【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
えげつないことばかりやってるからテレビCMやる金銭的余裕もあるんだよな。
この会社にしてよかったと思えることなんか、なにひとつないクソ会社なのにな。
すべてにおいて手抜きぶりがハンパない。
30秒であの時間帯なら1回100万前後かな?
会社の利益を何に使おうが、会社のかってなのだが
上にも書き込みがよくある、やるべき義務をやならいや
遅いとかで、客からクレーム多々でているのは、もってのほか
利益があるなら人員が不足しているなら、そこに人員を投入か
社員の再教員をすつのが賢明な判断だろう
ちゃんとできていないのに、販売物件を多数施工すると
不具合やクレームにの数が多くなる
CSに関しては、基本的に良い口コミより悪い口コミの方が
何倍も世間に広まるので、良い口コミを広めるより
悪い口コミ=不具合、クレームを無く事の方が効果的で
悪い口コミが少なくなると良い口コミが自然と多くなる
このような判断は、経営するにあたって基本的な考えだし
現場の土方あがりだとしても、経営者や役員が社外のセミナーや
勉強会に自発的にいって、学べば身に付く
日栄って総檜造りを押しまくってるけど、総檜造りとは、どこまでヒノキ使えば言えるのかね?
床とか当然違うし、宅内に檜が見える作りでもないし。檜の香りもしない。
これって、景表法に抵触しないのか?
自然災害は免責だと言う理屈で
原因は地震等のせいにしてきても
肝心な耐震強度を施した施工をしていなければ、
その理屈は難しいかな、、、
建築中は金物が規定通り施工されているか、
構造的に木材に割れが、あってはいけない箇所はどうか?
細かくみて写真を撮るなどしておいた方がいいかと思いますよ。
>>1085
かなり重要だと思います。
あくまでも全て正常に施工しての強度ですからね
うちのそうだったけど、金具を付けた木材が割れているところが1ケ所でなく
何ケ所かありました。
なにも言わなければそのまま、放置です。
現場監督は、ちゃんと仕事していないです。
これから建てる人は、「これぐらい大丈夫です」とか言われるかもしれませんが
根拠がないので、信じるし値しないと思います。
日栄で建てるならインスペクターを雇った方が、よいと思いますが
建てている全工程毎にチェックしてもらうのが、よいの代金も高くなります。
それらを天秤にかけて、日栄でない工務店等にお願いするのもありかと思います。
>>1084 通りがかりさん
確か前に住んでいて檜の香りがすると言う書き込みがありましたね?
どこまで総檜と言うのか、他社で檜を使っているハウスメーカーの営業と相見積もりする時にでも聞いてはどうですか?
土台とか檜の家は意外と多いですね。
檜を部屋にむき出しになっているわけでは無いので香りはしないですね。少なくてもうちでは。
桧の香りっていいなあと思っていたのですが、そんなものなのですか。
木材としては、伐採後200年は強度が上がっていくとか、アロマ効果や抗菌作用があると紹介されていますから、見えない部分に使う効果も高いのだろうけど、アロマ効果を感じられないとしたらちょっと残念です。
室内に無垢材をたくさん使ってもらうようにするといいのかも???
ブロックで擁壁は無理みたいです。
ホームセンターの詳しい人や
メーカーの人なんかに聞いてみてください。
新築でも雨降ったら雨漏りしている匂いとかしますか?
>1091
度合いによるけど、匂う時は、かなりいっているはず
というか、雨漏りにきずいた時は、結構いっているケースがほとんど
屋根断熱とかの家だとさらにわかりずらい
目視でなくサーモグラフィーとか専門の機械を使用するのであれば
早い段階でわかると思う
現場監督って、名ばかりでほとんど把握してないし、全然仕事してないよね、ここ
あーまじ腹立つわこの会社。
多少のミスはしょうがないよ。
人が作るもんだから。
その後だろ。
不具合認めたなら迅速に対応しろや。
2ヶ月放ったらかしってなんだよマジで
ここは不具合を放置で有名なとこですよ。
完全に放置だと、何処かに相談されてもいいようにアリバイ作りに
少し見に来て触って、そのまま放置されますよ。
消費者センターに件数が増えれば、わざとやっていると認識されるので、相談する事をオススメします。
>>1095 通りがかりさん
1つ2つのミスじゃないですよ。
家の中も外も不具合だったり発注したのと違うのが取り付けられてあったりで色々とです。
うちのご近所さんも日栄で建てて良かったという意見は皆無でした。
むしろ不満の意見交換で立ち話が盛り上がる、盛り上がる。
これ以上被害者が出て欲しくない。
ほんとそう思います。
住んで半年も経たないけど、多少の損で済むなら売りたいくらいですよ。
基本、不具合出て、それを伝えてもなかなか対応しないし、 こちらが再三催促してやっと動くといった感じですね。
補償や補修もなかなかやらないし、やるとしても最低限しかしない、会社全体がそういう体質のようです。
不具合のことでうちの営業(女性)に連絡しても、電話口でいかにも話したく無さそうな感じ。
契約のときだけは良かったけど、本当に不愉快。
建てた後にきちんと対応ができない会社です。
建ててるときも心労で体調崩してしまいましたが。
不具合をすぐに対応しない会社だよね
普通に数ケ月かかるし、こちらから言わないとなかなかしないしない会社
もし、これで他のメーカみたいに定期点検を行う契約だったら何十倍も不具合が見つかるぞ
CMやるなら社員教育と不具合の対応をよくしないと、規模が大きくならないぞ
ブラックだから、設計も現場監督も2,3年で半分以上入れ替わるし
役員や管理職が入れ替わらない限りかわらないでしょう
役員全てが、だめとはないと思いますが、会社の体制や人事等は、役員や管理職が方向性を
示してあげないといけないと思います。
会社なので業績よくするのは、あたりまえだけど、常識的に不具合を数ケ月も放置している会社だと
顧客はつかないし、今のままで着工数が多くなるとさらに不具合が多発するでしょう
今が、ろくにできていないのに、この体制でこれからちゃんとできるはずない
ちゃんとやれば、それなりに客も増えると思います。
役員だか社長だか知らないが
すさまじくでかい怒鳴り声あげる人がいるみたい
たぶん社員を怒鳴りつけてんのかな?
客もいるのにおかまいなし
週一で行われる朝会が
すごいみたいだね。
以前いた人から動画見せて貰ったけど
怒鳴りつける偉い人がいるみたいだね。
まあ、どこの会社にも怒鳴りつける偉い人はいるけどね。
いや、いないから
変な会社だけだよ、そんなの
え?
普通の会社には怒鳴りつける偉い人なんかいないって言ってんだが
日栄にはいるんだろ、普通じゃないから
指示系統の社員や管理職の場合、単に怒って仕事をやれというのであれば
その社員は、指示系統を行うにあたって能力はたいしてないです。
問題が発生したら、どのように対応するか部下等に的確な指示をしなければいけません。
抽象的な指示なら、経験の浅いものでも言えます。
単に社員に檄を飛ばすなら、演技がうまいものがやればよいだけです。
的確な対応方法や指示は、センスや経験も必要です。
ただ、基本的にトラブルや問題が起こって対応するのではなく、未然に防ぐのが望ましいので
問題が発生しないように、これも的確な細かい指示が必要です。
リーダーシップも必要ですが、これらのような事がうまく又は他の部下より優れてできないようであれば
怒鳴りつけるのは、昔は大丈夫ですが、今の世の中だと単にパワハラで訴えられる可能性があります。
1105/1107は文章力を身につけましょう。伝わり難くいよ。
いつも怒鳴りつける役員はいないだろ?
会議でも優しいし、客を考えて不具合に対応しなさいと優しいよね?
そんなに怒鳴り付けてるなら、具体的にいいなさいよ。
>>1021 匿名さん
今は50年保証が当たり前になりつつありますね。
外壁はタイル、ソーラーにオール電化にエコキュート、高級キッチンとかが普通で
しかもここと金額がたいして変わらないか、場合により安かったりしますね。
どの会社も50年保証なんてメンテ契約上の延長保証だからね
ただ日栄の20年は、躯体そのものは20年持つ可能性に保証を付けてるだけだ
50年60年の保証します。保証の内容知ってますか?この世の中で半世紀も保証出来る物なんかねぇーよ。メーカーの推奨する有料メンテナンスをやって、初めて期間を延長出来る仕組みだよ。お客様を逃がさない為の作戦さ。30年もすると、人間、その物に飽きがくるから。
「住んでるよ」さんに激しく同意します。ウチの代弁してくれてるんかなと思うくらい。
地元では、社長がヤ○ザまがい、だと有名らしい、と、建ててから耳に入ってきました。
同じ分譲地の中でも日栄の家は一段高い所に建っている
駐車場だけ掘り下げて、玄関まで階段を付けて、周囲の土留は普通のブロック
家が他より高い場所で偉そうって人にはいいんじゃないかな。
施工途中を他業者と比べたら、とても買えたもんじゃないけれど 特に基礎
高さにもよりますが、ブロックで土留めは無理があるみたいです。
無理があるから止めてしまっては商売にならない
客はブロックが基礎の地面を支えているなんて気にしないし知る由もない
ローコストメーカだから、そういうところで経費削減しているのでしょう
日栄は、普通に70cm、80cmぐらいならブロックの土止めをします。
手抜きというかここも経費削減で、ブロックの根元を逆T時や逆L時で、
ブロックを傾かせないようにはしないので、年数がたったりするとブロック止めは
傾く恐れがあるね
そもそもブロックで盛り土したら耐震性が損なわれる
なぜ傾くと分かって、高く積み上げるの?
積み上げなければ、傾く事もないよね?
もしかして、崩れたら建て替えてくれるから
ブロック積みしている訳?
土留めブロックは調べれば調べるほど不安になります。品質の悪そうなあの化粧ブロックではいつ崩壊するのか安心できません。ホームページをみると「安心してあなたの住まいを任せてください」なんてあるが安心出来ない奴ほど、安心してくださいと言うからね。
百聞は一見敷かず 最寄りの建築現場を見てみなされ
うちの近所では点々と建築中、どこも同じでブロック擁壁は最後の方に施工ですから
建築中に基礎下の地面が雨で崩落すると、慌ててコンパネで土留してますよ
ブロックが3段程度なら傾く事はないでしょう(たぶん)
法的には、1.5mだったか2m以上だとブロックはだめだったか、なにかしないとだめだったはず
絶対かたむかないかと言われるとなんともいえませんが、高くするのと土の土止めだと横から
圧力がかかるので、傾く可能性が多くなるでしょう
日栄は、基本的に以下のWebで記載されている、逆T型やL型はしませんよ
https://ansin-kouji.com/gaihekikouji/tenuki-burokku.html
ローコストだから金をかけたくないのでしょうが、外構400万円分を計上しているので
いるわりには、せこいかと思います。
現場の職人は、日栄から逆T型等は、コストがかかるので日栄からしなくてもよいと指示が
でているので施工していないのでしょう
安かろう悪かろうがあるので、ここら辺は施主にちゃんと説明してほしいですが
説明の手間等があるのでしていないのかもしれません。
今更ですが、住んでしる人はもう遅いですがこれからの人は、参考にしてください。
勝手にブロックで高くするのも、
ブロック基礎をやらないのも説明責任があるのでは?
ブロックの高さは、法をやぶっていないはず
基礎をL時や逆T時にするのは、法的に決まっていないのでは?
だから、日栄も法を犯していないのでやっているのでは?
やっぱりゴールデンウィークだと書き込み減るな。書いてるやつらは、他業者ってことか。
>>1124 匿名さん
外構費に400万は高過ぎますね。どこにそのような費用が掛かっているのか本当に不思議です。地盤改良が無料といっても実質はそこに含んでいるのでしょう。エクステリアにデザインを求めるとオプション費用が掛かるし、そもそもデザインが出来る人がいない。ここの外構はコンクリートだらけの所が多くダサ過ぎます。
他業者って、その発想。お前、日栄の社員かよ
ちゃんと仕事しろ、手ェ抜くな
書いてんのは客だよクソ会社め
こちらは、何度か内見しました。建築中も見学しました。
高知県の温暖な地域のヒノキなんて、国産でも価値がなく安い。
成長を早めた若いヒノキでは、密度がないため丈夫ではないです。
ヒノキはシロアリは食べないということはありません。
年輪の少ない若いヒノキでは意味がないでしょう。
この業者はヒノキを売りにしてますが、総檜造りではなく、基礎だけがヒノキです。ほかは安い集成材でした。
総檜にはなんの意味もなく、ただの客寄せのためのパフォーマンスとしか思えませんでした。