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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>6827 匿名さん
私も同じです。
17:00勤務終了、17:10の電車に乗って18:00お迎えです。
駅ナカのお店すら寄る余裕はありません。おおたかの駅ナカファミマ、マツキヨくらいは立ち寄れますけどね。
休日の買い物で都内まで出るのもしんどいですし、柏は街(特に駅周辺)がちょっと汚いのであまり行きたくないんですよね。
(都内もそうですが、おおたかに住んでから、大きな駅の街が汚く思えてしまいます)
柏よりは柏の葉、三郷のららぽに行きますが、おおたかで買い物完結できれば理想ですよね。
SCはサイズ的になんでもありという感じにはなかなかならないと思っています。今のバランスは悪くないと思いますが、もしアネックス2ができるならもう少し高級路線にというのがこの掲示板では優勢でしょうか?自分は終電で帰ってきても使えるスーパーやレストランが多少あるといいと思います。あとは豊四季や初石方面まで恩恵が及んで商店街がもう少し生き返ってくれれば言うことなしです。
遅くまで開いてるバーや小料理屋があるといいな。
あとは大戸屋とかやよい軒みたいな定食屋。デニーズかジョナサンもほしい。
高級路線もいいね。日常で使わなくてもよそから人が来てくれるので。
おおたかの森、柏、柏の葉のトライアングルで発展すれば東葛エリアは将来有望だと思う。
ファミレスのひとつ位あってもいいかもですね。
市役所付近のバーミヤン位しかないし。
ただ初石のデニーズとか客入り悪いからなかなか難しいところかも。
このご時世必要か否かは別として、洒落た式場なんかが建つとまた街も活性化するんですが、バーン&フォレストだとまた違うというか。
後はやはり高級輸入車ディーラー、富裕層はやはりいつの時代も車に金かけてますからね。
実際に住んでいる大多数の人が必要かは別として、街の品格というか高級な印象に引き上げるには必要。
私は高級なイメージよりは使い勝手のいい店が増えたほうが嬉しいです。イメージ先行で発展させようとしても使わない施設ばかりなのに固定資産税は上がっていくという住む人に優しくない街になりそうです。
おおたか越してきて、なんか間違えたな〜感。
意識高い系の人が多くて息が詰まりそう。
子どもにもラルフローレンとか着せて学校行かせるんですよね?
高級路線かぁ。
自分は今のままでも十分いいけどなぁ。
高級志向というか、開発初期から駅近に住んでる方は、実際金持ちが多いのは事実です。
プラティークや坪100万以上の土地に住んでる人や地主など。
でも人口が爆発的に増えている今、全体から見ればそれも少数。
最近越してきてる人は普通の方が多いはずです。
私も。
それだけ裾野が広がっているだけでしょう。
何に重点を置きお金を使ってるかですよね。車か家か学費や習い事か趣味か。
全てを満たしてる場合は年収3千万以上の方ですね。年収1千万で子供3人で私立なんか行ったら、年収300万の独身者以下の身なりになりますね。
これだけアパレルの衰退が続く中、郊外でファストファッション以外の衣料販売が増えるとは考えにくい。
アパレルはネットで十分購入できるしこれからは厳しい。食に軸足を置く戦略に転換したSCはうまいよ
改装後のSCは食とファミリーに舵を思い切りきっていて英断だと思った。中途半端にオールマイティを目指すよりもわかりやすくていい。
食とファミリーといったって、専門店や単価高い店ばっかりであんまり使わんね SCは。 みんな眺めるだけであんまり買い物はしとらん感じ。 食事なら駅構内フードコートだけど、混んでて落ち着かんし夜はさっさと閉めちゃうはで今一使えない。 6856さん、ファミレスあるといいね。親戚が来ても 駅近でみんなでさっと入れる店無いもんね。ランチタイムなら一人でも入ろうと思うけれどね、カウンター席で。駅前なのにね。 現状サイゼリヤ一強はまだ続きそう。
ファミレス業界は元気ないね。24時間やらんでもいいから1等先に出せば人来るよ。乗換駅でよそからも人来るし、SCの店の待ち時間が使えん人もおるし。 日中でも人が少ないロードサイドよりましなんじゃない?
>>6865 地域住民さん
そうなんです。ファミレスなんていらないという方もいますが、祖父母来訪時など、祖父母は和食がいい、子供達はパスタがいい、自分達夫婦はがっつりお肉がいい など、意見が分かれたとき、ファミレスが駅近に一件でもあると助かるんですよね。
にんたまラーメンの隣の三角の空き地、大和ハウスの集合住宅兼保育園になるらしい。
広さ的に小規模園かな。
保育園、必要なのはわかるんだけどね。反対はしないけどね。本音を言えばやっぱり飲食店とかが良かった。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
この計画と照らし合わせると、にんたまラーメン横の保育園は60人定員かな。
結構狭そうに思えるけど60人もいけるもんなんだね。
しかし、園庭はないだろうし、ここは近くに公園もあまりないけど、その辺とかプールとかはどうするんだろう。
どこかの系列園で、系列他園の園庭とかプールとか借りるのかな?
以前果樹園STは2階にファミレス?みたいな話を聞いたけどまだ決まってないのかな
既にサイゼあるからロイホとか少し高めのファミレスもいいかも
親戚来た時のファミレスは徳樹庵もあるし、梅の花もあるから十分間に合ってるかな。親戚連れてデニーズやサイゼは行かないしね、ただ、家に夕食ないときとかに夜に空いていてリーズナブルな飲食店が駅前にあると助かるというのは同意。
ファミレスくらいなら車で行ける距離に、いくらでもあるから不要な気がする
マックの臭いでも辛い自分としては、肉系の店は近所に出来て欲しく無い
(焼肉店・ブロンコビリー・フライングガーデンは近所には勘弁)
たまにしか使わないけど、近くに在ると良い店ってのは
結局需要が少ない店だから、土地価格や賃料の高いエリアでは無理
「全て近所に揃ってる街」は、都内側に求めた方が良い
飲食店は3~5年で閉店か、チェーン店なら系列店に模様替えパターン
居酒屋も深夜食堂もファミリー向けベッドタウンでは長続きしない
牛角、安安、牛繁、いきなりステーキ、ビッグボーイください!!
>>6867
14戸の集合住宅+保育所になっていますね。
集合住宅は駐車場がいるだろうし、どんな風に建てるんだろう。
送迎駐車場なんて無理でしょうから、周辺道路が送迎車で混乱か、
にんたま駐車場がいつの間にか使われるか。
>>6878 匿名さん
周辺道路は交通量的に無理だろうからにんたまラーメンが使われるでしょうね。
しかし、騒音を理由に保育園建設を反対する周辺住民とか、よくニュースで見るけど、自ら進んで保育園の上に住む人っているのかな?
その分家賃安くなるとか?保育士さんの寮とか?
集合住宅やめて、園の規模を大きくするとか、上階に園庭やプールみたいなのつくるほうがいいんじゃないかという気がするけど。
>>6877
国の補助で新設学校を木造校舎って話もあったから、「日本設計 木造校舎」で検索したら
山形県鶴岡市の羽黒高等学校ってのが出てきた
今年3月に竣工した日本初の3階建て木造校舎だそうな
(木造校舎設計の前例も、設計業者として特定された理由かもね)
鶴岡市の建築設計士さんのブログに、校舎内部の写真があった
ttp://blog.livedoor.jp/igayoshiyuki/archives/52240948.html
外装は軽量化でパネルっぽいけど、コンクリ校舎よりデザインの自由度高そうだし
柱や梁や天板を木造にするだけで、温かみがあって良い感じになるね
おおたかの森小中学校のデザインに負けない、人気の学校になるかもね
>>6878 匿名さん
にんたま横の3角形区画は、URが公募して残っていた区画ですね
600平米も無かったと思うので、14戸の集合住宅と合わせると
19人以下の小規模保育園しか入れないと思います
おおたかの森は子供乗せ自転車で送迎するパパママさんも多いので
小規模保育園なら2~3台の送迎車駐車場を用意すれば、対応出来るのではないでしょうか?
小規模保育園は需要が減れば撤退して、商業店舗として転用出来るので
将来的には店に変わるかも知れませんよ
飲食店は上の住人が反対するかも知れませんので、歯医者か美容院のパターン
賃貸経営の営業に騙されて行き当たりばったりな土地活用していると後で足元すくわれそう。バタバタ破産したら街が衰退しそうで怖いですね。まぁ仕方ないと言えばそうなんだけど、市としても土地活用のリスクなどを教育した方がいいと思う。
とはいえまだキャンパス駅周辺の三井エリアの方がTサイトとかLaLaポート北館前の歩道エリアの見せ方、ガーデンホテル前広場などおおたかより洗練されてるのは間違いない。
ああは無理でももうちょい洒落っ気も意識して開発して欲しい。
クォン含め北口に期待してる!
だからどう開発するかは基本的に取得者次第。
その割には十分コンセプトを持った街になってると思うけど。
おおたかの森以上に自治体が細かな計画をコントロール出来てる街ってどこ?あるだろうけどレアケース。
それに基本はURが土地持ってるんだから。
三井の街みたいに管理されてたら、戸建てもファインコートみたいな高いのばかりで庶民が買える戸建てなんてなくなっちゃうよ。
「基本はURが土地を持っている」?
統一感なんて時が過ぎれば一気に「飽き」に変わる
洗練された未来型都市デザイン→20~30年後は一番古いデザイン
(個人的には三井の商業施設・ビル外観はどれも同じに見えてツマラナイ)
広い歩道や道路・緑地帯などの「余裕」や「遊び」の部分は
まぁ後々も再利用出来るだろうけど
統一された景観やデザインは、再開発の再に大きな足かせになる
TX沿いの新しく開発された街ではちょっと難しいけど
街って意外と新旧混在の方が、長続きと言うか飽きが来ない
スクラップ&ビルドで常に少しずつ変化する方が楽しい
後の世代になっても住みたいと思えて、移住してくる人が居ないと
多摩ニューみたいになってしまう
お隣の駅前に比べれば、おおたかの森は駅前広場や
南口の公園に子供が多くいて、それが街の印象を良くしてる
柏の葉のアーバンデザインもカッコ良いかも知れないけど、
人が暮らしている「生活感」は大事な街の要素だと思う
>>6889 名無しさん
20年、30年後の話をしても意味がない
世代が親と子位にずれる時間でどんな街も古くなる
おおたかの森はTX開通で作られた街であって、流山では同沿線の南流山とおおたかの森
意外は死んだも同然の街風景
再開発の話も今からしてどうするの
今開発してる街そのものがおおたかの森でしょう
新旧混在した街はそれでいいけど、ヴィジョンや将来を見据えた明確な開発をしてほしい
子育て終えたら都内に戻る人も多いでしょうしね。今が大事ですよ。とはいえ、自分は今のおおたかの森にもそれなりに満足してます。もう少し広めの公園が点在しているといいなとは思いますが。
北口で建設中のOpenhouseは自動ドアが付いてお店っぽいですね。
十分流山市はコンセプトを打ち出してそれを実現してると思いますが。
実際、片田舎のこの地が住みたい街ランキングに入ってるは、街づくりの成功に他ならないでしょう。
その上、個々の計画にまで行政が口出ししろと?どうやって?
アパートの一階のテナントにまで口出しする行政なんてありませんよ。他に例があるのなら教えてください。
三井の土地に街を作るのとは訳が違うんですよ。
転勤族なので、いろいろな街を渡り歩いてきたけど、なかなか良い街だと思うけどな。
みんな、厳しいね。
URが1000億以上掛けて、市も上下水道や道路用地収用に何百臆も掛けてる
TX建設時の無利子貸付や出資金に95臆
その上にアーバンデザインの設計や実際の造成なんて幾ら掛かることやら
市が年間30~50臆をTX沿線事業に回してるだけでも凄いと思う
東急電鉄沿線の開発に東急グループが出資するのとは全然話が違う
国の区画整理事業に、三セクの鉄道と環状鉄道の駅
これに市の主導で街をデザインして造ってたら、完成までに50年以上は掛かる
お金が無い割りに頑張ってると思って、大目に見てあげなよ
東神がSCを中心に開発してくれるだけでも、ありがたい話だよ
隣の様に駅力無いから三井がドーピングして盛り上げないと直ぐに枯れちゃいそうな街と、ここの様に二路線快速停車、渋滞無しで高速IC近の交通至便の駅じゃぁ、何もしなくても勝手に栄える街の違い。ただそれだけ。
快速停車&2路線交差駅だからやはり便利だなと思うけど、越してきた9年前に比べて駅前が人と車でゴチャゴチャした汚ならしい街になってきたのが残念。
マックとGS出来たあたりからかな。
マックのドライブスルー渋滞凄いですよね。
異物混入をものともしてない。株価も上がってるし。
ただあそこにあると確かにごちゃごちゃしますね。。。
時間帯にもよるんだが、みっちゃんとこの信号こえるまでの渋滞はうんざりする。。。
>>6901 匿名さん
あそこは柏の道路が整備されないと無理ですね。まだ流山に裏道できて、マシになった方かも知れません。
しかし、最近は贅沢な悩みが多いですね。ちょっと前はコンビニ出来ただけで大喜びだったのが嘘のよう。多分人が増えれば、街がどんな風に栄えようが不満も増えるのでしょう。
私は自然も残り、かつこれだけ便利で活気もある街、満足しています。
駅前の治安もよいし、満足しています。キャッチとかもいないし。そのぶん、少し活気がなくても仕方ないかな。
快速停車駅だけど本数少なすぎて2回くらいしか乗ったことない。
ステマっぽい書き込みばかりだな。
つくば~秋葉原を通しで乗る訳じゃないし、各駅停車との大差ない
使う人(駅)によっては不満もそれぞれの様ですね
http://suumo.jp/journal/2017/09/21/141504/
使われてるイメージが、山口から回送されてくる時の12両編成で実際と違い過ぎる!
おおたかの森自体の不便さ、不満は他の周辺の街に比べると小さなことの様な気がします
店が少ないとか、デジタルサイネージが煩いとか、歩行喫煙とか・・・
個人的には市内の犯罪発生認知件数が周辺より少なくて落ち着く
主な犯罪も自転車盗、留守宅侵入盗、万引き盗で
ニュースや最新事件簿に載るのは、万引きか電車での痴漢か駅での盗撮とかで
大きな事件の印象も少ない・・・流山は平和です
(近年あったのはアレルギーの子供に牛乳飲ませちゃったやつくらい?)
みっちゃんの交差点は10年以内に整備されますよ
柏の竹井聖寿みたいのが二度と現れない街であってほしい
柏小竹向原きちんと整備してほしい。
南口抜け道危険、
おおたかには明らかな**そんなにいないもんねぇ
**が集まる施設が無いとも言うが
風紀を乱すお店と汚い看板が出来ないようにさえしてくれれば、今の街づくりに大満足です!
強いて言えば、中心部の車が減るような政策をしくれたらいいけど、クルマ社会だから難しいよね。
多少の渋滞は仕方ないと思うよ・・・日本人は祭りや行列好きだから
なんだかんだで人が集まる場所や、車の多い所は「賑わってる感」があって
更に人が集まってくる(流行ってると勘違いしてるだけかも知れないけど)
人や自動車が増えれば、事故も比例して増える
五街道に接していない抜け道街道で、人を集められるのはラッキー!
駅近に住む人は他所からの車を、迷惑にしか思わないだろうけど
住人だけで街を維持発展させるのは無理な話
鉄道と便利な広い道有っての他所からの集客・・・そして街の充実化
緑・子供・治安・地価・都心への距離・バランス
市全体で言えば道路・河川(水辺)・田舎具合
時間掛けて個性になって行くでしょう
みなさん、電力やガスの自由化で契約の見直しはされていますか?
京和ガスか京葉ガスで契約して、電気もガス会社に統一して申し込もうと思っているのですが、料金やサービスなど情報あれば教えてください。
エルピオ電気が安いよ。
クオンのサイトオープンしましたね。
タウンからシティへというキャッチフレーズ素晴らしいと思います。
北口開発、西口交通広場、南口ロータリー跡、市野谷の森公園化
向こう数年は楽しみが続きますね。
クオンのサイトによると流山市は企業や研究施設誘致も考えてるみたいだし。
明治大学生田キャンパス(理工&農学部)あたり移転してこないかな?
生田より交通の便は良いし、農家や自然がたくさんだから農学部とコラボなんてのも良い。
西口と北口に広大な土地に期待しちゃいます。
今日初めて柏の葉キャンパスにいっていました。
ららぽーとはおおたかの森SCに比べると、幅広い世代ターゲットにしてる感じですね。
ファストファッションからセレクトショップまで入っているのはさすが。
雰囲気はおおたかの森SCの方が落ち着いてて好きかな。
あちらの目玉はT-SITEだと思う。遅い時間までやってるし正直羨ましい。
おおたかの森も調整池周りをもっと活用すると良いですね!
あとは、やはり良くも悪くもマンション街だなという感じ。
戸建てエリアはおおたかの森と比べると非常に少ないですね。
でも、マンション一階には商業テナントが多く入っていて、その点は良いと思いました。
いずれにしろ、おおたかの森と柏の葉はセットで発展すれば相乗効果を期待出来ると思った次第です。
柏大堀川で心肺停止か。
ひとごとではないわ
戸建で人気出そうなエリアって南口のファミマから野々下方面のあたり?
おおたかは森には緑との共存を忘れずによりファミリー向けのまちづくりを願っています。
お隣は駅名の通り、大学や研究などサイエンスやIT系を軸にしたまちづくりを期待します。
普段の生活圏に同じようなまちがあるよりも違う楽しみがあっていいなとおもいます。
>>6916 通りがかりさん
調整池は今のままの方が良いと思いますよ
水鳥や野鳥が出入りすることで、藻や虫が減るし
整備費用も抑えられる
人が入れる調整池は水辺を小さくしないと、羽虫が大量発生するし
清掃や管理や水の循環ポンプや噴水やらと、維持費が増える
雨が降るたびに管理者が閉門、子供の事故・安全対策、保険など
夏になると夜に侵入して泳いで騒ぐ、頭の可哀想な人も増える
柏の葉の調整池は見た目カッコ良いけど、水鳥減って夏は藻が張ってるし
羽虫は夜遅くまで飛び回ってるのでジョギングは無理、コウモリは喜んでるかも
心地よく過ごせるのは春と秋かな?
柏の葉の調整池は池を横切る形で飛び石があり、それが水の流れを悪くして藻が溜まりやすいのかなと思います。
水鳥も人もあまり近寄らない感じで寂しい。
定期的にボランティアを募集して清掃していますが、いつまで続けるのでしょうか。
T-SITEは無理して調整池を整備して、無駄な出費が生まれて、サイエンスとは掛け離れている感じがしますよね。
調整池に噴水だなんて、見てくれ重視としか考えられない。藻が酷く、イベント直前には無理して取り除いたようですし。
駅前はいまだムクドリの糞だらけ。実際、自然と未来型の街は共存できないと証明しているようにも見えます。
その点、おおたかの森の調整池などは肩肘張らず、自然を重視した感じで良いと思います。
市野谷の森の整備も、おおたかを頂点とした生態系を維持できるよう、期待してます。
T-SITE寄りの調整池は河川内施設だから、管理は柏市かな?
(三井辺りが補助してるのかも知れないけど)
ららぽ側にある調整池は、長年放置されてて大きな木が生えてるね
大雨時の治水が本来の目的だから、偏った管理は良くない気がする
市野谷調整池は北側道路沿いの電柱や電線に鳥が止まって
糞を落としてるみたいで、歩道が汚れてる時がある
無電柱化!とまでは言わないけど、何らかの対策が必要かも
あの噴水の目的は主として水質改善でしょう。南口調整池にもあって悪くはないと思う
お隣さんの批判もういいっすわ。書いててみっともないと思わないのかな。
それともやたら詳しいところを見るとネガキャン専門の方かな?
いずれにしてもおおたかの評判を落とすことに気づいてください。
運動公園とキッコーマンアリーナなにげにでかくてすごいな。オリンピックで使われたりしないかな?
>>6927 匿名さん
隣の芝生は青いけど管理するには金も手間も掛かってる
カッコ良いから、おおたかの森にも欲しいと思うのは普通だし
実際に有れば集客にもなる・街の評判も良くなる
だけどメリットもあればデメリットもある・・・お金と環境変化
街全体には良くても、近所に住む人には大迷惑になることもある
市全体で考えれば、一箇所(おおたかの森)にお金を掛けすぎって話にもなる
その意見交換はお隣の話に限らず開発板では必要だと思う
と言うか「柏の葉の話=ネガキャン」って貴方の考えもどうかと思う
正しい情報でレスしてても、荒らしやネガキャンと思うなら
この掲示板に居ても楽しくないんじゃない?
自分に要らない情報ならスルーすれば良いんだし、スレ見る側の評価なんて人それぞれ
この程度は批判でもネガキャンでもないと思うし、開発スレとしては隣駅の開発の話題も全然ありではないでしょうか。
おおたかの森の開発の方向性を考える意味出も。
このスレ、病的に排他的で狭量な人がいるよね。
おおたか愛?でギスギス、ピリピリ、、
平和に淡々と語る人と、喧嘩腰の人が入り混じってますね。
隣町を不自然に上げて、おおたかを下げる人も以前からいるし、そういう人からすると、理路整然と隣のデメリットを言われるといらっとするんだろうね。
普通のおおたか住民なら、今回の調整池の話で嫌悪感を抱くことはないと思われるが。意味不明に隣町をこき下ろしているわけではないんだから。
肯定しか許せない人っているから。
聞き流す余裕がないんだよ。
ここはおおたかの森スレだから隣を懸命に擁護する意見って、あらかた隣の住民でしょ。 自分達のスレ立てれば良いのに何故かここに書き込むんだよね。多分ロムってるんだけど、自分ところが批判されると我慢できなくなって書き込んじゃうんでしょう
駅の高架部分の秋葉原寄りの部分(改札階)、外壁パネルが
外されていますよね。工事が進展してきた?
おおたかの森はおおたかの森、流山の新拠点の地としてどーんといこうや。
ムクドリがおおたかの森にこないのは、フクロウとオオタカのお陰だというのは本当なのかな。
オオタカさん、お願いしますね。
おおたかの森駅付近にも最近はムクドリ来ていますよ。
時間帯にもよりますが。
南口の東武の駅のすぐ脇の木です。
下が植栽になっていて人通りも少ないからそれほど影響はないと思います。
ムクドリは夕方になると、天敵が近寄れない人が多くて明るい並木道や
駅前の木に集まるので、周辺の駅前では対策に頭を抱えてますね
以前は新松戸のケヤキ通り、我孫子・天王台駅前の木に集まっていました
去年は柏の葉のららぽーと向かいにある千葉大のメタセコイアの木や
電線に群がって糞を落としまくっていました
おおたかの森駅前も去年くらいから?ムクドリの集まる声が時々聞こえます
数が増える前に枝の伐採やドローンなどによる追い払いを、そろそろやった方が良いかも
近年は鷹匠さんにお願いして、大鷹かハリスホークで追い払っている様ですが
追い立てられて別の場所へ移動→追い払いを繰り返す状態の様です
関係ないけど鷹匠さんが利根運河で、鷹の調教?してるのを時々見掛けます
南口のあれは、ムクドリじゃなくて雀ですね。よく観察しましょう
おおたかは、どこ行ったw
自然破壊酷い。
車多すぎ。
子供も多すぎ。
団地と子供と車の街。
ながれながれてながれやま。
ながれやまは、保育園足りない、保育料高い、団地と車ばかり。
オオタカも住み着かない町に。
残念。
子供が多いのは市の狙いだから仕方ない。
車はSC前の渋滞が酷い。
車が多いのもしかたないが、住宅地なのに飛ばし過ぎ。
またいつもの団地の人が荒らしに来てますね。
やっぱり平日の昼間!
平日の昼間に暇な仕事の方々なのかな?
Scropって、いつ行ってもテーブルや椅子がグチャグチャ
気になるのは自分だけ?