分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-18 13:18:33

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 701 周辺住民さん

人の批判は誰でも出来るよ。
    実際に市役所(各部署や総務)や千葉県企業庁に行ったり、話したり(電話代かかる)
    大変ですよ。過去があり今があり、未来がある。

あと、プラウド入居者の方も、掲示板のねちっこい方々じゃなくて、実際にはもっと
    社交的で明るい方もいらっしゃるのでご安心を。

既存地区は、今は、実に色々な方が住んでいる。

批判する間に、今年の冬は暖冬で、確実に小室公園の木の枝が多く落ちる。
    多く住民が利用し(特に子供)事故が起きないように 「枝落下に注意」とか
    弱っている木の幹にくくりつけたらどうか?? 

予算がなく公園管理事務所の手が回らない。昔のように地域の若い方が許可を得て枝を取り除いたりしない。

2. 702 匿名さん

そりゃ、オタクよりねちっこい人はいない。
    よく分かってるじゃん。

3. 703 購入経験者さん

検討中のみなさん、例の会には申し込みされましたか?

4. 704 匿名さん

例の会?
    4月のでしたら申し込みました。
    ここ以外の完売必至物件が本命ですので。

5. 705 購入経験者さん

特典をフル活用し、夢を叶えてください。

6. 706 入居予定さん

皆さん物干し掛けの設置はどこに依頼しましたか?どこかよい業者さんあったら教えていただきたいです。いま1つだけにしておくか2つつけるかも迷い中です。部屋干しの方も多いのでしょうか。

4月の会魅力的ですよね。
    あぁいうキャンペーンの時に当たらなかったのが残念です。

7. 707 入居済み住民さん

>>706
    入居時にオプションで申し込みました。
    ジョ○フルにも費用聞きましたが、屋外に付ける際は
    壁の下調べと、それ相応の工事が必要って事で、モノは安いのに、出張費が多めにかかります。

で、トータルあんまり変わらないから、入居時オプションにしてしまった次第です。
    自分で取り付けできるorやる気があるなら、だいぶ安くなると思います。
    (場所にも依りますが、当然道路に面して設置するので、水平とったり上手く出来なかったら悲惨かもw)

8. 708 サラリーマンさん

今は個々の時代
    先住民の価値観を押し付けられても困る。
    自治会制度も役所の怠慢であり、最低限の仕事をやってもらいたいなら、
    ゴミステーションや路上、公園の掃き掃除、防犯灯の球交換に特化した輪番制の「美化活動班」で十分。
    プラウドには、既存の自治会に入らず、独自の住民負担の少ない組織で活動してほしい。

9. 709 匿名さん

既存の自治会?
    ここはここだけの自治会なんじゃないの?

10. 710 匿名さん

自治会活動に批判的なんだろうけど、自治会じしんが公的なものだからそれ以外やってもむだ。
    災害時に自治体からおりてきた色々な連絡を
    住民に知らせるのも自治会の役目。重要なもの。

11. 711 匿名さん

で、708の返答は?

12. 712 匿名さん

>>708

自治会の重要性って市側から住民側に是非とも伝えなければならない事項を自治会におろして
    回覧という形で周知することにあります。
    マンションなら掲示板に張られています。些細なことかもしれませんが今で言えば確定申告の申告会場とか
    いろいろあります。
    5年前の震災時にも自治会を通じての広報活動には助けられました。
    とくにここは船橋市の中心からは離れています。自治会は大事だと思います。
    自治会活動にたいして市側からの補助もあると思います。

13. 713 匿名さん

ミスター小室が書き込みたくてうずうずしてくるころだな。

14. 714 匿名さん

アリオ柏ができるな。
    船橋市は商圏外みたいだが、ここはばっちり商圏だな。

15. 715 匿名さん

>>714
    新聞折り込みで、小室も開店スタッフ募集のチラシが入っています。月末にアリオのテナント合同説明会がある。イオン3店の配置が三角形になっている真ん中にアリオが出店するので、イオンvs.アリオが業界では話題になっているらしい。

16. 716 匿名さん

出店する店舗が微妙。
    ロフトくらいかなあ、使えるの。

17. 717 匿名さん

公団小僧はカネ使う話題に弱いみたいだな(笑)。

18. 718 周辺住民さん

今春は派遣・期間工・嘱託等の非正規社員から、無事正社員に上がった方や低金利(マイナス)で、
    近郊に住居を購入した方が多くて、転居が多かった気がする。(保育園入園できなかったからか?)

プラウドも、住んでないからわからないけど、低金利で金利面で様子見と初夏~秋頃の公務員住宅
    入札予定結果待ちなのか、やや販売ペースが落ちている気がする。もしかしたら消費税増税が微妙
    だからかも知れない。(訪日客は相変わらず多く、都内一部地域はタクシーは中々捕まらない)

既に住まれた方の一部は、施行会社が違い何とも言えないけど、ほんの些細な点を直してもらってる。
    大手だけあって、無料でわずかな点(例えばわずかな反り返り)直してもらえるのはやっぱ素晴らしい。
    皆さんも、プラウドの中で施行会社が違う家に訪問する機会があったら比較してみるといいかも。

>>706
    既存地区は、大手デベとか、建設会社OBとか間系の方もいて、中には定年後(55~60歳)ご自身で
    技術や建築士等身につけた方もいる。流行(はやり)とか気にしなければ、そういった方に頼むと
    クローゼットとか安く作ってくれる。(人間関係苦手な方はホームセンターとかいいかも)
    白井(しろい)には、本格的な棟梁とか何人もいるけど、高くつくかな。

>>708
    時代がちがうなぁ、小室に電気屋開業する迄は(全盛期には2軒あった) 若い人とか気軽に脚立とか
    登って蛍光灯とか交換してくれたけど(本当は電気工事士免許無いと出来ないけど)
    公団や千葉県企業庁が先に自治会町内会を作り、住民に斡旋した点が大手民間注文住宅地とは違うかな

19. 719 周辺住民さん

>>714
    アリオ開店で一番困るのは、通勤・通学で国道16号や裏道を毎日使っている方じゃないかな。
    小室住民よりも20年前後位にNT中央・牧の原・印旛日医大辺りを購入し車通勤の方だと思う。

白井・沼南・柏辺りの工業団地、豊富の辺りは渋滞影響が少ないかな。他にも頻繁に通る
    赤十字センター血液運搬車とか、16号が渋滞するとその周囲道路まで影響するから
    工業団地の事故の際は、日医大迄頻繁にドクターヘリが飛ぶことになると思う。

製品出荷にも影響が出て、重い鉄鋼製品は16号・6号とか高規格国道しか許可が出ない事が
    多いから、勤務シフト変更とかあるだろうし、今は復興関連・オリンピック関連もあるから
    東京オリンピックのスタジアムとか関連施設建設に影響が無ければいいけど。

35年位前かな、茨城県の子貝川が氾濫した時は、建設車両や関連車両を警察とかが優先し
    道路を通したから、オリンピック関連も渋滞で交差点に入れない事が無いように、警察とか
    誘導するかな。技術者とかは通勤が無理になり、白井辺りに一時的に引っ越すだろう。

20. 720 入居済み住民さん

>>719
    あんたはすごいよ!

21. 721 匿名さん

そうかなぁ。田舎のじいさんが延々と知ってることしゃべってるだけで、何が言いたいのかさっぱりわからないんですが。

22. 722 匿名さん

い○みだと思うよ

23. 723 匿名さん

アリオができるのはどちらにしても買物の選択肢が増えるという点では良いと思うし、
    それと合わせて周りの店がもっとセールなどをがんばってくれるようになると
    消費者支店から考えると悪くないんじゃないかなって感じました。
    良いと思いますよ、本当に。
    道路の渋滞だけが懸念ですが。

24. 724 匿名さん

16号の沿線には今度のアリオのようなモールが
    八千代にも千葉市にも結構あるんだけれど
    はじめだけなんですよ。期待できるの。
    それがやはり、渋滞とか色々で客足が遠退いてくすんでいっちゃうんですよ。やっぱり、渋滞ってしんどいんですよ。出入りに一時間とかかかるともういいかなんてなってしまう。もともとあそこは
    柏への渋滞がはじまるあたりだし。なんなんだかな というのが感想です。

25. 725 匿名さん

アリオ要らね

26. 726 匿名さん

アリオいくんなら小室からららぽーと行くほうが早くなるかもしれない。
    伝説のジョイフル千葉ニュータウン店の開店時はこの小室交差点越えてずっと先からジョイフルまで
    渋滞で住民は懲りた

27. 727 匿名さん

一回は行こうかな。

28. 728 匿名さん

一度見物に行こうかな。

29. 729 匿名さん

725だけど1回は行く。良く見てくる

30. 730 匿名さん

リピートはないだろなあ。ららぽでさえ一時渋滞ひどいときには行くの躊躇して早い時間にいったりしても
    だめで疲れたんだよ。入店するまでにその車線が延々と渋滞して、出るときは立体駐車場から長蛇の列で、出てからも14号までと、14号の渋滞でぐったりした。
    このアトレは混雑路線で有名な16号に面している。裏から沼南あたりからアプローチはできるのかな?
    16号からは千葉方面から右折で入れる交差点があるよね?
    ということは、右折車線の延々と渋滞?
    柏からは左折で簡単みたいだけれどその車線が渋滞するだろうね。
    どう考えても大変だ。

31. 731 匿名さん

>>715

小室から開店スタッフはやめたほうがよい。アルバイトも。通勤が痛勤になる。これはアドバイス。
    自転車で行かれる強者はOKだけれど。わずかな時給のために体壊してはなにもならない。

32. 732 匿名さん

おっ、久しぶり。
    周辺住民から改名した?

33. 733 匿名さん

残念、人違い

34. 734 匿名さん

この頃あの人出てこないよ。風邪でもひいて寝込んでいるのかな?

35. 735 匿名さん

アクキンがかかったのかな。少し遅かった。あの脳内話でどれほどここの検討者が迷惑したか。

36. 736 周辺住民さん

プラウドの町内会名称は決まったかな。
    小室では無いけどNT中央駅~15分位小室側に
    ヤオコーというお店が3月28日だったかな開店した。周辺に天丼屋・AOKI(ビジネス服屋)
    あるけど。近くのトヨタホームは広いがNT中央駅から歩く時間がかかる。

小室の変化といえば、中国ショックでやや景気が落ちたからか、プラウド購入者は減っているが
    少しずつだけど増えている。購入者層は日本人が大多数だけど、ある程度割合はいまだに外国人。
    海外からプラウド購入者は中国ショックを乗り越えた方が多い感じ。プラウドブランド力すごい
    ちばNT中央駅周辺と比べ、まだ小室は外国人の割合が低いが、小室の既存地区にもずいぶん
    外国人が多く居住するようになった。全国的な流れだと思う。

9月2日に開札される公務員住宅跡地(建物はそのまま)に誰が入札し、どのような方々が入居
    されるかによって、また小室の情景も変わると思う。

37. 737 匿名さん

ヤオコーはまだです

38. 738 購入経験者さん

もっともらしい排水管高圧洗浄の案内が来てましたが、人を不安にさせて契約させる業者が周辺にのさばるのが気に入らないので情報共有です。

野村に家の仕様上、排水管高圧洗浄が必要か確認しました。
    一般的には、「流れが悪くなった気がする。排水口の匂いが気になる。」などのときに市販の排水管洗浄剤で清掃する程度でよい。
    また、1~2年に一度くらいを目安に建物周囲の排水桝の中の確認をしていただくことで良好な排水状態を保てる。
    清掃業者に依頼するか否かはお客様のご判断となるが、高圧洗浄までの必要ないものと存ずるとこのと。

39. 739 匿名さん

自分はここの住民ではないし、マンション住民なので全然背景が違いますが、わがやの例も。
    高圧洗浄の業者が出入りしているということですか。不安になりますよね。
    マンションでは構造上毎年排水管の高圧洗浄が入ります。それも築数年を経過してから毎年かな。
    下の階から順番に上にあがって行きます。その洗浄をしてもらうと確かに排水の問題がないし、臭いも感じたことはありません。
    以前のマンションで2戸ほど排水が逆流して吹き上げたのをみて恐れていました。
    そこは洗浄の記憶がありません。一つはトイレの逆流でした。恐ろしい。
    こういう経験をしていたので昨年、数年前からトイレの排水があまりスーッと行かない気がして、業者に専用部分の配管を
    内視鏡のようなもので検査してもらったところ配管内部にびっしりと尿石がこびりついて動脈硬化の血管状態になっていて
    驚きました。これは専用部分の配管交換で解決しました。知人の戸建て住民もトイレの改築をしたので理由をきいたところ
    何か配管内の問題から、外の部分が詰まった?とかで交換したらしいです。
    今はまだ新しいのでそんな問題もでないで薬剤での解決も良いでしょう。
    大事なのは、変だなと思ったらよく注意していて、信頼できる業者に調査をしてもらって早目早目に手を打つことです。
    ジョイフルやホームセンターの修理部門に相談して紹介してもらうことも可能です。
    家を守るのも自己責任です。

40. 740 匿名さん

>>738
    そうですよね。
    水漏れ詐欺というのを聞いたことがあります。
    トイレの水タンクや洗面台の下を点検すると言って潜り込み、バルブを少し緩め、水が少しにじむようにします。
    「奥さん、水漏れしてる。ほっておくと大変なことになる」と見せて騙し、高額の修理工事を請け負うそうです。
    今回の業者は違うでしょうが。
    ともかく
    油断できません。確か、水道工事業者は市役所に登録する制度があったような。
    何事も確かめた方が安心ですね。

41. 741 匿名さん

第一、訪問販売やポスティングの者に
    目をむけるのがまちがっている。
    そんなのは一切とりあわない

42. 742 購入経験者さん

>>741
    なぜ?
    内容を確認せずに、一括りに拒むのは、もったいないと思いますよ。

43. 743 匿名さん

741さんの書いた通り、見抜く目が大事ですよね。

44. 744 匿名さん

ポスティングで不安を煽るようなものは
    良くないと思う。製品やサービス、会社についての情報を淡々とのせているもの、そのサービス提供会社を自分で調べられるものは、少し考えてもよい。
    ただ、中古品販売店を開店予定で品物を集めていますというチラシが入り、電話があり約束の上訪問してくると中古品など目もくれず、している指輪や
    時計に目をつけたりブランドバックはないかと
    粘られる例もある。戸建ては外に開いているから
    必要以上に注意が必要。あと、排水のメンテナンスも、もう少ししたら考えてもいいと思う。 
    あとは千葉ニュータウンはオレオレサギ被害がおおく、一昨年は白井で1000万取られたのが2件連続したときには緊張した

45. 745 匿名さん

皆さんこの辺は固定電話を留守電にしていて、
    留守電に話している声を聴いて、電話になおしますよ。
    それくらい、外に対して注意している

46. 746 匿名さん

千葉ニュータウンは豊かな地区と見られているから。

47. 747 匿名さん

>>738

業者やデベの意見を参考にするのでなく、あなた自身が調べたらいかがですか?

ネットにはいろいろな意見がでています。どれを選ぶかは自己責任です。

48. 748 匿名さん

>738

家はつかって行けばいろいろなことが起きてきますよ。その高圧洗浄の業者のいうこともありますし、
    野村の言うことも一理あります。
    やはり使い方で排水管に油など流すご家庭はないと思いますが、お皿についた油汚れや野菜くずなどが
    溜まりこぶのようになったり、おふろ場では家族の洗髪時に抜ける髪が詰まったりします。ごっそり髪の毛が出てきたときには
    身震いをしました。
    オトイレは紙以外は流さないように。トイレ清掃紙も流さない。ナプキンなどうっかり流さないように。
    注意していても経年変化はありますから。
    パイプ洗浄剤は粉末は固まってしまうこともあるそうですね。
    ジェルタイプが良いらしいです。
    そういう業者が回ってきたときには自分が理論武装して、家の修繕スケジュールをしっかりたてていれば乗せられてしまうことも
    ありません。

49. 749 匿名さん

訪問販売、ポスティングしている業者など一切相手にしない。

50. 750 周辺住民さん

>>737
    ごめん。ヤオコー開業は4月28日だった。近くに「ステーキ店」「はやりのうどん店」「他店も開業予定」
    プラウドもだいぶ少しずつですが建設されている。それと比べ「全○食テェーン」前の分譲地はまだ更地のまま。
    地価が上がった影響か、固定資産税もアップしました。東京オリンピックまでは上がり続けるかな。

既存地区は、駅から遠い程空き家が目立つ。駅から近くても国道16号や464号や北総鉄道に近い場所は
    空き家が多い感じかな。商店街に主にビジネス・アジア・中国観光客をメインのお店が店舗拡充関係なのか
    小室はアジア・東アジア・アフリカ系住民が多くなってきた。ちばNT中央駅はどちらかと言えばヨーロッパ系

最近湘南16号沿い開業予定「アリオ」影響か、朝夕裏道が大変込んできた。散歩道に車やバイクが
    入ってきて、皆さん色々と裏道を探しているようです。通学路(白井市)の場合も多いので、ご注意を!!

甘○大臣の影響か、U○民営化を急ぐあまりか、今まで毎年草ぼうぼうの国道16号沿線もきれいに草刈し
    ○Rの「売却中」看板が立っている。

>>738
    既存地区はプラウドと下水道規格や便所の規格種類材質も違うから何とも言えない。約38年前と違うのは、
    食生活・トイレットペーパーを使う世帯が多くなった(かっては、チリ紙で水洗で流せるものを使用)
    水洗便所(トイレ)の使い方を小室小学校で教わる事も無くなって、間違った使い方をする人が少なくなった。
    間違ってトイレットペーパー芯(しん)や、女性のもの(最近はタ○○ンよりシート状のもの)、紙おむつを
    流す方は大幅に減った。日本式水洗トイレと、洋式の水洗トイレでは構造が違います。

洋食化・超超高齢化が進み、バリウム(下水に詰まり安い)や各種薬が排泄される、動物性油脂、粉せっけん
    から液体洗剤へ、朝シャンとかお湯も多く使うようになった。
    食器用洗剤が高性能で下水に流れる。贅沢になってコーヒーとか飲むからコーヒーかすとかも流れる。

また、かっては小室は2箇所の商店街、幼稚園、小学校、スーパー等調理・洗浄関連や、ガソリンスタンド
    こういっ下水道を多く使う施設やお店がある地区では、本管が先に少しずつ汚れがこびりつき、家庭用の
    末端が影響する。下水道本管勾配や太さ角度にもよるが、プラウド近くには、高齢者入居施設が
    あり、調理も施設内で行うとしたら、油やゴミを取る設備を備えていたとしても、紙おむつを間違って
    洗濯機にいれたり、間違って汚物室でそのまま下水に流してしまったりすれば、本管が少しずつ詰まる。
    その影響で、家庭用配管にも影響が出る場合もある。

今週かな、小室にもう一つ新規高齢者入居施設内覧会もあるから、食材を調理する場合多く油脂が出る。

>>739
    市道や県道道路から敷地に入る部分の下水道なら、上下水道局に相談すれば無料だけど、敷地内は自腹
    組合の管理地とか共有地なら、管理組合が負担する。高圧洗浄機は、配管を痛めるから微妙な所
    >>746
    ちばNT中央とかで開催の「フリーマーケット」とかに出品されている商品見ると住民収入がわかります。
    本来フリーマーケットは使える商品を交換又は販売するのだけど、ガラクタ市や骨董品市になっている。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸