分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-18 13:18:33

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 2221 匿名さん

    >>2219
    追伸

    庭の手入れは本当に大変です。
    害虫駆除より剪定ですね。

    業者に頼んだら、と思われた方、マンションをオススメします。

  2. 2222 検討板ユーザーさん

    >>2220
    2200で質問した者です。
    子供はいます。まだ産まれたばかりなので役員はしていませんが、幼稚園や小学校にあがったら役員をすることもあると思います。人見知りを理由に断るつもりはありません。子供がいる以上、ママさんやご近所さんとの付き合いが大事なのもわかっています。
    私が不安に思ったのは、HPを拝見したり、営業さんのお話を聞いて感じたのですが、子連れの方が集まって公園やインフォメーションセンターでのイベントが多いイメージを受けたので、頻繁に顔を出さないといけないという気持ちに駆り立てられる雰囲気だと嫌だなと思っただけです。

    でも確かに、私のような考えや、虫やスーパーが遠いことを気にするなら、きっとここの物件は合わないんだと思います。候補から外そうと思います。


    他の方も、貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。では、失礼いたします。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  3. 2223 匿名さん

    >>2222 検討板ユーザーさん
    あぁ、これこそが良識があって社交的な意見ですよ。
    残念ですが、今回はご縁がなかったと思います。
    安い買い物でもないですし、よくよく検討されて、良い物件を見つけられることを祈っております。

    補足ですが、うちはそこまで深い、頻繁なご近所付き合いはありません(園児と乳児もち)。
    園の送り迎え時や、庭いじり中に、家の前であったら挨拶する程度です。
    子供が就学して、他人の家に行き来する様になったらまた別かもしれませんが。
    多分、都内から越された方も多いと思うので、
    近からず遠からずの丁度良い距離感と感じます。

  4. 2232 周辺住民さん

    春節(日本でいう正月)期間は若干路上駐車が増える可能性はある。今までは沿岸部からの
    友人とか旅行ついでに立ちよるパターンが多かったが、段々内陸部から日本へ旅行へ来る方も
    多くなりつつある、大陸内でのLCC発達は目を見張るものがある。(ビザ緩和も大きい)

    日本で初めて車を運転(国際免許の関係で第3国で取得か、バチもん国だから本物か不明だ)
    路上駐車してぶつけられても短時間の旅行者だから難しい。

    また欧米系だと、40年近く前に実際に見たけど、バンパーで他の車を押しのけて駐車場を出る。
    本人の言い分だと、「他の車が駐車スペースから出ている。」と言う感じだから、家の前の
    路駐車でも感覚の違いがある。バンパーは他車を押しのけるもの。

    お店に関しては、UR団地が民間に売却した地域を見学した所、1階を飲食店やお店に改造した
    棟もある(騒音・匂い対策をして)、よってミニ商店開店予定はの今後はわからない。

    北環状が開通したら、小室~ちばNT中央駅間464号区間周辺で、NT開発に積極的でなかった地域
    に変化が見られるかも知れない、今でもデータセンターとか建設するから今後伸びる余地はある。

  5. 2237 匿名さん

    大分お掃除していただきありがとうございます。
    ただ管理人さんも部外者なのでレスの削除において少しわからないところがあるのかなとも
    思います。やはり〇辺〇民さんの書き込みこそ元凶かなと思うのです。
    彼の論調では小室は多国籍化した街のようにもかきますがそれが本当ならそうでも良いのですがそんなことはなく、たまにはイスラムの方?と思うようにスカーフしているかたもいますが
    そういうかたも日本に溶け込まれて穏やかに暮らされています。公団の賃貸があるからかなとも
    思いますそれ以外は小室はすべて分譲の街です。街びらきがはやかったので高齢化もありますが
    みなさん規則を良く守られる住民のかたばかりです。スーパーがないということが少しネックですが
    みなさん周辺にたくさんある商業施設に車でいきます。医療は周辺に信頼できる総合病院が3つもあります。
    またいろいろかけませんがポテンシャルを秘めた街だと思います。

  6. 2238 匿名さん

    すみません、お願いがあります。
    他の方も削除依頼しているかもしれないですが、一連の煽り投稿の削除、荒らし投稿者のアクセス禁止を依頼したのは私です。
    『周辺住人さん』を名乗る人物のほんの少しの事実と大部分が妄想の書込みも削除依頼しましたが、削除されませんでした。
    おそらく第三者から見て、事実と異なる情報なのか判断つかないからだと思います。
    煽りや荒らしは第三者が見て判断つくので採用されたのかと。
    私と同様に『周辺住人さん』の書込みが事実と異なると感じる方がいれば、削除依頼をお願いします。
    複数の方から、声が上がれば判断も変わると思います。

  7. 2239 匿名さん

    >>2238
    事実と異なるのであれば、そのことを正しい知識をもって指摘するのが健全なスレであると思われます。

    プラウド住民として、健全な民主主義の担い手でありたいと思います。

  8. 2240 通りがかりさん

    みなさん、やってますよね。ただ古くからの住民を名乗っているので新住民のかたが真偽がわからず、躊躇しているのでは。
    よその地域の住民ですが一つ二つの真実。
    あとは妄想だと感じます

  9. 2241 匿名さん

    >>2239
    2240さんも言う通り、皆さん今まで何度もトライしてきましたよ。
    事実じゃないですよ、時期がまるで違ってますよ、小室のことじゃないですよ....
    でも周辺住民さんの妄想や虚言の数の多さ、こちらの質問には一切答えずまた次の妄想へと向かう支離滅裂さ。
    もう民主主義がどうこうとか言う次元の話しではないと思われます。

  10. 2244 匿名さん

    [No.2242~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 2245 匿名さん

    ところで皆さん、ここは1階風呂仕様ですが、2階風呂はありですか?
    メリット、デメリット含め、ご意見ください。

  12. 2246 匿名さん

    うちも1階に風呂なので想像ですが、、

    メリット
    リビングなど1階の部屋が広く取れる
    外の目が1階に比べて気にならない
    1階に比べ景色が良い

    デメリット
    体が汚れているなど、すぐにお風呂入りたいときに遠い
    補強はすると思うけど、耐荷重的に不安
    入浴の音が1階に響きそう

  13. 2247 周辺住民さん

    ご意見下さいとあるからコメントするが、最近は新築2階にトイレがある事が多い。
    風呂設置は費用面と水の重量面で少ない。(簡易なシャワーと洗面台はある家も多い)

    町内水圧については水道局へ確認。最近は異常気象が毎年で、冬低温(-3度位)
    夏高温(35度以上)と、隣近所の騒音(意外と水洗便所音は響くし)や匂い(便臭)
    も、隣の家の配慮が必要だ、簡易シャワー等を儲ける場合は、給排水面で水が外を流れる
    タイプは、給湯器音(ヒートポンプや電気温水器)や水の音に対する配慮が必要だ。

    町内水圧歴史と、今後水圧予想を、個人的見解で書く・・・

    約40年前
    水圧が低く2階やベランダに洗濯機や屋上に太陽光給湯器の設置は水がちょろちょろ時間帯
    が多く、2階で水道利用は実用的でなかった。井戸水を併用している方も多かった。
    この時代に多く建造された、2階以上建物は、地上にポンプを置き送水する仕組み

    約30年前
    周辺地盤沈下や、井戸水から水道水に切り替える家庭も多く(水道局から指導もあった)
    取水地周辺(利根川・手賀沼・印旛沼等)汚濁により。結構水がにおった。

    約25年位前
    渇水が何度かあった。(取水制限)水圧が低い日もや小室人口がややピークで
    朝夕水を多く使う時間帯は水圧が落ちた。(ウォシュレットやサラ洗い機普及)

    約24~21年位前
    周辺水道管の整備や住環境が変化し・・・水圧強化3~4階位迄は届くようになった。
    このころアパートは2階でも直接水道管から水を取った

    将来・未来
    老巧化が進む既存周辺住宅水道管本管や支線や住宅地内菅も交換するだろうから
    区域毎水圧調整はあると思う。既存水道管は3.11影響もあり水道局に確認必要だ。

    渇水対策が充分でなく、特に多く訪日客が首都圏に訪れる2020年夏は不明だ。

    小室の古い低層階(5階迄)集合住宅は、地上にポンプを置き圧力をかける方式で、
    水道圧が上がった現在(ほぼ5階迄行ける)直接給水に切り替える可能性はある。

    URを含め民間集合住宅(元公務員住宅や民間分譲マンション)は、経費節減のため
    1階~5階迄は直接給水にして、6階以上はポンプにすることにより、ポンプ小型化や
    経費削減もありうる。

    プ△ウ○シー◆ンは、多くの低層階集合住宅に隣接し、近くの集合住宅や古い時期に
    建設されたアパートが、一斉に直接給水に切り替えた場合、水圧に影響があるだろう。
    周辺工業地帯は水を使う企業が減り、工業による影響は少ないだろう。

    ※※水圧がどの位あるか?今お住まい家で水道を全開にして手で押さえてみる※※

  14. 2248 匿名さん

    >>2247
    各種工事の際には事前に各戸に告知されるでしょうから、工事の前後で影響を注視していかなければなりませんな。

  15. 2249 匿名さん

    2階に水回りをあげるのは強度などの点においてもやめたほうが良いのでは。

  16. 2250 周辺住民さん

    現実問題で、政府が「人生100年時代」「働き方改革」「同一賃金・同一労働」とか
    厚生年金65歳以上と明言しているから、公務員もかって定年55歳から、あと10年位で
    定年が65歳になる。

    ジジババになっても働き続けなくてはいけない。高齢者はトイレが近くなる。
    化粧したい。理想は2階に水のみ出るトイレと洗面所はあったほうが良い。

    今後、消費税アップ・扶養控除上限アップ・高等教育や幼児教育無償化だと共働きや
    子どもが高等教育を受けるチャンスが出てくる、通勤時間と通学時間にトイレが重なる。
    1階に住んで、2階を民泊に貸すときに、水のみのトイレと洗面所はあったほうが良いかも。
    宿泊なら洗濯機もかな。

    防犯面から風呂を設置すると透けるかも知れないし、換気のため窓を開けるか植木を昇って
    防犯の面も心配だ、今はまだ木も細いが、あと5年もすると木ノボリ出来る位の太さになる

    水圧変化はB街区・C街区・集会所約882戸が直接給水式に変わったら、水圧が変化する
    公務員住宅の5階以下の建物は約200戸 小室小中学校や保育所とか入れたら結構な数

    他にも今駅前に建設中住宅が水需要がどの位あるか? 近郊の水を使う企業や病院
    がどの位水を使うかによっても、2階の水の出が違うと思う。

    水道局が財政が豊かで健全なら何の心配もいらない話だが、人口減少と老朽化で厳しい。
    現代生活が多くの水を使う生活になった。朝シャン(死語)・洗濯も頻繁に。

  17. 2251 匿名さん

    また荒らしてますね。
    まともな人なら、こんな危ない人が粘着している物件は避けるでしょう。
    まともな住人が集まらなくなるので、本当に迷惑なんですが。

  18. 2252 匿名さん

    水圧って今では千葉県のどこの地区も全然問題なく出ますよ。
    昔じゃあるまいし

  19. 2253 匿名さん

    >>2252
    大規模開発が近くであったりすると、出が悪くなることがあります。

    ところで、2247と2250、あの周辺住民になりすましてない?
    あの周辺住民はてにをは滅茶苦茶だったが、今回はマシに見える。

  20. 2254 通りがかりさん

    >>2253
    過去に発生した事例と、プラウドシーズン船橋小室でも発生すると結論に至った仮説を、御提示頂けますか。

  21. 2255 通りがかりさん

    なりすましなんてしてないんじゃない。
    まんま、あのひと

  22. 2256 周辺住民さん

    小室駅開業より6~7年位後バブル時代開業、公団線(住宅都市整備公団線)=現千葉ニュータウン鉄道
    千葉ニュータウン中央駅メーカー一戸建ては、多数の家で最初から2階にトイレ・洗面台がついてますよ。
    ※オプションで簡易台所もつけられた※…将来介護保険導入が審議されていた時代です。

    30年前には既にそういった仕様。西白井~小室駅間が、昔の街作り規格でインフラが整備された。

    あと所得格差がこれだけあると、使用人というか書生・奉公人・ヘルパー・家事手伝いを家に
    派遣や通いで雇う家も出てくる。日本ではトイレや洗面所・台所は主人と同じ場所を使い。風呂は
    主人が入った一番後で入浴をし、風呂掃除をする。
    海外では女中部屋というか、お手伝い専用部屋部屋に、シャワー・トイレ・簡易台所がついている。

    教育や幼児無償化だと、範囲が審議中だが、下宿代や交通費(年約100万円)支給・通信教育や
    認定保育園に預けず、自宅を小規模保育園を認定し保育士が来たり、柔軟に対応すると思う。

    自宅は家族が住む目的で購入されたと思うが、自宅使用目的多様化も視野に入れて、特に転勤で
    数年間地方や海外に行く時に、人に貸すことも考え、2階トイレ・洗面所(場合によって台所・シャワー)
    を検討されたらいかがでしょうか。

    くどくなりますが水圧は水道局へ確実に確認してください。15年位前迄は周辺は畑でニュータウン
    造成前のかなり古い規格。プラウド造成にあたりインフラが新しく整備されました。
    下水道はあったけど、下水道料金が高く井戸利用が多かった。プラウドのお陰で小室は整備された。

  23. 2257 周辺住民さん

    質問者さんへ
    お時間があったら、多少費用と時間をかけて、千葉ニュータウン中央駅周辺不動産屋さんに
    行きお金を払ってでも、バブリー時期に建設の中央駅周辺中古1戸建を見学して下さい、
    約30年近く経過後の、2階トイレ・洗面台(場合により簡易台所)見学をお勧めします。

    小室町内水道管事情は、既存地区はご覧のとおり、水道管交換や修理・補修中です。
    しばらく続くと思います。交換が大方終了したら、また水道状況が変わると思います。

    既存地区は公団の限られた人員・予算工事納期・全国共通規格で、水道管も細かったです。
    当時は今ほど水需要がなく、家の中でもせいぜい数箇所しか蛇口が無い時代でした。

    最近新築の家は水道管自体を太い(20ミリ)に交換し2階トイレを設けている家が多いです。

    プラ△ドは、最初から太い水道管(20ミリ)が設置と考えられます。

  24. 2258 匿名さん

    なにか理解できないか、わざとか。

  25. 2259 匿名さん

    私の実家近くで大規模開発があった後、水の出が悪くなったことがあり、工事が入りました。

    実家での経験に基づき、ここの周辺で大規模開発があった場合には水の出が悪くなりうることを指摘させていただきました。

  26. 2260 匿名さん

    >>2257
    ありがとうございました。
    もう、そのあたりでよろしいですよ。

    2階風呂のメリットは、洗濯機とベランダの動線がよいことですね。
    ただ、子が小さいと、汚れて帰ってきたら、1階で脱がせ、洗濯物を出させ、風呂に入れたくなりますね。
    年をとってからは1階風呂がいいでしょうね。

  27. 2261 匿名さん

    >>2259
    御実家がどちらか存じませんが、本物件と同じく、雑木林を切り拓いて400近い宅地を建築されたのでしょうか?
    そもそも、本物件周辺で大規模開発が入るという根拠は何でしょうか?
    不必要に住民および購入検討者の不安を煽っているように見え、不愉快です。

  28. 2262 匿名さん

    大規模開発があったから水の出が悪くなる?
    そんなことなら、小室の街びらきからの戸建てがここができたことで文句でているはずだけどね。
    400戸の大規模開発だよ。少しもそんなことは聞かない。
    そんな水行政であるはずもないし。

  29. 2263 匿名さん

    つけくわえりゃ、印西市なんか大規模開発の連続だけどきいたことないなあ

  30. 2264 匿名さん

    >>2261
    なにか誤解されてませんか?
    水の出が悪くなったとしても、工事で簡単になおるのですよ。

    それに、ここの周辺で大規模開発がありえないとおっしゃる根拠は何ですか?
    大げさですが、東京湾直下地震、富士山大噴火で避難者が逃げてくれば、地域開発が一気に進む可能性はありますよ、地盤強いですし。

  31. 2265 匿名さん

    工事で簡単に治るようなことをさも大変なように言うこともなかろう。

  32. 2266 匿名さん

    >>2264

    土地がない。駅向こうの土地なら影響はなし

  33. 2267 周辺住民さん

    だいぶ話がずれましたが、専門家水道局で水道契約番号を伝えて調べればわかる事です。

    海外で数カ国の数年間生活経験から言えば、国により風呂とか入る習慣は無いです。
    日本のようにお酒に寛大な国や、酒は静かに飲む国があるように、匂・音・水蒸気等に
    細かい国もありました。クラクションを鳴らしたり、魚を焼いたり、ぬかみその匂いで
    警察沙汰になりました。プライバシーにうるさい国もありまして、塀をDIYで建てた
    地域もありました。

    隣家がどのような方が住まれるかわからない時代です。小室も最近は近所の空家や
    売り家に普通に外国人家族が物件を見に来て、購入し日本人に貸す時代です。

    プラ△ドの方も職業や勤務時間も色々と考えます。例えばIT産業で遅く帰宅して
    隣接の家から風呂から鼻歌交じりの声が響いたり(2階は響きます)
    給湯器湯気で隣家のガラスが曇ったりしないよう配慮が必要かと思います。

    日本は水に恵まれているので幸福です。成田空港が近いメリットを活かし
    世界へ羽ばたいてください。

  34. 2268 匿名さん

    元はと言えば、やっぱ周辺住民がガンだわ。
    質問主は1階の風呂か2階の風呂かって話しだったのに、例の妄想炸裂で強引に水圧の話しに持ってったよね。
    40年前から遡られてもね、コメントもあなたのコメントだけはいりませんって皆思ってるのに。
    この人のネタに反応して水圧下がることもあるとか言うから皆に叩かれる。

  35. 2269 周辺住民さん

    また、水圧ですか? 生活リズムが多様化し共働きや子ども数も減ったりしたから
    以前ような日中での大きな変動は少ないとおもうが、2階に風呂やシャワーを設置後に
    思ったほどシャワーの出がよくないとか。風呂の水が溜まるのに時間がかかる事は
    時間帯や曜日によりありうると思う。

    調整はしてもらえると思うが少し間ガマンは必要だ。

    以下変動がありうる工事・季節・現象
    1、北環状が開通…二重川を渡る橋の下には水道管が通っている、白井市役所方面へ
      他にも周辺道路工事で一時的に工事中は水圧を下げるかもしれない。
    2、町内の水道管交換工事が終わった場合(今でも夜間漏水調査はしている)
    3、近隣集合住宅や保育園・公民館・小中学校等がポンプ式から直接給水方式に切り替えた
    4、農業系で水道水を使う季節(夏は水道水の方が暖かい・冬は冷たい)
    5、小中学校のポールに水を張る季節や、近隣の老人施設等大きな水需要があった場合。
    6、夏の渇水で給水制限が15㌫を超えた場合。大雨等で利根川の流域で天変地異があった場合
    7、消費税が10㌫に上がり水道料金もアップした場合、皆が水道を節水するための圧力の変化
    8、駅前ソシアルビル等開発があった場合(飲食店や住居など複合施設になった場合)
    9、小室駅~千葉ニュータウン中央駅間の開発が進んだ場合。
    10、一時的に消防署訓練や地下貯水槽への注水中や、消防団等消火栓を使った訓練中

  36. 2270 匿名さん

    >>2269
    ありがとうございました。
    ところで、周辺住民さんは、本物件のモデルハウスをご覧になりましたか?いかがでしたか?

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸