分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 2551 匿名さん

    みなさん、お買い物はどこのスーパー使いますか?
    今この辺のスーパーは激安合戦しているみたいですが

  2. 2552 匿名さん

    >>2551 匿名さん
    全日食
    こうも出店されるとソシアルビルはさらに厳しくなるよね

  3. 2553 匿名さん

    上の方でじいさんが言ってた野村が五年契約してるからテナントが入れないというのは本当なの?

  4. 2554 周辺住民さん

    ソシ○ル△ルは、契約まで色々あり2014年夏~秋頃に野△○動△と5年契約を結んだ
    賃料や諸経費を含め不動産が払っている。途中スーパー開店が1年半で撤退
    契約終了2019年夏~秋頃マルエツ時代からトータルで小室の人口規模で黒字化は難しい

    ※単年度決算では黒字経営もあったが、長期のトータルでは厳しい。

    逆に言えば、プ△ウ○の主な区画販売終了目標が、2019年度ではないか?と予想。
    若干諸事情があり、その前後に○ラウ△に編入する土地があるかも知れない。

    ここ数年周辺に色々なスーパーや販売手法が出て来て、駅前にスーパーが出来ても
    駐車場を1~2階に設けるとかしないと厳しい。今は食材宅配・生協・ネットス-パー
    移動販売車・ヤオコーを始め激戦区だ。

    全日食テェーンも地元オーナー引退し数年たち、本部直営になり商品はやや高い状態
    高齢者世帯収入減少で、身体が動ける間は、1円でも安い商品を求め、神埼川や
    二重川を越え、白井市に行く方が多い。

    かってのように地元の方が商品を仕入れ販売し利益を出す構図が難しくなってきた。
    大口の幼稚園廃園・小中学校生徒減少・住民の高齢化・核家族化・独身化

    かと言って、NT住民が商店を開業する程資金はない。小室のコンビニのように
    全く新しい業態で、外から資金と能力を持った方が、全く新しい業態で何かをするかも
    知れない。以前と比べ所得が減少しつつ、市場の安い売れ残り野菜を軽トラに載せ販売
    するとかも出てくるかも知れない。

    小室は地名の通りの感覚で、西白井や白井農家とは違う、止む無く手放した土地の売却
    収入を、周辺地域に土地を求め営農したり、人を雇って作物を栽培したり、堅実確実な
    方が多い。現在は色々と多角化経営をしているが、確実な路線をとっている。

    西白井とかは運がよければ資産が数倍にもなった反面、一家没落したのと大差がある。

  5. 2555 匿名さん

    >>2553さん
    妄想です。

  6. 2556 匿名さん

    >>2551
    行く方向や用事で使い分けています。
    散歩がてら:全日食、サンクス
    近所にちょっと:ビックハウス、ヤオコー(どっちも北環使って)
    週末ガッツリ:コストコ、ジョイフル(ジャパンミート)
    遠出時の帰り:アリオ柏やららぽーと(柏の葉だったり、船橋だったり)
    イオンモールは買い物や食事に行くが、スーパーとしては使わない。

    こう考えると、464上り方面は使ってないなぁ~

  7. 2557 匿名さん

    ありがとうございます。付け加えて、白井駅前トウズはかなり品揃えのレベルが良いですよ。
    あと9日に開店したビッグホップのロピアは精肉店が元なのでかなり肉類の質と値段がコスパいいです。
    その前にできたパン屋のル・ベンケイは関西の有名店の姉妹店でかなりレベルが高く美味しいです。
    また昨日、牧の原のフォレストモールにマルエツが開店しました。Tポイント5倍などもあるし
    遊びがてら行くのも良いですね。

  8. 2558 周辺住民さん

    遠く迄行かなくても農産物花卉等なら周辺農家の畑や水田横や敷地入り口に100円等
    無人販売がある、季節によるが8時や8時半位にいかないと売り切れている場合もある。
    市場農産物販売価格が高い時期は、市場に出荷し品物が無い時もあるが大抵通年ある。

    中には金を払わず商品だけ持って行く方もいて、人相や自転車の特徴や車のナンバー等
    張り出している事もある。

    周辺飲食店内で、夏は冷房が効いている店内一部で、野菜等販売している所もある。

    もう一歩進め、人間関係や付き合いが苦手でなければ、直接農家から購入方法もある。
    距離感がつかみにくく逆にスーパーの方が安かったり、品質の点で文句を言いにくい。

    NT中央イオン等に直接、農産物を持ち込む農家の値段の付け方を見ていると周辺出品者
    と同じような価格をつける、夕方や翌日にもう一回来て、値段を下げていく。
    大阪商人なら最初から売れる値段を設定し値段をつける。

  9. 2559 名無しさん

    小室プラウド検討中
    購入した方に、質問です。妥協した点は何ですか

  10. 2560 名無しさん

    >>2559 名無しさん

  11. 2561 名無しさん

    プラウド小室は、これからどんな街になるんか?駅前含めて。北総線で都内通勤は有りかな。東京オリンピック後の物件相場も気になります。

  12. 2562 匿名さん

    >>2559 名無しさん

    妥協したのはもちろん、北総線の運賃。

    それを補って余りある駅から徒歩5分というメリットです。

  13. 2563 匿名さん

    >>2559
    妥協点は沢山ありますが、メリットデメリットは人に依って感じ方が違うからな~。
    例えば、小室周辺はど田舎
      メリット:安穏な生活、ゆとりのある生活。
     デメリット:車ないと不便だし、大抵20時に店が閉まる。
    みたいな感じで相反する可能性があります。

    きっとご家族での検討でしょうから、家族皆様の妥協点とメリデメを合わせて
    検討されればよいと思います。
    具体的に不安な部分等は営業マンorこのスレでお聞きすれば良いと思います。

    うちは、間取りだけは妥協しませんでした。

  14. 2564 周辺住民さん

    海外に関する企業や独立行政法人勤務は北総線メリットがある。数年以上北総線を
    毎日利用した事が無く分からないが、京成線・都営浅草線の揺れ具合は新京成線位。
    23時近くになり、都心から座って帰るのが難しい位 自社ビルが地下街直結が多い。

    保育所駅前は嬉しいが、政府の保育園や高等教育無償化で入園者は多くなるだろう。
    世帯所得(控除後)によるが、専門学校・大学等へ通う生徒も多くなる。

    駅前がどうなるか? 人口減で行政がコンパクトシテイを積極的に進めている。
    商店街・ソシアルビルは数年間そのままの気がする。商業系は周辺住民高齢化や死亡
    子供や孫の代で収入低下で新規開店としても、市営住宅に合わせた価格クラスと思う。
    主食が政府価格米からパンや麺類等多岐に渡り、副食も洋食化してきた。

    現役時代バブル経験65~75歳は食文化も多様化し良い食品を少しだけ購入する。

    駅前ロータリーは現状ではダメだと思う。免許が普及し運転マナーが良くなった。

    今後の変化は人口減で急速に、今までにない変化がある。また周辺東アジア所得向上や
    各種ビザ緩和で外国人は今以上に増加。日本人にない発想で起業し小室周辺に定着する

    例えば道路建設や介護・農業における外国人技能時実習生などは期間も延長している。
    周辺焼却場周辺での10~15年かけて成長したリサイクル産業は、かって豊かになった
    日本の金属やプラスチックを東南アジアへコンテナを使い16号等で港へ運んでいたが
    環境規制で難しくなった。今後国内で解体分別・半製品化をするために起業ビザ緩和で
    海外から従業員を採用し日本で働く形になると思う。 日本の人手不足も影響している。

    周辺のIT企業が数十年続けば、企業周辺にIT産業が花咲くと思う。
    成田空港が近いメリットとデミリットはある、気にならないレベルかも知れないが
    C滑走路建設・開港時間延長で影響はあるかと。また憲法が変われば下総基地での訓練も
    土日祝日夜間早朝も再開するかも知れない。

    北千葉道路は環境アセスが出ないと未知数だが、道路から数百メートルに影響がある。
    規制緩和でダブルトレーラーとかが、周辺のロジステックへ24時間冷凍貨物を運ぶ様子
    や、かって16号が茨城県東海港や常磐道開港・開通まで、厳重に警備され放射能物質を
    運搬したように、様々な物流が、平均すると片側で1分間当たり10台~20台通る予測

  15. 2565 匿名さん

    何の話してるの。支離滅裂

  16. 2566 周辺住民さん

    周辺インフラ(特に電気や防災)老巧化したNT内(特に小室)に住むには覚悟が必要。
    今迄は政府が、住宅補修部品を全国規模で統一規格・品質で援助してきたが今後
    補修部品入手が厳しくなりつつある。代替品は値段が高い。

    民間住宅も同様に数万戸やそれ以上建てた戸数部品が代替品になりつつある。

    急速に変化する周辺環境や住民所得に敏感すぎると後悔する。
    色々な行政データーを基に判断しないと、資産としての価値も下がる。
    貧富格差が大きく(新築ですぐにリフォームする方がいる反面、困窮者も多くいる)

    地域ボラも65歳から年金支給で少なくなりつつある いつの時代も「生きていく」
    のは大変。今後は68歳まで引き上げれるとどうなっていくのか・・ 

    近くに60又は65歳過ぎてから働ける場所が良いかと、上手く伝わらないが既存地区
    やプラウドにも大手民泊会社で民泊が出来る家があり、平日に数泊、泊まってみて

  17. 2567 匿名さん

    小室が老地区化?
    やめなよ、たかだか30年くらいの街。そんなこと言ったら日本全国どうなるんだい。
    確か銀座のところに初めてできた高速道路は60年くらいだぜ
    ニュータウンじゃない街はどれだけたっているのさ。周辺住民、退場。

  18. 2568 周辺住民さん

    都心の設計・建設時期や資材(セメントや砂)・保守予算はNTとは違う。
    銀座高速道路とNT比較は無理がある。新宿都庁が完成するまで1年半位
    有楽町駅前勤務経験もあるが、皇居に近く夜間や通常メンテはしっかりしている

    3・11が無かったら状況は全く違うと思う(10~15年はインフラや建物が延命出来た)
    電柱位置が今迄民間敷地内に建て年間費用を電力会社が支払っていたが、立替時には
    道路や歩道に電柱を出す事も多くなった。

    既存地区は約40年でインフラも綱渡りというか、ガタピシでも皆必死に生活している
    住み続ける事は出来るだろうけど、コストかかる。

  19. 2569 匿名さん

    触んないほうが良いかも。。。

  20. 2570 匿名さん

    よく読んで

    購入した方に質問です、だよ。

    周辺住民さん、参加はできません。

  21. 2571 匿名さん

    >>2568 周辺住民さん

    周辺住民の話はいらない。

  22. 2572 匿名さん

    北千葉道路開通のときに南側を再開発して道の駅や北総百貨店を作ったら繁盛しそう。成田には百貨店ないし。

    という妄想をしてみる。

  23. 2573 周辺住民さん

    北千葉道路開通は約20年後、その頃には日本や首都圏人工も約2割前後減少し
    今より交通量は減るとしても、東関東自動車道通過約3分1から、半分程度通過

    環境対策の費用が確保出来るか? いくら電気自働やハイブリットが増えるといえ、
    石油メインとの自動車が多いから、呼吸疾患・振動による被害・騒音(高速による風)
    事故の際の環境汚染 近くに呼吸疾患の外来がない。

    冬の風の無い時期、日の出寸前朝4~5時位風の止まる時間に、駅前高層住宅に登り
    16号方向を見ると(地上でも分かる時もある) 道路の周りにドーナツ状に排気ガスが
    囲んでいるのがわかる。

    ご自宅の2階以上の窓や網戸を拭いてみて、黒っぽくなるのがカーボン(スス)です。
    排気ガスは暖かいので上に行く。

    高速で車が止まる、発進する際は振動が遠方まで伝わる、家の壁にヒビが入ったり
    補償問題に発展する。
    以外と遠く迄被害はあります。東名高速道路の始発点に行くとわかる。交通量は
    東名ほど多くないにしても、16号の比ではないと思う。

    道路開通はメリット・デメリット両方あるが、小室に関しては、16号・464号・北環状
    北千葉道路・やや離れるが風向きが小室方向の木下街道を考えると、健康面で良くない
    道路・鉄道等で地域が分断され、それぞれの町内自治体間の交流が少なくなる。
    北千葉道路で継続的に儲けがでる産業に就かれる方には悪いけど。

    >>2572
    高速道路整備が進んだ、アメリカ合衆国では、有名百貨店は、高速道路の横ではなくて、
    街の中にある。

  24. 2574 匿名さん

    >>2572 匿名さん
    高速、鉄道駅、一般道16号、464からもアクセスできるとなれば海老名SAどころじゃなくなるかもしれません。
    なのにどの道路も片側たったの二車線で渋滞が多い
    ポテンシャルは凄いだけに勿体ない

  25. 2575 匿名さん

    北環状線の空撮見たことある?
    あの甘利問題のときに週刊誌が載せたのを見たけれど
    凄く立派な道路だった片側2車線4車線道路が素晴らしかった。そう言う道路がこことは振動やひび割れなど無縁の
    離れた所にできる。あと北千葉道路のインターになるんじゃないかと思われるところもここからは
    はるかに離れている。わざわざ住宅のあるところなんて作らないから大丈夫。政府はば かじゃない。
    ここは緑に囲まれた台地。ここが環境が悪くなることなんて考えられない。

  26. 2576 周辺住民さん

    本当に小室の環境が良かったら、毎年この時期に船橋市の移動環境測定車は来ない。
    あんまり環境・環境と言うと、近隣工業団地が操業出来なくなり、今は工業団地や
    焼却場等で働いてる方もいるから妥協点を見出している。

    環境アセスメントも基準が、以前と違い格段に厳しくなっている。
    1~数年で、北千葉道路の分厚い環境アセスメントが公開閲覧されるだろうから、
    熟読し工事期間中騒音や振動(離れた所でも感じる)や補償等質問していく。

    アセスメントが出来て、予算が付けば工事開始となる。今年度か来年度に464号が
    成田の押畑迄開通したら、周辺から464号を利用し成田空港や鹿島へ行く車が増え
    16号や464号も渋滞が今以上になるかも知れん。

    高速道路周辺には、常磐道と中央道周辺にしか住んだ事は無いが、1キロ位離れて
    も夜間早朝はサイレンや騒音がした、北千葉道路と構造は違うが二重川・神埼川を
    渡る橋からは音が漏れると思う。

    道路開通よい点も多いけど。(光ケーブル敷設やIC周辺インフラや道路が良くなった)

  27. 2577 匿名さん

    凄い聴力。お年寄りなのに

  28. 2578 名無しさん

    購入予定です
    現在住んでいる方に質問です。
    食材はどこで買っていますか。

  29. 2579 周辺住民さん

    イオン宅配 タブレット端末「A touch Ru*Run」・・今は分からんが、○△不動産が
    住宅購入者に無料配布する機材(月の利用料とかは今は不明)

    今後、NTイオン定期宅配Quvalie(クバリエ)・・毎週宅配を開始してくれると便利

    生協・・配送所がNT中央近くに新規設置・・近所付き合いが大変

    食材配送・・やや割高    全日食テェーン(町内)・・やや割高

    白井駅前(コウズ)やタイヨー(16号)・・安い トライアル(464号)・・デスカウント

    ヤオコー(桜台)・・お年寄りにはちょっと自転車ではキツイ

    ○△酒店(小室)・・地元の付き合い  農家の無人農産物販売・・早朝に行く

  30. 2580 匿名さん

    >>2578
    歓迎いたします。ようこそ。
    >>2556にも書いたんですが、そんなに大差ないので、当日の用事と行く方向で決める事が多いです。

    ただ嫁とワタシの印象では、
    生鮮は、北環状沿いのビッグハウスが安くて、モノもいいです。
    タイヨーと同じ系列ですが、白井に行くよりも、駐車場楽だし、陳列も見やすいです。
    ヤオコーもよく行きますが、惣菜、パン、弁当、PB商品が良く、そっち系を買うことが多いです。
    ちょっとだけ割高なんですが、同じ場所に、
    マツキヨ、歯医者、セリアがあるので、なんだかんだそっちの用事でついで買いをするケースが多いですw
    あと、SCに行った際は、そこのスーパーではなく、わくわく広場という産直のテナントに行きます。
    モノがしっかりしているので。

    また週末はコストコで大容量を買うので、バナナとか果物、飲料はコストコが安くてもモノがいい。
    世帯人口や家族構成にも寄ると思うんですけど。
    うちはお酒を飲まない世帯なので、お酒の品揃えや価格は分かりません。

    赤ちゃんが居る方は、コープ(もしくは類似サービス)を頼んでいる人も多いです。
    そんなに安くはないのですが、毎週必ず買う必要があるもの、赤ちゃんがいて車での買い物が
    難しいひと達は利用していると思います。大抵、乳幼児世帯には配送料サービスがあるので。

    パンフレットの情報よりも、実際に住まれている方、同じような世帯構成の方、
    洋食派、和食派、作る派、買ってくる派に寄っても違うと思いますので、
    事前の購入者との座談会なので、リアルな話を聞いてみてください。

  31. 2581 匿名さん

    買い物は毎日行くより何日か分をまとめて購入する方がコスパが良いですね。時間にも余裕ができます。
    コストコは大容量なので、帰ってきたら小分けにして冷凍して必要な分を使うと非常にコスパ良いです。肉類や魚です。
    あとほんとうにバナナが美味しいしやすい。卵もヨーグルトも卸値で原価率が90パーセント以上で会費が収入源ということですので
    地域最安値だと思います。
    ビッグハウスは大変よく売れているので野菜類が新鮮で安心できます。
    ビッグホップの中にロピアができて大人気です。お肉屋さんからスーパーになったので美味しく安いです。
    トウズはちょっと変わった美味しいもの欲しい時に便利です。
    まとめて買い物する我が家では天国です。ただ、しばらくしたら北環状線先のロジでアルバイト予定ですので
    仕事帰りにコストコも、ベイシア、ビッグホップのロピア、ビッグハウスも便利に使えますので楽しみです。

  32. 2582 FTS

    初富のイトーヨーカドーのそばにもスーパー造ってるよね

  33. 2583 匿名さん

    初富は道路状況がひどいから買い物の範囲にはならないなあ。

  34. 2584 匿名さん

    東松戸に大きいマンションのスーパーや鳥貴族出来たし秋山も色々出来てるし最近の沿線はすごいね
    東松戸のマンション検討したけど完成前にすでに完売だったし

  35. 2585 周辺住民さん

    小室は移動販売車も来るけど、品切れだったり、渋滞で来る時間がずれたり
    対面販売だから購入したい物がなくても、微妙に買わざる得ない事もある

    あと500人位人口が増え、北千葉道路関係工事が始まったら、誰かが汚れた
    作業着でも入店出来る食堂とか、低価格な店とか、買い物代行業とか、
    時代に合わせて開業する迄待つしかないかも。せめて人口は6000人は欲しい。

  36. 2586 匿名さん

    印西牧の原にも鳥貴族できたよ

  37. 2587 匿名さん

    以前は小室にもしちりんがあった

  38. 2588 周辺住民さん

    小室全日食テェーンは、6月から本部直営から再び地元の元オーナーご親族経営に
    変更になるから、品揃え、価格、サービス内容、営業時間等で期待したい!!

    前オーナーには大変お世話になった。

    5月1日現在小室の人口は約5700人 元公務員住宅とプラウ△や周辺住宅で人口増加か?
    次の人口目標は、駅前16号側、分譲宅地販売もあるから6500人か?

  39. 2589 匿名さん

    周辺情報です。
    ジョイフル本田の敷地内に回転寿司の魚べいがオープンしましたね。
    ここで昼を食べたら、夜からお腹が痛いのですが、痛くなった人いないですか?
    店に問い合わせたら、保健所に通報がないし、店が原因という証拠がないというので、相手にされず非常に腹立たしいです。
    保健所に通報って一般市民はまずやらないと思うのですが、、

  40. 2590 匿名さん

    えっ?
    まず保健所ですよ。
    店に連絡したら、証拠隠滅されちゃうでしょ?
    一般市民でないあなたは何者?

  41. 2591 匿名さん

    2590です。

    2589さん、ちょっと腹立たしいのですが、なんでそんなに萎縮なさってるのですか?
    行政がそんなに怖いのですか?
    そんなことだから、われわれ市民がないがしろにされて、
    いつまでたっても地域が発展しないのではないですか?

    プラウド検討スレのぞくくらい、教養おありなら、行動に移してください。

  42. 2592 匿名さん

    2590さん

    落ち着いてください。
    私は委縮はしていませんし、行政に対しても適切に働きかけています。
    また一般市民が保健所に通報するのは可能ですが、一般的ではないです。
    食中毒の通報ガイドラインは医師、医療機関向けのみです。
    魚べいで食事をし、腹痛を起こした人が他にはいないか確認しています。

    地域とは小室のことでしょうか。発展とは都市化のことでしょうか。
    それであれば私は小室の発展は望んでいません。都市化することのデメリットを勉強してください。
    住人すべてが地域の発展を望んでいると考えているのであれば、勘違いも甚だしいです。
    またやり取りでスレッドが埋まり、本来の目的が達成されないのは意味がないので、本件に対して返信は不要です。

  43. 2593 匿名さん

    >>2592
    一般的です。
    自治体ホームページご覧ください。

    残念でしたね。

  44. 2594 匿名さん

    発展とは都市化である。キリッ
    真相を究明するためには、行政に
    迷惑をかけず、腹痛を催した者を
    自らさがし出すべきであり、その
    結果、真相究明が闇に葬られても
    仕方ない。キリッ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  45. 2595 匿名さん

    >>2588
    どうしてプラウドが伏せ字なのですか?
    住民がなにか悪いことしましたか?

  46. 2596 匿名さん

    >>2595
    なぜ伏字=悪いことなんでしょうか?
    行政への働きかけについて総会では何も発言されてなかったようですが、貴殿はネット弁慶でしょうか?
    通勤中はネット弁慶さんのパトロールが捗りますね。

  47. 2597 匿名さん

    >>2596
    伏せ字が悪い、ですか?
    私、どこにそんなこと書いてますか?

    それに行政への働きかけと総会と、何の関係がありますか?
    市民であれば、必要なことはど~んどん行政に言っていきます。
    これ、民主主義社会の常識。
    あっ、無理難題やクレームじゃないですよ。筋の通った要請ね。

  48. 2598 匿名さん

    >>2596
    で、保健所には通報しましたか?
    魚べいで飲食後、腹痛を催し、これは!と
    思うなら、直ちに通報ですよ。
    結果的に魚べいが原因でなかったらどうしよう、
    保健所に囚われるんじゃないかとか、魚べいに
    訴えられるんじゃないか、とか意味不明なこと
    考えてませんか?

    行政を食わせてるのは私たちですよ。
    お利口にしてどうするんですか?
    幼児が重体になってるとか報道される事態に
    なったら、それこそ、あなたは、見て見ぬふり
    だ、って責められますよ。

  49. 2599 匿名さん

    ネット弁慶さん
    >伏せ字が悪い、ですか?
    >私、どこにそんなこと書いてますか?
    ご自身の書き込みをご覧ください。
    >どうしてプラウドが伏せ字なのですか?
    >住民がなにか悪いことしましたか?

    >それに行政への働きかけと総会と、何の関係がありますか?
    行政に働きかけをするべき課題が総会で出ていたと思いますが、そこで行政に働きかけるべきと発言しなかったのは何故ですか?
    個人の問い合わせと、自治会からの問い合わせだと行政に与えるインパクトは雲泥の差です。
    >あっ、無理難題やクレームじゃないですよ。筋の通った要請ね。
    公務員からしてみればどっちも一緒。インターネットで暴れてないで、頭を使って行政を動かしなさい。

  50. 2600 匿名さん

    ネット将軍様

    >で、保健所には通報しましたか?
    >魚べいで飲食後、腹痛を催し、これは!と
    >思うなら、直ちに通報ですよ。
    >結果的に魚べいが原因でなかったらどうしよう、
    >保健所に囚われるんじゃないかとか、魚べいに
    >訴えられるんじゃないか、とか意味不明なこと
    >考えてませんか?
    何言ってんだこいつ

    >行政を食わせてるのは私たちですよ。
    >お利口にしてどうするんですか?
    >幼児が重体になってるとか報道される事態に
    >なったら、それこそ、あなたは、見て見ぬふり
    >だ、って責められますよ。
    何言ってんだこいつ

  51. 2601 匿名さん

    >>2599
    もう一度お尋ねします。
    伏せ字が悪いと「どこに書いて」ますか?
    それに、私が周辺住民さんに「何を尋ねている」か、
    読み取れてますか?

    そのようなことでは、ここに住めませんよ。

  52. 2602 匿名さん

    >>2599
    何の話されてますか?
    魚べいネタを話題にしてるのですが。

  53. 2603 匿名さん

    ネット将軍様
    乗客に迷惑なので電車で憤慨しないでくださいね

    >伏せ字が悪いと「どこに書いて」ますか?
    >住民がなにか悪いことしましたか?


    >何の話されてますか?
    将軍様がいかに地域の発展を願い、行政に対してクレームを入れているかの話でしょ。
    ただしネット限定で(笑)

  54. 2604 匿名さん

    >>2603
    違いますよ。
    2588以下、お読みください。
    食中毒かもと思ったら、お利口になって
    ネットでほざいても意味ないから、保健所に通報したら?
    という話です。

  55. 2605 匿名さん

    >そのようなことでは、ここに住めませんよ。キリッ
    さすが将軍様。プラウドシーズン船橋小室に住むには将軍様の許可が必要なんですね(笑)

    >ネットでほざいても意味ないから、保健所に通報したら?
    保健所に通報したともしてないとも一切記載していないのですが、
    勝手に妄想して興奮して憤慨して忙しい人ですね。
    ネット将軍様ですからインターネットパトロールが忙しいのでしょうね(笑)

  56. 2606 匿名さん

    >>2603
    あなたはここの住民ではないようですので、あなたの理解力にあわせて解説させていただきますと、伏せ字にするのは、そのまま表記するのがはばかられる場合が考えられます。
    ところが、2588を見ますと、プラウド周辺での人口増加の話題にすぎません。伏せ字にする必要がないと思われます。そこで、伏せ字不要ですよというメッセージを後半部分で投げながら、まずは周辺住民さんの意図を知るべく、なぜ伏せ字にしたのか尋ねたわけです。周辺住民さんの回答によっては、なるほど!と了解できるかもしれません。

    これがプラウド住民のコミュニケーションというものです。ちなみに、ここの営業さんのコミュニケーション力は地場の営業より比較的高いですよ。
    ここ買いたいなら、足もと見られないように頑張ってください。

  57. 2607 匿名さん

    >>2605
    そうですね。2589さん、通報したけど今さらと言われて後悔なさってるかもしれませんし、腹痛なおってケロッとしてるかもしれませんね。

    ここにかぎらず、皆さん、一国一城の主ですから忙しいですよ。あなたも主になったらいかがですか?

    あっ、まずは丁稚からですね。
    うちでの修行はもちろん、おことわりですよ。

  58. 2608 匿名さん

    追伸
    ほんと、ある意味、お腹痛いですよ。笑

  59. 2609 匿名さん

    先着順6戸は竣工から1年たつんですね。
    完売遠し、でしょうか?

  60. 2610 匿名さん

    >>2606-2608
    将軍様、怒涛の連投(笑)
    興奮して言いたいことがまとまらない御様子(笑)
    素晴らしいコミュニケーション能力ですね(笑)

  61. 2611 匿名さん

    >>2610
    落ち着けよ。

  62. 2612 匿名さん

    ここはただの住宅分譲ではなく、外回りの植栽が充実している。家が完成した後、庭木や芝生が根付くまで期間を置いてから売り出すので安心です。

  63. 2613 匿名さん

    本日、外環千葉区間(市川~松戸)と上を走る片側2車線の一般道路開通予定。
    次はいよいよ北千葉道路西側区間のアセスが本格化。 464号も影響で込むかな。

    全日食テェーンも直営化し始めたが、、30年前とは社会状況・世帯人数収入
    消費税・車の保有率・大口購入者(法人)購入量変化、商売方法の変化、
    移動販売や、食材配達ネットスパー・コンビニ・スパー・コストコのような
    会員制等々大きな変化と、仕入れ環境等や購入者生活スタイルも変化している。

    収入の高い人もまだ住んでいるが、格差社会でそうでない方も増えて来ている。
    最初NTに入居した方もだいぶ亡くなり、その子供達も徐々に亡くなって来ている

    来年秋からは、市民税非課税世帯やその後所得が380万円以下世帯に高等教育や
    乳幼児教育の無料化や、数年後の単純外国人労働者開放など時代の大きな変化
    もあるが、時代やお客様の要望に会わせ以前のように、人手不足でパート集めも
    大変だががんばって欲しい。

  64. 2614 周辺住民さん

    お世話になった駅前の若可奈寿司も閉店してしまった。まだ寿司が高級品だった時代
    奮発し寿司とか緊張して頂いたり、ちょっと贅沢したい時に配達とかしてもらったな。
    お店の熱いお茶が良かった。

    駅前商店街もだいぶ店舗が減ったな、パン屋・酒屋・クリーニング店等の地元勢
    何とか商店街通り夜間街灯点灯は、児童館もあり維持電気代はかかるが続けて欲しい。

    それ以外不動産屋・貿易兼旅行会社・多国製料理・軽食喫茶店・駅前コンビニ等
    もがんばって欲しい。

    小室ソシアルビルは出来れば△○不動産と交渉し、駅側1階敷地内に自動販売機でも
    良いので置き、夜間、駅から列車を降りて来た時に、ファミリーマートの賑わい
    と比較し、真っ暗だと気分が落ち込むので、自動販売機の灯りでほっとする。
    同じく千葉銀行側にも自販機1台置いて夜間の灯りになると駅に向かう足取りが
    多少は軽くなる。(ソシアルビルの夜間LEDによるライトアップでも良い)

    「公報 ふなばし」に小室のバリアフリー化した、市営住宅募集案内が記載された。
    UR民営化に向け、スタートを切った感じで、今後市営住宅戸数も増えていくだろう。

    色々な方が住むようになると、能力のある方がいずれ出てくると思うけど。

  65. 2615 名無しさん

    もう中古出てますね。早いですね。

  66. 2616 匿名さん

    そんなもんでしょ。もう最初が竣工して何年?

  67. 2617 匿名さん

    >>2614
    おたくがお住まいの地域は何もないことが良さなのではないですか?

  68. 2618 住民さん

    先着順が9戸ありますよ。

  69. 2619 匿名さん

    残り少ないみたいですね。
    ところで、歩いて行けるプールはありますか?

  70. 2620 周辺住民さん

    歩いて行ける範囲は人によって違うが(茨城水戸位なら3日間位)
    船橋市内・白井・印西市は歩くのは厳しい。

    町内となると今年開催実施か不明だが、かっては8月中夏休み一部の期間で
    小室中学校プールを日中数日間住民に開放していた。ただ、水深が深いのと
    結構町内の方が見えるから気を使う。浮き輪とか使えるか不明だ。

    かっては多くの方が来て汚れたプール排水には、環境に気を使い(塩素がある)
    少しずつ放流した。プール開放や学校施設開放に努力した方々には感謝。

    かっては娯楽やエアコンや自家用車とか無くて、八千代・佐倉・松戸・鎌ヶ谷市
    に行かないとプールが無かった。白井町や沼南町や印西町はギリギリ小川や小さな
    ため池や河川で水遊びは出来た。

  71. 2621 匿名さん

    住民のネット弁慶様と 偏執病の方が荒らしたおかげで、回答できる有識者も優しく拾ってあげる人格者もいなくなったという。
    自分自身で参考になるを押すしている始末(笑

    いるのは自分も含め、 ネット弁慶様と 偏執病の方の暴走を楽しみにしている野次馬。

  72. 2622 匿名さん

    3キロ先の白井市民プールは一番近いです。楽しめるし、安い。歩いて行けないですけどね。

  73. 2623 匿名さん

    いまなら、ゴミ処理場のめぐスパがいいじゃないかな。
    泳ぐというよりも歩く感じだけど。
    あとは、印西温水センターが近い。

  74. 2624 匿名さん

    >>2621
    偏執「狂」でしょうか。
    難しい言葉をご存じですね。

    私たちは、あなたを含め、多くの閲覧者に
    見守られ、日々、幸せに暮らしています。
    ありがとうございます。

    これからも応援、よろしくお願いします。
    では、一緒にイきましょう。
    用意はいいですか?

    世界一の時間へ。プラウド。

  75. 2625 匿名さん

    ごめんなさい。

  76. 2626 匿名さん

    野次馬はもうしません。

  77. 2627 周辺住民さん

    9月から全日食テェーン経営が本部経営から、開業当初に最初に運営していた方の親族に
    変わった。気のせいかお客が多い気がする。小回りの効く時代に合った品揃えと柔軟な
    サービスに期待したい(階段や坂がある世帯の配達や、独り暮らし高齢者が多くなったり
    、逆に共働きや北千葉道路関連のお弁当とか)

    個人的希望は、焼き鳥焼いて店外とかにあるといいが。

    法律が変わって、第1種住宅専用地内でもコンビニ開業が可能になったから、今後は
    もしかしたら、道路に面した元住宅地を改造又は壊してミニコンビニとか出来るかも
    知れない。

    来年3月に成田押花迄464号が開通したらロジステック関連が発達し住民も増えるかも
    政府の観光国策により成田空港までは計画より早く数年以内に開通する感じがする。
    北環状は、多少工事が進んだが、なんだか全然工事が進まない。

    猛暑で弱った街路樹や公園の木が、台風で倒れなきゃいいが・・・

  78. 2628 周辺住民さん

    災害で関西空港や新千歳空港が閉鎖影響で、セントレアや成田空港や羽田空港重要性が
    出て来た。成田C滑走路建設も予定より急ピッチで進むだろう。2019年3月開通の
    国道464号成田市押畑迄約4キロ開通で、印西・佐倉・船橋・八千代・鎌ヶ谷・柏・
    市川辺りから16号経由や464号経由で成田方面に行く車も増加するだろう。

    464号は2割位交通量が増えるのではないか? 同時に成田空港のC滑走路建設資材等も
    運搬する為の需要路に464号はなりそうな気がする。早期に464号は成田空港迄開通する
    気がする。

    成田迄道路開通で、埋設や地上の光ケーブル等インフラ等もつながる。小室既存地区は
    30数年前に東京電力鉄塔影響でTVやラジオに影響があり銅製ケーブルが敷設され
    その後、デジタルテレビに伴い、ケーブルは廃止され一部は撤去された。

    464号が来年、成田迄道路がつながれば広域でCATV網(ケーブルテレビ)が普及する
    きっかけにもなるのではないか。今はCATVでネット接続やBS等も見れるが、細かい
    地域情報はケーブルテレビが強い。 ちばNTのCATVだけでなく他地域も結ばれるの
    だろうか。

  79. 2629 周辺住民

    世界的異常気象だが、既存地区NTは雨水排水量が想定外。
    朝9時頃の雨が、今後も毎年起こるようだと排水関連の補強が必要だ。

  80. 2630 匿名さん

    ブクブクブクブク…。

  81. 2631 評判気になるさん

    印西地価下がりぃ~。
    船橋地価上がりぃ~。

  82. 2632 周辺住民さん

    東京電機大学跡地はどのように活用されるのだろうか。微妙にちばNT中央駅から遠い。オリンピック開催前に開発されるのか。それとも体育館とかグランドとか2019年ラグビー世界選手権や2020年オリンピックやパラリンピックの何か予備的に使うのか気になる。

  83. 2633 匿名さん

    >>2632
    おまえ、ちょっくら役所行って
    聞いてこいや。

  84. 2634 周辺住民

    小室の人口も、14~15年ぶりに6千人台になりそうだ。このまま人口も一番多かった時期の
    約6500~6600人位迄増えるだろうか? 世帯は一番多かった年と比べ500世帯以上増えている

    ※住民登録をしていなかった方や、東京電機大学や旧八千代国際大学等の学生がいたから
    実際は約7000人位が一番多かったと思う。

  85. 2635 匿名さん

    ソシアルビル自治会連合でなんとかしたら

  86. 2636 匿名さん

    ワンワンッ!ワンワンワンワンワンッ!

  87. 2637 匿名さん

    ソシアルビルどうにかできないですか?
    駅前の印象を本当に悪くしてるよね。
    壊してマンションにでもして欲しい。

  88. 2638 周辺住民さん

    11月統計で、小室人口がついに、6023人 男2976人 女3047人 世帯2828人 10月と比べ約50人増。あと約500人が増えれば人口最多時の住民登録人口約6500~6600人になる。以前と違うのは世帯数が約1000世帯増え、1~2人住まいが多くなった。今後駅前16号側戸建てや、旧公務員住宅、プラウド側の一戸建てやアパートや、低層住宅、隣接の白井市に建設中24時間のロジステック関連が稼動すれば、一部は小室に住むこともありうる。

    北総線小室駅の神埼川寄りを何か工事しているけど、国道464号も2019年2月に成田市
    片側1車線で暫定開通したら、今迄利根川に沿って野田・松戸・釜川・柏・湘南→成田・佐原・茨城方面へ抜けるルートから、 国道6号又は国道16号小室交差点又は、木下街道白井市根付近→国道464号経由で成田・佐原茨城方面へ抜ける

    多分開通と同時に国道16号と464号は交通量が1割増加 1ヶ月後に2割 カーナビや地図に記載されるようになると更に0.5割位交通量は増加するだろうな。

  89. 2639 周辺住民さん

    2019年12月 北総線ダイヤ改正
    スカイライナーが1往復増え、一部時間新鎌ヶ谷駅から上り各駅の発車間隔が短くなる。
    15時過ぎに病院や学校に迎えに行く場合とか多少は便利になると思う。

    北総線今後は分からない。10年位して借金が終われば2~3割の値下げなんてないかな。
    沿線人口の増減や、少子高齢化でどこまで利用客が減るか。設備老化ある。

    成田空港も、羽田に大手航空会社が行ってしまうし、航空機進歩で燃費が1~2割良くなり
    アジア各地も所得が上がり北米からの乗り継ぎが成田で必要なくなり
    LCCは今後も伸びるだろうけど、羽田へJR新線や都内上空通過やオープンスカイ
    E滑走路とか、日本の人口が2017年だけで30万人前後減少している。

    成田も新滑走路や滑走路工夫や発着時間延長しているが、飛ぶのは中小型航空機に
    変化している。格安バスとかで空港へ向う客も15%位いる。

  90. 2640 匿名さん

    >>2638
    おまえがここ買ってくれればいいんでないか?

  91. 2641 匿名さん

    追伸

    >>2639
    もう来冬のダイヤ改正決まってんのか?
    ヒマなんだな。

  92. 2642 周辺住民さん

    16次 販売物件は、駅に一番近いかな。販売案内所道路を挟さみ前の区画 気になる点は

    1.冬至・夏至で日照がUR住宅(一部市営住宅)影の影響があるのではないか。ビル風は?
    2.分譲地周囲の土地の今後動向(将来販売が終了し販売案内所がどうなるか)
    3.全日食テェーンとコンビニ2軒と数件商店街と商業施設が少なく将来土地建物を
     売却時に商業施設が無いと、売却価格が5~15%位低く査定される恐れがある。

    小室町世帯・人口とも順調に増加。北総線乗降客もやや増加。要因は駅前周辺宅地
    開発やアパート建設、旧公務員住宅への入居等
    周囲雇用場所として、隣接白井市にロジズテック・工場・給食センター建設中。
    他にもちばNT中央駅から結構遠く、小室からも約25~30分の所に、開発が進んで
    いて動向が気になる。住宅地としてはちばNT中央から遠い。工場かな?

    町内交通動向として、ちばNT中央等にロジステック関連が稼動している為か、
    国道16号から464号へ抜ける、トレーラー通過が多くなっていると感じる。
    北総線464号から16号へ(その逆も) 抜けるのは交差点が斜め坂で右左折しにくく
    荷台荷物が移動予防や、トンネル内カーブや坂を避け、大回りだが平面の町内や
    464号にかかる交差点を抜けて行くと思われる。

    ※集合住宅水道が12月初旬から、直圧方式に変わり、水圧変化が周辺一部町内にも
     影響があるかも知れない。貯水タンクやポンプ室跡の使いみち動向は気になる。

    ※駅前の元大野風呂店跡が取り壊しているが、今後の動向も気になる。

  93. 2643 匿名さん

    >>2642
    おまえ、ここ、買わないの?

  94. 2644 周辺住民さん

    >>2641
    2018年12月ダイヤ改正でした。増発した下りスカイライナーは7割位乗車している。
    >>2643
    購入する資産もない。物凄い変化が社会に起きている。目に見える変化だけじゃなく
    目に見えない変化の方が大きい。小室公民館とか児童ホームとかも改修工事してる。

  95. 2645 匿名さん

    >>2644
    目に見えない変化って何ですか?

  96. 2646 匿名さん

    脳内ですのでスルー推奨

  97. 2647 周辺住民さん

    >>2645
    自分の目で見える変化よりも、目に見えていない変化の方が大きいよ。

    12月統計小室人口、6063人 男2989人 女3076人 世帯2828人 11月と比べ人口40人増。
    約20世帯増加。このまま行くと 若い世代も増え小室小中学校に再び3クラスが出現かな。保育園は0~3歳年代よるけど入園が抽選になるのかな。全日食テェーンも気のせいか
    お客さんが増えた気がする。

    2019年以降に、ナカノ商会の24時間稼動配送センターや、周辺病院増床や高齢者施設や
    給食センター、白井市桜台トヨタホーム前に建設中何かが完成すれば、小室から
    通う方も増えるのではないか。2019年(平成31年)秋ダイヤでは、スカイライナーが20分毎に
    なり、小室駅ダイヤも成田空港や上野方面普通終電やアクセス特急退避が増えるかな

    船橋市でもウーバーイーツが(スマホで宅配飲食物を頼み、自転車や電動自転車やバイクで配達)始まったが小室が配達範囲に入るのはいつの事か。4K放送はCATVで見れる時代なのに

  98. 2648 周辺住民さん

    追加
    白井市桜台(小室から徒歩30分前後…人による) 建設中建物は
    株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)データセンターのようです。
    AIの流れは止まらない。小学生にもプログラミング授業が行なわれる時代。

    小室に社宅もあるファーウェイ研究実験施設も、貿易摩擦でトランプ氏に叩かれているが
    がんばって欲しい。

  99. 2649 周辺住民さん

    2019年1月統計小室人口 6079人 男2994人 女3085人 世帯2860人 12月比べ人口16人増
    約32世帯増加。1世帯あたりの人数の減少が続く。65才以上は約34% 15~65歳は約52% 
    15歳以下は約13%

    小室隣接地での高齢者施設建設中、稼動すれば個室入所100名・通所や短期入所もあり
    施設で働く方も小室に住まれる方も出てくるであろう。

    人口・世帯数伸びが少ないのは、12月と言う寒い時期と、アメリカトランプ氏影響で
    周辺外資企業低迷、春節を前に撤退があったからと推測。今後周辺での企業誘致や
    バス等インフラの継続運行も人口を維持出来るカギとなる。

  100. 2650 周辺住民さん

    駅前UR賃貸の水道増圧直結工事終了後、更地となる場所にコンビニ「セブンイレブン」
    開業予定。駅や小室児童ホーム・出張所・公民館からも近く、ATMセブン銀行や入れたて
    100円コーヒーや、店内郵便ポストや宅配を物を受け取れる。イートインが出来るか不明。
    いくつかの物品は(タバコ酒類やコンビニ低価格パンや惣菜や弁当)小室商店街とかぶる。

    商業系は、コンビニが3軒(予定) スーパーが1軒、他にも床屋とかパーマ屋とかパン屋
    コインランドリー・クリーニング屋・酒屋・多国籍系飲食店・ラーメン店・ファミレス系
    自然食品系の店もある。人口や世帯も増えつつあるのでもう1軒くらい開業して欲しい。

    2020年度開業、白井市複のロジステック系施設は北環状線にもトレーラー出入り可能な
    出入り口を北環状線沿いにも作っているから、働く従業員やパート何割かは
    小室に住むであろう。印西市ロジステックセンター比率で計算すると。24時間換算で
    約700人位働くから、1時間辺りだいたい30人位は雇用の創出になる。

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