分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-18 13:18:33

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 797 匿名さん

    >>794
    滑稽でおもしろいぞ。
    次は日本全体を論じてみろよ。
    幅広くな。

  2. 798 匿名さん

    いくら地盤が固くてもあれくらいの揺れのときは玄関開けて逃げ道確保しておきましょう。
    あの揺れはだんだん大きくなったからあまり油断しないように

  3. 799 購入経験者さん

    御鞭撻を頂いて恐縮ですが、本物件は2X4工法なので、
    扉を開ければ耐震強度が下がります。
    地震時の移動は、怪我に繋がる可能性もあります。

    災害時の対応は、世帯ごとに考えも準備も異なるでしょうから、
    紋切型に逃げ道の確保は謳えないと思います。

  4. 800 匿名さん

    そうですか?
    でも建物が崩壊しちゃったら大変ですよね。閉じ込められるほうが怖いし小室は外に出て
    危害があるような場所じゃないですよ。家が密集しているわけじゃなし。熊本でも新しい家、耐震基準が
    しっかりしているような家がすべて崩壊していますよね。
    次に来る地震がどういうものかわからないですからね。やはりきちんと考えておくべきじゃないですか。
    今回の地震は変な揺れ方でしたよ。
    3・11のときとは違って。

  5. 801 匿名さん

    常総市の鬼怒川水害でたくさんの家が押し流された。昔の建て方の家は屋根も柱も壁もみんなばらばらになった。2×4工法の家は、屋根も壁もその家の形のまま田んぼに横倒しになっていた。

  6. 802 匿名さん

    >>800
    強い地震に揺られている間は、落ちてくる、崩れてくる、倒れてくる、転がってくるものに注意です。だから、本瓦などの重い瓦は落ちてくる可能性があるので要注意。洋瓦は耐震建築の屋根なら、よほどの揺れでない限り、まず大丈夫。
    そもそも激しい揺れで足元が定まらず、逃げたくても動けません。
    近くのテーブルなどの下に潜り込み、万一、家が崩れても呼吸できる隙間を残せるようにするのがベターです。
    揺られている間に怪我をしない。これがベスト。
    どんなに激しい揺れでも、数分後には必ずやや収まります。最初に確かめるのは火の気です。ガスを使っていたら必ず消します。
    次に家の内外でガス臭くないか確認。
    合わせて、切れて垂れ下がった電線がないかも確認。
    水道管の漏水チェックはその次に。
    生命、身体に危険を及ぼすものから優先して確かめるのが原則です。
    家を離れて避難する時は、通電火災を防ぐため、必ずブレーカーを落としてから逃げましょう。避難先の場所を家族で共有しておくと良いです。
    もっとも、地盤が良い小室で大被害がでるようなら、船橋の市街地どころか首都は壊滅ですね。

  7. 803 匿名さん

    今日のNHKの9時のニュースタイムリーだったよ。
    熊本の地震でなぜ最新耐震基準の家が倒壊したかという番組。勉強になった。
    良かったよ。完全はないということがわかった。

  8. 804 匿名さん

    ここは畑だったんだよね、周辺住民さん。

  9. 805 匿名さん

    >>800
    地震の揺れは、まず初期微動がきて、次に本震がきます。震源他が近いと今回のような揺れ方がよりはっきり現れます。今回と3.11が違うのはそのためです。

  10. 806 匿名さん

    みなさんは3・11どこで経験しました?
    ここも揺れがひどかったですよ。直前のニュージーランド地震で日本の子が圧死したので、皆さん外に飛び出しました。

  11. 807 匿名さん

    >>802
    そうだね。
    「小室も含め」、完全はないということで。

  12. 808 周辺住民さん

    >>804
    プラウドの場所によるんじゃないかな。今は造成し平均的になっている。大手デベで造成に金かけている。
    ここが住宅公団・千葉県企業庁が分譲した場所と違うところ。町内を歩いて見るとわかるけど、
    やや(緩やかに元の地形を利用し家が建っているのが既存地区)

    プラウドは、造成直前は草が生えキジとかいっぱいいた。その前の耕作していた時は、林と畑が混在
    葱とか柔らかい土が必要な場所も、やや湿気を好むサトイモ・柿やクリ、乾燥した土地の落花生や枝豆とか、
    駅前に通じる道があり林の中でシイタケ栽培時期もあり、夏季の畑は貯水池からポンプで水引っ張っていた。
    個人所有場所もあったけど、**共有場所も一部あったと思う。

    プラウドは余程大きな地震がこないと被害は出ないと思う。地盤はわからないけど、小室町対岸白井市
    谷田地区宗像(むなかた)神社の道路を隔てた(北環状線付近)、日清・日露戦争石碑、羽黒山信仰の
    巨大石碑があり、関東大震災でも倒れなかったから、あの辺りは硬い地盤だと思う。

    >>806
    海外の方で地震をあまり経験の無い国の方も多くいらっしゃるので、住民同士の普段の付き合いも
    必要かと。個人主義の国もあるので、「自分の事は自分で守るかな」「回覧板」がプラウドに
    あるか不明だけど。日本語以外に英語・中国語・韓国語位は地震時の避難場所案内が必要。

    既存地区建物は既に3.11で被害が一部出ており、次に3.11クラスかそれ以上揺れだったら、かなり被害
    出ると思う。小室公民館児童館の児童館増築部分は、あとから新基準で増築しやや安全だけど、
    小中学校増築分も含め、基準で立てられた校舎・体育館は避難場所としてはいかがなものか?

    メッタに起こらない地震よりも、かってあった災害(ダウンバーストや降雹・落雷) 
    最近もあった水害(大雨による河川氾濫・雨水や下水道に一時的に多量の水が流れ込んだために
    町内での道路冠水・一部の家庭での下水の逆流)

    プラウドは最初から、ゲリラ豪雨とかに耐える排水だけど、既存地区は1時間35ミリ超になると限界。
    最初の頃は流れていたけど、もう造成されてから40年近く経つ(造成後約1~2年経って入居した)









  13. 809 匿名さん

    さすが生き字引。体育館、参考になりました。
    気を付けます

  14. 810 匿名さん

    今回の熊本も2回目に被害が多かったのは
    屋内避難を呼び掛けたからと言われている

  15. 811 周辺住民さん

    プラウドの家の中にいれば大丈夫かと。グランドピアノとか、ベッドや、大型液晶TV
    大型全自動洗濯乾燥機、食器洗浄機等、しっかり固定しておけば、人的被害はないかと。
    まさかストーブとか使っているお宅はプラウドには無いと思う。
    てんぷら等の火災でも、キッチンは難燃化しているから大丈夫かと。

    屋外非難は首都圏では問題があると思う。根拠は
    1、関東大震災時は、東京市(現在東京都の一部)方向から、すすや灰が降ってきた。
    2、アジア太平洋戦争千葉県市川市(いちかわし)空襲は、書籍新聞等文字が見える位原型のまま灰がふった。
    3、京葉港(船橋港)沖でのタンカー火災時は、小室でも大変な匂いがした。
    4、三宅島・浅間山の空振・降灰は小室でもあった。
    4、3・11の時は、小室でも古い列車がブレーキをかけた様な匂いが、数時間~半日程度続いた。

    実際に東京近郊で大震災が起こって、大火災になった場合、戦前とは比較にならない位有毒ガスや、
    微粒子等が風向きによって飛来する、空気が悪くなって来たら、家の中でじっとしているのが良いかと。

    それに、調整池周辺の遊歩道を通り、小室小中学校へ避難するのは危険かと。3.11や熊本地震でも
    同じつくりの調整池・かんがいようの池は決壊した。水の少ない時期だったから被害は少なかった。

    小室に住んでいる方は、なんだかんだとまだ都心(東京23区特別区)に通勤している方が
    どうだろう。3割位いるんじゃないかな。 確率的に都心で震災にあう可能性が高い。
    帰宅ルートや、何泊か出来るようなに、葛飾区江戸川区とか、そこも火災・水害でダメなら
    複数の埼玉県側や茨城県側に逃げる方法も考えておくべきかな。

  16. 812 匿名さん

    周辺住民は相変わらず頑張ってるな。
    でも、どう頑張っても、おまえの銅像はたたない。もっと汗をかかないと。
    今のままだと、頭でっかちの自己満足レベルだそ。

  17. 813 匿名さん

    訂正
    そ→ぞ

  18. 814 購入検討中さん

    >>812
    それで満足できてるならいいと思いますよ。
    買えなくて暴動起こされるよりはましです。

  19. 815 周辺住民さん

    >>812
    銅像不要だけど、最近NT内でも親族・身内と疎遠になり引き取らない方も多く無縁仏が多い
    遺骨保管場所に観音様(かんのんさま)は、あっても良いと思う。NTは地方や、外地から
    内地(本土)首都を目指し住んだ方が多く仕方ないかと。血縁・地縁の希薄さが良い面であるけど
    団塊の世代は火葬も、悲しんで火葬予約タイミングを逃すと、3日とか5日先になる。

    >>814
    駅からやや遠く坂道の区画か、少し待って駅からやや近い平坦な区画の検討はどうか?
    消費税増税も見送りの気配があるが、お子様がいれば小学校1年から入学したほうが良い。

    保育園待機状況(10月公務員住宅入札結果で、賃貸や販売団地又は住宅等になると思う)
    また町内には高齢者施設等で働く方も出てくる、近隣に病院や老人施設がオープンしたら
    小室に住まれる方も多くなる。印旛日医大前 駅周辺は、日医大で働く医療関係者が
    一時多かったように、船橋市に住む若い方も出てくる(家賃や中古住居購入費が安い)

    臨時小室保育園開園や、政府提案の保育士の雇用割合比率下げで対応するしかない)
    船橋のプラウドのように、野村不動産がもしかしたら民間保育園をオープンさせるかも??

    出産・育児で車を使えない場合も考え、ナカムラヤダイニング以外のお店で購入できるか?
    駐車場契約問題やプラウドが運営費支援次第という状況。(区画完売後、閉店可能性がある)

    外国人があまり好きでなかったら、昔から住んでいる方の住居周辺は外国人は受け入れていない
    今小室では、外国の方は珍しくない、今年か来年には、今までで一番多く海外の方がいる。

  20. 816 ご近所さん

    ↑船橋のプラウドだって。
    ここも船橋なんですけど(笑)。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸