- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
キッズデュオと同じ会社なら、おおたかの森近くに作る可能性はあると思いますけど。
セントラルパーク方面にもう広い土地ないですかね?
オークヴィレッジ、キッザニアと同じ会社とは。ならキッザニアはキャンパスの方が可能性強そう。
>>7251 周辺住民さん
打ちっぱなしゴルフ練習場が無くなれば、その跡地が大きく使えるけど
それ以外は大きな通り沿いに空いてる区画は無いですね
都市軸道路沿いでも流山警察付近が、ちょっと空いてるくらい
地価賃料の高い駅前は避けると思います
それ以外で交通量の多い所を選ぶとなると
新川南流山線が開通した後の木・南流山付近か賃料の低いインター付近だと思います
江戸川沿いなら見晴らしも良いし、天気がよければ富士山も見える
(建物の高さ規制も緩和されたので、高い建物の屋上露天とか良さげ)
クオン裏は約2.3ha程度あるから結構広いよね。ジム併設のスケートリンクとか良いと思うが。
おおたかの森前行ったけど田舎だった
住んでてなんですが、田舎だと思いますよ。
柏の葉の方が街としてまとまったデザイン性がありますが、どちらもちょっと離れたら工業団地や田畑などありますから。
おおたかは住んでいると車があった方が便利ですし、買い物には困らない半田舎くらいでちょうど良いです。
でも、だからこそ、開発に希望することが多いのだと思いますよ。
内閣府は政令市,特別区を都会と認定。
田舎とは、その対義語の概念。
個人がどう思うかは自由だが、他人と価値を共有する程の概念ではない。
おー!ありがとうございます。高架下は既定路線とは言え、具体的なリリースを見るのはやはり嬉しいですね。高架下にお店が増えたら利便性が上がりそうですし、新改札もますます便利になりそうです。
とはいえ南口の件の土地については触れず・・・。やはり東神は関与していないということでしょうかね?
なんだか以前いろいろ書いていた人の内容通りな気がしてきたよ
工事完成は来年秋なんですね。結構早い印象。そのころには西口工場の移転も終わっているでしょうし、南口・西口の雰囲気がまた変わりそうです。
高架下整備の際は南口喫煙所は廃止ですよね。
そういえば、高架下は柳小路にするとか誰か書いてませんでしたか?
デッキはどこにできるのでしょうか。想像がつきません。
改札新設で、南口と西口住民はかなり便利になりますね。
図で見ると、ますます南口ロータリー跡は東神がやってくれた方が良いように見えますが、これはどうなる事やら。
南口のロータリー跡地の開発については、これまで書いてきたとおり、東神開発が事業主になることはありません。
中央抑えて、両側を繋ぐ気満々
実際、今回の南西側TX高架下も今のTXグランドアベニューが大きくなったもののようになるのでは?グランドアベニューも東口側にはデッキがありますし。
となると南口ロータリー跡にできるであろう建物ともデッキで繋がるのでしょうね。
そこが東神が事業主でなくても、東神が絡むのは間違いないのでは?
7268さん教えてください。
きましたね!
南口改札とともに、デッキというのが気になります。やはりこれも南口に出来るのでしょうね。
南口の充実度は羨ましい限り。マンションのウエリスを検討している人にも朗報ですね。
色々できるのはいいけどゴチャゴチャした感じにはならないよう願う
デッキができるのは場所的に西口では?
発表されている図だと斜線が高架下のみなので、高架下の範囲までしかデッキないのでは?西口側とか南口側とかなく…
南口改札はどこに出来るのだろう?
アネックスと西口の商業施設が出来る区画の間なら、
SC本館までうまく繋いで行けそう。
それにしても、この図を見て改めて
駅近内側の区画が開発から外れて普通のマンションなのが惜しい…。
新改札嬉しいですね。
野田線との接続時間によってかなりこみ合っていたので分散されて嬉しい。
南口住民にとっては駅までの時間が2分ぐらい短縮されそう!
ますます南口が良くなるのか
東神開発は街づくりに貢献してくれていますね。
南口ひゃっほー!
これからは北口の時代です。
駅前が栄えおしゃれになるのは有難いが住んでいる人達のマナーがイタイ。
高島屋は日本橋に都市型ショッピングセンターを2018年秋に開業するようですね。
日本橋の情報ですよ…
駅ナカは18年秋開業だから、南口と西口の新館は18年着工19年末開業ぐらいかね。にしても、おおたかの森は凄い事になってきたな
東口住民としては羨ましいです
南の一人勝ち。
これから北と西で二番手争い。
今回のことで西が若干リードか。
テナントは何が入るのでしょうか?
飲食店だとグランドアベニューと被りますよね。
グランドアベニュー、リニューアルしないかな。
南だ西だでヒャッホーウッホホイ言ってるやつ恥ずかしくないのかw
南の一人勝ちって何と戦ってるんだよw
スモールシティをコンセプトにしてて線路も高架やペデで通つうのつくりしてるのにな
ロクに歩くこともままならない戯言ってことでオk?
本当何と戦ってるんだかね。
東西南北で勝った負けた、つくばや柏の葉を馬鹿にしてみたり。だから街は発展しても一部の人のせいで民度が低いとかいわれんだよ。ほんっと田舎もんばかりで恥ずかしくなる。
なぜ民度が低いということになるのか。
なぜ田舎もんということになるのか。
さっぱりわからん。
東武で分断されてなきゃ東西南北であーだこーだっていうのは無くなるだろうね。
何口であろうと利便性が高くなるのは良いことですね。
駅を通れば東西南北どこでも出れますから、何口が良いとか気にしたことなかったです。
確かに前から南口が勝ちだなんだずっと言ってる人はいますよね。
柏の葉と比べてどうこうと言うのと同レベルだから恥ずかしいですよ。
いや、同じ人だったりするのかな。相当イタいです。
北口にホールができて、西口の工場が移転して生まれ変わって…先がとても楽しみ。
家の近くにコンビニができて嬉しいと思う人もいれば学生や不良の溜まり場にでもなったら嫌だなと嫌悪する人もいる。
東西南北それぞれに住む人がそれぞれの価値観で選んで住んでいる。
勝った負けたなんて開発について一喜一憂している人ってかわいそうな人だなと思うよ。
東に住んでいる人の多くは7298さんのように静かな住宅エリアとして望んで住んでいる人が大半だと思うが7298さんはよっぽど柏とか松戸に住まわれた方がいいでしょう。
ここで情報以外の戯言言ってるやつら全員民度とやらが低いな。自分含めてね。
柏や松戸に住んだらいいと思う人は7289さんの間違いでした。
前に色々書いてた人の予言ってどんなのでしたっけ?今までそれどおりになってるなら今後も期待できそうですね!
7289です。
私も東口以外の発展を歓迎していないわけではないですよ。街が発展することは喜ばしいことですし、勝ち負けなどにもこだわってはいません。
ただ東口は商業施設が少ないのでこれからの開発で利便性が向上する希望がある南口や西口を羨ましく感じただけです。7299さんの仰る通り価値観は人それぞれなので静かな環境を否定するつもりもありません。
不毛。いったんリセットし、前向きな情報交換の話に戻しましょう!
ていうか北に住んでますが、線路渡れば西だし…線路くぐれば南も東も…。
国境じゃあるまいし。
うん。国境かのような、やりとり。くだらない。
でも、正味な話、人気やステイタスが高いのは何口でしょうか?
家賃や住宅価格など差が出てきそうですが。
変にプライド高くてズレてる人が3人くらいいて、そいつらが掻き回してるだけ
また不動産会社がステマで暴れてるんだろう。
これからさらにひどくなるぞ。
なんてったって北口に大型マンションが建つんだからな。
>>7310 匿名さん
何口とかって仕分けはない
駅まで徒歩何分かかるかぐらいでしょ
ある意味南口はSCに公園に調整池で
駅近エリアが締められてるからほとんどが駅から遠くなるという意味で住むという観点でいえばイケてないってことになるのかな
高架下、ケンタッキー来てくれないかなぁ
転用させていただきました。
「予言らしき投稿」(2013年 流山おおたかの森の開発スレ内)
おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン
これだと駅ビルが今回の高架下商業施設に当たり、第四別棟が南口ロータリー跡?と読み取れそうです。西口には第五、第六別棟二つが予定されています。
因みに第一はハナミズキ、第二はおおたかの森コートで記述のアネックス。第三はこもれびテラス。
ずいぶん前のものですし。信じるか信じないかはあなた次第。
>>7314 通りがかりさん
私、SCのアンケートを積極的にしてるものですが、駅ナカの商業施設とフードメゾンのパート2が欲しいと書いた事があります。
実際、今回は駅ナカ商業施設になりそうですし、フードメゾンパート2も現実になったら、アンケートは凄い効力がある事になりますよね。
南口在住なので素直に嬉しいです!
公園と調整池があるから住むのに適さないとか言われてますが私にとっては最高の場所です。
北口のソライエの向かい側?あたりに土地利用計画出てました。住戸24戸と店舗で、事業主はスターツでした。
盛り上がってきましたね!
▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
- ミニストップ
- 小学校
- 教習所
- セキチュー
- シティハウス
▪︎南
- ウエリス
- ヤオコー横の医療モール
- レタンプリュスのカフェ
- 調整池前の道と信号
- ロータリー跡地の何か
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
- 市民センター
- ソライエ
▪︎北西
- バイパス
▪︎南西
- 高架下商業地
▪︎TX
- 臨海副都心乗入れ(秋葉原-新東京-銀座-東銀座-勝ちどき-新豊洲-国際展示場)
東神はやる気ないとかしたり顔で言ってる人いましたよね。
そうなんですか。どこかにあと2校必要となる根拠の資料の掲示があったんですか?
何度でも申し上げます。
東神開発は「何が何でも」という緊張感が全くありません。
ですから、東神開発が南口ロータリ跡地の開発主体になることは決してありません。
「したり顔」ではありません。事実です。
もうすぐわかります。
>>7321 やる気はいまもあまり感じないが。元々の既定路線なんだし。少し前開発関係者らしき人物が書いてたロータリー跡地に駐車場できて駅新改札つながって駅ナカと高架下の店舗って、そな話の通りなのかな?遡り見るのダルいから。
7325です。あと数か月、今年中には、南口のロータリー跡地の開発事業主について言えば、東神開発以外の企業となることがわかります。私はもうこれ以上投稿しません。
ロータリー跡地に駐車場。何度聞いても邪道な将来。
>>7328 匿名さん
私はあなたにいつも教えてくださいと言ってましたが、あなたはいつも「東神はやる気がない」「東神が事業主にはならない」との一点張り。
東神開発が南口ロータリーに関与するのかしないのかすら、わからないという事ですよね。
南口ロータリー跡の事情に触れていながら、今回の高架下商業施設計画すら情報出ませんでしたし、正直もう信用はできません。
あそこに駐車場…しびれますね。
プライド高き南側住民。これが現実です。受け入れなさい。
久しぶりにカキコ。な、いうてた通りになっとるやろ?
南口ロータリー跡地に東神は関与せーへんから。せやけど南口ロータリーの駐車場兼商業テナント立体ビルに繋がるようにはしたいはずや。理由は駅の新改札までSCから繋げられたら集客望めるやろ。
情報リークしてくれるのはいいけどさ、職務上知りうる立場にいてその情報を小出しにしてるだけなのに随分偉そうで感じ悪いね。まるで自分の予想が当たった、かのように言ってるけど。
7328さんはロータリー跡地の開発について言っているだけで、高架下商業施設計画については何も言ってないよ。その計画について、知っているとも、知らないとも言っていないよ。7331さんが勝手に思い込んでるだけでは。
でも、7328さんははっきりと、南口ロータリーの開発には、東神開発は関与しないと明言していますよ。
それは当然繋がるじゃないかな。
SC本館につながらない改札やデッキに東神開発がお金を出すとは思えない。
>>7331 周辺住民さん
貴方が信用しないのであれば、その情報をスルーして下さい。
釈迦に説法となるやも知れませんが、情報は、享受側が望めば出て来るものでは無く、提供者は様々なリスクを伴うものだという事はお判りでしょう。『出さない』と『出せない』は結果は同じでも異質なものです。ご理解下さい。
何故に現実を受け入れないのか…。
想像しなさい!あそこに立体駐車場があることを…。
今、駐車場が不足していない現在、そこに建てるて事は、後でそれなりの集客施設が出来るという事!早いうちに!…と前向きな予想。
駐車場決まったなら仕方ない。東神であろうがなかろうがどっちでも良くないですかー?
そこから先の未来を創造して楽しみましょうよ。
多くの人が関わり、可決したということは(おそらく)、駐車場にも、それなりの希望が見出せるということなのかな。
アンダーパスの両側入口に「10月31日(火)開通予定」の横断幕が掲げられました
東側交差点の信号はまだ設置されていませんが、その交差点からにんたまラーメン前までの
道路に置いてあった車線規制のガードレールが撤去されました
今はカラーコーンで車線を規制してあります
アンダーパス開通と同時に、一部区間の車線規制が解除される様です
都市軸道路沿いもそろそろ動きがある頃でしょう。
ここのスレ住民が忌み嫌う立体駐車場ですが
需要がなければ無くなるだけのこと。
繁盛すればそこにあって便利なもの。
ただそれだけのこと。
駐車場&駐輪場ですよね?
駐輪場ならずっと待機してるのでほんとに助かります。
>>7342 検討板ユーザーさん
駐車場つくるなら、大通り沿いが定石。
私の妄想ですが、ハナミズキとなりの千葉銀跡を東神が立体駐車場にして、ハナミズキ側まで繋がった高架下デッキを通り、将来できるであろうSC西口別棟まで移動。というルートを考えているのでは?