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福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-11-13 21:12:21

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

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福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 544 匿名さん

    >542
    管理会社の人がこれを見ると、「ばれた!」と思いますよ。
    既に知られていますが、このようなことを書かれると、あなたのように否定して回っているのが現実ですね。

  2. 545 匿名さん

    >543
    大規模マンションとは何戸から?

  3. 546 匿名さん

    >545
    >大規模マンションとは何戸から?

    不思議な質問ですね。

    ご飯の大盛りは何グラムからなのでしょう?

    ラーメンの大盛りは何グラムからなのでしょう?

    と、同じ質問にしか思えません。

  4. 548 匿名さん

    >543
    >大規模マンションを一人で担当することはありませんよ。

    これに対する質問ですよ。大規模マンションていっているでしょう。

  5. 549 匿名さん

    >546
    ではご飯の大盛の基準はなんでしょう。
    食堂等では、大盛と普通のライスの値段は違うでしょう。
    ラーメンは麺が多いのが大盛というんではないですか?
    マンションでも、戸数で大規模という判断はしているのでは?

  6. 550 匿名さん

    合人社計画研究所が、大きなダメージを被ったようで書き込みが激減しましたね。

  7. 551 匿名

     気がつくと、福岡の管理会社についての話が
    飯の大盛りの話にすり替えられていますね。
     まともな管理会社ではあり得ない工作です。

  8. 553 匿名さん

    東福互光はなかなかいい管理会社だよ。
    工事とかを積極的に奨めて儲かろうとはしない体質だからね。
    滞納金については、理事会で報告するように理事会が要請すれば
    いいだけのことだよ。
    滞納金についても、管理会社任せにすることなく、理事会も動かなくちゃね。
    特に半年過ぎてもまだ管理会社に滞納金の催促をさせているようじゃ理事失格だよ。

  9. 554 匿名さん

    やたら、工事の提案するとこはどうでしょうか?
    ホントは保険請求できない様なものを、いかにもマンションの事を考え、
    保険で工事したら良いと勧める管理会社って、ありですか?
    それって、保険金サギじゃないんでしょうか?
    保険請求者は、管理組合(理事長か)だから、不正請求ばれたら
    どうするんでしょうか?
    ぼったくり工事の請求を保険会社にして、一番得してるのは工事業者(管理会社)
    「ここに署名と捺印をお願いしますって言われたから、中身も分からずそうしましたって・・・」
    子供じゃないんだから、世の中通らないでしょ。
    リスクの事(犯罪~サギ)であることも承知の上、提案してくる会社って
    コンプライアンスに問題在りだと思いますが?

  10. 555 匿名さん

    東急コミュニティーが、ここ何年間で起こした横領、個人情報流出等の主要な事件一覧です。
    東コミ&国土交通省のホームページに記載されています。

    全ての管理会社は、事件が新聞で報道されてから、ホームページで謝罪するのではなく、どんな些細な事件でも自主的にプレスリリースする東コミの姿勢を見習って欲しいものです。
    やっぱり東証一部上場企業は違いますね。

    ●横領
    ・都内の管理組合から1600万横領、着服
    平成24年10月  中村元宣社長からのお詫び  
     http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
    平成24年12月  国土交通省からの処分 
     http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf
    平成24年12月  「マンション管理適正化推進法」に基づく監督処分
     http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
    平成25 年1月  再発防止策
      http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/250122.pdf

    ・13の管理組合から横領、着服
    平成22年3月  中村元宣社長からのお詫び  
     http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    平成22年10月  国土交通省からの処分
     http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000016631.pdf

    ●個人情報流出等
    ・平成23年3月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/230324.pdf
     メルマガをBCCでなくCCで送信
    ・平成19年12月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/191210.pdf
      携帯電話の紛失
    ・平成19 年6 月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/190621.pdf
      居住者名簿や管理組合役員の連絡先等を元社員が退職後に営業目的で使用
    ・平成18年11月  http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/181116.pdf
      65名分の部屋番号・氏名・水道検針値が記載された水道検針表を紛失
    ・平成18年9月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180912.pdf
      携帯電話の紛失
    ・平成18年8月  http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180811.pdf
      66世帯のマンションの区分所有者・居住者名簿の紛失
    ・平成18年2月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/180224.pdf 
      総戸数28 戸のマンションで居住者名簿・入居届が盗難
    ・平成17年10月 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/171007.pdf
      工事代金領収書綴りを紛失

  11. 556 スレ主

    すっかりこのスレも音沙汰無しとなりましたね。

    大規模マンション

    首都圏と違い、福岡では、大型マンションは少ないので

    小規模マンション 30戸未満

    中規模マンション 30戸~69戸

    大規模マンション 70戸以上

    以上の括りで宜しいのではないかと

    一応、30戸未満だと、大濠とか浄水通り、百道浜等好立地以外では常勤管理員が配置されていませんし、
    70戸以上だと、常勤管理員さん以外に清掃員が配置されていることが多いです。
    その中間の30戸~70戸を中規模と考えてみました。

    まあ戸数はファミリータイプを基準に考えワンルームは対象外ですかね。

  12. 557 匿名

    551さんが言われる通りちょっと場違いな意見が気になりますね。
    小生も以前は積極的に複数投稿してきましたが、“揚げ足取り”的な意見が多数見受けられ残念に思っていました。
    顔が見えないから何でも言えるではなく、顔が見えないからこそ正しく語り合うべきでは?
    飯やラーメンの大盛りは、甚だ品がないですね。

  13. 558 匿名

    もう、このスレも終わったかな?

    545、546みたいな「ストレス解消」なのか「自己陶酔」みたいな輩が投稿するようになったら、追随する者が出てきて中傷的な内容が増えるもんね。

    また心が病んで、どこかに「はけ口を求める」者が多いのかな?

    参考に出来る内容を投稿して頂いた方々には心より感謝致します。

  14. 559 匿名

    2月10日に投稿した558です。

    545、546と書き込みしてしまいましたが、正しくは546、549です。

    545さん申し訳ありませんでした。

  15. 560 匿名さん

    マンションの資産価値の一つに、大規模マンションというのがあります。
    やはり大きいということは、管理が細かく行き届くということでしょう。
    工事、理事、施設等
    小さいより大きい方がいいのは間違いないでしょう。
    大規模マンションであれば、管理会社も力をいれてくれますし、工事や点検
    業者もいい加減には扱えないですから。
    小さいマンションでは、管理員がいないとこもあるし、ついていても清掃員と兼務
    とかもあるからね。
    集会室や管理員室の問題もあるし。
    やはりおおきいことはいいことだね。

  16. 562 匿名さん

    デベ系のマンションは、大規模修繕工事は系列にもっていかれる。
    施工会社を同一内容で公募するのがいいんだけどね。
    同じ仕様・同じ修繕個所、同じ材料でね。
    穴吹コミュニティなんかは、絶対といっていいほど、系列企業が
    やっているからね。
    工事費が高くなるのは当たり前だね。
    1億の工事費で1割とか2割は大きいよね。

  17. 563 スレ主

    >561

    なかやしきエステートサービスはなかやしきの子会社ではなく、マンション管理部門です。

    非常に紛らわしいのでグループ会社と勘違いされる方多いですね。

  18. 564 まんかんし

    管理会社は大手は避けたいものです
    地場で経営者と会って面談の出来る会社が良いと思います
    大手は経営者がサラリーマンであり自己保存優先です 利益優先です
    本来管理業務は共存共栄が正しい姿ですが 大手の自己都合優先では共栄は無理です
    為に適正可法が生まれました
    大手の担当者では埒が明きません

  19. 565 不動産業者さん

    大手であろうが、中小地元であろうが、営利企業である限り採算ベース優先ですね。このことだけは間違いありません。

  20. 566 まんかんし

    適正利益を求めるか過剰利益を求めざるを得ない大手企業体質の違いは重要

  21. 567 マンション投資家さん

    大規模修繕工事の管理会社の適正利潤

    管理会社の姿勢はまちまちですね。

    最悪と思われるのは、大手のGO社、北九州のN社ですかね。

    管理会社という立場を悪用して修繕積立金を利幅に関係なく総取り。

    たとえば下請施工業者の見積もりが2000万円でも、管理組合の預金残高が5000万円なら

    管理会社の見積もりも5000万円以上・・・・・

    麻雀で管理組合だけ手牌オープンにしてカモられている状態です。

  22. 569 まんかんし

    >565
    営利企業である限り採算ベース優先ですね


    採算ベース 余剰人員を多く抱えている大手は損益分岐点も高いものです 大手を避ける理由の一つです

  23. 570 無名

    株式会社クローバー管理がお勧めです。
    COMシステムで不透明な中間マージンを排除し、管理費の内訳や管理の流れが明確になり、無駄なコストの削減になります。また、各保守会社の選定や交渉、日程調整や掲示(案内文やお知らせ文)などの日常業務、費用の支払いなども全てマネージメントする契約ですので、理事会様の負担が増えることはございません。

  24. 571 匿名

    管理組合の理事長をしておりますが、私達もクローバー管理に変更して数年経ちます。 私が管理員から報告を受けているのを見た、ある業者さんから管理会社社員と勘違いして、バックマージン不要のいい会社ですねと言われた時に、クローバー管理で良かったと改めて実感しました。誠実な社長と直接、話せばすぐ判りますよ。管理員さんもよく、マンションがきれいになりました。

  25. 573 匿名さん

    ここに聞いたら如何ですか。
    http://www.fukukan.net

  26. 576 匿名さん

    北九州マンション管理士会の管理士は豪勢な資格保持者ですね。
    建築士や法律家や、数は少ないが優秀です。福岡市内にはないですか?

  27. 577 匿名さん

    管理会社TKCの支店長が規約違反や法律違反を繰り返す理事長を
    擁護するような見解文書が各区分所有者に配布された。
    投稿拒否がなければ証拠は膨大になりますが少しずつ公開したいと
    思います。規約違反や法令違反を擁護する見解文書を区分所有者へ
    配布とは管理業者としての資質を疑います。
    規約の説明の為支店長に面会申し込みをしたのですが、
    間に課長が立ちふさがり面会拒否です。国土交通省 告訴等は
    しばらく静観しています。ご意見があればご投稿下さい。
    支店長の実名も証拠と共に投稿予定です。

  28. 579 まんちかん

    福岡のコミュニティサービス
    滞納督促を積極的にしないので管理費積立金の滞納率が多い。
    督促もフロント担当者の気分で行っている様子。特に何ヶ月以上の滞納から督促を行う〜とかの決まりもない。
    管理人については教育も行き届いておらず、勤務中の居眠り、早退欠勤が多い。
    私のマンションは蜘蛛の巣だらけです。週三は清掃されている…ことにはなっていますが。
    従業員に関してもあまり良い印象は受けませんでした。
    賃貸入居者がコミュニティサービスの従業員と言い合いになり、激しく怒鳴られたとか

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  29. 580 匿名

    ㈱クローバー管理をお勧めします。
    私が居住しているマンションは築14年が経ち今年大規模修繕工事の予定ですが、7年前に管理会社を㈱クローバー管理に変えたことで修繕積立金のストックが大幅に増え、手出しも無く今の積立額で十分に賄えそうです。しかも今迄一度も修繕積立金の値上げはありません。
    長い目で見ればこれは非常に重要な事であり、分譲マンションにお住まいの方は是非ご自分のマンションの大規模修繕計画書を確認されることをお勧めします。何か問題が起こった時のクローバー管理の担当者の対応も早く、お陰様で快適なマンションライフを過ごしております。

  30. 581 入居済み住民さん

     小規模集合住宅の管理組合役員です。
     現在、西鉄不動産に業務委託していますが、最初から担当者は無能、組織は無責任。「基本のキ」さえできていないため、役員就任と同時に怒りまくり、呆れ果ててています。
     管理会社の変更を総会に提案すべく、情報収集中です。皆様のお知恵をぜひとも拝借いたしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  31. 582 理事長

    581さん、頑張ってください。
    管理会社には、あきれますが、怒っては、いえません。粛々と対応
    されたほうがよいかと思います。
    また、ほかの役員方とは、信頼関係をとりつつ、意見を尊重しながら進めていければよろしいかと思います。何かお仕事持ちながらだと大変でしょうが、頑張ってください。グループ会社の管理会社の、上の方は、天下りが多く、すべてとは、言いませんが、無気力な方が、多いです。上にいっても変わらない際は、変更したほうがよいかと、小規模な管理会社でも、管理組合が、しっかり監視していれば、いいですよ、管理委託費の面でも、広く選考してもよろしいか、何かありましたら、どうぞ、書き込みされれば、わたしでもほかの方でも、答えてもらえると思います。

  32. 583 匿名さん

    >581さん
    管理会社が何もしてくれないようなら、お金の無駄です。
    早く変えた方がいいかもですね。
    しかし、変えるのは不安でしょうから、新規の管理会社を
    大体決めてから、そこに相談をしながら、対応策をとって
    行く方がいいですよ。

  33. 584 匿名さん

    そうですよね、次の管理会社も予想しながら
    リプレイスしていくべきです。

  34. 586 入居済み住民さん

    何度も東福◯光が九州で一番大きいって、社員さんが書いているみたいだけど、地場企業で一番大きいの間違い?

    ちなみにうちのフロントに聞いたら、東福○光はベスト5(九州での管理戸数)にも入ってないのでは?って


    ちなみにベスト5わかる方教えてください。


    うちの管理会社(東コ)は、上位五社に入っているみたいです。
    東福◯光はもちろん入っていないみたいです。

  35. 587

    >>586
    九州管内で5,000戸以上管理している管理会社
    本社は全て福岡県内 他県の会社は、5000戸以下

    1 東福互光 17,494
    2 長谷工コミュニティ九州 13,608
    3 ビジネス・ワンファシリティーズ 11,804
    4 日本エスエム 10,751
    5 コミュニティサービス 10,490
    6 総合システム管理 7,658
    7 応和管理 7,348 
    8 西部ガスリビング 7,145
    9 西鉄不動産 6,580
    10 ランドメンテナンス 6,497
    11 新栄総合管理 5,657
    12 ファビルス 5,545

    ちなみに、全国ランキング50位は
    50 スカイサービス(東京) 20,200

  36. 588 不動産業者さん

    確か九州内では

    一位 穴吹ハウジング 3万戸超
    二位 東急コミュ二ティー 2.5〜3万戸
    三位 合人社 2万〜2.5万戸

  37. 589 ビギナーさん

    クローバー管理が悪いって話は消された?

  38. 590 匿名さん

    東福互光さんが、委託費は安く、工事とかも強引には勧めてこないし
    無難なんじゃないかな。
    うちのそこを使っているけど、しっかりやってくれてるよ。

  39. 591 マンション投資家

    >586
    >何度も東福◯光が九州で一番大きいって、社員さんが書いているみたいだけど、地場企業で一番大きいの間違い?

     東福互光が九州で一番大きい=地場企業で一番管理戸数が多い との意味で間違いではないのでは

    >ちなみにうちのフロントに聞いたら、東福○光はベスト5(九州での管理戸数)にも入ってないのでは?って

     587,588さんの通りだとするろ4番目と推測できます。

    >ちなみにベスト5わかる方教えてください。

     管理会社では、地区別の管理実績を公表していません。マンション管理業協会に問い合わせてみたら

     以前、東急コミュニティーはホームページには、九州支店の管理実績を掲載していました。
     

  40. 592 匿名さん

    >591
    マンション管理業協会で検索すれば、すぐ出てきますよ。

  41. 593 匿名さん

    うちのマンションは東福さんに清掃などを委託しているようですが、
    だったら管理会社を東福に変えた方がいいってことになりますか?

  42. 594 匿名さん

    九州では、1位穴吹ハウジングサービス。2位東急コミュニティ。3位合人社計画研究所。4位日本ハウズィング5位住友不動産?コミュニティサービス?みたいよ。

  43. 595 匿名さん

    >593
    東福互光は確かに管理委託費は安いよね。
    派手さはないけど、しっかりやってくれてるよ。

  44. 596 まんかんし

    大手はやめときましょう

  45. 597 匿名さん

    >>596
    その理由と根拠を述べて下さい。

  46. 598 まんかんし

    大手は損益分岐点が高い 社員は惰性に流れる やる気の在る社員は其れに満足せず独立開業を志す
    大手の管理会社の朝礼でも覗けばこりゃいかんと感じるでしょう

  47. 599 まんかんし
  48. 600 匿名さん

    概して、大手は委託費が高い。

  49. 601 アートハウス

    >まんかんし様

    クローバー管理のホームページ見ました。

    東京支店開設、桜坂に自社ビル取得、会社が伸びているんですね。

  50. 603 まんかんし

    多くの管理会社員に見て欲しいのは理念です
    大手の宿命として自社の利益を追求し其れが組合からの信頼を損なう事に気づき乍も
    大手であるが故に止める事が出来ない自縄自縛の状況に陥っています
    大手を避けましょうという理由です

  51. 604 匿名さん

    >>602
    ここは、東福○光とクロー○ー管理の関係者がコマーシャルをする場のようですね。

  52. 605 匿名さん

    管理戸数が多いとこって、吸収合併で数が倍増したってことでしょ。
     吸収合併無しで増加しているとこがいいのでは
    ランキングはあまり意味ないかも?

  53. 606 匿名さん

    なるほどね。

  54. 607 匿名さん

    九州でナンバー1の管理会社といったら、東福互光でしょう。

  55. 608 匿名さん

    そこは、九州の会社で一番大きな管理会社ということですよね。

  56. 609 匿名さん

    うちはそこをつかっているけど、真面目な管理会社ですよ。
    工事とかを積極的に奨めたり、受注したりはしませんからね。
    管理会社以外の相見積に対しても何の支障もありません。

  57. 610 匿名さん

    ちょっとおとなしすぎて、物足りない感じは受けますが。

  58. 611 スレ主

    >610 ちょっとおとなしすぎて、物足りない感じは受けますが。

    ほんとおとなしいですねえ。
    以前、東福さんに、管理委託契約相見積を依頼したんですが、現管理会社とは取引関係は一切無いが
    見積辞退を要請されたので、同じマンション管理業協会所属会社とういうことを配慮して辞退します・・だって
    新規開拓専任の営業マンなのにノルマ無いのかよって思いました。

  59. 612 とくめい

    >>611
    ついに、談合体質を露呈しましたね。

  60. 613 匿名さん

    >>608
    九州で一番大きな管理会社は、あなぶきハウジングみたいよ。        

  61. 614 匿名さん

    うちのマンション最近ク◯ー◯ー管理に変わりましたが、怪しすぎて信用ならない…大丈夫かな…反対みのらず…
    とりあえず期待しないで生活するけど

  62. 615 匿名さん

    ここの意見からして、マンション管理戸数で九州で選ぶなら、あなぶきハウジングが良さそうですね…

  63. 616 入居済み住民さん


    そのエリアの管理棟数も大事ですが

    全国区=しっかりしているが委託費が高いイメージです。

    これで安けりゃ文句なし、ただしG社は選考から除きます。

  64. 617 匿名

    >616

    そりゃ、建物にゴキブリ入れちゃだめでしょう

  65. 618 匿名

    >616

    穴から吹きでものは・・・・・・

    全国区じゃなかった・・中四国九州一部兵庫県じゃあ西日本地区ともいえんがな

  66. 620 入居済み住民さん

    地場企業で選ぶなら、東◯互光とクロー◯ー以外が良さそうね

  67. 621 匿名さん

    全国規模で選ぶなら

    財閥系もしくは管理棟数が多い会社➕委託費の妥当性

    こんな感じでしょうか

  68. 622 まんかんし

    全国規模で選ぶ必然性は皆無だ この業界は規模が大きくなる程顧客サービスは低下する

  69. 623 匿名さん

    自分のマンションは自分で管理する気概が必要。
    管理会社はよきパートナーの位置付けで良い。

  70. 625 匿名さん

    管理会社にはマンション管理士有資格者は履いて捨てる程いる。
    マンションに住んでいる住民及び区分所有者や管理会社の社員は
    殆どの人間がマンションの管理は勉強している。
    マンション管理士は相談相手か話し相手の位置付けで士業としては成り立たない。
    自分のマンションを自分たちで守りたいならマンション管理士にチャレンジする事は多いに進めたい。
    定年後の職探しの資格者は、とてもじゃないが役に立たない。

  71. 626 中央区在住者

    久しぶりにこのスレ見たけど、2ちゃん常連者が異動してきたのかな?
    623さんの意見に賛成!

  72. 628 住まいに詳しい人

    管理会社もデベロッパーと共倒れする事があるから経営状態が健全で大きな管理会社が安心かも。

  73. 630 とくめい

    デベロッパーの子会社の管理会社は、
    親会社が倒産すれば転ける場合が多い。
    そうでない、しっかりした処もあるから、
    探す努力を怠ってはいけない。
    また、ここに登場する幾つかの独立系の会社の中にも
    玉石混淆で、傷を持つ会社も混ざっているようです。
    (なお、ここで言う「傷」とは、
    屑社員のことで、会社そのものではありません。)
    管理会社は、管理の内容が良くて当然で、
    普通の管理では委託料金の値下げ対象になる場合もあり大変です。
    管理組合は自己責任でしっかりした管理会社を探してください。

  74. 631 匿名さん

    デベロッパーの子会社の管理会社とは、
    東急コミュニティーはそうですか?
    他も教えて下さい。大和ライフは,大和ハウス、
    関和管理は、積水ハウス。等々ですか?

  75. 632 理事長

    №614さま
    クロー〇ー管理って、どの辺が、あやしいのですか?

  76. 633 匿名さん

    いくらか内情を知っている人間ですが私見を。

    おそらくは、どの管理会社にしても、担当者の当たり外れが大きい。
    この管理会社だから大丈夫ということはありません。

    1担当者に1物件ということは、よほどの大型物件でなければありえない。
    ということは、管理組合が何も言わないところは、比較的ほったらかしか、新人を担当させる。

    要求水準が高い、問題を抱えている、クレーマーがいる・・・
    そういった物件は能力が高い人が担当する。

    あと、それなりに大型の物件は利益が大きいので、それなりの人が担当する。

    ですから、管理会社変更を検討する前に、管理組合側がちゃんと管理会社を使えているかを精査すべきであると思います。

    あくまでも決定権は管理組合にあるのですから、少々変なことであっても管理会社は従わざるをえません。
    例えば区分所有法に違反していたり、管理規約に違反していたりしても、管理会社にはどうしもようないことも多い。
    正論で物議をかもしても、管理会社に得することはあんまりありませんし。

    総会決議か、理事会決議か、理事長決議か・・・という線引きは曖昧。
    強弁に理事長から指示された場合、拒否するのは困難です。

    例えば、国土交通省やマンション管理センターに相談した時に言われることは決まっています。
    「区分所有法や規約に違反しているからといって、ただちにそれがおかしいとは言えません。大事なのは、皆さんで話し合われることです。」というような感じですね。

    フロントマンや清掃員が最低限の仕事ができているか?よく考える必要があります。
    駄目そうなら、何度か担当を変更してもらうといいでしょう。
    おそらく、何度目かの担当変更で、社内的にちゃんとした人を担当させるはずです。

    それでも駄目な時に、管理会社を変更でしょうか。


    重要なことは、「駄目な管理会社」と思っている管理組合の方々が、ちゃんと管理委託契約に基づいた業務を要求しているかどうかです。
     ・未収金の対応→管理会社は一定期間、契約に定められた督促をすれば良いです。長期未収は、管理組合の責任です。
     ・迷惑行為→管理会社は中止を勧告すれば足り、実際に中止させることを要しません。
     ・住民間のトラブル→そもそも管理組合の業務ですらありません。本来、管理会社は無関係です。
     ・総会→管理会社がやり玉にあげられる事が多いですが、報告義務を負っているのは管理者です。管理会社が糾弾されるのは筋違いです。
     ・清掃→日常清掃は、普通は壁なんかは含まれません。仕様外の要求をするのは筋違いです。
     ・無闇な打ち合わせ→どれだけ打ち合わせても、管理会社に決定権はありません。時間を取られる物件には、あんまり関わらないようにするものです。


    だいたい、いい管理組合というのは、フロントマンに契約以上の業務をしようという気にさせるような所です。
    悪い管理組合は、ほったらかしか、契約外の業務でフロントマンをこき使う所。
    契約外の業務でも、管理組合の言いなりで動くようなフロントマンは、かえてもらった方が無難かもしれません。

    契約内のことをちゃんとやって、契約外のことはちゃんと契約外と言った上で、できる限り手伝いましょうと言ってくれるフロントマンは、ちゃんとした人だと思いますね。
    仕事ができないフロントマンほど、契約外のことで振り回されているイメージです。
    管理組合役員の小間使いになっているパターンですね。

  77. 634 スレ主

    <630 デベロッパーの子会社の管理会社は、 親会社が倒産すれば転ける場合が多い。

    デベロッパーが倒産して、連鎖倒産した管理会社ありましたっけ????

    具体的に教えてくださいませんか。

    よろしくお願いします。

  78. 635 匿名さん

    だいたいいい管理組合というのは、フロントマンに契約以上の業務をしようという気にさせるような所です。

    これって、腰抜け管理組合の典型例ですね。組合員は管理会社に頼り過ぎると、良いことはない。
    もっと前向きに、自分のマンションは自分たちで、守る意気込みを持ちたいものです。
    細かい事は言いたくありません。管理会社に 甘い組合と見ぬかれていませんか、?
    時代は契約以上の管理をするのは、管理会社として、当たり前です。元々契約自体が甘いです。

  79. 636 匿名さん

    契約以上の管理をするのは当たり前というのは、確かにそうですね。
    これは、マンション管理に限らず、昨今の世の流れ。日本の悪い所でもありますが。

    問題は、どの方向に契約以上のことを求めるのか。
    度を超していないか。
    そういう所だと思います。

    こぶりなマンションだと、もともと見込める利益はたかが知れています。
    管理委託費の金額は大きいように見えて、意外と結構な割合が清掃員とか管理員の人件費で消えてたりして。

    定例理事会が土日、平日の夜に打ち合わせ、急な呼び出し・・・
    などなど、たかがそれぐらいのことで、採算が合わなくなるような物件もあります。
    そうすると、当たり前ですけど、工事で余計に利益をのせたり、できるだけ手を抜いたりするようになります。
    これは企業である以上、致し方ない。

    何しろ、管理委託費以上に働かせるかどうかは、管理組合側にかかっています。
    1件だけ担当しているわけではないですから、当然に要求が多いところに手を掛けます。
    要求が少ないところはほったらかし。
    なぜなら、ほったらかしにしていたところで、いきなり壁が壊れたり、天井が落ちてきたりはしないのですから。

    ほったらかしにはしたくないけど、ほったらかし。
    なぜなら、いくつか物件を担当していると、要求が多い管理組合が1つはあるからです。


  80. 637 匿名さん

    >No.620様

    東◯互光はどこがいけないんですか?

  81. 638 住まいに詳しい人

    >>637
    新築が増えてないみたいだし、契約解除も出てるみたい。          母体は大きいけど企業の成長はそこまで伸びてないかも。

  82. 639 入居済み住民さん

    >>632
    クロー○ー管理に管理会社を変える方向で進んでるけど…。こんな小さい会社で本当に大丈夫なのだろうか?

  83. 640 匿名さん

    福岡に在住です。合人社のサービスを受けている方、若しくはサービスを受けた方に伺いします?合人社はどうですか?

  84. 641 匿名さん

    合*社は委託費を安くして、工事のマージンで稼ぐ会社です。
    翌年の総会資料を見てびっくりするかも。
    でも、積立金がなくなれば、手を引いてくれます。
    まれに、積立金の値上げを承認する組合もあります。
    そうなると、蟻地獄です。

    >639さん
    何を心配しているんですか?
    マンション管理なんて、サルでもできます。

    委託費がやすすぎると、上のような心配がありますが。
    安すぎるかどうかは
    1.地域(東京orそれ以外)
    2.管理員の勤務時間(住込みか否かも)
    3.清掃員の数と勤務時間
    4.理事会の開催頻度(月一開催か否か)
    5.戸数
    これだけわかれば大体わかります。
    適正価格をお教えしますよ。

  85. 642 匿名さん

    高い委託費で、工事のマージンを、中抜きされるよりはましでしょう。

  86. 643 にいちゃん

    合*社の中抜きは、ハンパないっすよ
    なんせ、ゼネコンの1.5倍の見積もりっすから
    ひっしこいて、他社見積もりを排斥するんすから

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