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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>6827 匿名さん
私も同じです。
17:00勤務終了、17:10の電車に乗って18:00お迎えです。
駅ナカのお店すら寄る余裕はありません。おおたかの駅ナカファミマ、マツキヨくらいは立ち寄れますけどね。
休日の買い物で都内まで出るのもしんどいですし、柏は街(特に駅周辺)がちょっと汚いのであまり行きたくないんですよね。
(都内もそうですが、おおたかに住んでから、大きな駅の街が汚く思えてしまいます)
柏よりは柏の葉、三郷のららぽに行きますが、おおたかで買い物完結できれば理想ですよね。
SCはサイズ的になんでもありという感じにはなかなかならないと思っています。今のバランスは悪くないと思いますが、もしアネックス2ができるならもう少し高級路線にというのがこの掲示板では優勢でしょうか?自分は終電で帰ってきても使えるスーパーやレストランが多少あるといいと思います。あとは豊四季や初石方面まで恩恵が及んで商店街がもう少し生き返ってくれれば言うことなしです。
遅くまで開いてるバーや小料理屋があるといいな。
あとは大戸屋とかやよい軒みたいな定食屋。デニーズかジョナサンもほしい。
高級路線もいいね。日常で使わなくてもよそから人が来てくれるので。
おおたかの森、柏、柏の葉のトライアングルで発展すれば東葛エリアは将来有望だと思う。
ファミレスのひとつ位あってもいいかもですね。
市役所付近のバーミヤン位しかないし。
ただ初石のデニーズとか客入り悪いからなかなか難しいところかも。
このご時世必要か否かは別として、洒落た式場なんかが建つとまた街も活性化するんですが、バーン&フォレストだとまた違うというか。
後はやはり高級輸入車ディーラー、富裕層はやはりいつの時代も車に金かけてますからね。
実際に住んでいる大多数の人が必要かは別として、街の品格というか高級な印象に引き上げるには必要。
私は高級なイメージよりは使い勝手のいい店が増えたほうが嬉しいです。イメージ先行で発展させようとしても使わない施設ばかりなのに固定資産税は上がっていくという住む人に優しくない街になりそうです。
おおたか越してきて、なんか間違えたな〜感。
意識高い系の人が多くて息が詰まりそう。
子どもにもラルフローレンとか着せて学校行かせるんですよね?
高級路線かぁ。
自分は今のままでも十分いいけどなぁ。
高級志向というか、開発初期から駅近に住んでる方は、実際金持ちが多いのは事実です。
プラティークや坪100万以上の土地に住んでる人や地主など。
でも人口が爆発的に増えている今、全体から見ればそれも少数。
最近越してきてる人は普通の方が多いはずです。
私も。
それだけ裾野が広がっているだけでしょう。
何に重点を置きお金を使ってるかですよね。車か家か学費や習い事か趣味か。
全てを満たしてる場合は年収3千万以上の方ですね。年収1千万で子供3人で私立なんか行ったら、年収300万の独身者以下の身なりになりますね。
これだけアパレルの衰退が続く中、郊外でファストファッション以外の衣料販売が増えるとは考えにくい。
アパレルはネットで十分購入できるしこれからは厳しい。食に軸足を置く戦略に転換したSCはうまいよ
改装後のSCは食とファミリーに舵を思い切りきっていて英断だと思った。中途半端にオールマイティを目指すよりもわかりやすくていい。
食とファミリーといったって、専門店や単価高い店ばっかりであんまり使わんね SCは。 みんな眺めるだけであんまり買い物はしとらん感じ。 食事なら駅構内フードコートだけど、混んでて落ち着かんし夜はさっさと閉めちゃうはで今一使えない。 6856さん、ファミレスあるといいね。親戚が来ても 駅近でみんなでさっと入れる店無いもんね。ランチタイムなら一人でも入ろうと思うけれどね、カウンター席で。駅前なのにね。 現状サイゼリヤ一強はまだ続きそう。
ファミレス業界は元気ないね。24時間やらんでもいいから1等先に出せば人来るよ。乗換駅でよそからも人来るし、SCの店の待ち時間が使えん人もおるし。 日中でも人が少ないロードサイドよりましなんじゃない?
>>6865 地域住民さん
そうなんです。ファミレスなんていらないという方もいますが、祖父母来訪時など、祖父母は和食がいい、子供達はパスタがいい、自分達夫婦はがっつりお肉がいい など、意見が分かれたとき、ファミレスが駅近に一件でもあると助かるんですよね。
にんたまラーメンの隣の三角の空き地、大和ハウスの集合住宅兼保育園になるらしい。
広さ的に小規模園かな。
保育園、必要なのはわかるんだけどね。反対はしないけどね。本音を言えばやっぱり飲食店とかが良かった。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
この計画と照らし合わせると、にんたまラーメン横の保育園は60人定員かな。
結構狭そうに思えるけど60人もいけるもんなんだね。
しかし、園庭はないだろうし、ここは近くに公園もあまりないけど、その辺とかプールとかはどうするんだろう。
どこかの系列園で、系列他園の園庭とかプールとか借りるのかな?
以前果樹園STは2階にファミレス?みたいな話を聞いたけどまだ決まってないのかな
既にサイゼあるからロイホとか少し高めのファミレスもいいかも
親戚来た時のファミレスは徳樹庵もあるし、梅の花もあるから十分間に合ってるかな。親戚連れてデニーズやサイゼは行かないしね、ただ、家に夕食ないときとかに夜に空いていてリーズナブルな飲食店が駅前にあると助かるというのは同意。
ファミレスくらいなら車で行ける距離に、いくらでもあるから不要な気がする
マックの臭いでも辛い自分としては、肉系の店は近所に出来て欲しく無い
(焼肉店・ブロンコビリー・フライングガーデンは近所には勘弁)
たまにしか使わないけど、近くに在ると良い店ってのは
結局需要が少ない店だから、土地価格や賃料の高いエリアでは無理
「全て近所に揃ってる街」は、都内側に求めた方が良い
飲食店は3~5年で閉店か、チェーン店なら系列店に模様替えパターン
居酒屋も深夜食堂もファミリー向けベッドタウンでは長続きしない
牛角、安安、牛繁、いきなりステーキ、ビッグボーイください!!
>>6867
14戸の集合住宅+保育所になっていますね。
集合住宅は駐車場がいるだろうし、どんな風に建てるんだろう。
送迎駐車場なんて無理でしょうから、周辺道路が送迎車で混乱か、
にんたま駐車場がいつの間にか使われるか。
>>6878 匿名さん
周辺道路は交通量的に無理だろうからにんたまラーメンが使われるでしょうね。
しかし、騒音を理由に保育園建設を反対する周辺住民とか、よくニュースで見るけど、自ら進んで保育園の上に住む人っているのかな?
その分家賃安くなるとか?保育士さんの寮とか?
集合住宅やめて、園の規模を大きくするとか、上階に園庭やプールみたいなのつくるほうがいいんじゃないかという気がするけど。
>>6877
国の補助で新設学校を木造校舎って話もあったから、「日本設計 木造校舎」で検索したら
山形県鶴岡市の羽黒高等学校ってのが出てきた
今年3月に竣工した日本初の3階建て木造校舎だそうな
(木造校舎設計の前例も、設計業者として特定された理由かもね)
鶴岡市の建築設計士さんのブログに、校舎内部の写真があった
ttp://blog.livedoor.jp/igayoshiyuki/archives/52240948.html
外装は軽量化でパネルっぽいけど、コンクリ校舎よりデザインの自由度高そうだし
柱や梁や天板を木造にするだけで、温かみがあって良い感じになるね
おおたかの森小中学校のデザインに負けない、人気の学校になるかもね
>>6878 匿名さん
にんたま横の3角形区画は、URが公募して残っていた区画ですね
600平米も無かったと思うので、14戸の集合住宅と合わせると
19人以下の小規模保育園しか入れないと思います
おおたかの森は子供乗せ自転車で送迎するパパママさんも多いので
小規模保育園なら2~3台の送迎車駐車場を用意すれば、対応出来るのではないでしょうか?
小規模保育園は需要が減れば撤退して、商業店舗として転用出来るので
将来的には店に変わるかも知れませんよ
飲食店は上の住人が反対するかも知れませんので、歯医者か美容院のパターン
賃貸経営の営業に騙されて行き当たりばったりな土地活用していると後で足元すくわれそう。バタバタ破産したら街が衰退しそうで怖いですね。まぁ仕方ないと言えばそうなんだけど、市としても土地活用のリスクなどを教育した方がいいと思う。
とはいえまだキャンパス駅周辺の三井エリアの方がTサイトとかLaLaポート北館前の歩道エリアの見せ方、ガーデンホテル前広場などおおたかより洗練されてるのは間違いない。
ああは無理でももうちょい洒落っ気も意識して開発して欲しい。
クォン含め北口に期待してる!
だからどう開発するかは基本的に取得者次第。
その割には十分コンセプトを持った街になってると思うけど。
おおたかの森以上に自治体が細かな計画をコントロール出来てる街ってどこ?あるだろうけどレアケース。
それに基本はURが土地持ってるんだから。
三井の街みたいに管理されてたら、戸建てもファインコートみたいな高いのばかりで庶民が買える戸建てなんてなくなっちゃうよ。
「基本はURが土地を持っている」?
統一感なんて時が過ぎれば一気に「飽き」に変わる
洗練された未来型都市デザイン→20~30年後は一番古いデザイン
(個人的には三井の商業施設・ビル外観はどれも同じに見えてツマラナイ)
広い歩道や道路・緑地帯などの「余裕」や「遊び」の部分は
まぁ後々も再利用出来るだろうけど
統一された景観やデザインは、再開発の再に大きな足かせになる
TX沿いの新しく開発された街ではちょっと難しいけど
街って意外と新旧混在の方が、長続きと言うか飽きが来ない
スクラップ&ビルドで常に少しずつ変化する方が楽しい
後の世代になっても住みたいと思えて、移住してくる人が居ないと
多摩ニューみたいになってしまう
お隣の駅前に比べれば、おおたかの森は駅前広場や
南口の公園に子供が多くいて、それが街の印象を良くしてる
柏の葉のアーバンデザインもカッコ良いかも知れないけど、
人が暮らしている「生活感」は大事な街の要素だと思う
>>6889 名無しさん
20年、30年後の話をしても意味がない
世代が親と子位にずれる時間でどんな街も古くなる
おおたかの森はTX開通で作られた街であって、流山では同沿線の南流山とおおたかの森
意外は死んだも同然の街風景
再開発の話も今からしてどうするの
今開発してる街そのものがおおたかの森でしょう
新旧混在した街はそれでいいけど、ヴィジョンや将来を見据えた明確な開発をしてほしい
子育て終えたら都内に戻る人も多いでしょうしね。今が大事ですよ。とはいえ、自分は今のおおたかの森にもそれなりに満足してます。もう少し広めの公園が点在しているといいなとは思いますが。
北口で建設中のOpenhouseは自動ドアが付いてお店っぽいですね。
十分流山市はコンセプトを打ち出してそれを実現してると思いますが。
実際、片田舎のこの地が住みたい街ランキングに入ってるは、街づくりの成功に他ならないでしょう。
その上、個々の計画にまで行政が口出ししろと?どうやって?
アパートの一階のテナントにまで口出しする行政なんてありませんよ。他に例があるのなら教えてください。
三井の土地に街を作るのとは訳が違うんですよ。
転勤族なので、いろいろな街を渡り歩いてきたけど、なかなか良い街だと思うけどな。
みんな、厳しいね。
URが1000億以上掛けて、市も上下水道や道路用地収用に何百臆も掛けてる
TX建設時の無利子貸付や出資金に95臆
その上にアーバンデザインの設計や実際の造成なんて幾ら掛かることやら
市が年間30~50臆をTX沿線事業に回してるだけでも凄いと思う
東急電鉄沿線の開発に東急グループが出資するのとは全然話が違う
国の区画整理事業に、三セクの鉄道と環状鉄道の駅
これに市の主導で街をデザインして造ってたら、完成までに50年以上は掛かる
お金が無い割りに頑張ってると思って、大目に見てあげなよ
東神がSCを中心に開発してくれるだけでも、ありがたい話だよ
隣の様に駅力無いから三井がドーピングして盛り上げないと直ぐに枯れちゃいそうな街と、ここの様に二路線快速停車、渋滞無しで高速IC近の交通至便の駅じゃぁ、何もしなくても勝手に栄える街の違い。ただそれだけ。
快速停車&2路線交差駅だからやはり便利だなと思うけど、越してきた9年前に比べて駅前が人と車でゴチャゴチャした汚ならしい街になってきたのが残念。
マックとGS出来たあたりからかな。
マックのドライブスルー渋滞凄いですよね。
異物混入をものともしてない。株価も上がってるし。
ただあそこにあると確かにごちゃごちゃしますね。。。