福岡在住の理事長
[更新日時] 2024-09-24 23:33:37
築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。
[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48
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福岡でお勧めの管理会社教えてください
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876
匿名さん
福岡は地方都市で、遅れているから一括受電システムを導入している
マンションは少ないので問題にはならないでしょう。
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877
絶望的管理組合
クローバー管理さんに相談されてみてはいかがでしょうか?当マンションは、13年間委託していたDLNという素晴らしい管理会社に委託していたのですが、昨年9月、契約を半年以上残しながら自ら辞めたいと言ってきて実際2019年5月末で解約となりました。素晴らしい管理会社だったので大変残念だったのですが、とてもいい機会なのでクローバーさんを検討して欲しかったのですが、ブラックボックス化された委員会により、何とまた素晴らしいHSKになってしまいました。こんなことってあるのですね。
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878
匿名
志免町の賃貸共同住宅の専用水道の受水槽で水浴びをしていました。
受水槽のあるマンションは組合員が管理会社任せにせずしっかり監視しましょう。
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879
匿名
>>878 匿名さん
監視するって、具体的には点検時に必ず立ち会うということですか?
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880
匿名
分譲の場合は理事か、管理人か、管理会社担当のいずれかが受水槽の水が抜けて清掃が終了して入水満杯後マンホールを施錠して鍵を受け取るまでの立ち会いです。
賃貸共同住宅は、家主か管理受託会社が受水槽の水の排水、清掃、入水満杯、施錠、鍵の受け取り、終了でしょう。
簡易専用水道の受水槽の飲み水は週1回は残留塩素濃度の測定をした方が良いでしょう。
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881
匿名
>>880 匿名さん
いい加減な投稿はお控えなさい!
貯水タンクを清掃や点検の度に、水を抜いて空にする業者はほぼいません。
そんなことしたら、清掃・点検の度に半日ほどの断水状態になりますよね!
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882
評判気になるさん
>>881さん
水を抜かないで洗うのですか。?
受水槽が一基しかなければ水槽を洗浄するのに水を抜かないとできません。
当然断水時間には出来るだけ短くして住民に迷惑にならないように努めます。
受水槽が複数ある場合は断水をしない方法は有ります。
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883
匿名
>>882 評判気になるさん
清掃と一概にいっても様々ありますね。
完全に水を抜いて洗う洗浄は数年に一度でしょう。
通常は消毒薬を使ったりして水質点検と衛星確保しますよね。
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884
評判気になるさん
>>883さん
今回の件は受水槽の洗浄清掃です。
水槽内部に入る作業員は健康診断書等を提出して健康な作業員でなければならない旨を設ける管理組合もあります。住民の飲料に供する飲料水ですからそれだけ厳格にしてもし過ぎることは有りません。
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885
匿名
>>884 評判気になるさん
作業員に健康診断書の提出を義務化ですか!?
一見、感染予防には有効な錯覚を覚えますが、本質とはズレた形式的な手続きに思えます。
点検作業日と診断日のタイムラグをどこまで許容とするかも疑問です。
検出不可の保菌状態にあった場合を想定すると、診断書など無意味となりそうですね。
診断書取得の義務化とともに、作業道具及び作業員の靴や作業服の衛星管理の徹底とその裏付けを確保する措置を講じたほうが効果的かと思います。
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886
匿名
>>885>>883さん
衛星管理ではなく衛生管理でしょう。?
衛星を使って受水槽の管理をしますか。?
できるとすれば費用はどれくらいかかりますでしょうか?
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887
匿名さん
>>881
>貯水タンクを清掃や点検の度に、水を抜いて空にする業者はほぼいません。
水を抜いて空にしなければ、受水槽内の清掃作業はできません。
>そんなことしたら、清掃・点検の度に半日ほどの断水状態になりますよね!
高置水槽式の場合は、高置水槽を満水にしてから受水槽の水を抜きますし、また、2槽式の受水槽の場合は、片方の槽に水を貯めてからもう一方の槽の水を抜きますので、断水は発生しないと思います。
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888
匿名
>>887
880です。説明が下手ですみません。
補足説明をしていただきありがとうございます。助かります。出来るだけ正しい情報をと努めてはいますが文章での説明はは難しいです
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889
匿名さん
>>883
>完全に水を抜いて洗う洗浄は数年に一度でしょう。
簡易専用水道(受水槽の有効容量が10立方メートルを超える貯水槽水道)は、法令により、水槽の掃除を1年以内ごとに1回、定期に、行うことが義務付けられています。
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890
匿名さん
>>886 匿名
>衛星を使って(中略)できるとすれば費用はどれくらいかかりますでしょうか?
って、誤変換を得意げに指摘したアナタこそ、人の振り見て我が振りなおせを反芻なさいまし。
■ 誤:衛星を使って
■ 正:人工衛星を使って
>>885氏の【誤変換】は意図したものでは無さそうだが、
人工衛星を利用したGPS情報を基に、遠隔地で環境・状態を数値データで把握し管理するシステムは
既に各分野で実用化されていますよね。
電話回線を使用していたシステム類もGPS環境整備やコスト減によって使用分野が急拡大している。
人件費の高騰や働き方改革が進む世の中故、マンションに限らず、ある一定規模のビルの受水槽清掃は
現状の定期清掃から、最適タイミングを事前に検知して効率的に行うようになるでしょうね。
よく知られるところでは、市中・オフィス・観光地等々の自販機の在庫管理と商品補充。
一部の独立型(屋外設置型)の消費者金融等のATMの管理、セルフ型GSの利用状況や燃料管理等々ね。
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891
匿名さん
福岡地方のマンションの管理関係の方にも認識していただきたくて投稿しました。連絡を望まれる方は連絡をお待ちします。
2526 匿名さん 11時間前
お尋ねです
私のマンションは昭和50年度の500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションです。
組合員の管理費等の負担割合が公平性を欠いているとの苦情が出ました。
規約を確認しましたら、
第00条 各区分所有者の共有持ち分は、別表第0に掲げるとおりとする。
(別表第0には、住居部分を1として、店舗部分は1,5倍位の割合で専有部分の床面積で計算されています。)
にも関わらず現在はっ判明している者だけでも住居部分の60㎡から80㎡で管理費10.000円、修繕積立金が9,500円の同一価格、と、店舗部分が同じ位の床面積で管理費と修繕積立金が住宅部分の半額5.000円と4.700円である事が判明しました。
苦情の主人公は80㎡の床面積を持っている組合員が言うには40年以上の間月管理費・修繕積立金を合計19.000円として年間228.000円×45年間=10、260.000円を支払ってきた、1㎡に換算して四捨五入して238円になり。店舗部分はその半額の45年分10.260.000円÷2=5.130.000円を組合に返還請求するとの苦情です。住居部分の500戸ー店舗19=480戸全員に返還すると5.130.000円×480戸=2.462.400.000円になります。組合は破綻します。
この組合員の言い分は正しいと思います。昭和58年に区分所有法の第改正前での区分所有法では、
10条、各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による、
2、前項の場合において、第四条第一項ただし書の共用部分(附属の建物であるものを除 く。)で床面積を有するものがあるときは、その共用部分の床面積は、これを共用すべ き各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者 の専有部分の床面積に算入するものとする。
とあります。
その後の昭和59年1月1日改正区分所有法では
第14条、第19条に同じ。
2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有 するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき区分所有者 の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床 面積に算入する者とする。
3、前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。
4、前三項の規定は、規約に別段の定めをすることを妨げない。
と改正されましたが規約は昭和58年度と同じで改正されていません。よって組合はこの区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。
削除依頼
投稿する
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893
気まぐれ地蔵
マンション管理組合の理事は素人、相手はプロなので勝てるわけがありません。しかし管理組合がしっかりしていれば、管理会社を手玉にとって言う事を聞かせるようにすることです。管理組合にしっかりとしたブレーンがおり、勝手な管理会社の提案や管理人の不満、管理内容等を明確にするために、毎年の業務委託契約書に罰則規定等を追加し、総会で成立される努力も必要です。優秀な管理組合はなぜ修繕積立金がこれだけ必要なのか、管理費は全国平均、九州地区の平均と比較してどうなのか、他の同等のマンションの共用部分の電気代や水道代がどれくらいかかっているのか、比較したうえで、何が自分たちのマンションとの違うのかを理事会全員で問題共有することは重要です。ファイナンシャル・プランナーにも不動産に強い人や不動産業界にあまり関係ない人にもやればできます。管理会社の役員や部長レベルの人達と交渉できるようになれば立派です。
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894
デベにお勤めさん
福管連はやめといた方がいい。会員に仕事を回す集客マシーン。
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895
匿名さん
福管連はNPOでしょう。
会員に仕事を回してその紹介料を取っているんですか。
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896
買い替え検討中さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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897
匿名さん
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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898
買い替え検討中さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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899
ご近所さん
某マンション理事長
はじめまして。
本日、この内容を拝見させて頂きました。
本件につきましては、これだけの情報で確認させて頂くと、おかしな部分があります。
ただ、45年となりますと、その間、売却された区分者もおられるのでは?
>区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。
=これにつきましては、精査して見ないと何とも言えませんが、時効の問題(部分)ほか諸問題等も発生する可能性があると思います。
また、区分所有法の強行規定はあり得ないので、多分、その規約は新築当初、デベロッ
パーが作成したものを、そのまま45年間使用されていたのではないでしょうか。
当職が色々と記載すると、誤解を招いてもいけないので控えさせて頂きますが、区分所有
法はそう簡単なものではないので難しいです。
いま、当職が住んでいるマンションは築25年になります。
15年目で、管理規約を見直し、当職が全文作り変えました。
また、民泊の法改正がなされた時期にも当職が新たに作り変えています。
あと、最後に補足させて頂きますが、区分所有法はあくまで法に基づいたものであり、
管理規約は、その法の範囲で逸脱しなければ、好きなように管理組合で決めて良い
ということです。
また、これに記載されてある、管理費・修繕積立金も当方では見直し改正しています。
そして、マンション管理(管理組合の部分含む)を管理会社にすべて委ねたとしても、
まず、できる担当者はいません。
当職の住まいは福岡です。
お宅様の地域が分かりませんが、変な意味ではなく区分所有法に長けた区分者の方が居なければ、専門のマンション管理士か、弁護士さんに相談して見てください。
これら体裁で主張される専門の方ではなく、あくまでも、知識と経験豊富な方に限ります。
以上です。
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900
匿名さん
管理費等の負担割合は区分所有法は強行規定ではありませんが、
規約にこれと異なる設定はできるとあります。
よって標準管理規約には区分所有法に準じて専有部分の床面積
の割合としているが、
勿論各マンションではこれ等と異なる規約を設定することはで
きます。
ほとんどのマンションでは、この、標準管理規約に即した規約
になっているのが現状でしょう。私のマンションも然りです。
ところが、その規定を守らずに管理組合は管理費等の負担を各
組合員別に割合を決めて分譲当時から徴収していることが判明
したのです。
その割合があまりにも不平等であるので過払い金の請求の問題
に移行しています。。
-
901
ご近所さん
匿名さん。おはようございます。
>ほとんどのマンションでは、この、標準管理規約に即した規約 になっているのが現状でしょう。私のマンションも然りです。
=マンション管理規約は、個々のマンションに合った規約を作成するのが望ましいです。
確かに殆どののマンションでは、標準管理規約をもとに作成されている管理組合が殆どです。
>ところが、その規定を守らずに管理組合は管理費等の負担を各 組合員別に割合を決めて分譲当時から徴収していることが判明 したのです。
=この内容から確認すると、それはおかしいですね。
総会を開いて話し合ったうえで管理規約の全文見直し、かつ改正をされた方が良いですね。
管理費等の償還にはハードルがある感じに見受けられます。
ただ、そちらは500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションですから、承認を執るにあたり、かなり時間もかかるとは思います。
揉めるようであれば、専門家を交えて誠実に話し合って行かれることをお勧めします。
あと、管理委託契約に清掃業務が記載されていないという内容を確認させて頂きましたが、ちなみに、管理会社はどちらですか?
差し支えなければの話です。
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902
匿名さん
各組合員の手元に専有部分のタイプ別管理費等負担割合表が、
配付されてないでしょうから、
管理費等の負担割合を計算できないでしょう。
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903
マンション検討中さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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905
匿名さん
東福互光という管理会社はどうなんでしょう。
委託費の割には良くやってくれるという評判ですが。
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906
匿名さん
その管理会社は工事の手数料はとらないで、
マンション管理すなわち委託費を重視しているとのこと。
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907
匿名さん
東福互光みたいな管理会社はないですよ。
まさに管理会社のお手本です。
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908
匿名さん
907
ミエミエで社員ですね。
そうでなきゃ、そのお手本の内容を教えて下さいよ。
どれだけ酷い会社か、証拠は上がってます。
ここで上げるか考え中ですが。
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909
匿名さん
>>908さん
工事で儲けようとしないいい会社ということだよ。
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910
匿名さん
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911
匿名さん
>>9 福岡在住の理事長さん
今回長谷工コーポレーションからクローバーさんに変えました。中間マージンを取らないので管理費が9か月で100万円減りました。仕事は丁寧で我々に対する態度も丁寧です、前の管理会社は上から目線だし、言う事も、その場しのぎでころころ変わり、信用出来ませんでした。ちなみに、警備会社の料金は前は、18600円でしたが、今回は同じ警備会社なのに6600円になりました。中間マージンを取られ過ぎでした。東光さんも、中間マージン取るとおもいますがね?
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912
デベにお勤めさん
>>911 匿名さん
長谷工からクローバーに変わったマンションは多いみたいですね。一番多いのは穴吹だそうですが。合人社・東急も多いそうです。
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913
匿名さん
>>911 匿名さん
あまりにも突拍子もない書き込みですね。
警備会社の料金は何なのですか。
それに中間マージンを取らないので9ヶ月で
100万円減りましたとか、信用できないですね。
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914
匿名さん
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915
鎌畑順子
令和3年6月27日浸水事故が発生しました。私は幸い保険に掛けてました。まわりの人は私の保険を使っていて実際私の保証もあること思いました。昨日管理組合の川田さんがpm4時に来るはずが来てません。私の保証はどうなるんですか?実際昨年もらえるかと思い、総会に掛けつけて参加しましたがいきなり、理事長から肩をつかまれました。男性です。その人が理事長です。私は自分の保証が保証が欲しいだけです。私としては横に座っているだけです。保険会社の人は理事長から保証をもらえば?と言いますが管理組合は沢山あるので分かりません保証はあるんですか?実際のここの理事長は私の肩をつかまれたんで貰い辛い母は暴力罪と言って喋るなと言います。もし保証がもらえたら嬉しいです。
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916
マンション検討中さん
令和3年6月27日浸水事故が発生しました。私は幸い保険に掛けてました。まわりの人は私の保険を使っていて実際私の保証もあること思いました。昨日管理組合の川田さんがpm4時に来るはずが来てません。私の保証はどうなるんですか?実際昨年もらえるかと思い、総会に掛けつけて参加しましたがいきなり、理事長から肩をつかまれました。男性です。その人が理事長です。私は自分の保証が保証が欲しいだけです。私としては横に座っているだけです。保険会社の人は理事長から保証をもらえば?と言いますが管理組合は沢山あるので分かりません保証はあるんですか?実際のここの理事長は私の肩をつかまれたんで貰い辛い母は暴力罪と言って喋るなと言います。もし保証がもらえたら嬉しいです。管理会社はあなぶきハウジングといいます。損害保険会社は新栄アンピールの理事長の宛名ではがきには書かれます。この場合通じるんですか?その保証金というのはやけに一年後と4ヶ月しています。私にとって貰いたいです。
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917
マンション管理士
北九州市小倉北区に在る、NPO福岡県マンション管理組合連合会。
ここの代表者は、反社の人間と思われます。
当マンション管理組合は、このNPO県福管連に入会金・年会費を支払うような馬鹿げた事はしていません。
相談先は、公的資格者のマンション管理士が居ますから。
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918
匿名さん
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919
匿名さん
不動産仲介業者の立場から見ると、マンション所有者とは違う見方が出来ます。
組合員には優しくても、外に厳しい管理会社の場合、仲介業者の評価が下がります。
その結果、売買時の評価額を下げることになります。
その観点からすると、
・全国大手系は丁寧だけど調査依頼費用が高額で困る
・地場鉄道系はそもそも応対の態度が悪く、必要な情報すら教えてくれない
そういう意味では、このスレにも出ている東福互光さんなどは良好です。
マンションの価値って不動産業者が判断することが多く、不動産業者への対応が悪いとガッカリしますし、見学に来た方にも伝えています。
不動産屋のふりして管理会社へ電話してみると、社風が見えますよ。
相手が組合員だと思うとニコニコしてても、相手が業者となると対応変える管理会社は終わってます。
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920
マンコミュファンさん
>>1 匿名さん
>>1 匿名さん
そもそもマンション管理会社は歴史が浅く、失礼ながらまだまだレベルの低い業種です。まともな幹部、スタッフ、社員がいないのです。出来るだけ有能なフロントマンを指名することです。まともな幹部、フロントに出会ったことがありません。こちらは西鉄不動産ではありませんが、横領、過剰請求が発生しないように留意しながら付き合ってますよ。少数ですが有能でなくても真面目な社員は見かけますよ。教育しながら付き合っています。
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921
匿名さん
>>912 デベにお勤めさん
えっ?穴吹?合人社?東急?
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922
マンション同人~福岡市
私も、かつてお世話になったアーサーヒューマネット並みの、まともな管理会社が在ればとお思っています。
他マンションの友人知人に聞いたり、最近このサイトを知り口コミを読んだりしています。先ずは、他力本願はやめて組合の自主性を強めることです。この業界の歴史は浅く人材は育っていません。口コミは悪口ばかりでしょう。老齢化社会の進行に伴い大問題です。
アーサーヒューマネットの時は、幹部社員はビジネスマン。フロントマンも会計業務は簿記の実務も出来て文句無し。揉め事には積極的に働いてくれて大満足。それが普通のことだと思っていました。
穴吹ハウジングサービスに引き継がれて2年ほどは、もとアーサー社員が担当してくれたが、アーサー社員がが一掃されて穴吹の中途採用新米社員に代わり、今どきこんな会社が在ったのかと驚きました。この頃には多数の管理組合が穴吹から逃げたことを知りましたが、新たに担当者として四国からやって来た新大卒の素直さに同情して、穴吹とは付き合っていますが、基本は自主管理です。穴吹には迷惑を掛けない様に理事会には必要な時にだけ来て貰うことにしています。
残念ながらバックアップしてやろうと思っていた青年は暫くして居なくなりました。良い会社に出合っていれば良いのですがと、今も気になっています。
会計業務については殆んどの会社が、社員は無知または素人レベルです。故に、資金流出最後の歯止めの理事長は、管理会社からの預金引き出し要請の時には、銀行印の捺印はその内容の真偽について確認した上でなければなりません。(横領、使い込み、故意勘違いによる過剰請求)。
当方では、出費については一万円を超すものついては2ヶ所以上からの相見積もりを取る事とし、事前か事後の全役員の承認を要することにしています。大規模修繕は設計管理方式です。
相見積りの依頼先は如何なる場合も、少なくとも相手が決まる迄は役員会の極秘扱いとしています。これは業者間の談合や、組合員と業者間のキックバックの防止の為です。
なかには相見積書の入手や、消耗品の購入を管理会社にお任せの組合があるようですが、当方では管理会社穴吹は相見積もり先の一つとなります。
最後にひとつ。親会社の名を冠した管理会社の評価について。
業務遂行能力は親会社とは全く関係有りません。関係が有るのは親会社の役員の天下り先、役割終了社員の再就職先という位のことで、従業員の募集は独自に行うので、親会社とは無関係です。親会社で鍛え上げられた社員との能力差は相当に大きいものです。。
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923
匿名さん
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924
マンコミュファンさん
>>701 匿名さん
残念ながらどの管理会社も同じでしょう。
(一部、酷い管理会社もありますが)
マージンを取らないとありますが、年間契約料に入っていると思われます。(そこの詳細を開示しないことには判断できませんね。)
また、管理組合が知らないところで業者と…している管理会社もあります。
マージンを取ることに対しては私は反対しているのではなく、透明性があればいいと思います。
すごく乗っかっているのがあります。
管理会社に任せっぱなしにしないことがいいのですが、それも難しいでしょう。
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925
評判気になるさん
>>704 匿名さん
担当者の対応が最低です。上階からの水漏れ被害があったのですが、上階の居住者が保険に未加入だった。当方には何の連絡もなく6ヶ月以上放置。こちらから問い合わせないと何の動きもなく。問い合わせても謝るだけで何も解決しない。
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