分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-12-01 23:50:34

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 8901 匿名さん

    >>8900 匿名さん
    私は西口住民ですが、東口のメイン通りは整ってスタイリッシュな感じがして好きですよ

  2. 8902 匿名さん

    東口は見た感じはいいですよね。商業施設になりそうでならなかった土地が多いので期待値の高さ分落胆が大きい感じでしょうか。西口はこれからの駅までの道と都市軸道路沿いの開発次第でしょうか。

  3. 8903 匿名さん

    C72いっぱいいっぱい植樹して欲しいです。
    せめてもの願いです…

  4. 8904 匿名さん

    C72は20000平方メートルで容積率が300%なので延べ床面積は60000平方メートルになるとして、800世帯で割ると大体75平方メートルということで、残念ながら住戸以外の建物は望めないと思われます。植栽などの延べ床面積に算入されないものを期待するしかないですね。いつ頃大規模開発の届けが出るのかわかりませんが、説明会に出られる人はその辺の要望をしっかりしていただけるもありがたいです。

  5. 8905 匿名さん

    容積率の緩和規程は目いっぱい使うと思うが。

  6. 8906 通りがかりさん

    とにかく住人が増えないことには商業施設も維持できないからマンションで良いのでは。
    足元は人口増が続いてるけどそのうち減少に転じるわけで、今は他の自治体との住人争奪戦の期間でしょ。

  7. 8907 マンション検討中さん

    まちBBSには、C72は土地全部がマンションではなく、ヤオコーとウエリスのように商業施設とマンションが隣接するイメージって書き込みあるね。もちろん真偽不明だけど。

  8. 8908 ご近所さん


    C72は、商業施設が来る有力な噂があったはず。
    噂どおりだといいですね。

    マンション併設かは知らないです…

  9. 8909 匿名さん

    中途半端なマンションより、タワマンきてくれた方がいいな。低層階は商業施設になるケースも多いし、一般に開放される空地が出来るだろうし。

  10. 8910 周辺住民さん

    >>8909 匿名さん

    タワマンは解体不可だからやめてくれ。

  11. 8911 匿名さん

    そもそも800戸のタワマンと商業施設とか土地のサイズや規制的に作れるの?

  12. 8912 匿名さん

    高さ制限でタワマンはできないはず

  13. 8913 検討者さん

    色々と噂がありますが、いつ頃正式に決まるのでしょうか?

  14. 8914 匿名さん

    市の職員が説明会で発言したのだから、799戸のマンション計画が進んでいることはまちがいありません
    着工までは変更の可能性はあります

  15. 8915 周辺住民さん

    >>8914 匿名さん
    URの事業用地としては公募中のままですけど、これはどういうこと?

  16. 8916 周辺住民さん
  17. 8917 匿名さん

    >>8915 周辺住民さん
    さあ??
    でも私も小学校説明会土曜日午後の会にいたのですが市の方が届け出があるといってました
    最後の方まで残っていた人たちは聞いていると思います

  18. 8918 匿名さん

    あの場所で2万平米っていくらぐらいでしょうね。
    さすがに100億はいかないか。

  19. 8919 匿名さん

    市に届け出が出ているのに大規模開発の縦覧がされていないという期間があり得るんですかね。正式届けの前の相談に来ているということでしょうか?そうだとしたら、それを口外するのはいいんですかね?

  20. 8920 匿名さん

    パチンコのときは縦覧の一ヶ月前に看板たってましたね

  21. 8921 匿名さん

    議事録時間かかりそうだし誰か市役所にきいてほしい…

  22. 8922 匿名さん

    あなたが聞いたら!

  23. 8923 通りがかりさん

    今日もTX遅延ですか?

  24. 8924 匿名さん

    最近毎日遅延してますね

  25. 8925 評判気になるさん

    近頃のTX遅延は本当に酷い。
    千葉、埼玉の沿線自治体が税金投入してでも車両増などの対策をして欲しい。
    このままだと、いつかニュースになってブランド価値も低下して固定資産税も減少するよ。
    冬の着込みが原因だと思うが、想定外とは言わせない。

  26. 8926 評判気になるさん

    個人的には人口増加政策には賛成だが、市長には是非TXの現状を見てもらいたい。

  27. 8927 匿名さん

    リュックを背負ったまま電車に乗る人が減らないですね。車内放送してくれると助かるんだけどなぁ。

  28. 8928 名無しさん

    今日も車両故障か

  29. 8929 匿名さん

    C72は799戸のマンション計画があるから児童数推計に入れている。西口側は商業施設という話だけどまだ確定していない、という感じでしたね。TXさえしっかりしてくれれば、人口増はありがたいんですけどね

  30. 8930 検討者さん

    TX編成増はいつでしたっけ?

  31. 8931 匿名さん

    2019年度末…
    こんなに毎日遅延してたら5編成増の前になにか事故が起こる気がする…

  32. 8932 周辺住民3

    >>8930 検討者さん
    平成31年度末に5編成導入予定で、ラッシュ時は3本増発の予定だったと思います



    C72は20,700平米なので、60%で12,420平米の建築面積までOK
    商業用店舗は平屋で2,000~2,500平米(スーパーならPが1,000~1,500平米)
    南側に建ててるスターツのマンションが2,200平米で251戸、14階の高さ48mだから
    高さ制限が同じなら6,000~7,000平米の建築面積があれば、同じ14階建てで
    北側の日照減築を考慮しても、800戸は可能でしょう

    住人用の立体駐車場とかの延べ床計算はよくわからないけど
    マンション敷地15,000平米&商業施設敷地5,000平米って所かな?
    住人用Pが平面だけで賄えるなら、商業施設は2階建ても可能になる

    ソライエみたいに高さ30mの制限区画だと、ちょっと商業施設が小さくなりそう

  33. 8933 匿名さん

    いずれ事故は起こるでしょう。この前の20秒早発も的外れの報道されてたけど、確認なしの発車で大事故の一歩手前ですから。ソフトもハードも乗客数に対応し切れてません

  34. 8934 匿名さん

    累積債務かなりある中で想定以上の乗客数で自然な成長カーブを描けないっていうのは歴史の浅い企業としてはかなり経営判断に悩むところだと思う。ユーザーとしては早く8両化して人員増やしてサービス向上せいと言いたくなるけどねぇ。

  35. 8935 近隣住民

    ホームに緊急停止ボタンさえ無いのは大至急改善求む。
    SOSインターホンで駅員と会話して内容伝えて駅員駆けつけてくるんじゃ話にならん。

  36. 8936 匿名さん

    8両化だったり遅延改善だったりホーム緊急停止ボタンについては完全同意だけど、
    ここで吐き出さないでみんなでTXに直接要望を出しましょう。

  37. 8937 匿名さん

    >>8934 匿名さん
    債務自体は増えていないですが、累積債務があるんですか?いわゆる累積赤字はすでに解消していますよね。

  38. 8938 通りがかりさん

    累積赤字はまだ残ってますよ。今のペースだと今期でなくなりそうですが。
    ただ経常利益が50億の会社が長期借入金1,858億、長期未払金5,757億抱えてるわけですから、
    キャッシュフローとしては厳しいのも現実だと思います。
    H28年度の貸借対照表を見る限りは、大きな投資はまだまだ難しいと思いますよ。

  39. 8939 ご近所さん

    つまり早期対策は詰んでますね・・・。
    2030年までに東京延伸&臨海副都心乗り入れの大構想はどうなるのやら。

  40. 8940 検討者さん

    >>8939 ご近所さん
    ありえません。
    皆さんが想像する厳しい朝のラッシュは確実かと。

  41. 8941 周辺住民3

    >>8939 ご近所さん
    有明臨海側へは国と東京都出資の鉄道会社が出来ないと
    TX側だけで延伸は無理でしょう
    その会社が設立されたら、共同で東京地下駅を造る(費用折半)

    廃案になった都営浅草線のバイパス構想が出た時に、バイパス線とTXの同時工事で
    互いの東京地下駅造成費用負担を少なくするって話が出てた
    TX単身で地下40~50mの東京駅を造るのは、無理なんじゃないかな?

    8両化は500~1000億の事業になるから、今のTXには出来ない
    毎年2編成(1編成で約10億)くらい増やして行くのが限界だと思う
    古くなった車両も更新して使い続けるから、故障の回数が増えそう

  42. 8942 通りがかりさん

    TXの上期決算でたね。本業はまあ、ヨコヨコという感じ。
    減ってるとは言え負債増額8000億円がデカ過ぎる。仮に今のサイズで上場して、pbr1倍でも時価総額1800億円程度。18%持ってる東京都でも何もできない額。

  43. 8943 通りがかりさん

    >>8942 通りがかりさん 

    負債増額ではなくて負債総額ですよね。なんでそんなに増えたんだって、パッと見でびっくりしました。

  44. 8944 通りがかりさん

    >>8943 通りがかりさん
    いえ、増額です。ソフトバンクを目指します。
    というのは冗談で、総額のタイポでした、失礼。

  45. 8945 マンコミュファンさん

    鉄道会社が時差出勤導入企業の定期券割引とかやって欲しい。東京オリンピックで時差出勤が広まれば良いのだが。

  46. 8946 おおたかの森 先住民

    古間木の緑が荒らされ、大畔の畑地も学校になる。
    市野谷の森も孤立する。

    「都心から一番近い森の街」を謳ってはいけない。

    校舎改築の遅れ、新設校の学区問題。

    「母になるなら流山」も看板に偽りあり。

    元々住んでいただけで こんなのインチキの片棒を担がされちゃあかなわない。

    いっそ 「流山住宅の森」にでも改名してくれ。

    市野谷の古だぬきより

  47. 8947 匿名さん

    都心のウサギ小屋に住んでいた身からすると十分に森と自然の街と感じるので、感じ方は人それぞれでは?学校や学区、待機児童などは対策頑張っていると思いますよ。

  48. 8948 匿名さん

    そりゃ、都心からの都落ちなら十分過ぎるほどの森と自然の街に思えるだろうよ。

  49. 8949 匿名さん

    てか、おおたかの森の住民は都心から引っ越して来ている人が多いでしょ。家族ができた後に都心で十分な広さの家は確保できないという意味では都落ちだけど、流山のターゲットはまさにそういう層な訳で、その人達が十分自然な街と感じるのであれば宣伝の通りだし、何も問題ないのでは?

  50. 8950 マンション検討中さん

    >>8949 匿名さん
    正論。

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