【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
実害もあるしとんでもない施行ミスの画像もある。
上の人も言ってるけどそれらを掲載して日栄に特定されるのが嫌な人が多数なんじゃないかな?
ここで買って満足したって人がどれだけいるんだろ?
うちの区画では近所の人達が集まると日栄の文句ばっか。
あの営業はほんと酷いとか、うちはこんな施行ミスあったとか。
>1217
宅建協会って指導とかしたりすると思うけど、今回の事が違法なら
宅建が日栄に指導や指摘をすると思うが?
指摘するとかなにも言ってなかったの?
ところで本当に相談したの?
宅建の相談って対面とかで、相談日とか決まっていたはずだよ
うちも別件で契約書に問題があって宅建に相談しようと問い合わせたら
問い合わせ日が決まっていて、月に数回だった。
宅健は双方から事情を聞くから
買主だけの話で指導はないけど、相談やアドバイス位はするでしょう。
それから宅健で相談してくれるのは地域の不動産屋さんだから、来れる日が決まってるんだよね。
ただ場所によっては一日中いて朝から並んだ順で相談しているとこもあるよ。
それでも一日中相談者がいるわけではないから、
行ってみたら意外と相談出来たりするよ。
リアルさを感じないって人は、契約してみればいいんだよ
書いてあることにリアルさを感じれるようになるよ、ああ、これを言ってたのかってね
こいつ、他のスレでも荒らしてるやつだからスルー推奨ですよ。
ここで建てた者だが現在建てている人達、これから建てようとしている人達は可哀想だなと思う。そして新興住宅地には街の景観を壊すので出てきて欲しくない。まぁ、ここで建てた家を見ると庭にゴミがあってもそのままだったりと、この施主だからこそ日栄なんだなと思うこともありますが。
杭を打った後に
盛り土したりとかは、ありますか?
ここって、軟弱地盤でも杭打ちしてなさそうで怖い。
家鳴りって、ちゃんとした材料使って施工していれば鳴らないそうですが?本当?
全く鳴らない家もあるからな。
ここは壁が薄いせいか、近所に家鳴りが聞こえてくるんだよな。
まともに建ててやらないと、住む人が可哀想に思うよ。
土地と建物で計6枚の契約書か
あり得ないな。
勝手に代筆でローン申し込みされたら
支払う必要とかあるの?
勝手にの場合は住宅ローン契約を認めない限り、支払う必要はありません。
ここは買主の代理でローン申請とかするの?
さすがに、買主の同意なしに住宅ローン申請はしないでしょw
家鳴り知らないならググればいいのに
なぜか無知を棚に上げてからむヤツって・・
うちの欠陥をテレビに出したいくらいだ
俺がなんでバカにされてることになるのか謎
別に俺は1230さんとは無関係
意味なくからんでるヤツが目に余ったから書き込んだ
テレビに出したいぐらいの欠陥ってなによ。
欠陥ではないが、作業忘れは多かった。確認なんてのはしてないんだろうな。素人では分かりにくいものが多いからタチが悪い。気付かない人はそのままだろうな。素人には気付かないからそのままでOKとも思っていそう。
>>1241
確認は、ほとんどしていないでしょうね
現場監督は、ほとんどきていないですから、確認もへったくれも
ないけど、要所要所にきていればよいですが、そうでもなさそうです
なので、うちはインスペクターを雇いました。
日栄の場合にはプロのプライドがない/バカだから/気が利かないから起こるミスが多い。消費者を騙すような悪質なケースでは無いのでマスコミは喰いつかないでしょう。
ミスがあった後対応は最悪でしたがね。
複数契約書があったり
勝手にローン契約されてたら支払う必要はないの?
何も言わない人はなにか弱みでも握られてるの?
複数の契約書を用意してるのは悪質だろうね。
消費者は契約の要素を白地で契約してるようなもんで契約の拘束力が発生するからね。
勝手にローン契約させられたとしても、追認しなけりゃ勝手にローン契約したやつの責任だってば。
そもそも、ローン契約の代理の合意なく引き落とし口座の情報まで会社に教えてっるって段階で能無しすぎ。
銀行から重過失って言われそうで怖いわ。そんな意思能力の低い個人が家なんて買うなと。
何も言わないやつは気付いてないただのバカなだけ。
か、途中で気づいたが言うのが遅すぎて手遅れなケースなんだろ。
インスペクターを雇った方は、インスペクターを雇ったことで、施工ミスに気づいたりなど、よかった点はありましたか?
契約書を複数作成させる会社では
インスペクター雇ったとこで無意味では?
雇うお金を出せるなら、もっといろんなHMを見てから検討されては?
それでも良ければここで決めても遅くないかと?
>>1249
うちのインスペクターは、施工する前によくミスするところとかを大工や現場監督に指示を出していたよ
施工してからやり直すと時間もかかるので、先に指示を出していた
石膏ボードのはりかたやらなんやら
ここら辺は、インスペクターの経験や知識に左右されるでしょう
うちのインスペクターは、ちょっとだけだけど、ガイアの夜明けにも出ていた。
念のためインスペクターを雇うという考えならいいけど、日栄のような場合だと
インスペクターの費用もかかるので他のメーカを探すのもありでしょうが
どのメーカも小さな不具合があるので、考えかたでしょう
日栄以外を選んだ場合インスペクター雇う分のグレードアップができるっていう魅力もあるのは確かですよね。
わざわざ、施工品質が低いやら対応が悪い会社でインスペクターを雇ってまで建てるメリットてありますかね。
インスペクターも訴訟に対応出来るとこなら良いかと思います。
弁護士だけで、立証するのは厳しいので。
そもそも契約書を複数契約させるような会社ならインスペクターの指示を守るのでしょうか?
大手HMだからって、インスペクター入れなくていいと言う話じゃ無いけどね。
そもそも材料に、どんな木材使うかによって
寿命が違うんだから
それから契約書の枚数だけ
請求されかねないよね?
平気なん?
別に振込で証明できるんだから複数の契約書ごとに請求されるなんてないでしょ。
振込は銀行との契約のみで、それも土地と請負が2枚しか支払いしてません。
同じ土地で3枚の契約書があれば
他の2枚分が、支払われていないとか言いかねないですね。
なぜ土地は価格が変わらないのに3枚契約書を結ぶのか、請負もあるのであれば相手は絶対出して来ないでしょうか?
他の余分な契約書の白紙化を行なってなければ、
どれもが有効だと主張されかねないのではないでしょうか?
白紙化は行なったのでしょうか?
そもそも計6枚の契約を結ぶ事はあり得ません。
複数契約させられている状態を
消費者センターなり週刊誌なりに
相談してみては?
週刊誌は、場合により謝礼出るかも知れませんよ。
話しを変えてスミマセン。
ここの物件を気になっていくつか施工が済んだ住宅を見て回りました。他のハウスメーカーの住宅ではシンボルツリーが必ずといって良いほどあるのですが、ここにはほとんど無く華やかさがない印象でした。植栽工事は請け負ってくれないのでしょうか?
銀行のローン契約と
土地、建物の請負契約は別物です。
相手が違うだけなので
不動産会社と複数枚契約してれば
将来それぞれ請求される可能性は高いです。
それか、口封じのネタに利用される事もあるかも知れません。
そうなる前に多く相談者が出てくれば、
逆に怖くなくなるのです。
消費者センターでは件数を取っています。
文春なら証拠があれば興味を持ってくれます。
引き渡し済みだから、買主の負けなんかではありません。
この問題がハッキリするまでは避けた方が無難です。
こんな契約してるのは日本の不動産ではここ位ではないでしょうか??
この、スレ日英の書き込み多いの?
これでは、
噂通りで評判良くない訳だな。
専門の方に相談してみました。
不動産の契約と銀行の契約は違うから
承諾がなければ既に住んでいても
支払う必要はないそうです。
まあ。個別に状況が異なるでしょうから
宅建より不動産に詳しい弁護士にでも
相談されてみてはどうでしょうか?
日栄が承諾なしに住宅ローン契約しているような流れになってるけど、
契約書が複数あったって事実が分かってるだけなのに何故そうなった。
住宅ローンに買主立会いを嫌がるとか、
立会いしたくても大丈夫ですとか話は聞いた事あるけど、実際買われた方どうですか?
例の3枚の契約書
印紙なし署名あり
印紙あり署名なし
どれで銀行と契約に使用しましたか?
人より高い所に家があると喜ぶ前に、その基礎下のブロック擁壁が崩落しないことを祈ろう。
元ここの社員の話では、
週一の会議で、ここに出ている話はやらざるを得ないみたいだね。
怒鳴られるから、客が犠牲になってしまいけど、
それが当たり前になり、客を小馬鹿にするようになってしまうそうだよ。
日栄で建てた家に数年住んでる。
以下・感想
家はすごく気に入っている。
手抜き等のトラブルはなし。
設計担当のSさんは本当に良かった。
嫁と二人で今でも感謝している。
残念ながら辞めてしまったけど。
外構はしょぼく、すぐ傷む気がする。
アフターは呼んでも中々来ない。何度か催促してようやく来る。
ちなみに、営業は、当初、某支店長が担当だったが、
あまりにも不誠実で頭にきたので、担当を変えてもらった。
(某支店長は、近所での評判も相当悪い。本社はこのことに気付いた方がいい。顧客満足度アンケートを取るべきだ)。
支店長と違い、新しい担当はとても素晴らしかった。
今は新しくできた店舗で働いていると風のうわさで聞いている。
その担当に当たった人は幸運だろう。
今後、日栄で購入を希望している人がいれば、自分の分かる範囲で回答しますよ。
あんなに高くして杭どうなってるんだろ?
単に盛り土しただけだと沈んだりしないのかな?
>>1271 客の一人さん
ホームページに総桧で建築すると大々的にあり、右下に小さく通し柱、管柱、土台全てに使用と記載がありますが大体建物の何割が桧なのでしょうか?その他はどのような木が使われていますか?
>>1271 客の一人さん
おおお!こう言う生の声が聞きたかったです!ありがとうございます!
抽象的な中身のない誹謗中傷よりよほど真実味がある。
ダメな支店長のイニシャルか現勤務地がわかればお教え願いたい!
>>1277 検討者さん
買う買わないを支店長の評判に委ねるって凄い判断ですね。そんな事より家についてご自身で学んで良し悪し決めた方が良いですよ。地盤改良だっていろんな工法がありメリット・デメリットあるのですから。
では、答えます。
1274さん
契約が変更になる。そういうことはありませんでしたが、こういうことがありました。
私「値引き願います」
支店長「社として値引きはしないポリシーです。しかし、ベランダの増坪?はサービスでしますよ」
私「では、検討します」
~1か月後、こちらの契約が前向きになる。
私「ベランダの面積をサービスで増やしてくれるんですね?」
支店長「そんなこと言ってません。当社はこれまでもそんなことしていません」
~その後、新担当いわく
「支店長がそんなこと言ったんですか?確かに当社は、値下げはしません。しかし、ベランダの面積はサービスで増やすことはあります。お受けします」
とのこと。支店長とは、このほかも言った言わないのトラブルがあった。
支店長は客を明らかになめている。
ただし、新担当になってから、そういったトラブルは一切なくなった。
1273さん
私が購入したときは、ヒノキという選択肢はありませんでした。
選択肢は、確か、スギとホワイトウッド?だったと思います。
私はスギにしました。設計のSさんは、相当丁寧にそれぞれのメリットデメリットを
説明してくれましたね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
日栄と契約する前、このスレの荒れ具合を見て、さらに支店長がアレだったので、やめようかと思いました。
そんな中、ローンの関係で付き合ってた銀行員から、「それなら、日栄商事にいる私の知り合いを紹介しましょう。その方は、お客さんのことをちゃんと考えるできた人です」との申し出がありました。
その申し出を受け、新担当を紹介してもらってからは、トラブルはありませんでした。
ちなみに、自分はそれほど法律にも詳しくないし、家のことも詳しくありませんでしたので、契約してから、色々知ったのですが、家を実際に建てるのは日栄の社員ではなく、日栄と契約している大工だったんですね(ひょっとしたら社員さんなのかもしれませんが)。
で、大工さんはとても良い人で、うろ覚えですが、「日栄以外にもいろんなメーカーに頼まれて家を建てている」という旨を話していました。となれば、日栄というよりは、大工さんの腕に家の出来が影響するのかと。
ちなみに契約後は、営業と会うことはほとんどなくなり、設計と現場監督と大工さんに会う機会が増えます。
設計、現場監督、大工ともに、親切で全く問題なかったと思いますね。
結局「人」だと思います。そして、良い会社ほど、教育をしっかりしていて「人」に当たる確率は高くなると思います。日栄はどうでしょうね。繰り返し本社に言いたいんですけど、顧客満足度調査を取った方がいいです。
一部の人間が社の評判を下げてるのではないかと思いますよ。
どう、不誠実で
近所の評判が悪い営業がいるなら買うの止めるかな。
どんな会社でも1人でもいれば評判落とすし、
そこでは買わないですよね?
だから評判落とさないように、他の人に迷惑掛けるから、みんな会社で我慢してる訳だから。
>>1283 匿名さん
確かに1人のせいで評判が落ちてしまうような事は事実ですよね。
ただどこの会社にもダメな奴が1人2人いるのも事実で、だから買わないと言うのは少し飛躍しすぎかな?と思いますね。
営業も現場監督も大工も全滅だった
あの会社の対応を見ているとそういうお客はうち以外にもたくさんいると思う
契約書を何枚も用意させてるのは経営者だろ、まともではないと思うのだけどね。
営業は会社の顔だから、
経営者なら普通なら配置転換かな?
だって大勢の社員を養う責任があるからね。
自分が日栄と契約する時は本当に悩みました。
とにかく情報がない。このスレで無茶苦茶に書かれているし。
ここのスレを見ている人は、自分と同じく何とか情報を入手したいと思っている人たちでしょう。
乗りかかった船ですし、できる限り、自分の経験をここに書きたいと思います。
参考にしてください。質問も受けますよ。
アフターについて
住み始めてからのトラブルは5年で合計5回
全て住み始めて1年以内に発生(だったと思う)
①風呂場に水を貯めると、少しずつ水量が減っていく
→営業に電話
→風呂場の設置は日栄ではなくリクシルであり、リクシルが来る
→原因はパッキンの不良。部品交換
→解決
②リビングの引き戸の動きが悪くなった
→担当営業に連絡
→アフターが来て引き戸のサイズを測定、数センチ小さい引き戸をメーカーに注文
→数週間後、新しい引き戸と取り換え
→解決
③床が鳴る
→担当営業に連絡
→数日後アフターが来て床に潜り、緩んだネジを締める。
→解決
④壁紙が剥がれる
→担当営業に連絡
→数週間後アフターが来て補修
→解決
⑤風呂場のコーキングがはがれる
→担当営業に連絡
→「これはこういうものです。異常ありません」と言って放置
→我慢できるレベルなので放置。いつもの担当と違い、態度が悪かった。
自分を担当した営業はアフターと仲が良かったのかもしれない。
だから、上記⑤を除き、嫌な思いをしていない。
もう辞めてしまった設計士Sと話した内容は以下のとおり
私「ネットで滅茶苦茶に書かれてますよね。どう思います?」
S「我々はできる限り、お客さんの要望に応えたいと思っていますが、もし、ネットで書かれていること(営業の態度が悪い・アフターが来ない)が本当だとしたら、正直、人が足りておらず、仕事がいっぱいいっぱいなのが原因かと思います」
私「人を増やしたらいいじゃないですか」
S「それは難しい。アベノミクスで景気が刺激されて、あと、つくばでは公務員宿舎?の廃止が決まったとかで、最近、急速に契約数が増加しています。この状態が長く続くかは不透明なわけで、たくさん人を採用したとして、その後、不景気になっても人を切るってのは容易ではありませんから」
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
契約書については、よく分らない差し替えがあったような気がするが、自分にとっては大した問題ではない。
契約を円滑に進めるためのテクニックがあるのであれば、それをやってもらっても結構。ただし、違法とかこちらに迷惑がかかることはもちろん反対する。手続きはどうあれ、気に入った家に住めたら、それでよい。
日栄の家は当たり前のように雨漏りするとか、そんな書き込みがあるが、それはさすがに信じられない。
自分の家の周りは日栄の家ばかりだが、そんな話を聞いたことがない(言ってないだけかもしれないが)
ここのスレの書き込みを見ていたら、自分の家も欠陥があるのではとか思えてくるので、ちょっと近所の人何人かに、自宅にトラブルがあったか聞いてみようかと思う。「支店長が嫌い」とは結構聞いているが。
日栄で購入した理由
〇日栄がおさえている立地を嫁がものすごく気に入ったから
〇明らかに価格が安かった
〇フリープラン。子供が多いので建売りの4LDKじゃ足りない。子供の部屋を1畳ずつ削って書斎を作った
以上の理由から、営業が悪いくらい我慢しようという気になった
あと、素材が悪いとスレで書かれているが、昭和中期に建てられたボロ社宅にずっと住んでいた自分にとっては、
日栄の標準仕様でも天国に感じる(笑)。
それと、幼いころからの親友(不動産屋)から「家に金かける奴はバカ」とずっと聞かされていたから、高い家を買うつもりが全くなかったというのが幸いした。
自分は色々と運がよかったかも。
とはいえ、ひょっとすると、10年後に家が崩れるかもしれない。
しかし、そうなっても、安いんだから仕方ないと割り切っている。
思うに、営業の対応の悪さは、不動産屋にありがちなノルマ主義から来ているんじゃないかと。
売らないと人間扱いされないから、焦って都合のいい言葉で客をだましてでも売ろうとしてくる。
特に若手はそういう状況に追い込まれるパターンが多いのではないかと。
ちなみに、このスレでの批判の大部分はあの支店長が原因かと思ってる(笑)
不動産屋の親友から聞かされるのは、不動産屋は、どこもかしこも成果主義のブラック企業。
他のローコストメーカーのスレも大概滅茶苦茶に書かれてるのではないかと。
>>1296
常陽銀行の人です。ここまでにしときます。
こういう場で情報を明かされるのは、本人は望んでいないかと思いますので。
しかし、紹介してもらったのに、条件が合わず、ローン契約には至らず申し訳ないことをしてしまいました。
常陽銀行は、短期はいいけど長期がないんですよね。
ちなみに、地元の不動産情報に関する銀行の情報収集能力は高いです。日栄がどんな会社かくらいは普通に知っているはずです。
買いたい地域にある銀行に行って、日栄ってどうですか?お勧めのいい担当者紹介してくれませんか?
と聞いてみるのも手でしょうね。銀行と不動産業者は、持ちつ持たれつの関係だから注意が必要ですが、力関係が、日栄>銀行 銀行>日栄 のどちらかが分からんですし。とはいえ、日栄も銀行員から紹介を受けた客はちゃんと対応しなければと思うかもしれません。
それよりも、実際に家を建てた人に聞くのが一番いい。日栄の家を特定するのは簡単なことだと思います。
このあたりに日栄で建てようと思うのですが、不具合とかないですかね? と聞いたら教えてくれるでしょう。
私ももし聞かれたら、自分のお勧めの営業担当を紹介するでしょう。
建材の質は最低ランクでもOK、知識・提案力も求めない、デザインも拘りなし、施工不良は有るものと思う、ただただ安く買いたい。というお方なら日栄は良いと思います。
言うほど安くないよね
うちの営業は、そんなに悪くなかった
契約書の内容について、不動産業界ではあたりまえみたいだが、消費者にとっては
勘違いするような内容があった
具体的には、建蔽率でインスペクターに相談したら、契約書の内容がよくないとの
事で、再度、営業に相談したら、外構を少し値引きするので和解してほしいとの事で
和解したぐらい
あとは、言った言わいとかそんなのなかった
昔は、僕はそんなに力はありませんとか言っていたが、前にHPみたら
支店長って記載があったので、出世したのでしょう
今、支店は、6ケ所あり、ブログのところに6人の支店長の記載がある
うちが、契約する時に支店長といわれる人は、現職だけど支店長の記載がされていないな?
値段だけで言えばね。
安く買いたいなら建売を待っていれば、売れない物件が
半額近くまで安くなることもある。
「自分達で間取りを作れる。そして安い。」となると日栄では。オプション・増坪を入れてしまうと他のHMと同じ価格以上になる恐れがあるから日栄を選ぶメリットが消えてしまう事も。オプション追加後の価格が契約後では無いと分からないのが日栄のこずるいところだよね。
うちも他メーカーで作ってもらったプランより高くなった。
材料、設備、対応もワンランク上だったのに残念で仕方ない。場所がよかったので仕方ないが。
よっぽど気に入った土地であればおすすめ。
他メーカーも必ず検討した方がいい。
追加工事一覧見積書を見てみると
増坪1坪
床資材変更
玄関収納変更
洗面台変更
給湯器変更
キッチン照明
テレビアンテナ取り付け
食洗器・浄水器取り付け
ガスコンセント取り付け
散水栓取り付け
など
合計100万円程度となっていた。
ほとんど嫁の希望を元にした。
これから買う人に注意
↓営業に契約前に聞いた
契約後、「そんなこと聞いていない」とトラブルになることを教えてください
営業「カーテンレールとテレビアンテナが標準でついていないことですね」
↑近隣の不動産業者も同じことを言っていたので、日栄だけの話じゃないと思われる。
客の一人さんに突っかかってる奴、
日栄関係者じゃねーの
滅茶苦茶に書かれているこのスレの中で、自分の書き込みは日栄にとってプラスでしょう。
日栄と自分のやり取りに守秘義務なんぞ無いですし、事実だけを記したい。やましいことはありません。
日栄に身元が判明しても全く問題なし。ただ、お世話になった営業担当者に迷惑がかからないようにしないといけないとは思っています。
ただ、自分の書き込みについての注意点は、数年前の日栄とのやりとりであるということ。
昔より良くなっているかもしれないし、悪くなっているかもしれない。
設計士のSさんと現場監督Kさんは本当に良かった。しかし二人とも辞めちゃっているので。
普通の売買契約で契約書は建物につき1枚しかありません。
業法に抵触の可能性があればどこも触りたくないのですが、、
情報が足りなくそうだとも言えません。
ただ何名の方がうちもとの内容を見ましたが
複数枚ある契約書のどれが本当の物か説明を受けていますか?
受けていれば、教えて下さい。
また、ふらっとモデルハウスに見に行ったら
半ば強制で、契約させられた時の詳しい状況を知りたいのですが無理でしょうか?
過去に比べて標準の物はよくなってますね。
うちで最悪な対応をしてきた営業はまだいますね。
なので上手く営業サイドでもみ消してるトラブルがこれからもあるのは確かですね。
日栄は、ブラックだから設計や現場監督は、2年もしたら半分が入れ替わっているよ
裏付けや実体験の記載もなし。言いたい事も不明な誹謗中傷はなんなのでしょうか?
本当に情報を得たい人間からすると上記のような誹謗中傷は見るに耐えないです。
実体験は特定されるのが困るんで書かないけど、
他社と比べても程度が低いのは確かだよ。
この会社で違法または脱法的行為の一覧。
--------------------------------------------------------------------------
建物の仕様が決まらずに先に契約させる。
営業の断定的判断による契約の締結。
(噓っぱち言っててもトラブル後は言ってませんって営業は言うよ)
契約書を何枚も買主に記入させる行為。
複数の土地に対して一つの建物の建築確認番号を使い回して建売として販売している広告営業行為。
(本来、建売なら土地ひとつごとに建物の建築確認番号が紐づけるはずなのにね)
建売広告により消費者を誘引して請負と称して契約させる行為。
(建売なのか請負なのか不明確にされる)
内部の事務処理として建築確認申請は建売としてセンターに申請している。請負なので本来は買主の同意が必要。
建設業法の取締法規の故意の削除。日栄が一方的に有利になるように契約書の内容を書いている。
(売主と買主の公平性を故意に欠如させてるわけですね)
保険会社からの仲介料目的に買主に火災保険契約締結の強制。
---------------------------------------------------------------------------
他にも言ったらきりないなぁ。
業界の人とかなり会って、あの会社、その会社はやばいとかいろいろ聞いたけど、個人的な経験による比較ではここが一番やばいと実感(50社程度の比較)。
良くないのを分かってて日栄の建物を仲介してる不動産屋もいたからなぁw。
その分、安いのは確かでw、建物は建築士と職人の技量次第で変わってくる。
消費者のいうことだけ聞いて建てる建築士だと、前に出てたブロック10段で、一階の内部の耐力壁が極端に少ないやばい家が建つ。
大手とかはサービスや建物がいいぶん倍高いからね。
基本的には中小の工務店は工法一緒だから、良心的な会社を選んだほうが消費者のメリットになる。
その分、良心的すぎて倒産しちゃうんだけどね。
逆に言えば、ここは74年生き残ってきたわけだから分かるな?
あと、さんざん言われてるけど、一部の営業に誠実さが無い。捕まらなければ、殴ってやりたい営業がいる。
ひのきなどに重点を置く人も多いようなので、
日栄と違ってちゃんと全部ひのきで建築している地元の工務店もある。
http://www.iekaku.com/hinoki/hinokizanmai.php
日栄って74年とうったているけど、工務店を74年もやっているのでなかったはずだよ
最初は、瓦屋だったので、工務店としての年数は、不明
家を建ててから数年間、日栄のことはすっかり忘れていましたが、最近偶然に日栄と接触する機会があり、それがきっかけでこのスレを覗いてみたら、相変わらずの誹謗中傷の嵐。
で、そういう誹謗中傷の書き込みを読んでいたら、自分の家も欠陥品じゃないかと思ってしまうわけです。
なんの問題もなく満足して住んでいたのにね。実態よりも情報の方が事実だと思えてくる。
情報ってのは恐ろしいものですね。
日栄を誹謗中傷する人たちってどういう人なんでしょうか、
自分は、
① 本当に酷い目にあった人
→ 自分も噓つき支店長を目の当たりにしてるので、その気持ちはよく分かる。
② 日栄の社員の内部犯行
→ おかしいと訴えているのに、会社に聞き遂げられない。何とかして、会社をよくしたい。
③ 日栄の元社員、関係者
→ 怨恨。不動産屋業界ブラックパワハラ大横行が背景。理不尽な思いをして辞めた人も多いだろうし。ちなみに、実際に、自分の友人の中に、某不動産屋を辞めて、ネットでその不動産屋の不買活動をやってい者がいる。
などと、いろんな立場の人がいるんだろうと想像しています。
ちなみに自分がこのスレに書き込む理由は、
①自分は日栄の建てた家に住んでいますし、これからも何かあればお世話になるでしょうから、日栄に倒産せずにちゃんとした会社になってほしい
②自分も購入前に情報がないことでずいぶん悩んだので、その人たちの参考になる情報を提供したい
という思いからです。
トラブルが起きないよう、アドバイス
毎回、議事録を作成をさせる。
もしくはこちらで作り、それを相手の営業に渡して、情報共有をする。
念のため、スマホかボイスレコーダーでちゃんと録音をする。
工期は、「契約から〇か月後」という元々の決まりにこだわらず、
絶対に引き渡し可能な期間を確認する。それを超えたら遅延金を取ると迫る。
(もちろん、その内容ボイスレコーダーにとっておく)
自分の場合、支店長があまりにも信用できなかったので、上記に加え、新担当に対しては、
さまざまな牽制を行いました。
結果として、作成した議事録も録音した情報も使用することはありませんでした。
まあ、客のこちらにそんな不安や負担を与える時点で業者失格という気もするんですけど。
とりあえず、「今から話す内容、録音取ります」と、牽制すれば、言った言わないは無くなるでしょう。
それでも開き直ったら、その録音ファイルを専務に送り付けましょう。
今時スマホで録音は容易ですし、是非ともやるべきだと思います。
ちなみに、辞めた日栄の社員いわく、「専務が睨みをきかせていて、いい加減なことはできない」とよく言ってました。日栄の社員は、専務を恐れているそうです。
うちは、①ですよ。営業がもみ消そうとして、死ぬかと思った。
愛想だけよくして客のことを考えてない営業がいるからね、それにあたるとえらい目に合うから議事録は必須だね。
営業の1件あたりの契約インセンティブが30万円。
これだけ、客から取ってるのに誠実さがない営業がいるのは勘弁してほしかった。
専務が睨みきかせてるは、だろうね。
そのおかげで、トラブル起きても経営陣には問題ないことを言って客に対して誠意のない対応したわけで。
専務もそんな営業がいるのに気付いてほしいものですよ。裸の王様じゃなくて。
広告やら契約の形態やらまともではないから、企業ぐるみかもしれないですけどね。そこまではわからないです。
多分、日栄もこの掲示板を見ていると思うので、この場を借りて、お願いします。
専務!! あなたの会社に酷い営業がいて、会社の評価を下げてますよ。
商売だからといって、売上げだけを成績として評価しないでください。
これまで購入したお客に対して、本社から直接アンケート票を送付してください。
そうすれば、このスレで会社がこれほど叩かれる理由がハッキリするはずです。
よろしくお願いします。