに気付いた方がいい。顧客満足度アンケートを取るべきだ)。
支店長と違い、新しい担当はとても素晴らしかった。
今は新しくできた店舗で働いていると風のうわさで聞いている。
その担当に当たった人は幸運だろう。
今後、日栄で購入を希望している人がいれば、自分の分かる範囲で回答しますよ。
あんなに高くして杭どうなってるんだろ?
単に盛り土しただけだと沈んだりしないのかな?
>>1271 客の一人さん
ホームページに総桧で建築すると大々的にあり、右下に小さく通し柱、管柱、土台全てに使用と記載がありますが大体建物の何割が桧なのでしょうか?その他はどのような木が使われていますか?
>>1271 客の一人さん
おおお!こう言う生の声が聞きたかったです!ありがとうございます!
抽象的な中身のない誹謗中傷よりよほど真実味がある。
ダメな支店長のイニシャルか現勤務地がわかればお教え願いたい!
>>1277 検討者さん
買う買わないを支店長の評判に委ねるって凄い判断ですね。そんな事より家についてご自身で学んで良し悪し決めた方が良いですよ。地盤改良だっていろんな工法がありメリット・デメリットあるのですから。
では、答えます。
1274さん
契約が変更になる。そういうことはありませんでしたが、こういうことがありました。
私「値引き願います」
支店長「社として値引きはしないポリシーです。しかし、ベランダの増坪?はサービスでしますよ」
私「では、検討します」
~1か月後、こちらの契約が前向きになる。
私「ベランダの面積をサービスで増やしてくれるんですね?」
支店長「そんなこと言ってません。当社はこれまでもそんなことしていません」
~その後、新担当いわく
「支店長がそんなこと言ったんですか?確かに当社は、値下げはしません。しかし、ベランダの面積はサービスで増やすことはあります。お受けします」
とのこと。支店長とは、このほかも言った言わないのトラブルがあった。
支店長は客を明らかになめている。
ただし、新担当になってから、そういったトラブルは一切なくなった。
1273さん
私が購入したときは、ヒノキという選択肢はありませんでした。
選択肢は、確か、スギとホワイトウッド?だったと思います。
私はスギにしました。設計のSさんは、相当丁寧にそれぞれのメリットデメリットを
説明してくれましたね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
日栄と契約する前、このスレの荒れ具合を見て、さらに支店長がアレだったので、やめようかと思いました。
そんな中、ローンの関係で付き合ってた銀行員から、「それなら、日栄商事にいる私の知り合いを紹介しましょう。その方は、お客さんのことをちゃんと考えるできた人です」との申し出がありました。
その申し出を受け、新担当を紹介してもらってからは、トラブルはありませんでした。
ちなみに、自分はそれほど法律にも詳しくないし、家のことも詳しくありませんでしたので、契約してから、色々知ったのですが、家を実際に建てるのは日栄の社員ではなく、日栄と契約している大工だったんですね(ひょっとしたら社員さんなのかもしれませんが)。
で、大工さんはとても良い人で、うろ覚えですが、「日栄以外にもいろんなメーカーに頼まれて家を建てている」という旨を話していました。となれば、日栄というよりは、大工さんの腕に家の出来が影響するのかと。
ちなみに契約後は、営業と会うことはほとんどなくなり、設計と現場監督と大工さんに会う機会が増えます。
設計、現場監督、大工ともに、親切で全く問題なかったと思いますね。
結局「人」だと思います。そして、良い会社ほど、教育をしっかりしていて「人」に当たる確率は高くなると思います。日栄はどうでしょうね。繰り返し本社に言いたいんですけど、顧客満足度調査を取った方がいいです。
一部の人間が社の評判を下げてるのではないかと思いますよ。
どう、不誠実で
近所の評判が悪い営業がいるなら買うの止めるかな。
どんな会社でも1人でもいれば評判落とすし、
そこでは買わないですよね?
だから評判落とさないように、他の人に迷惑掛けるから、みんな会社で我慢してる訳だから。
>>1283 匿名さん
確かに1人のせいで評判が落ちてしまうような事は事実ですよね。
ただどこの会社にもダメな奴が1人2人いるのも事実で、だから買わないと言うのは少し飛躍しすぎかな?と思いますね。
営業も現場監督も大工も全滅だった
あの会社の対応を見ているとそういうお客はうち以外にもたくさんいると思う
契約書を何枚も用意させてるのは経営者だろ、まともではないと思うのだけどね。
営業は会社の顔だから、
経営者なら普通なら配置転換かな?
だって大勢の社員を養う責任があるからね。
自分が日栄と契約する時は本当に悩みました。
とにかく情報がない。このスレで無茶苦茶に書かれているし。
ここのスレを見ている人は、自分と同じく何とか情報を入手したいと思っている人たちでしょう。
乗りかかった船ですし、できる限り、自分の経験をここに書きたいと思います。
参考にしてください。質問も受けますよ。
アフターについて
住み始めてからのトラブルは5年で合計5回
全て住み始めて1年以内に発生(だったと思う)
①風呂場に水を貯めると、少しずつ水量が減っていく
→営業に電話
→風呂場の設置は日栄ではなくリクシルであり、リクシルが来る
→原因はパッキンの不良。部品交換
→解決
②リビングの引き戸の動きが悪くなった
→担当営業に連絡
→アフターが来て引き戸のサイズを測定、数センチ小さい引き戸をメーカーに注文
→数週間後、新しい引き戸と取り換え
→解決
③床が鳴る
→担当営業に連絡
→数日後アフターが来て床に潜り、緩んだネジを締める。
→解決
④壁紙が剥がれる
→担当営業に連絡
→数週間後アフターが来て補修
→解決
⑤風呂場のコーキングがはがれる
→担当営業に連絡
→「これはこういうものです。異常ありません」と言って放置
→我慢できるレベルなので放置。いつもの担当と違い、態度が悪かった。