>>683
支配人の報酬は高すぎると当初から思っていました。
この報酬なら最も有能な人を(迅速に丁寧に、先を見越した仕事の出来る人)あてがうべきです。
このサイトも普通に仕事が出来る人ならチェックしていて当然です。
6月末の土曜日に理事会が開催されています。
その議事録はいつ頃配信されるのでしょうか。
理事の方、回答下さい。
6月末の土曜日と言えば、理事の方が、管理会社ともめていました。
書類を見るのに、理事会の承認が必要だと言ってましたけど、どうなったんでしょうか?
理事の方が、書類を見れないなんて、管理会社に言われるのは、おかしいですよね。
問題があっても、書類を見るのに1ヶ月近くかかります。
理事長さんは、決まったのでしょうか?
もし、理事長さんが、次の理事会まで、放置しているようだったら、管理組合そのものが、なめられてます。
そもそも、このような対応をしているところを見ると、理事には、まともに相手してないようですしね。
6月末に理事会が開催されていたとは知りませんでした。ご教示ありがとうございます。
私が以前住んでいた分譲マンションでは、一週間から十日程度で議事録が全戸にポスティングされ、そこに次回開催日時が明記され全組合員に周知されていたので、議事録がないままに次の理事会が開催されるとは、驚きです。
管理会社への報酬は私たち区分所有者(組合員)が全員で負担しています。理事会は私たちの代表ではありますが、だからといって組合員にその活動を周知せず、非公開で行うのはおかしいと思います。理事会への理事以外の組合員の出席(傍聴)についてはマンションごとの規約により認めているところと認めていないところがありますが、一般的には「傍聴可」もしくは「傍聴の申請があれば審議を行い、理事会が認めれば可能」としているところが多いですが、開催自体を知らされなければどうしようもありません。
ちなみに、町内会のほうは総会の約一週間後に役員選出確定のお知らせが入ったようですが、それ以降はなしのつぶてとのことです。
町内会費は引き落としされていますが、現状はサンクタスはどこの町内会にも入っていないはずです。夏祭りの告知は貼られていますが、「みなし加入」の状態なのでしょうか。
いずれにせよ、町内会費の使途も依然開示はありませんし、お金だけどこかに吸い上げられている状態ですね。
>>663
マンション住まいに慣れていないのですか?
それとも、ベランダ喫煙者?
マンションないでの騒音、タバコなど、住人間のトラブルは直接やり取りしないものですよ。
お互い住所が分かっている以上、どんなトラブルに発展するか、少し考えたら分かりそうな物でしょうに。
また、これだけの住居数ですから、管理人さんに苦情を言っても管理人さんが隣家に言わない限り、部屋を特定するのは不可能です。
理事会への提案も同様です。
このご時世、ベランダ喫煙可能マンションなんて少数派です。
タワーマンションでの火災は本当に恐ろしいものです。
当然禁煙にすべきだと思いますが?
>>690
突っ込みどころ満載すぎますができるだけ丁寧に拾ってあげると
まず喫煙者ではありませんし
住人間のトラブルに既になってる認識でそんな事したらトラブルになりますよ!って笑
タバコの副流煙が居住空間に飛び込んでくるなんて最初の時点で大トラブルです
さらに喫煙者からの立場から、このマンションの構造上バルコニー喫煙で
漂った煙に苦情が寄せられたと告げられたら幼稚園児でも隣の人からだと考えます
要はこの案件て既に大問題でこれをソフトランディングさせようとしても
無理だという事を理解しとかないといけないのです
何処かから響いてくる騒音や子供のドタバタとはそもそも異なります
ベランダタバコなど肯定するわけないでしょ
おしまい
>>685
理事の方には頭が下がります。言い合いまでして下さるなんて。
協力できることは致しますので、情報交換出来るようなスペースを頂ければと思います。
管理会社は見られてはいけないようなものがありそうですね。全て記録しておいて数年後に出版会社に情報提供したいですね。
支配人って誰?どこかの会社からの天下り?見ている限り月45万分も仕事してないです。
住民間の苦情にも動かない管理会社、そしてさいはいできない支配人。
前のマンションでは支配人は一日中まんしにいて、何か問題があった時は一時間以内に電話頂きましたけどね。
ここは一ヶ月かかるか、スルーして、とりあえずお給料だけもらってる感じなんですかね。
スケジュールが知りたいわ。
>>693
684です。
私は、理事会にあわせて
議題に挙げて頂きたいことがいくつかありましたので
臨時総会のしばらくたってから、
理事会はいつ開催されるのか管理センターに問い合わせたところ、
6月27日と聞きました。
その前日にも確認していますので、よほどのことがない限り
予定通り開催されたと思います。
しかしその後、なしのつぶて。
今日の夜に、管理センターへ、議事録は一体いつになるのか
ききにいきましたら、明日、9時いこうに、支配人が来るので
聞いてくだいとのことでした。
支配人は、臨時総会で進行役をしていて、途中、町内会役員の
採決の取り方をめぐって慌てていた人です。
月曜日~金曜日の勤務だと、警備員さんから聞きました。
私は明日から不在ですので確認できるかわかりません。
どなたかもし聞けたら聞いていただけますか。
>>686さんの本心は以前から丸見えですよ。
貴方と同じ議事録の配られない支配人下で、
資産価値を上げようとしたい目的は一緒です。
実際、問題に対して、
解決に向かう努力や力量、集中力の差は、個人で違うと現しました。
>>693
週末の住民さん、お見苦しい姿を失礼しました。
管理会社に対しての疑念は、今に始まったばかりでは無いのですが、
支配人自体や管理会社に問題点が浮上する事は予測はしてました。
賃貸も兼ねるとなると、大規模は難しいものですね。
大規模マンションはいろいろな入居者がいるため運営は難しいと思われがちですが、「規模が大きい」ということは管理会社に支払う管理業務委託費が高額だということであり、「大事なクライアント」として丁寧な対応を得やすいというメリットにもなります。
(実際、30戸程度の小規模物件の場合は管理会社ものらりくらりを徹底し、ろくな対応をしないことも多いようです)
先述したとおり月額590万もの管理費用を支払っており、管理会社の売り上げは戸の物件だけで年額7000万以上。万が一にも管理会社を変更されれば、営業担当者(フロント)は会社に居づらくなるレベルです。
管理会社に対しては、「委託業務をきちんと遂行されない場合は、次年度より変更も視野に入れること」もしくは「健全な委託業務費用での発注を行いたいので、次年度以降はコンペを行うこと」を伝えるだけで、相当なプレッシャーになると思います。
この物件を受注したい管理会社はいくらでもいますよ。
あの、ちょっと質問ですが
874戸あって管理費¥15000/月~なのに
合計の月管理費が590万にしかならないのですか?
その金額だと修繕積立金も入ってますよ。
追記
¥15000/月~ だと修繕積立金も入ってますよ。
それって単に月に1000とか集まるお金を
内訳の名目として『管理費590万』て計上してるだけでは?
金額そのものの議論に話題がいきそうなので、
そこは住民なら管理規約を見ていただくとして、
要はそういった危機感をもっているように感じないところに、問題があります。
管理人の呼び名を自ら支配人と名乗っている時点で、
思い上がりです。
なんか想像していたより民度の低い住民多くて嫌になってしまいます
>>705、706
引っ越せばいいんじゃない?どこのマンションも似たようなものだと思うし、私の階や行動してる時間帯に変な人はまだいませんね。
他人をそう嘲笑う前に自分の非常識さを知りなさい。ようは似た者同士なんですよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>706
派手な若い男女が多いです。
夏だからと言っても…凄い格好で驚きました。
また深夜帰宅の時に見たのですが、タクシーが次から次に…そして下記のような方々が下車。
皆さんミニスカートに凄く胸元の開いたドレスのような格好をした女性でした。
飲み屋さん関係の方意外と多いようですね。
別に派手なねーちゃん住んでても場所柄納得できるし
特に目障りじゃないんだけども(女性はイヤがるのかな?)
30代〜50代の変な男多いね
服装も個性的で全然似合ってなくて半グレみたいな風体
家族連れだったりする
710さん
結婚式の四次会帰りでは?気にするでない。
半グレはまだ見ないけど、辰吉似は見かけるよ。
夕方スタディールームに大学生くらいの女性2人。
スタディールームで、大声で喋るわ、においのする食べ物持ち込み飲食しまくるわで。非常識極まりない。
あれは住民なんですかね?
たまたま通りかかった警備員さんに飲食禁止、食べたければお部屋でどうぞって注意されてて、その後は食べませんでしたが、食べカスなどは全てスタディールーム外にあるドリンクのゴミ箱に捨ててたと思うのですが・・・。
(住民であればゴミステーションに捨てに行くと思います。)
それに部屋番号を記載する様に警備員さんに言われてたのですが、『後で書きます!(キレ気味)』と悪気もなく口だけ宣言。当然その後部屋番号記載することなく、その後も勉強したいのかどうかという態度。
あれは住民なのでしょうか?
そもそも、警備員さん優しすぎます。違反者に部屋番号を聞くくらいすれば良いのに。
部屋番号とかを聞かないから、住民か非常識な人が増殖するんですよ。
下手に出すぎます。
ここは禁止してます。嫌ならお部屋へ。
お名前、部屋番号お願いします。
くらい言えば良いのに。
あと冷房かけすぎです。維持費どんだけかけるつもりですか。
>>715
迷惑な侵入者ですね。
ルールを守らない人には毅然としたたいどで
注意をしてもらいたいです。
部屋番号の記載がなければ
利用不可にしたらどうでしょうか。
クーラー効きすぎですね。
毎回、部屋から廊下に出る度に、さっむ~と呟いています。
そんなに冷やす必要はないですね。
>>691
可能であればもう少し論理的に書けませんか?
ベランダ喫煙が一件だけだと言いたいのですか?
さらに、副流煙は上下左右に流れるはずですが、そこも特定されると?
マンション内のトラブルは当人同士で解決するより、間に管理人や、理事会などのクッションをはさむのが常識です。
マンションに慣れていないのでしたら、覚えておくといいですよ?
トラブルの源になりそうな方ですね。
常識無さそうだから、触らない方が良かったかな?
>715さま
ありえないですね。
警備員からの声かけについては、私も気になっていました。
部屋番号と名前は明らかにして、都度記録はしてほしいですね。
それが受託業務の成果報告の一つになります。
なんやわからんけど、何人かに注意しましたとか、
何回とは明確に言えないけど、毎日警備していますとか、
そんなんでは管理組合に対する報告としても不十分ですからね。
このような委託業務は定量的に報告を求める必要があります。
冷房の件も同感です。
私もラウンジのエアコンや照明は勝手に調整しています。
電気全灯や、エアコン26度設定になっていることがあり、
一人になった時などは調整しました。
誰もいないなら、電気くらいは消してしまってもいいと思いますしね。
私はこの前酔いすぎて警備員さんに絡んだにもかかわらず妻と一緒に部屋まで送って下さったと後日妻に聞き直接謝罪もしましたが今後飲みすぎないように誓うためここでも謝っておきます。すいませんでした。
>>715 718
不審者や規約違反をしている人には部屋番号と名前を聞くべきです。
部外者であった場合、犯罪を未然に防ぐ手柄にもなります。
スタディルームからサイレントルームに名前を変えるべきですね。
図書館と同じように静かにしておかなければならない場所です。
ましてや家庭教師なんてもっての他です。
まぁ、筆談で教えるなら問題ないでしょうけどw
利用者名簿に記入しない人多いですね。
あの利用者名簿は何のために設置してると思います?
のちのち利用者名簿をどのように利用し活用すると思います?
想像してみてください。
キッズルームやスタディルームにはあってラウンジには無いので
考えうることはそう多くはありません。
>>717
横からですが、あなたの方が非論理的ですよ
ベランダで吸ったら煙は下の階なんてまず届かないでしょう
ホントに住居してたらベランダ出てこのマンションの形を確認してください
特に強風なければ煙は隣に行きますよ
その人は何も当人だけで解決とは書いてないでしょう?
隣人に迷惑かけたとほぼ推定されるとの指摘には同意ですよ
そうですね。
うちも隣から煙がきます。
まぁ、中毒者に対して何を言ってもだめだとあきらめていますが・・・
スタディールームって部屋番号だけを書くならまだしも、名前を書く事が嫌なんですよね。その後何日も記載が残りますし、正直いやですよね。何か対応できないものでしょうか。
初めは快適さだけを求めて、自分は痛くも痒くもないので、管理会社が後先考えずに冷房つけますよね。経験のある管理会社なら、尚更他のマンションの傾向を把握してるはずなので、あそこまで冷房は効かせないはずですけど。。東京のタワーマンションでは廊下は冷暖房、そんなについていませんでしたわよ。廊下の電球も夜中2時〜6時までは半分しかついていませんでした。
自称支配人といい、ここの管理会社は何がしたいのですかね。
支配人さんにはあまりお会いできず擁護できませんが誰でも閲覧可能な場所で個人イジメは止めませんか。
落とし物報告です。
北側植栽に黒いノースフェイス上着が落としてありました。
洗濯物で御心当たりある方、
1階南側、警備員室に届けていますので
取りに来て下さい。
そうですよね。
私たちは「支配」されてるんですかね(笑)
単なる表現という人もいるかもしれませんが、
CSをしっかり考えている企業は自分の管理物件の所詮イチ担当者を
「支配人」なんて言いませんよね(笑)
こども店長のほうがよっぽどマシです
>>727さん
管理規約集の中に支配人って書いてますよー。
しかし、スタディルーム非常識なお喋り二人、
隣の賃貸マンションからの侵入者じゃないの?
警備員、何を遠慮してるんだろうね。
>>669
669さん、情報ありがとうございます(^∇^)。私も署名します。
話は全く変わるのですが、高層階のエレベーターで乗り合わせる中学生、高校生の方々、思春期で難しいお年頃なのに、きちんと挨拶してくれます。親御さんのしつけ、本人の意思等々ありますが、いつも感心してます。当たり前のことですが、きちんとご挨拶大事ですね(*^_^*)。
>>725
イジメられてるのは、私たち住民ですよ!
何を寝ぼけたことを言ってるのですか!!
管理会社側の方ですかね?
例えば、情報流出しても、謝罪しない会社なんて、イヤですし、攻められるのは、トップです。
トップは、悪ければ、言われて当たり前の立場の人です。
できなければ、しなければいい。
住むにしても、住んで気持ちの良いところと、不満があるのは、雲泥の違いです。
今出てる問題が解決されれば、快適なホテルライクを満喫できるでしょう。
おっしゃる通りです。
今の状況はホテルライクなんてレベルではないですよね。
笑ってしまいます。
あなたのような方が管理組合や町内会に立候補してくださっていれば、
より戦力になったのにと悔やまれます。
管理組合と町内会を兼務している人がいるそうなのですが、
管理会社のイヌではないかと思われて仕方ありません。
管理組合のミーティングは結局どんな話になったんでしょうかねえ。
管理会社のやりたい放題(といっても、あの総会の運営レベルではまともに話もまとめられていないと思いますが)であれば、住民にとってプラスになるイメージがみあたらなくないですか?