分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 501 匿名さん

    >>497
    今日午後のジョイフル本田やイオンモールと同じです。いやあ、すごい混み具合だった。道路も駐車場も店内も。

  2. 502 周辺住民さん

    ジョイフル本田やイオンモールと違うのは、今小室住民の多くが働いている地域で、毎日の通勤が不便だと
    雇用契約・派ケン契約が切ると小室からの転居(引越し)につながる。来春の転居は多そうだ。
    16号は産業道路で464号と比べ、平日は圧倒的に大型車が多いかな。渋滞多発すると道路や橋も傷みやすい。

  3. 503 匿名さん

    毎朝午前7時、8時の通勤時間帯にR16を柏方向へ走っています。千葉方向行きと違って、柏方向の渋滞は実は大したことはないのです。これくらいの渋滞はこの時間帯、首都圏の主要道路の至るところで発生しています。
    小室の住宅地は16や464がすぐ近い割りに大型車などの通過交通は入ってこない道路作りをしてあるので、便利な割りにふだんが静かなのですね。
    まあ、小室の住宅地内まで日常的に影響が及ぶことは無いので、むしろオープンを楽しみにしています。買い物先の
    選択肢が増えるのはうれしい。

  4. 504 匿名さん

    甘い甘い

  5. 505 匿名さん

    >>504
    人生、楽天。これが視野を広く、楽しく過ごすコツです。人の受けとめはさまざま。

  6. 506 匿名さん

    この辺の道路に詳しくないのですが、沼南町の新しく出来るアリオ迄ここから約7キロ位あるみたいですが普通の渋滞でどの位時間掛かるものなの? また地図を見ると16号柏方面は右折でアリオに入れ無い気がするけどどうなのかな?

  7. 507 周辺住民さん

    >>504
    昨日かな、一昨日だったかな。ボケているので忘れたが16号から、他管内大型消防はしご車
    がサイレンを鳴らし16号から住宅地に入ってきた。経験から16号が、渋滞事故・現場検証・火災
    で止まると、主に16号コンビニ側・横綱ラーメン側から全日食経由で北環状抜け再び16号へ。

    以前は北環状合流手前でガードレールで1車線に絞っていた。抜け道になったら誰かが声上げる。
    本来は464号から直接小室町内を経由し、16号に出れる構造だったが、住民運動で封鎖された。

    >>506
    国道16号(以前違う呼び名)、白井市根から沼南町(柏市)付近は、16号でも比較的新しく建設され
    船橋・八千代市区間のように古くなく。地下人が入れる巨大なインフラ区間は少ない。

    入居の時にはまだ、かなりキレイな道路だったかな。最近全く運転してないから状況はわからないが、
    天候によるけど日曜早朝15分位、8時位25分位 11時近くで16号沿線のお店が始まると40分近くかな。
    我孫子方向手賀沼大橋ほとりまで自転車で約60分、渋滞がヒドクなったら、自転車でアリオ行った
    方が早いし、健康に良いと思う。

    ※人によって感じ方も違いますが、平日や土曜はトラック等が多く、時間は読めませんね。※
    保育所へ子供預けてから出勤だと渋滞は遅刻になってしまう。

  8. 508 匿名さん

    なんか、どこのド田舎の書き込みかって感じだな。

  9. 509 匿名さん

    >>506
    幅の広い中央分離帯を細くして、新しく右折専用レーンが作られました。まだ使われていないし、カーナビなどの地図にも反映していません。

  10. 510 周辺住民さん

    >>508
    最近まで(平成の合併)沼南町だから、仕方ないだろ。交番(24時間)じゃなくて駐在所(家族で住むパターン)
    歴史と文化レベルは手賀沼があったお陰で、陶芸してたり、小室より文化レベルは高いぞ。

    >>509
    分離帯無くして道幅を狭くし右左折レーンだと、特大車・トレーラー等、通過がかなり厳しい。
    近くの交差点歩道橋高さはギリギリ、道幅狭くすると歩道橋下の柏方向から小室方向の、右折レーン待機車に
    接触事故もあるかも知れないし、県道から16号へ右左折した場合気つかう。

    16号の渋滞は八千代方向・柏方向共に小室から通勤者も多いから影響がある。木下街道交差点より国道6号側は、
    大型車が小室より1.3倍位多い感じかな(景気による)

  11. 511 匿名さん

    やかましい、白井。
    ここは小室の板だぞ。

  12. 512 匿名さん

    あっ、柏か?
    新手だな。

  13. 513 匿名さん

    >>510
    分離帯は右折レーンができても残るから大丈夫。一度、現地を見てからここに改めて書いたら。
    車線も元々の2車線は同じ道幅のままだから、これも大丈夫。
    何はともあれ、現地を確かめましょう。

  14. 514 匿名さん

    513さんは、新しい住民ですか?
    ある程度ここに長く住んでいる先住民には
    今回だけは周辺住民さんの言うこともわかるんですよ。なんであんなところにあんなものを
    作った?というのが一番の疑問です。
    あの周辺には準工地帯になっていて、工場やなにかが多いのに、どうするんだ?という疑問が強い。千葉ニュータウンのジョイフル開店時でさえ、464が小室交差点を越えて大渋滞してトラウマになった。流山にも柏の葉にもショッピング施設はあるし、阿見も酒々井もアウトレットに
    行きやすいのに、なぜあの場につくらなければならないのかなという疑問ですよ。16号の利便性がおおはばにそこなわれますよ、小室の住民にとっては。

  15. 515 匿名さん

    >>514
    どこの大型商業施設も大半のところで、オープン前は様々な反対意見や待望意見が入り交じります。あるいはオープン後も。
    大店法をクリアしていれば、法律的には対抗の仕様はないでしょう。
    どうしても我慢できなければ、自分はその施設を絶対に利用しない。道路が混んで困ったら、道路管理者(国または自治体)に善処を求める。こうでもしないとストレスがたまるばかりですよ。
    渋滞は自分では解消できない。せめてものうっぷん晴らしに、自分は利用しなければ良いのです。

  16. 516 匿名さん

    514ですが利用はしないつもりですが、仕事でたびたび柏方面にいかなければならないから、頭かかえているんですよ。こういう人間は多いと思いますよ。今までなら16号が混んでれば、裏道回ったけど、今回はその裏道までどうかな。

  17. 517 匿名さん

    裏道方面は我孫子からの買い物客のアプローチになると思います

  18. 518 匿名さん

    16号は小室から柏や、柏インターから高速のるときには、呼塚手前辺りトンネルあたりから
    渋滞がはじまり大変難儀していたのが、今回のモールで遥か手前から渋滞がはじまるのが嫌なんでしょう。小室交差点あたりより手前からはじまるかもしれない。柏方面に車通勤しないかぎりは問題はありません

  19. 519 匿名さん

    たぶん、ひともうけしたら撤退しますよ。こうして、街は荒れていく。郊外の宿命。

  20. 520 周辺住民さん

    >>513
    工業団地勤務は、現場勤務の方もいるが大型トラック等運転する方も多いです。企業を55~58歳で定年し、
    同時期入社が数百人いる企業だと、定年後本社に残れるのはわずかで、地元で再就職する方も多かった。
    渋滞すると、路面がスグにデコボコになり、荷物満載トラックだと荷台が左右に揺れて、右左折レーンが
    あっても横を通過するのは神経使うんですよ。開業したら信号時間とか調整するでしょうけど。

    アリオ開業で良い面。ネット検索した限りだが、ヨーカードで約130人以上のパート勤務募集がある。
    他にも警備や小売店その他で、派遣・請負等の非正規従業員がメインになるが雇用はある。
    働く方も車通勤がメインだろうから、渋滞に滑車がかかる。
    販売店法人税は本社所在地に入るから、地元に入るは微妙。他地域だと個人所有の不動産を大型店に
    貸し出しますが、首都圏でそうも行かなかった事情もあります。平成の合併の影響もあると思う。

    工業団地も業種が変遷して来ましたが、鉄鋼業界再編や景気減速等で、雇用を調整時期か? やも得ず
    雇用受け皿として、サービス産業誘致面もあります。最低賃金が鉄鋼業より約100円安い。
    鉄鋼分野は東日本震災関係が一服し、オリンピック景気やリニア建設で又盛り返すかも知れませんが。

    16号渋滞は、裏道に抜ける事で、通学路での事故や、多方面で影響を与える、小室は勤務する方の割合
    は少ないが、白井(しろい)・西白井は比較的多い。そうなるとNTからの住民の転出が進む可能性がある。
    北総線の収益の低下・利便性の悪化もある。

    手賀沼ほとりは、以前皇室が良く利用され、手賀大橋は既に3回も建て替え・改修・国鉄時代に我孫子
    に訪問する時間にダイヤを合わせて、朝夕特急が止まるようになった事もある。

    以前なら我孫子から16号方向へ、下々の車が大渋滞し見苦しい状況は、御見せ出来なかったと考えます。
    警備の面も含めて、皇室が我孫子に訪れる回数が減ったのか?皇室に対する地元の考えの変化かも知れません。
    訪問の際は大型車等も我孫子を通らずあえて遠回りし、国道6号へ抜ける、紳士協定もあった。

    都心では、八重洲(やえす)・丸の内(まるのうち)・日本橋(にほんばし)等今では高層ビルが建設されていますが、
    皇居周辺は低層ビルだった、今では考えられないが、バスを待つ時は、皇居に後ろを見せないで待っていた。
    戦後の新しい新教育法を受けた方が多くなった。75歳前後は、数年は旧教育を受けた。

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