分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 513 匿名さん

    >>510
    分離帯は右折レーンができても残るから大丈夫。一度、現地を見てからここに改めて書いたら。
    車線も元々の2車線は同じ道幅のままだから、これも大丈夫。
    何はともあれ、現地を確かめましょう。

  2. 514 匿名さん

    513さんは、新しい住民ですか?
    ある程度ここに長く住んでいる先住民には
    今回だけは周辺住民さんの言うこともわかるんですよ。なんであんなところにあんなものを
    作った?というのが一番の疑問です。
    あの周辺には準工地帯になっていて、工場やなにかが多いのに、どうするんだ?という疑問が強い。千葉ニュータウンのジョイフル開店時でさえ、464が小室交差点を越えて大渋滞してトラウマになった。流山にも柏の葉にもショッピング施設はあるし、阿見も酒々井もアウトレットに
    行きやすいのに、なぜあの場につくらなければならないのかなという疑問ですよ。16号の利便性がおおはばにそこなわれますよ、小室の住民にとっては。

  3. 515 匿名さん

    >>514
    どこの大型商業施設も大半のところで、オープン前は様々な反対意見や待望意見が入り交じります。あるいはオープン後も。
    大店法をクリアしていれば、法律的には対抗の仕様はないでしょう。
    どうしても我慢できなければ、自分はその施設を絶対に利用しない。道路が混んで困ったら、道路管理者(国または自治体)に善処を求める。こうでもしないとストレスがたまるばかりですよ。
    渋滞は自分では解消できない。せめてものうっぷん晴らしに、自分は利用しなければ良いのです。

  4. 516 匿名さん

    514ですが利用はしないつもりですが、仕事でたびたび柏方面にいかなければならないから、頭かかえているんですよ。こういう人間は多いと思いますよ。今までなら16号が混んでれば、裏道回ったけど、今回はその裏道までどうかな。

  5. 517 匿名さん

    裏道方面は我孫子からの買い物客のアプローチになると思います

  6. 518 匿名さん

    16号は小室から柏や、柏インターから高速のるときには、呼塚手前辺りトンネルあたりから
    渋滞がはじまり大変難儀していたのが、今回のモールで遥か手前から渋滞がはじまるのが嫌なんでしょう。小室交差点あたりより手前からはじまるかもしれない。柏方面に車通勤しないかぎりは問題はありません

  7. 519 匿名さん

    たぶん、ひともうけしたら撤退しますよ。こうして、街は荒れていく。郊外の宿命。

  8. 520 周辺住民さん

    >>513
    工業団地勤務は、現場勤務の方もいるが大型トラック等運転する方も多いです。企業を55~58歳で定年し、
    同時期入社が数百人いる企業だと、定年後本社に残れるのはわずかで、地元で再就職する方も多かった。
    渋滞すると、路面がスグにデコボコになり、荷物満載トラックだと荷台が左右に揺れて、右左折レーンが
    あっても横を通過するのは神経使うんですよ。開業したら信号時間とか調整するでしょうけど。

    アリオ開業で良い面。ネット検索した限りだが、ヨーカードで約130人以上のパート勤務募集がある。
    他にも警備や小売店その他で、派遣・請負等の非正規従業員がメインになるが雇用はある。
    働く方も車通勤がメインだろうから、渋滞に滑車がかかる。
    販売店法人税は本社所在地に入るから、地元に入るは微妙。他地域だと個人所有の不動産を大型店に
    貸し出しますが、首都圏でそうも行かなかった事情もあります。平成の合併の影響もあると思う。

    工業団地も業種が変遷して来ましたが、鉄鋼業界再編や景気減速等で、雇用を調整時期か? やも得ず
    雇用受け皿として、サービス産業誘致面もあります。最低賃金が鉄鋼業より約100円安い。
    鉄鋼分野は東日本震災関係が一服し、オリンピック景気やリニア建設で又盛り返すかも知れませんが。

    16号渋滞は、裏道に抜ける事で、通学路での事故や、多方面で影響を与える、小室は勤務する方の割合
    は少ないが、白井(しろい)・西白井は比較的多い。そうなるとNTからの住民の転出が進む可能性がある。
    北総線の収益の低下・利便性の悪化もある。

    手賀沼ほとりは、以前皇室が良く利用され、手賀大橋は既に3回も建て替え・改修・国鉄時代に我孫子
    に訪問する時間にダイヤを合わせて、朝夕特急が止まるようになった事もある。

    以前なら我孫子から16号方向へ、下々の車が大渋滞し見苦しい状況は、御見せ出来なかったと考えます。
    警備の面も含めて、皇室が我孫子に訪れる回数が減ったのか?皇室に対する地元の考えの変化かも知れません。
    訪問の際は大型車等も我孫子を通らずあえて遠回りし、国道6号へ抜ける、紳士協定もあった。

    都心では、八重洲(やえす)・丸の内(まるのうち)・日本橋(にほんばし)等今では高層ビルが建設されていますが、
    皇居周辺は低層ビルだった、今では考えられないが、バスを待つ時は、皇居に後ろを見せないで待っていた。
    戦後の新しい新教育法を受けた方が多くなった。75歳前後は、数年は旧教育を受けた。

  9. 521 匿名さん

    >>520
    若かったころが懐かしいでしょう。

  10. 522 匿名さん

    マンション プラウド船橋みたく、民間保育園が敷地内にあったら良いな。
    完売後販売センターは集会所か何かになるのかな。

  11. 523 匿名さん

    民間より公立のほうがよくないですか?
    ここは隣に公立の保育園ありますけど?

  12. 524 匿名さん

    ↑党員?

  13. 525 匿名さん

    ↑意味不明。党員とは?
    共産党員?公明党員?自民党員?民主党員???
    あんまり意味不明の書き込みしないでよ

  14. 526 匿名さん

    同じ保育園で、私立と比べて公立がいいって実感できる?

  15. 527 匿名さん

    保育料?

  16. 528 匿名さん

    ↑つり?だよね…。
     まさか…(汗)。

  17. 529 匿名さん

    本気  うちは保育園じゃなくて幼稚園だったから知らない

  18. 530 匿名さん

    私立と公立の良し悪しって、何が基準ですか。

  19. 531 匿名さん

    ここのスレには無関係

  20. 532 匿名さん

    いや、保育園に入園出来るかどうかは深刻な問題だ。

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