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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 |
交通 |
https://www.nomura-re.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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1101
匿名さん
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1102
匿名さん
おいおいおい。
勝手におしまいにしないでくださいよ~。
周辺住民出てきちゃうだろ。
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1103
匿名さん
いらない情報ばかりなので周辺住民は出て来なくてよし。
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1104
匿名さん
ようやく正常化しそうだな。
2年目点検、みなさんいかがでしたか?
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1105
周辺住民さん
元公務員住宅には無人化され年月が経ち、集合住宅の
共用部分や、ベランダ等々に多数の、「すずめ」「はと」等鳥類が生息する。
今後、再開発や入居等が進み、これら鳥類の住処になっていた安住の地が減少する。
小室地区周辺では鳥類の対策が必要になるだろう。具体的には洗濯物やカーポート、
車、屋根等へフン害や、早朝の「さえずり」公園等で「鳥類」に餌を上げる方がいれば
餌を目指して飛来回数が増えるだろう。
3.11以前は、電気会社に余裕があったから、電線に鳥類が止まりにくくする対策も
していた場所もあった。
鳥類が苦手な方は、要らないCD-Rとか、キラキラ光って鳥が苦手な物を庭や
ベランダにつるしておけば多少、ベランダや屋根に鳥が止まってフンをする被害から
守られるだろう。
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1106
名無しさん
>>1104
うちはまだです。
でも、ちょっと前に屋根瓦の点検に来てましたね。恐らくは全世帯対称だと思われます。
久しぶりに、PSインターロッキング内を散歩しましたが、だいぶ小室公園に近い所まで埋まってきてるんですね~
今日、引越しされている方もいました。
まだまだ残ってるとは思いますが、何とか全世帯売れるといいすね。
サンテティエンヌからPSに向かって、割と小室駅に近い側の雑草ボウボウ地域も、
地神祭のあと、縄張りも張ってあります。
後半の物件の中では最も駅に近い目玉物件になるのかな。
先日のハロウィンの時も思いましたが、子供入れるとすごい人口になってきてるw
みんな穏やかだから普段あんまり感じないけど。
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1107
匿名さん
子どもを交えてのイベント時に、どの範囲で声かけたらいいか、悩ましくなってきましたね。
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1108
周辺住民さん
北環状線 例の全国区迄有名になった場所 工事再開してる。一時的な工事なのか?
お子さんが週変に自転車や遊びに行かれる時は、くれぐれもご注意を!!
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1109
匿名さん
いや再開でしょう。今はダンプやトラックを入れる前の地質調査の段階。半月位継続しています。
長い間工事中断していたので、地中の埋蔵物からの影響調査と対策でそれが完了したら
突貫的に道路完成、開通だと思います。
あそこが全国区になったおかげで北環状が周知され流入車両が多くなりました。早くあそこを完成して
全線開通しないと危険です。464も平日でも渋滞発生。
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1110
匿名さん
>>1108
ドヒャヒャヒャ。
周辺住民久々の出番でエキサイトして、チビって「週変」だって。
ほんと、小市民。
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1111
周辺住民さん
>>1109
埋蔵物も元産廃とかだから、地盤が弱いから開通してもすぐにアスファルトヒビ入ったり
わだち出来ると思う。谷田・清戸地区が道路開通で分断され、今までの慶事が出来るのか?
地元のお年寄りとかは、ゆっくりとしたペースで道路横断したり歩くから、スピードを
落とさないと、16号や464号が開通した時のような惨劇(歩行者横断交通事故)になる。
同じように、小室地区でも公務員住宅跡に今後住む方との交流も疎遠になりがちになる
イベントを隣接のUR敷地を借りるなどし交渉し、何かしていかないと、いざ災害があった
場合意思疎通に困る。(交差点1箇所 北環状の道路下1箇所 平面交差1箇所で小室とつながる)
(北総線沿いの16号に分断された地区は、地下道2本 交差点1箇所で結ばれている)
旧公務員住宅側からの通学路(北環状を横断しないように)
横断歩道も4車線+中央分離帯+両側の歩道で、高齢者とか青信号で渡りきれない。
道路開通したら、良い事だけじゃなくて、悪い面も出てくるな。464号開通時のように。
救急・消防車も頻繁に通過するようになるだろう。木下街道を通っていた、鉄鋼関連とか
ダンプも一部通るだろう。
深夜早朝は、白井市いすずの工場16号交差店付近から、小室迄信号が無いわけだから、
飛ばす車もあるだろうな。次の信号が白井市宗像神社付近なのか?それとも神埼川
超えた辺りに新設されるのか?
農耕車や農作業する車はトンネルくぐるだろうけど、
あと西日が強く、白井市役所に向かう場合信号が見えにくいとか、色々あるだろうな。
他にもあるけど、住宅街の道路にタンクローリーとか爆薬(自衛隊)、バルクの
LPガス運搬車(最近LPガスをバルクタンクローリーから補充するようになった)
通行禁止にしないと、何らか理由で16号や464号の抜け道になった場合(事故渋滞等
今でも16号になんか障害があって通行止めになった時、フルトレーラーとか入ってきて
北環状抜けて16号に戻る。
今はスマホにカーナビが付いていて、抜け道を案内してくれる。
全くプラウドシーズンには関係ない話になってしまったけど、やっぱ二重川が氾濫した
時に、知らずに北環状猛スピードで進入して、対向車や並走・前走車の水しぶきで
エンジン電気系統オシャカニしてしまう事も、「豪雨時に注意」位の看板は欲しい。
4車線ならスピードも出るだろうし、北環状の二重川橋梁と道路は、あれは設計ミス
というか、豪雨スコールを想定していない設計だ。歩道に街路灯迄あって、北環状の
地盤が豪雨で緩んだ時も危ない。
町内北環状は、冬季小室~神埼のカーブ部分の橋梁も結構凍るしスリップする。
通勤で利用する方はスタットレスだろうけど。今後大型車が通るようになると
タイヤの熱で凍る機会も減ると思うけど。
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1112
匿名さん
あのね、周辺住民のお年寄りの方にとっても北環状が開通したほうがいいんだよ。
今のままでは家すれすれに、歩道も狭いところに車道があって車がたくさん通るんだよ。
新しい道は家より離れて広いところを走る。
旧道はつかいやすくなるんだよ。
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1113
匿名さん
>>1111
知ってること言葉にしないと落ち着かないんだな。自閉系だな。
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1114
周辺住民さん
プラウドシーズンに関係ない話で大変申し訳ないが、道路が開通すると、道路に面した土地の
固定資産税は跳ね上がる。あと、白井市清戸地区なんか、水田や田畑を含む地区が、
北総線・国道464号・(成田新幹線・高速道路)ととどめは、北環状で分断される。
もちろんインフラ整備や交通事情は良くなる面もあるけど。旧道もおっしゃるとおり使いやすく
なるが、木下街道の旧道じゃないけど、一部部分は通行止めになる。(維持穂の問題)
朝の通勤時に北環状から町内に入ってくる車が多いようなら、一方通行にしたり工夫が必要。
今年から、小室町内自治会の船橋市との交渉が、豊富地区(とよとみ)地区の傘下から
小室独自で船橋市と交渉可能になった。逆に言えば、豊富地区の力が弱くなったと言うか
豊富工業団地に多くの土地を売却した事も影響があると思う。
個人的には豊富地の自治会とスクラム組んでいた方が、船橋市に対しては影響があったと思う。
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1115
匿名さん
あまりにも地域の発展をのぞんでいないんだね。↑の書込み見ただけだって小室のニュータウン部分の住人じゃないことは
見え見えだね。ここプラウドは北環状ができることでなんの影響もなく便利になるだけ。
464ができて問題になった?そんな考え方だと何事もすすまないよ。
それから、日本の土木技術をなめちゃいけないよ。お宅が考えていることくらい建設会社には当たり前のことだから
対策をきちんととるからへんな心配はやめなよね。
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1116
周辺住民さん
プラウドから北環状迄距離はあるが、ある程度影響はあると思う。
例えば最近は、車からゴミや缶を捨てる方は少なくなったけど、まだ多い。
紙片とかビニールとか風に煽られて飛んでくる。16号のように国道なら一定期間で
清掃の車が回ってくるけど。県道とか市道になるとそうでもない。
あと風向きによるけど、白井市等ごみ収集車も北環状を通るようになるかも知れない
また、冬季降雪や事故検証理由で、通行止め又は車線規制があった場合、小室町内を
抜ける可能性ある。ゆえに落書きや誘拐とか今まで少なかった犯罪も起こる可能性はある。
夜間早朝トラック音響きますよ。464号は騒音対策で掘割の部分を走っていますから。
NTの住民で無いと書いているけど、30年近く住んでいると(途中転勤とかあった)
幅広く色々な立場の方と話すよ。今の小室公民館は、船橋市以外からも参加者いるし、
もちろんプラウドの方もいる。NTというのはゴチャマゼ感がいいと思いますよ。
昔から小室の住んでいる方も数は少ないが参加されている方もいる。
あと、田んぼとか埋め立てた国道464号部分は結構痛みが激しいですよ。
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1117
匿名さん
おいおい、いい加減にしなよ。北環状からプラウドまでどれだけ距離があると思っているの。
そこで捨てられたゴミが風で舞ってプラウドまで舞い上がるとは。
低地の畑のあるところからプラウドまでどんだけ高さがあると思っているの。
強風でごみの被害にあうのは手前低地の在来地の方だよ。もし、ゴミ捨てがあるとすればだけれどね。
小室インターのトンネルの中に昔ごみが多量に捨てられていたのとは違うよ。今の人間はそれほど民度が低くない
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1118
周辺住民さん
誤解があるといけないので追記すると、車からゴミを捨てる(落下・飛散)のは、
1、人間が意図的に捨てる(缶・コンビニ袋・タバコ・新聞等)…まだとっても多いです
2、工業製品を梱包している部材がちぎれて飛ぶ
3、冬に多いが塩化カルシウムなどが車体から落ちる(16号なんか国交省が撒く)
4、荷物に付いた種子等雑草や小動物(虫等)
1はだいぶ少なくたって来たけど、細かい紙片(馬券とかレシート等ちぎったもの)
コンビニの小さいビニール袋が、細かく分かれて200M位は飛ぶ
2が多くて、ロープみたいな重いものは落下するけど、梱包財端切れ(発砲スチロール小片等)
これも結構飛ぶ
3はプラウドから離れているから大丈夫だろう。
開通のメリットもあるけど、デメリットもある。プラウドからは離れているから
影響があるとしたら、4の雑草の種類が数年したら多少変わるくらいだろか。
国道16号沿線の植生やゴミの飛散具合を見るとわかると思うが。(小室地区はボラもいる
のでキレイな方) 明らかに梨園とか16号に面した農地に生える雑草の種類が違う、
排気ガスに強い種類が生き残ったか? 車等の照明で夜間照度の関係なのか?
北環状の沿線には、マダマダ貴重な動植物や植生があるけど、開通したら外来植物に
占拠されてしまうだろうな。マシジミ・キジ・山鳥・蛍なんかも影響受けると思う。
開通したら、将来成田迄つながり、464号バイパスとして機能し建設が予定されている
ちばNT中央地区奥商業施設開設時にも16号経由で渋滞するのではないかと考える。
(ちばNT中央奥に大規模な商業施設が予定されていると小室の商業施設開店は厳しい)
北環状話題は、この板だけにしておく事をお勧めする。(こじれまくってデリケートな問題)
開通後は、カーブの小室地区北環状はやや減速運転をお勧めする(夕方西日で見えにくい)
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1119
匿名さん
そういえば、白井で住民の反対運動が実って、保育園建設あきらめさせたらしいな。保育園なくても、周辺住民みたいに、やることのないジジイババアが世話してくれるんだなあ。いいなあ。船橋じゃ考えられないわ。
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1120
匿名さん
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1121
周辺住民さん
プラウド話に戻るけど、完売までゴールが見えて来たけど購入者は、国内の方もいるけど
成田・羽田空港に近い事もあり、海外の方もまだ若干いる。今後も某国の相続税(遺産税)導入や
日本の土地が海外の方から購入できないように、法案化の動きもあるから駆け込みはあるかも。
国際化の波は確実に押し寄せている。
プラウドではないが、最近小室の住む方の特徴として、永くずーっと小室に住むのではなく
一時的に住宅購入まで住む方や、子育てが終わるまでと考えている方も多い気がする。
>>1119
小室保育園は常にパートの保育士募集している。保育園を開園しても、保育士が集まらない。
来年から全国的に保育士の手当てが上がる予定。
保育園開園に反対する方は、自分が若かった頃を忘れていると思う。
>>1120
小室に全く何も無く(信号も無かった)、数年間白井町を多く利用。北環状とか464号もなくて、
白井町にかかる橋は、木製が3箇所 セメントが4箇所しかなかった。16号は開通してたけど。
小室を経て小野田から八千代市にかかる橋は、木製で砂利を引き、重量制限が1.5トンだった。
16号と鎌倉橋以外の橋は、今と神埼川・二重川の流れが違い蛇行し暗く常に増水を気にした。
国保診療所診療所も白井、歯科は巡回歯科医がURに週2回 小室商店街も値段つけ方が慣れてなく
きゅうり3本=500円(当時はがき1枚20円)とか、バザー状態で旧白井役場付近の商店街で購入した。
小室には駄菓子屋とか無く、役場跡の図書館とか利用した
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1122
匿名さん
>>1121
おまえ、敷地内徘徊して表札調べてんのか。気持ち悪いなあ。
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1123
匿名さん
白井だって同じようになにもなかったけどね、買い物に関して
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1124
匿名さん
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1125
周辺住民さん
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1126
匿名さん
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1127
周辺住民さん
>>1125
私じゃないけど?
>>1126
年寄りに庭付きは維持管理出来ません。雑草は伸ばしておくと下手すると数ヶ月で1M超えます。
半年で木が生え始め、3年で林になります。プラウドは若く・収入が多い方が多く、国際的で
付き合いの感覚が都会的だと思う。
物事をかなり前向きに考え、良くしようと考える方も多い。
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1128
匿名さん
ニュータウンエリアで唯一調達できない、駅ビルとデパート。成田まで行ってもちゃんとしたのはなくて困る。
出店について詳しい方いますか?
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1129
周辺住民さん
かって都心通勤が大方だったから、日本橋(東京)とか、有楽町(東京)で家族連れで行った方も多かった。
他にも柏(高島屋)・松戸(伊勢丹)・津田沼かな。バブルの頃は北習志野にも小店舗があった気がする。
船橋はちょっと遠いかな。ちばNT中央駅ダイエーは、かって地下に世界中の食品があった。
バブリーの頃は、小室にも良くデパートの外商車が頻繁に来ていましたよ。名残で豊富だったかな。
お歳暮・お中元のセンターが繁盛した。今ほど公務員の贈り物の制限が無かったから。シーズンは
結構宅配車が走り回った。この頃我が家も(当時外車は高級) 高級外のセールスが来てびっくり!
カタログを家に置いていって又びっくり。
かっての柏そごう閉鎖し…イトーヨーカドー系列だから、沼南にショッピングモールを作った。
デパートは最上階のお子様ランチ以外、商品は高級な気がする。
北環状の奥まった所に、大きな商業施設が出来ると聞いたけど。トランプ氏(大統領)が当選したから
日本はどうなっていくのだろう。町中心の水道管修理終わったようだけど。
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1130
匿名さん
>>1129
おまえ、地元の人口減と高齢化対策について、私見を述べてみろよ。トランプりんの政策の影響受けて、日本の防衛費上がったら、地方振興費用とか呑気なこと言ってられなくなるぞ。
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1131
匿名さん
デパートは斜陽産業だからもう新規はないんじゃない。
うちは新宿3丁目まで電車で行くよ。伊勢丹の地下に直結しているから。
昔中央の街びらきのときイオンのところに高島屋が出店予定だった。バブルはじけて泡と消えた。
それから周辺住民さん、小室の経済力は 在来の土地持ち>ニュータウン部分の戸建て住民が現役だったころ>プラウド住民ですよ。
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1132
匿名さん
周辺住民さん、北環状の奥に商業施設できるってどこいらですか?
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1133
匿名さん
>>1131
違うだろ。
ニュータウン現役>プラウド>土着
だろ。
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1134
匿名さん
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1135
匿名さん
>>1134
売るに売れなくて相続するしかなかった先祖代々の二束三文の土地のくせに。
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1136
匿名さん
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1137
匿名さん
まあ、目くそ鼻くそ。全員中流ということで、OK?
小室は住民性は良いですよ。街が綺麗で路駐は2か所のみ。あとは団地の中の道にも路駐はありません。
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1138
匿名さん
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1139
匿名さん
下流のところに近隣住民が引っ越しの挨拶になんか大挙していかないよ
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1140
匿名さん
>>1139
引っ越しの挨拶に大挙っ?
信じてるの?
現実世界で残念な人なら、自分を大きく見せようとするでしょ?
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1141
匿名さん
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1142
匿名さん
>>1140
信じているよ。ある種の立場ならね。大挙とはいかなくても挨拶くらいはある。
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1143
匿名さん
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1144
匿名さん
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1145
匿名さん
そうね、精神的には田舎の部類は残っているからそういうところでは地域の有力者へのご挨拶はかかせないよね。
「地域の有力者」
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1146
匿名さん
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1147
名無しさん
そういや、駅チカのPSの地ならし。
あれ、PSじゃなかったわ。すんません。
前に、あの近くの物件見たときに、ここは野村の土地じゃないんすよ~って言ってた。
別のデベでした。旗も建ってるけど、何にするのかはわからんです。
(てことは、野村よりも高く買ったデベがいるってことだよね。)
思いがけず、アパートが建ったりもしてるから、その可能性もあるのかな!?
戸建てだとするとすげー浮くと思うんだよね~w(PSに隣接してるから)
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1148
匿名さん
大丈夫。それなりのものを作ってくるから。ここと差異のない街ができあがるよ。
高根公団だって野村の周りにパワービルダーが同じような街を作っている。
うえのほうで誰かが二束三文の土地と言っていたけれど今はそんなことないから
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1149
匿名さん
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1150
匿名さん
うん、悔しいかもしれない。ニュータウンつくるときにほとんど強制的?に二束三文で買い上げられた土地なのに、
今供出を免れた、営農のためといって、その土地がプラウドやその他のデベに結構良い値段で売却できるなんて
くやしーよ。 周○○民の内なる声
高根公団はパワービルダーの戸建て街もプラウドも全然変わらない街づくりしているよ。
あれ?ここプラウドじゃないわと町の名前みるまで気づかなかった。
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1151
周辺住民さん
>>1130 「地元人口減と高齢化対策について」色々要素が絡み合い難しい。人口問題は
長期的に、町内総人口3500人前後迄減少するだろう。ただし、一時的に1000人位増える。
1.若年者大幅減少2.住居やインフラ限界 3.周辺市町村合併併合 4。外国籍・外国人増加
5.周辺工業団地衰退 6.小室町内商業施設減少 7.保育園入所困難 8.経済格差9.鉄道が高額
10.その他(予測不能な事態)
一時的人口増は駅前周辺住宅地開発や、旧公務員住宅跡再開発(平成29年1月に2区画約4000坪)
また、URが家賃設置を下げる可能性もある。(完全民営化に備えて入居率アップ)
予測が難しいのが、外国人技能実習生や海外からエンジニア招聘(NT中央駅はエンジニア多い)
最近ニュースだと、日本の賃金に合わせるとか・・・
10の予測不能な事態は、例えば小室貯水池問題とか、原発距離があるがわからない。
高齢者対策は、小室の高齢者は全てではないが、比較的現役時代にバブルも経験し企業年金
厚生年金 公務員共済等で収入が平均して高い。今後高齢者向けサービスが充実するだろう。
年金恩恵が少ない方向サービスが必要だが、住民間交流が少なくなった今は有料サービスと
自治体等の補助制度を使うか、本人が多少負担を行いこういったグループに入る方法もある。
高齢者だけグループだけではなく外国人・若者や子供問わず参加してもらえると理想だ。
比較的地方や、海外からの引揚者も多く、ちょっとやそっとの事ではへこたれないだろう。
幸い周囲に多くの医療機関があり、送迎バスも多数走行している。
ゴミ・不要新聞出しとかは、出す場所の再編を進めたり、チラシ抜きの新聞配達もある。
高層階からのゴミだしは様々な工夫をしているが、まだ課題がある。
>>1139
時代と共に付き合い方も変わっていく。今は若い方に電話すると「メールでお願いします」
電車の中でも、対戦ゲームしながら話している世代で、LINEとかで近所付き合いかなと思う。
冠婚葬祭も自宅や集会所で行い手伝う時代でもないし市役所に直接頼めば何でもしてくれる。
最近公園で、外国人の方と話したけど付き合い方も難しいなと感じるのは私だけか?
過去に外国の方主催でホームパーティに招かれたけど、たち位置や役割が難しい。
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1152
匿名さん
>>1150
おまえ、どんなメンタマしてるんだ?
ここと周辺亜流とを一緒にするな。
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1153
匿名さん
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1154
匿名さん
>>1152
ここのことじゃないけどね。高根公団。あそこのプラウドはここのプラウドより街づくりが綺麗に仕上がっているけど
周辺「亜流」も建物の質はわからないけど見た目は値段ほど変わらないよ
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1155
匿名さん
>>1154
建物な。
建て売りにおいて、家とはすなわち、建物な。
やべっ。コーヒー吹き出しちゃった。
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1156
匿名さん
それだってどれくらいの差があるか素人には
わからん。それいうなら注文建築を自分の好きに建てればいい。小室のニュータウン部分のように。
立派な家が多い。だがデベの信用でまあまあの
金額で、統一された街並みに綺麗に仕上げてくるのがプラウドの良さだろ
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1157
匿名さん
どこのパン屋に行って、どんなパンを買おうと個人の好みとコストパフォーマンスの問題。それと同じだよ。
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1158
匿名さん
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1159
匿名さん
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1160
匿名さん
>1159 匿名さん
駅前の極めて公益性の高い敷地、ビルの経営者として、再三、再四、運営に失敗し、活性化を阻害している社会的責任です。
結果として、地域経済、住民に多大なしわ寄せを及ぼし続けています。
もうそろそろ、融資企業と抜本的対策を具体化させる段階でしょう。その方が早く楽になれますよ。
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1161
匿名さん
ここ、小室ですよ。
駅前?
公益性?
なにか勘違いしてませんか?
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1162
周辺住民さん
今の建物構造だと某不動産会社バックアップがあって、初めて出店可能になる。
16号村上(小室から車約15分)6月閉店「イズミヤ」の代わり「メガドンキホーテ」
と「ホームセンター」出来るし、車社会で地元密着にしないと採算厳しい。
今度は6店目だったか?(出店する話を聞くが、正確ではない)
低金利で銀行や金融機関は出店側に貸し出しをしたいと思うが、
プラウド完売も目前だし、補助金を出しながら経営するメリットがあまりない。
※一時期は利益が出た時期もあったが、トータルすると赤字連続が多かった。
これから言えることは、ビルで運営するには相当な工夫が必要。
※一部運営会社は運営自体が上手く軌道に乗っていたが、経営上の問題で撤退
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1163
匿名さん
>>1161 匿名さん
>1161 匿名さん
小室駅は国交省に認められた公共交通機関(鉄道)の「駅」であり、規模の大小はあっても立派に駅前ですよ。
不特定の乗降客が行き来し、歩行者交通が輻輳する意味で、公益性は高く、地域経済活性化の要となる場所です。
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1164
匿名さん
>>1161
おっしゃるとおり。
立派に駅前だが、立派な駅前ではないので、地域経済活性化の要にはならない。
要は船橋中心部。
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1165
匿名さん
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1166
匿名さん
追伸
1160の書き込みがアホらしいから、この際、言わせてもらうけど、ソシアルビルに「社会的」責任はないね。社会的責任を言うなら、地域住民がソシアルビルに何を望んでいるかを正当な手続によって意見表明するのが先だよね。傍観者、評論家気取りで眺めてる小市民的態度だから、いつまでも改善しない。この廃れぶりに風穴を開ける可能性を秘めているのが、我々プラウド住民なのです。このタイミングで住民と民間の力で地域活性化を図らないと、チャンスは永遠にこないよ。
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1167
匿名さん
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1168
周辺住民さん
住民意見や地権者(所有者)考えもあるけど、開店や店舗(仮)改装には、資金が要る
融資元の某地元銀行や金融機関が、運転資金も含めて総合的判断すると思う。
小室の住民規模だと、ソシアルビル位び規模商店は不要で、郵便局と千葉銀行横
位の空き地に、平屋で(建設費や撤退時費用が安い)簡単なお店があると、
全日テェーンと両方で存続可能かと。
あーだコーダ言っている内に誰かが住宅地や16号沿線に小規模で駐車場付店舗
建設したら(北環状とか、464号沿線田んぼ潰して又は豊富行く途中に)
予想外だな。
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1169
匿名さん
>>1168
おまえ、それじゃあ、地元金融機関はポンコツだな。
小室駅前に商店はいらない。おまえの言うように、周辺の駐車場付店舗でじゅうぶん。小室白井印西方面は車2台社会だし。
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1170
匿名さん
ここにわざわざ千葉銀が支店を開いた意味を考えてみればいい。白井はニュータウン部分には千葉銀なく千葉興銀。
西白井駅前は京葉銀行。中央に千葉銀、京葉銀行、三井住友、千葉興銀。牧の原はようやく千葉興銀。
地方銀行の雄の千葉銀がなぜここに支店をおいたのか。解を求める
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1171
匿名さん
>>1164 匿名さん
そういう見方は、日本の要は東京で、それ以外は日本経済活性化の要にはならないといってるのと同じだよ。
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1172
匿名さん
>>1168 周辺住民さん
融資元の日本政策金融公庫船橋支店や千葉銀行小室支店は小室ソシアルビルの経営状態をどう考えてるんだろうね。借金が増えるばかりで。
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1173
匿名さん
連合自治会は何をやってるんだ。こんなにみんなが関心あるのに。
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1174
匿名さん
>>1166 匿名さん
ソシアルビルに何を望むか、ほんとに住民ならみんな知ってるよ。
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1175
周辺住民さん
>>1169
地元金融機関と言っても、今はコンビニATMやネット(スマホ)バンキングで24時間
降ろせるけど、37年前は、白井町と鎌ヶ谷市の木下街道に千葉銀行があり白井町に
2つ千葉銀行は要らないけど、高校は欲しい、と誰か言っていた気がする。
白井町役場近くに成田信用金庫、そして特定郵便局白井本局、豊富方面に農協で、
お金が必要な時に、よく成田信用金庫の方からバイクで持ってきてもらった。
もちろん普段から積み立てはかかせない。(今はバイクは危険なのでしなくなった)
>>1172
首都圏は超人手・機材不足(オリンピック等)で何かしたくても半年~1年以上かかる。
>>1173
今年4月~豊富町(とよとみ)連合自治会から独立し小室単独では厳しい。
学区再編(流動的)とか、新京成バス減便とか事があったら、立場は弱い。
小室が何らかの災害や全体問題あった時に、独自に動かなければいけない。
小室単独自治会になり自由面もあるが、今は積極的に活動参加者は減少した。
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1176
匿名さん
>>1166 匿名さん
良い意見ですね。お宅が時間と場所を示して下さい。みんな集まりましょう。
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1177
匿名さん
>>1175 周辺住民さん
>>1175 周辺住民さん
何かしたくても1年とか2年だったら、いくらでも我慢できる。将来の活性化が見えるから。みんな応援するでしょう。
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1178
匿名さん
ソシアルビルの役員の中に議員に立候補したやついたよね。この町の駅前ひとつ改革出来ないやつが、よく立候補する気になったものだよ。
普通の人の感覚ならロータリーから商店街まで、作り直した方が良いと思うでしょ。
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1179
匿名さん
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1180
匿名さん
1178、素朴な疑問なんだけどロータリーから商店街まですべてつくりなおさなければならない責任は
誰にあるの?だれのお金で?
ここの駅前はほかの街のようにURは関与していないの?どこが作ったの?
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1181
匿名さん
中央を例にあげると、駅前のアルカザールは街びらきしてダイエーとコンビニと飲食店モールが1件しかなく、
バブル崩壊で出店がない寂しい駅前をにぎやかすために、URが限定施設としてうんとおしゃれなあのモールを
つくった。周辺がにぎやかになってもおしゃれさは変わらないので残っている
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1182
匿名さん
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1183
匿名さん
>>1175 周辺住民さん
>>1175 周辺住民さん
もう何年も前から豊富町連合自治会から独立すれば小室独自に自由にいろいろ取り組めると住民を説得してきて、それが実現したら今度はなにかあったら立場は弱いだって❗冗談じゃありませんよ。それは前から予想出来た事でしょう。
独立話は、連合自治会の中で少数派の小室の役員のプライドが許さなかっただけのことですか。駅南側の住民はたまったものではありませんよ。
しっかり責任は果たして下さいよ。
あおるだけあおっておいて、実現したら、小室だけではそれは困難というのでは、どこかの政党や国と同じじゃないですか。
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1184
匿名さん
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1185
周辺住民さん
議員や先生の使い方は、今は行政に直接連絡(電話・FAX・メール・手紙)出来るけど、30年前は全く
相手にされなかった。逆に言えば最近は簡易な工事なら住民を通さずに工事するようになった。
先生も使い方次第。当時は交番・消防署・救急対応病院も無し(白井中央病院はしばらくしてから)
ロータリーが現構造になったのは、多い時代で5路線位路線バスがありロータリーに
路上駐車でバスが進入できないこともあった。まだ車に立ちする知識やマナーがひどくて、
せっかくヨーロッパーやアメリカのスマートな車の使い方をしようと思い、ロータリー中にある。
3列×6行位の荷卸や乗降専用スペースをマイガレージや車庫代わりに使う方が多く機能しなかった。
3分の1のスペースは、住民意志や意見で使えるけど。今そんなお金があったら、突然の漏水工事や
街路灯の交換など、他のインフラ整備に当てるべきだ。
駅前スーパー誘致というけど、日経新聞には、人出不足でスーパー「ヤオコー」は、昨年と比べ
約300人以上、外国人技能実習生を野菜惣菜カットや許可範囲で雇用する。人手不足は深刻だ。
豊富の力は大きく豊富小中学校や、小野田分校通学者も多く、人間的な結びつきと、豊富・北高校
東京学館高校・豊富工業団地・北部清掃工場誘致なと、白井市の小室側に高校建設予定もあったが
実現できなかった。実現したのは、白井町の清掃工場だったが、住民運動で廃止された。
小室の住民に定年退職された方が多くなり、時間が出来たのも、豊富から分離した一因だとおもう。
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1186
匿名さん
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1187
匿名さん
>>1185 周辺住民さん
だったら、小室の独立運動は何だったの。無責任極まりない。
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1188
匿名さん
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1189
匿名さん
>>1185
おまえ、どこの出だか知らないけど、現代船橋市における地区連、自治連の役割について、100字以内で論じてみろよ。
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1190
匿名さん
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1191
周辺住民さん
「ココノエ」11月25日オープン予定のようだ。チラシが入っていた。
駅前に喫茶店が開店するのは20年ぶり位かな。
京成・北総腺もダイヤ改正が、土曜日からあるから、週明けはいつもより
1~2本早めの列車を乗っていった方が、トラブルに巻き込まれにくい。
(ラッシュ時にスカイライナー通過が1本増える)
早朝成田空港へ向かうアクセス特急1本、夕方成田空港発アクセス特急も1分増発
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1192
匿名さん
>>1191
列車を→列車に
東京五輪開催中に沿線で海外からの観光客に歓迎の旗振れって言われたら、思わずやっちゃうだろ?地域には何のメリットもないのに。
ところで、駅前喫茶店のターゲットは誰かね。昼間は車でコメダだろ。
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1193
匿名さん
他所からくる主婦。
コメダは苦戦。スタバができたから。
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1194
匿名さん
喫茶も駅前で済めばわざわざニュータウンまで行く必要がなくなる。
スーパーもしかり。でも、4回も5回も潰れるということは、あまり利用されなかったということでしょうか。実態として必要とされていなければ、仮にまたテナントが入っても続く見込みが薄いでしょうが、皆さんナカムラヤはどのくらいの頻度で利用してましたか?ここにいれば、プラウド以外の方の意見も聞きたいです。
私は週3くらいで、週末はニュータウンで買い物してました。小室に決めた理由が、静かな町と駅前スーパーでした。
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1195
匿名さん
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1196
周辺住民さん
「ココノエ」さんのビラ(チラシ)を見ると、住んでいる地区で内容を上手く変えている。
俗に言うマーケティングが上手い! やり手の経営者! 単に作成時期と配布時期が
違うだけかも知れないが・・・・
あまり「人の商売を邪魔してはいけない」が、2階も店舗に使うかは別として対象者は
1、小室憩いの家(公民館)に集う高齢者が息抜きに。
2、最近は駅前開発が進み、住宅メーカーとか営業が昼休み(昼食も始めると仮定し・・)
高齢者が多く、仏壇・墓石・高齢者関連ヘルパーとか、隣国の某国企業とか商談。
最近は派遣会社が、面接に喫茶店とか駐車場の車の中を使うことが多い。
3、保育園に預けたママさんとか、若年層の利用
4、最近高校生は、喫店(さてん)でデートとかしないと思うけど(白井町役場の最上階に
低価格で喫茶店が出来たら込んでいてびっくりした)
5、喫茶店で喫煙(きつえん)出来るかどうか? 分煙なのか? 喫煙できる喫茶店なら
繁盛出来ると思います。蛍族(家の外や換気扇の下で喫煙する事)家庭も多い
6、未知数だけど、旧公務員住宅に何が出来るか?によっても違ってくるだろう。
7、コンビニで100円入れたてコーヒーを持ち歩くの、サラリーマンで流行っている。
だから、テイクアウトをすれば、小室公園とかで飲むんでないか?
>>1194
オープン当初は(1ヶ月位)利益が出るけど、皆開店が過ぎると飽きてしまうんだ。
町内大口需要「小室幼稚園」廃止 「小室小中学校」外部給食委託とかも大きいな。
町内「ファミリーマート飯島」→「スキップマート」経営者は相当努力していた。
「全日食テェーン」は存続して欲しいから、駅前ビルは小中規模にして欲しい。
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1197
名無しさん
>>1194
うちは、週1~3。多いときで3。
基本はNT方面で買い出しを車で済ませていた。
週末にワタシが運転できるので、ちょっと大きめや多めの買い物。
でも、あと1品。って時や、子供のおやつ、散歩がてらに、ちょくちょく行ってました。
毎回閑古鳥が鳴いてるって雰囲気じゃないかったですけどね~。
あと、うちはお酒も飲まないから、客単価が上がらなかったのかも。
マグロ解体ショーとか、日曜朝市とかやってて、頑張っていたと思うだけに、残念。
そして、あの価格帯で撤退となると中々厳しい事は察しました・・・・
ココノエさんは、カフェであってサテンじゃないでしょう。
お店のコンセプトからして、全面禁煙か分煙でしょうね。スタバは全面禁煙でも流行ってるし。
ママさんや小さい子供連れがターゲットなら尚更。
じーさんばーさんは、別にココノエじゃなくてもいいと思うし。
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1198
匿名さん
>>1195
スタバのほうがコメダより客層が悪いということ?
それは冗談。自分は両方ともよくいくが千葉ニュータウンではコメダは苦戦。
客単価は高いがコメダはあくまでもサテン。
椅子をフカフカにして長時間のんびりできる。スタバは圧倒的に若者に支持されている。客席の配置なども
個人でものんびりできるようにしているし、年配客も多いし客単価は1000えんくらい。
トトノエのチラシを見ていないからわからないが今までのトトノエは主婦客を中心にした少し良い社交場。
トーさんたちがワンコインランチで頑張っているところにおかーさんたちは少し優雅にランチ。
その路線をくずさなければ近隣主婦たちが千葉ニュータウン中、または外から大挙してあつまってくる。
シルバーはデニーズとすみ分ける。ビジネス男性客はトトノエでなくてもね
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1199
匿名さん
今トトノエさんのブログを見てきた。トトノエさんのコンセプトは変わらないよ。
凄く素敵なものができそう。主婦の社交場のまま。^^
12月にののこやさんが教えるクリスマスリースづくりを2回開催予定。
ののこやさんは中央の今までの場所でも素敵なショップをかまえているから期待大。
主婦が大挙しておしよせることが確定。
今までのところはあのままでよかったけれど駐車場がなく路駐させていたのが嫌だったんじゃないかな
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1200
匿名さん
>>1198
客層の話。いいわるいの話じゃない。
それにしても、ニュータウンはいつまでニュータウンなんだ?
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