- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
正体ご存知なんですか?
あれだけいろんなSNSで言いたい放題言ってたら、身分特定されるだろなとは思ってましたが。
ブレハブだなんだと一番気にしてるのは大人。当の生徒たちにとってみればさしたる問題ではない。
永久にプレハブでは困りますがね。
プレハブ校舎、オープン教室じゃなさそうだから、子どもたちも落ち着いて勉強できるかもしれませんねー
ヤオコーの前の通り、おおたかの森駅とセントラルパーク駅を結ぶバスが通ると便利そうなだけどなー
西口ロータリー、雨に濡れずにタクシーやバスに乗れるように、設計してくれたらよかったのになぁ
市役所のHPに最終?学区案がでましたね。
東口、南口の商業地がおおたかの森小に残留となり、
北口から新設校に変更となる地域が拡張されました。
現在、流山北小学区でおおたかの森小に越境している児童がいるそうです(数十人)。市役所HPの児童数予測によりますと北小はこの先の生徒数は減少に向かうようですので、学区再編と共に北小からおおたかの森小への越境を見直していただきたいなあ、と思います。
魚べいの前の交差点にパトカーがいっぱい止まってるけどなにかあったのかな?
東口の商業地のマンション群…
新設校の学区から外れたのですね。
ここを新設校に入れるのが当初の目論見だった筈では…
おおたかの森小はパンクするのでは?
学区問題がこうなってしまったのは、結局予算の問題。
区画整理地内に新設学校を作れれば問題はあまり大きくなかったが、
土地が高くて無理。結局大畔に作るしかなかった。
流山は一点豪華主義で保育所に予算使いすぎて、
小学校にはお金はかけられない。
保育所目当てで流入しても、いずれ成長して小学生になる。
私立小に行く人を除けば、遠くてすし詰めの学校に行くしかない。
教育を大事にする層は、中学からは中高一貫だろうな。
小学校にお金使わず保育園一点豪華主義てなに調べ?
土地代高い云々は敷地面積が保育園とじゃ比べ物にならないから。駅前の一等地に小学校なんて、それこそブーイングじゃないかね。便利なとこに学校建てやがって!と。
そもそも駅前に小山小学校あったんだよね。
>>8808 匿名さん
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1017056.html
東口が新設に変更にならないのは順当でしょうね。
小山からおおたかの森に変更されただけで大変だったでしょうから。
説明会開いてもこの案でほぼ決定なのではないでしょうか?
越境に関しては厳しく対処してほしいところです。
>>8810 匿名さん
実際、プラティークは小学生のいる家庭は一世帯くらいしか残ってないそうですし、シティテラスも新設開校する頃には小学生はほぼ高学年になっている事から、おおたかの森小に維持されてもそんなに問題ないでしょう。
まだ新しいマインション群を新設にするのは仕方ないと思います。
新設小学校は施設の良し悪しもさることながら学校マネジメントやカルチャーを一から構築しなければならなくて暫くは教育に専念し切れないのが懸念としてありますね。もちろん評判の良い先生が集められて立ち上げを頑張るのでしょうけれど…。
おおたかの森小中や小山小などが開校したばかりの頃はどんな感じだったんでしょうね。設備はいいけれど、教員がバタバタしていたら生徒も落ち着かないですよね。自分自身が新設小学校に入学した経験があるので、毎年毎年方針が変わったり、教員の入れ替えが激しかったりで落ち着かない感じがしていました。
小山小(昭和53年4月開校)は新設ではなく移転だったので、教師側も新校舎に不慣れぐらいで大きな問題もなかったかと思います。むしろここ数年の児童急増の方が混乱してそうです。正教員が足りなくて、講師が担任を持ったりしているようなので。
その小山小救済の八木北小との学区変更だけど、
小山小が32年度パンクする予定が33年度までパンクしない事がわかったから
32年度実施予定が33年度実施にずれるみたいね。
早く実施してあげたらいいのに小山小は大変でしょうね。
おいおい、この前までうちは八木北だったのに、今度は小山かよ。
コロコロ変えないでくれよ。
本当に行政めちゃくちゃだな。
統括する市長は何やってんだよ?
ルフォンは元々学校予定地だったのにね。
>>8821
市のHPの流山市通学区域審議会の会議禄(第2~4回)にのってるよ
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1009372/1009688/100969...
5月の市民への説明会の時は32年度だったけどね
うちは下が昨年小学校を卒業してなんとか逃げ切ったけど、これからの小学生たちは大変だろうな。
TX今日もドア点検で遅れ。乗客質が悪くなりすぎだろ。
中学校の学区はどうなるのかって情報出てましたっけ?
おおたかの駅でも閉まりかけてるのに強引に乗ってくるリーマン多いね
野田線からの乗り換え客が駆け込む。
おおたかの森周辺には空き地がたくさんあるけど、akippaで時間貸しの駐車場にすればいいのにね。
シェアリングエコノミーの時代についていけないであろう地主乙。
はやく都市軸道路沿いの開発が発表されてほしいなぁ
SCアネックスの高架下に道路
横断防止策柵が出現したぞ。
三英の向かいのマンションの人も道路横断しまくってるから、危ないんだよな。
あの位置から横断歩道のある所まで行くのは遠回りだから、気持ちは分かるけど。
>>8838 匿名さん
三井のマンション脇を抜けて行く人も多いしウエリスが出来たらますます交通量が増えるでしょうね。
北口からの動線を考えると横断歩道を作った方が危険が減ると思います。
横断歩道は無理かと。設置間隔150mとか基準があったような。要望しても近くの横断歩道を渡るように言われると思います。
今日、風邪引いて家で寝てるのですが
航空機の音が結構頻繁に聞こえます。
自衛隊機か民間機か分かりませんが
結構、おおたかの森上空を飛行しているのですね。
自衛隊機だとしたら、世界情勢が緊迫しているのかな?
>>8843 周辺住民さん
飛行機すごいですよね。
自衛隊機はわかりませんが、明らかに民間機の航路になっていて常にボンボン引っ切り無しに飛んでいますね。
夜も我が家から同時に5機くらいは飛行機が飛んでいるのが見えます。
しかも、最近豊四季から初石方面に飛ぶ飛行機が低空でけっこううるさいです…。
そうなんですよ。
最近、航空機の数も多いと思っていたのですが
高度がやけに低いなぁと思っていたのです。
結構、低空で飛んで行くのを見ます。
最近になってやけに増えてきたので、ちょっと心配になってしまいます。
飛行機に詳しくないので、軍用機か民間機か区別がつかないのですが
マンションにスレスレな低空で飛んで行く航路はちょっと勘弁して欲しいところです。
柏に自衛隊の基地があるんですか。不勉強でした。
もっと勉強してこの地に家を購入した方が良かったのかも知れません。
まさか航空機の音に悩まされるとは、購入時には思いもしませんでした。
今も航空機が飛んでいる音が聞こえてきます。
せめて夜間は勘弁して欲しいな…
>>8808 匿名さん
流山北小の通学区域からおおたかの森小への越境が許可されたのは初年度のみで、それ以降は許可区域を除いては「すでに兄弟が通っていること」という条件をクリアした場合のみ許可されていると聞いています。
許可区域である三輪野山四丁目以外から「おおたかの森小の方が近いから」という理由ではすでに許可されていないかと思われます。
新設校の通学区域によっては、三輪野山四丁目も許可区域から外されるかもしれませんね。
下総基地の訓練飛行は風向きにも寄りますが、南口調整池の辺りを通るコースもあります
玉葉橋か野田橋辺りまで飛んで、右か左かに旋回して帰って行きます
冬は北向きに離陸するので、この辺りを通る訓練機が多い気がします
旅客機は関宿と守谷に電波信号の航空無線施設があるので
それを確認して北海道?方面へ向かう飛行ルートになってるとか