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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
その名も流山おおたかの森南口ロータリー跡地駅ですか。さすがです。
なんだか開発スレっぽくなってきましたね。
上にあった開発一覧を再掲。
▪︎東
- マルエツ
▪︎西
- sc増床
- ロータリー
- ミニストップ
- 小学校
- 教習所
- セキチュー
▪︎南
- ウエリス
- ヤオコー横の医療モール
- レタンプリュスのカフェ
- 調整池前の道と信号
- ロータリー跡地の何か
▪︎北
- ホテル
- ホール
- クオン
- 市民センター
- ソライエ
▪︎北西
- バイパス
▪︎南西
- 高架下商業地
▪︎TX
- 臨海副都心乗入れ(秋葉原-新東京-銀座-東銀座-勝ちどき-新豊洲-国際展示場)
西口のロータリーに面したあたりにも医療ビルみたいなの二つ作ってますね。
南口ロータリー跡地が駐車場駐輪場になると言っている方に聞きたいのですが、それでは既出のこの記事の新商業施設とは何処を指しているのでしょうか?
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html
西口でないの?
改装、リニューアルは終わってるやつかと思いますね。
西口の増床はB43って話があったとおもいます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
住職ブログを読む限りでは、西口のハナミズキテラスの向かいに出来ますね。
>>6608 通りがかりさん
出来ても結局ハナミズキテラス同様のテナントビルじゃないの?
カーブス2号店とか明光義塾とか入る系の。
ANEXの様な完全なるSCの延長線的な施設はもう期待出来なそう。
新施設とリニューアルで使う金額を考えると新施設はそこそこしっかりしたものじゃないかと思いますが…。
大きな駐車場を確保出来ない区画は、東神でもテナントビルになるでしょうね
西口駅前ロータリー沿いや、西口駅前線の道路沿いでは
車両動線も良くないから厳しいし
本館やアネックス館との回廊も、TX越し(潜り)では難しい
南口ロータリー跡にしても、無理に本館と繋ぐ意味は薄い気がする
ペデストリアンデッキとか空中回廊って、駅前の開放感を相殺するし
70~80年代のターミナル駅や百貨店って感じで古臭い気がする
4車線道路とTXガード下の駐輪場辺りを繋ぐ歩道橋なら
横断者も減って便利になるかも知れないけど
柏駅みたいなのは狭苦しくて嫌だなぁ
>>6610
高島屋全体の話だから、その傘下の東神開発(おおたかの森SC)には
リニューアル費用の一部くらいではないでしょうか?
仮にURからの土地購入に数十億としても
建設費は設計後の半分先払い・建物完成後後払いとかで時期が違ったりする
建設期間も1年~1年半くらいは掛かるので、今からどれくらいのモノが建つか
予想は出来ないでしょう
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/2017_0411_h...
高島屋決算補足資料5ページの7連結設備投資を見ると、2018年2月期の設備投資はとんでもない額になってます。
ここから推測して、高島屋が流山で土地を取得して、そこから東神開発が新規開発するような感じに見えるのですが。
皆さんどう推測しますか?
>>6615
東神開発はそれ自体が不動産会社だから
土地取得も東神の設備投資費で表示する
「流山・柏リニューアル投資他」と出てるから
ステーションモール・SC・アネックス・ハナミズキ・コモレビ等の
東神全てに掛かってる(土地取得とは書いてない)
特に柏は高島屋本館の方が客数や売上高を毎年下げてるから
ステモや新館の入れ替えや設備増強に金掛けるのだと思う
(本館は建て替えまで据え置きかな?)
>>6613 周辺住民さん
絡みません。将来的に絡もうとはしてるよう
です。そのための二階通路スペース確保と思わます。駐輪場&駐輪場が基本で2階か3階までがテナントビルで、地下1階もあるとかないとか。様々な案があるようで、タイムズカーシェア受付事務所とカープール、駐車場は一部バレー式。ディーン&デルーカ、成城石井軸にミニ駅ナカとかなんとか。
駐輪場&駐輪場以外のテナントの信憑性は私もわかりませんが某筋からの情報です。
>>6618 6586の匿名さん
有り難うございます。
以前この掲示板に出没していた関西弁の関係者と思われる方の情報に合致しますね。皆が予想しているものではなく、東神開発も絡まない、と。
6619様。
あまり、鵜呑みにしない方がいいですよ。
どなたかが仰っておられた様に、あくまで「匿名」の「掲示板」ですから。
東神開発も今後は、もう少し「本気に」なると思われます。
成城石井やディーン&デルーカ含む3階までのテナントビルに駐車駐輪機能の向上が付くなら悪い話じゃないと思う。ミニ駅ビルということは新改札も期待できるし、西口側ともうまく接続できるならSC別館も本格的なものになるかもしれない。東神開発のセンスは個人的には評価しているけれど、必ずSCで固めなきゃ期待外れというわけでもないし。
新改札はどこにできるのでしょう?TX高架下の1階部分に新設?今ある2階部分が南流山側に延伸したところ??
SC連絡通路から見ると造成している土地と繋がるであろう駅の場所がコンクリート剥き出しになってますね。
南口に造成中のA3区画と南口側のB45区画をTX高架下で繋いだ建物ができる
その連絡通路に改札ができる
具体的な情報が出てきましたね。ありがとうございます。
今現在、東西南北が分断されているので、西と南をつなぐ開発がされるのは回遊性が高まり、期待できると思います。
キッコーマンアリーナのところの交差点にある本妙寺って寺が立退かないからなのか、道路が拡張できず渋滞が悪化してますね
新改札や駐輪場兼商業ビルが出来るの、前提のような話題になりつつありますが…ソースもないし、話半分に聞いておいた方がいいと思いますよ。
ただ、明るい話題だし、夢があるので楽しんで見ていますが。
いろいろ、嘘の情報があったとしても、妄想するのも楽しいです。
東口マルエツも無事出来そうだし、楽しみです。
改札口増設って言っても、自動改札機一台1000万とか
券売機も結構高額だったりする
窓口に常駐する駅員の人件費も、自治体補助が必要になるかも
市の自由通路には市の金掛かるし
改札増設に商業施設側からの出資が必要になるかも
そんな簡単にTXだけの出資で増設工事出来る訳ないから
完成までには結構時間掛かると思う・・・8両化後とか
でもB46も開発ネタが決まっているなら当然自由通路ありきで投資しているだろうし、そうなら出資者も腹固めてるんじゃないかね?そうでなければ投資決められないでしょう。A3も同じ。特にA3がミニ駅ナカになるならTXがメインの投資家だろうし、当然新改札込みの計画でしょう。
>>6617 匿名さん
あなたの推測はハズレてますよ。
流山、柏リニューアルは2017年2月期の備考です。つまり今回の流山SC10周年と柏ステモ25周年のリニューアル投資の事。
高島屋の土地取得も2017年2月期の備考。
2018年2月期の設備投資が大幅に伸びているという事は来年にかけ、何か動きがあると考えて良いです。
高島屋は過去に流山の土地取得をした実績もあるので、流山に動きがあると考えても不思議ではないです。
>>6632
備考欄を2017年限定にしちゃったら、2018年の設備投資とやらも
東神全体の話になるから、日本橋・新宿・立川・玉川SC・博多も
ベトナム・シンガポール事業も含まれる
流山への優先的な設備投資とは考えにくくなるよね
>>6625 通りがかりさん
これって、連絡通路整備工事の入札に書かれてる内容ですかね?
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/61/320/17808/021366.html
>>6633 匿名さん
備考欄のリニューアルは前年決算資料を見てもわかるように、2017年2月期の内容を示しているのは間違いないです。
確かに流山優先とは言い難くなりますが、東神だけで100億近い投資額が動くとなると、別棟新設などがどこであってもおかしくないです。
来年2月までの話なので、今、実際動きがある可能性があるのは、東南アジア地区に小規模な商業施設新設、もしくは流山SC別棟ではないかと思っています。
あんたら、ヒマだね?
>>6637 近隣住民さん
説明し辛いですが、
前期2016年2月期の決算補足資料を見ればわかるはずです。高島屋本体の備考内容、主に京都店リニューアルと2016年2月期の各店(京都店)設備投資額を比べて見ればわかります。
2017年でなく、2016年の方と内容と金額が一致してますので。
おおたかの森北口の東武線沿いの歩行者通路は9月末に解放予定とのこと。
やっとかよ・・・
これですね。今回はあまり新しい話はなかったかなぁと思いますが、道路の整備は進みそうでいいですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/10838/10841/035722.html
長かったな…
家から駅まで近くなるのと車が通らなくて歩きやすくなるのが嬉しい!
東神開発に対する明らかに過剰と思える期待や願望は、近い将来の大きな落胆に変わりますよ。
その話の流れでいうとお化け踏切のとこの線路沿い
いつになったらSCへ直線で結ばれんのやろか?
それかずっとこのままじゃろか。。。
マルエツ予定地はあのガリバリウム鋼板のデザイン住宅含め白シートで覆われたから工事が加速するね。しかしスーパーの数が凄いな
マルエツについて、白紙になった みたいな書き方をしている人がいたけど、大丈夫だった。やはり、この掲示板の情報に一喜一憂するのも、くだらないね。
匿名の掲示板だから玉石混交の情報になってしまうのは仕方ないけれど、それも含めて楽しめばいいと思う。
「白紙になった」と言うデマが多いですね。パチンコ屋の時は「白紙になった」とは誰も言わないくせに。
おおたかの森が発展すると悔しい人が書き込んでいるんでしょうね。誰だろう?
北口のオープンハウス前の土地に土地利用計画出てましたが、またマンションのようですね。
人口が想定外になるのでは?
またマンションか
今は開けてて気持ちがいいけど圧迫感出てくるしあまり高い建物ばかり建ててほしくない
駅から夕日見えてたのに建設中のマンションのせいで見えなくなったよね
サイコ犯罪者みたいに破壊しろとは言わないけど
ソースがない情報に対しては、ソースは?と相手に聞き返すのが、正確な情報を知りたい方には良いと思います。
夕日が見たいとは思わないけど、西口と北口の間のコンコースのことろ、広告が突き出していて、景色が非常に見づらいのが残念。
あそこは市道扱いですが、工事の進捗がよく見えれば街の発展の宣伝としては良いはずなのに、それを隠してしまっていますからね。
ヤオコー隣に建設中のマンション、強風の日は付近の畑の砂埃酷そう。
工事頑張ってますよー!街が発展しますよー!ってアピールになるって事ですかね。
確かに大規模な工事してたらワクワクしますね!
ヤオコーらへんってそんなに畑あるんでしたっけ?
だとすれば近くの一軒家は更に砂埃酷そうですね。
この市ってミサイル関係の防災訓練しないのかね?
ちゃんとJアラートなるのかね?
いざってときに周囲の人と助けあえるような訓練した方がいいと思うけどね。
引っ越してきた人たちばかりの街なんだからさ。
おこちゃまがヤンチャして転落するとか、線路に物を投げ落とすとか
思い悩んだ人が線路のにダイブするくらいなら、広告で遮ってる方がマシだな
その広告看板が風か腐食で落下したら笑えないけど
おおたかの森小近くにできるスリーエフ、
建物が横に長いですけど何か別の店舗が入るんでしょうか。
あと、西口側のクリーニング屋が減りましたよね。
どこかに新店舗出来ないかな。
東口のマルエツ予定地の所は9月末まで予定で解体されてますね
すぐに建設が始まったとして工期6ヶ月半・・・開店準備に2週間
開店は5月上旬って所でしょうかね
ペーパードライバーあがりが多いね。
場所は北口の道路。
夜の7時半を過ぎてるのにヘッドライト点けずに走ってる車がいた。
女が運転。
ヘッドライト点けてないのは普段夜に運転してないやつの特徴。
おおたかの森駅周辺は女の運転する車の事故が多い理由がわかる気がした。
ペーパードライバーあがりと言う言葉はよくわかりませんが、確かにたまにライト点けずに走ってる車見かけますね。
私が見たのはおじさんでしたが。
子供できたことで運転を始めた人が多いからじゃないですかね。あとは、そもそも都内にいて車使ってなかった人が越してきて車使うようになったとか。うちはどちらにも当てはまる初心者なので気をつけないとと思ってます。
西口のスリーエフ、経営者募集となっていますが、オープンは無事するのでしょうか?
ペーパードライバーネタあえて繋げるなら東西の都市軸道路の抜け道になってるお化け踏切の通りだけどひどすぎる。
歩道との境界でバリカーが両サイドに並んでて見にくいのはわかるけどあまりに端に寄せれない人が多くてすれ違いの度毎回ストレス感じる。
ヘタクソは細い抜け道は使わないでほしい。
そもそもあの通りは住民生活道路としてすり抜け禁止のはず。
けどあまりに抜け道はとしての利用者が多い。
ちなみに私は線路沿いの住民です。
6678ですが東西じゃなく東南でした。。
いっそ歩行者だけが渡れる踏切にしてしまえばいいと思う。
そもそも都市軸道路と近すぎるとこに並行してとおっていて、いくら禁止の看板つけたってすり抜けたくなる道となっている。
端に寄ることができないにもかかわらずスピードはいっちょまえに出すし。
抜け道って時点でせかせかした運転者が多い。
安全面を重視すれば封鎖か歩行者限定にすべき。
なんのためのアンダーパスかって状況ですね。
アンダーパスが混んでるから細道の踏切を抜け道として使う。。本末転倒とはまさにこのこと。
昔より事故が多い踏切でお地蔵さんまで供えているわけですし、封鎖した方が遺恨も弔われるってものです。
でもアンダーパスって必ず通れる道では無い
大雨や排水ポンプの故障で、冠水することもある
周辺住民以外の車両規制は警察に嘆願するとして
緊急車両の通行路確保で、車両通行は可能にしておいた方が良い
SC帰りの車の抜け道利用とか、現アンダーパスの渋滞解消とかは
都市軸道路のアンダーパスや警察署方面への貫通を待つしか無いでしょう
ベルクと水道局の間の道が、現教習所に突き当たった所に
平成30年6月30日までの予定で「道路・下水道工事の造成」予定の
看板が立ってました
この日付が貫通する日とは限りませんが、もしかしたら
平成30年度末より前倒しで、警察署前まで繋がるかも知れません
柏の葉方面からSC駐車場に入れづらいのも一因。
右折信号のある交差点での転回は可能なものの苦手な人は多いと思う。
都市軸道路のアンダーパスができれば少しは改善するのでは。
右折の転回車両が、右折したい車のキャパを食って、右折レーンにおさまりきらず渋滞することがたまにある。
都市軸道路ができればかなり改善するとは思うが。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
改めて見てみたら現実との違いに悲しくなってきた。
時々夜に西の方の空がオレンジ色になるのは何があるのですか?
低い雲に街灯りが反射して見える
空気中のチリが多いと、光の3原色の内の青色がそのチリに当たって
跳ね変えるので、赤みの強い光が目に届く
(朝夕の太陽が低い位置にあると、地表近くのチリやホコリで赤く見えたりするのと同じ)
夜空が青く見えるのは、宇宙空間のゴミやチリに太陽の光が当たって
反射した青い光が目に届くから
この辺りだと雲の高さによっては、柏方面の灯りが反射したり
都内の灯りが見えたり・・・雲の色も青白い時もある
科学か気象の板でやってくれ。
レーリー散乱は高校で習うと思うけど、太陽光は連続スペクトルなので3原色で説明するのはおかしい。
それに反射(reflection)ではなく散乱(scattering)。科学板か知恵袋ですね。
西口のミニストップってどこにできるんですか?
市議会で市長からの一般報告であった、
運動公園周辺地区では、地区の骨格となる都市計画道路3・3・28号中駒木線について、
キッコーマン アリーナ交差点付近の同意を得られていない一部の箇所を除き、
交差点を含め道路整備を進めます。
この同意してない、というのは本妙寺のことか?
バーンアンドフォレストオープンとSCリニューアル、ヤオコーのとこのオープンが終わって目新しいものがありませんねぇ。
東口の駅前通りに飲食店が欲しいです。ちょっと休憩とかできるカフェとかファミレスがいいなぁ。
ちば興銀の後は何になるんでしょうねぇ。
メガバンクの支店も欲しいところですねぇ。