分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-18 13:18:33

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 1911 周辺住民さん

    結論は、公立中学校へ通いながら、既存地区に多く元小中学校教師・元高校教諭が居て
    今でも教えるのが好きな方も多く、教科毎に安い(交渉次第)費用で家庭教師にしたらどうか。
    それだけだと、モチベーションが上がらないから3~4週間に1回千葉NT中央とかに模擬試験
    を受けに行く。

    公立中学校→新制公立高校進学校、又は国立(公立)公専、かな。

    私立中学校へ行くメリットがあまりない気がする。いじめが少ない。良い友達が出来るかも。
    付属高校へそのままいける保障がない。往復通学時間がもったない。NTからだと通学可能な
    それなりの私立中学だと入学にかなりの入学と、お付き合いできる収入レベルが必要。
    実際に、通学が片道1時間程度まで複数私立中学校の学校説明会へ行き検討してください。

    新制公立高校進学校へ行くと、ほとんどがそれなりの会社の部課長以上の家庭の生徒が多い。
    だから、下手に私立中学校へ行かせるより、高校で公立進学校へ行かせる方が良いかと。

    冷たいようだけど、親の学歴(職業や地位)が子供の学歴に比例する。

    これからの公立中学校は、先に書いたように役割が多様化する。ドイツ連邦共和国のように
    移民に対しての授業も行なわれるようになるだろうし、色々なクラスが出来ると思う。
    日本社会も人口減社会で大きく変貌し大学や大学院や専門職大学院を出ても、仕事が減っていく
    時代になる。手に職をつけるか、時代に合った生き方を探さなきゃいけない時代に、たくましく
    生きていく知恵や経験を、公立中学では学べると思う。

    地元公立中学も老巧化はしているが、約39年間で設備面は充実したと思う。

  2. 1912 匿名さん

    >>1911
    で、おまえは公立中学に進んでどのように素晴らしい人生を送り、今に至ったの?
    そこを示さないと購入検討者の参考にならないぞ。
    後悔も含めて述べてみろよ。

  3. 1913 匿名さん

    無理だと思う。周辺住民さんの時代は公立しか選択肢のない時代。私立に中学から進学させるなんて一握りの
    富裕層。それも、有名私立のみ。
    あとは公立ザベストの時代。教育に関して意見求めてはいけない。
    自分の時代は教育熱心な家庭は私立中学進学に熱心になったブームの時代。そして子供の世代は
    千葉ニュータウンでも結構たくさんの私立進学者がいた。結局は進学させようとさせまいとその子しだい。
    某有名私立中学から某有名理工系大入って今某大規模店の店員とか、某有名中学から有名国立大学で某一流商社。
    某私立中学から有名高校東大国家公務員。公立中学まあまあの大学2番手の商社。公立で私大工学部卒大手建設会社。
    これは結構いる。
    工学部は強い。公立できてまあまあの大学、有名会社のメンテナンス。あとは子供のガッツとその就職する時代の経済的背景に左右される。
    いわゆるロストジェネレーションは京大卒の博士さまがゴミ収集していたという都市伝説のある時代。
    個人ではどうしようもないことだから、子供の生きる力を磨くしかない。英国離脱で世界経済にどういう影響があるかわからないからね

  4. 1914 匿名さん

    >>1913
    そうだな。駄文をダラダラ垂れ流すような人生だけは送らせないよう、いろんな勉強させないとな。

  5. 1915 周辺住民さん

    最初質問者が 「私立中学校ってどうですか?」 と聞いているから、
    公立小学校で、何か嫌な事や、つらい事、いじめに逢ったのではと考える。

    今はどうなんだろう、小学校から中学校まで1クラスか不明だが。
    もし、1クラスで同じメンバーで9年間を過ごすのは酷だろう。私立中学校よりも
    路線バスが運行されている、豊富中学校へ校区変更する事も出来ると思う。

    私立中学校も、今の政府が、保育園と幼稚園無料化。そして高校以上の高等教育を
    無料化や学費返還不要の奨学金政策案を出して来ているから。そうなったら学費
    問題は解決するだろうけど。仕事の転勤や出向や体調の不調とかも考えなきゃ。

    消費税アップや、最低賃金も毎年のように上がり、後数年で時給で50円~85円位上昇する
    そうすると物価も上がり、インフレになり住宅ローン金利も上がる。

    公立中学校の場合、小室はこれから数年で激変するからその対応が必要だ、家族ビザ
    緩和されているから、日本の小学校→中学校→高校へ進学する外国籍の方も多いだろうし、
    日本語にない表現が色々起こる。格差社会と全ての方が教育を受けられるようになるだろうし
    支援学級とかも併設になるかも知れない。

    公立に行くなら、週1回位は余裕があれば「茶道」見たいな教室に行き、世界に役立ち、
    いざ困っても茶器の目利や、茶道の先生で「生計を立てていくこ事と、「柔道や剣道」
    見たいのも週1回位習うと良いと思う。

    勉強面は、家庭教師を定年退職の教諭や教師をつければ安い。

  6. 1916 匿名さん

    >>1915
    おまえ、ガイジンが怖いのか?

  7. 1917 周辺住民さん

    ひとまず、子供には机に座って勉強させる習慣を身に着ける事が大切だ。余程の
    天才や秀才じゃなければ、小学生の頃から自分から黙々と4時間~5時間も勉強しない

    少しずつ、1日30分位から始め、どうしたら効率よく覚えられるか。そんな所かな。

    今後は日本国籍なら、ドイツ連邦共和国のように、公務員も人種や宗教など問わず
    採用されるようになるから。(意図的に人種や宗教を平均化するようにしている)

    アジアや東アジアの国々は、子供に教育熱心で高校進学校は、ある程度の割合で
    外国籍や他の人種や宗教を持った子供も進学するだろう。

    訪日客が昨年と比べ約21%多い傾向が今後も続くと、日本へ定住する外国人だけじゃ
    なくて、日本人と接触し、日本人との間に子供をもうける家族も出てくるだろう。

    なんか、ちばNT中央の、外資系「コストコ」に激安ガソリンスタンドがオープンする
    今後は外国人・外資系が台頭する。(ガソリンが無事供給されるか不明だけど)

    ある程度の割合で外国人が増えると、船橋市が「いかに外国人と共生するか」専門の
    人を、配置するようになっていくだろう。
    日本と言う、世界標準から見たら、全てが異質な国を大切にしつつ、外国を生活の中に
    受け入れていくしかない。

  8. 1918 匿名さん

    >>1917
    悔しいんだね。笑

  9. 1919 周辺住民さん

    公立中学校役割が30年前と今やこれからでは、多きく違っていくという事。特に貧困対策
    学習塾とか行けない家庭や勉強が出来る環境で無い家庭向け学習支援や、精神障害(発達障害等)が
    ある方でも、来年からは雇用しなきゃきゃいけなくなるから、中学から高校へ進学する
    どろうし。中学校の教育や方針も生徒の国際化で変化する。

    海外では人を人前で怒る事はしないなど、大きく日本と違う。
    これから大きく変わるのは、日本語教育の部分だと思う。ドイツなんかは600時間の語学教育と
    45時間の文化歴史を学ぶ機会が設けられてる。そして16歳以下の難民や移民に対しては義務教育。
    EUやアメリカ合衆国が難民や移民に対し変化がある。ビザ緩和と家賃が他NT比べ安く国際化は進む

    残念な事だが、まだまだ日本では、人と違った意見や・人種・宗教などを持っていると中々企業が
    採用に至らないのが現実で国際化が活かされていない。日本人がやりたがらない仕事に
    就いていて、収入が安定しないのが現実だ。(能力のある人や一部の企業は除く)

    私立中学校も、おそらくどんどん役割が変わっているから詳しく調べる事が必要だ。ただ最近は
    大学から大学院へ行くのが普通になっているので、私立中学へ行かせるのなら、大学院へ行かせる
    学費を用意したほうが良い。大学院も通信制・夜間など多様化し、学費は奨学金やローンが
    認められるようになった。

    社会が恐ろしく速いスピードで動いているから、良い学校へ行ったから人生がバラ色に
    なる時代は終わった。本人に特殊な能力があれば中学を出て社会に働いても良いし。
    リーマンショック見たいのもあるから、高卒でバブリーなオリンピック前に就職した方が良い事
    もある。

    個人的な意見になるが、公立中学なら学費無料でそこで頑張ってみてはと思う。

  10. 1920 匿名さん

    >>1919
    多きく→大きく
    しなきゃきゃ(おサルさん?)→しなきゃ
    どろうし→だろうし
    見たいのも→みたいなのも


    こんなふうにしかならないから、公立中学でなんて頑張らせたくな~い!笑

    というわけで、うちは夫婦子ども全員中高一貫。
    家は快適。
    どう?
    まいったか?

  11. 1921 匿名さん

    中高一貫でも優劣あるから。無駄に教育費使った例かもね。(月)朝から通勤車内からこんなとこ書き込みするようじゃ

  12. 1923 匿名さん

    >>1921
    追伸
    出張で移動中だ、とか、墓穴掘るような言い訳しちゃだめだよ。
    休暇だ、とかも同様ね。週明け月曜午前10時過ぎから2ちゃんとかありえないからね。年休365日なら別だけど。笑

    最後に…。
    うち、お金に困ってないので。
    それなのにPS?とか言っちゃダメだよ。笑

  13. 1924 検討者さん

    北千葉道路でついに小室の時代が来ますね。
    市役所まで30分でいけるように馬込町古和釜町線の開通を目指しましょう

  14. 1925 周辺住民さん

    道路開通の良い面と悪い面があって、小室の場合は産業道路の国道16号
    通勤通学の464号(何とかオリンピック迄には成田空港へ暫定片側1車線開通予定)、
    北環状(約半世紀の苦難を越え開通予定)、北千葉道路(また地元の利権が絡むかも?)

    有鉛ガソリンとか、エアブレーキーの騒音、ばいじん、かってはスパイクタイヤが前面廃止前は
    雪が降るとスパイクタイヤつけている車もあった。そして交通事故、町内の地域の分断による
    交流の減少(狭い地域しか移動しなくなる) 規制外石綿が含まれるブレーキ材等デメリットも多い。

    開通したらトータルの総排出ガスは、相当なもの。高規格道路なら建設費も高額だが維持管理費も
    はんぱじゃない。トラックが60キロで走るのと、80キロで走るのでは道路の痛み具合が違う。
    騒音問題も、24時間の平均値をおそらく環境基準をクリアできないので、北総線側は防音壁か、
    防音のサッシ工事があるでしょう。

    公共の北部清掃工場があるので、より広域から工業系ゴミが集まり、リサイクル仕分け産業が
    焼却場周辺に更に集積される。清掃工場が稼動し約30年、こんなに色々な産業が集積するとは
    思わなかった。高速での事故は後遺症が多く残るから、冬季の路面管理とかしっかりしないと
    訴訟とか多発するでしょう。

  15. 1926 匿名さん

    >>1924
    営業と仲良くなれましたか?

  16. 1927 匿名さん

    >>1924 検討者さん
    今より地価は高くなるとは思う
    ただ今の所はそこまで小室にお店が増えるとかの発展の大きい期待ができない
    小室はジャンクションのあるただの通り道であって小売店舗が発展するとはあまり考えられない
    今のとこらは物流倉庫ができるかぐらいだと思っている

  17. 1928 匿名さん

    >>1925
    で、購入検討者にはどうしろと?

    それと、ここは都内私学への通学圏内だからね。
    悔しいのは分かるけど、適当なこと言ってはだめだよ。

  18. 1929 匿名さん

    >>1925 周辺住民さん
    http://www.iwai-y.jp/reports/kawara90.pdf
    北環状も464号オリンピックまでに開通の情報はどこからですか?
    464号は今期に橋脚だけ着工の情報はありますが2.3年で開通はむずかしいのではないでしょうか?

  19. 1930 匿名さん

    北環状はあの例のところの地下のごみ対策だけだよ。
    今対策中。

  20. 1931 匿名さん

    >>1930 匿名さん

    添付した議員のサイトに「道路工事が始まれば騒音、振動 等が発生するとして、県は同事業者からさらなる補償 を求められており、NT 北環状線事業は再開できずにいるのです。」
    って書いてます。
    2017年2月の情報で「当分の開通はありえないくらいの気構えで、じ っくり腰を据えて交渉にあたってもらいたいと考えま す。」って書いているけどここ数ヶ月で話がすすんでいるってこと?

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸