福岡在住の理事長
[更新日時] 2024-11-13 21:12:21
築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。
[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48
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福岡でお勧めの管理会社教えてください
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415
匿名さん
福岡での日本総合住生活と言う管理会社はどうですか。
私は良いイメージを持っておりますが。?
皆さんのご意見を伺いたいです。
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416
匿名さん
スレ主さんの切実なお悩み解ります。
わたしが、住んでいるマンションも同じだからです。戸数も大体同じです。
そして、最悪と言われている合人社。この夏総会があるのでその時には
今までの悪事が、暴かれるので契約解除になることは間違いありません。ただ、管理会社に
どのような、委託をするかなのです。丸ごとお任せしてしまうと何かしら
不満が、出てきてしまう。わたしのマンションでは、分離で各専門家にお願いするという
意見も出ています。一番重要な、お金の管理は管理会社に任せないでという方法(模索中です)
掃除は、シルバー人材センターとか、機会のエレベーター等のメンテはメーカーと直接とか
少々面倒ではありますが、万が一不備が生じればそこの部分の契約を解除し他を探せばよい。マンションの
管理会社は、フロントはコロコロ変わるし専門家でもないし
オールお任せは、必ず不満が出てきます。スレ主さんは理事長としてしっかりとした
お考えをお持ちのようで、羨ましいです。ただ、理事長だからと言って一人が責任を負うことも
無いと思います。そのために他の役員さんがいるのですからね。規約には、必ず他役員も理事長の
サポートをするというようなものを盛り込んでおくといいのでは?と思います。
これは、あくまでもわたしの、参考意見ですが・・・。
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417
匿名さん
>因みに私がマンションを購入する場合、合人社が管理会社の場合、購入することはありません
414さん
私も、同じ意見です。
200%さけます。これだけ、長い年月違法とも思える
投稿が、あるということは、企業として見てはいけないと思います。
だから、新築マンションでは必ず管理会社を見ます。
中古でも同じです。もちろん、見学しに行きましたがやはり合人社管理は
マンション自体が、さびれていると言いましょうか、、、。補修だらけで外観も残念。
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418
匿名さん
合人社批判の書き込みは、文言から判断して、幼稚すぎる。
あまり信用出来ない。冷静に読みましょう。
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419
匿名さん
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420
匿名さん
マンションの住民は管理を買えと言う。
管理会社の評価は大事です。感情よりも大切な事を見たい。
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421
匿名さん
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422
匿名さん
417と414は同一人物と見た。
間違いない。はずだ。
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423
匿名
422さん。
言葉には気を付けましょう。
もう少し常識のある答え方は無いのですか?
・・・見たとか間違いないとか!
管理に関してレベルアップを求めるのは誰しも当たり前でしょう。皆さんがお金を払っていつのだから。
悪いのは悪いと言って何が可笑しいのですか?
「フロント企業」の説明ですか?
もう少し社会勉強しましょうよ。
何か合人社の関係者が投稿している気さえするのは自分だけかな。
418~422さん、そっくり返しますが同じ人物の投稿じゃないですか。
意識の向上を図るのは何も不思議なことでは無いし、それよりも言葉使いのマナーを守ってはいかがですか。
文法の基礎をしっかり学んでは!
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424
匿名さん
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425
匿名さん
管理のレベルは委託契約により繁栄される。感情ではありません。
貴方のの気持ちを契約に反映してください。
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426
匿名さん
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428
匿名さん
管理会社はどちらも似たり寄ったり組合員の意識が問題。
特に役員の選任方法を検討してみて下さい。
レベルの高い役員のマンションは安心して住める。
管理意識の高い組合員が多い程良いマンションである。
管理会社のノウハウを活用できる役員。
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429
匿名
424さん。
「フロント企業」と「フロント職」の違いも判らないようでは各種の投稿の意味すら理解できないでしょう。
427さんが言ってるように、合人社が出るだけでスレが荒れてしまうのは、多岐に渡りそれだけの負担を強いているからではないでしょうか。
他のスレと違い、この「福岡のお勧めの管理会社・・・」は非常に常識的な内容ではと思います。
如何せん、一部の者の高圧的な文章構成には違和感を覚えます。
正しく議論をするべきではないでしょうか。
パーフェクトな管理会社の提供を願うのみです。
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430
匿名
管理会社で勤務している者ですが、パーフェクトって何ですか?
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431
匿名さん
パーフェクトな管理会社は有りません。
人間も同じです。軽く生きましょう。
皆がより良いマンションライフを楽しむ為に
管理会社に協力してもらい、
マンション住民も共に語りましょう。
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432
匿名
全てに秀でたと言う事ですよ。
もっと言えば、プロ意識の高い社員が多い会社と言う事でもあります。
430さんが管理会社に勤めていれば、今更説明する事でもないかと思いますが。
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433
匿名
415さん。
日本総合住生活の特筆すべき点を詳しくお願いします。
今後の参考にしたいと思います。
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434
匿名さん
諸葛孔明みたいな人物ですか。
彼は孟獲に悩まされた。
日本人で言えば誰でしょうか。
432さんの言う全てに秀でた人間。
熟講師の林先生あたりを理事長にすると面白い。
あまり固く考えると面白くないですね。
気楽に生きましょう。
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435
匿名
434さんと議論しても意味ないですね。
一つの言葉に捉われるあまり、逆に固く考えすぎではないでしょうか。
持論の公表は、それはそれでいいのでは。
どうぞ気楽に生きてください。
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436
匿名さん
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437
匿名
>>432
それはパーフェクトとは意味が違いますね。
しかも全てに秀でた管理会社(または社員)など存在する訳がないでしょう?
そんな考えでいるようではストレスが溜まって仕方ないでしょうね。
私が担当させていただいてる物件先では、全てに秀でたなどと要求する方々は一人もいませんよ。
ミスして叱られることもありますが、責められることはありません。
要望に応えれば感謝し、期待以上に応えればとても喜んでくれます。
私もそんな管理組合に出来るだけのことをしてあげたいとも思いますし、することを苦に感じることも殆どありません。
当たり前のことを当たり前にやらなければならない、楽な業務ではありませんけど、結局は人間同士の信頼関係ではないですかね?
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438
匿名さん
>正しく議論をするべきではないでしょうか。
不特定多数が見る掲示板で「フロント企業」と中傷することも「正しい議論」ですか。
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439
匿名さん
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440
匿名さん
>私が担当させていただいてる物件先では、全てに秀でたなどと要求する方々は一人もいませんよ。
いつの世も無理難題を言う一人がいるもの。
大変な業務だと思いますが、頑張ってください。
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441
437
>>439-440
ありがとうございます。
楽ではありませんが、人間関係の楽しさは感じます。
あと、達成感があればよりいいのですが。。
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442
匿名さん
達成感を感じにくい仕事ですね。
貴方の心構えは良い結果は出るはずです。
しっかりした管理者をマンションごとに育てて下さい。
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443
匿名さん
>>429
>一般論で言うなら、法事国家の日本において「フロント企業」「他民族」の汚名を一日も早く払拭すべきではないでしょうか。
根拠なく掲示板で「フロント企業」ということは法治国家では許されません。
また、「他民族」というのも、人種その他で差別することを禁じた憲法に反しています。
法治国家にあるまじき所業です。
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444
匿名さん
>>441
管理会社は労働集約型産業なので、
多額のお金を払って手厚いサポートを希望するのか、
そこそこのサービスで良いから安く上げたいのか、
どちらかだと思います。
しかしながら、費用を安くしろ、サポートは金払っているんだから手厚て当然。
そういう節操のない人が多すぎます。
自分がどのレベルの対価を払っているのかという自覚がないと本当の意味での満足は得られないと思います。
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445
マンションオーナー
安くて自分たちの理想に有った管理会社など、多分無いと思います。一番良いのは、マンション組合で管理すると良いですよ。自分たちは、そうしています。住人同士の顔も分かりますし、何より余分な出費が必要有りません。その分を修繕積立金に回せます。また、住人の中には、不動産関係や建築関係の仕事をされて来た人も居るのではないでしょうか?大規模修繕でも小規模修繕でも、結局はマンション組合で話し合ってから行うわけですよね?どの道、複数の会社から見積もりも取るわけですから、管理会社に委託しなくても済むと思います。また、自分たちのマンションは、組合で一棟丸ごと光インターネットをLANで結んでいますが、個別に契約するより節約出来ます。そうする事で、少しずつですが、節約をして修繕に備えています。インターネットの管理は、専門業者に任せていますが、1部屋あたりで1,500円は切っています。駐車場も、使わない人は必要な人に貸したりといった具合に、組合で話し合って決めています。ただ駐車場の場所によっては、貸したくても入れずらいなどでなかなか借りてくれない所が出るのが問題なんですが、月額料を安くする他に無いですね。こんな具合に、やって行くと組合自体も上手く回って行きますよ。はじめは、多少苦労はしますが、仕事のリタイヤ組みが居るはずです。アルバイト感覚で、掃除等はやって頂いては如何ですか?傷害保険も安く有るので、怪我などにも対応出来ますよ。自分たちが、この様にして来たのは、近くに賃貸マンションのオーナーが居て、いろいろと相談に乗ってくれたのが、きっかけです。一度、メールで相談してみる良いですよ。ホームページを出されていますので、メールは送れると思います。福岡市東区のMUANで検索してみてください。相談にはお金は必要ないですが、返事は直ぐに来るわけでは有りません。あくまでも、ボランティアで答えてくれていますので、気長に返事を待つと良いです。良いアイデアが有るかも知れません。
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446
匿名さん
>>445
自主管理は簡単じゃない。
むしろ、悪質な理事長が就任した時のリスクは悪徳管理会社の比じゃない。
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447
匿名さん
自主管理は、毎月の収支報告書とかは誰が作成するのかな?
管理員は組合で雇っているの?
清掃員とか各種点検業者は当然、組合で募集して相見積とかは取っているんだろうね。
工事は誰が業者を捜しているのかな。
当然相見積はとっているんだよね。
チラシとかを作成したり掲示したりするのも理事?
電球の球切れの交換は誰がしてるの?
理事会の資料や総会の議案書も自分たちでつくるんだね。
銀行にいって預金をおろすのも。
管理費等の口座引き落としも理事でやっているの?
ごみ置き場の整理は?
自主管理って大変じゃない?
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448
匿名
何かパーフェクトが独り歩きしているようですが、437さん、あなたの考えはそれでいいんじゃないですか。
プロ意識を高い位置に持つと言う事を言っているだけですよ。
ストレスを感じる事なんてないですよ。
あなたと同様に私もマンション管理をしてますが、総合的に意見を汲み上げては如何ですか。
秀でたの意味が違いますよ。住民の不満を解消するなら一歩先を行くべきではと言っているだけです。
438さん、「フロント企業」と中傷等していませんよ。
よく読んで下さいね。
他のスレで何故「フロント企業」とかの投稿がなされるのかを問うているだけですよ。
440さん、視点が違いすぎて議論にもなりません。
投稿の批判は良いから、あなたなりに住人に愛される担当になって下さいね。
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449
匿名さん
447さんの投稿に賛同します。自主管理は難しいとおもいます。
それよりも管理の分散を考えた方が良作です。
例えば 清掃業務を清掃業者と組合との直接契約にするとか。
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450
匿名さん
447ではありませんが、直契約のメリット、デメリットを正確に理解しないと良策とは言えません。
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451
匿名さん
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452
匿名さん
直契約の方が中間マージン抜けるぐらいの短絡意見に見えた。
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453
匿名さん
自主管理は暇を持て余した爺さんが多数いないと。
現役世代には無縁な話。
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454
匿名さん
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455
匿名さん
>438さん、「フロント企業」と中傷等していませんよ。
意味不明。
>>414
>一般論で言うなら、法事国家の日本において「フロント企業」「他民族」の汚名を一日も早く払拭すべきではないでしょうか。
普通に読めば、合人社=暴力団関係企業と印象付けしようという意図がありあり。こういう書き込みはまずいでしょ。ご自身で削除依頼することをおすすめします。
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460
匿名
きっとヘマしてクビにでもなった元社員の憂さ晴らしですよ。
最新の情報でもないし、一社を特定名指しですからね。
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461
匿名さん
456さんの言っている管理会社はブランド企業である。
その割には不祥事が多い。人材不足ではないのか、
サービス業が本業だから、
高度な知識を要する分譲マンションの
管理には向いていない体質ではないかと思う。
管理委託している各マンションの住民は実態を、
調査されたらどうでしょうか。
個人情報などを悪用している可能性はある。
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462
匿名さん
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463
匿名さん
この管理会社は配偶者がアウトロー臭い人間が理事長
と数人の理事長と共謀して委託契約 総会 理事会の議事録
に改ざんして密室で管理会社を交えて談合臭い事例がある。
こういった事例は一住民としては見抜くのは至難の業です。
非常に危険な管理会社である。公開したいがしても無駄である。
この管理会社の管理していない物件を探している最中である。
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