注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ecoaハウス(神出設計)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ecoaハウス(神出設計)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-21 13:56:04

【公式サイト】
https://www.jinde.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ecoaハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ecoaハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-06-13 22:37:11

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ecoaハウス(神出設計)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 769 名無しさん

11年前にここで建ててもらいました。
    頭金ゼロで支払いは全額完成後でした。
    建てて2年目で玄関照明の人感センサーが壊れましたが、家自体は今もどこも悪いところはありません。

2. 770 名無しさん

754投稿者です。

皆様コメントありがとうございます。
    運転資金うんぬんに関しては、問題ないと信じながら打合せを進めていますが、
    引き渡し日までのスケジュールに疑問を感じています。

引き渡し日こそ決まっていますが、
    各項目(キッチン・電気配線・内装材・照明等)の決定日は不明確です。
    外壁材・玄関タイル・床材などは当日の打合せで選択させられました。
    我が家は間取り決定まで時間がかかった為、検討する猶予がなかったのかもしれません。
    せめて次回打ち合わせまでに決めるべき項目がはっきりしていると検討できたのですが・・・

完成までのロードマップを提出してほしいと何回も伝えていますが、
    上コメントにもあるように毎回話したことを忘れられています。
    契約までは真摯に感じましたが、その後の打合せは手抜き感がすごいです。
    妥協したくないので、嫌われるの覚悟で声を上げ続けますがね。笑

3. 771 通りがかりさん

>>770 名無しさん
    打ち合わせで、次回決める事項の説明や、カタログ渡されて、この中から選んでおいて下さいとかはないんですか?
    クロスなんかはかなり迷うので、要求してみてはどうでしょうか?

4. 772 エコアで建築中

>>770 名無しさん
    完成までのロードマップ、あるようでないような感じですよね。半年分の打ち合わせ日の予定表は渡されたけど、そこでなんの打ち合わせがあるのか、詳細がないです。
    クロスは先に選びたいから、といって先にカタログ借りましたけど。他、建具などは話にないので、いつ選ぶのでしょう? 
    こちらの営業さんは一緒に家造りを楽しむと感じではなく、新しい提案があるわけでもなく、予算通りに標準の家をすすめ、多売を押す、低燃費な感じなのでしょうか?
    土地探しに時間をかけてでも、熱い想いのある営業さんのいる工務店で家を建てればよかったなと思います。

5. 773 名無しさん

754です。

>>771通りがかりさん
    打合せの最後に次回打ち合わせ日を決めるのみで、
    何について打ち合わせるかはこちらから聞かないとわかりません。

>>772エコアで建築中さん
    私と担当者が同じような気がします。笑
    インテリアコーディネーターをつけて欲しいと頼んだら、
    エコアにはセンスある営業マンがたくさんいるので問題ないですよと。
    平成初期の内装を思わせる写真を見せてくれました。
    (カーテン・照明・巾木・クロス)

さすがに価値観が合わないので、自分で勉強orココナラで外注し、
    対応しています。

どこの工務店・ハウスメーカーでも不満は出ると思いますので、
    営業マンの言いなりにならず、素敵な家が建てられるよう奮闘しています。

6. 774 口コミ知りたいさん

こちらで建設中ですが、はっきりいって後悔しています。家造りの勉強をしなかった私達にも原因はあるのですが、やりたいことや希望を言うと、申し訳ありません、できません、という言葉がでてくることが多いです。プロとしての代わりの提案はでてこないのでしょうか?断熱や耐震性は札幌市の次世代住宅基準にも達していないですし、オリジナル床暖も換気も信用できなくなりました。営業さんに当たり外れがあるのは仕方ないのか。太陽光もトリプルガラスも否定されたため、建てたあと、光熱費かかるようならすぐ売るつもりです。

7. 775 通りがかりさん

>>774 口コミ知りたいさん
    年間200棟以上建ててるようなので、企画住宅を標準仕様でポンポン建てて行きたいんでしょうね。

8. 776 匿名さん

>>774 口コミ知りたいさん
    最先端を行くならばトリプルガラスでも性能は
    足りませんよ

9. 777 匿名さん

外壁材・玄関タイル・床材を打ち合わせ当日に決めなければならないのは
    きついですね。
    自分は熟考し慎重に物事を進めたいタイプなのでそのやり方は無理だと思います。
    一般的には事前にカタログを配布されるように思いますが省略されてしまったのですか?

10. 778 匿名さん

現在エコアハウスさんで建設中です。
    外壁材や床材、玄関タイルについては事前に冊子をいただき選択することができました。
    ただ、企画住宅の場合は選べる外壁材等が決まっているため、自分で採用したいものがある場合は事前に連絡しなければ対応していただけないと思います。

11. 779 名無しさん

754です。

>>777 匿名さん
    外壁・床・タイルの当日決めになってしまった背景には、
    我が家の打合せ方法にも問題があったかもしれません。
    事前に冊子はいただいておりましたが、決定日(締切日)を当日打合せで宣告されました。
    事前通知があれば本腰を入れて検討していたのですが。
    営業担当も相当数担当物件があるらしく、すべてにおいてキャパオーバーな印象でした。

先日営業担当が今後エコアハウスは規格住宅を廃止し、
    注文住宅のみ受け付けるとおっしゃっていました。
    真偽は定かではありませんが、今よりも激務になるとアフターフォローが心配です。

12. 780 戸建て検討中さん

エコアハウスさん、営業さんの担当人数多すぎですよね。なかなか担当さんと予定を合わせることができず、苦労しました。完全注文住宅にするなら、インテリアコーディネーターとSE、ファイナンシャルプランナーが必要だと思います。屋根は無落雪屋根ですが、今年は雪が多すぎて雪庇がせり出したようです。発寒の土地、小さくて大丈夫かなーと心配になりました。

13. 781 通りがかりさん

>>780さん

住宅関連にSEってあるんですか???
    IT系しか知りませんでした。

14. 782 通りがかりさん

>>781 通りがかりさん

セールスエンジニア(技術営業)のことでは?

15. 783 781

>>782 通りがかりさん

ご説明ありがとうございました^^
    普通に設計士や、現場監督なりで良さそうですが^^;

16. 784 通りがかりさん

ここの会社は社員が100人以上いるらしいですが、平均600万もらってるとして給料だけで6億。
    諸手当、福利厚生費入れると必要なお金は更に増えます。
    家一棟の利益率30%程度と仮定して、2000万の家なら年間100棟建てなきゃ給料出ません。
    その他費用に、抱えてる土地の固定資産税などなどを考えると更に棟数を増やすか利益率を大幅に上げていくしかないんです。
    これをずっと継続しない限り、体制維持ができない。
    身を削り客に尽くすか、客から搾るのか。
    余裕のない仕事は、良い結果を産まないというのは、よくある話ですが、果たしてどうなんでしょうね?

17. 785 e戸建てファンさん

打ち合わせ、建設中はそんなに不満はなかったのですが引き渡し後の対応があまりよくなく連絡しても返事自体も遅く残念。
    引き渡しした後はどうでもいいというのが感じられて後悔しています…

18. 786 戸建て検討中さん

割引やサービスはありましたか?

19. 787 匿名さん

土地・物件を売ればいいというような塩対応しかできない営業。
    1か月たってもまともな間取りを提案してくれなかった。
    無駄な時間を過ごした

20. 788 戸建て検討中さん

設計事務所と謳っている割に提案力が弱い。
    サービスなし。

21. 789 戸建て検討中さん

土地探しに難航しエコアハウスの分譲地が安く気になっているのですが、
    営業マンの対応に疑問を感じます。

土地があるため強気な営業かもしれませんが、
    特別な間取り提案もなく、
    ”延床30坪なら~万円です。契約してください。”
    のみのプレゼンでした。

標準仕様を聞いても、ある程度の上級オプションは概算見積に含めていますとの事で、
    なにが標準なのか教えてくれませんでした。

他のハウスメーカーは熱心にプレゼンしてくれますが、
    最終的に土地の条件が合わず苦戦しています。

エコアハウスの営業がもっと熱心?ならば契約をするんですが、、、
    ある程度営業が疎かでも土地があるため契約が取れているんでしょうか。

22. 790 戸建て検討中さん

>>789さん

私も同じような対応をされたので
    789さんのお話を拝見しびっくりしていました。

ちなみに789さんはどの分譲地でしたか?
    私は、江別の分譲地でしたが。。。

確かにいきなり契約とか細かい打合せ無しでは難しいですよね。

23. 791 名無しさん

ここがどうなのかはわかりませんが、相場より安い土地に建築条件をつけているハウスメーカーは、建物金額で多めに利益を取られていることがあります
    そして、優秀な営業がいないところほど、この昭和の時代からの古い手法をつかっているところが多いかもしれません

24. 792 戸建て検討中さん

>>790さん

私も江別の分譲地です。

土地代が安いので多少上物代に乗せているとは思いますが、
    詳細見積がないと選択しようがないですね。

キッチンのグレードや、窓はトリプルなのか、
    外壁・断熱材は・・・

契約した後で追加費用による予算オーバーが怖いです。

25. 793 戸建て検討中さん

>>792さん

ご返信ありがとうございます。
    やはり江別だったんですね。。。

決して悪そうな方では無かったのですが
    やはり一生に一度の大きな買い物ですから
    ある程度の内容は知っておかないと怖いですよね。

とりあえず、土地は安いですし
    建物もしっかりしていそうなので
    エコアさんは、このまま進めてみます。
    変わってくれることを願いながら^^;

26. 794 後悔

夫に主導権があると感じたのか、妻抜きで打ち合わせをすることが多く、夫の意見に合わせる感じの営業さんでした。
    引き渡しの時に、希望と違う注文になっていたので伝えたのですが、対応してくれず、希望と違う形になり不満。
    資金面に不安があったのですが、グイグイおしてきて建てた結果、お金のやりくりにとても苦労しています。

27. 796 匿名さん

7月引き渡ししました。住みやすい間取り、おしゃれさはいまいちかな。もう少し施主の希望を汲み取ってくれればよかった。外構やカーテンの予算も組んでほしかった…
    照明の予算は多く組んでるけど、すべて定価なので、残念。サービスはほぼないでしょう。

28. 797 戸建て検討中さん

7月引渡しってことは1,2,3日のどれかですよね?
    神出の社員見てたら誰かばれちゃうんじゃないですか?

29. 798 通りがかりさん

ここって軟式で150キロ投げるピッチャーが有名なことは知ってる

30. 799 匿名さん

インスタグラムに方に載っている家の写真は趣向を凝らしたオシャレな家が多いと感じます。
    そこが拘りの家なだけで他は一般的な家となってるんでしょうかね。
    個人的には住みやすい間取りは他に負けない魅力があると思いますが。
    電化製品は定価ですか。それだと付けてもらわずに自分たちで揃えた方が安くなる可能性がありそうですね。

31. 800 匿名さん

過去のことではあるけれど、全国工務店グランプリで日本一だそうで、どんな点で好評価なのか気になりました。

「技術?」を競うコンテストだとかで、厳しい基準をクリアしないといけないらしいです。
    家もモノづくりなので、技術がしっかりしていると安心感があるなと思います。

特徴としては、地震に強く暖かい、木材が劣化しにくい、オリジナルの快適な床暖房、第三者機関の検査などなど。
    価格的にはどうなのですか?

32. 801 通りがかりさん

>>800 匿名さん
    工務店グランプリは、結局よくわからないお仲間の集まりで、グランプリを分け合う様なものなので、当てになりませんよ…
    参加も任意のグランプリですから…

33. 802 通りがかりさん

>>800 匿名さん
    標準仕様だと地震にはそんな強くないし、断熱性能は低いですよ。第三者機関の検査はよくわかりませんが、ホームインスペクションの事ではなく、建築基準法で定められてる検査の事だと思います。

34. 803 名無しさん

工務店グランプリは、株)ホームリサーチという会社が主宰しているものです。
    ホームリサーチ社の評判はこちら。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19658/

住宅検査の会社であり、直接家を建てているわけではないので
    最近の書き込みは少ないですが
    推して知るべしです。

35. 804 匿名さん

工務店グランプリはモンドセレクションのように任意参加で参加費が必要なイベントなんでしょうか。
    あまり知名度は高くないようですがグランプリを受賞すれば工務店として箔がつくのかもしれませんね。

36. 805 匿名さん

今週末からの3連休は完成見学会が予定されていますね。お天気はどうなんでしょう。2種類の外壁材を使った家ということで、ちょっぴり個性が出ている感じがする家ですね。究極の回遊動線プランという表現もなされていて、興味を惹かれます。

高気密高断熱、地震にも強い寒冷地仕様の住宅であるとの説明があるけれども、標準だとそうでもないのですか?高気密は業界トップレベルのC値0.4?/㎡以下と記載されています。平均値となっているから、全棟の基準ではないのかもしれませんが。

37. 806 評判気になるさん

>>805 匿名さん
    内断熱が標準の時点で高断熱とは言えません。
    外断熱がないと断熱欠損だらけになります。
    基礎も同じで、外断熱じゃないと断熱欠損だらけです。
    ここは工法が古いです。
    安いならいいですが、かなり手広く土地を持ってるので、安くはないのでは?

38. 807 匿名さん

トップレベルではないです。
    トップレベルは潰れた棟晶です。

39. 808 名無しさん

床暖房のガス代は皆さまどの程度でしょうか。

今年江別の分譲地に建築し、初めての冬を経験しております。
    暖房レベル3の温度設定55℃で常時運転していますが、
    11月のガス代が55000円ほどでした。
    室内温度は22℃で安定していましたが、
    ガス代が高すぎて使用をやめました。

現在は石油ストーブで暖を取っています。

延べ床35坪吹き抜けありという条件ですが、
    床暖房の使用方法がおかしいのでしょうか?

皆様の使用方法・ガス代を教えていただけませんでしょうか。

40. 809 名無しさん

エコアハウスで建ててはいませんが、暖房費のこと参考になればと思い書き込みさせて頂きます。
    我が家も同じくらいの35坪吹き抜けありです。
    暖房と給湯はプロパンガスを使用しており、建築段階ではガス代は1番高い月で3万円台と言われておりました。
    しかしながら暮らして見ると、2022年2月~3月で各月5万円の請求が来たためびっくりして、建築会社に何故なのかを確認してもらいましたが、2021年まではプロパンの単価は200円台前半、2022年は300円台前半に約1.5倍になっていました。(北ガスの正式な単価表で確認済)ですので1年前の単価であっても参考にならないほどエネルギーの高騰が著しいのだと思います…
    友人に有名ハウスメーカーで最近建てた方もいましたがプロパンガスでガス代が5万円と言っていたので、大体どこも一緒なんだなと思いました。
    エコアハウスで建てた友人もいるため、近々会うときにでも聞いてみたいと思います。
    ちなみにガス代があまりにも高いのでペレットストーブを導入しましたが、それのコストは1日に650円のペレットを1.1袋使用する感じですので、月にすると21,450円くらいでガスよりは割安になりそうです。
    エコアハウスに直接関係ない書き込み申し訳ありません。

41. 810 匿名さん

電気とガス代上がった今期はどれくらいの請求が来るのか恐ろしいですね

42. 811 名無しさん

>>809 名無しさん

暖房費コメントありがとうございます。
    我が家は旭川ガスですが、ここ数ヶ月でかなりの値上がりがありますね。
    建築前に試算していたランニングコスト(住宅ローン等含む)から随分乖離があるため、
    家計費のやりくりに苦戦しますね。

せっかく床暖房のメーカーで建てたのに、
    使用を躊躇う状況にモヤモヤしますが、
    仕方がないと自分に言い聞かせます。
    やっぱりダブル断熱仕様で注文すればよかった・・・

43. 812 通りがかりさん

他社の一般的な床暖房とエコアハウスの床暖房はちょっと違いますので
    床暖房ではありますが、床下暖房という感じで、一条の床暖房とはちがいますからね
    低温水では暖めきれない床下暖房は、メンテナンスがしやすいのを売りにしておりますが、送水温度が高くなるので、もし同じUA値の一条の家と比較しても、ランニングコストは高くなるのが予想されます

もっと契約前に床暖房の説明をしてほしいものですよね

44. 813 匿名さん

床暖房にもいろいろあるものなんですね。ガスと電気の違いくらいしか分かっていませんでした。光熱費が高くなっていくので、暖かさは快適だと知っていても躊躇してしまうかもしれません。設備を付けておいて、電気ガス代が下がってから使うというのもいいのかなとは思うけれど。家を建ててからだと設置工事は大変でしょうから。建築前に決めておきたい設備の一つではあると思います。

45. 814 戸建て検討中さん

エコアさんに初めて相談させて頂きました
    他のハウスメーカーも見学していますが土地がなく探すのに時間がかかっていましたが、エコアさんに行くと土地を沢山持っていて、むしろ選べるくらいでした
    建物は少し高いのかな?でも建てる場所に関しては妥協したくなかったのでエコアさん見といてよかったです
    あくまで個人の意見ですが、建物の金額が上がっている最近では安く建てたいと私は思っていましたがもう気持ちを切り替えて少し高くても建てたい土地に建てた方が良いかもしれませんね
    金利も上がりそうな状況ですし思い切って行動して良かったです

46. 815 名無しさん

エコアさん標準住宅でたてました。うちは33坪で暖房レベル3,床暖45度設定でいます。室温は20度ありますから、このくらいですと都市ガスで3万円以内です。今まで灯油ストーブでしたから、家族は寒い、といわれる日もあります。エコアさんの床暖て寒くないけど暖かくない、というのが正直な感想です。火が恋しくなりますよね。ここ1週間はエアコン暖房や、アラジンのストーブ併用しています。

47. 816 匿名さん

ここってブラックなんですか?入れ替わり激しいですよね?

48. 817 匿名さん

814さんのご決断、それが正解なのかもなと思いました。
    何かを妥協したために将来的にも生活が快適ではなくなったりということになると、
    家を建てた甲斐が無くなるというか、そうなるとかけたお金ももったいなく感じてしまいますから。
    今後確実に下がっていくとは考えにくいので、どうしても家が必要な時にはそういう決断もありだなと思いました。

815さんのエコアさんの床暖は寒くないけど暖かくないって、微妙な感じのですね。
    自然で良いのかもとも思いましたが、ぬくぬくと暖かいのが床暖の魅力ではありますし。

49. 818 名無しさん

エコアの床暖はダメだね。暖房の循環水が2Fがメインで1Fはバイパスされているので
    1Fを温めるには床暖房の循環システムも同時に動かさないといけないから無駄に電気代がかかる。
    床下の底に配管が設置されてるから床下の空間が温まるのであって、床の表面が温まるわけではない。
    床にグラスウールを詰めてるだろうから1Fが温まるまで相当な時間と燃料を要する。

室内用の床暖というよりかは床下の凍結予防もしくは結露対策用のシステムだと思う。

50. 819 名無しさん

セントラルヒーティングは他所のハウスメーカーやエコアの床暖があったとしてもガス代の差はそこまで大きな差はないが
    通常使用で月4~5万はかかると思われる。

ランニングコストを大きく下げるなら灯油ボイラーに変えるべきだけど、いずれ室内が灯油臭くなるのは否めない。

51. 820 通りがかりさん

公式サイトに書いてあったけど床下はグラスウールじゃなくて断熱シートだね。
    ベタ基礎かつ基礎パッキン工法ではないから底冷え断熱と気密性は大手と並ぶほど優れていると思うけど、問題は床下結露かな。床下に4時間換気システムが入ってるから心配はないけど、逆を言えばそれを止めてしまったら結露するだろうね。

52. 821 検討者さん

エコアハウスが悪いのではなく床暖房が燃費悪いのですね

53. 822 匿名さん

一条の床暖房とかは燃費いいです

54. 823 通りがかりさん

どのスレも悪口が多くて、見ていて残念になりますね
    匿名で好き勝手に書いて

エコアで建てたのに悪口書く人って、自分で選んだ自分の選択も否定している・・・

こういうところに悪口を書き込む奥様方、あなたの旦那さんはよほど素晴らしい仕事ぶりなんでしょうね
    そして世の中に貢献しているんでしょうね
    見てみたいものです

カスハラが横行するこの業界
    もう少し正常化してほしい

55. 824 検討者さん

関係者と思しきあなたも匿名でしょ?
    何もないところには、煙は立たないのよ…
    客を客とも思わないから、こうなるんじゃないですかねぇ…

56. 825 通りがかり

オリジナル床暖→オリジナル床下暖房
    だから、暖かくない。
    1階は床下暖房+寒冷地エアコンの組み合わせが一番暖かいと感じてます。パネルがないと、お部屋はすっきりしているし、家具のレイアウトも自由。
    2階はパネルがあるからエアコンは夏のみ、冬はいらないかな。
    エコアさん、もう少し断熱にこだわったほうがいいよ。

57. 826 戸建て検討中さん

825さんはエコアハウスさんで家を建てられた方ですか?
    暖かくないというのは住んでみた感想ですか?

58. 827 名無しさん

床下暖房。よく調べなかった自分が悪いけれど、寒いと思います。電気ストーブを併用していますが、寒冷地エアコンがないあるなら、それが一番いいかもしれないですね。なぜなら、空気が暖まらないから、寒く感じるんですもん。

59. 828 匿名さん

私は床暖暖かくて満足です。
    設定温度の問題じゃないでしょうか?
    冬場も室内はTシャツで過ごすほどです。
    もう少し設定温度を上げてみてはいかがですか?
    その分ガス代は結構しますが‥。

60. 829 匿名さん

床暖房はけっきょくのところ、部屋全体が暖まるまではエアコン併用ですよね?暖まったらエアコン消して床暖房ひとつで快適という感じではないんですか?どちらか一つだけで足元も部屋全体も温めようというのはちょっと無理な感じがします。効率よく併用して光熱費も抑えつつ足元から温かくというイメージなのですが、合ってますか?

61. 830 口コミ知りたいさん

1番寒い時期の
    ガスと電気でいくらくらいですか?

62. 831 匿名さん

床暖房って温まるまで時間がかかるから寒いと思った時に付けてもおそいのでは?
    時期を見て暖房付けて、暖かくなれば温度を少し下げてという風に行うと安くなりますね

63. 832 e戸建てファンさん

床暖は冷えた状態から暖まるまで4時間はみたほうがいいです。
    床暖を切るときは、基礎の中が冷え切らないように時間設定する工夫が必要です。
    エアコンの方が安く済みますがはあの風は不快です。

64. 833 匿名さん

床暖房もエアコンもいい具合にタイマーを設定して上手に室温維持をしていくと良いのだろうなと思います。
    それには日々の実体験が必要かもしれませんが。

でも床暖房はかなり快適だというご意見を多々見かけますので、あったらいいなと思う設備の1つではあります。
    特に南向きなどで日当たりの良いリビングダイニングならば、エアコン稼働率が低く抑えられるのではと思います。

65. 834 名無しさん

エコアハウスさんの住宅に住んでいます。
    床下暖房の温度を上げればよいという意見がありますが、確かにそうかもしれませんが、今年はガス代が高騰したので、50度で過ごしていました。床下暖房+夕方から寝るまで暖房エアコンが一番暖まる感じがしましたので。長年灯油ストーブを使っていたので、足元のぬくもりももちろんよいのですが、暖かい空気が恋しくなるんですよね。

66. 835 匿名さん

他所で見かけたのですが、床暖房とエアコンの暖房を連動していて自動で調整してくれるものがあるらしいです。手動で微調整とかしなくて良いなんてすごいなと思いました。光熱費も幾分削減できるようです。
    そういった最新の設備をと入りれてもらったりもできると良いですね。注文住宅の説明のところには「標準品以外の設備機器も担当営業担当・工事担当にどんどんご相談下さい。理想のご提案をさせていただきます。」と書かれていたので、たぶん希望すれば叶えてくれそう。

67. 836 エコアで建てた人

床暖房について

エコジョーズのボイラーで温めた不凍液が家中を循環しているんですが
    基本的にメイン回路は2Fの森永製パネルヒーターに届くように機能していて、床暖房はサブ回路に接続されている。
    床暖房システムをONにすると、サブ回路が開き、初めて1Fに不凍液が循環するようになる。これに伴いガスの使用量も増加。
    メイン回路を停止させることはできないため、床暖房単独での運転は出来ないので注意。

「パネルヒーター本体側のサーモバルブで暖房をOFFにして、床暖房システムをONすれば問題ないのでは?」と思うかもしれないけど
    実際には2Fまで不凍液が供給されているので、不必要にガスが消費されている。

エコアハウスを購入するのであれば、ここまでは確実に理解しておいたほうが良いと思われます。

基本的にセントラルヒーティングは家全体を温めることを前提としているので、頻繁に暖房のON/OFFは推奨しません。
    1~2時間付けてOFFにするような使い方はまるで意味が無く、ガスだけ消費されるようなもの。

床暖房は床面が遮蔽物となるため、パネルヒーターに比べて温まりにくい。
    外気温によるけど、氷点下10℃以下なら完全に暖まるまで半日から1日かかります。

床暖房が不要な場合はセールスに相談し、1Fにもパネルヒーターを設置することはできる。(実際に出来ると聞いたので)
    パネルヒーターが邪魔になるかもしれないけど、パネルヒーターで物を温めたり、軽い洗濯物なら干せる。
    予算に余裕があるならキッチンや風呂場に森永製タオルボーイを設置したほうがメリットはデカい。
    エコアハウスは床下がベタ基礎なので、冬場も冷暗所として活用できるし、床下換気も整備されているため、収納スペースとしても非常に有用。

床暖房不要論みたいな感じに書き込んでるけど、ガス代を気にしないなら採用したほうがいい…のかな?
    これから建てる人のライフスタイルに合わせて決めたら良いと思います。

68. 837 通りがかりさん

エコアハウスの床下は、ベタコンを無筋で流しているだけではないのでしょうか?
    それであれば、べた基礎ではないと思うのですが・・・
    一条工務店の床暖房でしたら、エコジョーズも低温用の配管接続のはずですが、エコアハウスにかかわらずパネルヒーター併用の場合は高温配管接続になっているはずです

その時点で、レベルごとの温度設定にも違いがあります
    間違いなくランニングコストも違います

69. 838 検討者さん

皆様いつから暖房いれますか?

70. 839 通りがかりさん

エコアの家に住んで1年過ぎました。家自体は注文住宅の中では手頃に思えました。あと200万はだせたので、もっと坪数大きくしたかったかな。
    11月末まで暖房入れず頑張ろうと考えています。今はエアコン暖房のみで過ごせます。都市ガス地域ですが、政府からの割引ないとやっていけません。-15円引きでもつらい。ガス代は4人家族で夏は6000~7000円程。去年の冬は割引なしの2月までは50000円弱、2月以降は40000円弱でした。乾燥するから加湿器は必須だし、そうなると電気代はできる高いし。太陽光のせればよかったかなと後悔しています。

71. 840 匿名さん

暖房だとエコアハウスオリジナル床暖房?式というのが一押しのようですが、これはガス使用になりますか?839さんのガス代がすごく気になりました。夏と冬の差が大きい。5万円~というのはかなりの出費ですから。
    太陽光発電システムは標準仕様ではないのですか。将来の修繕等々考えると無くてもいいかと思ってましたが、光熱費を少しでも減らせることを考えるとやはりあったほうがいいのかなと思えてきます。

72. 841 匿名さん

今年エコアハウスで新築を建てました。
    初めての冬で床暖なども探り探りやっているのですが結露がひどく困っています。
    (付加断熱+トリプルガラスです)
    特に、窓のふちや玄関の扉やその周辺。
    洗濯物は室内干ししていないのに毎朝結露が発生します。
    湿度は50%前後です。
    2階寝室の結露が特に酷いです。
    これはパネルヒーターをうまく使いこなせていないということでしょうか?(室温は上下階ともに25℃前後)
    みなさんのおうちは結露しませんか?
    また実践されてる結露対策があれば教えていただきたいです。

73. 842 名無しさん

841さん

去年エコアハウスで建てたものです。
    我が家もトリプルガラスで建てていますが、結露はありません。
    窓の外側で結露が発生していますが、トリプルガラス故の特徴のようです。

湿度50%前後との事でしたので、露点温度をざっくり計算してみました。
    室温25℃ 湿度50%の条件では、14℃くらいまで温度が低下した場所に結露が発生します。

窓に断熱ハニカムブラインド等が設置してある場合は、
    ブラインドと窓の間が冷たく、結露する事例があるようです。
    玄関扉付近は断熱グレードもしくは、湿度がそこだけ高いのが考えられます。

床暖房は乾燥との闘いですが、湿度50%あるのはなぜでしょうか。

74. 843 通りがかりさん

冬のガス代5万円くらいは、ずっと入れっぱなしで室温23度くらいで過ごすので仕方ないのかな。今年は政府の支援があるため、11月は1万円でした。12月は暖冬もあり、このまま使うと16000円予想がでてます。なので支援があるうちは、厳冬期間でも5万はいかないかもしれません。
    他の方が書かれている結露はうちは皆無です。湿度30~40なので加湿器が必須です。洗濯物は本当は乾燥機かけたいけれど、湿度維持のため、常に干していますが、朝にはカランカランに乾いていますよ。
    新しい壁型太陽光や紙みたいなペラペラのものが開発されているみたいので、是非検討したいですよね。素敵な家造りを楽しんで下さいね。

75. 844 匿名さん

壁型太陽光なんてあるのですか、
    初めて知りました。ググってみたらありました。
    見た目にどうかなとは思うけど、
    これで電力が得られるならいいのかもと思います。
    山や畑や自然を破壊して設置する大規模な太陽光発電は
    どうかなと疑問に感じていますが、
    自分の家に取り付けて自分たちの使う電力を作るのは
    おおいに結構なことに思えます。
    売電もできればなおのこと。

76. 845 e戸建てファンさん

結露に関しては、湿度47~48くらいが境界のような気がします。
    我が家も50超えてますが、結構結露してます。
    ガス代節約の為、反射式ストーブの上にヤカンを置いてると、湿度が簡単に上がります。
    45くらいにすると結露しません。

77. 846 評判気になるさん

エコアハウスの標準仕様(特に水回り関係)って、種類少ないですか?食洗機とかはオプションでしょうか??

78. 847 名無しさん

エコアハウスで家を建てました
    標準で選べるものの種類は他がどのくらい選べるかわからないので参考にならないかもしれませんが、私は十分でした。あとショールームを何ヵ所も回らず、物が置いてある展示場があるのでそこで完結して良かったです。
    あと我が家は洗面を良いと思ったものを自分たちで探して営業の方に聞きましたが、基本的には希望があれば取り入れることができるので聞いてみると良いかもしれませんね!(お金は標準の仕様と計算してもらえます)

食洗器はオプションでつけました!
    ただサービスしてもらった物もあったのでトータルするとなんでもオプションという感覚ではなかったですね!

79. 848 eマンションさん

>>847 名無しさん
    サービスなんてあったのですか?うちは全くなかったです。食洗機は三菱が安かったのでつけましたが、入れずらいため、他のメーカーがよいと思います。洗面台を広いものに変える、脱衣所と洗面室を分けるだけでも気分あがりますよ。乾燥機はかんたくんじゃなくても、パナソニックのドラムヒートポンプ式で十分だと思います。電気代本当にかからない。

80. 849 マンコミュファンさん

>>846 評判気になるさん
    選べる標準の範囲はグレードによります。他のハウスメーカーさんよりは、このメーカーなら、この商品など提示されました。うちはほぼ標準の家ですが、(オプション100万くらい)建売と同じくらいのお値段しか払っていないため満足です。オプションがかさむと高くなるのでしょうね。営業さんに相談してみたら、できる方向には考えてくれるはずです。

81. 850 評判気になるさん

>>846 さん

>>846 評判気になるさん
    選べる標準の範囲はグレードによります。他のハウスメーカーさんよりは、このメーカーなら、この商品など提示されました。うちはほぼ標準の家ですが、(オプション100万くらい)建売と同じくらいのお値段しか払っていないため満足です。オプションがかさむと高くなるのでしょうね。営業さんに相談してみたら、できる方向には考えてくれるはずです。

82. 851 匿名さん

エコアハウスの1番寒い時期の
    ガスと電気でいくらくらいになりますか?
    室内で温度は何度くらいでしょうか?

83. 852 匿名さん

光熱費はたしかに気になります。
    温度は暖房の関係とかもありそうなので、
    それぞれの家ごとに違うのではと思うけど。
    窓からの陽当たりも関係するだろうし。
    「1階の床暖房と2階の補助的なパネル暖房で家中ポカポカ」
    との説明も気になります。
    とても暖かそうだし光熱費も抑えられるとのことなので。
    施工例はユニークな家づくりの例が多いなと感じました。

84. 853 名無しさん

4LDKの35坪で吹き抜け無しで去年家を建てました
    建築前に暖房費のシュミレーションで1月が一番高くてが電気とガス合わせて43000くらいと言われてましたが
    初めての冬で1月の電気とガス合わせて36000円でした
    室温は24度ほどをキープできてるので寒くもないですし寒いのが嫌で暖房費を覚悟してましたが思っているより安くて安心しました

85. 854 匿名さん

それは嬉しい誤算でしたね。暖かくて光熱費も抑えられるというのは理想的だと思います。7000円はけっこう大きな金額だと思います。

暖かさの秘訣は《「隙間のない精度の?い家づくり」と「断熱・気密・換気・暖房の4つの合わせ技」》との説明が見られます。

オリジナルの床暖房も興味深いです。床の深い所から温めるようなので暖かさが長持ちするのでしょうか。家中ぽかぽかという話は本当だったようですね。

86. 855

レスが業者みたい

87. 856 口コミ知りたいさん

夏は家の中が暑いので、エアコン必須です。うちは3台分設置しました。

88. 857 匿名さん

壁紙のひび割れと乾燥が物凄いです。

89. 858 戸建て検討中さん

乾燥がひどいですよね。第3種換気が影響してるのでしょうか。
    加湿器必須です。
    2階に洗面台があったほうがいいと思います。

90. 859 匿名さん

今は限りなく夏に近いからどれだけ涼しく過ごせるかに気持ちが向いてしまうけれど
    家中ぽかぽかという言葉には反応してしまいます。
    部屋を出たらすぐ寒いという生活は疲れてしまうので。
    家の中どこにいても暖かいというのはほんと幸せ気分だろうなと想像してしまいます。
    乾燥がひどい場合は夜に選択して部屋干しとかすればいいかななどと考えます。

91. 860 匿名さん

高気密・高断熱の家はどこのメーカーも乾燥するからエコアの問題ではない。
    冬は温かいけど逆に夏が暑すぎる。特に2Fは地獄。

92. 861 e戸建てファンさん

>>860 匿名さん

夏は2階が暑くて今年エアコン追加しました。
    冬は乾燥が激しくて、洗濯物を干して寝ないと喉を傷めます。床下暖房に期待しない方がいいかもです。電気ストーブと併用していますが、結局FFストーブの暖かさには敵いません。

93. 862 検討者さん

エアコン1台で全部屋に冷気送れますか?

94. 863 匿名さん

エアコン一台は家の大きさによると思うけど無理じゃないか?
    そもそも平屋でエアコン暖房でリビングに一台でも寝室とか子供部屋は絶対寒いよ
    冷房でも同じじゃないかな

95. 864 匿名さん

いまごろですけど、853名無しさんの家では暖房器具は何台、どんなものをお使いなのか気になりました。エアコン1台なのかしら?床暖房と?それにしては、電気とガスで36000円行くのかな?やはり、複数台エアコンか何か使っておられるのかしら。

オリジナル床暖房は床下に?が?れるので樹脂パイプのメンテナンスが可能という特徴があるとのことなので、なんとなく良さそうな気はするけど、実際に暖かいかどうかが肝心ですね。でも冬の寒さは足元から来るので、床が暖かいのは何よりだと思います。

96. 865 e戸建てファンさん

10年くらい前は実際そうだったんだけど、神出って未だに土地買い占めて客が他の会社選べないようにしてるの?私は建てたいハウスメーカーが決まってたら神出が土地買い占めてない別の市に行って建てたけど

経営戦略なのはわかるけど、あれってどうなの?独占禁止法とかで取り締まってくれないかなぁ世の中の為に。

同じ仕様同じプランで神出含め複数社見積もり取ったけど、酷かったから色々からくり察したもんね笑
    当時は知識とかなくて全然わからなかったけど、今思えば選ばなくて正解だったと心から思えるわ

97. 866 eマンションさん

>>864 匿名さん
    残念ながら、床下暖房なので、床自体は暖かくないのです。玄関だけは暖かく感じます。なので部屋は寒くないけど、空気が暖かくないという感じです。
    次家を建てるときは、床下は選択肢にいれません。

98. 867 通りがかりさん

今も昔もそれがエコアハウスのやり方かと思います。
    あの土地の数と社員の数、絶対に工務店の規模ではないと思うのですが、なぜ工務店と名乗るのか不思議です。

99. 868 匿名さん

そもそもハウスメーカーと工務店の違いは何?
    全国的に支店を置いているとかそういうのがハウスメーカーだと思うけどね
    それで言ったらここは地域も限定されてるだろうし工務店なんじゃないかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸