- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>9439 名無しさん
>>9439 名無しさん
公立とか私立とか金持ちの話ではなく、学歴トークになるのが嫌なのです。必ずマウンティングする人が出てきて雰囲気が悪くなるから。
都心部と一部の人気タウン以外、数十年後に老人の街になるのはどこも一緒でしょう。
おおたかの森は都心からの距離がネックですが、持ち家志向のファミリー層にとって魅力ある街づくりをしているし、現時点で若い世代を呼び込めている訳だから、その中でも生き残る側だと思っています。
職住近接が進むとはいえ、人間そんなに進化するものではないので空間的ゆとりや自然を求める人はそんなに減らないのではないでしょうか。
都心の東側回帰と千葉&茨城最大の商都・柏に至近なのも大きいと思います。
八重洲と柏の再開発に期待せずにはいられません。
市野谷の森公園のイメージ図の位置関係が理解しやすいように
GoogleMAP(航空写真)の3D表示をキャプチャしてみた→添付写真
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
参考になれば
「都心回帰」って日本中が洗脳されてますが…
くらちゃんひどいだろ
接客
デポーの北側にジム、飲食店
それなら、BMのディーラーはどこなのできるの?
デポーの南側?
あそこは狭すぎるよなぁ
ガススタでもできてほしい
コンビニもありかな
>>9456 名無しさん
北口の都市軸道路沿いはそんなにスペースないですよ。ドラッグストアの横くらいしかないのでは。
それを考えると交差点のところを戸建てにしたのはもったいない。
しつけえなー
また怒られるよ
洗車ってどこでしてます?
ドライブスルー洗車ってどっかにありますか??
クリエイト前のミニストップ跡地は何になるんだろう。コンビニがまたきてくれるといいな。
一度コンビニで失敗しているところにまたコンビニができるかは怪しいですが、他に何かと言われると難しいですよね…。クリエイトの存在がコンビニにとっては厳しい環境です。交通量増えれば車客狙いでコンビニ復活もあるかもですかねぇ。
弁当屋を希望
個人の美味しい唐揚げ屋さんとか、餃子屋とかみたいなわざわざ行きたくなるような店が欲しいです。
夕方はそんな時間に乗れませんし、朝増えないとか意味ないですね。
やっぱレベル低いなって思ってしまい、今後も期待できませんね。
基本的に子育て世代って金ないよな。
お金が凄い勢いで出て行く。
あと10年20年後に周りの商業施設が潤うのでは。
その頃には小学校も統廃合が相次ぐね
セントラルパークのマンションていつから入居始まるんですか?
9472匿名さん
セントラルパークを契約したものです。
1月26日以降から入居可能です。
八潮も大規模マンションの引き渡しありますし来年度7時台は一掃の地獄になりそう
おおたかの森より上流で入居これからのマンションってどれくらいあるんでしょうか、柏の葉とかこれから?
>>9476 匿名さん
これからってどの程度の範囲かわからないですけど、来年度始くらいだと上流?での100戸を超えるマンションの新規引き渡しはなさそう。
電車通勤しない気もしますが、柏の葉キャンパスの高級賃貸タワーの入居もありますね。
まだまだいろんな駅で開発進んでますよ!
柏の葉キャンパスは176戸のサウスフロントもあります。
上り方面でおおたかの森時点で乗っている人もまだ結構増えそうですね。メインは柏の葉の増加でしょうか。柏の葉の住民としては守谷追い越しになると少し損をする感じですかね。
おおたか民は北千住から下りに乗る時、八潮で抜かれる各駅停車かどうかを確認する必要がありますね。
世田谷に家を建てて子供三人を育て上げた親父の甲斐性
都落ちして、おおたかの森のマンションで子供1人がやっとの自分
都内に家を持てる子供に育てたいわ~
元気に育ってくれりゃなんだっていいよ
大丈夫。
少子化、人口減がどんどん進んで、都内は空き家だらけ。
本当の都心回帰は20年後ですね。
昔のように世田谷が郊外になるかも。
いい歯医者ありますか!?
待たないところごいいですね!
別に都心回帰だろうが空き家が増えるだろうがそんな20年後のことどうだっていいわ。
今流山おおたかの森に住みたくて住んでるだけ。
子育て世代には優しいと思いますが、高齢者にはどうでしょうか?
>>9495 匿名さん
子育て世代にに優しいってどうゆうところが?
キャッチコピーは母になるなら流山のままですが現実はどうなんでしょう。。
ここを拝見する限りとても子育て世代に良いところがあるとは思えませんが。。
>>9496 通りがかりさん
インフラは確かにこれから拡充が必要ですが、地域に子育て世代が多く、相談できる人も多いし、親子イベントも多く、支援するNPOのようなところもあるし、子供が少ない地域と比べると圧倒的に暮らしやすいですよ。あと、都内に勤務可能なのに、ベビーカーを押しやすい広い歩道と家の周りの緑の多さなど、住環境も子育て向きです。目に見える公的サービスだけが暮らしやすさを作るわけではないですから。
どっかの議員さんですか?
都内に通勤するママにも優しい街ですか?
TX女性専用車両の混み具合など。
8時前の各駅停車に乗ったけど六町、青井からは足の踏み場もないくらいです。
これも考え方ですが、女性専用はまだ余裕あると思います。
女性専用で1車両もあるので、
もはや女性はほかの車両には乗らないような仕組みにすれば、痴漢も無くなるし、ほんの少しですが、ほかの車両が空くのではと思います。
TXがいくら酷いといっても、都心の地下鉄や東京西側よりははるかにましなんだから、そっちからの流入はまだまだつづく。奴隷の首輪自慢は悲しいけどね
女性専用車両って名前、ダメだね。
TXが先陣切って「女性・障害者優先車両」って名前にすれば英断だった。
あくまで男性利用者の任意協力のもと成り立っているサービスであり、法的根拠はないのだから。
男が男の首を絞めているんだから仕方ない。
TXの混雑のことになると必ずまだマシとかの書き込みあるけどTXの関係者?
首都圏の鉄道混雑率ランキングがあったけど、確かにつくばエクスプレスはまだマシみたいね。
http://toyokeizai.net/articles/amp/182181?page=3
いつもの比較する人登場
最近は出勤退勤時間の柔軟化はもとより、在宅などの働き方改革も進めている企業も増えてきているので、ことさら満員電車に対する不満も少なく、小さくなっていくでしょうね。
九時半都内出勤でも、だいぶ余裕ありますよTX
>>9508 匿名さん
実際、西側路線から移住してきてマシだと思ってるからそう書いてるまで。
統計データ上もそのようになっている。
事実を書いてなぜそんな言われ方をされなければならない?何が気に入らないのですか?不愉快です。
朝のラッシュきついのはきついけど、北千住過ぎたらすいてるし、
南流山→北千住の正味10分ちょいぐらいのきつさだから我慢できるな。
混雑率ランキングの区間も通勤で使ってたけど
その区間より30分以上150%状態のほうが圧倒的にきつかった。
遠くから混んでる路線が実際はきつい。
今の北千住までの混雑が秋葉原まで続くようになったらやばいかもね。
急にTXの混雑は大したことがないという書き込みの多さに不自然さを感じる。
皆さん、相対的に考えると、
「昔や他路線よりTXの混雑はマシ」と思われていることは理解しています。
一方、理想としては、
混雑緩和に越したことはないと皆さん思っていらっしゃると信じます。
(もちろん理想通りにいかないから、相対比較になるのだとは思います。)
なんだか残業問題や部活問題の議論に近いものがありますね。
皆、改善したいとは思いつつも、昔や他地域と比較すれば・・・という話も多くでてくる。
まぁ改善策を議論する場ではなく、思い思いのことを書き込む場なので、そういうものですよね。
特に混んでいるのは1時間かそこらだから、まず平準化や
車両増備と変電所増強による増便(2年後)など、
8両化に比べたらコストのかからない方法を優先するのは当たり前。
それに、8両化だけしても階段やエスカレータが
増設されなければそこでの混雑が激しくなる。
これも増便やオフピークに力を入れる
ほうが有利。
役員、管理職、フレックス、裁量、在宅、短時間、
みんなピークシフトできるでしょう。
オフピークでポイントたまるとか、TXもやれば
いいのに。
8両化はまだですが、編成増と車両改良による輸送能力増強を図ることが決定してますよ。
よく調べもせず、TXは何もしてないかのような事実と異なることを書くのはどうなのてしょうか。
また関係者といわれるんでしょうかね。
私は8両化の前に上りホーム拡張をお願いしたいです。
>>9522 マンコミュファンさん
そんなこと知ってますよ。
スピード感の問題なんです。
当初の計画も知らず、あなたも大変ですね。
現実を見てください。
TXが当初より時間の平準化理由に対応してないのは、別の問題です。
でもその混雑の1原因は自分自身なんだよなぁ…
渋滞でイラつくのも、満員電車でイラつくのも、俯瞰してみたらその原因となっているのはまた自分でもあり…
って考えてると北千住あたりまで行ってる笑
TXって悲しい電車ですね
野田線ユーザーのダッシュ大会に気圧される。
あの人達なんで急いでんの?毎日が福男なの?
>>9525 匿名さん
>ある程度緩和対応やろうとすれば出来る、余地があるのに他よりマシでやらないでTXがおかしいとい
知ってますよじゃなくて、あなたがこう書いたんじゃないですか。自分の書き込み読み返しなさいよ。
編成増が緩和対応じゃなければ何なんですか?
他人よりも上に行きたいちっぽけなプライドが現れた書き込みウザイ!!
セブンイレブンどこでしょうかね。1分ってことは、西口住友マンションの目の前か、それとも工場跡地でしょうか?
新しく内科が開業したマンションの1階では?
確か空いていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00010000-chibatopi-l12
これからこんな輩が増えるんだろうね。
今でも朝スピード出してる奴多いけど。
春オープンの東口のマルエツは募集要項みるとナイト12時半までだから、夜12時までの営業みたいですね。
https://townwork.net/detail/clc_0199904022/
クルマでの立地はあまり良くないし、採算とれるのかは疑わしい。
嬉しい!助かる!ありがたい!
セブン銀行よく使うし。お弁当好きだし。
>>9539 名無しさん
誰ですか笑
マルエツの出店が当初予定より遅くなったのは、紛れもなくヤオコーの出店です。
スーパーは完全に過剰な状況です。
まあ、価格競争してくれて、安くなれば住民としてはありがたいですね!
>>9536 匿名さん
そうかもですね、1階室内に置いてあったテナント募集中の看板、なくなったなぁっておもってました。
それにしても医療ビルなのに内科と薬屋さんだけって寂しい
小児科きてくれないかなあ
眼科がオープンします
西口桂不動産ビルの屋上看板なくなってる。
東部アーバンパークラインって線路飛び込み多いんだな。初石おおたかの森間はこの5年で3人死んでるな。
おおたかの森豊四季間もな…。
こんなこと知らなければ良かったが。
電車止まってて警察なんかが集まってる時があったがアレがそうだったのだろう。近所でもわからないものだな。
踏切内に簡単に入れないようにはならないのか?