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匿名さん [更新日時] 2016-02-21 14:14:49

駅から遠いのが残念ですが、とても気になります。

所在地:神奈川県横浜市港北区箕輪町2丁目785番(地番)
交通:東横線「日吉」駅徒歩14分 、横浜グリーンライン「日吉」駅徒歩14分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上6階
総戸数:177戸
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-06-29 03:55:17

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プラウド日吉口コミ掲示板・評判

  1. 741 匿名さん

    >>735
    理想高い!どこにあるんだろう

  2. 742 匿名さん

    >>740
    一生解らなくていいよ。東急沿線には不釣り合いだと思うので、川崎駅とかの物件を探せば?

  3. 743 周辺住民さん

    >>740
    日吉を腐すあなたがなぜこのスレにいるのかがよく分らない。

    こういう人ってどこに住んでいるのだろう?

  4. 744 匿名さん

    >>743
    多分近所じゃないの?
    何でこんなところ高い金出して住むの?
    って感じ。

  5. 745 匿名さん

    値段は変動するから難しいよ。
    今買う人は今売りだされてる他のところと比べるけど、
    「近所の人」ってのは大抵今よりも安い時期に買ってるから比較してるものが違うんだよな。

  6. 746 匿名さん

    >>738
    長いよ
    理想を上げれば735みたいな感じになるんだろうが、いまのご時世じゃほぼ無理。
    あとは個々人の優先度。どれを大事にしたいか。
    地盤最優先の人はここは厳しいでしょ。て言うか東横線全体が厳しいからバイバイ

  7. 747 契約済みさん [男性]

    今日契約しました。本当によかったです。うれしいです。

  8. 749 匿名さん

    HPの物件概要が第2期に変わりましたね。1期の先着順販売が出ないということは、1期は即日完売だったということですか?

  9. 750 匿名さん

    >738
    >②震度の大きさ≠被害の大きさ
    >基礎が岩盤までしっかりとどいていれば地表の揺れと建物の揺れは比例しない。
    >鉄筋コンクリートの中層建物において地盤の固いゆるいなどは考慮する必要がない。

    ↑これは完全にうそでは?

    杭基礎が岩盤まで届いていれば、不同沈下を起こさないというだけですね(先日の港北ニュータウンの物件はこの問題)。

    岩盤と地上まで間の地層が柔らかくて揺れやすければ、その上に載ってる建物も当然揺れやすくなるはずですよ?

    揺れやすいということはそれだけ地震時の被害も受けやすいということだと思いますが。

  10. 751 周辺住民さん

    >>750地表が柔らかくても建物は地表に乗っているのではなく基礎を通じて岩盤に乗っているのです。
    基礎工事の目的はそれです。不同沈下が起きた原因を考えてください。

    ですから岩盤に乗っていないベタ基礎などの戸建て住宅と岩盤に基礎を打つ中層建物では同じエリアでも揺れ方は違います。
    違うから不同沈下が起きたのです。


  11. 752 購入検討中さん

    即日完売って言っても60ですが…
    そりゃ売れる見込み分しか出さない訳で…
    即日完売の60が良いか、売れ残りありだけど100売れたのと、どちらが人気かは自明

  12. 753 匿名さん

    周辺住民さんは恐らくですが、岩盤と地表の間の柔らかい地層が杭基礎に与える影響はないと思ってらっしゃるでしょうね。

  13. 754 周辺住民さん

    ネガティブ発言の人は何が目的でここにいるのでしょうかね?
    自分の住んでいるところを棚に上げていませんか?

    >>753はずいぶんと変なところにかみついてきますね。

    軟らかい地盤の影響を受けないようにするために強固な岩盤に基礎を打つのです。
    もちろん大規模地震が起きれば強固な岩盤でも揺れはありますよ。
    しかし、杭を持たない地表に立つ戸建て住宅などとは揺れ方が違うと言っているのです。

    日本語が不自由な方が多いですが
    「うそ」と「間違った情報」は意味が違います。
    使い方に気を付けた方がいいですね。

  14. 755 購入検討者

    >>754
    ネガにいちいち反応せずにスルーすれば済むことです。心配なら自分で調べて判断すれば良いのです。
    過剰に反応すれば荒れる一方です。
    冷静になりましょうよ。

  15. 756 匿名さん

    液状化の問題は自分の建物だけの問題ではなく、エリア全体の問題ですよね。
    自宅は全く問題ないとしても、周りの状況によりライフライン(電気・ガス・水道)が寸断されるかもしれません。
    自宅に住めても、ライフライン(電気・ガス・水道)が使えなければ、使えるまで仮住まいを探す必要がでてきますし。

    箕輪町2丁目は液状化よりも、鶴見川洪水の可能性の方が怖い。
    1年に2回くらい、台風で鶴見川が増水して、東横線電車内・綱島駅近くから見た鶴見川の様子はかなり恐ろしいです。
    災害が起きても対応できる経済力があれば、あまり考えすぎずに物件を選んでも良いのでは。

  16. 757 匿名さん

    綱島は昔、島だったから地盤悪いと聞いたことある。

  17. 758 周辺住民さん

    >>756
    蓑輪町エリアが深刻な液状化現象に見舞われたとしたら
    当然ほかのエリアでもインフラに深刻なダメージを受けます。
    エリア全体の問題なので蓑輪町エリアだけで物事を考えるのは正しくありません。
    付近には下水道幹線や電力設備、鉄道などもあります。

    でもこのスレでの問題はプラウド日吉建物自体にどのような影響が起こるかです。
    ここは港北区災害スレッドではありません。

    >>756さんは鶴見川の治水に関しての知識が全く無いようですね。
    鶴見川の総合治水対策はこの10年間でかなり進んでいます。
    http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~sfuku/sfuku/03_paper/paper/dron63_238.p...

    もしこの被害想定を超える洪水が起きたら綱島界隈だけの問題にとどまりません。
    しかし、日常の鶴見川は穏やかで遠くに富士山を望み、散歩やサイクリング、ジョギングには最高の場所です。
    高台にお住まいではこういう日常はなかなか楽しめませんよ。

  18. 759 匿名さん

    鶴見川の総合治水対策が10年間進んでいても、
    箕輪2丁目の洪水可能性は1~2mですよね。

  19. 760 周辺住民さん

    >>759
    その数値の想定災害はどんな条件かご存知?

  20. 761 匿名さん

    そもそも杭基礎の目的というのは建物を岩盤に支持して、建物が沈まないようにすることであって、揺れを小さくすることではないですよね。そんな効果があるとは聞いたことがないです。

    仮に岩盤は大きく揺れなくても、杭基礎が貫通している部分の軟弱層が大きく揺れれば、その揺れが杭基礎から入力され、上部の建物を揺らすことになるのでは?

    そうであれば、軟弱地盤であればあるほど杭基礎への揺れの入力が大きくなるわけですから、建物も大きく揺れることになりますよね?

    極端な例ですが、リンゴに長い棒を指し、その棒を地面に指します。リンゴは建物、棒は杭基礎、地面は岩盤です。棒を手でゆすればリンゴは揺れませんか?

    周辺住民さんは「基礎が岩盤までしっかりとどいていれば地表の揺れと建物の揺れは比例しない」「鉄筋コンクリートの中層建物において地盤の固いゆるいなどは考慮する必要がない」と断定的な物言いをされているのが気になるのですが、建築士の方でしょうか?

  21. 762 周辺住民さん

    なんか、言葉の揚げ足取りになってきていますね。
    建築士の方でしょうか?

    そこまで追求するならば、
    そもそも、ここで言われている「地盤」とは何にをさしますか?
    何を持ってこの地の「地盤」が他より劣るというのでしょうか?

    鉄筋コンクリート製の中高層建物の杭基礎は支持層(強固な岩盤)に打ちます。
    この支持層=良好な地盤と考えて問題ありません。
    なので、支持層まで杭基礎を打ってある建物とベタ基礎などの戸建て住居では
    隣接地でも全く揺れは異なります。

    なので、中高層建物が揺れないとか、
    地表の影響を全く受けないという話ではないのです。

    建築関係の方ならばお分かりですよね。


  22. 763 匿名さん

    割り込み申し訳ありません。
    ネガ・ポジとも、地盤議論はもうやめてもらえませんか?見ていてうんざりです。平行線の主張を繰返しても無意味ですし時間の無駄ですよ。皆さん立派な社会人ですよね。もっと建設的なことに時間を使いましょうよ。

  23. 764 匿名さん

    地盤だの洪水だのネガキャンにウンザリ
    周辺住民さんの話は参考にな
    興味ない人はスルーすればいいだけ

  24. 765 契約済みさん [男性]

    ほんとそのとおり!

  25. 766 匿名さん

    私は軟弱地盤であれば、免震構造でもない限り、戸建だろうと杭基礎のマンションだろうと、大きく揺れて、揺れ方はさして変わらないと思いますけどね。周辺住民さんのように、とても「全く揺れは異なります」なんて断定的なことは言えませんね(笑)

  26. 767 周辺住民さん

    自らの経験をもって、揺れの大きさが異なると断言できます。

    ただし、7階ほどの中層建物でも階によって揺れの大きさは異なりますが、
    布基礎の戸建てや3階建て軽量鉄骨の建物と比較すると、体感で震度で2つ分くらいは違います。

    たとえば気象庁発表で震度4だとしたら
    ウチのマンション内(低層階)での体感は震度2ほどです。

    ニュース速報で発表される震度と体感震度の違いを経験されたことはありませんか?
    同一エリアでも揺れの大きさはかなり差が出ます。


  27. 768 契約済みさん

    20年前の豊洲、みなとみらい、10年前の武蔵小杉。工場跡地と原っぱ。あのころ住むって言ったら笑われたよね。
    これから5年後の新綱島駅前、SST、アピタ跡、日吉学生会館建替。

  28. 769 匿名さん

    豊洲もみなとみらいも武蔵小杉もマンション群は駅近。
    こことは違う。

  29. 770 ビギナーさん

    ネガ的なことを書かれている方って、何が目的なのでしょうかねぇ。
    危険性を知らせてあげたい、という親切心なのか、はたまた買いたくても買えない妬み嫉みの類か。。
    鶴見川は河川工事後は氾濫はまだありませんし(もちろん今後が保証されるものではないですが)、購入される皆さんもちろん武蔵野とかのような地盤と同等に考えてはないでしょうし、さすがにリスクを理解したうえで、なお魅力を感じて購入されてると思うのですがねぇ。
    他がよければどうぞそうしてください、と。

    すみません、スルーすべきだったのでしょうが、つい口がでました。
    個人的には、SST完成後やアピタ跡地(+小学校)開発が進むと様相一変、プラウド近辺も今後価値が上がると思い、今の価格は買いだと見込んで検討中です。

  30. 771 匿名さん

    >>769
    1988年までは豊洲に鉄道はなかった
    2004年までみなとみらいに鉄道はなかった

  31. 772 匿名さん

    >>771
    でも両方とも駅ができた。評価が変わった。
    ここは駅近になることはない。

  32. 773 周辺住民さん

    この付近に未来永劫、駅が出きることはないと断言できますか?

  33. 774 匿名さん

    駅ができるかもしれないから買いですよ、なんて業者が言ってたらちょっとどうかと思う。そんなレベルの話。

  34. 775 購入検討者

    >>773
    いい加減荒らすのはやめて下さい。
    ご近所さんになるかと思うと不安です。

  35. 776 購入検討中さん

    品川と田町の中間に新駅ができるなんて10年前にはみじんもなかった話
    でも日吉と綱島の間に駅ができるという話は20年くらい前にあったのは事実
    アピタ跡地や綱島SSTの再開発といい10年後は全くどうなっているか読めません

  36. 777 購入検討中さん

    >>776
    この物件に関係ないですが、
    2007、2008年には再開発の計画があり、その中の一つとして新駅開発もありましたよ。

  37. 778 契約済みさん

    以下横浜日吉新聞記載の横浜市プレスリリースから。

    日吉・綱島地区では、新たな産業の進出や工業地からマンションなどの住宅地への転換が進んでいます。この ような都市環境の変化を捉えて、持続可能な魅力あるまちづくりを進める必要があります。
    今回、この地区内に存する港北区箕輪町二丁目における野村不動産(株)が行う開発計画に対して、横浜 市は、環境未来都市にふさわしい持続可能な魅力あるまちづくりを進めるため、地区計画制度を活用しつつ、 地域のまちづくりに寄与するよう適切に誘導していきます。


  38. 779 匿名さん

    ここは駅までまっすぐ上るだけだし、アピタ跡内にも道路できることを考えると
    駅まで歩くのは楽になるだろうね。言うほど遠くない。

  39. 780 周辺住民さん

    ここの情報サイトは更新が頻繁で便利ですね。
    http://hiyosi.net/2015/08/15/tokyu_sotetsu/

    新駅の話があったのは30年くらい前です。
    今のパークスクェア綱島が建つ前の松下の運動場だった所で
    そこに新駅ができるという話がありました。

    その話に乗って近くに一戸建てを買った人もいます。

    周辺は大規模再開発がありますし
    この10年くらいで環境は激変するのではないでしょうか?

  40. 781 購入検討中さん

    ここの周辺の駐車場代の相場っていくらぐらいですか?

  41. 782 周辺住民さん

    http://www.kanagawa-p.com/park/yokohama-09.html
    蓑輪町で¥15,000/月くらいでしょうか。

  42. 783 匿名さん

    780さんの情報は参考になります。地盤に関するネガ発言や、駅まで言うほど遠くないなんてポジの嘘の投稿と比べて。

  43. 784 匿名さん

    この周辺って昔から荒涼とした雰囲気だから変わるのは楽しみだね。でもますます綱島街道が混むのは勘弁してもらいたい。

  44. 785 周辺住民さん [男性 50代]

    東日本大震災の大変大きな揺れでも、ここは液状化しませんでした。ここを通り越してさらに西の小机駅付近で液状化しましたので地質は柔らかいが、液状化するのは、また違ったタイプの条件が重なるのかな。
    震源が相模湾とかで震度6強くらいだと横浜の南の海付近は、あらゆるところで被害を受けるでしょう。危険な場所の方が多少住んでて楽しいもんです。八王子なんて住みたくないでしょう。

  45. 786 匿名さん

    >>785
    すげえ理屈w

  46. 787 匿名さん

    綱島SST、アピタ野村総研跡地開発、新綱島駅開発、2020年までにこの界隈はかなり整備されて、雰囲気が変わっていそうですね。

  47. 788 匿名さん

    >>782さん
    ありがとうございます。
    思っていた金額より安かったです。

  48. 789 周辺住民さん

    一応、最寄駅は東急日吉駅となっていますが、
    横須賀線、新宿湘南ラインの新川崎駅までタクシーで1000円くらいです。
    新川崎から日吉駅行のバスもあり、日大高校前バス停が最寄になります。

    東急線がトラブルの時などは新川崎から帰宅するという裏技があります。

    2019年には新横浜まで乗り換えなしになるのも大きいです。

    以前は日吉駅から羽田空港行きのリムジンバスもありましたが
    3年くらい前に廃止されましが、復活を願いたいところです。

  49. 790 匿名さん

    日吉~綱島間は東横線の中でも駅間距離が最も長い(2.2㎞)。そのほぼ中間地点となるパナソニック跡地・アピタ跡地の大規模再開発は周辺住民にはメリット大きいですね。

  50. by 管理担当

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