- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
この2つは、両方入るべきなのでしょうか?
マンション購入予定なのですが、ローンのほかに保険料がはいると
月々支払いがきびしくなるんです。
今は妻も働いているのでなんとかやっていけるとは思うのですが、
将来的に子供ができたり、などと考えると、あまりきつい支払いをするのが不安です。
皆様はどうされているのですか???
[スレ作成日時]2005-09-10 18:18:00
この2つは、両方入るべきなのでしょうか?
マンション購入予定なのですが、ローンのほかに保険料がはいると
月々支払いがきびしくなるんです。
今は妻も働いているのでなんとかやっていけるとは思うのですが、
将来的に子供ができたり、などと考えると、あまりきつい支払いをするのが不安です。
皆様はどうされているのですか???
[スレ作成日時]2005-09-10 18:18:00
語彙が一つ増えたね。単語帳に書いたよね。よしよし。姿見も書いたよね。
>>75 eマンションさん
>首都圏での地震は被害規模が大き過ぎるので財源不足で免責の可能性はゼロではないです
被害が大きければ保険金を支払わない保険ならば誰もかけない。税金で再保険をかけた部分を含めた総支払い限度額まで支払われるのだから、地震の危険のある賢い国民は入っておくべきだと思う。
それでも総計12兆円までは支払われる。だれかが免責なんて意味不明なことを書いていたが、保険会社が保険金を支払わないことはない。逆に損害保険会社負担限度額の50倍近い被害まで補償される。
財務省の地震保険制度の概要を読むと理解が進むかも。
https://www.mof.go.jp/policy/financial_system/earthquake_insurance/jis...
>地震保険は、地震等による被災者の生活の安定に寄与することを目的として、民間保険会社が負う地震保険責任の一定額以上の巨額な地震損害を政府が再保険することにより成り立っています。
「被災者の生活の安定に寄与することを目的として」いるのであって、地震被害をまるまる補償する目的のものではありません。地震で家屋が倒壊した際には「雀の涙」でもありがたいかも知れないってことでしょうか。
>>88 は、日本地震再保険株式会社のHPに載っている統計資料です。
損害保険会社が引き受けた地震保険契約は、全額、日本地震再保険株式会社に「再保険」しています。したがって、この資料では「再保険金」となっていますが、「日本地震再保険株式会社が損害保険会社に支払った再保険金」と「契約者に支払われた地震保険金の額」は同額です。
■「この保険、解約してもいいですか?」
後田亨 著、
2023年10月、 日経BP、 \1,760(本体\1,600)
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784296203468
◎こんな疑問や悩みに答えます。
・「医療保険」は本当に必要?
・「掛け捨て」の保険は、損なのでは?
・「終身保険」の保険料が重く、家計を圧迫している
・老後資金が心配。銀行預金より、保険のほうがお金は増えるのでは?
・投資は怖い。保険のほうが安心なのでは?
・今、保険を解約したら損してしまう。
南海トラフいよいよでしょうか。能登でも想定外なことが起こりました。地震保険、無意味かも知れませんが、控除対象にもなるので、掛けています。
地震保険も。
宮城県沖地震の発生確率「70%から90%」に引き上げ 調査委
2024年1月16日 9時09分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240116/k10014322481000.html
政府の地震調査委員会は、宮城県沖を震源とするマグニチュード7クラスの大地震について、30年以内に発生する確率を「70%から90%」に引き上げました。
・・・
火事や地震が起こるとたいへんですね。
まだ間に合うかも。
戸数が少ない能登半島地震ですらこれ。
首都圏で地震が起きたら免責だろうな。
> 液状化の被害が相次ぎ、新潟市西区では連日、ボランティア活動が続いています。そんな中、万が一に備え地震保険に加入していたという被災者も。しかし、支払われることになった保険金は50万円。予想外の額に頭を悩ませていました。
【能登半島地震】60年前の新潟地震で液状化した地域でまたも 地震保険加入も金額が… 家の傾きの修理方法とは《新潟》
https://news.ntv.co.jp/n/teny/category/society/teb9ce35c5b52146268e89c...
地震保険は財源が限られているからね
首都圏直下型や南海トラフが起きたら財源不足で保険金が支払われない可能性が高いことは再三指摘されてるよ
2011年の時は多くの保険会社が経営破綻してうやむらになっているからね。
財源が12兆円しかないからな。
しかも、マンションやアパートの共有部も含まれての12兆円。
>>100 匿名さん
予測不能なことが起こった場合、保険はどうなる?過去の事例から学ぶ保険対応。
https://consaru.nhsig.co.jp/2021/11/12/242/
2011年(平成23年)3月11日、未曾有の大地震が発生しました。東日本大震災です。この際の保険会社の対応を、生命保険、損害保険それぞれにわけて紹介します。記事内の情報は、以下を参照致しました。
一般社団法人日本損害保険協会「東日本大震災に対する損害保険業界の対応」
ニッセイ基礎研究所「生命保険業界の涙ぐましい努力ー東日本大震災対応を振り返って」
・・・
低学歴で無教養の人とか知恵遅れの人って、自動車保険に任意保険があることすら知らなかったり、物損事故で一々裁判すると思っていたり、保険がリスク対応の一つだと知らなかったりするからね。で、無免許で車を運転して、ぶつけて逃げて、犯罪になってしまう。当て逃げしておいて、自分は責任能力も金もないから、免責だというのでしょうね。いつも何をしても、国選弁護人が無罪放免にしてくれると豪語していた異常者がいたけれど、民事裁判でも国選弁護人がつけられると思っていたようで、訴えられて、蒼い顔していて面白かったよ。
生命保険では、約款上、地震等による災害死亡保険金・災害入院給付金等については、削減したり支払わない場合があるとの規定があるが、今回の「令和6年能登半島地震」においても、免責条項等は不適用となる。
生命保険協会 2024年1月4日発表
【令和6年能登半島地震による免責条項等の不適用について】
https://www.seiho.or.jp/info/news/2024/20240104_2.html
https://www.seiho.or.jp/info/news/2024/pdf/20240104_2.pdf
>>109 口コミ知りたいさん
算出された保険金の総額が、12兆円を超える場合の計算式
○ 支払保険金 = 算出された保険金の額 ×(12兆円÷算出された保険金の総額)
0<(12兆円÷算出された保険金の総額)
であるから、
0< 算出された保険金の額 ×(12兆円÷算出された保険金の総額)
つまり、
0< (個々の)支払保険金
となるので、
「 (個々の)支払保険金 = 0 」とはならない。
>>109 口コミ知りたいさん
地震保険は、規定や約款通り、限度額まで支払われるわけで、保険会社が免責になるわけでないって理解じゃだめなの?約款に、大地震の場合、保険会社は免責になるって規定があるのだろうか?
>>110 の「算出された保険金の総額」とは、1回の地震等における総額ですが、72時間以内に生じた2以上の地震等は、一括して1回の地震等とみなされます。ただし、被災地域が全く重複しない場合は、この限りではありません。
【地震保険に関する法律】
第1条(目的)
この法律は、保険会社等が負う地震保険責任を政府が再保険することにより、地震保険の普及を図り、もつて地震等による被災者の生活の安定に寄与することを目的とする。
今回の能登半島地震では液状化しても支払われているのは50万円だしねぇ。
木造住宅だと年間保険料が1.5~3万円くらい。
貯金するか保険に加入するか悩ましいところ。
>>96 の例では、「支払われることになった保険金は50万円」ということですが、同一条件で地震保険に加入していて住宅が全壊した人には、1,000万円が支払われるわけで、非常に助かると思います。
あの地域なら数百万円でなんとかなるかもしれない。が、同じ場所に住む気になるのかな?
非常に助かるというのは、同じ場所に住宅を再建するという意味でなく、当面の生活費として助かるという意味です。
理解できない人、理解しようとしない人、賃貸物件にお住いの方には、地震保険や火災保険のことは、おそらく永久に理解できないことだと思います。リスク対応など必要がないリスクだらけの生活を送っておられるのかも。雇用保険や社会保険も無縁の世界とか。
日本に住むということ自体がとんでもないリスクだね。
それは言えてる。低学歴とか喫煙者というだけで仕事が見つからないし、下手したら、炊出しを受けることになってしまう。
低収入だと国民健康保険も払えないよね。
無縁な奴に説明するほど無駄なことはない。
姿見を知らなかった奴に新築分譲マンションのオプションの説明をしても理解できないのと同じです。
頑張って勉強してね。中学の英語も。
財務省ーよくあるご質問
< 国が地震保険の普及を進めることは民間保険会社の営業に加担しているのではないでしょうか >
地震等による被災者の生活の安定に寄与することを目的に地震保険の普及を図っています。
地震保険料は、ノーロス・ノープロフィットの原則に基づいており、民間損害保険会社の利潤を織り込んでいません。