分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 3005 評判気になるさん

    酒々井の方の店舗調べてみたら、同じようにこども園の近くなんだね。

  2. 3006 匿名さん

    ここは道路族が多くうるさくて危なくて困っています。朝も、幼稚園バスを待ってる時も子供の奇声、それを静かにするように指導するわけでもなく親も大声で話しているので会話の内容も笑い声も住宅街に響いてうるさくみなさん困っています。家の前で、子供を遊ばせ自転車等ですごいスピードで走らせてもう本当に危ないしうるさいし、いつか事故になりそうで嫌です。同時に親同士も立ち話を長時間してるのでさらにうるさいです。公園がこんなに近くにあるのになぜ公園で遊ばせないのでしょうか。道路は遊ぶところではないです、常識です。家の前だから遊んでいい、親が見ていれば遊ばせていいわけではないです。道路で遊ばないでくださいというチラシも自治会から配られています。そのチラシさえも無視して遊ばせています。周囲の住民はしっかり見ています。ルールを守ってください。

  3. 3007 名無しさん

    >>3006 匿名さん
    去年、オリンピックに影響されたのか、スケボーをこの住宅地の道路で毎日のようにやっていた小学女子が、ある夜
    車が来たにもかかわらず、スケボーを止めもせず、車に向かってきたように見えたドライバーが危険を予知しクラクションを鳴らしたら、その母親がまずドライバーにクレームし、自宅から出てきた父親が おまえが悪いとか馬鹿とか怒鳴りまくり、警察沙汰になった。

    又 家のまえの公道にお絵描きさせたら、水をまいて消して欲しい。

    公道なんだから。

  4. 3008 匿名さん

    戸建てやマンションは当然だが賃貸ですら、近くに女装した人達のハッテン場が有るのでウロついてますと告知は必要。
    購入してから知ったら絶望。

  5. 3009 周辺住民さん

    >>3008 匿名さん
    そういった施設がある事が悪では無いと思いますが、県外からもそういった嗜好の人達が集まってきますからね。
    夕方からそういった人達がウロウロしてると思うと街の雰囲気は確実に変わってしまいますね。
    また、建物内だけに飽き足らず周辺の公園などでも徘徊されるとこれはもはや事案になりかねないですね。

  6. 3010 周辺住民さん

    2022年6月統計  小室人口6,740人 男3,365人 女3,375人 世帯3,281
    2022年4月に比べ   人口-29人   男-23人 女-6人  世帯+8

    白井市 木(16号沿線)に何か出来れば、また人口は増えるだろうか。

  7. 3011 eマンションさん

    印西牧の原の新設変電所への電力ケーブルのトンネルができれば小室駅前と神社前の送電塔必要なくなると思いますが、撤去されないのでしょうか?

  8. 3012 匿名さん

    >>3011 eマンションさん
    あくまで、印西の新変電所までの電力と送電を確保するためのトンネルなので、他地域へ送る電力はこれまでとおり地上なんじゃないですか?必要でしょう。

  9. 3013 周辺住民さん

    テレビアナログ放送時代は、小室町周辺鉄塔が電波障害を起こすので、東京電力が
    町内に無料で独自のテレビケーブルを各家庭や集合住宅に引いたいたけど、デジタルになってケーブルや町内の中継施設も全て廃止になった。

    令和になって、電力会社も発電部門・送電部門・保守管理部門に分かれて、名前は東電系統だけど、別会社。電力自由化や昨今の1ドル140円近くの円安やウクライナ情勢、原発再稼働未定。どうなっていくのか・・・・かっては小室駅から伸びる大規模鉄道車両基地計画や、ちばNT自体が計画では今の数倍規模だった経緯もある。今後小室とちばNT中央駅との間の開発がどうなるか?

    電力洞道(どうどう=トンネル)、約30年に1回ケーブルを張り替える。30年後には超伝導ケーブルとかになっているかも知れないけど。その頃に日本国にデータセンターがたくさんあるのか? 利根川の氾濫や昨今の印旛沼水位上昇だと神崎川の下を通るトンネルだから少し不安が残る。

    長文になったが、個人的な見解は、小規模(高さや電力の容量)鉄塔になって残るのではないか? 一部の敷地は売却せずに賃貸になるのでは。

  10. 3014 eマンションさん

    >>3012 匿名さん
    ありがとうございます。
    トンネルのルートによると、神社の反対側に地上出口があるのでそこから既存の送電塔につなげると思うのですが、それをやるには一手間かかるので住民のことをどう考えてくれるのかなと。
    自治会を通じて、住民のことを考えてくれる市議がいればできると思います。

  11. 3015 周辺住民さん

    というより、新京葉変電所(敷地は船橋市車方町~小室町も含む)から、八千代市方向に効率的に送電線を引こうと思ったら、小室町を通さずに直接 県道上空を通って船橋市小野田町や車方町を経由して行ったはずで、わざわざ迂回して小室町を通った理由があるはず。物理的理由や当時の変圧器性能、他にも上空を通る地権者の了解が得られなかったり、畑や作物に影響があったのかもしれない。

    今後発電所の位置関係や発電方法(水素やアンモニア)や、変電所周辺の環境も道路が
    出来れば変化していくだろう。都心部だと地下変電所がメインになって来ていて、
    最新鋭だと、機器の小型化高性能化している。

    駅前や八幡様前の鉄塔を無くした場合は、落雷の確率が一般住宅近くの電柱や木々や
    建物に及ぶ可能性もあるから、個人的には規模を縮小しても存続したらなと思う。

  12. 3016 名無しさん

    都市計画マスタープラン見ましたが、豊富地区は北千葉道路関連で産業用地を検討とのことだけど、宅地とか商業用地は検討しないんですかね?工業団地的なものしか作らないのかな?地区連とかからパブリックコメント出すのかご存じの方いますか?

  13. 3017 周辺住民さん

    宅地や商業地だと固定資産税が跳ね上がる。山林や田畑は固定資産税がわずか。
    相続時も評価額も、宅地や商業地だと高い。世の中には土地を多く持った方もいる。

  14. 3018 名無しさん

    3016ですが、私の親も小室町の土地待ちとして、保育園裏の区画整理に参加していますので固定資産税のことはよくわかります。ただ小室の未来がないことを危惧していて、若い世代のためにと損をする覚悟で参加していました。小室駅南側の土地の地権者も40年以上何もされないですんでいるのだから、もう猶予なしですよ。小室駅は船橋北部の核になるエリアです。そのために覚悟を決めるべきだと思いますね。市街化調整区域なのが異常ですよ。

  15. 3019 通りがかりさん

    >>3011 eマンションさん
    地下が兼ねたとしてもインフラは冗長化が基本なのでわざわざ撤去することはないよ。
    今回の件でいえば別系統だから撤去はさらにない。

  16. 3020 匿名さん

    住民側からデベロッパーに相談できないでしょうかね。都市計画に関するノウハウももってるでしょうし、市に相談しても進展する気がしません。。

  17. 3021 周辺住民さん

    税金面からすれば、土地を公共工事や道路・インフラで収用の場合は、確か3年間
    だったかな。土地売却で得た金額の所得税もある程度免除がある。
    土地売却した金額で別な土地(代替え地)を購入した場合も色々と優遇がある。

    今後10年で日本の人口が約1割減少すると言われている。これ以上の開発が必要かどうか? 森(林)を開発してしまうと、道路や鉄道で周辺環境も変わり農業もしにくくなる。人の往来が多くなると良くも悪くも色々な方が訪ねてくる。南側の方が何もしていないわけじゃなくて努力や工夫している。

    もう一つの変化は、営農基準が昔と比べ緩和されたかな。以前なら厳格に栽培をして
    いないと農業委員会から色々言われたが、勤めながら仕事が終わった後や休日に耕す
    程度でも(草刈りをしてちょっと作物を植えれば)良しとなったかな。
    あえてリスク高い宅地化や工場誘致をしなくても、勤めながら自分の土地を守り様子を長い目で見る事が出来るようになった。

    農地売買も市役所とかに農業委員会が置かれる地域も周辺で多くなった。逆に言えば
    土地に愛着を持って代々営農する方も減って来た。

    久しぶりにちばNT中央駅に通勤時間に行ったが、物流倉庫に行く労働者が次から次へ来る満員バスに乗っていく状況や、スカイライナーに50人位乗り込んでいる行く風景を見て、小室周辺に工場が誘致の状況を考えると、それが幸せかどうか?

  18. 3022 名無しさん

    宅地化されてクリニックやスーパーができたら幸せです。労働者なんてどの駅にもいます。むしろ仕事を頑張っていて立派だと思います。
    あと小室駅の南側が街開きされないから豊富方面と分断されているんですよ。それこそ人口減るんだから、南側開いて小室駅に生活の機能を集約しないと北部は公共施設とかそれに準ずる施設を維持できなくなってしまう。良くて二和まで行くとかになるでしょうね。市は立地適正化も検討していますが、小室駅南口部分に畑は不適切、都心&空港直通の駅前でやる必要ないです。畑をやりたいなら表面の土ごと移動して貰えばいい話です。

  19. 3023 匿名さん

    >>3007 名無しさん

    チョークで書いてますよね。不快に思う人もいますよね。
    そんなトラブルあったんですね。ドライバーの方がかわいそうです。

    ほぼ毎日のように子供の迎え帰りの夕方、家の前の道路を自転車やキックボードで遊ばせている親います。うるさいし車で横を通るときに注意しながら通らなきゃいけないので嫌です。その親が「もういい加減家入るよ!」とよく言っているのですが、「道路では遊んではダメ」とは注意していないから、子供も道路で遊ぶ癖がついちゃって、道路で遊んでからじゃないと家に入らなくなっちゃっている。きちんと指導すればいいのに。道路は遊び場だと間違って育っている。遊ぶ遊具だけ与えて正しい場所で遊ぶことは教えないから周囲は迷惑です。

  20. 3024 マンション検討中さん

    >>3019 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    一手間かかるんですよね。
    駅前で公益性を損なってるので、一手間かけてほしいんですよね。。

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