なんでも雑談「子供手当てってどうでしょうか?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供手当てってどうでしょうか?5

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2011-03-06 10:18:31

子供手当てはマニフェスト通り支給されるのか?
所得制限は?財源は?

問題山積みの子供手当てってどうでしょうか?
続きはこちらでどうぞ。

過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55604/




[スレ作成日時]2009-11-19 23:31:27

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供手当てってどうでしょうか?5

  1. 1301 匿名さん

    >小さい子にはお金なんてあまりかからないのです。

    子供が小さいうちは一緒に過ごす時間を確保しながら働かないとならないでしょう。
    保育所を増やして夜遅くまで預けられるようにしても問題は何も解決しないのです。
    支出は少ないかもしれませんが、働き方が制限されるので得られる収入も限られてしまうのです。

    >1番かかるのは高校行きながら塾・予備校、そして大学。
    >自宅から通える国公立なら安いけど、私立理系なんて150万~180万。

    受験目的の塾など不要。高校受験、大学受験なら独学でも十分ですよ。

    >地方から東京の私立なんていったら、仕送りまでしてとんでもない金額になります。
    >大学生のいる家庭が1番キツイと思うのですが・・・

    その為に、子供が小さいうちから少しずつ学費を溜めているのではないですか。
    2万6千円 × 12ヶ月 × 15年 = 468万円
    全部は無理でも250~300万円くらいは将来の学費に充てるために貯蓄したいと思います。

    勿論、ご家庭の状況によりますから保育園の月謝に使うことも良いと思いますよ。

  2. 1302 匿名さん

    >>1300

    もっと上の所得層の累進是率を頭打ちにしているからでしょう。
    自民党お得意の金持ち優遇措置です。

  3. 1303 匿名さん

    800万の所得制限が一番信憑性はありそうだけど、夫婦で800万かあ。
    かなり厳しいね。

  4. 1304 匿名さん

    800万で厳しいか?笑 そんなこと言ってたら世間から白い目で見られるよ。どんなけ贅沢なんだか。

  5. 1305 匿名さん

    世帯所得800万円て平均的な金額じゃないかな。
    もう少し上で線引きしないと、中間所得層が恩恵を受けられなくなるよ。

  6. 1306 匿名さん

    所得制限はなにが目的なのか?財源確保か?あるいは高所得者に税金を給付するという社会通念上のことか?それでかわってくるだろ。前者であれば全体の半分くらいで給付するラインでいいし、後者であれば860万円でいい。

  7. 1307 匿名さん

    子供手当は生活困窮世帯に対する経済支援ではないんだから、中間所得層に行き渡るようにするべき。
    そういう本当に困っている世帯に対しては他の支援策を考えれば良い。

  8. 1308 匿名さん

    >>1306
    860万は高所得ではないよ。
    所得制限の目的以前に金銭感覚が擦れているよ。

  9. 1309 1306

    >>1308

    860万円以下が10%以上という数字上の根拠でいってるまで、
    ではどのような根拠でいくらが高額所得者というのか?
    私だって、年収は800万円あるが実感では高額所得者一歩手前とは思っていない。

  10. 1310 匿名さん


    おっしゃるとおりで、子供手当は経済支援ではない。
    中間層、とくに大都市部の中間層といえば、世帯で800万とか1000万くらいはあるのが普通だろ。

    こういう層は中堅サラリーマンに多いけど、しんどいよ、大都市部で資産なしなら。
    制限するなら、本当は都市と田舎では格差もうけたほうがいいね(民主ではできんだろうが)。
    低所得者層にだけばら撒くというのなら、そもそももう制度の狙いをもうはずしてんだから、やめればいい。

    いずれにせよ、制限しろという連中は、金持ちにはやりたくないって、せこい発想なことがよくわかった。
    全く子供手当の狙いを理解してなくって、ただ人の足引っ張りたいやっかみ根性だな^^

  11. 1311 匿名さん

    子供手当てが少子化対策でも1種の経済支援だろ。
    それに財源がなくて無尽蔵に繰り出す、ばらまきに何のメリットがあるのか?

  12. 1312 匿名さん

    ようするに財源が足りないんだから。何を優先するかでしょう。
    子供手当ての所得制限は、民主党のマニフェストの本丸に手をつけようとしているのですよ。
    それで最初出ていた2,000万という基準であれば数十億程度しか財源は出てこない。
    これだったらやる必要はないでしょう。
    だから860万(夫婦で)の所得制限案が出てきたのです。
    これでも2,000億程度しか出てきません。もっと下げなければいけなくなるでしょう。
    次の年からは約5兆円の財源になるのです。それがたったの2,000億では話しにならないでしょう。
    現在は子供手当てはもらってないのだから、いくらでもいいでしょう。もらえるんだったら、今はそれが
    なくても生活できてるんだからね。
    もう子供はできているのだから。
    これからの少子化対策はじっくり考えていけばいいのですよ。

  13. 1313 匿名さん

    鳩山とか特別に金持ちの例を挙げて、所得制限なんていわれてもな~
    1000万前後までなら、東京とかなら全く金持ちじゃないし、ピーピー言ってる庶民だよな。
    そういう層は、金持ってるから制限外って、かならぴんとすれてる。

    地方票が欲しいからって、地方に大盤振る舞いして、大都市中間層は冷や飯食い。
    で、小沢や民主は地方で票を確保ってか。
    かたちは変わっても自民同様ですな、図式は。

    子供手当なんかより、何兆ものバラマキ政策がてんこ盛りだろ、小沢の出してきた案は。
    そのうちの何割かを回すだけでも、子供手当も育児施設も十分できるだろうが。
    要は票になりやすいとこに、ばら撒きたい、だから子供手当なんか削っちゃえってことだろ。
    少子化対策や教育投資なんてもうどうでもいいってことで、国益も日本の将来もあったもんじゃないわな。
    民主なのに、こういう図式自体がおかしいだろうよ(笑

  14. 1314 匿名さん

    ≫1311

    財源がないというのがよくいるけど、支出を見てみなよ
    財源がないんではなくて、「子供手当に回す財源」がないってことだよな
    整備新幹線、高速無料化、公共事業、地方配分等々、票になりそうなところに回したいから無いっていうんだろ
    バラマキってのは、こういう政策だよな
    自民時代からこういうバラマキをしてる間に、借金は増えるわ、日本の凋落は続くわ、バラマキってのはこういうことだろw

  15. 1315 匿名さん

    860万年収あれば、十分高所得ですよ。国立大医学部の教授でもその程度。エリートサラリーマンにとっては、普通以下かもしれませんが。世間一般では高所得と思われている医者でもそんなにもらっていません。東京でも860万なしで普通に子育てできている家庭は一杯あります。金銭感覚が麻痺しているのでは。

  16. 1316 匿名さん

    金銭感覚が麻痺しているのではなく、世間知らずで一般常識がないだけ。
    1,000万円所得があってピーピーいうって・・・まぁいうのは勝手だが、
    どうかと思います。

  17. 1317 匿名さん


    奥多摩か?
    あんたよく物事しらんだろ。
    いまどき首都圏の国立だってそんな額はありえない・・・教授職なら1000万くらいはいってるよ。
    医者の平均所得ももっと高い。
    うちの近所に多い層だが、みなローンあり教育費ありでしんどいから、つましくやってるがね。
    こんなレベルは高所得から程遠い。

  18. 1318 匿名さん

    1315、1316

    なってみればわかるよ。可処分所得は大してない。
    田舎で家のローンもろくにない資産持ちなら、余裕かもしれんがね。

  19. 1319 匿名さん

    1315とか1316はおれたちは貧乏で貰う権利がある、800万とか1000万なんて金があるはずだから貰えなくていいって口だな^^
    ちょっと金のありそうなのは引き下げてやろうっていう、典型的なさもしい系。
    こういうのが多いうちは、筋の通った政策なんかしようがないね。

  20. 1320 1315

    うちは、大阪だけど住宅ローンは東京並みに払っている。働き始めた数年前に比べて給料は3倍になり、余裕で1000万超えているが、800万のときでも十分生活できていたよ。家族旅行も行くし、車(高級車ではない)も所持できている。贅沢しなければ、十分豊な暮らしができると思いますが。
    同窓会でも東京の友人とも話しましたが、やはり子供手当てに反対意見が多かったというか賛成意見はありませんでした。

  21. 1321 匿名さん

    皆、格好つけてるんだよ。
    本音は欲しいに決まっている。
    素直に欲しいと言うと白い目で見る奴等がいるからね。
    嫌な世の中になったものだ。

  22. 1322 匿名さん

    素直になりなさいよ。
    大して年収高くないのに見え張らなくていいよ。

  23. 1323 匿名さん

    800万とか1000万とか字面に騙されてるのかもしれないけど、
    これって税金も増えるし可処分所得が200万増えるわけではないんです。

    うちだって1000万で、惜しげなく使うのは教育費くらい。
    後は旅行なし、車なし、ブランド物なし、たまの外食もサイゼリヤかスシローで
    マンションだってかなり頭金入れたから大した金額ではなくても余裕なんて程遠いですよー。

  24. 1324 匿名さん


    おっしゃる通り。
    東京圏の中の上くらいの勤労者の生活はこんなもんだと思う。
    ローン&教育費ばかりで、余裕なんてホントほど遠いよ。

    ちなみに、関西圏は東京圏とは、物価レベルがかなり違いますよ。
    物価と不動産価格が、一般に相当低め。
    しかも公立優位だから、塾とか私学とかあんまり考えなくてすむし。
    全般に東京近辺より安く生活できます、ほぼ確実に。

  25. 1325 匿名さん

    あえて東京に住む必要ないし、私学にいく必要も無い。長い通勤が嫌だとか自分で選択した結果。収入に見合った家を郊外で探せばいいし学校もそう。子供の将来は私学に行かそうが公立にしようが大して変わりない。

  26. 1326 匿名さん


    そのとおり。
    都会に住んで子供手当を貰うのも、田舎に住んで辞退するのも個人の選択。
    他人をとやかく言う必要はない。

    そして、通勤時間を短くするのは子供と過ごす時間を少しでも長くするため。

    子供手当を家賃に充てて、都心に近い所に住むことは手当の趣旨に合致している。

  27. 1327 匿名さん

    親のための子供手当なんていらないよ

  28. 1328 匿名さん

    いや俺はいるな。お前の分も俺にくれ。

  29. 1329 匿名さん

    >>1326は子供ために都心近くに住んでいると言っているのでは?

  30. 1330 匿名さん

    所得制限付くのは間違いないだろうけど、各種控除はどうなるのかなぁ?ある程度収入ある世帯は増税か、仕方がないけど。収入や資産の多い高齢者にも色々負担して頂かないと。

  31. 1331 匿名さん

    子供手当なんかいらないでしょ。
    大学まで無料にすればいいじゃん。
    馬鹿にお金渡しても無駄遣いしかできないよ。

  32. 1332 匿名さん

    無駄遣いするならまだいいが、貯金されちゃうとなぁ

  33. 1333 匿名さん

    それでは大学なんかいかずにすぐ働いた方がいい奴まで大学に行くようになりそうだが。

  34. 1334 匿名さん

    子供手当と扶養控除廃止しそれを元手に、若者や就職氷河期で就職できずにニートとなった人達に職業訓練と仕事の斡旋〔これ大事〕を行えばいいと思う。ある程度収入があれば結婚も出来自然と子供も増えるでしょう。

  35. 1335 匿名さん

    子供より、とりあえず今の若者(高校生や大学生)の現状をなんとかしてあげられないものかと・・・。

    子ども手当てはもらえるなら有難いけど、支給されなくても大丈夫というママ友が多いです。
    もとから貰えるお金ではなかったわけですし。

  36. 1336 匿名

    所得制限なしだって

    んな小銭いらねーから、景気対策にまわしてくれよ

  37. 1337 匿名さん

    中所得層には景気対策のほうが有難いだろうな。
    でも低所得層には子供手当のほうがメリットが大きいね。

    俺は子供手当のほうが良いな。
    景気対策とか言って無駄な税金は使わないで欲しいよ。

  38. 1338 匿名さん

    景気対策する金があるなら、来年から子供手当満額支給しろ!!

  39. 1339 サラリーマンさん

    非正規雇用でもまともな生活ができるようにすることが大事。
    公的部門は今までほとんど機能してこず、企業に依存しすぎていた。
    高成長のときにはそれでもよかったが、これからは本格的に政府が役割を発揮すべき。

    それと、法人課税の引き下げ競争に歯止めをかけることも大事ではないかと思う。
    何かというと、環境、賃金に関連し大企業は「日本では競争力を維持できない」というが、
    特に法人実効税率については大声で主張してきた。
    今こそ、各国の当局が連携し、資本誘致の税率引き下げ合戦をやめるときではないか。
    そうすることで、大企業が日本から脱出する理由が減り、雇用確保にもつながる。
    これは藤井最高顧問(現財務相)が園田前政調会長代理とのパネルディスカッションで主張していたこと。

  40. 1340 匿名さん

    1139さん、いい意見ですね。もう少し私利私欲を捨て国全体、恵まれない世帯のことを考えられる人が増えて欲しいですね。

  41. 1341 韓国人を叩きだせ!

    民主党が国債刷ってまで子供手当てなどのばら撒きを行う由縁はシンプルだ。あの”有害”売国奴の鳩山やチョ沢が韓国人参政権を推進する世論形成に少しでも追い風になるからと睨んでのことだろう。実際、子供手当てで最も特をするのは永遠の社会的寄生虫である在日、韓国人系どもだからである。奴らは生活保護に加えて子供手当てを偽装認知で貰い受ける為の工作準備を既に始めており、それらは日本国民の税金を全て”吸い上げる”ことにあるのだ。税金とは文字通り国民の”血”税であり、汗水垂らした労働の対価がこんな訳も分からぬ隣の”韓国人系”どもに吸い上げられる吐き気を催す結果に対し、憤懣やるかたない思いをしている人々もきっと多いことだろう。アホ山は率先してマニフェスト励行だの何だの喚いてはいるが、結局は在日利権屋の一派に過ぎず、それらは多くの人々を欺き続けた”韓国人系の小泉”の悪政を彷彿とさせる。もちろん背後には小沢が控えて煽動しているだろうことは言うまでも無いが、それでも岡田といい国民を謀るペテン師もいい所の売国野郎だろう。
     結局のところ、どこの誰にでも子供手当てを支給するという行為は、その財源が将来の国民の借金であり、更にその借金を”巨額の資産を持つ在日”への資金流出に過ぎないということである。事業仕分けという小泉改悪の焼き直しのような技術破壊改悪などもそうだが、日本の為になる政治をいかに潰し、ばら撒きで”働かず、税を納めない寄生虫韓国人系ども”だけを食わせる似非政治”工作”が行われ続けている実態を最早手をこまねいて見ている時ではないことは明らかだ! これらクズどもは意図的な誤解の不利をして盲目的な善意を装った裏切りを働く悪しきペテン師どもであり、それらは国民が”あれだけ反対した”子供手当ての無理な推進からよく分かることだろう。早い話、小沢や鳩山、岡田は在日利権の為には日本は潰れなければならないと考えている極左だと言えるのだ。一体これだけ国民の意思をまるで無視した政治政党が、与党勢力として権威を振るっている現状を許せるのだろうか? 人々があれだけバランスを欠いた予算編成を辞めろ、在日利権を許すな、主権を守れとあれだけ要求していたにも関わらず、少数の”大富豪”パチンコ在日どもの利権の為に、国富を売った売国奴どもが今政権の座に着いているのである! このクズどもは恐らく全くおなじ要領で韓国人参政権を”勝手に”可決し、一旦決まったものはトゥーレイトなどとどこかの千葉辺りの非国民同様の戯言で持って自体の忘却化を図るのだ。人々の中にはあの時腐れ小沢が”(麻生)首相もやればできるw”だの、**民森英介が”国民の声が煩くてたまらない、全くバカじゃないのか”などと挑発的な言動を取っていた記憶が新しい人々もきっといることだろう。担当政権は自民ではあったが、発案者は民主の腐れ議員、千葉景子(法務)であったことは多くの人々が知る事実だ。
     もうこれらのペテン政党に期待する時期は終わった。実際自民の乱心の背景に公明がくっついていたことは事実であり、それらが民主と結託していたことも明るみに出ているからだ。我々はこれ以上売国議員と付き合う必要は無い。民主の議員は多かれ少なかれ韓国人参政権に反対する意志は(小沢を恐れて)持ち合わせておらず、長妻を見るとおり、せいぜい町議会単位にしろだの消極的な戯言をほざく程度である。盲目的な愛国心同様、盲目的な善意(有害)ほど危険な行為は無いという全くふざけた見本ではあるが、日本国民が韓国人系という、日本のエネルギーを吸引する”寄生虫”どもと決別を望まない限り、これらの悪政が加速することは既に明らかなのである! 韓国人どもは明らかに日本の主権を盗みに、奪い取りに来ているのだ! 子供手当てなども今すぐ凍結させなければならない! 失われるのは我々の血税と未来である! 売国奴どもを放置した先には絶望以外に待っていないのだ。韓国人参政権を推進するあらゆる売国奴を駆逐せよ。差別主義がどうのと喚く似非人権主義者と叩きだせ! 日本は大和民族のものであり、決して韓国人系どもに明け渡してはならない! 我々以外に寄生虫利権と闘う人間は世界のどこにもいないのだ。闘わずして、勝利は有り得ない。韓国人どもをこの地上から無くそうとする以外、政治の浄化など有り得ないのである。

  42. 1342 匿名さん

    100年に1度と言われる不況にあるから、

     ① セーフティーネットを充実する (仕事にありつけないような人を救済する)
     ② 雇用を創設する (就職口を増やす)
     ③ 国内需要を喚起 (これは、就職口は増えないか?)

    何てのを真っ先にやるのだろうが、子供手当は

     ④ 票集め!!

    でしかない。

    (景気よければ重要課題として取り組むのは歓迎するが、今の状況では優先順位は下の下。
     ①か②かは、哲学の問題)
     

  43. 1343 匿名さん


    100年に1度の不況なのだから、下手な景気対策などせずに静観しているのが1番賢い。
    「焼け石に水」と言う言葉を知らないのか?
    こういう時は目先の借金(国債)など気にせずに将来(子供)のためにどんどんお金を使うべき。

  44. 1344 匿名さん

    その票集めに乗っかって民主党を第一党にしたんだからしょうがないじゃない。
    これは民主党に投票した人全員の責任だよ。

  45. 1345 匿名さん

    >>1343
    おいおい、世界経済は上昇気配なのだよ
    日本だけ協調できずにおいていかれてるのですぞ?

  46. 1346 匿名さん

    >>1344

    まるで自分には責任がないとでも言いたげだな。
    それを止められなかった連中も連帯責任だよ。

  47. 1347 匿名さん

    >>1345
    モルヒネなど使わずに自然治癒を待つべし。

  48. 1348 匿名さん

    何はともあれ、所得制限なしで良かったです。
    もともと無いお金ですので、いただいたら子供のためにじゃんじゃん使います。
    金利の低い貯金なんて一切しません。

  49. 1349 匿名さん

    >>1346

    民主主義の基本も知らない奴がいるww

  50. 1350 匿名さん

    >>1349
    民主主義だから自分が何処に投票したかに関わらず多数決で決まったことに責任を負うんだよ。お馬鹿さん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸