星と時のVillageについて語りましょう。
物件URL:http://www.hoshi-toki.com/
星と時のビレッジ
所在地:千葉県白井市桜台4丁目1番(地番)他
交通:北総線・成田スカイアクセス線「千葉ニュータウン中央」駅下車徒歩18分
総区画数:240区画(他に集会所用地1区画)
売主:トヨタホーム株式会社
[スレ作成日時]2015-06-10 23:14:07
星と時のVillageについて語りましょう。
物件URL:http://www.hoshi-toki.com/
星と時のビレッジ
所在地:千葉県白井市桜台4丁目1番(地番)他
交通:北総線・成田スカイアクセス線「千葉ニュータウン中央」駅下車徒歩18分
総区画数:240区画(他に集会所用地1区画)
売主:トヨタホーム株式会社
[スレ作成日時]2015-06-10 23:14:07
私はNT中では珍しく当初から行政区が市の地区だった、それでも封建的で閉鎖的な部分もあった。
NTは他にも一部だけど沼南町(現柏市)・本埜村(ともに現印西市)
そして大部分が、白井(しろい)町(現白井市)・印西町(現印西市)・末端は一部成田市にかかる。
法務局や納税等色々な手続きが成田になる。住民票とか身近なものは出先機関や出張所で対応できるけど。
感覚的にダイブNT住民が増えて来てはいるけど、NTの平均的な住民層(昔から住んでいる方が半分位)
最近はNT中央駅からやや離れると、イノシシとか見られる。理由はわからないが、NT造成が進んで
住む場所がなくなったか、休耕田増加や谷津田や沢・里山の手入れをしなくなったか。ハンターの減少か、
人間が出すゴミが多くなったからか、自然と見るか、人間のエゴと見るかはわからない。
>>96
東武野田線は通勤や子供の通学に使った事がなく分からないが、以前はよく新京成初富駅から東武線の鎌ヶ谷駅
で船橋市役所や、六実までバスで行って柏にある百貨店に行った。今は冷房が入って複線化して便利になったけど。
稼ぎ頭の旭硝子船橋工場の撤退、京葉高速鉄道・武蔵野線・北総線の高砂開通・つくばEXとか開業し
乗降客とかどうなんだろう。船橋で総武線・地下鉄東西線(朝夕は津田沼迄だったかな乗り入れ) 柏で常磐線や
千代田線に乗り換えるのかな。
東西線はNTに入居する迄永い事使っていたけど、経営いいんじゃないかな。JR常磐線は震災の後、仙台方向
貨物列車がかなり減って、つくばEXの影響もあって、かなり空いていて、以前のように松戸駅で列車に乗れない
という事はなくなった。
住民パワーだけで安易に「大丈夫」と考えるのはどうでしょうか。西側の隣接地が準工業地域というのも気がかりですね。
大丈夫です
商業施設は近隣との事前協議が必要だから無理難題ききやすいけどね。
隣地が準工業というのは千葉ニュータウンの中では異例だね。それだけニュータウンの外れということでもある。
それも大丈夫です。撃退しました
>105
千葉ニュータウンで異例ではないよ。
ごく普通。同じ中央で大塚地区はかなり広大な準工地帯に接してる。ここはすぐせんがみの谷津があるから、小さなものしかできない。白井は工業団地もあるし。このくらいはどこもある
>>107
大塚は直接接してない。61号の堀割り挟んではす向かい。町として別という感じ。
ここはまさに準工業地域とべったり面している。ここまで住宅と準工業が面してるのはここと21住区くらい。もともと戸建住宅想定ではなかったんだよね。だから工業隣地で計画してしまった。
大丈夫です、なんの根拠もないけど大丈夫です。
いや、ダメだろう。
放射脳、9条オタのプロ市民が一般市民の邪魔をしなければ大丈夫です。
それは無理。
桜台に住むからには覚悟してください。
ここ数日株価が大幅に下落してるけど、リーマン級か、その半分くらいの景気変動が来たら、NTも変わる、
バブルやITバブル崩壊時は何とか持ちこたえたけど、リーマン時(平成19年)はかなりNTも影響があった。
自分も今度大きい経済変動があったら、住み続けられるかわからないけど。
白井市の場合は、なんだかんだ言っても、NT住民の比率が半分か微妙な所だから、経済の変動には強い反面
NT住民がいくら騒いでも、周囲への影響は少ないと思う。
NT住民の比率が93~97%の地区とは違う。
>>115
きちんと都市計画図見よう。
接してはいないよ。レベルも異なるし。
ここは桜台の中で全面べったり。お隣さん。
敷地西側の幹線道路は464と北環状と南環状をつなぐ交通の要衝に成るだろうね。物流施設からのダンプがひっきりなしに通り、時間調整の路駐も増える。大塚は今ひとつだけどここは色々問題多すぎるんじゃないかな?
○塚の売りだしちゅうのデベか。
今工事している準工間際まで白い同じような戸建売りだしちゅうだわな。物流の幹線どうろといったらあっちのほうがひどい。ここは北環状から
はなれている。物流が通のは北環状。あそこからまっすぐ16号までいく。
どっちもどっちだな。
準工業に隣接してる第2種住居ってこんな田舎のニュータウン、しかも戸建街でありえないだろ。どんな都市計画してるんだよ。
ここは電線地中化されてますか?
トヨタホームが牧の原で分譲していたところは皆地中化されていたのですがここも同じでしょうか。
>>119
3.11あってから、どこの電力会社も余裕がなくなって、政令指定都市でも原発が再稼動してなんとか収益が取れる
ようになった会社や、原油や天然ガス価格(天然ガスは地中から)が円安等、重油ベースで下がった所でもなんとか。
電力自由化でとうなることや。昔は自治会の街頭補助電気代とか景気の良い時代もあった。
>>120
何言ってるか意味不明。
119は、この分譲地は電線地中化されているか否かを尋ねている。地中化した方が見栄えは良くなるし住宅地としての格は高い。
新規分譲地の電線地中化費用はデベロッパーが負担して分譲の際に価格に転嫁するのが一般的。
つまりここは電線地中化されているという理解でいいのでしょうか?
第3期も終わりこれから第4期販売ですよね。
自分的には小学校側も出来てから検討したいのですが売り切れるくらい好評なのでしょうか?
4月を目掛けてみんな買うのかな〜。
今年より来年消費税が10%になる前が駆け込みでしょうか。
マイナス金利やローン減税のこともあり、今なのか、もっと後でもいいのか迷います。
でも電線地中化とは書いてないですね。
牧の原は地中化されていてとても雰囲気が良かったので、地中化されていればここも検討対象に加えます。
休みの日に行って確認してきます。
電線地中化は既存NT地区でも駅前一部とか防の対象の公園周辺一部とかなっている。
古い構造で問題点多くて、住宅電気配線が時代に合わなくなり(30A迄)既存NT内は未普及。
歩道は広くて地中化するスペースはあったけど。
電信電話会社も。光ケーブルの普及やスマホや携帯がこんな普及すると思わなかったし、
気候がゲリ豪雨や今年のように冬季に急に暖かくなったり、電線が銅からアルミ(中心部は鉄線)になってきてるし、電線(電話線も)地中化したけど、酔っ払いなのか車とかが、地上に出ている防護壁破り変圧器にぶつかり、修理に時間がかかり、工事箇所から雨水が流れ込んだり、
店舗や住宅から引き込みや工事をするときは、大変な工事になる。
維持管理費用も考えると、超長期的に住み続けるか、電力を多く使う地区(商業)、防の面で
必要な場所し地中化普及しないんじゃないかな。
たまたま今住んでいる所は、事情があってケーブルテレビケーブルがあったおかげで、1方向だけ
電線地中化してるけど、費用は。電力会社負担です。昔の構造だから40年近く経ち問題多発です。
東京では既存の市街地の電柱も地中化しようとしているのに新たに電柱建てて宅地開発する「ニュータウン」もあるんだね。
一度無電柱の街に慣れると電線が頭の上にある住宅地には住めない。
無電柱って中央だったら駅前だけじゃないの?
電線ありますよ!売れるペース遅いので、あまり焦ることはないかと…
最近は建設ペース落ちてる気がします。
>>128
当時はNT内に消防署がなくて、既存地区消防団とか旧式のポンプ車で、15階とかに届く
はしご車も無かった。遠方消防署から30分以上かかり、ほんの一部場所の短い区画だけど、
共同溝(東京電力・電電公社・事情がありケーブルテレビ) 試験的な意味合いも
あったけど、2回位改修してる。
専門家じゃないけど他の理由もあったかもしれない。北総開発鉄道(現北総鉄道)は
当時は最新式マイクロ電波による、駅間無線を使ったのと、高圧線鉄塔に近い意味合いも
当時の技術の絶縁問題
あと都市ガス(水道も)圧力も今より低かった。そんなんで配管材質も基準が今とはちがう。
見てきました。
電柱電線ともにしっかりありました。
桜並木沿いのレンガ調の塀は外から見るととても良い雰囲気で景観にも気を使っているのに電柱は残念でした。牧の原の分譲地やディアランド、八千代緑ヶ丘では電柱なかったのに何故ここだけ地中化しなかったのか不思議です。
ところで、分譲地外側の道路に「禁猟区域のため発砲禁止」との看板があり驚きました。
そこまでしなくても売れるからでしょ。
あと1ヶ月少しで一番良い季節になるから
売れるから他の場所より仕様を落としてるということか。
そういう志の低さは至る所に現れるもの。
>>131
現場は見てないが、千葉県の「禁猟禁止区域のため発砲禁止」看板だと思う。
白井だと、昔から住んでいる方の家に行くと、だいぶ減ったけど、猟銃や空気銃持っている家ある。
猟犬とか飼っていて、最近は高速道路が発達し群馬とか栃木等山奥にも行く。
秋とかプロパンガス式で音を発生させて、鳥獣対策する前や、季節や水辺の渡り鳥、
林の中の地鳥とか撃っていた。周辺の水田とかに早朝大型・中型犬を散歩させる時は
充分に注意してください。谷田(やだ)は、季節により朝もやや霞で、視界が悪いときもある。
隣接の駅前住宅地に注文住宅が建ちつつある場所も、数年前までキジがいて、さすがに駅間で
撃つ方はいなかったけど、白井のなし畑とか周辺は、まだキジとかいる。
今日近くを通りました。やっぱり立派に見えました。だいぶ出来上がってきた感はありました。
桜が咲いたら見栄えも上がりそうです。
白井側の道路を挟んでの向いも工事してますがここも住宅なんでしょうか?
立派?
塀はりっぱだね。
電線、電柱が確かに不似合いですね。ガッカリ。
>電柱建替え時
家の建て替えの方が先だろうな
2014年版では千葉で1位印西 2位成田 3位白井で2位成田が総合で19位ですから
全国的に見てもかなり住みやすい街でしょう。利便性でおおはばにらんくを落としていると思われますが
ここは中央圏ですから利便性はパーフェクトです。
ご回答ありがとうございます。白井市そのもので見てもかなり上位に入っているんですね。1位の印西にばかり目がいっていました。ここの街並みは好きですし桜台中も荒れてないようですし検討したいです。
行政区が別れているということは、わずかな距離でも大きく違いがある。
全ての白井市ではないが、例えば、郵便配達も今後は民営化でわからないが
朝と夕方2回もあって、さすが白井本局があると違うなと感じる。
白井警察署が完成したら、よい意味ではより到着迄迅速化し、悪い意味では
一時停止・シートベルト・駐車禁止や速度取りしまりが独自出来るだろう。
白井市役所近く建設中(旧白井中央病院…耐震基準面で建替えたか?)も市役所に
行ったついでに、診察も出来る。NT中央方向にも医療機関が多いから
医療面は安心かな。住民が多数住めば医療機関からバス巡回するんじないかな。
住みやすさランキング問題点は、元々住んでいた方の意見が反映されてないかな。
「ふるさと納税」ランキングは、もらえる景品プレゼントで大きく違うけど、
かって住んでいた方の思い入れや、最近その地域に住んでいる方も納税可能に
なったから、こういうのも参考に。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】