分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 777 匿名さん

    まだ完売してないんだね、ここ 笑
    確か、新築でも一年以上経ったら中古扱いだよね。

  2. 778 購入経験者さん

    仕方ないです。
    船橋の地の果てですから。
    野村さんもそこんとこ分かってて、少しずつ売ってる。

  3. 779 匿名さん

    少し東にいくと戸建建設ラッシュマンション建設ラッシュで人口増加県内トップの千葉ニュータウンなんだよね。小室も千葉ニュータウンなんだけど
    どこが違うのかな。街としては良いところだよ。

  4. 780 匿名さん

    駅近に戸建て住宅があり、自然の緑が豊富な環境にあることが違うでしょうね。

  5. 781 匿名さん

    >>779
    ただ安いだけだったりして。

  6. 782 匿名さん

    ここよりずっと高いよ。オーバー5000万もある。
    パワービルダーの建売がここより少し安いかな。
    あとは牧の原でも中央でもかなり高い。小室は静かでよいんだけれどね。
    あと、なにがあればブレークするのか。

  7. 783 かずお

    全体的にもっと近代化してほしいですよね。駅前の商店街とか。町並みとか。
    全体的に古い。

  8. 784 匿名さん

    >>782
    知性

  9. 785 匿名さん

    残念だね、小室の戸建は知識層が多いので有名。
    元大学教授とか諸々。
    公団も自己所有が多いから、みなさんくればーだよ。ただ現役世代がほとんどいない。

  10. 786 匿名さん

    残念だね。

  11. 787 入居済み住民さん

    ワタシは今くらいの都会度(?)が丁度いいかな。
    パチ屋もないし。
    ちょっと行けば、千葉ニューも白井もあるし。
    住処として考えるなら今くらい静かで、変に都会染みてない位が丁度いい。

  12. 788 匿名さん

    >>787
    賛成。東京郊外の小さな駅前にある静かな住宅地なんて、ほかにはどこにもない。

  13. 789 匿名さん

    船橋日大前

  14. 790 匿名さん

    小室の自然の豊かさは良いね。

  15. 791 匿名さん

    >>790
    今は新緑がすばらしいです。

  16. 792 匿名さん

    30年弱前に小室は今の船橋日大前と同じだった。駅近くに良質の戸建てが広がり
    良質の住民が集まって来て良いコミュニティを形成していた。
    30年経過すれば人も住まいも老いる。
    それは仕方のないこと。ここは日大前と違って駅前の地域が手つかずで残されて今開発されて
    新しい若い住民が移住してきている。今度の街はこの若い住民が作り上げていく。
    余地のない日大前と違って第二の街づくりサイクルが始まっているのだから希望がある。先人の作り上げた
    静かで緑多い小室を守っていけば良いと思う。また、戸建て街を歩いてみればわかるけれど
    大きな戸建てばかりで資力があるから、また建て直して新しく立派な戸建てを作り上げている。
    特にこのプラウドのある16号北側に顕著。

    16ごう南は8500万で売り出されて大きなローンなどでまだこれからかな。

  17. 793 周辺住民さん

    >>776
    農家は冒険しないから安全パイを取るよ。これが都心だったらデベに売らずに建売マンション立てるだろうけど。

    北環状線が4車線で全通したら状況は変わったかもしれないが、2年近く前の甘○大臣の件で工事そのものや
    関連するメンテ全て凍結されてしまった。全線開通は何年後になるか。

    464号も成田空港迄全通すれば、空港迄約25分~45分位時間短縮になるから、もっと小室は国際化する。
    今は小室周辺で働いている方は、バス・自転車・徒歩で近郊勤務先に通勤しているが、収入も増え自家用車保有の可能性
    入管法改正・1週間雇用保険該当時間も10月から短縮し、外国人研修生分野は「介護」「自動車整備」「惣菜」「果樹」
    のうち国会で審議されている「介護」分野はNTには必要な人材になる。NTの西側部分は外国人と共存共栄が必要になる。

    既存地区は色々な意味で限界で発展は厳しい。数年後に渡って住み続けるには改修や交換で莫大な費用がかかる。

  18. 794 周辺住民さん

    誤解あるといけないので追加ですが、ちばNT中央駅周辺に外国人が多いのは、

    1、コストコがあり特別ビザが出てコストコ(会員制スーパー)で勤務外国人も多い(調理系) 
    2、NT中央駅周辺は各企業研究・研修所が多い。子供に英会話を習わすご家庭も多い。
    3、アクセス特急が止まり(以前昼間の空港直行バスもあった)空港へアクセスが良い。
    4、最近多いのがやはり某国アジア人で、社会主義某国内では取得不動産は国家財産になります。隣国日本
      で不動産等運用している関係で来日するもの。LCC本数も大幅増えました。以前は南部上○便が多かったですが
      乗り継ぎ便で北○や北部やその他地域からも多く。今夏に更に観光ビザ緩和します。

    小室はまだまだNT中央から比べれば国際化は15年位遅れていますが、一番わかり易いのが「夏祭り」でしょう。
    「夏祭り」に見学参加の方全てが小室在住とは限りませんが、一番外国人が小室に多かったは時代1990年代頃かな

    1、小室に住む外国人は色々な方がいるが、最近傾向として、近年施行「リサイクル法」稼動予定北部清掃工場等
      分別(大型資源ごみ) 円高・円安 資源相場(資源相場下落により船舶輸送運賃下落) 原油相場下落による
      船賃下落(コンテナ) 某国生活水準向上、資源分別・日本製部品・中古商品輸出(各東南アジア等含む)が多い。

    2、1985年頃から近く豊富(とよとみ)工場団地、研修に来る海外技術者もいた。最近は一部白井(しろい)工業団地
      勤務の方もいた。1990年代になると技能実習生制度が期間3年間になった。

    3、小室に旅行代理店・訪日客・ビジネス・通訳・その他某国海外業務全般を扱う法人開設の影響も大きい。

  19. 795 入居済み住民さん

    結構揺れた。
    縦揺れっぽい感じ。
    2Fに居ましたが、立ってるとちょっと怖いかな程度の揺れでした。

    周りの家も電気点いた程度で、特に外に避難とかはなさそうです。
    地盤がいいと解っていると、ちょっと油断気味になりそうなので
    備えと心構えは必要でしょうね・・・

  20. 796 匿名さん

    そういう油断はいけない

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