【2】物件概要
所在地:東京都港区芝浦4丁目2番28(地番)
交通:JR山手線「田町」駅~徒歩9分
間取り:2LDK~3LDK
専有面積:61.54㎡~85.14㎡
構造:鉄筋コンクリート造地上20階、地下1階建
総戸数:123戸
敷地面積:1,729.25㎡
販売時期:2015年6月下旬~第2期販売開始予定
完成時期:2017年1月中旬予定
入居時期:2017年2月下旬予定
最寄駅の他にも、徒歩圏内の駅がいくつかあります。
都営三田線・都営浅草線「三田」駅まで、徒歩11分。
ゆりかもめ「芝浦ふ頭」駅まで、徒歩14分。
都営浅草線・京急本線「泉岳寺」駅まで、徒歩16分。
また、徒歩圏内というには少々遠くなりますが、品川駅までは徒歩22分の距離です。
2020年に暫定開業予定の新駅は、徒歩12分前後の距離になるとのことでした。
新駅の周辺には、様々な商業施設の開業検討もなされているそうです。
どんな街になっていくのか・・・かなり期待してしまいます。
↓ 最寄駅となるJR田町駅の東口
【3】第2期予定価格
3LDK 85.14㎡ Aタイプ 南東角 9,770万円~1億160万円
3LDK 77.24㎡ Gタイプ 東北角 7,980万円~8,530万円
3LDK 70.04㎡~75.04㎡ C~Fタイプ 東 6,980万円~8,540万円
2LDK 61.54㎡ Bタイプ 東 6,610万円~6,990万円
第2期の販売については、6月中旬に要望書提出、6月下旬に登録開始、7月中旬に抽選を行う予定だそうです。
総戸数123戸中、第1期でおよそ3分の1が販売済み。
しかしながら、第2期でもA~Gタイプの上層階から低層階まで、幅広い選択肢の中から選べるようになっていました。
現在は、以下の第1期先着順住戸を販売中だそうです。
1201号室 3LDK 85.14㎡ Aタイプ 南東角 9,800万円
1401号室 3LDK 85.14㎡ Aタイプ 南東角 9,830万円
↓ 建設現場の様子(右側2棟は、対岸の芝浦アイランドに建っているマンションです。)
【4】モデルルーム
モデルルームは、田町駅の西口から徒歩5~6分の場所にあります。
マンション建設地がある東口とは逆の出口ですので、気をつけてください。
桜田通りを北に進むと、三田二丁目の信号がある角地に、マンションギャラリーが建っています。
時間の都合がつくようであれば、平日の見学がオススメだそうです。
試しに平日行ってみたところ、シアタールームもモデルルームも、貸し切り状態でゆったり見学できました。
モデルルームは、Aタイプ85.14㎡の3LDKを2LDK仕様に変更して展示されています。
このような間取り変更のメニュープランは、無償でセレクトできるそうです。
メニュープランの申込期限を視野に入れて購入検討できたら、選択肢が広がって、更に楽しくなりそうですね。
↓ マンションギャラリーの外観
【5】設備仕様
クラッシィハウス芝浦では、上述した間取りの無償メニュープラン以外にも、たくさんの選択肢があって驚きました。
最近は、扉・壁紙・床材などのインテリアカラーセレクトができる物件がたくさん出ていますね。
特筆すべきは、こちらのマンションでは、インテリアカラーセレクト以外の無償セレクトも豊富に揃っているという点です。
・ガスコンロのカラー(パールブラック・パールホワイト・ダークグレー・パールグレー・ライトベージュ・パールピンクの6種類)
・キッチンの高さ(80・85・90cmの3種類)
・洗面化粧台の高さ(75・80cmの2種類)
・洗面台水栓の種類
・水回りの扉面材カラー
・水回りの天板カラー
・浴室のアクセントタイル・扉・カウンターのカラー
・浴槽の形状
浴槽のサイズは、Aタイプの間取りが1618サイズ、B~Fタイプの間取りが1418サイズになっていました。
フルオートバス、サーモバス、サーモフロア、ミストサウナなども、標準装備されています。
キッチンでは、食洗機、ディスポーザー、浄水器一体型水栓、無水両面焼きグリルなどが、標準装備されています。
キッチンカウンターには、シーザーストーンを採用しているとのこと。
シーザーストーン?
初めて聞きました。
天然石は多孔質ですが、シーザーストーンは孔が少ないそうです。
孔が少ない材質のため、水回りでも水分を吸収しにくく、衝撃に強い、劣化しにくい、という利点があるのだとか。
バルコニーの奥行きは、間取りによって1.7メートルから3.2メートルまでありました。
隣戸との境界は、アウトポール設計でバルコニー側に出した柱が使われているので、隣の視線や音を気にしなくても済みそうです。
↓ 渚橋から見える建設現場
【6】周辺環境
田町駅の東口周辺には、今のところ、目立った大型商業施設がありません。
日常使いできそうな近くのスーパーは徒歩7分、グランパーク内のピーコックです。
また、対岸まで徒歩8分、芝浦アイランドにもピーコックがあります。
それから、今年の夏にオープン予定となっている、肉のハナマサが徒歩3分。
東口駅前の商店街には、飲食店、喫茶店、薬局、酒屋さんなどが並んでいます。
駅の反対側、西口駅前の商店街も、賑わいがあって楽しそうですよ。
芝浦工大や慶応大の最寄駅だけあって、ボリューム満点の飲食店がいっぱい!
大型ショッピングセンターに行きたい場合は、徒歩5分のバス乗り場から、品川シーサイドのイオンモールまで送迎してくれる無料循環バスが出ていました。
ぜひ利用したいですね。
↓ グランパーク内にあるピーコック
対岸の芝浦アイランドからは、お台場海浜公園まで乗船時間20分のアーバンランチが出ているそうです。
自転車やペットもOK!
ちょっとしたクルージングで、リフレッシュできそうですね。
マンションの目の前には、芝浦港南区民センターがあります。
コンビニや郵便局なども、近くにあります。
スポーツセンターが併設されているみなとパーク、愛育病院などは、完成済み。
芝浦公園、子育て支援施設、駅周辺のペデストリアンデッキなどは、これから続々誕生予定。
高層マンションが立ち並ぶ中に、公園、幼稚園、小学校、クリニックなども点在していました。
↓ 建設現場前にある公園
【7】総評
駅前の再開発が進められている地域だけあって、まだまだこれから、成長段階にある地域に建つマンション、といった印象を受けました。
入居時期が再来年の2月下旬ですので、その頃になったら、今とは随分違った印象になるのだろうなと思います。
個人的には、バルコニーを柱で区切ってプライバシーに配慮したり、共用施設をつくらずに独立性を高めたり・・・コミュニティーの煩わしさを感じることなく、プライベートな生活空間を満喫できそうな点が好印象でした。
隣戸の視線を気にすることなく、バルコニーでのんびり過ごすのもよし。
敷地内のヒーリングテラスから、運河沿いの遊歩道へ出てみるのもよし。
多くの共用施設を望む方、サービス重視の方、マンション内のコミュニティーを築きたい方には、残念ながら対象外の物件になってしまいそうですね。
そのような付加価値を重視していない方、芝浦周辺にお勤めの単身者、若いご夫婦などで、山手線から徒歩圏内の高層マンションを探している方にとっては、ぴったりなマンションになりそうです。
↓ 渚橋から見える建設現場(右)と芝浦アイランド(左)