分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-18 13:18:33

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 757 匿名さん

>>755
    ありますよ。確かめて下さい。

2. 758 入居済み住民

>>756

私も知りたいです。ららぽに行くのとどっちが楽でしょうね。
    距離的な面と渋滞も考えた場合とで比較してみたいです。

3. 759 匿名さん

ららぽーとです。断然。距離は近くてもはじめてのGWですから殺到するでしょう。
    でも少したったら大丈夫でしょう。
    目新しさのないお店ばかりでした。
    それに結構広くて、目玉のお店を結構距離はなして配置してかなり歩かせます。
    ららぽーとのほうがみやすい。ところでららぽーとは船橋の方ですよね?柏じゃなくて

4. 760 契約済みさん

>>759
    今時耐震等級2はレベル低いようです。
    普通の建売でも3ですから。
    何で下げているのかな?

5. 761 匿名さん

>>760
    ここには活断層は無く、直下型地震は起こりません。ニュータウン中央に銀行や生保のデータセンターが集中しているのを見ても、地盤の強固さがわかります。

6. 762 契約済みさん

>>761
    熊本地震でまた耐震に対する考え方変わるかも。
    耐震性能は高いに越した事はありません。コストダウンの為❓

7. 763 匿名さん

千葉ニュータウン自身地盤に問題はないけれど、とくに小室はガチガチですよ。
    地盤調べるサイトで調べました。

8. 764 入居済み住民

>>759

情報ありがとうございます。
    船橋ららぽーとのことです。

参考になりました。ほとぼり冷めたらセブンパーク行ってみます。
    万歩計付けて。

9. 765 匿名さん

>>762
    土地区画整理事業で小室台遺跡が発掘された。石器時代に狩猟のキャンプをした跡があり、1万3000年前の縄文時代には人が住み着いた。古墳時代の前方後円墳は北総地域で屈指の大きさ。
    自然の恵みと怖さを知り尽くした縄文人や古墳時代人が家を作り、住む土地に選んだくらいだから、よほど安全な土地と見たのだろう。すごいところだ。

10. 766 物件比較中さん

>>765
    地上に見えない活断層はまだ多数あります。
    近年首都圏では都心の四谷-田端間、
    千葉県野田隆起層など見つかってます。日本は地震の**だから。
    熊本地震起こした活断層もリスクは小さいと予測されてました。今の科学水準では地震の予測困難かと。

11. 767 匿名さん

>>766
    絶対評価が難しいなら相対評価でしょ。

12. 768 入居済み住民さん

>>767
    だったら耐震等級2より3の家選んだ方がリスクは小さいですね。

13. 769 周辺住民さん

>>753
    入居済みならあえて書かなくても良かったけど、外国人購入者が多い(人により感じ方は違うが)
    既存地区でも色々あって一部町内会(自治会)一部場所では監視カメラが作動している場所も有る。
    >>760
    本当は購入前に、造成前、いやもっと前の畑や林だった頃の地形を見て購入場所を決めたらどうか?
    大手ゼネコンだから、しっかりと地盤改良し強固にしていると思うけど。

20年位前迄、直感的というか本能的に、やわらかい地盤は柔らかい土(つち)で育つ作物栽培してた。
    くさい話だけど、堆肥作りや肥溜め(コエダメ)位置も正確に、養分の入った水が横に流れる場所に
    配置してあった。(地下の水の流れまで地表の植生から判断した)

>>765
    プラウドは最新耐震設計だけど、既存公共施設も含めて、既存地区は旧耐震設計、特に一番怖いのは
    当時DIYがはやり、仙台宮城沖地震 昭和53年頃(1978年)基準改定前にブロックとか
    塀とか個人で、鉄筋少なく日曜大工で行った場所かな。

小室小学校に非常用地下水ポンプもあるから、ある程度プラウド住民が増えたら、訓練かねて一度
    行政に頼んで実際の様子なり、既存地区の合同訓練でも良いので参加したらどうか?

ポンプ設置時に想定してなかったけど、住民用の水と国道16号なり464号・北総鉄道に何かあった
    場合(国道16号橋が落下又は落下の危険で、国道464号又は北総線が止まったり、神埼川にかかる
    北総線高架に異常があった場合)には小室で滞留(足止めになった乗客やドライバーや観光バス乗客)
    の事も考えなきゃいけない。小規模高齢者施設も今後も、さらに計画も予定されている。

都営線も最近2年以上乗車してないから状況はわからないけど、3.11時は高砂(たかさご)から歩くと
    かなりシンドイ。新柴又(しんしばまた)辺りの行政と協定結んで、近くの体育館とかに一時的に非難
    可能にするよう働きかけるといいんだけど。

14. 770 周辺住民さん

最近、相続関連でプラ○ド(野○不○産)に、駅から近い場所の畑を売却したので、
    区画整備したら、平均的な大きさのプラウ○だと、25戸~45戸位建てられる面積かな。

それ以外に、プ○ウドはやや駅から遠い区画が約100戸分位あり、20~30戸位まとめて建てて
    販売して行くから、駅近の畑も含め、あと4回~7回位は販売はあると考える。

これから購入する方は、駅から遠い場所にするのか、少し待って駅から近い場所(今は畑です)
    その辺は、予算・通勤方法・風向・日当たり・ローン金利等考慮しよく家族等で相談してください。
    ※駅近い場所は、土地購入が最近で、販売価格・面積(駐車場台数他)が違うかも知れません。※

15. 771 匿名さん

>>768
    費用対効果だね。

16. 772 匿名さん

1979年ころに戸建を高い金のローンを組んで購入して返済期間延ばしても払いきれていないから
    プラウドに買い替えたいのにそれができなくてついつい愚痴が多くなってしまうのですね。
    今では千葉ニュータウン内で小室が最も落ち込みが激しいです。
    入居開始当初、唯一の市(他は印旛郡白井町、印西町、印旛村、本埜村)だと胸を張って船橋を選んだはずなのに
    今や利便性が逆転したね。

17. 773 周辺住民さん

>>772
    補足かも知れないけど、沼南町も一部NT内。(現柏市)
    1978年入居組は10~15年位前に、ローン完済していると思う。大変なのはバブル前後購入した方では?
    1戸建購入し維持出来るのは、若い世代じゃないかな。庭の草取りや、雨どいのゴミ取り、ゴミ出し当番
    とか大変。年が高くなった方は、駅前EV付きで、バリアフリーに改造したUR賃貸に移るでしょう。

千葉銀に小型スパコン・高性能プリンターなど無かったから、1年位前から返済計画担当と立てましたね。
    55歳が定年基準で、企業や公務員は50歳位が収入ピークで、年齢が高い方は短期間計画しかなかった。
    公務員や大手企業は金融機関とは別にお金を借りる方法も。(社内融資・退職金前借、公務員は別制度)

返済期間延長が可能になったのは、多分バブル後だと思う。(バブルで競売とか多発した)
    今のように頭金無しで、35年返済、マイナス金利、ネット返済、24時間稼動ATM、スゴイですね。

銀行ローンも現在と比較にならないほど審査が厳しかった。確か20年が最長ローンだったと思う。

小室を選んだ理由も人それぞれかと思うが(抽選に当たったのが1番大きいが) 
    当時は会社通勤代上限が、小室迄の方が多かったと思う。新幹線通勤とか可能になったのはずいぶん後
    現在の都営新宿線が延伸して小室迄、北総開発鉄道(現北総鉄道)より先に開通計画に期待した方も。

小室の子供は今は少ないけど、NT中央駅とか牧の原駅に行くと、子供が大勢いる。高校へ進学する頃は
    激戦になるだろうなと感じる。ここら辺が、1978年頃に入居した世代と違うところ。入居者の年代が
    今は若いと感じる。

18. 774 かずお

>>770
    どの辺ですか?
    保育園の裏の畑ですか?

19. 775 周辺住民さん

>>774
    保育園裏三角形の土地と、お菓子屋さん(ケーキ屋)近く土地は別の方の所有でそこでは無い。
    所有が入り組んだ部分はまだ他にもあるが。

(株)セ○モ ニュー○ウン小○駅ホールと、日○石油小○駅前給油所と、小○消防署から見て真北。
    県道を超えさらに駐車場を超え、細い市道を越えた辺り、台形土地(西側75M位 北側125M 東側140M 南側100M位)
    小室駅出入り口から北東方向へ、直線距離で約250~350M位場所(端から端まで) 更地部分と昔の栗畑名残がある辺り

一番駅出入り口から近いプラウドは、小室駅出入り口から約150M位だから、上記土地が一番の駅近ではない。
    今現在、一番遠いプラウドは駅出入り口から約500M位。ここよりは、150~250M位近いと言うこと。

ただ、整地・インフラ整備(電気・ガス・上下水道・道路) 登記簿関係等あるから時間はかかる。
    例:電気だけでも書類提出し、工事許可出るまで早くて2週間から1ヶ月かかる。

あと、必ずしも全部が住宅になるわけでは無いと思う。例えば仮設保育園(小室保育園が定員超えのため)
    配布済みタブレットも、そろそろバッテリー交換時期で、ここは1種低層住宅で建物半分は住居にする必要が
    あり、例えば、駅前ナカムラヤダイニング撤退後の事も考えて、コンビニ的機能と宅配機能をもったミニイオンに
    なるかも知れないし、一時的に駐車場が不足しているから、小室駅前から遠い場所を先に販売終了する迄、
    臨時駐車場や、内覧会時の臨時の子供が遊ぶアトラクション場所になるかも知れない。

他にもここのように敷地は広くないが、プラウド(全体をこう呼ぶ)の中には、いくつか複数、農地・更地が
    あって、一部は高齢者施設になったり、一般分譲地になったりした。今後もこのようにプラウドに売却する
    敷地も出てくる事が考えられる。

20. 776 匿名さん

いくら不動産仲介手数料払いたくないからと言って、地主に個人間取引持ちかけても無駄ですよ。
    足元見られて吹っ掛けられます。
    逆に地主はまとめて不動産業者に仲介させるけど、その膨大な手数料を売主としても払うという馬鹿らしさ。

21. 777 匿名さん

まだ完売してないんだね、ここ 笑
    確か、新築でも一年以上経ったら中古扱いだよね。

22. 778 購入経験者さん

仕方ないです。
    船橋の地の果てですから。
    野村さんもそこんとこ分かってて、少しずつ売ってる。

23. 779 匿名さん

少し東にいくと戸建建設ラッシュマンション建設ラッシュで人口増加県内トップの千葉ニュータウンなんだよね。小室も千葉ニュータウンなんだけど
    どこが違うのかな。街としては良いところだよ。

24. 780 匿名さん

駅近に戸建て住宅があり、自然の緑が豊富な環境にあることが違うでしょうね。

25. 781 匿名さん

>>779
    ただ安いだけだったりして。

26. 782 匿名さん

ここよりずっと高いよ。オーバー5000万もある。
    パワービルダーの建売がここより少し安いかな。
    あとは牧の原でも中央でもかなり高い。小室は静かでよいんだけれどね。
    あと、なにがあればブレークするのか。

27. 783 かずお

全体的にもっと近代化してほしいですよね。駅前の商店街とか。町並みとか。
    全体的に古い。

28. 784 匿名さん

>>782
    知性

29. 785 匿名さん

残念だね、小室の戸建は知識層が多いので有名。
    元大学教授とか諸々。
    公団も自己所有が多いから、みなさんくればーだよ。ただ現役世代がほとんどいない。

30. 786 匿名さん

残念だね。

31. 787 入居済み住民さん

ワタシは今くらいの都会度(?)が丁度いいかな。
    パチ屋もないし。
    ちょっと行けば、千葉ニューも白井もあるし。
    住処として考えるなら今くらい静かで、変に都会染みてない位が丁度いい。

32. 788 匿名さん

>>787
    賛成。東京郊外の小さな駅前にある静かな住宅地なんて、ほかにはどこにもない。

33. 789 匿名さん

船橋日大前

34. 790 匿名さん

小室の自然の豊かさは良いね。

35. 791 匿名さん

>>790
    今は新緑がすばらしいです。

36. 792 匿名さん

30年弱前に小室は今の船橋日大前と同じだった。駅近くに良質の戸建てが広がり
    良質の住民が集まって来て良いコミュニティを形成していた。
    30年経過すれば人も住まいも老いる。
    それは仕方のないこと。ここは日大前と違って駅前の地域が手つかずで残されて今開発されて
    新しい若い住民が移住してきている。今度の街はこの若い住民が作り上げていく。
    余地のない日大前と違って第二の街づくりサイクルが始まっているのだから希望がある。先人の作り上げた
    静かで緑多い小室を守っていけば良いと思う。また、戸建て街を歩いてみればわかるけれど
    大きな戸建てばかりで資力があるから、また建て直して新しく立派な戸建てを作り上げている。
    特にこのプラウドのある16号北側に顕著。

16ごう南は8500万で売り出されて大きなローンなどでまだこれからかな。

37. 793 周辺住民さん

>>776
    農家は冒険しないから安全パイを取るよ。これが都心だったらデベに売らずに建売マンション立てるだろうけど。

北環状線が4車線で全通したら状況は変わったかもしれないが、2年近く前の甘○大臣の件で工事そのものや
    関連するメンテ全て凍結されてしまった。全線開通は何年後になるか。

464号も成田空港迄全通すれば、空港迄約25分~45分位時間短縮になるから、もっと小室は国際化する。
    今は小室周辺で働いている方は、バス・自転車・徒歩で近郊勤務先に通勤しているが、収入も増え自家用車保有の可能性
    入管法改正・1週間雇用保険該当時間も10月から短縮し、外国人研修生分野は「介護」「自動車整備」「惣菜」「果樹」
    のうち国会で審議されている「介護」分野はNTには必要な人材になる。NTの西側部分は外国人と共存共栄が必要になる。

既存地区は色々な意味で限界で発展は厳しい。数年後に渡って住み続けるには改修や交換で莫大な費用がかかる。

38. 794 周辺住民さん

誤解あるといけないので追加ですが、ちばNT中央駅周辺に外国人が多いのは、

1、コストコがあり特別ビザが出てコストコ(会員制スーパー)で勤務外国人も多い(調理系) 
    2、NT中央駅周辺は各企業研究・研修所が多い。子供に英会話を習わすご家庭も多い。
    3、アクセス特急が止まり(以前昼間の空港直行バスもあった)空港へアクセスが良い。
    4、最近多いのがやはり某国アジア人で、社会主義某国内では取得不動産は国家財産になります。隣国日本
      で不動産等運用している関係で来日するもの。LCC本数も大幅増えました。以前は南部上○便が多かったですが
      乗り継ぎ便で北○や北部やその他地域からも多く。今夏に更に観光ビザ緩和します。

小室はまだまだNT中央から比べれば国際化は15年位遅れていますが、一番わかり易いのが「夏祭り」でしょう。
    「夏祭り」に見学参加の方全てが小室在住とは限りませんが、一番外国人が小室に多かったは時代1990年代頃かな

1、小室に住む外国人は色々な方がいるが、最近傾向として、近年施行「リサイクル法」稼動予定北部清掃工場等
      分別(大型資源ごみ) 円高・円安 資源相場(資源相場下落により船舶輸送運賃下落) 原油相場下落による
      船賃下落(コンテナ) 某国生活水準向上、資源分別・日本製部品・中古商品輸出(各東南アジア等含む)が多い。

2、1985年頃から近く豊富(とよとみ)工場団地、研修に来る海外技術者もいた。最近は一部白井(しろい)工業団地
      勤務の方もいた。1990年代になると技能実習生制度が期間3年間になった。

3、小室に旅行代理店・訪日客・ビジネス・通訳・その他某国海外業務全般を扱う法人開設の影響も大きい。

39. 795 入居済み住民さん

結構揺れた。
    縦揺れっぽい感じ。
    2Fに居ましたが、立ってるとちょっと怖いかな程度の揺れでした。

周りの家も電気点いた程度で、特に外に避難とかはなさそうです。
    地盤がいいと解っていると、ちょっと油断気味になりそうなので
    備えと心構えは必要でしょうね・・・

40. 796 匿名さん

そういう油断はいけない

41. 797 匿名さん

>>794
    滑稽でおもしろいぞ。
    次は日本全体を論じてみろよ。
    幅広くな。

42. 798 匿名さん

いくら地盤が固くてもあれくらいの揺れのときは玄関開けて逃げ道確保しておきましょう。
    あの揺れはだんだん大きくなったからあまり油断しないように

43. 799 購入経験者さん

御鞭撻を頂いて恐縮ですが、本物件は2X4工法なので、
    扉を開ければ耐震強度が下がります。
    地震時の移動は、怪我に繋がる可能性もあります。

災害時の対応は、世帯ごとに考えも準備も異なるでしょうから、
    紋切型に逃げ道の確保は謳えないと思います。

44. 800 匿名さん

そうですか?
    でも建物が崩壊しちゃったら大変ですよね。閉じ込められるほうが怖いし小室は外に出て
    危害があるような場所じゃないですよ。家が密集しているわけじゃなし。熊本でも新しい家、耐震基準が
    しっかりしているような家がすべて崩壊していますよね。
    次に来る地震がどういうものかわからないですからね。やはりきちんと考えておくべきじゃないですか。
    今回の地震は変な揺れ方でしたよ。
    3・11のときとは違って。

45. 801 匿名さん

常総市の鬼怒川水害でたくさんの家が押し流された。昔の建て方の家は屋根も柱も壁もみんなばらばらになった。2×4工法の家は、屋根も壁もその家の形のまま田んぼに横倒しになっていた。

46. 802 匿名さん

>>800
    強い地震に揺られている間は、落ちてくる、崩れてくる、倒れてくる、転がってくるものに注意です。だから、本瓦などの重い瓦は落ちてくる可能性があるので要注意。洋瓦は耐震建築の屋根なら、よほどの揺れでない限り、まず大丈夫。
    そもそも激しい揺れで足元が定まらず、逃げたくても動けません。
    近くのテーブルなどの下に潜り込み、万一、家が崩れても呼吸できる隙間を残せるようにするのがベターです。
    揺られている間に怪我をしない。これがベスト。
    どんなに激しい揺れでも、数分後には必ずやや収まります。最初に確かめるのは火の気です。ガスを使っていたら必ず消します。
    次に家の内外でガス臭くないか確認。
    合わせて、切れて垂れ下がった電線がないかも確認。
    水道管の漏水チェックはその次に。
    生命、身体に危険を及ぼすものから優先して確かめるのが原則です。
    家を離れて避難する時は、通電火災を防ぐため、必ずブレーカーを落としてから逃げましょう。避難先の場所を家族で共有しておくと良いです。
    もっとも、地盤が良い小室で大被害がでるようなら、船橋の市街地どころか首都は壊滅ですね。

47. 803 匿名さん

今日のNHKの9時のニュースタイムリーだったよ。
    熊本の地震でなぜ最新耐震基準の家が倒壊したかという番組。勉強になった。
    良かったよ。完全はないということがわかった。

48. 804 匿名さん

ここは畑だったんだよね、周辺住民さん。

49. 805 匿名さん

>>800
    地震の揺れは、まず初期微動がきて、次に本震がきます。震源他が近いと今回のような揺れ方がよりはっきり現れます。今回と3.11が違うのはそのためです。

50. 806 匿名さん

みなさんは3・11どこで経験しました?
    ここも揺れがひどかったですよ。直前のニュージーランド地震で日本の子が圧死したので、皆さん外に飛び出しました。

51. 807 匿名さん

>>802
    そうだね。
    「小室も含め」、完全はないということで。

52. 808 周辺住民さん

>>804
    プラウドの場所によるんじゃないかな。今は造成し平均的になっている。大手デベで造成に金かけている。
    ここが住宅公団・千葉県企業庁が分譲した場所と違うところ。町内を歩いて見るとわかるけど、
    やや(緩やかに元の地形を利用し家が建っているのが既存地区)

プラウドは、造成直前は草が生えキジとかいっぱいいた。その前の耕作していた時は、林と畑が混在
    葱とか柔らかい土が必要な場所も、やや湿気を好むサトイモ・柿やクリ、乾燥した土地の落花生や枝豆とか、
    駅前に通じる道があり林の中でシイタケ栽培時期もあり、夏季の畑は貯水池からポンプで水引っ張っていた。
    個人所有場所もあったけど、**共有場所も一部あったと思う。

プラウドは余程大きな地震がこないと被害は出ないと思う。地盤はわからないけど、小室町対岸白井市
    谷田地区宗像(むなかた)神社の道路を隔てた(北環状線付近)、日清・日露戦争石碑、羽黒山信仰の
    巨大石碑があり、関東大震災でも倒れなかったから、あの辺りは硬い地盤だと思う。

>>806
    海外の方で地震をあまり経験の無い国の方も多くいらっしゃるので、住民同士の普段の付き合いも
    必要かと。個人主義の国もあるので、「自分の事は自分で守るかな」「回覧板」がプラウドに
    あるか不明だけど。日本語以外に英語・中国語・韓国語位は地震時の避難場所案内が必要。

既存地区建物は既に3.11で被害が一部出ており、次に3.11クラスかそれ以上揺れだったら、かなり被害
    出ると思う。小室公民館児童館の児童館増築部分は、あとから新基準で増築しやや安全だけど、
    小中学校増築分も含め、基準で立てられた校舎・体育館は避難場所としてはいかがなものか?

メッタに起こらない地震よりも、かってあった災害(ダウンバーストや降雹・落雷) 
    最近もあった水害(大雨による河川氾濫・雨水や下水道に一時的に多量の水が流れ込んだために
    町内での道路冠水・一部の家庭での下水の逆流)

プラウドは最初から、ゲリラ豪雨とかに耐える排水だけど、既存地区は1時間35ミリ超になると限界。
    最初の頃は流れていたけど、もう造成されてから40年近く経つ(造成後約1~2年経って入居した)

53. 809 匿名さん

さすが生き字引。体育館、参考になりました。
    気を付けます

54. 810 匿名さん

今回の熊本も2回目に被害が多かったのは
    屋内避難を呼び掛けたからと言われている

55. 811 周辺住民さん

プラウドの家の中にいれば大丈夫かと。グランドピアノとか、ベッドや、大型液晶TV
    大型全自動洗濯乾燥機、食器洗浄機等、しっかり固定しておけば、人的被害はないかと。
    まさかストーブとか使っているお宅はプラウドには無いと思う。
    てんぷら等の火災でも、キッチンは難燃化しているから大丈夫かと。

屋外非難は首都圏では問題があると思う。根拠は
    1、関東大震災時は、東京市(現在東京都の一部)方向から、すすや灰が降ってきた。
    2、アジア太平洋戦争千葉県市川市(いちかわし)空襲は、書籍新聞等文字が見える位原型のまま灰がふった。
    3、京葉港(船橋港)沖でのタンカー火災時は、小室でも大変な匂いがした。
    4、三宅島・浅間山の空振・降灰は小室でもあった。
    4、3・11の時は、小室でも古い列車がブレーキをかけた様な匂いが、数時間~半日程度続いた。

実際に東京近郊で大震災が起こって、大火災になった場合、戦前とは比較にならない位有毒ガスや、
    微粒子等が風向きによって飛来する、空気が悪くなって来たら、家の中でじっとしているのが良いかと。

それに、調整池周辺の遊歩道を通り、小室小中学校へ避難するのは危険かと。3.11や熊本地震でも
    同じつくりの調整池・かんがいようの池は決壊した。水の少ない時期だったから被害は少なかった。

小室に住んでいる方は、なんだかんだとまだ都心(東京23区特別区)に通勤している方が
    どうだろう。3割位いるんじゃないかな。 確率的に都心で震災にあう可能性が高い。
    帰宅ルートや、何泊か出来るようなに、葛飾区江戸川区とか、そこも火災・水害でダメなら
    複数の埼玉県側や茨城県側に逃げる方法も考えておくべきかな。

56. 812 匿名さん

周辺住民は相変わらず頑張ってるな。
    でも、どう頑張っても、おまえの銅像はたたない。もっと汗をかかないと。
    今のままだと、頭でっかちの自己満足レベルだそ。

57. 813 匿名さん

訂正
    そ→ぞ

58. 814 購入検討中さん

>>812
    それで満足できてるならいいと思いますよ。
    買えなくて暴動起こされるよりはましです。

59. 815 周辺住民さん

>>812
    銅像不要だけど、最近NT内でも親族・身内と疎遠になり引き取らない方も多く無縁仏が多い
    遺骨保管場所に観音様(かんのんさま)は、あっても良いと思う。NTは地方や、外地から
    内地(本土)首都を目指し住んだ方が多く仕方ないかと。血縁・地縁の希薄さが良い面であるけど
    団塊の世代は火葬も、悲しんで火葬予約タイミングを逃すと、3日とか5日先になる。

>>814
    駅からやや遠く坂道の区画か、少し待って駅からやや近い平坦な区画の検討はどうか?
    消費税増税も見送りの気配があるが、お子様がいれば小学校1年から入学したほうが良い。

保育園待機状況(10月公務員住宅入札結果で、賃貸や販売団地又は住宅等になると思う)
    また町内には高齢者施設等で働く方も出てくる、近隣に病院や老人施設がオープンしたら
    小室に住まれる方も多くなる。印旛日医大前 駅周辺は、日医大で働く医療関係者が
    一時多かったように、船橋市に住む若い方も出てくる(家賃や中古住居購入費が安い)

臨時小室保育園開園や、政府提案の保育士の雇用割合比率下げで対応するしかない)
    船橋のプラウドのように、野村不動産がもしかしたら民間保育園をオープンさせるかも??

出産・育児で車を使えない場合も考え、ナカムラヤダイニング以外のお店で購入できるか?
    駐車場契約問題やプラウドが運営費支援次第という状況。(区画完売後、閉店可能性がある)

外国人があまり好きでなかったら、昔から住んでいる方の住居周辺は外国人は受け入れていない
    今小室では、外国の方は珍しくない、今年か来年には、今までで一番多く海外の方がいる。

60. 816 ご近所さん

↑船橋のプラウドだって。
    ここも船橋なんですけど(笑)。

61. 817 匿名さん

新船橋の駅前の戸建てとマンションの集合体のプラウドのことだろ。
    いわゆる船橋プラウドと言ったらそこを指すから別に違和感はないよ。
    ここは小室プラウド、あと高根台プラウド。

62. 818 匿名さん

816、恥ずかしいから削除依頼出しときな。
    (笑)までつけて。
    船橋のプラウドと言えば超人気物件で瞬殺で完売。現在中古も1000万くらい高く出ているんだよ。
    ここ数年で人気1番物件。ただし、値付けが安すぎた。

63. 819 匿名さん

あらら。コンプレックスのかたまり。

64. 820 匿名さん

816=819

だから、削除依頼

65. 821 匿名さん

>>817
    船橋プラウドって言ったら新船橋!?
    どうなさいましたか?
    調べましたが、野村が保育園をオープンさせた事実はありません。民間事業所がオープンさせた事実はあるようですが。
    まさか、同じようなものだとかおっしゃらないですよね?
    周辺住民なる人物の投稿内容は吟味が必要です。

66. 822 匿名さん

817は周辺住民じゃないよ。おれだよ。

67. 823 匿名さん

>>821

本当に船橋プラウド知っている?
    野村が新船橋駅前に一つの街を作ったんだよ。マンション、戸建てのほかにイオンタウンをつくったり
    船橋病院を誘致してきたり。その中に認可、無認可の保育園も誘致してつくった。
    周辺住民の言うこともあながちまちがってはいないよ。

68. 824 匿名さん

>>822
    815の投稿を指しています。

69. 825 匿名さん

>>824

815の書き込みは周辺住民にしては意外とまともな書き込みの部類だよ?
    プラウド船橋の保育園は野村が誘致して作ったんだから間違っていないし、千葉の検見川のプラウドだってスーパー
    誘致、ヤオコー?、と一つの街としての開発が続いているから小室がもう少し先が見えるなら何か住民のための
    施設も考えるかもしれないということだろう。
    日医大のいには野は空港勤務と日医大勤務の人の多いまちだから
    小室も白井病院や聖仁会病院ができたら医療関係の人間が住むかもしれないというのもあながち間違いではない。
    老人施設もできれば、そこで働く介護の人間が空いている公団賃貸にすむかもしれないというのも
    ありえる。
    また外国人外国人と良く言うが、本当に増えたなというのは実感。
    あの女性のベール姿も良く見るし、中東系のような容貌の人も見かける。公団賃貸の空きの多さと
    中古公団の安さが関係しているのかとも思う。

70. 826 匿名さん

誘致ならしてますね。
    建ててはいません。
    野村が保育園運営に参入?と思わず嬉しくなってしまったもので…。
    ここも順調に売れてるみたいですね。小室の前に船橋を付けて正解ですね。

71. 827 匿名さん

新船橋、高根台、小室以外には 前原西、東船橋にもあるね。(市内のプラウドシーズン)
    マンションは船橋駅前、JR津田沼南口(住所は前原西)にもあるし、今津田沼イオン近くにも建てている。

72. 828 匿名さん

早朝から日本共産党が拡声器を使って、政治活動なのか選挙活動なのかグレーな活動をしており、憎音に迷惑しました。
    日常的に行われても困るので、公職選挙法違反の疑いとして警察と、騒音として県に相談します。

ハナミズキ公園が器物破損の被害にあってますし、
    住み良い環境にするには、
    積極的に声をあげた方がいいと思います。

73. 829 購入経験者さん

船橋にプラウドが増えると嬉しいです。
    白井にもできるといいですね。

74. 830 匿名さん

白井は船橋ではありませんし、もう土地がありません。印西市にはすでに二つあります。

75. 831 ご近所さん

公団取り壊せば土地ができます。

76. 832 匿名さん

再開発、いいですね。

77. 833 匿名さん

無理ですね。周辺公団は分譲ですから

78. 834 匿名さん

そうか。
    周辺住民は賃貸暮らしかと思った。
    プラウドに買い替えたらいいのに。

79. 835 匿名さん

高根台では分譲でも建て替えた棟があるから、絶対無理という訳ではないと思う。4階建てから7階建てになった。賃貸のエリアは派手に再開発してる。

80. 836 かずお

駅前に居酒屋がほしい。駅前の商店街の再開発はないのか?

81. 837 匿名さん

今日高根公団プラウドに仕事でちょうど行ってきた。あそこの公団は分譲でも建て替えたといってるが元がひどすぎた。
    築年数もはるかに古いし、もう住むことが苦痛になるくらいの状態だった。
    あの民間マンションの前の2棟だよね。ここ小室の分譲はそんな状態までいっていないし高根公団にくらべると
    つくりに天と地だからそのまますみつぶせるんじゃないかな。年取ったら戸建ては苦痛になるから買い替えはしないだろうな。
    高根は賃貸がほとんどだったから、新しく建て直した棟に高齢者を安い家賃で優先していれていったから
    スムーズに建て替えがすすんでいる。プラウドのまわりにポラスが同じような戸建て街を建てている。

82. 838 匿名さん

今調べたら、ここの公団は昭和55年築、高根公団より20年も新しいのね。
    賃貸部分だけ再開発は?と思ったけど、あと10年くらいは無理かもね。

83. 839 匿名さん

旧さだけじゃなく、高根公団は賃貸専門が多かったからつくりがひどかった。
    室内を訪問すると座ることも躊躇するような状態だったから。
    建物もなにも小室とは大違い。小室は手を入れ続ければ今でもきれいだから

84. 840 匿名さん

建物内部に関しては 小室も高根も入った事がないのでコメント出来ませんが、
    >>893さんは再開発反対という事ですね。
    確かに、高根でも分譲テラスハウス(2戸で1つの二階建てコンクリート住宅)は各々補修改築していて、築50年超えでもまだまだ住めそうな雰囲気だから(中に入った事はない)、小室の分譲もあと20年は余裕でもつのかも。
    座るのも躊躇するような部屋って想像できませんが、狭くて物が溢れていたのか、それとも掃除が行き届いていなかったのか?
    建物外に関しては、どのUR賃貸も掃除のオジサンがきれいにしてますよね。

85. 841 周辺住民さん

昭和50年1975年頃の計画図は、公団分譲は今のC街区 公団賃貸はB街区・A街区となっているから
    構造はB街区は賃貸用に設計建築されたが、途中で分譲に変更された。入居前に既に完成されて
    いたから建設は昭和53年以前(1978) あと50年位は持つかも知れないが、昨今の異常気象で
    結露や高温時部材の痛みが激しかったり、生活習慣変化(最近毎日風呂に入る人が多くなった)
    その関係で水周りの痛みが激しい。

建替えは維持費が限界に来た場合や、天変地異や戦争騒乱があった時に行うと思う。

小室町内の開発用地は、仮に原子力発電所があと5年位停止したら新京葉変電所の変電設備等は
    大幅に削減する。土地利用で駅へのアクセスのために、16号をまたいで駅とつながるかも。
    かって、白井駅~小室駅の間に北総開発鉄道及び、白井町焼却場用の受電(変電)施設があったが
    焼却場の廃止と、受電変電設備の技術革新・北総鉄道の延伸・増発化で今はコンビニになっている。

他は小室小学校と中学校立替時に、小中一体化教育モデル学校になれば中学校跡地は利用できる。
    駅前は、農家は冒険をしないからそのままだと思う。千葉県企業庁の商店街裏の駐車場は未知数
    だけど、マンションになるとは考えにくい。

小室駅~ちばNT中央駅に向かって、国道464号が開通するまで難儀したから、谷田地区の住民が
    北総鉄道と464号の間の田んぼを売却し、464号バイパス開通したら状況は変わるかも知れない。

北環状道路は、某元大臣が裁判中だから、多分5年以上は事業凍結。

町内半分以上を占める田畑林土地は、昔からの方が所有し、余程の事が無い限り手離さない

最近は町外居住者や、生産団体に田んぼの耕作委託している方も多くTPPが完全に施行したら
    状況は変わると思う、神埼川・二重川ともに暴れると手が付けられないから宅地利用は厳しい。

周辺八千代市白井市ともに、農業を辞めたり、兼業化、相続税対策のために、ミニ宅地化や
    アパート経営してるから、古い住居は空き家が多い。

>>836
    駅前商店街建物は賃料が高すぎて採算が合わない。公務員住宅入札がどうなるか?又は国道16号
    小室~白井市間の土地が現在、URから販売されているから、どの企業が購入するか?にもよる。
    可能性が高いのが、やはり定番の高齢者施設だろう。

酒税の平均化、ビール税の引き下げ、発泡酒の引き上げで居酒屋出来るかな?

86. 842 匿名さん

この際、プラウド買っちゃいな。

87. 843 匿名さん

某大臣が裁判中?
    そんな事実はないし、先日無罪と言われたから北環状の工事が進捗すると思うけど。
    進捗すれば6か月くらいで開通?あそこだけだから。

88. 844 周辺住民さん

谷田地区は、半世紀前から某町会議員が先頭だって住民大多数がNTに対し反対だった。

白井市は地区(工区・小学校区)によってだいぶ住民気質が違う。今はNT周辺の敷地に
    露骨に「道路開通反対!」とか看板やノロシとか無いけど、逆に言えば、地元住民も
    NT住民に慣れたというか、対応がしたたかになったかも。

だいぶ世代が変わったのと、地価がやや上がった影響で桜台開発とかヤオコーとかオープンした。
    通過のみの成田新幹線や谷田地区には出来ないIC(インターチェンジ)、小室止まり千葉県営鉄道も
    谷田駅迄にし、国道16号も少しずらして、谷田地区にICを作ったら住民感情がだいぶ違っていた。
    ※小室駅には立派な建設途中ICがあります。464号バイパスが通るのはいつになるか?

一部だけど、国道16号や北環状が船橋市を通ったのは当たり前かも知れないが政治影響が大きい。
    道路全通し道路沿いに商店(農地転換許可必要)なり、小規模高齢者施設(特例法で市街化調整区域
    でも建設可)が建つか? 北環状沿線は田んぼを埋め立て、数年したら倉庫等建つかも知れない?

プラウド船橋小室が出来てからだいぶ時間が経つが、若い世代と子供がだいぶ増えた。銀行に
    いくとだいぶお洒落な方も増えた。しばらくあと1年半位は、20年位前位の賑わいが戻るかな。

プラウド船橋小室販売方法も、最初と比べ営業方法をやや変えている。営業の一部が替わったか
    低金利で買いやすくなったか、それとも購入世帯に合わせた販売方法になってきているかだと思う。
    今後も消費税が2年半延期になった事と、東京オリンピック開催1年前迄地価が上がる事で
    売り方のやや変化が出てくると思う。

89. 845 匿名さん

周辺住民は最近ようやく船橋小室と白井との間に線引きができるようになってきたな。一時は船橋小室誕生がショックでひどい書き込みだったもんな。

90. 846 匿名さん

長い間受け入れられなかったんだろう。ようやくあきらめたか。

91. 847 かずお

小室の駅の逆側はなぜ開発されないのですか?

92. 848 おかず

逆側が開発されているからです。

93. 849 匿名さん

回収されない燃えるゴミを、ゴミ捨て場に放置している社会性欠落の糞野郎がいますね。
    前日にゴミ捨てているのも同じ糞野郎でしょうか。

94. 850 匿名さん

日本語教えてあげて

95. 851 周辺住民さん

>>847
    特急が止まらず、市街化調整区域と農地・山林等の種目が多く道路鉄道に挟まれている。
    あと白井・八千代市とかと違い、大地主がいなかったから所有者が多く、分断されている。

反対とか裏側と言ったら小野田(おのだ)や車方(くるまかた)や神保町からバッシングされる。
    小室(こむろ)町からみたら反対側だけど、船橋市中心地へは距離的に近く、旧小野田分校・
    元小野田駐在所(警察官家族が住み込む)とかあって、小室交番(都市型24時間対応)が出来るまで
    結構利用した。小室消防署(24時間対応)や、元白井中央病院の緊急対応が出来るまでは、
    ボヤとか出てもすばやく対応してくれた。

一応小室は船橋市なんだけど、かなり保守的な部分があって地名のとおり感覚がコムロなんで、
    白井のようなダイナミックさがない。 16号側の開発話を何度も聞いて期待したけど、タイミング
    が悪く実現しなかった。開発があるとしたら痛みの多い国道16号橋脚大規模補習か修繕か交換
    終了後じゃないかな。旧木下街道橋とか北総線にかかる橋を交換しないと。

噂だけど過去に幾度か開発話はあった。以下そのタイミング
    新京成バス小室駅~三咲駅・北習志野駅・鎌ヶ谷大仏駅・高根木戸駅行きが16号経由
    になり船橋行きのみ八幡様経由だった頃(昔はこんなにバス路線があったんです)
    東洋バスが小室~京成勝田台駅間に開通 マルエツスーパーが撤退した直後にお店が出来る話。
    東京学館高や船橋北高(廃校予定)が開校 高圧線直下に家が建てられない規定が5Mから3Mに変わった。

96. 852 匿名さん

そりゃ、白井はダイナミックさ、田舎なんだから。

97. 853 周辺住民さん

話が脱線してしまい。スマン。プラウド船橋小室情報を書く。

以前書いた駅近く台形の土地が野村○動産に売却された場所と違い、また1箇所 野○不動産に
    売却された。今回の土地はそれ程広さが大きくなく間取りや道路の通し方によるが4~10戸位

このように、駅に近い場所や、やや近い場所の区画整理地内で、何らかの理由により土地が
    ▲村不○産に売却される場合もあり、今後宅地になり注文住宅になる可能性もあるだろう。

逆に言えば、駅から遠く、やや下る場所(NT開発以前の昔から住んでいる住人が多い場所)の
    土地は中々○村不○産が手を出しにくく、そのまま残るか別な用途(高齢者施設・アパート)
    になる可能性もある。

今のペースの販売だとあと1年半位で完売かと考える。その後こういった後から取得した
    土地に注文住宅が建つのだろうか?それとも最後に販売するのだろうか?

最近白井市方向から、小室町の夜景を見ると、プラウド船橋小室が完成しつつあるので、
    駅方向がとても明るくなった。住宅街照明や街路灯の影響かな。
    神埼川の蛍の明かりは見えにくくなるだろうけど。

秋から千葉NT中央駅~新鎌ヶ谷駅間「ちばにゅうバス」が小室では、元公務員住宅前付近
    にバス停が出来て、1時間に1~2本止まる予定。NT中央駅・白井市桜台スーパー付近
    白井市役所・図書館・新鎌ヶ谷駅等に止まるから。高校生を持つ親にとっては北総線定期
    買わずに、新京成線・東武野田線沿線の高校に行きやすくなる。北環状線が全線4車線
    開通すれば、5分以上時間短縮できると思う。

プラウド船橋小室に住む方は、車を持っているし、あまり北総線運賃は関係ないかと思う。

※かなり前ですが、白井町役場~京成大和田駅間の東洋バスがあって、神埼川を渡って
    小室から比較的近いバス停もあったが廃止した。

98. 854 購入経験者さん

プラウド「シーズン」船橋小室な。
    ま、オマエにはどっちでもいいことだがな。
    ホタルが見たくなったら白井に行けばよさそうだな。

99. 855 匿名さん

>>853 周辺住民さん

100. 856 周辺住民さん

すまんプラウドシーズン船橋小室 だった。(仮称)プラウドシーズン船橋小室自治会ネーミングも
    住民気質を表していると思う。以下(プ)船橋小室と略

都心タワマンや近隣県からだとイメージが付きにくいが、ちばNTは都心からアクセスが便利で
    最近かなり久しぶりに北総線に都心から乗ったら、日本橋駅(東京都)から最速46分だった。
    途中駅でアクセス特急と乗換えるやや不便さがあるが、京成押上線の連続立体工事が完了すれば
    おそらく退避駅が出来てダイヤも変わるだろう。また訪日客の増加や東京オリンピックにより
    始発・最終列車の繰上げ・繰り下げもあるだろう。

生活が豊かになり、車を持つ世帯が多くなり、近郊へは車で通学(専門短大大学)・通勤が増え
    小室の周りも例外ではなく、国道16号・464号 県道の北環状の一部も混む様になった。

(プ)船橋小室周辺も例外ではなく、最近はコインパーキング・駐車場開業となっている。

(プ)船橋小室区画や隣人の考え方にもよるが、敷地内複数台車を止める場合創意工夫が必要。
    庭に入り込むように止めれば、何とか大型車は1台止められる。ただ排気ガス等の兼ね合いも
    あり。車の入れ方は工夫は必要。(あまり軽自動車は見かけない)

中型車と軽自動車なら、車庫入れする方向や、T字型に入れる方法で何とか2台は入る。また
    中型車と小型車・中型車と中型車だと、庭や玄関にやや入る方法か、庭木を一部撤去しないと
    いけないかなと思うが、騒音や排気ガスで隣人の許可が必要かと。
    また、ゴミの収集ステーションの対角・直角線上に駐車場がある場合。収集中は入出庫
    に時間がかかると思う。

(プ)船橋小室の中には公園があって水のみ場もあるので、隣接小室公園迄行かなくても便利

また公立の小室保育園も隣接し、入園出来れば子供を保育園に預け、その間にパートや家庭
    や他の子供の世話も可能になる。※扶養控除の金額や雇用保険加入時間も秋以降改正予定。

駅前ナカムラヤダイニングというスーパーも食パンが1斤140円からと、近隣ディスカウント
    ストアと比べ、やや高い感があるが(プ)船橋小室住民収入レベルを考えるとたいした事ない。

高校への進学もなんとか船橋行き等バスも1時間に1~2本程度、各私立高校直通バスも学校が
    運行している。船橋駅方向には豊富方向で北習志野行き・新京成三咲駅で新京成乗換え可能
    ※通学定期の費用よりも、時間を大切にする方は多分北総線を使うと思う。

バス会社も経営が厳しく、小室駅前バス停屋根や鉄材のサビが出て、何とかしなければの状況
    今まではこういう、ひどい状況は無かった。

(プ)船橋小室の住民はこれからもっと増えると思う。現役世代の若い人で町が復活したと思う。

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸