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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
マンションにスレスレな低空で飛んで行く航路はちょっと勘弁して欲しいところです。
↑
飛躍しすぎだろ。
普段から自分に都合のいい方向に物事を拡大して生きているんだろうな。
SCやSCのHPで来年秋の高島屋駅ナカ施設の要望アンケートしてほしい。
小学校の説明会はかなり盛り上がってましたね。
特に北口の方の意見が厳しかったです。
わい、西初石小学校区高みの見物。
今日の新設小学校説明会参加したけど、クレーマーが多かったな
人口増加が発端だから、鎖国してくださいとか言ってるおっさんや、ヒステリーなババア
大人なんだから少しは我慢しろ
一個人の意見を尊重していたら、前には進まないんだよ
C72もマンションなんですね‥
追記 質問したひとがいて市の担当者からの口頭での回答なので、数字は聞き違いかもしれません、というか聞き違いであってほしいです。
2万平米で800戸とするとタワーマンションですかね。容積率が300%とそこまで高くない代わりに敷地が長方形なので棟の配置を工夫すればそれだけの規模のマンションが建てられるんでしょうか。柏の葉のタワーの分譲棟が1.5万平米の土地に350戸くらいなのでそれと比べるとかなり窮屈になりそうですが。。しかし、本当に800戸のマンションができるとしたら恐ろしく人口増えますね。規模的に住友不動産でしょうか?売り切れるのか疑問ですが…。
西口の都市軸道路近くの未整備は商業系が建つ、と言っていたように記憶していますが、B35 のことでしょうか?
799世帯って2000人規模で人口増えるし、そのマンションだけで下手したら子供300人くらい増えら可能性もある。年齢にばらつきがあるとはいえ、八木南小や西深井小全体よりも多い児童が増える可能性があるというのは市にとってもかなりの誤算なのでは?
もうマンションはいらない!戸建てだけ来てほしいってことかな?
20,000㎡で容積率300%だと、ちょうど800戸くらいにはなりますね。今からだと竣工は21年くらいですか。そのころには、問題がいろいろ解決してて、高く売れるマンションになっているといいのですが……。とりあえず、西口側が商業施設なだけでもありがたいです
>>8866 マンション検討中さん
市によりますと、過去からの例ではマンションが出来ると総戸数の57パーセントの子供が発生し、そのうち66パーセントが1から3才の幼児だそうです。なので1600人もってことはなさそうですが
>>8869 匿名さん
そうなると400ちょいの子供で同じ時期に小学校に在籍する子供も250人以上は覚悟という感じですね。小さい小学校1校分ですね。今越してきている世帯とのタイミングのズレはあるにせよ、インパクトは絶大ですね。
>>8868 匿名さん
ざっくり言うと、建ぺい率20%くらい使って4000平米の土地に15階建てL型マンションという感じでしょうか。南向きが多くなる作りやすい土地かも知れませんね。平均一戸あたり75平米なので広めの住戸も作ることを考えると60平米程度の若い子なし夫婦も向けの部屋もある程度の戸数用意されるかもしれませんね。その場合、そうした部屋は一部賃貸になる可能性もありますね。
C72って赤色だから商業地ですよね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/10023...
もうマンションは本当に増えてほしくないです。
どうしたら、マンションの建設を止められる、
再検討させることができるのでしょうか。
またマンションか。
つまらない街。
北口にスーパーが欲しかった。
C72の件ですが、こんな広大な土地にマンションだけってことはないと思うけど…。
半分は本当の意味での商業地であることを期待したい!
>>8872 匿名さん
なんでそんなに反対するのですか?
商業地なので、マンションまたは商業施設が建って当たり前。線路より反対側が商業施設の可能性があるだけでもよいかと思いますが。
しかし、北口東口西口とビル群になってよい意味で田舎っぽい解放感があるのは南口だけになりましたね。
南口もウェリスが建てば雰囲気が変わるかもしれませんが。
ルフォンの前の畑も整地するようですね。
ここも大きさから言えばマンションでしょうか。
おおたかの森も都会になりましたね。
歩いて行けるスーパーが欲しかった。
C72にマンションが増えても既存住人にとっては何らメリットが無い。しょーもな。
しかし商業施設にするのは、C72へ車での動線が悪く、区割りの時点で失敗かと思います。
クオンが売れてなかったら計画断念もあったかもしれませんが、大抽選会だったらしいので、C72も後戻りはしないでしょう。人口が増えなければ商業施設はできませんから、3年にひとつくらいのペースでマンションができるのはありがたい。インフラさえ追いつけば、の話ですけどね。
もうマンションいらないか魅力のある店舗、商業施設をください。
将来ゴーストタウンにならないよう・・・
かっこつけないで最初から柏めざせよ。
北口は柏みたいでよい。
パチンコ屋つくってもいいかな?
マンションもパチンコ屋もいらん。
デポーもいらん。
北千住の「きたテラス」みたいにKICHIRIとか来てくれたら、最高。
駅からデッキにして繋げようよ。
我孫子みたいにマンションだらけの街になってきましたな。
千葉銀行が新店舗に移転したら、旧店舗はどうなるんだろう。
壊してハナミズキテラス増床だとうれしい。
児童急増で教室不足、住宅開発抑制 神戸市が条例
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000013-kobenext-l28
罰則はないので強制力はありませんが、流山市には参考になる取り組みですね。
B35の商業用の土地は何ができるかは未定なのでしょうか。
>>8896 匿名さん
情報ありがとうございます!!
お詳しいですね。
北に向かう便だろうと想像していましたが、やはり東北の便なんですね。
明らかに最近高度を下げて飛ぶ便が増えたのでびっくりしています。
駅前にマンションやアパートはマジで辞めてほしい。ごちゃごちゃした街並みになって、街の価値が毀損される。
おおたかの森はSC前に広場があるから雰囲気が良いのに、南口以外はそれをせずにマンションを乱立させて雑然としてる。
SC前の交番の裏の空き地には絶対に絶対にマンションが立たないで欲しい。マンションできたらイメージは悪化しますよ。
おおたかの森の顔として南口と北口駅前だけ荒らさず保ってれば良い思います。
全出口いい感じにするのは無理では?
ところで、西口交通広場は本当に今年度末に完成するのでしょうか。
東口そんなに悪いかな?
東口は見た感じはいいですよね。商業施設になりそうでならなかった土地が多いので期待値の高さ分落胆が大きい感じでしょうか。西口はこれからの駅までの道と都市軸道路沿いの開発次第でしょうか。
C72いっぱいいっぱい植樹して欲しいです。
せめてもの願いです…
C72は20000平方メートルで容積率が300%なので延べ床面積は60000平方メートルになるとして、800世帯で割ると大体75平方メートルということで、残念ながら住戸以外の建物は望めないと思われます。植栽などの延べ床面積に算入されないものを期待するしかないですね。いつ頃大規模開発の届けが出るのかわかりませんが、説明会に出られる人はその辺の要望をしっかりしていただけるもありがたいです。
容積率の緩和規程は目いっぱい使うと思うが。
とにかく住人が増えないことには商業施設も維持できないからマンションで良いのでは。
足元は人口増が続いてるけどそのうち減少に転じるわけで、今は他の自治体との住人争奪戦の期間でしょ。
まちBBSには、C72は土地全部がマンションではなく、ヤオコーとウエリスのように商業施設とマンションが隣接するイメージって書き込みあるね。もちろん真偽不明だけど。
C72は、商業施設が来る有力な噂があったはず。
噂どおりだといいですね。
マンション併設かは知らないです…
色々と噂がありますが、いつ頃正式に決まるのでしょうか?
市の職員が説明会で発言したのだから、799戸のマンション計画が進んでいることはまちがいありません
着工までは変更の可能性はあります
あの場所で2万平米っていくらぐらいでしょうね。
さすがに100億はいかないか。
市に届け出が出ているのに大規模開発の縦覧がされていないという期間があり得るんですかね。正式届けの前の相談に来ているということでしょうか?そうだとしたら、それを口外するのはいいんですかね?
パチンコのときは縦覧の一ヶ月前に看板たってましたね
議事録時間かかりそうだし誰か市役所にきいてほしい…
あなたが聞いたら!
今日もTX遅延ですか?
最近毎日遅延してますね
近頃のTX遅延は本当に酷い。
千葉、埼玉の沿線自治体が税金投入してでも車両増などの対策をして欲しい。
このままだと、いつかニュースになってブランド価値も低下して固定資産税も減少するよ。
冬の着込みが原因だと思うが、想定外とは言わせない。
個人的には人口増加政策には賛成だが、市長には是非TXの現状を見てもらいたい。
リュックを背負ったまま電車に乗る人が減らないですね。車内放送してくれると助かるんだけどなぁ。
今日も車両故障か
C72は799戸のマンション計画があるから児童数推計に入れている。西口側は商業施設という話だけどまだ確定していない、という感じでしたね。TXさえしっかりしてくれれば、人口増はありがたいんですけどね
TX編成増はいつでしたっけ?
2019年度末…
こんなに毎日遅延してたら5編成増の前になにか事故が起こる気がする…
>>8930 検討者さん
平成31年度末に5編成導入予定で、ラッシュ時は3本増発の予定だったと思います
C72は20,700平米なので、60%で12,420平米の建築面積までOK
商業用店舗は平屋で2,000~2,500平米(スーパーならPが1,000~1,500平米)
南側に建ててるスターツのマンションが2,200平米で251戸、14階の高さ48mだから
高さ制限が同じなら6,000~7,000平米の建築面積があれば、同じ14階建てで
北側の日照減築を考慮しても、800戸は可能でしょう
住人用の立体駐車場とかの延べ床計算はよくわからないけど
マンション敷地15,000平米&商業施設敷地5,000平米って所かな?
住人用Pが平面だけで賄えるなら、商業施設は2階建ても可能になる
ソライエみたいに高さ30mの制限区画だと、ちょっと商業施設が小さくなりそう
いずれ事故は起こるでしょう。この前の20秒早発も的外れの報道されてたけど、確認なしの発車で大事故の一歩手前ですから。ソフトもハードも乗客数に対応し切れてません
累積債務かなりある中で想定以上の乗客数で自然な成長カーブを描けないっていうのは歴史の浅い企業としてはかなり経営判断に悩むところだと思う。ユーザーとしては早く8両化して人員増やしてサービス向上せいと言いたくなるけどねぇ。
ホームに緊急停止ボタンさえ無いのは大至急改善求む。
SOSインターホンで駅員と会話して内容伝えて駅員駆けつけてくるんじゃ話にならん。
8両化だったり遅延改善だったりホーム緊急停止ボタンについては完全同意だけど、
ここで吐き出さないでみんなでTXに直接要望を出しましょう。
累積赤字はまだ残ってますよ。今のペースだと今期でなくなりそうですが。
ただ経常利益が50億の会社が長期借入金1,858億、長期未払金5,757億抱えてるわけですから、
キャッシュフローとしては厳しいのも現実だと思います。
H28年度の貸借対照表を見る限りは、大きな投資はまだまだ難しいと思いますよ。
つまり早期対策は詰んでますね・・・。
2030年までに東京延伸&臨海副都心乗り入れの大構想はどうなるのやら。
TXの上期決算でたね。本業はまあ、ヨコヨコという感じ。
減ってるとは言え負債増額8000億円がデカ過ぎる。仮に今のサイズで上場して、pbr1倍でも時価総額1800億円程度。18%持ってる東京都でも何もできない額。
鉄道会社が時差出勤導入企業の定期券割引とかやって欲しい。東京オリンピックで時差出勤が広まれば良いのだが。
古間木の緑が荒らされ、大畔の畑地も学校になる。
市野谷の森も孤立する。
「都心から一番近い森の街」を謳ってはいけない。
校舎改築の遅れ、新設校の学区問題。
「母になるなら流山」も看板に偽りあり。
元々住んでいただけで こんなのインチキの片棒を担がされちゃあかなわない。
いっそ 「流山住宅の森」にでも改名してくれ。
市野谷の古だぬきより
都心のウサギ小屋に住んでいた身からすると十分に森と自然の街と感じるので、感じ方は人それぞれでは?学校や学区、待機児童などは対策頑張っていると思いますよ。
そりゃ、都心からの都落ちなら十分過ぎるほどの森と自然の街に思えるだろうよ。
てか、おおたかの森の住民は都心から引っ越して来ている人が多いでしょ。家族ができた後に都心で十分な広さの家は確保できないという意味では都落ちだけど、流山のターゲットはまさにそういう層な訳で、その人達が十分自然な街と感じるのであれば宣伝の通りだし、何も問題ないのでは?