福岡在住の理事長
[更新日時] 2024-11-13 21:12:21
築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。
[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48
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484
匿名
現理事長は委任状で過半数議決しようとして紛糾させました。
確かに数では勝てるけど、小さなマンションなので
これから住んでいくのにこの方法は出来ません。
管理会社に不満がある人が多かったので、それを話し合えば来年は変更できるようでした。
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485
匿名さん
全員の合意を得られるように努力する事は大切です。
必ず得られるでしょう。
共同住宅ですから人間関係は大切です。
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486
匿名さん
管理会社の変更は大事だがその後の事も
考慮に入れないと変更した理事長は逃げられない。
場合によっては大変な事になる。
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487
匿名
暴走理事長そのものが大変です。
理事長がどこかに逃げてくれたら・・・
理事長のために住人は頭が痛い。
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488
匿名さん
逃げられる理事長は幸せである。
ローンを抱えて逃げられません。
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489
匿名さん
スレ主の理事長さんは5年たっておりますが
まだ理事長していらっしゃいますか。お元気でしょうか。
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490
匿名
理事長が暴走している程度なら、簡単に止められるでしょ?
不満なら改善すればいい。素人といっても高価なマンションの主なら知識ぐらい持ってなさい。
無知にもほどがある。
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491
匿名
次から次に暴走いや爆走する理事長は簡単には止まりません。
毎日爆走しているんです。
付っきりで見張っている訳にもいきません。
確かに今までこんな理事長いなかったので無知でした。
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492
匿名さん
区分所有者一人一人が情報を共有して自分達のマンション
の管理に気を付けましょう。いつどんな理事長が誕生するか
解りませんよ。役員の顔と部屋番号位は覚えておきましょう。
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493
匿名
今まで特に目立たなかった住民が、輪番などで理事長になった途端に張り切る場合があります。
規約や権限を逸脱しない範囲であれば頼もしく有難い存在となりますが、無闇に張り切るタイプは大抵がただの身勝手だったり空回りするので、気を付けたいですね。
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494
匿名さん
理事長の資質は見抜けませんからね。規約を勉強して
自分を守らないといけませんね。理事長によっては
マンションの雰囲気が180度変わる事が有ります。
組合がかけている保険等の補償範囲など。
ある日突然上階から大量の漏水があり、管理会社
に問い合わせたら自己破産や夜逃げ等で不在宅に
なっているとか、便器から汚水が吹き上がるとか、
なにも知らない管理会社まかせの理事長は、
いざ地震等の指揮が取れない。なぜならマンションの
複雑な設備を理解していない。
西方沖地震を経験した住民は参考意見を投稿してください。
管理会社は連休の初日でしたね、しっかりした理事長は
指揮を執り被害を最小限にくい止めたはずです。
私のマンションは管理会社の担当は3日後に来ました。
大手の管理会社でした。
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495
匿名
管理会社の悪口を書くのは、その管理会社が選択肢の中に入ったときに
排除の対象になる事実が述べられているのであれば、第三者には参考となり便利がよい。
ただし、悪徳管理会社と知りつつ委託し続けているのは、
組合員のレベルの方を問うべきだろう。
管理会社にも種別がある。
全国展開の大手デベロッパーの関連会社
全国展開の独立系大手
異業種関連の全国展開の大手(親会社がマンション分譲ではない業種)
地元のデベロッパー系中堅
地元の独立系中堅
地元の独立系小規模 等である。
なお、地元に大手の種別がない理由は、
地元で最も管理戸数が多い会社でもランキング54位、次が84位(2013年)
54位で17000戸あまり、全国では、13位までが10万戸を超えている。
それぞれにメリット、デメリットがあり、それについてはここでは述べない。
それぞれのメリット、デメリットについては、この後この仕分けを元に
書き込んでもらい、読んだ方がその内容を元に判断すれば良いと考えている。
もちろん会社の対応は良いところでも担当フロントマンのレベルが低い場合もあるし
その逆もある。委託先を替えるとデメリットも多いが、管理組合がしっかりしていれば
管理会社変更は、古くなった道具をお払い箱にする感覚と同じである。
愛着があるからといつまでも使い続けると、壊れたときの反動は大きいことが多い。
-
496
匿名さん
九州で一番の管理会社である、東福互光は中々しっかり
した管理会社だと思うけどね。
常に管理組合に目を向けた管理をしているからね。
工事等を積極的に勧めもしないし、自分の関連会社等に
誘導しようともしない、どちらかというと、消極的な商法
ではあるけど、安心感はあるよ。
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497
匿名
そうですね。
東福さんはグループ総合でみれば全国でも上位に入る会社だ。
消極的な面が良い方にでれば良いが、管理組合の依頼心が強いところは、逆効果となる。
ダラダラと何時までも滞納管理費が片付かない、提案されないから修繕工事が遅れる等
気がつけば大変なことになっている。「悪気があった訳ではない。」は理由にならない。
サポート力の弱さはマンション運営ではマイナス面が大きい。
積極的な管理組合であれば、一部例外の管理会社以外であれば使いこなせる。
管理会社を探し、良い管理会社を選択する前に、
管理組合の内部勉強会を開き管理のあり方を勉強することが肝要
自ずから良い管理会社のスタンスが見えるようになり、
マンションのライフスタイルに沿う管理会社を見つけることができる。
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498
匿名さん
修繕を積極的に働きかけてくる管理会社がいいのか、
そのサポートが弱いけど、管理組合のために一生懸命やるとこが
いいのか迷うとこではありますね。
ただ、工事については基本は長期修繕計画に沿って行うというので
あれば問題はないような気もするけど。
計画を前倒しまでしてやる必要はないし。
それに、相見積でも自社系列にもっていこうとする管理会社では困るし。
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499
匿名
二本SMは、ショボイ。
滞納管理費の回収に関するアドバイスは無いに等しい。
結局、その部屋は競売になった。落札されれば競落人から取れるかも知れないが、
マンションの価値は、さらに下がってしまった。
1戸100万円下がれば、100戸で総額1億円だよ。「どうしてくれる。」
回収方法は幾通りかあったはずにも関わらず、何もしない。
業務委託料だけ取って契約違反だろうが。
もっと真面目に管理しろ。サドマゾ管理なのか。
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500
匿名
工事に消極的なのは、フロントの知識が乏しいだけ。
必要な工事と先送りできる工事を線引きできなきゃ、ただの役立たず。
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501
匿名さん
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502
匿名さん
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503
匿名さん
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504
匿名さん
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505
匿名さん
う~ん、うわさには聞いているけど、
実態はわからない。
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506
匿名さん
合人社は積極的に新規開拓はしているようだけど。
うちにも来たけど。
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507
匿名
>503
具体的にどのような部分がいい会社なのですか。
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508
匿名さん
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509
匿名さん
合人社を悪くいう者がいるけど、いいと思っている
管理組合もあるんだよね。
そうじゃなきゃ、あんなに管理はできないよ。
全国でもトップクラスの管理数だよ。
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510
匿名さん
何故そんなに管理数が増えてるのかというのが疑問ではあるけど。
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511
匿名さん
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512
匿名さん
知ってますよ、うちはその会社に管理を委託してますよ。
真面目な会社と推測されます。
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513
匿名
新築物件のスレに管理会社が合人社って多数見掛けるね。
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514
匿名さん
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515
匿名さん
合人社は、地元の小さい管理会社が管理しているマンション
が多いようですよ。
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516
匿名
>515
合人社は、地元の小さい管理会社が管理しているマンション
が多いようですよ。 意味がよくわからないのですが。
小さな会社の物件を横取りですか、
それとも、小さなデベの新築物件を契約していると言う事ですか。
新築から多いにはそれなりの理由があります。
答えは想像に任せます。
解約がでない事にもそれなりの理由があります。
この答えも想像に任せます。
答えの内容は、決して良いものではありません。
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517
匿名さん
-
518
匿名さん
>新築から多いにはそれなりの理由があります。
答えは想像に任せます。
解約がでない事にもそれなりの理由があります。
この答えも想像に任せます。
答えの内容は、決して良いものではありません
想像に任せますといったって、分かる訳ないでしょう。
-
-
519
匿名さん
-
520
匿名さん
想像に任せますという、それを知りたいですね。
教えてください。
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521
匿名さん
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522
匿名さん
合人社アレルギーですね。
合人社の社員は全て悪人ですか。
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523
匿名さん
だから、東福互光を推薦しますよ。
いい会社ですよ。
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524
匿名さん
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525
匿名さん
定期的に東福互光が推薦されますが、金額はどんなものなんでしょう?
貧乏な管理組合なんで、高いのはちょっとムリかな。
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526
匿名
東福互光は出来る方と出来ない方の差が大きい。
一般的には消極的な会社。
だから、何もしないのに委託料を取られたと感じる方もいます。
H社やG社の様に、積極的に管理組合のお金を消費することはないようです。
また、会社の方針なのか真面目に管理していても、
「何もやってくれない。」と積極的に運営している組合理事さんからの評価は低いケースが多い。
トラブルの対応力も低水準です。
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527
匿名さん
理事会がしっかりしていれば、それの方がいいのでは。
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528
匿名
ここのスレでは、東福互光が良い評価を受けているが、うちのマンションは変更をする予定です。
指示通りにできない担当、一流はまず居ない、二流も居ない。
三流以下ばかり、来春の総会前に臨時総会を開催して変更を検討中
具体的な指摘点は、事務管理、清掃、管理人、理事会での提案力等です。
-
-
529
匿名さん
>528
修繕とかを盛んに提案してくる業者にあたらないように
気をつけてください。
それから、事務管理費が毎月違う請求のとこもあるから要注意です。
例えば、掲示物のチラシやポスターを作成すれば、別請求がきたりするとこもありますので。
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530
匿名さん
同感です。
合人社計画研究所の場合、他のマンションの写真を持ってきて「今にも壊れそうな状態だから大至急工事が必要です。 今直ぐ返事を下さい。 返事が遅れて居住者に被害が出ると理事の皆さんの責任問題になります。」と言って、工事をした振りをしてしまうことがありましたから、この会社だけは止めるべきです。
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531
匿名さん
>528
いい人材は、どこの管理会社にもいますよ。
ただ、一流企業はその数が多いだけのことです。
管理会社は、大きなマンションには、優秀なフロントをつけますが、
小さなマンションには、それなりの者しかつけません。
このやり方はどこも同じ考えのようです。
管理員が悪ければ変えてもらえばいいし、清掃が悪ければ
フロントや管理会社に抗議すればいい。
理事会での提案は何かわからないが、理事会主導で理事会は運営すべきこと。
管理会社は、理事会や総会の支援業務を行うのが普通。
理事会や総会の準備(議案書の素案、議事録案、総会・理事会の出欠等はやるけど、
提案となるとね。例えば長期修繕計画で計画予定の工事を前倒しとかの提案とか
されてもねえ)
変えて後悔するんではなく、管理会社に話しをした方がいいとおもうけどね。
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532
匿名さん
>528さん
50戸以下のマンションだったら、ぜいたくはいわないことです。
今は、逆選別の時代に突入しているのですから。
儲からないマンションでうるさいとこは淘汰されますよ。
-
533
匿名
>変えて後悔するんではなく、管理会社に話しをした方がいいとおもうけどね。
>50戸以下のマンションだったら、ぜいたくはいわないことです。
>儲からないマンションでうるさいとこは淘汰されますよ。
>小さなマンションには、それなりの者しかつけません。
管理会社の方からの回答でしょうが、理解不能です。
このような不遜な管理会社は淘汰されるべきです。
新米の管理会社員は、失敗しても会社に影響が少ない
小さなところで勉強してから、大きな管理組合を担当することになるのが普通
管理会社に苦情を伝えると、担当者の変更ができる大手は別として、
中小はそれも出来ずに切られることになる。
誰がお客様か理解出来ていない管理会社、福岡にも多いです。
もっとも、管理会社のスタンスは、管理組合の修繕積立金は、
自社の財産と考えて管理していると聞いた事があります。
今後は、管理組合の自立(委託管理をしないと言うことではない)と
役員のレベルアップが求められます。
-
534
匿名さん
>532
まさか自分で考えたことではないですよね?
誰から聞いたのか知りませんが、間違っていますよ。
管理会社にとっては、小規模マンションのほうが管理し易くて利益も上げ易いのです。
大規模マンションのほうが手間が掛かり、管理費を含めた値段のダンピングが行われ易く利益を出し難いのです。
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535
匿名さん
小規模マンションは、全然儲からないよ。
おまけに工事や点検とかは、組合で勝手に業者に頼むしね。
小規模マンションで、事務管理だけを委託した場合、
採算があいますか?
-
536
匿名さん
>533
フロントは一人で15ぐらいのマンションを受け持ちます。
新人に小さいとこばかり担当させたら、それこそ大変です。
ただ、ややこしいとこはベテランに担当させますけどね。
小規模マンションも大規模マンションも、管理会社としては
いい加減な取り扱いはできないのです。
だから、利益の少ない小規模マンションは管理したくないというのが本音です。
-
537
匿名さん
>もっとも、管理会社のスタンスは、管理組合の修繕積立金は、
>自社の財産と考えて管理していると聞いた事があります。
そんな感じです。
大規模修繕の借入金を返済したいのに繰上返済させてくれません。
-
538
匿名さん
>535
小規模で手間と時間が掛からないから採算が合うのです。
少数で多くのマンションを受け持つことが出来るからです。
-
-
539
匿名さん
>538
理事会や総会にいくのも一緒。
収支報告書や総会議案書の素案、総会議事録・理事会議事録の案を
つくるのもおなじこと。
重説の説明も同じ。
手間がかかるのはそんなにかわらないよ。
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540
匿名さん
-
541
匿名さん
>539
管理会社の仕事を知らない人が言っていることのようにしか思えません。
そのような表面的なことだけで比べるのなら、1000世帯でも10世帯でも同じだと誤解しますよね。
マンション側が管理費だと思い込んでる金額ではなく、実際の管理会社の管理費を世帯当たりにすると、世帯数が多いほど安くなってしまうのです。
それに、何かを行う時、小規模マンションのほうが小回りが利くので決断が早く無駄な経費が掛からないのです。
それらのことを分り易くするなら、管理人で考えてみれば気が付くと思います。
10世帯のマンションに一人の管理人だと、掃除をしても時間が余るので他の色んな仕事が出来るが、1000世帯のマンションなら、常駐の管理人やコンシェルジュや清掃人など、一番単価の高い人件費が掛かりますし、専門職のようにしか使えませんので効率が悪いと言うことに似ているのです。
一見、常駐管理人やコンシェルジュなどを行うことで利益を上げられると思うのですが、実際には赤字なのです。
フロントが一人で見込める利益は、1000世帯の一棟でも、10世帯が10棟でも変わらないと思って良いのです。
特に、1000世帯のマンションだと、理事会から、あれこれ減額の話が出易く、管理会社にとっては利益をもたらすサービスでも、無駄なサービスだと判断されて縮小になったり無くなったりしますからね。
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542
匿名さん
>541
>理事会や総会にいくのも一緒。
>収支報告書や総会議案書の素案、総会議事録・理事会議事録の案を
>つくるのもおなじこと。
>重説の説明も同じ。
小規模マンションの方が小回りがきくので決断が早いとか、無駄な経費がかからないとか
それは関係ないんではないの。
又、事務管理費は世帯数が多いほど安くなるとごくごく当たり前のことをいっているけどね。
コンシェルジュとか管理員、清掃員の利益をいってるけど、それはちゃんと請求されているでしょう。
管理員をつければ管理会社は赤字になるとかいっているけど、全く根拠のないことだね。
果ては、フロントが一人で見込める利益は、10世帯でも1,000世帯でも一緒とはねえ。
他の管理会社の者がこれをみたら笑っちゃうだろうね。
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543
匿名さん
>536
大規模マンションを一人で担当することはありませんよ。
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544
匿名さん
>542
管理会社の人がこれを見ると、「ばれた!」と思いますよ。
既に知られていますが、このようなことを書かれると、あなたのように否定して回っているのが現実ですね。
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545
匿名さん
-
546
匿名さん
>545
>大規模マンションとは何戸から?
不思議な質問ですね。
ご飯の大盛りは何グラムからなのでしょう?
ラーメンの大盛りは何グラムからなのでしょう?
と、同じ質問にしか思えません。
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548
匿名さん
>543
>大規模マンションを一人で担当することはありませんよ。
これに対する質問ですよ。大規模マンションていっているでしょう。
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549
匿名さん
>546
ではご飯の大盛の基準はなんでしょう。
食堂等では、大盛と普通のライスの値段は違うでしょう。
ラーメンは麺が多いのが大盛というんではないですか?
マンションでも、戸数で大規模という判断はしているのでは?
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550
匿名さん
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551
匿名
気がつくと、福岡の管理会社についての話が
飯の大盛りの話にすり替えられていますね。
まともな管理会社ではあり得ない工作です。
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553
匿名さん
東福互光はなかなかいい管理会社だよ。
工事とかを積極的に奨めて儲かろうとはしない体質だからね。
滞納金については、理事会で報告するように理事会が要請すれば
いいだけのことだよ。
滞納金についても、管理会社任せにすることなく、理事会も動かなくちゃね。
特に半年過ぎてもまだ管理会社に滞納金の催促をさせているようじゃ理事失格だよ。
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554
匿名さん
やたら、工事の提案するとこはどうでしょうか?
ホントは保険請求できない様なものを、いかにもマンションの事を考え、
保険で工事したら良いと勧める管理会社って、ありですか?
それって、保険金サギじゃないんでしょうか?
保険請求者は、管理組合(理事長か)だから、不正請求ばれたら
どうするんでしょうか?
ぼったくり工事の請求を保険会社にして、一番得してるのは工事業者(管理会社)
「ここに署名と捺印をお願いしますって言われたから、中身も分からずそうしましたって・・・」
子供じゃないんだから、世の中通らないでしょ。
リスクの事(犯罪~サギ)であることも承知の上、提案してくる会社って
コンプライアンスに問題在りだと思いますが?
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555
匿名さん
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556
スレ主
すっかりこのスレも音沙汰無しとなりましたね。
大規模マンション
首都圏と違い、福岡では、大型マンションは少ないので
小規模マンション 30戸未満
中規模マンション 30戸~69戸
大規模マンション 70戸以上
以上の括りで宜しいのではないかと
一応、30戸未満だと、大濠とか浄水通り、百道浜等好立地以外では常勤管理員が配置されていませんし、
70戸以上だと、常勤管理員さん以外に清掃員が配置されていることが多いです。
その中間の30戸~70戸を中規模と考えてみました。
まあ戸数はファミリータイプを基準に考えワンルームは対象外ですかね。
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557
匿名
551さんが言われる通りちょっと場違いな意見が気になりますね。
小生も以前は積極的に複数投稿してきましたが、“揚げ足取り”的な意見が多数見受けられ残念に思っていました。
顔が見えないから何でも言えるではなく、顔が見えないからこそ正しく語り合うべきでは?
飯やラーメンの大盛りは、甚だ品がないですね。
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558
匿名
もう、このスレも終わったかな?
545、546みたいな「ストレス解消」なのか「自己陶酔」みたいな輩が投稿するようになったら、追随する者が出てきて中傷的な内容が増えるもんね。
また心が病んで、どこかに「はけ口を求める」者が多いのかな?
参考に出来る内容を投稿して頂いた方々には心より感謝致します。
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559
匿名
2月10日に投稿した558です。
545、546と書き込みしてしまいましたが、正しくは546、549です。
545さん申し訳ありませんでした。
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560
匿名さん
マンションの資産価値の一つに、大規模マンションというのがあります。
やはり大きいということは、管理が細かく行き届くということでしょう。
工事、理事、施設等
小さいより大きい方がいいのは間違いないでしょう。
大規模マンションであれば、管理会社も力をいれてくれますし、工事や点検
業者もいい加減には扱えないですから。
小さいマンションでは、管理員がいないとこもあるし、ついていても清掃員と兼務
とかもあるからね。
集会室や管理員室の問題もあるし。
やはりおおきいことはいいことだね。
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562
匿名さん
デベ系のマンションは、大規模修繕工事は系列にもっていかれる。
施工会社を同一内容で公募するのがいいんだけどね。
同じ仕様・同じ修繕個所、同じ材料でね。
穴吹コミュニティなんかは、絶対といっていいほど、系列企業が
やっているからね。
工事費が高くなるのは当たり前だね。
1億の工事費で1割とか2割は大きいよね。
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563
スレ主
>561
なかやしきエステートサービスはなかやしきの子会社ではなく、マンション管理部門です。
非常に紛らわしいのでグループ会社と勘違いされる方多いですね。
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564
まんかんし
管理会社は大手は避けたいものです
地場で経営者と会って面談の出来る会社が良いと思います
大手は経営者がサラリーマンであり自己保存優先です 利益優先です
本来管理業務は共存共栄が正しい姿ですが 大手の自己都合優先では共栄は無理です
為に適正可法が生まれました
大手の担当者では埒が明きません
-
565
不動産業者さん
大手であろうが、中小地元であろうが、営利企業である限り採算ベース優先ですね。このことだけは間違いありません。
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566
まんかんし
適正利益を求めるか過剰利益を求めざるを得ない大手企業体質の違いは重要
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567
マンション投資家さん
大規模修繕工事の管理会社の適正利潤
管理会社の姿勢はまちまちですね。
最悪と思われるのは、大手のGO社、北九州のN社ですかね。
管理会社という立場を悪用して修繕積立金を利幅に関係なく総取り。
たとえば下請施工業者の見積もりが2000万円でも、管理組合の預金残高が5000万円なら
管理会社の見積もりも5000万円以上・・・・・
麻雀で管理組合だけ手牌オープンにしてカモられている状態です。
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569
まんかんし
>565
営利企業である限り採算ベース優先ですね
採算ベース 余剰人員を多く抱えている大手は損益分岐点も高いものです 大手を避ける理由の一つです
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570
無名
株式会社クローバー管理がお勧めです。
COMシステムで不透明な中間マージンを排除し、管理費の内訳や管理の流れが明確になり、無駄なコストの削減になります。また、各保守会社の選定や交渉、日程調整や掲示(案内文やお知らせ文)などの日常業務、費用の支払いなども全てマネージメントする契約ですので、理事会様の負担が増えることはございません。
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571
匿名
管理組合の理事長をしておりますが、私達もクローバー管理に変更して数年経ちます。 私が管理員から報告を受けているのを見た、ある業者さんから管理会社社員と勘違いして、バックマージン不要のいい会社ですねと言われた時に、クローバー管理で良かったと改めて実感しました。誠実な社長と直接、話せばすぐ判りますよ。管理員さんもよく、マンションがきれいになりました。
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573
匿名さん
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576
匿名さん
北九州マンション管理士会の管理士は豪勢な資格保持者ですね。
建築士や法律家や、数は少ないが優秀です。福岡市内にはないですか?
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577
匿名さん
管理会社TKCの支店長が規約違反や法律違反を繰り返す理事長を
擁護するような見解文書が各区分所有者に配布された。
投稿拒否がなければ証拠は膨大になりますが少しずつ公開したいと
思います。規約違反や法令違反を擁護する見解文書を区分所有者へ
配布とは管理業者としての資質を疑います。
規約の説明の為支店長に面会申し込みをしたのですが、
間に課長が立ちふさがり面会拒否です。国土交通省 告訴等は
しばらく静観しています。ご意見があればご投稿下さい。
支店長の実名も証拠と共に投稿予定です。
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579
まんちかん
福岡のコミュニティサービス
滞納督促を積極的にしないので管理費積立金の滞納率が多い。
督促もフロント担当者の気分で行っている様子。特に何ヶ月以上の滞納から督促を行う〜とかの決まりもない。
管理人については教育も行き届いておらず、勤務中の居眠り、早退欠勤が多い。
私のマンションは蜘蛛の巣だらけです。週三は清掃されている…ことにはなっていますが。
従業員に関してもあまり良い印象は受けませんでした。
賃貸入居者がコミュニティサービスの従業員と言い合いになり、激しく怒鳴られたとか
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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580
匿名
㈱クローバー管理をお勧めします。
私が居住しているマンションは築14年が経ち今年大規模修繕工事の予定ですが、7年前に管理会社を㈱クローバー管理に変えたことで修繕積立金のストックが大幅に増え、手出しも無く今の積立額で十分に賄えそうです。しかも今迄一度も修繕積立金の値上げはありません。
長い目で見ればこれは非常に重要な事であり、分譲マンションにお住まいの方は是非ご自分のマンションの大規模修繕計画書を確認されることをお勧めします。何か問題が起こった時のクローバー管理の担当者の対応も早く、お陰様で快適なマンションライフを過ごしております。
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581
入居済み住民さん
小規模集合住宅の管理組合役員です。
現在、西鉄不動産に業務委託していますが、最初から担当者は無能、組織は無責任。「基本のキ」さえできていないため、役員就任と同時に怒りまくり、呆れ果ててています。
管理会社の変更を総会に提案すべく、情報収集中です。皆様のお知恵をぜひとも拝借いたしたいと思います。よろしくお願いいたします。
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582
理事長
581さん、頑張ってください。
管理会社には、あきれますが、怒っては、いえません。粛々と対応
されたほうがよいかと思います。
また、ほかの役員方とは、信頼関係をとりつつ、意見を尊重しながら進めていければよろしいかと思います。何かお仕事持ちながらだと大変でしょうが、頑張ってください。グループ会社の管理会社の、上の方は、天下りが多く、すべてとは、言いませんが、無気力な方が、多いです。上にいっても変わらない際は、変更したほうがよいかと、小規模な管理会社でも、管理組合が、しっかり監視していれば、いいですよ、管理委託費の面でも、広く選考してもよろしいか、何かありましたら、どうぞ、書き込みされれば、わたしでもほかの方でも、答えてもらえると思います。
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583
匿名さん
>581さん
管理会社が何もしてくれないようなら、お金の無駄です。
早く変えた方がいいかもですね。
しかし、変えるのは不安でしょうから、新規の管理会社を
大体決めてから、そこに相談をしながら、対応策をとって
行く方がいいですよ。
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