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福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-09-24 23:33:37

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

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福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 901 ご近所さん

    匿名さん。おはようございます。

    >ほとんどのマンションでは、この、標準管理規約に即した規約 になっているのが現状でしょう。私のマンションも然りです。

    =マンション管理規約は、個々のマンションに合った規約を作成するのが望ましいです。
    確かに殆どののマンションでは、標準管理規約をもとに作成されている管理組合が殆どです。

    >ところが、その規定を守らずに管理組合は管理費等の負担を各 組合員別に割合を決めて分譲当時から徴収していることが判明 したのです。

    =この内容から確認すると、それはおかしいですね。
    総会を開いて話し合ったうえで管理規約の全文見直し、かつ改正をされた方が良いですね。
    管理費等の償還にはハードルがある感じに見受けられます。
    ただ、そちらは500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションですから、承認を執るにあたり、かなり時間もかかるとは思います。
    揉めるようであれば、専門家を交えて誠実に話し合って行かれることをお勧めします。

    あと、管理委託契約に清掃業務が記載されていないという内容を確認させて頂きましたが、ちなみに、管理会社はどちらですか?
    差し支えなければの話です。

  2. 902 匿名さん

    各組合員の手元に専有部分のタイプ別管理費等負担割合表が、
    配付されてないでしょうから、
    管理費等の負担割合を計算できないでしょう。

  3. 903 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 905 匿名さん

    東福互光という管理会社はどうなんでしょう。
    委託費の割には良くやってくれるという評判ですが。

  5. 906 匿名さん

    その管理会社は工事の手数料はとらないで、
    マンション管理すなわち委託費を重視しているとのこと。

  6. 907 匿名さん

    東福互光みたいな管理会社はないですよ。
    まさに管理会社のお手本です。

  7. 908 匿名さん

    907
    ミエミエで社員ですね。
    そうでなきゃ、そのお手本の内容を教えて下さいよ。
    どれだけ酷い会社か、証拠は上がってます。
    ここで上げるか考え中ですが。

  8. 909 匿名さん

    >>908さん
    工事で儲けようとしないいい会社ということだよ。

  9. 910 匿名さん

    いい会社だといえば、社員という。

  10. 911 匿名さん

    >>9 福岡在住の理事長さん

    今回長谷工コーポレーションからクローバーさんに変えました。中間マージンを取らないので管理費が9か月で100万円減りました。仕事は丁寧で我々に対する態度も丁寧です、前の管理会社は上から目線だし、言う事も、その場しのぎでころころ変わり、信用出来ませんでした。ちなみに、警備会社の料金は前は、18600円でしたが、今回は同じ警備会社なのに6600円になりました。中間マージンを取られ過ぎでした。東光さんも、中間マージン取るとおもいますがね?

  11. 912 デベにお勤めさん

    >>911 匿名さん
    長谷工からクローバーに変わったマンションは多いみたいですね。一番多いのは穴吹だそうですが。合人社・東急も多いそうです。

  12. 913 匿名さん

    >>911 匿名さん
    あまりにも突拍子もない書き込みですね。
    警備会社の料金は何なのですか。
    それに中間マージンを取らないので9ヶ月で
    100万円減りましたとか、信用できないですね。

  13. 914 匿名さん

    福関連の会員数は全国でもトップクラスだからね。

  14. 915 鎌畑順子

    令和3年6月27日浸水事故が発生しました。私は幸い保険に掛けてました。まわりの人は私の保険を使っていて実際私の保証もあること思いました。昨日管理組合の川田さんがpm4時に来るはずが来てません。私の保証はどうなるんですか?実際昨年もらえるかと思い、総会に掛けつけて参加しましたがいきなり、理事長から肩をつかまれました。男性です。その人が理事長です。私は自分の保証が保証が欲しいだけです。私としては横に座っているだけです。保険会社の人は理事長から保証をもらえば?と言いますが管理組合は沢山あるので分かりません保証はあるんですか?実際のここの理事長は私の肩をつかまれたんで貰い辛い母は暴力罪と言って喋るなと言います。もし保証がもらえたら嬉しいです。

  15. 916 マンション検討中さん

    令和3年6月27日浸水事故が発生しました。私は幸い保険に掛けてました。まわりの人は私の保険を使っていて実際私の保証もあること思いました。昨日管理組合の川田さんがpm4時に来るはずが来てません。私の保証はどうなるんですか?実際昨年もらえるかと思い、総会に掛けつけて参加しましたがいきなり、理事長から肩をつかまれました。男性です。その人が理事長です。私は自分の保証が保証が欲しいだけです。私としては横に座っているだけです。保険会社の人は理事長から保証をもらえば?と言いますが管理組合は沢山あるので分かりません保証はあるんですか?実際のここの理事長は私の肩をつかまれたんで貰い辛い母は暴力罪と言って喋るなと言います。もし保証がもらえたら嬉しいです。管理会社はあなぶきハウジングといいます。損害保険会社は新栄アンピールの理事長の宛名ではがきには書かれます。この場合通じるんですか?その保証金というのはやけに一年後と4ヶ月しています。私にとって貰いたいです。

  16. 917 マンション管理士

     北九州市小倉北区に在る、NPO福岡県マンション管理組合連合会。
    ここの代表者は、反社の人間と思われます。
     当マンション管理組合は、このNPO県福管連に入会金・年会費を支払うような馬鹿げた事はしていません。
     相談先は、公的資格者のマンション管理士が居ますから。

  17. 918 匿名さん

    公的資格者ではなく、国家資格保有者ですね。

  18. 919 匿名さん

    不動産仲介業者の立場から見ると、マンション所有者とは違う見方が出来ます。
    組合員には優しくても、外に厳しい管理会社の場合、仲介業者の評価が下がります。
    その結果、売買時の評価額を下げることになります。
    その観点からすると、
    ・全国大手系は丁寧だけど調査依頼費用が高額で困る
    ・地場鉄道系はそもそも応対の態度が悪く、必要な情報すら教えてくれない
    そういう意味では、このスレにも出ている東福互光さんなどは良好です。
    マンションの価値って不動産業者が判断することが多く、不動産業者への対応が悪いとガッカリしますし、見学に来た方にも伝えています。

    不動産屋のふりして管理会社へ電話してみると、社風が見えますよ。
    相手が組合員だと思うとニコニコしてても、相手が業者となると対応変える管理会社は終わってます。

  19. 920 マンコミュファンさん

    >>1 匿名さん

    >>1 匿名さん
    そもそもマンション管理会社は歴史が浅く、失礼ながらまだまだレベルの低い業種です。まともな幹部、スタッフ、社員がいないのです。出来るだけ有能なフロントマンを指名することです。まともな幹部、フロントに出会ったことがありません。こちらは西鉄不動産ではありませんが、横領、過剰請求が発生しないように留意しながら付き合ってますよ。少数ですが有能でなくても真面目な社員は見かけますよ。教育しながら付き合っています。

  20. 921 匿名さん

    >>912 デベにお勤めさん
    えっ?穴吹?合人社?東急?

  21. 922 マンション同人~福岡市

    私も、かつてお世話になったアーサーヒューマネット並みの、まともな管理会社が在ればとお思っています。
    他マンションの友人知人に聞いたり、最近このサイトを知り口コミを読んだりしています。先ずは、他力本願はやめて組合の自主性を強めることです。この業界の歴史は浅く人材は育っていません。口コミは悪口ばかりでしょう。老齢化社会の進行に伴い大問題です。
    アーサーヒューマネットの時は、幹部社員はビジネスマン。フロントマンも会計業務は簿記の実務も出来て文句無し。揉め事には積極的に働いてくれて大満足。それが普通のことだと思っていました。

    穴吹ハウジングサービスに引き継がれて2年ほどは、もとアーサー社員が担当してくれたが、アーサー社員がが一掃されて穴吹の中途採用新米社員に代わり、今どきこんな会社が在ったのかと驚きました。この頃には多数の管理組合が穴吹から逃げたことを知りましたが、新たに担当者として四国からやって来た新大卒の素直さに同情して、穴吹とは付き合っていますが、基本は自主管理です。穴吹には迷惑を掛けない様に理事会には必要な時にだけ来て貰うことにしています。
    残念ながらバックアップしてやろうと思っていた青年は暫くして居なくなりました。良い会社に出合っていれば良いのですがと、今も気になっています。
    会計業務については殆んどの会社が、社員は無知または素人レベルです。故に、資金流出最後の歯止めの理事長は、管理会社からの預金引き出し要請の時には、銀行印の捺印はその内容の真偽について確認した上でなければなりません。(横領、使い込み、故意勘違いによる過剰請求)。
    当方では、出費については一万円を超すものついては2ヶ所以上からの相見積もりを取る事とし、事前か事後の全役員の承認を要することにしています。大規模修繕は設計管理方式です。
    相見積りの依頼先は如何なる場合も、少なくとも相手が決まる迄は役員会の極秘扱いとしています。これは業者間の談合や、組合員と業者間のキックバックの防止の為です。
    なかには相見積書の入手や、消耗品の購入を管理会社にお任せの組合があるようですが、当方では管理会社穴吹は相見積もり先の一つとなります。
    最後にひとつ。親会社の名を冠した管理会社の評価について。
    業務遂行能力は親会社とは全く関係有りません。関係が有るのは親会社の役員の天下り先、役割終了社員の再就職先という位のことで、従業員の募集は独自に行うので、親会社とは無関係です。親会社で鍛え上げられた社員との能力差は相当に大きいものです。。

  22. 923 匿名さん

    日本ハウズイング・福岡支店お勧めできません

  23. 924 マンコミュファンさん

    >>701 匿名さん
    残念ながらどの管理会社も同じでしょう。
    (一部、酷い管理会社もありますが)
    マージンを取らないとありますが、年間契約料に入っていると思われます。(そこの詳細を開示しないことには判断できませんね。)
    また、管理組合が知らないところで業者と…している管理会社もあります。
    マージンを取ることに対しては私は反対しているのではなく、透明性があればいいと思います。
    すごく乗っかっているのがあります。
    管理会社に任せっぱなしにしないことがいいのですが、それも難しいでしょう。

  24. 925 評判気になるさん

    >>704 匿名さん
    担当者の対応が最低です。上階からの水漏れ被害があったのですが、上階の居住者が保険に未加入だった。当方には何の連絡もなく6ヶ月以上放置。こちらから問い合わせないと何の動きもなく。問い合わせても謝るだけで何も解決しない。

  25. 926 なんかともしは

    うちのマンションの管理規約がほとんど30年前のままなので、「全面的に見直した方がよいのでは」と理事会に提案したら、管理会社から「全面見直しにはお金がかかりますので簡単にはできません」回答がありました。これは信用してよいのでしょうか?

  26. 927 検討板ユーザーさん

    >>926 なんかともしはさん
    改正前後の対比表作ったりそれぞれがあなたのマンションに合っているか確認しないとだからそれなりに費用はかかるでしょうね。
    しかも30年放ったらかしということは総会の出席率も低いのでは?無関心な住民が多いほど規約改正が可決しにくいので簡単ではないってことだと思います。

  27. 928 マンション掲示板さん

    >>167 海馬さん私は福岡県マンション管理組合理事長しておりますが、福管連に説明会の派遣要請致しました、しかし、以前から知り合いなのか、理事役員でない男性の方に連絡が有りますが理事長として派遣要請致しました私の元には一向に連絡も有りません、お役所仕事なのか、根は国会だけでは無く地方の末端迄腐っている様である、NPOの傘に被った税金泥棒の様な物かもしれない。

  28. 929 通りがかりさん

    >>167 海馬さん私は福岡県マンション管理組合理事長しておりますが、福管連に説明会の派遣要請致しました、しかし、以前から知り合いなのか、理事役員でない男性の方に連絡が有りますが理事長として派遣要請致しました私の元には一向に連絡も有りません、お役所仕事なのか、根は国会だけでは無く地方の末端迄腐っている様である、NPOの傘に被った税金泥棒の様な物かもしれない。

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