分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 241 匿名さん

    読解力ないな、あなた

  2. 242 匿名さん

    もしその通りだとしても、ここを切望している
    人間だけの書き込みなんて検討板の価値がない

  3. 243 匿名さん

    現実問題あと3000万追加で家にかけられる人間がここを選ぶかな?ということがある。
    ここの良さってそういうところにないのではないかと思う。

    駅近でありながら、静かな環境。それでいて郵便局、銀行、市役所出張所まで揃っている。
    小中学校には安全に通える。
    街の中には広い歩道と分離された車道。綺麗なごみ一つ落ちていない街。
    今まで悪かった日常品食品の調達もナカムラヤダイニングという、内容の良いスーパーができたために
    解消。隣の中央以東は県内有数の商業地。
    ここからは自転車でもいけるようになる。

    というように、メリットが多いのにプラウドにしては安い。
    必然的に子育て最中の若い同じような家族が集まって来る。価値観の相違があまりなく暮らしやすい。
    新しい街として自分たちでつくりあげられる。

    3000万足してもいいと思う人間は都内か、ニュータウンでももっと東に行くと思う

  4. 244 周辺住民さん

    購入(交換)の方に世間話のついでに(10人以下で参考にならないと思う) ※一般の小室住民は自分住居又は住居周辺にはすごく関心や興味があるが、プラウド等はなれた場所はあまり興味がない。

    海外・外国の方・・・成田空港・都心・ちばNT中央が近い・464号・16号等交通アクセス・物件の安さ・ブランド及び海外販売力

    元は所有地だった方・・・先祖代々の土地を離したくない。値下がりしたら買い進めて取り戻したい。現金でもらうより整地された土地の方が固定資産税は上がるが、賃貸や親族で住める。

    小室周辺に住まれていた方・・・子育てが終わり(子供も20歳前後)ゆっくりしたい世代。小室やNTの良さ悪さも知っているが、住宅の老巧化、やや不便な位置(バス便等の減少)で駅前に引越し。

    全く初めて購入する方・・・手主働きで、まだ子供がいない世代や、仕事を辞めて乳児や幼稚園位子育て世代。都内からの方が多いのか、間取りや自然環境・通勤アクセス・新しい環境・将来性等

    ※ナカムラダイニング、継続か将来的に(年内も)未知数。※公務員住宅の解体・更地化も2転3転状況で、建物をそのまま活かしてリニューアルすれば約400世帯前後の入居者が見込めた。既存の小室地区は高齢化でそれほど食料品を購入しない。又、既存地区の戸建て集合住宅共に家賃下落が激しく、3DK=55平米=3万5千円位になった。されにUR賃貸が民営化目指して、各種制度のフル活用でNT開所以来の、満室が数ヶ月続くようになった。急いでいる時や、特売品はナカムラダイニングで購入するが、普段は464号沿いのディスカウントストア(トライアル等)・16号線沿いのスーパー(タイヨー等)で購入する。


    今後プラウド購入層として、白井(しろい)市役所周辺の複数の医療機関や老人関連施設の、それなり地位や役割(例えば医師とか医療関係者)が考えられます。 外国人投資家は未知数(成田空港から最安値で往復しても空港利用料等で今は1万5200円前後。円安や訪日客の増加やビザ緩和でもっと出国税や空港使用料等が下がれば変わると思う)

    今後TPPで農地も切り売りする状況が出て駅前にも小規模な住宅地(プラウドの後ろ側のような建売)が建つかも知れません。

  5. 245 周辺住民さん

    厚生年金も65歳から支給になったのも大きい。定年が60歳(以降は1年契約等)又は65歳でも、小室周辺で仕事を探すのは困難かと、都内で仕事を見つけても交通費の上限で引っかかる。
    もう数年すると、戸建てや集合住宅等の既存住宅は一斉に大規模な修繕や、補修が必要になってくる。管理費値上げや補修費用負担に、どれだけの住民が小室に残るか、アベノミクスが何とか続けば問題ないだろうけど。
    北総線も値上げする事はあっても、値下がりする事は無い思う(小室にも結構国鉄や鉄道会社勤務の方がいて、幹線でも建設費の回収には半世紀かかる) ※東海道本線とか大動脈の幹線の話ではありません。

    3千万円出しても小室に住みたい人は、既存戸建て(40~90坪位=600万円~1400万円)を安く買い叩いて、ぶっ壊して(150万円~) 新しく建てて転売するか自分で住むか、既存集合住宅200万円前後からをリフォームして売り出す。

    小室の住民の中でもプラウドに住めるのは別格かと。割合で5%位かな。収入格差や住民同士対立を煽って、住民の不満をそらし
    行政の運営を安定させる手法の一つかも知れない。※プラウドの場所には、かって「東京建物」の戸建建設予定だった。
    バブリーな時代だったので、今と同じかそれ以上の価格だった。いつの時代でも駅前は別格だね。

  6. 246 匿名さん

    243さん、まともな投稿ありがとうございます。
    これからも、ここの板を盛り上げていってください。うちはもう少し○から応援してます。

  7. 247 匿名さん

    243だけれど、自分が毎日北環状を通って自営のオフィスに通っているので自然と千葉ニュータウンのいろいろな
    場所が目につきやすいだけです。
    小室はいびつな扇型に開発されています。小室駅が中心かとは思うけれど。
    千葉ニュータウンは西部から開発されてきたから、白井に近い西の部分に扇の裾が広がっています。
    次に東部が開発されて、商業地は東部ということになったので、今中央に近いこのプラウド周辺にも
    扇の裾がのびようとしています。小室の中の立地としては今の東部の発展具合を考えるとここが良いかな。
    白井に近い小室の人は老齢化が進み、銀行やスーパーに行くにもあの距離かんがえると路駐も余儀なくされる。

  8. 248 匿名さん

    小室でも駅に近い方だったら本当に何でもそろっているしいいなという風に感じられますよね。
    扇状に広がっていると書かれていますが本当にその通りで…。
    あまりに駅から離れてしまうと、利便性も突然下がってしまいますから、
    この辺りで暮らすならこの立地というのはかなりいいのではと思います。

  9. 249 周辺住民さん

    ちばNTや小室計画図は、入居者や希望者に配布されたけど、(押入れの奥深くにしまってある)、現在の小室と大きく違う。千葉県企業庁が発行ちばNT全図。住宅公団(現UR)や千葉県住宅供給公社発行の小室予定図。(イラストぽいもの)

    第1次・第2次オイルショックが長引いたら、入居者感覚・勤務場所・年収も大きく違っていた。NTは常に政治・国策と切り離せない。最近も小室住宅(公務員住宅)解体か・現存で販売か2転3転している。

    当初は賃貸比率が約倍の800戸近く。分譲住宅のB街区として現存。この辺も賃貸から分譲への時代の流れ。

    駅前も今は車も、ハイブリッドやPHVとか、静かで、無鉛ガソリンとか、排気ガスとかも規制が厳しくなって、車の後ろで立っていても気持ち悪くならないけど、当時は主流の車が昭和40年代半ばの中古とか、20年位使ったバス・トラックとか多かったからそういう事も考えて、必ずしも駅前や道路に近いところが良いという結果にならなかった。

    鉄道も昭和30年代前半から30年代後半にかけての、ボロボロの京成・新京成(一部京成のお古)で、終着駅の小室には減速して止まるんだけど、それでも発車・停止の時のブレーキや音が結構響いた(特に湿気があるとき)
    高砂迄開通しても、都営線の冷房無しの横揺れがヒドイボロに乗ってしまった時には、昔を思い出した。

    地方出身者が多いから、方角や駅前や駅に近い場所を選ぶかは、出身地と勤務先次第かな。当時も一部の公務員は車通勤が認めれていた。(周りに自衛隊基地も多い)

    今の小室の住民は、必ずしも鉄道を使って通勤するわけではない。乗降客が4000人前後まで落ちている。(乗り・降り足しての客数)3000人切ったら、早朝とか20時以降は、他の駅からの応援か、駅員も減らされると思う。

  10. 250 匿名さん

    ↑ミスター小室ウンチク披露の件?

  11. 251 匿名さん

    >>249

    言いたいことを3行以内で説明してくれないかね?

  12. 252 匿名さん

    それだとじゃ○したことにならないから

  13. 253 匿名さん

    それだとじゃ○したことにならないから

  14. 254 匿名さん

    結局は、車移動する人がメインでした、というお話じゃないかなーと感じられました。
    この辺りにもともとお住まいの方は、そうですよね。
    車通勤の割合も未だにまだ高いかしら?という風に思われますし。
    都内まで通勤されている方はさすがに電車でしょうけれども。

  15. 255 匿名さん

    ステージ262の間取りはなかなか良いと思いました。
    階段のコーナー部分のデッドスペースを切り落として?いるので
    廊下が広く感じそうです。
    反面、階段下の収納も欲しかったなぁとも思いました。

  16. 256 匿名さん

    今日明日と、小室夏祭りですね。
    花火もあがる予定だし、賑やかになるのかな!

  17. 257 周辺住民さん

    >>254
    かっては地方から出てきて都心部(霞が関・虎ノ門・東京駅・新橋・品川他)に憧れた方も多かったが、東京本社がお台場とか
    都心から移ったし、公務員も都庁なんか、新宿に集約された(かっては交通局とか有楽町)、仕事のやり方も東京本社集中主義
    からだいぶ変わって来たけど。最近は都心ではなくて千葉県内・例えば船橋とかNTから近郊務めの方が多くて、船橋とかは
    途中の駅(新鎌ヶ谷とか三咲駅等)に駐車場借りて通う方も多い。

    >>255
    間取りはある程度本気で買う感じで希望を出しておけば、ある程度それに近い間取りで建ててもらえると聞いた事がある。
    ハンサム君辺りに相談してみましょう。

    >>256
    祭りにチャチを入れるわけではないのですが、小室公園に近い方の調整池(神崎川と二重川合流付近に別な調整池がある)
    かっては何度も突然崩れて崩壊し、現在調整池に下りる遊歩道の形状位に崩れた。真上で花火を行うのは2回目なので、
    以前はプラウドの真上辺りで打ち上げていた。
    わずか30分間花火(約50万円程寄付が集まった)、音と振動で調整池のノリ面が心配です。

  18. 258 入居済み住民さん [男性 20代]

    >>257
    あんたは凄いよ!笑

  19. 259 匿名さん

    >>257
    打ち上げ花火の音と振動で、調整池の法面崩落が心配ですか。なるほど。昨夜の花火を見ましたが、あの程度の号数(花火の玉の大きさ)なら、何の影響もありませんよ。
    あれで影響を受けるくらいなら、普通の雨や風でとっくに崩れています。
    豪雪地帯の山では、音で表層雪崩れが起きる可能性があるとイメージされていますが、これは根雪の上に新雪がかなり積もり、上下の層の間の摩擦係数がかなり低下し、新雪の自重も相当量に達し、斜面の傾斜度もきついなど様々な条件が複合した場合に限られます。
    あの花火程度では、何の心配もありませんから、安心してお楽しみ下さい。

  20. 260 匿名さん

    祭りの土日は、小室とは思えない賑やかさでしたね。
    どこに居るんだって、いう位人が居ました。
    (いや、団地や周辺の方なのは分かるんですが、普段あまり見ないので)

    盆踊りも楽しかった

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