ゲストルームの清掃する時に、どれくらい汚くなってるかの報告ってしないのですかね。
ゲストルームの椅子とかって、カッシーナですよね?
住み始めて3か月の方もおられると思いますが色々問題が出てきています。
少しでも問題を解決していくためにも各ブロックで理事さんと一般
住民と懇談会を持って意見を交換してそれを理事会に上げてもらう
ような事もぼちぼち必要ではないでしょうか?これは町会に
ついてもいえると思います。各理事町会役員の方検討して頂きたいと
思います。資産価値を維持・向上するには必要と思われます。
監視カメラ代のカンパぐらいしますよ。
ゲストルーム、
共有地の悲劇
ですね(*_*)
あの赤いソファー二百万くらいでしたよね?
買い換えるサイクルを抑えるように運用方法考えないとダメですね。
警備の巡回ルート変更を検討しましょう
( ̄^ ̄)ゞ
>310さま
まぁ、物の価値のわからない、
かわいそうな方々は、使い方もわからないんでしょうね。
供用部分を汚したら、自分の責任で掃除しないといけないので、
こんな風にした家族に掃除代を管理組合から請求したいですね。
当然、口座引き落としで(笑)
まぁ、今回の件でそこまでできないにしても、
今後、供用施設の破損汚損の対応方法は要検討ですね。
管理規約にも書いてありますしね。
他の都市でもマンション住まいでしたけど
ここはマナーの悪い人多いみたいですね
大阪特有の民度の低さでしょうか
犬のしつけもそうだし目の前の公園もタバコ吸い殻があちこちに落ちてて
ちょっと東京では考えられないです
まだ立ち上がったところなのでこれから改善していきたいですね
>>311さん
犯人のご家族まで知ってるんですか!心強いです。汚損分、請求しましょう。
管理組合からということは理事とも親しいのですね。
311さん、是非、進めてください。
報告くださいね。
302さん
何方か検討ついてらっしゃるのですね。厳重注意どころかペット禁止か共用施設出禁で良いんじゃないですか。
>>312
本当に恥ずかしいですね。
大阪生まれ育った者でも、様々な場所で
首をかしげる事が多々あります。
先ほど、管理センターに、画像を4枚、提出しました。
宿泊客らしい人物を見かけたら、「ここはあなたたちが
泊まる所ではない」と、積極的に声をかけて頂きたいです。
そういうのが重なれば、宿泊客も、使用後のかきこみに、
2度と使いたくないという感想を書く可能性が増します。
部屋番号とお名前、目的を告げて頂いたら
画像をみせてもらえると思います。
宿泊客は、背の高い男性一人、男性より年を重ねた中年女性二人の、
計3名です。恐らく中国人です。
管理センターに、現在この状況はどうなっているのか聞きますと
一応、進展はしているようで、もう少し待ってみようかとおもいますが
ホテルオーナーが別の部屋を借りて営業する可能性もありますので、
部屋貸しするオーナーさんも契約者を見極めて、契約していただきたいです。大変迷惑な話です。
貸しするオーナーさんも、規約に違反する使い方をさせないよう徹底した
たぶん、同一人物を私も見かけました。
昨日ラウンジで写真を撮って中国語ではしゃいでましたよ。
スーツケースを持っていたので、もしやとは思いましたが、
住民の来客の可能性も否めなかったので、声はかけませんでした。
みなりはそこそこ普通の格好でしたが、
宿泊所利用の人だったのですね。
住民がルールを守れないことで、
管理センターが審判役になって無用な仕事が増えるのは
非常にもったいないことですが、
まあ、管理組合の足をひっぱる人がでるのはある程度仕方ないですかね。
ルールを守って利用する住民は、
しっかりルール違反の情報をあげることで、
自治に貢献していきたいですね。
>>316
注意しても一向に改善されない場合は、それも致し方ないですね。
健全に利用している方からしたら連帯責任を取らされて不服があるでしょうが、
許可制にした所でその人が許可を受けて居るのか第三者にはわからないので禁止という決定になるでしょう。
>>318
そうですか、ご報告ありがとうございます。
3人の宿泊客を案内していたガイドは背の高い黒人男性で、
モヒカンのヘアスタイル、半袖のシャツからは手首までビッシリとタトゥーがありました。
一部の心無い人達の行動が本当に迷惑ですね。
早いうちに摘んでしまわないと。
マナーの悪い人が住みにくい環境にすることが必要ですね。
育った環境による大人の価値観を変えさせることは容易ではありませんので、その都度注意勧告、誓約書などある程度制限かけないといけないかもしれません。
現状、マナーの良い方が多いので一部の悪い人達が話題にあげられているのだと思います。
意識の高い住人が多ければ資産価値を保てますので頑張りましょう!
まだスタディールームに家庭教師を呼んでいる人いますか?
>>308さん、>>309さん 、>>310さん
カメラを取り付けたとしても
警備員さんがカメラの画像、Airbnbの悪徳業者は協力してもらえたとしても
規約違反やマナー違反の住民の割り出しに協力してもらえない場合は、
管理組合員さんの誰かがボランティアで割り出さねばなりませんよ。
契約者や賃借人はまだしも
何号室の誰の子供さんのお友達か姪っ子か甥っ子かなんて解るでしょうか。
物品破損が有ったり
ソファー汚れや窓の汚れを見つけた段階で、
全体責任で、コンシェルジュに前日時間予約制度に切り替える方針にされるのが良いと思いますよ。
大人達が、それくらいの厳しさを与えないとね。
そうそうインテリア買えないし、変えたとしても、ランク落とした二流でしょ。
清掃時間枠も決まってますしね。
清掃が下手なら、清掃業者を競合しなければなりません。
子供達への夏休み対策は必須ですね。
何らかの防汚対策を取るのがメンテナンス的に良いと思われます。
>>312さん
煙草の吸殻は見っともないので、新町北公園にこのような多少の雨風凌げる素敵な分煙ブースが出来れば良いですね。
http://www.jti.co.jp/tobacco-world/torikumi/bunen/howto/item/booth/ind...
>>312さん
東京は街中の至る所で喫煙スペースがありますが、大阪はありません。東京みたいに全面禁煙だと良いですよね。自治会で考えるのもいいと思います。
東京でも全面禁煙禁止ではない地区はちょっと汚いです。大阪はまだ全面禁煙が浸透していないので、こんなものでしょう。
思い描いたのが難波の喫煙ブースでしたが、大阪市の喫煙禁止地区はまだこんなものだったのですね。
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akanzukin/kinshichiku.html
喫煙しないので、よく解らずです。
今、左側の壁からガタガタ物音が。
でも、左側は我が家の寝室で、今は誰もいないのに。。。
上の階の音が壁を伝わっているのでしょうか。
音量は大したことないのですが、誰もいない方角から聞こえることに驚くと同時に、騒音の発生源は簡単には決めつけられないなと思いました。
>331さま
気持はそうしたいのですが、全戸にポスティングはコピー1枚10円としても、
1万円弱費用がかかります・・・
ラウンジへの貼りだしはカッコ悪いので、
やはり直接理事や支配人から注意するか、
個別に書面で指摘&掲示板への貼りだしですね。
そんな使い方をする人たちは、
すでに管理事務所でもマーク済ですので、
管理組合との連携で改善することを目指しましょう。
ここでは、そういった無法者の情報共有を行い、
合わせて管理事務所・理事への報告することで、
少しでも情報提供に協力することができることですね。
あと、管理規約・民法などの観点から、
どの程度の違反行為なのかを調査しておくことで、
理事や管理事務所の動きを加速させる手立てになると思います。
>>334
その個人特定が難しいから、全戸に通知の提案なのでは。
1枚に数件の違反行為について写真と違反内容を列記したら、注意喚起・抑制効果は高いでしょう。そう考えれば、1万円かかっても価値があると思いますよ。
スマートキーで個人の特定はできない?
ラウンジはキーなしで入れるから難しいけど、
エレベーター等のセキュリティを通過した時のデータと防犯カメラの映像を照らし合わせれば、他共用のスペースで違反している人の特定ができるような気がする。
>335
おっしゃることはわかりますが、
そんなことをする人は限られてきますので、
現時点でもある程度部屋番号・名前は管理会社も把握しています。
(当然一部の理解のある住民も現場押えていますし)
無法者はどんな注意をされても治らないことを前提で考えたほうがいいです。
全戸に通達をしても、意固地になって改善しないまま、
ルール違反を続けるだけであれば、常に全戸に投函する費用、
人件費(役員の労力)が常にかかり続けます。
それよりも、個別に指摘した実績を重ね(記録し)
共用施設へのペット持参不可、防犯カメラで割り出した
共用物破損・汚損の犯人への清掃費請求できるルールを総会で決定するなどの
方向性の方が現実的です。
ペット不可は資産価値的にも残念になりますが、
破損・汚損に対する請求権は、無法者以外は納得しやすいのではないでしょうか。
こういった事例では、
性善説に基づいて考えるよりも、
性悪説にたって考えたほうが、より効果的です。
相手は無法者・集団生活のルールの守れない人ですよ。
警備員ともめて、(いまさら)管理規約なんて知らない、
裁判するぞと言い放つようなヤツに常人の理論は響きません。
>336さま
やる気があれば特定できますよ。
ここに現場を確認して書き込みしてくださっている方々は、
管理事務所にも通報してくださっているので、
ある程度特定できているでしょうし。
ようは、住民のやる気と、管理会社の動き次第です。
管理会社は把握してる?
だったら、Airbnbのホテルも、ペットの件も、ラウンジの件も、放置自転車も、早く対応して欲しいです。
西側駐車場ゲートのチェーンが、ちぎれている。
事故? イタズラ?
チェーン、切れるってか、南側のポール?から
外れてただけのような?
10分ほどで業者さん来てくれてましたね
西側チェーン切れてた件対応中の警備員さんに聞いたら点検業者さんの話ではチェーンの機械トラブルみたいです。点検業者さんの話だと修理は週明けぐらいになるみたいです。
西側チェーン今日の朝見に行ったら張り紙してましたね。いたずら等じゃなくて一安心です。警備員さん修理業者を呼ぶ等の対応ご苦労様です。
他のマンションでも経験しましたが
駐車場チェーンのトラブルとか一見ちぎれてるように見えるなんてのはまあまあありますよ
けっこうすぐメンテナンス来てなおります
迷惑駐輪駐バイクについては厳しめの処置しないと次から次へとやってきて大変です
ここに停めたらすぐに何処かに撤去されるという既成事実を作っておいたら
ちょっとずつ改善していく感じですね
外部の人のだからむやみに動かすと窃盗になる。なんて論外です
ボンネットから下に下りる時、夜だと見えにくいのかも。
反射する蛍光巻きテープで目立つようにすると良いかも。
>>350
北側の1階玄関口に
昨日は自転車が5台ほど停めてありました。
忘れ物を取りに行ったくらいなら短時間でしょうが
マンションオーナー宅に、遊びに来ている人なら
そこそこの時間、とめることになります。
自転車に張り紙などの対応をお願いします。
それから、理事会での議事録は、
いつ頃どのような形で組合員に報告される
のでしょうか。