分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 493 匿名さん

    確かに、今まで荒れ放題だったのに、重機を入れてきれいに整地されています。R464に面した間口、奥行きとも50m以上はある感じ。管理会社の真新しい看板も立てられて。
    何ができるのか、あるいは何が始まるのか。
    駅前のUR住宅も大規模修繕が終わり、ようやく足場とネットが外れてすっきりしました。夏の間、虫かごに入っていたようで、薄暗かったし。長かったなあ。

  2. 494 周辺住民さん

    商店街活性化は、車を手放した住民はノドから手が出るくらい欲しい。飲み屋七輪(しちりん)も撤退し
    リーマン達は、わざわざ白井駅前(しろい)の鮒忠(ふなちゅう・飲み屋等)で、下車し一杯している。

    ※北総線乗るとわかりますけど、高砂ぐらいまでは車内・車外も含め暖かいのですが、川を越えて県内に
    入ると、とたんに空気が冷たくなるので、そのまま家に帰宅する方も多いです。※

    幸いな事にコンビニ2軒(小室出身ではないが、2軒とも同オーナー)があり、需要があれば、商品を充実
    してくれるでしょう。郵便ポストを住民のために設置してくれた位ですから。
    昔は店に立ち、よくオーナーと、話ししたものです。※全日食テェーンも継続お願いします。※

    プラウドは町内インフラ整備の補助援助等救世主で、町・船橋市史にも良くも悪くも名前を残すだろう。
    一度の見学で年に3~4回キレイな冊子や案内送ってくれる。(近い場所は営業マンが届けてくれる場合も)
    ※冊子が届かない方もいるようです。※ ※住民のやや増加もあって開業医も後を継いでくれるようです※

    >>490
    都市ガスやインフラ整備が必要。小室~白井市までの16号防音壁を見て頂くと分ると思いますが。
    16号+464号+北総線+年間を通じて北西・北北西の風 住民要望で、最新舗装技術・駅近くは
    騒音防止のために、ロングレールつなぎ目を非設置。かってはポイントやつなぎ目があった。
    さらに今では道路や鉄道等の音でかき消されますが、464号開通前や北総線が小室止まりの時は、
    新京葉変電所の変圧器の音が、電力使用の多い時期に響くので住居には不向きかと。
    20年位前から、ある程度の面積開発には環境アセスメントが必要になり時間がかかります。

    ※いまは変圧器等性能アップや、工業生産が落ち込んだせいなのか?聞こえません。※

    >>492
    土日祝日の16号慢性渋滞が、最悪沼南町(現柏市)から小室町又は白井市根(ね)・・・木下街道交差付近に
    なると、小室から16号を使って通勤している方は、小室から転居すると思います。特に工業団地は
    2・3交替で出荷影響も大きい。裏道の事故もあると思います。北環状や町内も通り抜けが多くなる。

  3. 495 匿名さん

    本当にそんなに影響あるかな?
    沼南町のヨーカドー。はじめだけのような
    気もする。テナントみるとスーパー銭湯?
    わざわざ混雑渋滞我慢していくほどかなと思うよ

  4. 496 匿名さん

    >>495
    初めの2、3か月くらいは大混雑し、R16もかなり渋滞するでしょう。車で行くことを前提にした立地ですが、小室から柏方向への交差点で、セブンタウンに入る右折専用レーンが約200mくらいしかないので。
    でも、それから先はそれくらいの長さの右折専用レーンですみそうだという見立てでしょう。普通車で約40台分です。
    もちろん工事費の関係はありますが、道路管理者とセブンタウンとの事前協議で、混雑具合を見込みながらレーンの長さを決めているはずです。
    セブンタウンにしてみれば、一般の大型商業施設同様、客足が一巡した半年後、1年後、3年後、7年後の企画が勝負です。買い物客にとっては楽しみが増えます。

  5. 497 匿名さん

    まず、到達するまでの道路の渋滞。16号とか裏道の。元々16号は朝晩激混み渋滞道路。
    到達して敷地内に入るまでの渋滞。はいってから駐車場所を探し駐車するまでの待ち時間。
    入館してから飲食施設の並び。
    遊び終わって退館するまでの駐車場内での渋滞と出てからの道路の渋滞。
    こういうことを考えるとよほど魅力あるshopでもなければいかないなあ。みんながなんであんな渋滞道路に
    あんなもの建てるのかと文句言っている

  6. 498 周辺住民さん

    住人で影響があると思われるのが、変則勤務の第二白井工業団地・沼南工業団地、辺りかな。
    物流が滞ると、NT中央とかの、倉庫やロジステックなんか、契約キャンセル出るだろうな。
    小室16号沿いコンビニは、渋滞疲れで休憩取るから売り上げ増えるかな。土日祝日多分小室まで渋滞。
    ラジオ渋滞情報で、小室の地名が出るから知名度は上がると思う。(開店から数ヶ月の土日祝)

    公務員なら海上自衛官で下総航空基地勤務とか、気の毒なのは、柏方向から八千代方向へ通勤している方。

    一番深刻な影響があるのは、隣接公団大津ヶ丘団地 我孫子・柏からバス遅延が続くと過疎化が進む。
    渋滞慢性化すると16号バイパスの予算が具体化。(色々ルートはあるが、柏からちばNT中央付近へ抜ける)

    ちばNT中央まで行っている買い物客が、沼南(柏市)モールを利用し、土日休日464号は、気持ち多少空くかな。

    裏道は色々あるが、小室~だとこんなかな。小室消防署~全日食~木下街道~白井市町民プール入口~工業団地
    我孫子からだと 県道~農道~市道~木下街道~全日食~消防署

    ※※多分木下街道も大渋滞と思います。※※ ※※工業団地シフト時間も変わると思う※※

  7. 499 匿名さん

    そうなんだよな。なに考えてあんなとこ開発したんだか。ちょっと考えたってわかる。
    手賀の杜の戸建なんか最悪だろうね。
    車に頼るしかない立地であのあたりから
    大渋滞だと思う。

  8. 500 周辺住民さん

    開店半年位、渋滞確定。平日18時以降20時位迄、土曜は9時半位から11時30位迄と13時過ぎから16時位
    日曜は10時30位から断続的に15時位かな、連休中日はそれ程でもないかな。

    オープン予定日、5・10日(ゴトウ日)は避けて欲しい。慣れぬ運転で事故も多発でゴルフ場近くの
    交番パトカーとか待機させ即事故処理や、車移動させないと。工業団地から出荷出来なくなる。

    店側に、工業団地から圧力もこれからあると思う。平日開店時間10時30分~とかにしないと。
    大型車とか特大車とか16号の交差点に進入できない。

  9. 501 匿名さん

    >>497
    今日午後のジョイフル本田やイオンモールと同じです。いやあ、すごい混み具合だった。道路も駐車場も店内も。

  10. 502 周辺住民さん

    ジョイフル本田やイオンモールと違うのは、今小室住民の多くが働いている地域で、毎日の通勤が不便だと
    雇用契約・派ケン契約が切ると小室からの転居(引越し)につながる。来春の転居は多そうだ。
    16号は産業道路で464号と比べ、平日は圧倒的に大型車が多いかな。渋滞多発すると道路や橋も傷みやすい。

  11. 503 匿名さん

    毎朝午前7時、8時の通勤時間帯にR16を柏方向へ走っています。千葉方向行きと違って、柏方向の渋滞は実は大したことはないのです。これくらいの渋滞はこの時間帯、首都圏の主要道路の至るところで発生しています。
    小室の住宅地は16や464がすぐ近い割りに大型車などの通過交通は入ってこない道路作りをしてあるので、便利な割りにふだんが静かなのですね。
    まあ、小室の住宅地内まで日常的に影響が及ぶことは無いので、むしろオープンを楽しみにしています。買い物先の
    選択肢が増えるのはうれしい。

  12. 504 匿名さん

    甘い甘い

  13. 505 匿名さん

    >>504
    人生、楽天。これが視野を広く、楽しく過ごすコツです。人の受けとめはさまざま。

  14. 506 匿名さん

    この辺の道路に詳しくないのですが、沼南町の新しく出来るアリオ迄ここから約7キロ位あるみたいですが普通の渋滞でどの位時間掛かるものなの? また地図を見ると16号柏方面は右折でアリオに入れ無い気がするけどどうなのかな?

  15. 507 周辺住民さん

    >>504
    昨日かな、一昨日だったかな。ボケているので忘れたが16号から、他管内大型消防はしご車
    がサイレンを鳴らし16号から住宅地に入ってきた。経験から16号が、渋滞事故・現場検証・火災
    で止まると、主に16号コンビニ側・横綱ラーメン側から全日食経由で北環状抜け再び16号へ。

    以前は北環状合流手前でガードレールで1車線に絞っていた。抜け道になったら誰かが声上げる。
    本来は464号から直接小室町内を経由し、16号に出れる構造だったが、住民運動で封鎖された。

    >>506
    国道16号(以前違う呼び名)、白井市根から沼南町(柏市)付近は、16号でも比較的新しく建設され
    船橋・八千代市区間のように古くなく。地下人が入れる巨大なインフラ区間は少ない。

    入居の時にはまだ、かなりキレイな道路だったかな。最近全く運転してないから状況はわからないが、
    天候によるけど日曜早朝15分位、8時位25分位 11時近くで16号沿線のお店が始まると40分近くかな。
    我孫子方向手賀沼大橋ほとりまで自転車で約60分、渋滞がヒドクなったら、自転車でアリオ行った
    方が早いし、健康に良いと思う。

    ※人によって感じ方も違いますが、平日や土曜はトラック等が多く、時間は読めませんね。※
    保育所へ子供預けてから出勤だと渋滞は遅刻になってしまう。

  16. 508 匿名さん

    なんか、どこのド田舎の書き込みかって感じだな。

  17. 509 匿名さん

    >>506
    幅の広い中央分離帯を細くして、新しく右折専用レーンが作られました。まだ使われていないし、カーナビなどの地図にも反映していません。

  18. 510 周辺住民さん

    >>508
    最近まで(平成の合併)沼南町だから、仕方ないだろ。交番(24時間)じゃなくて駐在所(家族で住むパターン)
    歴史と文化レベルは手賀沼があったお陰で、陶芸してたり、小室より文化レベルは高いぞ。

    >>509
    分離帯無くして道幅を狭くし右左折レーンだと、特大車・トレーラー等、通過がかなり厳しい。
    近くの交差点歩道橋高さはギリギリ、道幅狭くすると歩道橋下の柏方向から小室方向の、右折レーン待機車に
    接触事故もあるかも知れないし、県道から16号へ右左折した場合気つかう。

    16号の渋滞は八千代方向・柏方向共に小室から通勤者も多いから影響がある。木下街道交差点より国道6号側は、
    大型車が小室より1.3倍位多い感じかな(景気による)

  19. 511 匿名さん

    やかましい、白井。
    ここは小室の板だぞ。

  20. 512 匿名さん

    あっ、柏か?
    新手だな。

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