分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 1101 匿名さん

    よし。
    解散!

  2. 1102 匿名さん

    おいおいおい。
    勝手におしまいにしないでくださいよ~。
    周辺住民出てきちゃうだろ。

  3. 1103 匿名さん

    いらない情報ばかりなので周辺住民は出て来なくてよし。

  4. 1104 匿名さん

    ようやく正常化しそうだな。
    2年目点検、みなさんいかがでしたか?

  5. 1105 周辺住民さん

    元公務員住宅には無人化され年月が経ち、集合住宅の
    共用部分や、ベランダ等々に多数の、「すずめ」「はと」等鳥類が生息する。
    今後、再開発や入居等が進み、これら鳥類の住処になっていた安住の地が減少する。

    小室地区周辺では鳥類の対策が必要になるだろう。具体的には洗濯物やカーポート、
    車、屋根等へフン害や、早朝の「さえずり」公園等で「鳥類」に餌を上げる方がいれば
    餌を目指して飛来回数が増えるだろう。

    3.11以前は、電気会社に余裕があったから、電線に鳥類が止まりにくくする対策も
    していた場所もあった。

    鳥類が苦手な方は、要らないCD-Rとか、キラキラ光って鳥が苦手な物を庭や
    ベランダにつるしておけば多少、ベランダや屋根に鳥が止まってフンをする被害から
    守られるだろう。

  6. 1106 名無しさん

    >>1104
    うちはまだです。
    でも、ちょっと前に屋根瓦の点検に来てましたね。恐らくは全世帯対称だと思われます。


    久しぶりに、PSインターロッキング内を散歩しましたが、だいぶ小室公園に近い所まで埋まってきてるんですね~
    今日、引越しされている方もいました。
    まだまだ残ってるとは思いますが、何とか全世帯売れるといいすね。

    サンテティエンヌからPSに向かって、割と小室駅に近い側の雑草ボウボウ地域も、
    地神祭のあと、縄張りも張ってあります。
    後半の物件の中では最も駅に近い目玉物件になるのかな。

    先日のハロウィンの時も思いましたが、子供入れるとすごい人口になってきてるw
    みんな穏やかだから普段あんまり感じないけど。

  7. 1107 匿名さん

    子どもを交えてのイベント時に、どの範囲で声かけたらいいか、悩ましくなってきましたね。

  8. 1108 周辺住民さん

    北環状線 例の全国区迄有名になった場所 工事再開してる。一時的な工事なのか?

    お子さんが週変に自転車や遊びに行かれる時は、くれぐれもご注意を!!

  9. 1109 匿名さん

    いや再開でしょう。今はダンプやトラックを入れる前の地質調査の段階。半月位継続しています。
    長い間工事中断していたので、地中の埋蔵物からの影響調査と対策でそれが完了したら
    突貫的に道路完成、開通だと思います。
    あそこが全国区になったおかげで北環状が周知され流入車両が多くなりました。早くあそこを完成して
    全線開通しないと危険です。464も平日でも渋滞発生。

  10. 1110 匿名さん

    >>1108
    ドヒャヒャヒャ。
    周辺住民久々の出番でエキサイトして、チビって「週変」だって。
    ほんと、小市民。

  11. 1111 周辺住民さん

    >>1109
    埋蔵物も元産廃とかだから、地盤が弱いから開通してもすぐにアスファルトヒビ入ったり
    わだち出来ると思う。谷田・清戸地区が道路開通で分断され、今までの慶事が出来るのか?
    地元のお年寄りとかは、ゆっくりとしたペースで道路横断したり歩くから、スピードを
    落とさないと、16号や464号が開通した時のような惨劇(歩行者横断交通事故)になる。

    同じように、小室地区でも公務員住宅跡に今後住む方との交流も疎遠になりがちになる
    イベントを隣接のUR敷地を借りるなどし交渉し、何かしていかないと、いざ災害があった
    場合意思疎通に困る。(交差点1箇所 北環状の道路下1箇所 平面交差1箇所で小室とつながる)
    (北総線沿いの16号に分断された地区は、地下道2本 交差点1箇所で結ばれている)

    旧公務員住宅側からの通学路(北環状を横断しないように) 
    横断歩道も4車線+中央分離帯+両側の歩道で、高齢者とか青信号で渡りきれない。

    道路開通したら、良い事だけじゃなくて、悪い面も出てくるな。464号開通時のように。
    救急・消防車も頻繁に通過するようになるだろう。木下街道を通っていた、鉄鋼関連とか
    ダンプも一部通るだろう。

    深夜早朝は、白井市いすずの工場16号交差店付近から、小室迄信号が無いわけだから、
    飛ばす車もあるだろうな。次の信号が白井市宗像神社付近なのか?それとも神埼川
    超えた辺りに新設されるのか?

    農耕車や農作業する車はトンネルくぐるだろうけど、

    あと西日が強く、白井市役所に向かう場合信号が見えにくいとか、色々あるだろうな。

    他にもあるけど、住宅街の道路にタンクローリーとか爆薬(自衛隊)、バルクの
    LPガス運搬車(最近LPガスをバルクタンクローリーから補充するようになった)
    通行禁止にしないと、何らか理由で16号や464号の抜け道になった場合(事故渋滞等
    今でも16号になんか障害があって通行止めになった時、フルトレーラーとか入ってきて
    北環状抜けて16号に戻る。

    今はスマホにカーナビが付いていて、抜け道を案内してくれる。

    全くプラウドシーズンには関係ない話になってしまったけど、やっぱ二重川が氾濫した
    時に、知らずに北環状猛スピードで進入して、対向車や並走・前走車の水しぶきで
    エンジン電気系統オシャカニしてしまう事も、「豪雨時に注意」位の看板は欲しい。
    4車線ならスピードも出るだろうし、北環状の二重川橋梁と道路は、あれは設計ミス
    というか、豪雨スコールを想定していない設計だ。歩道に街路灯迄あって、北環状の
    地盤が豪雨で緩んだ時も危ない。

    町内北環状は、冬季小室~神埼のカーブ部分の橋梁も結構凍るしスリップする。
    通勤で利用する方はスタットレスだろうけど。今後大型車が通るようになると
    タイヤの熱で凍る機会も減ると思うけど。

  12. 1112 匿名さん

    あのね、周辺住民のお年寄りの方にとっても北環状が開通したほうがいいんだよ。
    今のままでは家すれすれに、歩道も狭いところに車道があって車がたくさん通るんだよ。
    新しい道は家より離れて広いところを走る。
    旧道はつかいやすくなるんだよ。

  13. 1113 匿名さん

    >>1111
    知ってること言葉にしないと落ち着かないんだな。自閉系だな。

  14. 1114 周辺住民さん

    プラウドシーズンに関係ない話で大変申し訳ないが、道路が開通すると、道路に面した土地の
    固定資産税は跳ね上がる。あと、白井市清戸地区なんか、水田や田畑を含む地区が、
    北総線・国道464号・(成田新幹線・高速道路)ととどめは、北環状で分断される。

    もちろんインフラ整備や交通事情は良くなる面もあるけど。旧道もおっしゃるとおり使いやすく
    なるが、木下街道の旧道じゃないけど、一部部分は通行止めになる。(維持穂の問題)

    朝の通勤時に北環状から町内に入ってくる車が多いようなら、一方通行にしたり工夫が必要。

    今年から、小室町内自治会の船橋市との交渉が、豊富地区(とよとみ)地区の傘下から
    小室独自で船橋市と交渉可能になった。逆に言えば、豊富地区の力が弱くなったと言うか
    豊富工業団地に多くの土地を売却した事も影響があると思う。

    個人的には豊富地の自治会とスクラム組んでいた方が、船橋市に対しては影響があったと思う。

  15. 1115 匿名さん

    あまりにも地域の発展をのぞんでいないんだね。↑の書込み見ただけだって小室のニュータウン部分の住人じゃないことは
    見え見えだね。ここプラウドは北環状ができることでなんの影響もなく便利になるだけ。
    464ができて問題になった?そんな考え方だと何事もすすまないよ。
    それから、日本の土木技術をなめちゃいけないよ。お宅が考えていることくらい建設会社には当たり前のことだから
    対策をきちんととるからへんな心配はやめなよね。

  16. 1116 周辺住民さん

    プラウドから北環状迄距離はあるが、ある程度影響はあると思う。

    例えば最近は、車からゴミや缶を捨てる方は少なくなったけど、まだ多い。
    紙片とかビニールとか風に煽られて飛んでくる。16号のように国道なら一定期間で
    清掃の車が回ってくるけど。県道とか市道になるとそうでもない。

    あと風向きによるけど、白井市等ごみ収集車も北環状を通るようになるかも知れない
    また、冬季降雪や事故検証理由で、通行止め又は車線規制があった場合、小室町内を
    抜ける可能性ある。ゆえに落書きや誘拐とか今まで少なかった犯罪も起こる可能性はある。

    夜間早朝トラック音響きますよ。464号は騒音対策で掘割の部分を走っていますから。

    NTの住民で無いと書いているけど、30年近く住んでいると(途中転勤とかあった)
    幅広く色々な立場の方と話すよ。今の小室公民館は、船橋市以外からも参加者いるし、
    もちろんプラウドの方もいる。NTというのはゴチャマゼ感がいいと思いますよ。

    昔から小室の住んでいる方も数は少ないが参加されている方もいる。

    あと、田んぼとか埋め立てた国道464号部分は結構痛みが激しいですよ。

  17. 1117 匿名さん

    おいおい、いい加減にしなよ。北環状からプラウドまでどれだけ距離があると思っているの。
    そこで捨てられたゴミが風で舞ってプラウドまで舞い上がるとは。
    低地の畑のあるところからプラウドまでどんだけ高さがあると思っているの。
    強風でごみの被害にあうのは手前低地の在来地の方だよ。もし、ゴミ捨てがあるとすればだけれどね。
    小室インターのトンネルの中に昔ごみが多量に捨てられていたのとは違うよ。今の人間はそれほど民度が低くない

  18. 1118 周辺住民さん

    誤解があるといけないので追記すると、車からゴミを捨てる(落下・飛散)のは、
    1、人間が意図的に捨てる(缶・コンビニ袋・タバコ・新聞等)…まだとっても多いです
    2、工業製品を梱包している部材がちぎれて飛ぶ
    3、冬に多いが塩化カルシウムなどが車体から落ちる(16号なんか国交省が撒く)
    4、荷物に付いた種子等雑草や小動物(虫等)

    1はだいぶ少なくたって来たけど、細かい紙片(馬券とかレシート等ちぎったもの)
     コンビニの小さいビニール袋が、細かく分かれて200M位は飛ぶ

    2が多くて、ロープみたいな重いものは落下するけど、梱包財端切れ(発砲スチロール小片等)
    これも結構飛ぶ

    3はプラウドから離れているから大丈夫だろう。

    開通のメリットもあるけど、デメリットもある。プラウドからは離れているから
    影響があるとしたら、4の雑草の種類が数年したら多少変わるくらいだろか。

    国道16号沿線の植生やゴミの飛散具合を見るとわかると思うが。(小室地区はボラもいる
    のでキレイな方) 明らかに梨園とか16号に面した農地に生える雑草の種類が違う、
    排気ガスに強い種類が生き残ったか? 車等の照明で夜間照度の関係なのか?

    北環状の沿線には、マダマダ貴重な動植物や植生があるけど、開通したら外来植物に
    占拠されてしまうだろうな。マシジミ・キジ・山鳥・蛍なんかも影響受けると思う。

    開通したら、将来成田迄つながり、464号バイパスとして機能し建設が予定されている
    ちばNT中央地区奥商業施設開設時にも16号経由で渋滞するのではないかと考える。
    (ちばNT中央奥に大規模な商業施設が予定されていると小室の商業施設開店は厳しい)

    北環状話題は、この板だけにしておく事をお勧めする。(こじれまくってデリケートな問題)
    開通後は、カーブの小室地区北環状はやや減速運転をお勧めする(夕方西日で見えにくい)

  19. 1119 匿名さん

    そういえば、白井で住民の反対運動が実って、保育園建設あきらめさせたらしいな。保育園なくても、周辺住民みたいに、やることのないジジイババアが世話してくれるんだなあ。いいなあ。船橋じゃ考えられないわ。

  20. 1120 匿名さん

    周辺住民は白井市民?

  21. 1121 周辺住民さん

    プラウド話に戻るけど、完売までゴールが見えて来たけど購入者は、国内の方もいるけど
    成田・羽田空港に近い事もあり、海外の方もまだ若干いる。今後も某国の相続税(遺産税)導入や
    日本の土地が海外の方から購入できないように、法案化の動きもあるから駆け込みはあるかも。

    国際化の波は確実に押し寄せている。

    プラウドではないが、最近小室の住む方の特徴として、永くずーっと小室に住むのではなく
    一時的に住宅購入まで住む方や、子育てが終わるまでと考えている方も多い気がする。

    >>1119
    小室保育園は常にパートの保育士募集している。保育園を開園しても、保育士が集まらない。
    来年から全国的に保育士の手当てが上がる予定。

    保育園開園に反対する方は、自分が若かった頃を忘れていると思う。

    >>1120
    小室に全く何も無く(信号も無かった)、数年間白井町を多く利用。北環状とか464号もなくて、
    白井町にかかる橋は、木製が3箇所 セメントが4箇所しかなかった。16号は開通してたけど。
    小室を経て小野田から八千代市にかかる橋は、木製で砂利を引き、重量制限が1.5トンだった。
    16号と鎌倉橋以外の橋は、今と神埼川・二重川の流れが違い蛇行し暗く常に増水を気にした。

    国保診療所診療所も白井、歯科は巡回歯科医がURに週2回 小室商店街も値段つけ方が慣れてなく
    きゅうり3本=500円(当時はがき1枚20円)とか、バザー状態で旧白井役場付近の商店街で購入した。
    小室には駄菓子屋とか無く、役場跡の図書館とか利用した

  22. 1122 匿名さん

    >>1121
    おまえ、敷地内徘徊して表札調べてんのか。気持ち悪いなあ。

  23. 1123 匿名さん

    白井だって同じようになにもなかったけどね、買い物に関して

  24. 1124 匿名さん

    周辺住民もここ買えばいいのに。

  25. 1125 周辺住民さん

    私は住民だが何か?

  26. 1126 匿名さん

    プラウドの?

  27. 1127 周辺住民さん

    >>1125
    私じゃないけど? 
    >>1126
    年寄りに庭付きは維持管理出来ません。雑草は伸ばしておくと下手すると数ヶ月で1M超えます。
    半年で木が生え始め、3年で林になります。プラウドは若く・収入が多い方が多く、国際的で
    付き合いの感覚が都会的だと思う。

    物事をかなり前向きに考え、良くしようと考える方も多い。

  28. 1128 匿名さん

    ニュータウンエリアで唯一調達できない、駅ビルとデパート。成田まで行ってもちゃんとしたのはなくて困る。
    出店について詳しい方いますか?

  29. 1129 周辺住民さん

    かって都心通勤が大方だったから、日本橋(東京)とか、有楽町(東京)で家族連れで行った方も多かった。
    他にも柏(高島屋)・松戸(伊勢丹)・津田沼かな。バブルの頃は北習志野にも小店舗があった気がする。
    船橋はちょっと遠いかな。ちばNT中央駅ダイエーは、かって地下に世界中の食品があった。

    バブリーの頃は、小室にも良くデパートの外商車が頻繁に来ていましたよ。名残で豊富だったかな。
    お歳暮・お中元のセンターが繁盛した。今ほど公務員の贈り物の制限が無かったから。シーズンは
    結構宅配車が走り回った。この頃我が家も(当時外車は高級) 高級外のセールスが来てびっくり!
    カタログを家に置いていって又びっくり。

    かっての柏そごう閉鎖し…イトーヨーカドー系列だから、沼南にショッピングモールを作った。
    デパートは最上階のお子様ランチ以外、商品は高級な気がする。

    北環状の奥まった所に、大きな商業施設が出来ると聞いたけど。トランプ氏(大統領)が当選したから
    日本はどうなっていくのだろう。町中心の水道管修理終わったようだけど。

  30. 1130 匿名さん

    >>1129
    おまえ、地元の人口減と高齢化対策について、私見を述べてみろよ。トランプりんの政策の影響受けて、日本の防衛費上がったら、地方振興費用とか呑気なこと言ってられなくなるぞ。

  31. 1131 匿名さん

    デパートは斜陽産業だからもう新規はないんじゃない。
    うちは新宿3丁目まで電車で行くよ。伊勢丹の地下に直結しているから。
    昔中央の街びらきのときイオンのところに高島屋が出店予定だった。バブルはじけて泡と消えた。

    それから周辺住民さん、小室の経済力は  在来の土地持ち>ニュータウン部分の戸建て住民が現役だったころ>プラウド住民ですよ。

  32. 1132 匿名さん

    周辺住民さん、北環状の奥に商業施設できるってどこいらですか?

  33. 1133 匿名さん

    >>1131
    違うだろ。
    ニュータウン現役>プラウド>土着
    だろ。

  34. 1134 匿名さん

    いやいや、在来部が
    一番

  35. 1135 匿名さん

    >>1134
    売るに売れなくて相続するしかなかった先祖代々の二束三文の土地のくせに。

  36. 1136 匿名さん

    そこに住んでるのは誰?

  37. 1137 匿名さん

    まあ、目くそ鼻くそ。全員中流ということで、OK?

    小室は住民性は良いですよ。街が綺麗で路駐は2か所のみ。あとは団地の中の道にも路駐はありません。

  38. 1138 匿名さん

    >>1137
    違うだろ。周辺住民は下流だぞ。

  39. 1139 匿名さん

    下流のところに近隣住民が引っ越しの挨拶になんか大挙していかないよ

  40. 1140 匿名さん

    >>1139
    引っ越しの挨拶に大挙っ?
    信じてるの?
    現実世界で残念な人なら、自分を大きく見せようとするでしょ?

  41. 1141 匿名さん

    駅前のビルは結局何も入らないのですかねー?

  42. 1142 匿名さん

    >>1140

    信じているよ。ある種の立場ならね。大挙とはいかなくても挨拶くらいはある。

  43. 1143 匿名さん

    追加、今までの書込みで推測できる

  44. 1144 匿名さん

    よっ、田舎一!

  45. 1145 匿名さん

    そうね、精神的には田舎の部類は残っているからそういうところでは地域の有力者へのご挨拶はかかせないよね。

    「地域の有力者」

  46. 1146 匿名さん

    >>1145
    ここの対極だな。

  47. 1147 名無しさん

    そういや、駅チカのPSの地ならし。
    あれ、PSじゃなかったわ。すんません。
    前に、あの近くの物件見たときに、ここは野村の土地じゃないんすよ~って言ってた。
    別のデベでした。旗も建ってるけど、何にするのかはわからんです。
    (てことは、野村よりも高く買ったデベがいるってことだよね。)

    思いがけず、アパートが建ったりもしてるから、その可能性もあるのかな!?
    戸建てだとするとすげー浮くと思うんだよね~w(PSに隣接してるから)

  48. 1148 匿名さん

    大丈夫。それなりのものを作ってくるから。ここと差異のない街ができあがるよ。
    高根公団だって野村の周りにパワービルダーが同じような街を作っている。

    うえのほうで誰かが二束三文の土地と言っていたけれど今はそんなことないから

  49. 1149 匿名さん

    悔しいの?

  50. 1150 匿名さん

    うん、悔しいかもしれない。ニュータウンつくるときにほとんど強制的?に二束三文で買い上げられた土地なのに、
    今供出を免れた、営農のためといって、その土地がプラウドやその他のデベに結構良い値段で売却できるなんて
    くやしーよ。   周○○民の内なる声  


      高根公団はパワービルダーの戸建て街もプラウドも全然変わらない街づくりしているよ。
    あれ?ここプラウドじゃないわと町の名前みるまで気づかなかった。

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プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸