- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
8時前の各駅停車に乗ったけど六町、青井からは足の踏み場もないくらいです。
これも考え方ですが、女性専用はまだ余裕あると思います。
女性専用で1車両もあるので、
もはや女性はほかの車両には乗らないような仕組みにすれば、痴漢も無くなるし、ほんの少しですが、ほかの車両が空くのではと思います。
TXがいくら酷いといっても、都心の地下鉄や東京西側よりははるかにましなんだから、そっちからの流入はまだまだつづく。奴隷の首輪自慢は悲しいけどね
女性専用車両って名前、ダメだね。
TXが先陣切って「女性・障害者優先車両」って名前にすれば英断だった。
あくまで男性利用者の任意協力のもと成り立っているサービスであり、法的根拠はないのだから。
男が男の首を絞めているんだから仕方ない。
TXの混雑のことになると必ずまだマシとかの書き込みあるけどTXの関係者?
首都圏の鉄道混雑率ランキングがあったけど、確かにつくばエクスプレスはまだマシみたいね。
http://toyokeizai.net/articles/amp/182181?page=3
いつもの比較する人登場
最近は出勤退勤時間の柔軟化はもとより、在宅などの働き方改革も進めている企業も増えてきているので、ことさら満員電車に対する不満も少なく、小さくなっていくでしょうね。
九時半都内出勤でも、だいぶ余裕ありますよTX
>>9508 匿名さん
実際、西側路線から移住してきてマシだと思ってるからそう書いてるまで。
統計データ上もそのようになっている。
事実を書いてなぜそんな言われ方をされなければならない?何が気に入らないのですか?不愉快です。
朝のラッシュきついのはきついけど、北千住過ぎたらすいてるし、
南流山→北千住の正味10分ちょいぐらいのきつさだから我慢できるな。
混雑率ランキングの区間も通勤で使ってたけど
その区間より30分以上150%状態のほうが圧倒的にきつかった。
遠くから混んでる路線が実際はきつい。
今の北千住までの混雑が秋葉原まで続くようになったらやばいかもね。
急にTXの混雑は大したことがないという書き込みの多さに不自然さを感じる。
皆さん、相対的に考えると、
「昔や他路線よりTXの混雑はマシ」と思われていることは理解しています。
一方、理想としては、
混雑緩和に越したことはないと皆さん思っていらっしゃると信じます。
(もちろん理想通りにいかないから、相対比較になるのだとは思います。)
なんだか残業問題や部活問題の議論に近いものがありますね。
皆、改善したいとは思いつつも、昔や他地域と比較すれば・・・という話も多くでてくる。
まぁ改善策を議論する場ではなく、思い思いのことを書き込む場なので、そういうものですよね。
特に混んでいるのは1時間かそこらだから、まず平準化や
車両増備と変電所増強による増便(2年後)など、
8両化に比べたらコストのかからない方法を優先するのは当たり前。
それに、8両化だけしても階段やエスカレータが
増設されなければそこでの混雑が激しくなる。
これも増便やオフピークに力を入れる
ほうが有利。
役員、管理職、フレックス、裁量、在宅、短時間、
みんなピークシフトできるでしょう。
オフピークでポイントたまるとか、TXもやれば
いいのに。
8両化はまだですが、編成増と車両改良による輸送能力増強を図ることが決定してますよ。
よく調べもせず、TXは何もしてないかのような事実と異なることを書くのはどうなのてしょうか。
また関係者といわれるんでしょうかね。
私は8両化の前に上りホーム拡張をお願いしたいです。
>>9522 マンコミュファンさん
そんなこと知ってますよ。
スピード感の問題なんです。
当初の計画も知らず、あなたも大変ですね。
現実を見てください。
TXが当初より時間の平準化理由に対応してないのは、別の問題です。
でもその混雑の1原因は自分自身なんだよなぁ…
渋滞でイラつくのも、満員電車でイラつくのも、俯瞰してみたらその原因となっているのはまた自分でもあり…
って考えてると北千住あたりまで行ってる笑
TXって悲しい電車ですね
野田線ユーザーのダッシュ大会に気圧される。
あの人達なんで急いでんの?毎日が福男なの?
>>9525 匿名さん
>ある程度緩和対応やろうとすれば出来る、余地があるのに他よりマシでやらないでTXがおかしいとい
知ってますよじゃなくて、あなたがこう書いたんじゃないですか。自分の書き込み読み返しなさいよ。
編成増が緩和対応じゃなければ何なんですか?
他人よりも上に行きたいちっぽけなプライドが現れた書き込みウザイ!!
セブンイレブンどこでしょうかね。1分ってことは、西口住友マンションの目の前か、それとも工場跡地でしょうか?
新しく内科が開業したマンションの1階では?
確か空いていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00010000-chibatopi-l12
これからこんな輩が増えるんだろうね。
今でも朝スピード出してる奴多いけど。
春オープンの東口のマルエツは募集要項みるとナイト12時半までだから、夜12時までの営業みたいですね。
https://townwork.net/detail/clc_0199904022/
クルマでの立地はあまり良くないし、採算とれるのかは疑わしい。
嬉しい!助かる!ありがたい!
セブン銀行よく使うし。お弁当好きだし。
>>9539 名無しさん
誰ですか笑
マルエツの出店が当初予定より遅くなったのは、紛れもなくヤオコーの出店です。
スーパーは完全に過剰な状況です。
まあ、価格競争してくれて、安くなれば住民としてはありがたいですね!
>>9536 匿名さん
そうかもですね、1階室内に置いてあったテナント募集中の看板、なくなったなぁっておもってました。
それにしても医療ビルなのに内科と薬屋さんだけって寂しい
小児科きてくれないかなあ
眼科がオープンします
西口桂不動産ビルの屋上看板なくなってる。
東部アーバンパークラインって線路飛び込み多いんだな。初石おおたかの森間はこの5年で3人死んでるな。
おおたかの森豊四季間もな…。
こんなこと知らなければ良かったが。
電車止まってて警察なんかが集まってる時があったがアレがそうだったのだろう。近所でもわからないものだな。
踏切内に簡単に入れないようにはならないのか?
>>9542 匿名さん
>マルエツの出店が当初予定より遅くなったのは、紛れもなくヤオコーの出店です。
本当にそれが3~4ヶ月遅れた理由でしょうか?
だとすればヤオコーの出店届けを見て、マルエツは届出自体を遅らせることも出来たでしょうに・・・・
ヤオコーおおたかの森PJ
大店立地法新設届出:2016/10/31
届出開設日:2017/07/01(開店日7月21日)
マルエツおおたかの森店(仮称)
大店立地法新設届出:2017/04/10
開店2017/12/11(当初開店予定)
近年は各地でスーパーも含め、建設ラッシュです
マルエツの工事が遅れたのは、予定地に建ってた住宅の転居解体が遅れたか
工事業者(人材)を用意出来なかったか、資材の手配が間に合わなかったでは?
おおたかの森地区はTX開通後のH18~H29年で18,000人増えてる
計画人口にマンションの建設や、特殊合計出生率を付け足せば
あと12,000人は増えるでしょう
(今の転入ペースならあと4年で、地区人口30,000人を超える)
地区内のスーパーは今の店舗数(ベイシア入れて6軒)だと不足すると思います
他にフードメゾンとかクリエイトとかもあるし、うちはセレクションも多いかな。
現在、ニューファミリーの人気が高い流山おおたかの森(千葉県)で進めている商業施設の開発と合わせ、『面』のまちづくりを進める戦略の象徴となるだろう。2館から4館体制に、売り場面積も4万8000平方メートルから6万6000平方メートルとなり、広さのハンデも解消する。
1/18日付け髙島屋社長の発言です。
これは期待できるかも!?
おお、いいですねー、妄想が膨らみます。
ただ、2館増える割には、
平米数は約38%増加と、そこまで大きくないので、
どこを対象としているのか気になりますね。
<勝手な予想>
・駅前高架下
⇒ 既に発表されている
・西口のTX線路隣接地区(アネックスの線路を挟んだ向かい)
⇒ 住職ブログに以前記載あり
・ハナミズキテラス横の旧・千葉銀行跡地
・西口の都市軸道路沿いの広大な空き地
⇒ 先日の新設小学校説明会では「宅地ではない」とのことでしたが、
ここは含まないのかもしれません。
リンク記事を読むと、日本橋の新館からの流れなので、
おそらく日本橋の新館が2館から4館、売り場面積が増えることを指しているのかもしれませんね。
売り場面積をちゃんと調べれば分かるのかもしれません。
別にマルエツ出店自体に批判的なわけではないですが、心配なのはあの立地ですよね。
都市軸道路などの主軸となる大通りに面していないT字路。入場口が一箇所にも関わらず、クルマでの右折入場はできない。背後が霊園で周囲からの視認性が低い。霊園があるためどうしても左右に人の流れが分かれ、元々歩行者が多い場所でない。
人口に対しての必要数云々でなく、競争には負けるだろうなぁと。
余計な心配ですが。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.ryutsuu.biz/store/j101101.html/amp
売り場面積を見ても、やはり日本橋高島屋の話しでした。
ただ、面のまちづくりの象徴とおおたかの森も言われているので、今後を期待しても良いでしょうね。
西口の工場跡はマンションにならないかな。
なるんなら買いたい。
絶対値上がりして売れる。
>>9548 e戸建てファンさん
東武線を地下化、TXは高架。
踏切なくなる。
事故なくなる。
東西南北の移動が楽になる。
アンダーパスを作るんじゃなくて、
東武線が地下になれば良かった。
B25に立て看板がありますが、五階建ての分譲マンションでしょうか。場所も広さもいい感じですね。もう少し具体的に知りたいです。
せっかちな人が多いですね。とつぶやかずにはいられない。
日本橋のことだな。
ただ、高島屋社長がここでおおたかの森に言及すること自体が、同グループ内での力の入れようが伺えて嬉しい。
流山おおたかの森(千葉県)で進めている商業施設の開発と合わせ、『面』のまちづくりを進める戦略の象徴となるだろう
というのは、まさにおおたかの森が面のまちづくりを進める戦略の象徴と言っているわけで、今後にも期待できると思います。今のままなら全く面ではないですからね。
おおたかの森がますます大都会になるのですか?
そうです。おおたかの森はますます都会になるんです。
情報提供してくれた人に対して、少し間違えたぐらいで、国語力が低いとか思ってても書くなよ
匿名だからって最低だと思う
松戸伊勢丹3月21日に閉店しますが、柏や流山にテナントや客が転がり込んで来る可能性ってありますかね?
松戸伊勢丹はまだ200億近い売上があったそうで、少しは流山にも良い影響があればと期待します。
いやそれはないだろ。
松戸と隣駅とかならまだしもね。
伊勢丹使ってて代わりが効かない客は都内行くよ。
新しくできたセキチューの交差点。前から渋滞酷かったけど、都市軸道路開通でさらに酷くなってる。
信号の制御パターン変えないのかね?
>>9576 匿名さん
もう少しして教習所跡地を通って直接都市軸道路に繋がれば交差点の渋滞は解消されそうですけど…。あそこの交差点、都市軸道路開通後は交通量減ってセブンとセキチューに打撃じゃないかと密かに心配しています。
私は9573にだけ参考になる!押しました。
同じ考えの方多いようで嬉しいです。
結構まともな人が多いのでは?
変にひねくれてるのは1人2人くらいでは。
これがおおたかの森クオリティ。書き込みのプラウドの高さを見ればわかるだろう。
なぜ組織って言葉が出てくるのか分かりませんが、情報提供してくれた人に敬意を払うのは当然だと思いますが。
匿名掲示板だからって他人への思いやりがなくてよいとは思いません。
掲示板のマナーについてではなく、街の話をしましょう
くだらないです。
QUWONは売れ行き良いらしいですよ。
クオンの売れ行きはどん感じなのですか?
住民でない不動産会社の人間が書き込みをするから荒れるんじゃないの?
突然クオンの話持ち出したりとか唐突だよね?
こんなときにTXのサイトが鯖落ちしてる
ノーマルタイヤで走ってる人多いね。
もうちょっと常識ある人多いのかなと思ってたけど。
TXは平常運転で動いてますけど、早期帰宅者で激混み。
でも雪の日のTXって車輪空回りしてるような感じがして、スピード出てない印象。
冬タイヤはいてる方が少ないだろ
TXも遅延し始めました。
なぜおおたかの森駅はホーム上にいるのに傘をさしたくなってくるほど雪が入ってくる構造なのか…
明日の朝怖いわ。
まさかノーマルタイヤで車を運転するやつはいないと思いたいが
車の送り迎えが多いおおたか周辺ではどうなることか。
皆様明日は余裕をもって、お足もとに気を付けてください
北口が雪かきされたのは工事関係者の方々のようですね。
感謝です。
でここでステマ働いている方々は何かしたんでしょうか?
小学校説明会の質疑応答です、ホームページに出てました。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
朝、南口公園と駅前広場の美しい雪景色をみて、都内からここに移住してきて良かったなと思いました。
>>9592 名無しさん
駅のホーム屋根を閉鎖ドーム型にすると、夏場にエアコン作動させてる電車が停まった時
排熱でドーム内が蒸し暑くなってしまう(同時に4本停まったら大変)
ドーム型にして送風機とか換気扇付けると、諸経費やファンの騒音苦情対策とか面倒
おおたかの森は優等退避可能な駅だから、横殴りの雨とか風で舞い込む雪は仕方ないと諦めてください