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入居済みさん [更新日時] 2015-07-18 21:41:30

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[スレ作成日時]2015-06-20 19:36:09

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大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 283 入居者4

    >276さま
    ナイスです!

    ちなみに、その案内役の外人は太った金髪の40代の女性でしたでしょうか?

  2. 284 住民4

    今日の夜景2

    昨日と同じです笑

    1. 今日の夜景2昨日と同じです笑
  3. 285 契約済みさん

    そもそも、通常つく汚れではないので、
    掃除の毎日の清掃範囲に入ってないんでしょうね。
    結局、そこの掃除の周期を増やすとなると
    清掃員の管理コストが上がってゆくわけで、
    手形をつける親の出費も増えるんですがね。
    残念なことです。
    きっと分かってないんだな。。

  4. 286 入居済みさん

    279,280>281>282,283

    観光客たちがエレベーターで上がっている間に
    警備員さんを呼びました。警備員Tさんが対応してくださいました。

    すぐに23階にあがって巡回してくださいましたが残念ながら、誰の姿も見えなかったそうです。

    写真は総会にあわせて提出しますね。

    外人はそんなひとではありませんでした。
    何人も雇っているのでしょうか。

  5. 287 住民4

    また、ルール無視な無法者がラウンジソファーで犬座らせてます。
    警備さんに対応頂きましたが、なんとかなりませんかねぇ。
    ラウンジにペットありなんですか?

  6. 288 住民4

    >>286
    何人も雇ってるみたいですよ。

  7. 289 住居者

    自転車用エレベーターのまえって自転車一時止めるのダメですよね?
    今日5台くらいとまってました

  8. 290 匿名さん

    >286

    写真を印刷してフロントに預け、
    該当者が外出時にロビー通ったら声かけしてもらい、
    宿泊者なら「ここから出ないと警察呼びます」で、いいのでは?
    ビビッて運営者に連絡して現れますよ。

    海外のマンションのガードなら普通にそうなるでしょうね。

  9. 291 住民4

    >>287
    上手く写りませんが、
    西向きのソファー、毛だらけです。
    気持ち悪い…

    ほんまアホ飼い主やわ。

    1. 上手く写りませんが、西向きのソファー、毛...
  10. 292 契約済みさん

    >>290
    管理会社はこういう場合の管理規約の運営ってどこまでが合法とか違法とか表明してるんでしょうか?
    部屋の借主や所有者の宿泊施設利用が違反でもその利用者に対して退去命令を出せる規定があるのかどうかとか?

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  12. 293 匿名さん

    >292

    強制力はないが不審者として警察は呼べる。
    ホテルじゃないんだからセキュリティ面で不安があるし。

    この状況での本質は強制退去ではなく
    運営者を引っ張り出して事の重大性を説明する事です。
    それでも継続されると次は行政と
    宿泊利用者を発見したら都度、ロビーで足止め→警察です。
    身元確認くらいしてくれるでしょ、住人じゃないんだから。

    利用者の評価で「警察呼ばれて翌日にホテル探しで大変だった」
    なんて事になれば運営そのものが実質不可能でしょう。

  13. 294 住民

    >>291
    ドッグラン以外は抱っこがルールですよね。貼りたくないけど、ペット入室禁止貼らないとダメかな

  14. 295 入居者4

    >294さま
    都度注意して、部屋番号、名前を確認、
    度重なる指摘になった場合は、ペット不可になるでしょうね。

    まぁ、こんな無法者はペット不可になっても、飼ってるんでしょうね。
    呆れます。

  15. 296 匿名さん

    >>293
    あのサイトに問い合わせ欄から問題にしますよって送りましょうか?

  16. 297 匿名さん

    >296

    運営サイト側も物件運営者も客が旅の途中で
    ホテル変更を強いられるのが一番痛い。
    写真とってて該当者をロビーで発見できるならまたとない機会だけどね。

  17. 298 入居済みさん

    >>297

    証拠写真を撮影した者です。

    規約に違反しているのですから、即、部屋から退去を
    観光客に求めるべきかと思います。

    明日、撮影した画像を、そのまま防犯センターに預けるなどして
    マンション玄関口に現れた観光客を尋問して出ていってもらいましよう。

    言葉通じるでしようか。

    296さん、ありがとうございます。
    問い合わせの必要は、いらないとおもいます。
    ダメなものはだめですなら。

    だれかに何か聞かれたときは、わからない、で対応するように
    ガイドに言われているかも。
    観光客、今日から何泊か、わかりますか?

  18. 299 入居済みさん

    >>291

    ゲストルーム、犬ダメですよね?

    しっかり、毛が写ってます。
    イヤだわ。
    犬は嫌いじゃないけど、マナーの悪い飼い主にかわれている犬って
    性格悪そうですね。

    たま、死にました。昔、会いに行きました。
    たまに緊張して、あまりふれあえませんでした。
    自分の役割がわかっている賢いにゃんこでした。


  19. 300 住民4

    >>299
    クシュクシュ言って、気持ち悪い犬でした。
    あのソファー、犬のヨダレも飛び散ってますよ。
    安いものでないのに、使い方があれでは、
    すぐボロになりますね。

  20. 301 契約済みさん

    >>284,>>285
    夏休みの子供達のラウンジ使用、窓の手垢や絨毯にお菓子の後や
    アイスクリームを零された後とか想像しただけで嫌ですねー。

    大人が有効空地に自転車置いてちゃ、子供は真似しますしね。

    ペットも使用禁止で良いと思いますが、何か対策してもらわないと。

  21. 302 入居済みさん

    ラウンジはペット不可じゃないんですか?
    ドッグラン以外の共用施設は、犬の抱っこかゲージが必須のはず。
    ラウンジのソファーに犬を座らせる人は、ルール違反もマナー違反もわかっててやっている非常識な人です。
    共用のソファーをあんなに毛だらけにして平気な神経が信じられない。
    その人を厳重注意すれば、全員に制約を追加する必要はないのでは。

    ラウンジの防犯カメラ、早急に設置が必要ですね。
    Airbnbの宿泊客も、防犯カメラに残せる可能性が高いと思います。

  22. 303 入居済みさん

    >>284
    連日の報告、ありがとうございます。
    私はラウンジには内覧以来行っていませんが、そんなに汚くなっているとは悲しいです。

  23. 304 入居済みさん

    ゲストルームの清掃する時に、どれくらい汚くなってるかの報告ってしないのですかね。

  24. 305 入居済みさん

    ゲストルームの椅子とかって、カッシーナですよね?

  25. 306 入居済みさん

    >>305
    共用施設の家具って、ほとんどカッシーナでしたよね。
    著しく汚した人、破損させた人には罰金を払って欲しい。

  26. 307 マンション住民さん [男性 60代]

    住み始めて3か月の方もおられると思いますが色々問題が出てきています。
    少しでも問題を解決していくためにも各ブロックで理事さんと一般
    住民と懇談会を持って意見を交換してそれを理事会に上げてもらう
    ような事もぼちぼち必要ではないでしょうか?これは町会に
    ついてもいえると思います。各理事町会役員の方検討して頂きたいと
    思います。資産価値を維持・向上するには必要と思われます。

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  28. 308 契約済みさん

    監視カメラ代のカンパぐらいしますよ。

  29. 309 入居者4

    >308
    OSS見積もり金額はかなり高めの設定になってますし、
    大京アステージも十分利益のでる受注単価なんだから、
    追加料金というより、管理しきれていないのを理由に
    住民負担でない方向で設置させたいところです。

    それくらいしないと、次年度の継続も再考するくらいで
    すすめたいですね。

  30. 310 住民

    ゲストルーム、
    共有地の悲劇
    ですね(*_*)
    あの赤いソファー二百万くらいでしたよね?
    買い換えるサイクルを抑えるように運用方法考えないとダメですね。
    警備の巡回ルート変更を検討しましょう
    ( ̄^ ̄)ゞ

  31. 311 入居者4

    >310さま
    まぁ、物の価値のわからない、
    かわいそうな方々は、使い方もわからないんでしょうね。

    供用部分を汚したら、自分の責任で掃除しないといけないので、
    こんな風にした家族に掃除代を管理組合から請求したいですね。

    当然、口座引き落としで(笑)

    まぁ、今回の件でそこまでできないにしても、
    今後、供用施設の破損汚損の対応方法は要検討ですね。

    管理規約にも書いてありますしね。

  32. 312 入居済みさん

    他の都市でもマンション住まいでしたけど
    ここはマナーの悪い人多いみたいですね
    大阪特有の民度の低さでしょうか
    犬のしつけもそうだし目の前の公園もタバコ吸い殻があちこちに落ちてて
    ちょっと東京では考えられないです
    まだ立ち上がったところなのでこれから改善していきたいですね

  33. 313 契約済みさん

    >>311さん
    犯人のご家族まで知ってるんですか!心強いです。汚損分、請求しましょう。
    管理組合からということは理事とも親しいのですね。
    311さん、是非、進めてください。
    報告くださいね。

  34. 314 契約済みさん

    >>310さん
    指紋のつきにくいコーティング材が有れば良いですね。

  35. 315 入居者4

    網戸の設置見本アップしておきますね。
    窓枠にもよりますが、この窓は一切加工なしで設置可能でした。

    一番外側のレールにひっかけて、
    窓と接触する部分はよけるような構造のフレーム、
    虫をシャットアウトする為に、通常のゴムの素材ではなく、
    足の長い毛がついています。

    うちは2部屋で7万くらいで設置できましたよ。

    ご参考まで。

    1. 網戸の設置見本アップしておきますね。窓枠...
  36. 316 契約済みさん

    302さん
    何方か検討ついてらっしゃるのですね。厳重注意どころかペット禁止か共用施設出禁で良いんじゃないですか。

  37. 317 入居済みさん

    >>312
    本当に恥ずかしいですね。

    大阪生まれ育った者でも、様々な場所で
    首をかしげる事が多々あります。

    先ほど、管理センターに、画像を4枚、提出しました。

    宿泊客らしい人物を見かけたら、「ここはあなたたちが
    泊まる所ではない」と、積極的に声をかけて頂きたいです。
    そういうのが重なれば、宿泊客も、使用後のかきこみに、
    2度と使いたくないという感想を書く可能性が増します。
    部屋番号とお名前、目的を告げて頂いたら
    画像をみせてもらえると思います。
    宿泊客は、背の高い男性一人、男性より年を重ねた中年女性二人の、
    計3名です。恐らく中国人です。

    管理センターに、現在この状況はどうなっているのか聞きますと
    一応、進展はしているようで、もう少し待ってみようかとおもいますが
    ホテルオーナーが別の部屋を借りて営業する可能性もありますので、
    部屋貸しするオーナーさんも契約者を見極めて、契約していただきたいです。大変迷惑な話です。


    貸しするオーナーさんも、規約に違反する使い方をさせないよう徹底した



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  39. 318 入居者4

    たぶん、同一人物を私も見かけました。

    昨日ラウンジで写真を撮って中国語ではしゃいでましたよ。
    スーツケースを持っていたので、もしやとは思いましたが、
    住民の来客の可能性も否めなかったので、声はかけませんでした。

    みなりはそこそこ普通の格好でしたが、
    宿泊所利用の人だったのですね。

    住民がルールを守れないことで、
    管理センターが審判役になって無用な仕事が増えるのは
    非常にもったいないことですが、
    まあ、管理組合の足をひっぱる人がでるのはある程度仕方ないですかね。

    ルールを守って利用する住民は、
    しっかりルール違反の情報をあげることで、
    自治に貢献していきたいですね。

  40. 319 入居済みさん

    >>316
    注意しても一向に改善されない場合は、それも致し方ないですね。
    健全に利用している方からしたら連帯責任を取らされて不服があるでしょうが、
    許可制にした所でその人が許可を受けて居るのか第三者にはわからないので禁止という決定になるでしょう。

  41. 320 入居済みさん

    >>318

    そうですか、ご報告ありがとうございます。


    3人の宿泊客を案内していたガイドは背の高い黒人男性で、
    モヒカンのヘアスタイル、半袖のシャツからは手首までビッシリとタトゥーがありました。

  42. 321 入居済みさん

    >>317さん、画像の提供ありがとうございます。

    私も宿泊客らしい人を見かけたら、できる限りの対応を取ります!

  43. 322 契約済みさん

    >>319
    規約違反、マナー違反者は、子供さんの親も連帯責任で共用施設出禁となる訳ですね。
    素晴らしいアイデアだと思います。
    是非、総会にて発表下さい。

  44. 323 入居済み住民さん

    一部の心無い人達の行動が本当に迷惑ですね。
    早いうちに摘んでしまわないと。
    マナーの悪い人が住みにくい環境にすることが必要ですね。
    育った環境による大人の価値観を変えさせることは容易ではありませんので、その都度注意勧告、誓約書などある程度制限かけないといけないかもしれません。

    現状、マナーの良い方が多いので一部の悪い人達が話題にあげられているのだと思います。
    意識の高い住人が多ければ資産価値を保てますので頑張りましょう!

  45. 324 契約済み

    >>315
    写真ありがとうございます!
    大変参考になりました!!

    オプションは、何軒申し込んで、それに便乗して日程調整しても、一切安くならないとのことでした。
    残念。

  46. 325 住民4

    >>324
    この程度なら、オプションでなくていいですね。
    大京の下請けに直接依頼すればクオリティ同じですよ。
    品は三共アルミか日照アルミですしね。‥

  47. 326 入居済みさん

    まだスタディールームに家庭教師を呼んでいる人いますか?

  48. 327 契約済みさん

    >>308さん、>>309さん 、>>310さん
    カメラを取り付けたとしても
    警備員さんがカメラの画像、Airbnbの悪徳業者は協力してもらえたとしても
    規約違反やマナー違反の住民の割り出しに協力してもらえない場合は、
    管理組合員さんの誰かがボランティアで割り出さねばなりませんよ。
    契約者や賃借人はまだしも
    何号室の誰の子供さんのお友達か姪っ子か甥っ子かなんて解るでしょうか。

    物品破損が有ったり
    ソファー汚れや窓の汚れを見つけた段階で、
    全体責任で、コンシェルジュに前日時間予約制度に切り替える方針にされるのが良いと思いますよ。
    大人達が、それくらいの厳しさを与えないとね。

    そうそうインテリア買えないし、変えたとしても、ランク落とした二流でしょ。
    清掃時間枠も決まってますしね。
    清掃が下手なら、清掃業者を競合しなければなりません。

    子供達への夏休み対策は必須ですね。
    何らかの防汚対策を取るのがメンテナンス的に良いと思われます。

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  50. 328 契約済みさん

    >>312さん

    煙草の吸殻は見っともないので、新町北公園にこのような多少の雨風凌げる素敵な分煙ブースが出来れば良いですね。

    http://www.jti.co.jp/tobacco-world/torikumi/bunen/howto/item/booth/ind...


  51. 329 入居済みさん

    >>312さん
    東京は街中の至る所で喫煙スペースがありますが、大阪はありません。東京みたいに全面禁煙だと良いですよね。自治会で考えるのもいいと思います。
    東京でも全面禁煙禁止ではない地区はちょっと汚いです。大阪はまだ全面禁煙が浸透していないので、こんなものでしょう。

  52. 330 契約済みさん

    思い描いたのが難波の喫煙ブースでしたが、大阪市の喫煙禁止地区はまだこんなものだったのですね。
    http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akanzukin/kinshichiku.html

    喫煙しないので、よく解らずです。

  53. 331 入居済みさん

    >>327
    その瞬間の写真を貼り出せばいいんじゃないの?
    もしくは、「ラウンジをこのような使い方をしないでください」って注意文に写真を添えて、全戸にポスティング。

  54. 332 入居済みさん

    抵当権設定登記費用、大京の都合で倍額支払ってるんだけど、登記完了後に半額返してもらえる話でしたよね。
    いつになったら返してくれるんだろう。

  55. 333 入居済みさん

    今、左側の壁からガタガタ物音が。
    でも、左側は我が家の寝室で、今は誰もいないのに。。。
    上の階の音が壁を伝わっているのでしょうか。
    音量は大したことないのですが、誰もいない方角から聞こえることに驚くと同時に、騒音の発生源は簡単には決めつけられないなと思いました。

  56. 334 入居者4

    >331さま

    気持はそうしたいのですが、全戸にポスティングはコピー1枚10円としても、
    1万円弱費用がかかります・・・

    ラウンジへの貼りだしはカッコ悪いので、
    やはり直接理事や支配人から注意するか、
    個別に書面で指摘&掲示板への貼りだしですね。

    そんな使い方をする人たちは、
    すでに管理事務所でもマーク済ですので、
    管理組合との連携で改善することを目指しましょう。

    ここでは、そういった無法者の情報共有を行い、
    合わせて管理事務所・理事への報告することで、
    少しでも情報提供に協力することができることですね。

    あと、管理規約・民法などの観点から、
    どの程度の違反行為なのかを調査しておくことで、
    理事や管理事務所の動きを加速させる手立てになると思います。

  57. 335 入居済みさん

    >>334
    その個人特定が難しいから、全戸に通知の提案なのでは。

    1枚に数件の違反行為について写真と違反内容を列記したら、注意喚起・抑制効果は高いでしょう。そう考えれば、1万円かかっても価値があると思いますよ。

  58. 336 入居済みさん

    スマートキーで個人の特定はできない?

    ラウンジはキーなしで入れるから難しいけど、
    エレベーター等のセキュリティを通過した時のデータと防犯カメラの映像を照らし合わせれば、他共用のスペースで違反している人の特定ができるような気がする。

  59. 337 入居者4

    >335

    おっしゃることはわかりますが、
    そんなことをする人は限られてきますので、
    現時点でもある程度部屋番号・名前は管理会社も把握しています。
    (当然一部の理解のある住民も現場押えていますし)

    無法者はどんな注意をされても治らないことを前提で考えたほうがいいです。

    全戸に通達をしても、意固地になって改善しないまま、
    ルール違反を続けるだけであれば、常に全戸に投函する費用、
    人件費(役員の労力)が常にかかり続けます。

    それよりも、個別に指摘した実績を重ね(記録し)
    共用施設へのペット持参不可、防犯カメラで割り出した
    共用物破損・汚損の犯人への清掃費請求できるルールを総会で決定するなどの
    方向性の方が現実的です。

    ペット不可は資産価値的にも残念になりますが、
    破損・汚損に対する請求権は、無法者以外は納得しやすいのではないでしょうか。

    こういった事例では、
    性善説に基づいて考えるよりも、
    性悪説にたって考えたほうが、より効果的です。

    相手は無法者・集団生活のルールの守れない人ですよ。
    警備員ともめて、(いまさら)管理規約なんて知らない、
    裁判するぞと言い放つようなヤツに常人の理論は響きません。

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  61. 338 入居者4

    >336さま
    やる気があれば特定できますよ。

    ここに現場を確認して書き込みしてくださっている方々は、
    管理事務所にも通報してくださっているので、
    ある程度特定できているでしょうし。

    ようは、住民のやる気と、管理会社の動き次第です。

  62. 339 マンション住民さん

    管理会社は把握してる?
    だったら、Airbnbのホテルも、ペットの件も、ラウンジの件も、放置自転車も、早く対応して欲しいです。

  63. 340 住民4

    >>339
    そうですね。
    私も早期の解決を願います。

  64. 341 入居済みさん

    西側駐車場ゲートのチェーンが、ちぎれている。
    事故? イタズラ?

  65. 342 入居済みさん

    >>332
    確かにそんな話ありましたよね。
    引越し済みの人は登記が済んでいるので変換するべきですよね。

  66. 343 住民4

    >>341
    えぇっ!!

    ホンマですか!?

    さっきはなんともなかったですよ…

  67. 344 入居済みさん

    >>341
    あんなにごついチェーンなのに切れるんだ!

  68. 345 入居済みさん

    >>342

    管理センターは、把握しているのかな。
    監視カメラは付いていますよね。

    なぜ切れたのでしょうか、心配です。


  69. 346 契約済みc

    チェーン、切れるってか、南側のポール?から
    外れてただけのような?

    10分ほどで業者さん来てくれてましたね

  70. 347 入居済みさん

    >>346
    外れていただけなら良かったですね。

    次から次と矢継ぎ早に問題が起こるなと思いましたが
    誰かに切られていなかったらひとまずホッ、です。

  71. 348 マンション住民さん

    西側チェーン切れてた件対応中の警備員さんに聞いたら点検業者さんの話ではチェーンの機械トラブルみたいです。点検業者さんの話だと修理は週明けぐらいになるみたいです。

  72. 349 入居済みさん

    西側チェーン今日の朝見に行ったら張り紙してましたね。いたずら等じゃなくて一安心です。警備員さん修理業者を呼ぶ等の対応ご苦労様です。

  73. 350 入居済みさん

    他のマンションでも経験しましたが
    駐車場チェーンのトラブルとか一見ちぎれてるように見えるなんてのはまあまあありますよ
    けっこうすぐメンテナンス来てなおります
    迷惑駐輪駐バイクについては厳しめの処置しないと次から次へとやってきて大変です
    ここに停めたらすぐに何処かに撤去されるという既成事実を作っておいたら
    ちょっとずつ改善していく感じですね
    外部の人のだからむやみに動かすと窃盗になる。なんて論外です

  74. 351 契約済みさん

    ボンネットから下に下りる時、夜だと見えにくいのかも。
    反射する蛍光巻きテープで目立つようにすると良いかも。

  75. 352 入居済みさん

    >>350
    北側の1階玄関口に
    昨日は自転車が5台ほど停めてありました。

    忘れ物を取りに行ったくらいなら短時間でしょうが
    マンションオーナー宅に、遊びに来ている人なら
    そこそこの時間、とめることになります。
    自転車に張り紙などの対応をお願いします。

    それから、理事会での議事録は、
    いつ頃どのような形で組合員に報告される
    のでしょうか。


  76. 353 マンション住民さん

    自転車に張り紙はしてありましたよ。ですが業者に頼んでの排除などを理事会や総会で出来るように決めていきたいですね。
    現状は張り紙とマンションのステッカーのあるものは管理人さんから連絡しているそうです。

  77. 354 入居済みさん

    >>353

    そうですか。ありがとうございます!

    引き続き、私も出来る事に取り組みます。

  78. 355 住人

    >>334
    張り紙、確かにカッコ悪いですが、このままではラウンジ自体がカッコ悪くなってしまいますね。
    優先順位を考えたら、ラウンジへの張り紙もやむを得ないと思います。

  79. 356 入居済みさん

    北側の出入口付近、後ろにチャイルドシートつけたピンクの自転車がよくありますね

  80. 357 入居済みさん [女性 30代]

    >>356
    ピンクの自転車、ほぼ毎日見かけます。管理人によると住人でないとの事で、口頭注意をしても悪びれる様子はないとの事。そこまでわかっていても訴訟を恐れて指一本触れる事は出来ず、停めた者勝ち、ごね得だそうです。理事会でいくら決め事をしても、実際はあの自転車に対して効力のある事は何も出来ず、あの様に無神経に駐輪する人はいつまでも停め続けます。そんなことならみっともないかもしれませんが、いっそ来客用として敷地内に駐輪場を設置し、不法駐輪の自転車は市内同様有無を言わさずガチャンしてしまうしかないかと。

  81. 358 入居済みさん

    >>356さん
    ルイガノピンクね。

    今日のミッチーのファンクラブの人達、統率力が凄くて、清々しいほどでした。
    炎天下の中、待ちお疲れ様でした。
    あんなファンばかりだと住民は安心ですね。

  82. 359 住民さんC

    昔、
    専門学校生徒の駐輪や公園周辺の駐輪の問題は町内会で対応してたと思いますよ。
    私有地内に止めているだけなので、私有地外に管理会社が移動すればいいだけの話では?
    住民なら、管理室から、ステッカー情報を基に呼べばいいだけですね。
    人の家の土地に停めるのはあかんでしょ
    部外者のは、個人がやると問題になるので、支配人に依頼しては?

  83. 360 入居済みさん

    賃借人なのかな?

    管理会社=賃貸会社だから、規律違反やマナー違反者は、オーナー様に任せてるとか。

    警備員は、カメラが有るので、解ってる筈ですが。

    管理組合の理事は、
    カメラ画像を確認する事を
    それぞれ、どう思ってるのでしょうか。

  84. 361 入居済みさん

    >>357

    今回のような事態を受けて、最初は存在しなかった来客用の駐輪場を、
    マンション敷地内の誰でも停められるような場所に設置し、その結果
    近隣の自転車が好き勝手に駐輪し、ひどい状態になった事例を見てきました。
    駐輪場を契約しているマンションの住人でさえ、
    そこに停めるめようになりました。

    何度注意しても言うことを聞かない者にはペナルティを課す
    ルール作りが必要です。
    例えば、駐輪自転車に貼り紙に警告文を記し、
    次回また停めたら迷惑駐輪料として3000円徴収。

    そのピンク、よくみかけます。
    マンションの住人宅を訪れる友達かなにかでしょうか。
    それとも全く関係のない近隣住人?
    どんな口もって反論しているのか。





  85. 362 入居済みさん

    >>361さん
    ルイガノピンク、こんにちわ言いながら
    玄関から入ってたから住人でしょ。

    まあ、管理組合でカメラ画像確認すれば解る事ですが…。

  86. 363 入居済みさん

    理事が、オーナーだらけだと、
    カメラ画像確認しなかったりして。笑

    まっ、そんなことは無いでしょうけど。

    賃借人や住人の点数稼ぎに回られると、
    きっと、管理会社優勢のまま一期が終わるでしょうね。

  87. 364 入居済みさん

    以前の書き込みで、タイヤに針金を巻き付けて固定したら放置自転車がなくなったとありました。
    警備員さんの負担も費用も少なくていいなーと思います。

  88. 365 入居済みさん

    よく見るピンクの自転車、住民ではないのですか。
    あきれますね!

    向かいに建築中のマンションが著しい駐輪場不足になるようなので、今から厳しく効果的な放置自転車への対策を立てておく必要がありますね。

    マンション敷地外に出すとしても、歩道が放置自転車だらけになっても困ります。

    このマンション周りに自転車停めたら面倒なことになると思い知らせなくては。

  89. 366 入居済みさん

    >>361
    安易な来客用駐輪場設置は危険ですね。
    確かに、無料の駐輪場が便利な場所にあれば、住民でもそこに停めたくなりますね。

    有料の駐輪場にしたらどうでしょうか。
    前輪が固定されて、時間制で課金されるもの。
    放置自転車は、すぐに有料駐輪場に入れて、車並みの料金取りましょう。
    2日経過後は、別の場所に撤去して、管理人に累計駐輪代を支払わなければ自転車返してもらえない。

  90. 367 住人

    大阪市役所 建設局 管理部  自転車対策課のHPに「自転車を放置されて困っている」
    自転車やミニバイク(50cc以下)の放置でお困りの方は、ご相談ください。とありました。

    http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000021443.html

  91. 368 入居済みさん

    >>368
    それいいですね。
    このマンション周りは自転車放置の禁止区域なので、市を呼んで放置自転車は歩道に移動し、全部撤去してもらいましょう。
    最低でも1日1回は来てほしいけど、難しいでしょうね。
    それに、市の強制撤去は夕方~朝の放置自転車には対応できないので、市の強制撤去とは別の対応方法も必要ですね。

  92. 369 住人


    すぐに撤去できない場合、抑止の為、放置自転車に黄色の注意札をしてもらう。
    撤去後は、道に撤去された張り紙があるとここは市が管理してるとわかっていいと思います。
    西区の雑居ビル前でも張り紙や黄色の札をつけた自転車を見たことがあるので可能かなと思います。

  93. 370 入居者4

    >362
    住民ならステッカーを元に部屋は割り出せるので、
    管理人か警備が訪問かインターホンで即時移動を命令すればいいですし、
    来訪者であれば、訪問先の住民へ移動命令すればいいでしょう。

    それでも改善されなければ、
    それも管理規約を元に警告実績を積み、
    それ相応の罰則検討ですね。

    他人の敷地内に放置自転車をして
    無罪放免になるわけがないです。

  94. 371 入居済みさん

    来客用駐輪場の設置は断固反対です。
    駐輪監視員を雇う方がまだまし。
    駐輪場作っても結局は荒らされて整理しきれないので製鈴を雇うことになります。

    >>359
    押しつけ合いでは解決しませんよ。

  95. 372 入居済みさん

    停め得を許したら絶対にいけません
    1台停まってたら次々に増殖します
    個人でどんどん撤去したらいいと思いますよ
    向こうが悪いんだから裁判なっても堂々と受ければ良いのです
    そもそも仮にこっちが迷惑駐輪する側の立場なら空気抜かれたり
    サドル取られても仕方ないとなりますけどね

    とにかく正義に反するヤツには即時強硬に対応するのが重要です
    それが資産価値高めることに繋がります
    大阪の低民度を新町から改革していくぐらいの意気込みで頑張りましょう

  96. 373 入居済みさん

    >>370
    机上の空論ですよ。
    住民が全員ステッカーを貼っているとは限らないし、事実、きちんと駐輪場に停めてある自転車でもステッカーを貼っていないものがたくさんあります。
    それに、自転車を見て訪問先がわかります?
    現実は、放置自転車を見ても、住民か来訪客か、近隣住民か近隣への来訪客か、何もわかりません。
    放置自転車へは有無を言わさない断固とした対応をしなくては。

  97. 374 契約済みさん

    >>353
    粘着力があって、剥がすと汚くなるような素材のテープを貼ると効力ありますよ。ハンドルに紙貼る時にご活用ください。

  98. 375 住民

    >>372
    兄さん、すごいよ。そのとおりだよ。

  99. 376 住民

    >>367
    いいね( ̄^ ̄)ゞ
    管理人のルーチンワークに組み込みたいね

  100. 377 入居済み住民さん

    放置自転車には張り紙警告 → 鍵かけ(管理室に言いにいかないと外してもらえない&その場で自転車の写真撮影)
    「敷地内にとめるとやっかいだ」と体験してもわないと無くならないです。
    「住人が忘れ物して取りに帰って短時間置いてる」程度は管理室でその旨のカードもらって自分で貼って、出る時に返すとか。
    そんくらいしないと制御できませんわ。

  101. 378 契約済みさん

    管理人さんもこんな煩わしいことでイライラしたくないでしょうから、停まったら写真、針金、または鍵。
    録音は必ずしておいてください。
    文句言う人は警察対応で良いと思います。警備員さんも感情は入れずに粛々と対応して下されば良いと思います。躊躇なし。
    脅されれば、警察。何の問題もありません。
    警察に報告、報告し続けて記録を残すことが大切です。


  102. 379 マンション住民さん

    >>372
    実家のマンションでは実際にやっていましたよ。
    個人的に頻繁に回っていると思います。
    新品の自転車を購入したとき、停める度に空気を抜かれてました。
    最初は悪戯かな?って思ってたけど、毎度毎度なので
    周りを調べたらマンションステッカーを貼っていない自転車が全て抜かれていました。

  103. 380 入居済みさん [女性 30代]

    書き方が不十分でしたね。失礼致しました。勿論前輪を固定する有料駐輪場の設置です。もし無断で敷地内に停めてある自転車があれば、料金を支払わないと出庫出来ない様、ガチャンしてしまえばいいのです。が、有料だとしても、確かに今は数台の迷惑自転車が、数十台に増える可能性は大です。停めてはいけないところに平気で停めて、注意されれば食ってかかってくる様な輩には、サドルを抜くかパンクさせるか、同じレベルで対応するのがまだ効果的なのでしょうが、そんなことしたくないですよね。注意を促す貼り紙をしても、シールの痕がついたと逆ギレされ、警察を呼ばれるとこちらは器物破損で加害者になってしまうそうです。まさにごね得です。あのピンクの持ち主がこのサイトを見ていたら…あーだこーだと議論し、結局何も手出しが出来ない私達の事を、お腹を抱えて笑っているのでしょうね。そして手出しされない事をわかっているからこそ、停め続けるのでしょうね。

  104. 381 入居済みさん

    敷地内に止めてる自転車は敷地外に強制移動。
    後は
    市の迷惑駐輪に電話して、撤去してもらえばいいのです。

  105. 382 入居済みさん

    >>380
    ごね得などさせませんよ。
    何も手出しが出来ないなどと、決めつけないで下さい。

    ルールを守らない者には、守らせるまでとことんやる。
    最初から弱音をはかずに、団結して徹底的に取り組みましょう。


  106. by 管理担当

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