分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-18 13:18:33

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
カーサソサエティ本駒込

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 877 匿名さん

    知らないこともあったのか

  2. 878 さかな

    ふざけんな。しらねーなら調べろよ。

  3. 879 周辺住民さん

    推測域の範囲だけど、国道464号と北総線間なら地下に埋まっている暗渠(あんきょ)これは、不要な雨水や地下水
    湧水なんかをを暗渠に導き排水するもの。小室駅も開業の頃は、結構暗渠に水が出ていた。これの交換?

    これも妄想だが鉄道用地内なら、鉄道電気関連の変電施設? NT中央駅近くの焼却場が移転話もあるから、
    電気容量に余裕が出来たはず。北総線新鎌ヶ谷駅付近と、印旛日医大駅からやや離れた場所に共に1箇所あり
    朝7時代の北総線上下線運行本数は、回送やスカイライナー3本も含め約20本前後、車庫で6時代後半から8時代
    前半での待機本数も含めれば、それ以上になる。

    管内の原子力発電所がストップしているから、同じ系統の送電網からだと、真夏のピーク時(最近は太陽光発電で
    ピークの時間がずれてきた) リスクが伴うから、NT中央付近に変電施設を計画しているのか?

    駅前の土地も、千葉県企業庁が太陽光発電に土地を提供したのか? やっぱわからん。

  4. 880 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  5. 881 匿名さん

    北総線の路盤の痛みは、1979年の開業当初から1988年頃まで続いた新京成電鉄所属の旧型車の
    乗り入れが車体の挙動や荷重が想定を超えていて、軌条や枕木、バラストの交換のサイクルが
    早まった。
    この新京成のボロ車は元はと言えば親会社の京成電鉄からの払下げだったので、製造年は
    大正10年製から新しいものでも昭和29年製で、新京成に移って車体載せ替えをしたものも
    あるが所詮ぼろだったので、北総線乗り入れ時には非常に鈍足でお荷物だった。当然、非冷房車。
    北総線の運営に微妙に影響していたかもしれない。

    何よりも、新しい街に入居したのに、走っている車両の大部分が新京成のボロ車だったのには、
    新住民の目にはどのように映ったか。
    小生も若かりし頃、北総開発鉄道の新車7000形(愛称ゲンコツ)に乗るべく小室駅で待っていたが、
    なかなか来ないので、しびれを切らして松戸駅方向に向かったら、途中ですれ違ったりして
    乗るのに苦労した。3編成あったはずが、実は西白井の車庫に2編成は昼寝していたというオチで
    これではニュータウンではなく、カントリーに来てしまったかと思ったほど。
    夜などは今ほど100m道路の交通量が多くなく、音が通るので、住宅街でも新京成旧型車の
    釣り掛けモーターで加速時の「ウーーーーーー」という音がよく聞こえたものです。


    新京成アーカイブ(北総線乗入車のみ)
    100形(大正15年:成田開業用)、200形(昭和6年:日暮里開業用)、220形(昭和21年:木造車の部品流用で誕生)
    500形(昭和9年:200形の付随車を後年電装化)、700形(昭和29年:京成初の全金属車体)、
    1100形(昭和23年:戦災復興運輸省割当63形を流用、一部大正10年製造の木造車モハ20形を車体更新)以上、旧型車
    800形(昭和46年:新京成初の完全新車)、8000形(昭和55年:当初から冷房付、一部現存)、
    8800形(昭和61年:日本初の長編成VVVFインバータ制御を導入、全車現存)

  6. 882 周辺住民さん

    旧型車なので国鉄OBが北総線内運転出来た部分もある、不具合が出ても松戸迄走り続けられた。
    古い構造で誰でも理解出来きた。現在の新鎌ヶ谷駅手前新京成線との連絡線は急勾配・旧曲線で
    ラッシュ時は、満員での乗車はヒヤヒヤしました。強化ガラスでなく、手をつくとヒビが
    入ったり、時に割れたりしたが、翌日には直っていた。

    松戸行き直通列車もあったが、小室駅~北初富駅止まりが多く(当時新京成は
    松戸~京成津田沼駅間直通列車は少なく鎌ヶ谷大仏駅・五香・くぬぎ山駅等で折り返し)

    都営線が乗り入れるようになっても、都営線古い非冷房車が2種類入ってきましたね。

    常磐線にも完全に冷房車が普及したのもずいぶん後です。
    夏は今ほど暑くなかったのも理由だと思う。最高気温で30~33度位

    ※現在北総線は夏でも快適な列車が走っている。途中駅でアクセス特急に乗り換えます。
     最近の状況はわかりませんが、将来は、京成押上線連続立体化工事が進めば待避線設置や
     踏み切りが減少し、都心まで約1分早くなるでしょう。更なる車両軽量化・静穏化が進めば
     新柴又駅付近の速度制限も多少緩和し、約20秒程乗車時間は短くなるでしょう。
     

  7. 883 匿名さん

    すみません。一体何の話をしてるんですか?

  8. 884 周辺住民さん

    NT入居当初は通勤も苦労したという事。
    下り北初富駅は最初ホーム屋根や垂直の雨よけがわずか10Mも無く間違って新津田沼行きや
    京成津田沼行きに乗ったら、雨天時は駅員に頼み改札外で待つしか、雨宿りが出来なかった。
    その後ホーム上に垂直の風除け雨よけやホームの屋根がだいぶ延長された。

    新鎌ヶ谷駅も開業の頃は線路脇の垂直の風除けや、ホームの屋根もずいぶん短かった。

    今NTに住む方は交通アクセスは大変恵まれている。

  9. 885 匿名さん

    だからなに?

  10. 886 匿名さん

    何でもないよ

  11. 887 匿名さん

    なんかなれてきた。この書き込みあってもプラウドは着々と綺麗な町を作り上げてきたし、ナカムラヤはできたし、こんどはカフェトトノエができれば
    駅前の雰囲気は変わってきて、結構素敵な空間ができあがり、それを核にして集積がはじまるだろうし。この地区住民じゃない自分もトトノエには行くだろうし、そうすると人の循環ができてますます良くなる。野村が入るということはそんなことなんだろうと思う。素敵なコジャレた空間。
    先日北環状の新しい道からプラウドにまよいこんでそう思った。高根台のプラウドがすぐ売れて良い町になっているが、ここは以上の理由でもっと良くなる気がする

  12. 888 匿名さん

    >>887 匿名さん

    そうですねー。
    過去がどーたらアホみたいに書いて何が言いたいのか、、、

    ここがこれからどーなる。
    そーいったことを私は聞きたいのです(^_^)

  13. 889 周辺住民さん

    小室は一応船橋市なんだけど保守的だからあまり変わらないと思う。変化を好まないかな。
    購入希望なら、毎回売り出し前に送付されるパンフは熟読するだけでなく出来れば営業マンが
    ご結婚昇進、お子様の進学、こういった案件を誉め称え、値引き交渉に望んだらどうか?

    過去があり、現在・未来があると思うが・・・特にNTは急に状況が変わるのが特徴かな。
    来月小室夏祭りがあり、ご自身の感性や五感で、住民気質や雰囲気が感じ取れる。曲目太鼓演奏
    浴衣の色等は地域性が出やすい。全住民参加でないが元小室住民やプラウドの方もいると考える。
    昔と比べ住民の方言や、地方の盆踊りの曲が流れなくなり、だいぶ現代風になった。

    今乗っていないけど気になるのは都心へのアクセスかな。北総開発鉄道初期開業区間・都営線内は
    老巧化補修が目立ち、今後は押上線立体化終了後、北総都営線内は徐行区間も出るかも。

    スカイアクセス線以外は統計上は沿線乗客数が頭打ちだから、今後北総線駅員・乗務員非正規化が
    進み、新京成線とかと同じように多客時間帯や車椅子で乗車する方がいる場合等に常駐になるかも
    普段は良いけど、列車遅延時や、大雪時駅ホームや駅迄の長い通路での雪かき等が厳しくなる。

    車通勤は、北環状が全ての区間が開通し、他の464号等も成田空港迄開通したら
    今以上に周辺道路は込むのではないだろうか?やはり一斉に補修時期になると思う。

    最近変化が見られるのは、白井市谷田地区住民のNT住民に対する感覚かな。付き合いは無いが
    桜台ヤオコー開店や住宅地開発のように、世代が違うと、こうも違うのかと時代の変化を感じる。
    白井町清戸(きよど)分校跡(鎌倉橋から250M位)で家族で遊んでいたら(小室公園は満員)
    NT住民はダメとか、中央駅に行く時に464号が開通してなくて迷い込んだら大変な思いした。

    今後もしかしたら相続税関係もあるかも知れないが464号や北環状に面した部分等でミニ開発や
    保育園誘致・バス停(ちばにゅう)誘致等もあるかも知れない。

    環境に関しては、船橋市北部清掃工場が再稼動するだろうからその辺。夏季には時々光化学
    スモッグ注意報が、町内放送機械から注意を促し、運転も影響が出ないように配慮してた。

    春から秋にかけては窓を開ける機会が多いから、気にする方は気になる程度だけど、航空自衛隊
    機音(6時代エンジンテストも聞こえる)今後憲法改正・数年でP-1新型ジェット哨戒機に変わり、
    安定飛行中はとても静かな航空機だけど、今までと違い、やや急上昇し安定飛行に入る。

    今後プラウドシーズン船橋小室は諸事情があり駅近くも一部販売すると思うが、多くは神崎川
    小室公園方向のやや駅から離れた場所と考えられる。小室は台地の先端部分が多くそのような
    場所近くでは北風もやや強く感じられ、稲作継続しているので、すずめ等の飛来もあると思う。

    NT既存地区は、色々な意味で限界に来ておりプラウドに住まれてる方々と感覚の違いがある。
    古新聞・ダンボール・有資源回収も、年配の方は集積所まで決められた日時に運ぶのは無理だ。
    いつでも投げ入れる事が可能な回収シューションのようなものがあればと感じる。

  14. 890 匿名さん

    だからなに?

  15. 891 匿名さん

    何でもないよ

  16. 892 匿名さん

    もうホント、周辺住民さん、勘弁して。
    疲れる。
    話しの腰折るなんて生易しいもんじゃない。
    トトノエからの流れ、楽しく読んでたのに。

  17. 893 匿名さん

    周辺住民さんは昔のことをあれこれ書くけど、どこまで本当か誰も知らないからね。独断、偏見、うそ、本当、何でもあり、書きたい放題で、愉快でしょう(笑)。この欄は暇つぶしに良いね。

  18. 894 匿名さん

    ここを野村さん見ていたらちょっとお願いがあるのですが。カフェトトノエさんをぐぐってみてください。大変素敵なオーガニックのカフェです。
    商店街に空きがあるんでしたらそういうSHOPを他にも誘致して、素敵な区画をつくりあげるのは
    いかがでしょうか?千葉ニュータウンの中の変わった素敵な空間。千葉ニュータウンにはまだ
    そういうものはありません。評判よんで人の回遊活気がでて小室らしい街起こしになるのでは。
    ナカムラヤも認知されます

  19. 895 周辺住民さん

    まさか書き込みは開店するオーナーじゃないと思うけど。なぜ以前の店舗が撤退したか?
    その辺を承諾しあえて小室に出店したのか? それとも全く事情を知らずに契約したか?

    消費税増税延長で、小室も昨年とは状況が変化して来ている。商売は成功すると良いが。

    野村不動産が見ていたら、もっと現実的具体的緊急な面を支援するんじゃないかな。
    ナカムラヤダイニング契約機関は5年という長期から、1年契約(もっと短くなったかも知れない)
    開業でリニューアルしたとは言え、水道や排水等水周り設備面で老巧化が目立つ。
    商店街(小室商店街の意味)維持費負担(舗装路・街路灯・掲示板・駐車場等維持費)

    他にも保育所へ入所問題への解決策  通学の足の一部となる通学時間帯路線バス存続支援
    一番は、開業医への支援。いくら周りに大病院送迎バスが頻繁に走っていても、往診は大切

    プラウドシーズン船橋小室は、病院増床や施設増加予定だから医療関係者が住むだろうけど。

  20. 896 匿名さん

    あのね、いまどき個人開業医の往診なんか古いし、開業医にそれを求めるのは酷。今在宅介護というか
    看取りは総合病院がチームを組んでやっている。
    それから本当かどうかわからないことを書き連ねるのは営業妨害だよ。ナカムラヤにしても、トトノエというか商店街にしても。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸