管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

  1. 510 匿名さん

    自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下 の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。

  2. 511 匿名さん

    > 反論できていないのは貴女ですよ。
    > 管理組合が自治会費の徴収を代行しなけばならないとする根拠は、管理会社の営業だけです。

    つまり、管理会社の提案ではなく、管理組合が自分たちで行う分には問題ないってことでしょ
    つまり、法令上問題ないから後は管理組合が決めればよいだけ

    > 管理会社と自治会の悪乗りのために管理組合が、しなくていい危険をおかすことになります。

    まぁ何が危険なのかも分からないですけど。この程度ができないなら何ができるの?って感じですけどね

    反論できていないというか、結論は同じですから、問題ないですよ
    法令上問題ないってことですので

  3. 512 匿名さん

    やはり、子供会のくれくれおばさんだったのか。

  4. 513 匿名さん

    自治会費くらいで なんで必死に管理組合にお願いしたいんだろう

  5. 514 匿名さん

    管理組合から子供会費を援助しないという処置を受けたので、さかうらみしてるらしい。

    子供会は子供会でやってくれないとなあ。

  6. 515 匿名さん

    子供会なんて、的外れなことを言い出して、完全に崩壊してきましたね

  7. 516 匿名さん

    だいたい今時 自治会費をマンション管理組合が関わるなんてマンション聞いたことないし
    大昔の団地かなんかの 町内会自治会の加入率の良かった時代の昔話でしょ
    子ども会も加入率悪いでしょ 子どもも塾や習い事でそれどころじゃないしね

  8. 517 匿名さん

    >だいたい今時 自治会費をマンション管理組合が関わるなんてマンション聞いたことないし

    何故、標準管理規約を改正しようとしてるの?
    余りにもひどい管理組合が多いからだよ。

  9. 518 匿名さん

    この管理会社は、管理費等と同時に区分所有者の口座から、引き落としている。

    良否は解らないが、自治会員にしてみれば便利、過去には、組合の総会で、

    組合の収支報告に報告されている。管理に詳しい理事長が、別会計にした。

    この会社は、自治会長一派の意見を、組合の意見より重視している。

    組合の理事は、輪番制で、任期は2年で再任は禁止です。自治会の役員は、

    順番制だが、自治会長は、分譲当時からの2名の仲良し組が務めている。

    皆さんのマンションのシステムを勉強してみて下さい。発見が有ったら、投稿を?



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/



  10. 519 匿名さん

    うちのマンション加入届けも確認もないけど会員。
    で、脱退希望者は自治会長にストーカーされるし味方につけと言われる始末。
    自治会費徴収でなんで会長はんの味方とかなん?
    そもそも管理組合の別徴収の言い分が正解ちゃうん?

  11. 520 匿名さん

    いやなら自治会辞めますの一言で良いよ 口頭で十分 でストーカーは警察へ 恋愛感情あんの?

  12. 521 匿名さん

    >管理に詳しい理事長が、別会計にした。
    >この会社は、自治会長一派の意見を、組合の意見より重視している。
    管理会社は管理組合とは管理委託契約しているが、自治会とは関係はない。
    管理組合と自治会とも関係ない。
    問題は自治会員が強制されているか否かです。

  13. 522 匿名さん

    >いやなら自治会辞めますの一言で良いよ 口頭で十分

    できませんよ。
    なぜならコミュニティの形成を理由に、管理費と一緒に自治会費を徴収することが規約で決まっていますから。

    裁判をしないと事実上自治会をやめられないのです。

  14. 523 匿名さん

    >>522
    またここに頭おかしい人いますね 自治会の入退会は個人の自由意思でのみ有効

    インチキなこと書いた管理規約は裁判などせずとも全て無効 なんでも決めれる規約じゃないのよ

    笑われるような事書かないのよ~ 笑

  15. 524 匿名さん

    521さん

    強制をされているかは微妙。取引銀行の管理費等引落依頼書から

    本人の承諾なしに、引き落としていた。自治会に入会しない旨の、

    意思表示が無ければ、引き落とすそうです。退会すると、

    子供会及び老人会等の件で、村八分状態になる。本音は退会したいが?

    ちなみに、管理費等引落依頼書から、引き落としの、依頼はしていない。

    その後、組合会計の、収支報告書には、自治会費の収納は記載されなくなった。

  16. 525 匿名さん

    どこの村の話ですか? 

    総理大臣でも自治会への強制加入、会費の強制徴収などできないのに?

    おたく、とりあえずは地縁団体の基本的法の地方自治法261条から読んだら? 恥かくよ。

  17. 526 匿名さん

    自治会入らんで村八分村? やつはかむらじゃね? 映画の世界しかないわ 

  18. 527 匿名さん

    ウチの村では退会したいと言う会員にしつこく迫った会長さんが祟られました。
    怖い、恐ろしい、でも自業自得です。

  19. 528 匿名さん

    自治会・町内会・PTAは任意団体です。
    入会・退会はいつでも可能です。

  20. 529 匿名さん

    マンションの管理とは関係ない、ある いは管理との関連性の薄い業務や活動に対し、例えば、マンションの合意形成の環境づくりといった理由から、管理費を支出できるという規約を総会で決議すれば、 後に、その決議は違法無効であり、その規約は効力を有しないという司法判断をされ、違法な支出について管理組合の責任となり、返還を命じられるおそれがあり、
    一方、管理組合の役員等が、現行の規約の解釈運用で管理と関連性の薄い業務・活 動に対する管理費からの支出を行えば、運用した役員等に違法な支出についての個人責任や損害賠償責任が生じるおそれがあることに、区分所有者は十分留意する必要がある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸